Entries

激暑をゆく。

毎日、ものすごい暑さが続いていますね。
最近テレビを見ていると注意報が良く出ます。
番組を録画保存されている方は
画面がスクロールされたり
「アチャ〜」的な事態ですが
数年前までは
こんなことはなかったような気がします。

実際に熱中症になられる方も出てきているので
基準ができて警報も出るようになったのか。
しかし殺人的な気候ですね。

そんな中モヘアを探しに出掛けました。暑熱。
作らなくてはいけないものが出来たのですが
手持ちの材料では足らないことが判明。

この間のコンベンションで購入すればよかったのですが
ちょっと忘れていました。

実際、広い面積で実物をチェックしたくて
都内ではあまり販売されていない
材料屋さんを巡ってみました。

モヘアって基本ドイツやイギリス製で
数も多くは入荷していません。
お店によっても生地の風合がさまざまで
バリエーションができてよいのですが
「コレ!」といメージに合うものを
探すのが大変です。
しかも今後も同じものが手に入るという
確約がなかったり。
すごく種類があるのですが
これとこれの中間が欲しくなるという
なかなか思う通りにはいかないのです。

さらに円安という為替の影響か
お値段も「エッ!」というくらいの値上がり。
2種類くらいの予定が
1枚しか買えない事態になっています。
失敗すれば大きい損失とか考えると
ああ!ナゼ、コンベンションで買っていなかったかと
(若干割引価格であったはず)後悔するのでした。

結局は通販することに決めましたが
大丈夫でしょうかね。

暑い夏はモコモコを触るのも
重労働です。

帰りにカッパちゃんを展示いただいている
ビリケンギャラリーに。

湊敦子さんの作品が公開ということで
拝見しにいってきました。

コンベンションでお聞きしたときは
金魚になるとお聞きしていたのですが
会場で見たらカモノハシ。

良い意味での裏切られ方で鑑賞させていただきました。

ちょうどカッパちゃんの里親になっていただいた方と
お話もできて楽しい時間を過ごしました。

今回ギャラりーで購入したもの。

150803ビリケン2

田中六大さんの手作り冊子。
全て絵柄の違う手描きイラストも付いていて
貴重感がありますね。

それと青木俊直さんのDM。
イラストが可愛いので気になっていました。
吉祥寺のイベントですがぜひ拝見しにいきたいですね。

そんなこんなで長居をしてしまいました。
閉店後にはお客さんたちとビールやお酒を
ご馳走になったり。
楽しい時間をすごさせていただきました。

150803ビリケン1

ビリケンギャラリーの夜は更ける。
(月曜定休なのでご注意を!)
カッパちゃんもあと1週間です。
 

最近は…。

最近はあまり工作の記事がありませんね。

スズメちゃんは空いた時間に製作するようにして
ほぼ2日に1羽程度でしょうか。
しない日もあるのですが
なんとか次のフェスで
ブースでウジャウジャにしたくて
作り続けています。

それとフェスに参加したときや
ギャラリー展示でご覧いただいたのでしょうか
いろいろな方よりお声をかけていただいております。
いろんな展示のお誘いなのですが
秋くらいからお知らせすることができるでしょうか
なんとかご期待に応えたいと思います。

現在もすごく悩みながら
やり直しも繰り返したり製作をしているのですが
諸般の事情により公開できないのです。

なのでブログにも報告できないので
作っていないように見えるのですが
実際はのたうち回っているのですよ。

なんとも、うまくいかない工作のグチなんかも
聞いてほしいところですが
現在は自分との自問自答です。

キチンと形になって発表できるとよいのですがね。

そんなまだまだ猛暑の日々ですが
こんなことも。

150805ホットケーキ

深夜にホットケーキを焼いたりしています。
牛乳と玉子とミックス粉をつかった
簡単なものですが
バターとメープルたっぷりヒタヒタで
食べるのが大好きなんです。

3段重ねにしてみたのですが
一枚づつ焼いているため
全部焼き上がるときには最初のが少し冷めているのが
ちょっと悩みどころだったりします。

ミックス粉も3〜4袋入っていたりするので
なんか同じメニューが続くのですよ。

こんな暑い日にホットケーキ。
最近のブームってまだ続いているのでしょうか?

さてパクパク。
 

「夏なんです」終了しました。

台風とかの接近が影響しているのでしょうか、
この2〜3日、風が涼しさを運んできています。

あれほど、しかめっ面で外を歩いていた猛暑の日々も
落ち着いてしまうと
ちょっと寂しさも感じていたりしますね。


ひょんなことからお誘いをいただき
参加させていただいたグループ展「夏なんです」。
梅雨明けから始まり
クラゲが海に出てくる時期に終了という
タイムリーな展示でした。
人気作家さまたちの「それぞれの夏」を
堪能させていただきました。

ぬいぐるみ作りの好きなだけのオジさんですが
展示作家さまともお話できて
なかなか得られない良い経験をさせていただきました。

テーマをいただき自由に作る。
創造に悪戦苦闘でバタバタしながら
それなりの責任も感じながら
今思い返せば心地よいプレッシャーでしたよ。

150810カッパ

ずっととっていた「飛び込みポーズ」。
今回、初めてのギャラリー参加でしたが
そんな初めてに飛び込む自分の心境が
なんとなく無意識に込められていたように感じます。

浮き輪をしてオドオドしているのですが
最終的には飛び込めたのでしょうかね。

会期中ずっと立ち仕事だったので
お疲れさまでしたという感じです。

嬉しいことに里親さまも見つかり
お盆休み明けには旅立っていきます。
なので、最後のお別れにカッパちゃんに
会いにいきました。

カッパちゃんもやり遂げた感じ?がしますかね。


沢山の方々にお越しいただき
ありがとうございました。
次回がありましたら、またよろしくお願いします。
フェスにもぜひお越し下さい。
お待ちしております。

参加作家さま、お疲れさまでした。

スタッフの方々には大変お世話になりました。

感謝、感謝…
 

こんどこそ。

150811斑

前回は落選したワンダーフェスティバル。

最近はWebでの申請となっていたのですが
申請書類が1点送り忘れがあったのです。

人気のフェスで入場料も高額にもかかわらず
入場前に異常なほどの行列ができます。
(メッセを一周するくらい)
一時メーカーの限定商品を手に入れるためなのか
お目当ての作家さん作品が欲しいからか
なんとかいち早く入場するために
不正なディーラー登録なんかもあったようなのと
最近のハンドメイド出店ブームもあってか
審査が厳しくなり
こちらもミスが落選につながります。

なので今回はキチンと抜かり無く
進めて行こうと思います。

夏のフェスは
ベアコンベンションの次の週に開催。
ギャラリー展示用の製作もあったりしたので
今思い返せば日程的に無理があって
落選して良かったような感じでした。

比較的製作に集中できる秋にかけて
じっくり製作できるので
今度の冬のワンフェスに参加しようと
思っていますがどうなのでしょうか。

ワンフェスは版権のあるキャラクター物の
造形をメインに製作していきますね。

ようやくWeb申し込みも始まりました。
現在、要項をポチポチ打ち込んでいます。

しかし、また急な製作が入ってきたり
チャンと作ることができるのでしょうか。
いろいろ不安ですね。

さてはて。

お散歩日記53:経堂

毎日何を食べるかで、いつも悩みます。
ランチタイムでの定食屋さんでも
なかなか決められない自分なのです。

だいたい近所の外食は食べ尽くし
だいたい行くお店も決まってくると
飽きの出てきます。

そういうときは自宅で自炊とするのですが
そんなにレパートリがあるわけでないので
材料が無くなることにはまた飽きてきます。

外出があって訪れたことがない場所では
ちょこっとお店を探してみます。
同じメニューでも、お店が違うと
気分も変わって美味しくいただけますね。

そんなことで
TVの食べ歩き番組もチェックしているのですが
その時になって忘れていることが多いのです。

知り合いとの会話のなかで出てきた定食屋さん。
そういえばTVでも紹介されていたなと
行ってみることにしました。
もう、毎日何を食べるか
考えるのも面倒なんですよ。

150813kyou1

やってきました小田急線は「経堂」。
駅前から住宅街に入るところに定食屋さんが
集中しています。

キチンとした何不自由ない商店街があるのですが
そこから少し外れているのですが
昔はここも栄えていたのでしょうか。
飲み屋が連なる場所だったのでしょうかね。

和食と洋食が並んでいます。
どちらも魅力的なのですが
今日はハンバーグな気分だったので洋食で。

セットメニューもあってだいたい800円くらい、
最近はちょっとすると1000円超えがあるので
リーズナブルなのでしょうか。

店内は歴史を感じる佇まい。
こういうお店って昔はどこの駅前にもあったよね。
ウチの近所にないのが寂しいですよ。

お味は普通の定食屋さんでしたが
カレーの味が気になるところ。
次回があったら、カレーに挑戦してみることにしました。
満足でした!
 

お散歩日記54:経堂2

定食屋さんで満喫していましたが
ここまで来たのでもう一つ用事を思い出しました。

以前会社員からフリーランスになったときに
独立のお祝いということで
友人よりエンピツをいただきました。

海外のメーカーなのでしょうか
なかなか書き味が気に入っていたのですが
使っているとチビてきています。
革のオリジナルキャップ付きでしたね。

この近くのお店に売っているよなと
探して見ました。
商店街を歩きます。
中古屋さんやおもちゃ屋があって
気になりながらのお散歩です。

150813kyou2

ありました!
お洒落文房具屋さんです。

蔵前にもあるようなお店です。

子供の頃、こういうお店だ近くにあって
文具をすべてココで揃えられたら、楽しくて
さぞお勉強も身に付いたことでしょうね。

150815kyou3

購入したのはこのエンピツ。
三角断面の軸とか色合いがお洒落ですね。

お店で商品説明のポップを読むと
ガラスや金属にも描けるようです。

そういえば「HB」とか「2B」とか
表示がなかったように思いました。

でも書き味はフィルム用のダーマトグラフのような
クレヨン系でなくて
あくまでエンピツの書き心地。
まあ、そんなにしっかり描ける訳ではないのですがね。

工作のアタリ付けにはピッタリだったのです。
補充できて嬉しい。

しかし意外に高価でビックリでしたよ。
改めて友人の心遣いを感じました。
改めてありがとうございます。

他にも色々面白そうなお店がありそうな街ですね。
また調べて訪れるといたします。
 

お散歩日記55:吉祥寺

今日は吉祥寺に行くことにしました。

遠い訳ではないのですが
なかなか滅多に訪れなくなった街です。

模型屋さんが無くなったせいなのかも
しれませんね。

到着すると駅ビルが完成していました。
(ずいぶん前の完成で今更でしょうか)
ユザワヤさんも無事定位置に収まったようで
フロア数も減ったのですが
何でもアル感が復活したようで
ちょっと嬉しくなりました。

ずっと出店していると
廃れたジャンルの材料も残っていたり
製造をやめた珍しいパーツがあったりと
お宝発掘の楽しみもあったのですが
続けていけるというのも奇跡なんですね。

とりあえず無くなった縫い糸を補充。

まずは腹ごしらえ。
コッテリと行きたかったので
チェーン店ではありますが
「野方ホープ」のラーメンにすることに。
(サービスのミニライス付きで…)

150818吉祥寺1

吉祥寺は他にも美味しいお店がありそうですがね。
このお店を見つけると入りたくなっちゃうのですよ。

本店は環七添いの野方にあるよう。
学生の頃、友人宅があって
何度も訪れていたのに
一度もお店に入って食べたことがなかったな〜と
当時を思い出したりしていました。
そのときは向かいの「松屋」がお気に入りで
深夜お腹が空いた時に
一緒に行こう!といって
ダイエットを考えていた
友人を困らせていた記憶が蘇ります。

そんなことを考えながらすすっていました。

目的はギャラリーでご一緒させていただいた
青木俊直先生の個展を拝見しに訪れました。

「青木女学院2015」。
可愛く快活なタッチが好きで気になっていたのです。
パソコンを使用して描かれているので
デジタル出力作品なのですが
OHPフィルムを重ねたり
プリントの多重出力だったり、
普通に出力すると青は100%以上の数値はないのですが
アナログ風の
青インク180%(仮)印刷を再現されていたりして
工夫されているのが面白いです。

もちろん可愛い女子高生と
ちょっとしたコメントにもクスッとさせられ
愛らしさを堪能いたしましたよ。

校長先生にもサインをいただけて嬉しいです。
ちょうどお誕生日でしたが
おめでとうを忘れていました。すいません。

150818吉祥寺2

帰りに家電量販店で久しぶりに
アニメ映画のBDを購入いたしました。

「花とアリス殺人事件」。
安価なDVDと迷ったのですが
(そんな画質を要求するような映像でもなさそうですが
適当なタッチだからこそ高画質で)
Blu-rayにしましたよ。なんでしょう。

これから青木女学院といい花とアリスといい
乙女チック全開のオジさん達が紡ぎ出す
女子高生を堪能するといたします。

楽しみです!

追記ーーーーーー
花とアリスの設定は中学生だったんだね。
 

早めの準備

次回の出店は11月のデザインフェスタです。
まだ8月なので
時間はたっぷりありそうですが
今までの反省も含めて
必要なことは早めに進めることにします。

まずはデザインフェスタのHPに
掲載される「出展者紹介」の登録。

前回は〆切をすっかり忘れていたのと
作業がギリギリになってしまい
新作が出来たら載せようと思っていたので
うっかり忘れてしまいました。
一度入力してしまうと
追加も修正もできないからです。

なかなか告知の機会がないので
大事なスペースと思っています。

今回は前回も紹介したスズメちゃんが
メインなので
早めに登録しましたよ。

150822デザフェス1

早すぎたでしょうか?

紹介はこちらから▶出展者紹介

まだブースNo.すら決まっていませんが
決り次第掲載されると思います。

先月には2日で1羽ペースで
沢山作って連れて行くぞと息巻いていましたが
最近は別の作業で忙しくなり
スズメちゃんは増えていません。
いけませんね。
ちゃんと時間を決めて計画どおりしないとと
気を緩めないようにしたいですね!!


これは来年のお話なのですが
ワンダーフェスティバルにも申請中です。
おもに版権キャラクターを持って行くつもりですが
前回は書類の不手際で参加できませんでした。

こちらも気を引き締めて
しなくてはいけないものはキチンとしていくつもりです。

前回出しそびれたPRカード。

150822デザフェス2

これはチケット代わりのガイドブックに載せる
広告みたいなものですが
申し込みと一緒に提出なのです。

いつも思うのですが
版権申請をする商品があるので
許諾がおりないとブースに並べることができません。
結果は随分後になるので、
この時点では何を販売できるかがわからず
なんかあやふやな文言になってしまいますね。

オリジナルなら決まっているので
宣伝できるのですが、
なんかいつも複雑な気持ちなんですよ。

まあHPアドレスと出展名だけわかれば
良いのでしょうかね〜

印刷とか配本の都合もあるのでしょうが
なんとか遅くしていただきたいところですね。
そうもいかないか。

また忘れるといけないので
これで提出いたしました。
募集しめきりは8月末くらいです。
来年2月のイベントですが
すでに始まっていまね。

今回はなんとか「当選」が欲しいところです。
お祈りしておきます!
 

パクリ!?

すっかり涼しくなりました。
台風の影響もあるのでしょうか。

夏休みももうすぐ終わりですね。
あれ程暑かった前半の気温も
過ぎ去ってみるとちょっと寂しいものです。

そういっているとまた
残暑が厳しかったり…。

ギャラリー展示のときに何度かお邪魔していた
表参道。
あまり用事のない街なのですが
ラーメン屋を探してさまよっていると
Stieffのお店を発見。
機会をみてのぞいてみることに。

昔は銀座のリアドロのビルに入っていました。
お話を伺うと代理店が変わったようで
銀座のお店は閉店、
新しく表参道にお店を出店したとのこと。

これはお勉強と
普段手に取ることが無い
老舗のベアに触れてきました。

製作を始めたときも
いろいろ見たり触ったりしていたのですが
実際、自分で沢山作ったり
フェスで作家さんの作品を見たりしてきた今では
やはり見え方が変わってきていることに
気づきましたよ。

職人さんの手作りの部分は残っていますが
量産品にするときの工夫などが
勉強になります。
だけど、ここはどうやっているのかとか
判らないところもあって
まだまだ修行が必要なようです。

カタログをいただいてきました。
眺めていて楽しいのですが
こういうのは最近では
HPで確認できることだよな〜と
思いましたよ。
紙でのカタログが
最近では需要が少なくなってきているのでしょうか。

ベアファンはまだ年齢が高めなので
まだまだ紙のカタログって必要なのでしょうね。

そんなことをツラツラ思いながら
カタログを眺めていると気になるぬいぐるみが!

150824シュタイフ

シジュウカラのビッキーだそうです。
2015年の新製品。

なんか似ている!?

羊毛とモヘアの違いはありますがね。
最近流行りのパクリ疑惑が巻き起こりそうで
ガクガクソワソワですね。

大丈夫か!スズメちゃん!!

お店にうかがったときには
気がつかなかったのですが
今度表参道にいったときは
実物があるか見てきますかね。
リスも気になります。

そんなこんなで
しばらく止まっていたスズメちゃん製作も
再開しました。まだ4羽ですがね。

11月お披露目なので
冬に向かって少しふっくらしている
スズメちゃんになりそうです。

さてはて。
 

久しぶりの映画鑑賞でした。

工作の材料が切れたので
補充するために久しぶりに街に出ました。
最近は家に籠もりっきりなのです。

しかしいろんな材料が揃う東急ハンズが定休日。
しかも近くの別の店舗もお休みという
とんでもない日にぶち当たったのです。
(今日また出直ししたのですが
バーゲンやっていました)

これは困ったことに、
今日作業するメインの材料が揃いません。
こんな日は工作をするなということでしょうか。
大人しく帰宅して
別のスズメちゃんでも増産していれば良いのですが
これを機会と
一部で絶賛されていた映画を観ることにしました。
なんだか、行かないといけないような
気分にさせられるほど面白いということでした。

150827マックス1

観たのは「マッドマックス〜怒りのデス・ロード」。
そろそろ上映も終わるころでしょうか。

椅子が揺れたり飛沫が飛ぶ4D版や立体の3D
とかありますし
一部の劇場では大音量の上映もあるとか。
音圧を体感したかったので
行きたかったのですが
そこの劇場は普通の2D字幕。
なんとか割引時間帯を選んでの入場でした。

映画自体は単純明快。
ブルルンとドンパチだけの
クルマと変な人の追いかけっこなんですが
120分があっという間の楽しい映画でした。
これは大音響も面白そうです。

主人公が操るインターセプターというクルマが
劇中車好きの自分としては気になっていたのですが
観に行った方にどおでしたと聞いても
口ごもる理由がわかりましたよ。

なんか久しぶりの映画でしたね。

どうもみんなで観る映画館というのが
苦手みたいです。
一番困るのが、途中で席を立つ人がいること。
自分の列だったら最悪です。
ちょうど最後のクライマックスで
だったりするので気持ちが散漫になるのです。
しかもドアが施錠されていてまた戻ってきたりします。
なんでしょうかね。
トイレだったらキチンと事前に準備してほしいし
もう戻ってくるな!という
心が乱れて映画どころではなくなってしまうのです。
まあ皆が皆映画を観にきている訳ではないのでしょうか。

それと泣けるやつですか。
これはもうグズグズの自分が恥ずかしい。
年のせいか、なんでもないところで
泣けてしまうのも困ったものです。

しかし映画でなければ味わえない
面白さもあるのだと
この映画を観て思いましたよ。

150827マックス2

映画に影響されたのか
自宅のゴミ屋敷の押し入れを探検、発掘しました。
2003年とあったので12年前のプラモですね。
2版のインターセプターのプラモです。

実物は説明図を観るとマットとグロスの2トーンの
ようです。
実車は砂漠で埃まみれなので判らないのですが
こういうものかと初めて知りました。
汚く作るかピカピカの時を再現するか
悩ましいところ。
そうしながらまた箱にしまい
押し入れに入れる積んどくモデラーの生活でした。

トラックのプラモやキャデラックを2台分買わなきゃと
いろいろ思っているのですが
きっと作らないだろうなと自分がわかっている
自分なのでしたよ。
 

今日のドングリ8/30

久しぶりのドングリネタですね。

暑くなる前に
それぞれ1本ずつ植え替えをして以来ですかね。

2段、3段と葉を出して
まだ幹は細いですが順調に伸びていました。

日光にあてないとと思い
猛暑のときに外に出していました。
日差しが強すぎるのか
葉が傷んで成長したときに
形が変形したりします。
朝、水をあげたりしてたので
鉢の水がお湯になっていたのかもしれません。

なのでもっぱら直射日光は当てていないので
窓際の出窓が定位置になりました。
本当はキチンと日に当てたいのですがね〜。

伸びたくらいでほとんど変化がなかったのですが
水やりのときに見てみたら
1本の木になにやらツボミみたいなものが!?

150830ドングリ

なんか花が咲きそうです。

植物によっては雄雌があるものもあるようですが
ドングリはどおでしょうかね。

どんな花が咲くのか楽しみです。
その後は実をつけたりするのでしょうか。
きっとドングリですね。

お盆を過ぎたあたりから
急に気温が下がったように感じます。
一時は寒いくらい。
体調も崩しそうでした。

もうこのまま秋がやってくるのでしょうかね。

そういえばお昼のランチで
「新サンマ定食」をいただきました。
今シーズン初めてのサンマです。

秋の味覚を早くも堪能できてスゴく満足!
美味しくいただきました。

いろいろ変化の時期なのでしょうかね。
ワクワクします。
 

集中!スズメちゃん

夏休みも終了ですね。
毎年書いていますが
良い思い出はできましたでしょうかね。
自分は夏らしいことは一切していませんが
大事な時期だと思います。
それより宿題は終わったのかな?

現在は某クマみたいなものを製作しておりまして
モヘア材料が無くなったので
ネット注文しているところです。
型紙段階から検討しているのですが
モヘアで最終仕上げのときに
修正箇所が出てしまい
変更が多くて当初用意したので
足りなくなったのですよ。難航しています。

到着する前の時間で
スズメちゃんの製作をすることにしました。
別のことをしていると
2日で1羽と決めても
なかなか時間がとれなかったりします。

始めてみると、今までの縫う作業と違うので
新鮮な気持ちで作業できました。
こういうスッパリなにもない集中できる時期も
大切なんですね。

なんか集中したのか2羽も出来てしまいました。

150831スズメ

普段はのんびりペースなのですが
やれば出来るじゃん!と
自分を見直しましたよ。

しかし前腕が熱を持っています。
酷使しすぎたか!?
腱鞘炎にならないように
のんびりのペースは続けたいと思いますよ。

はてさて。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター