Entries

リアル猫?

デザインフェスタの開催が迫ってきています。
次に参加するドールワールドも
ご案内の書類をいただきました。

デザフェスは出店紹介のHPがあるのですが
これまたうっかりしていたら
入力締め切りが過ぎてしまいました。
なので検索してもご覧いただけないのです。

できるだけ新しい作品画像をと思っていたのが
運営の都合もあるのでしょうが
自由に書き込みできるような
システムを希望したいところです。

まあ遅れたのは自分のせいなのですがね。

テディベアタイプの新作も検討しているのですが
そのテストとして立体を把握するために
羊毛で作っています。

150502ネコ1

手芸本のコーナーで見かけた
羊毛フェルトによるリアル動物を作ってみました。

本物みたいにリアルな羊毛動物たち。
最初の頃、自分はリアルなものを作っても
満足しなさそうなイメージをいだいていましたが
洋物フェルトって粘土造形のように
取ったり足したり自由にできるので
絵画でいうとデッサンのように描くように
カタチを把握することの練習になるかなと思い
作ってみることにしました。

ネコ目のパーツ大きさ合わせで
チクチク作っていましたので
作りづらかったのですが
形になってきたかな。

やはり目が大きい!?
デフォルメされてしまうようですね。

150502ネコ2

本当は黒ネコにしたかったのですが
形が解りやすいように
白ネコにしました。

ネットでの画像検索や
平面でのラフスケッチとかしていたのですが
やはり立体だと本当ならば
本物のネコを直に観察できたらよいのですが
まだまだデッサン力が足りないようですね。

テストではあるのですが
擬人化してワンピースとか着せようかとか
思っております。
はてさてどうなるのか。
 

今日のドングリ5/3

ゴールデンウィークであります。

この時期だから仕事だったりレジャーだったり
忙しい方もいらっしゃいますでしょうが
休みは休みなので
いろいろ焦っても仕方が無いということで
のんびりしている日々です。
イイのか!?

キチンと季節どおりに発芽した
ドングリたち。
すごいスピードでスクスク育ってきています。

150503ドングリ1

双葉だったものが増えてきました。
別のドングリも発芽したようです。
そんなことを
一昨日観察していたら今日は、

150503ドングリ2

葉っぱも大きくなってきました。
もう一方も立派になってきています。

でも葉っぱの形が違うな〜。
大きくなれば同じになるのかな?

他にも芽が出そうなものもありそう。
急な成長で観察していても楽しいです。

これらはずっと育って50年100年すると
大木になります。

本来ならばいつかはキチンと
地面に埋めてあげたいところですが
自分には育てることができるのでしょうかね。

盆栽みたいにミニチュアっぽく育てるのも
楽しいかもですが
ちょっぴり申し訳ない感じです。

はてさてどうなることやら。
不安と楽しみでワクワクです。
 

リアル猫!?

ちょっとした気まぐれで
ちょっとリアルな猫を
羊毛フェルトで作っています。

なかなか難しいものですね。
本来ならば解剖学的な骨格や筋肉の
デッザン力をつけないといけません。

なんとか検討も必要ですが
とりあえず完成させることにしました。

体なんか作ってみます。

150504ネコ1

擬人化させるための立ち姿。
この辺はニセ店長と同じでしょうか。
糸で手、足、首をつないでいます。
手足先は猫らしくなるよう小さくしています。

この次に服を着せようと思いました。
これからの季節らしい
白いワンピースです。

生地屋さんに探しにいきました。
コットンとか麻とかで涼しいそうに出来ないかなと
ここはあまり人形の服に知識がないのもありますが
人間の服でも詳しくありません。
なかなか選びきれずに
とりあえず型紙を起こそうと
まずは適当なシートフェルトで作ってみました。

150504ネコ2

すっかり可愛くなりましたね。

服を着せただけなのに
ちょっとポーズを付けている気がします。
気に入っていただけたでしょうか。

150504ネコ3

作っていて楽しいですね。
チクチクすることってクセになるのか
出来上がっても、またチクチクしたくなる。

リアルタイプ猫はまだまだ修行が必要なようです。
出来上がりも可愛いのですが
まだ、自分のものとしていない気がしています。

ここもまだまだ修行なのでしょうかね。
 

今読んでいる本:夏目友人帳19/緑川ゆき

夏目友人帳の新刊が発売されました。

なかなか書店のある街まで出ることがなくて
(ポイントとかカバーとか特典があるもので)
ようやくの購入でしたよ。

前はもしや前日に店頭に並んではいないか、
お店によって特典に違いはないかとか
いろいろチェックしながら
発売日前からソワソワしていたのでした。

なのに今回はしばらく経ってからの
ゆっくりペースでの購入。

150505夏目友人帳

もう19巻なのですね。
すっかり長編となりました。
徐々に登場人物が抱える問題だったり
秘密が見え隠れしてきます。
貴志も積極的にちょっと強くなったり。

そういえば以前は1月早々と
夏くらいに発売だったような。
連載ペースも緩やかになってきたのでしょうか。
他のストーリーも描かれているのか。

自分も同様、ペースを緩めて
末永く見守れたらと思っております。

さて拝読いたしますか。
 

今日のドングリ5/6

連休も終わりましたね。
あまり関係がない生活の自分も
ナゼかちょっぴり寂しくなる夕暮れ。

はてさて、一部でドングリの様子を
気にかけてくださっている方のために
今日のドングリ。

150506ドングリ1

どんどん成長してきています。
葉っぱもまだまだ大きくなることでしょうか。

この2本の他にも新しく発芽したのが4本あります。
他にも土をはらうと
別のドングリも根が出てきそうです。

150506ドングリ2

1本は根の底になにかあるのでしょうか?
それともドングリが安定していないせいでしょうか
伸びてくる力に押されて転がってしまっているものも。
大丈夫かな〜とか心配になります。

元々は発芽しないだろうと
小さい植木鉢に適当に全部入れてしまったので
重なってしまっていて
いずれかは植え替えをして整理が必要かもしれません。

地面に落ちたドングリ。
そのほとんどは虫に食べられたり
発芽しないものが多いのでしょう。
こんなに生命力があるものとは
思いませんでした。

いずれは大木になる植物ですから
彼らの行く末がどのようになるか
考えたりします。

盆栽みたいに育てたいのですが
難しいかな〜。
 

今度は黒猫

白猫ちゃんに目処がついたので
今度は対照的に黒猫作ってみました。

やはり黒は作りにくいですね。
細かいところが良く見えない。
ヘタクソなところも
目立たないのですがね。

前回の反省を活かして
目と口周りを中心に改良しています。

150507ねこ1

とはいえ、自分なりのタッチってあるんですね。
良く観察すれば別の発見もあるやもしれません。
作っていて結局没頭する時間があって
そのときに自分のイメージを
作ってしまうのかもしれませんね。

白と並べるとやはり妹分という感じになります。
本人(人形)も自覚があるのでしょうか。

150507ねこ2

なにか食べちゃったのでしょうかね。

舌をつけてみました。
そういうところもヤンチャに感じるところでしょうか。

150507ねこ3

小さいですが肉球もつけてみましたよ。

このネコ姉妹はテストで製作していましたが
今度のデザフェスにつれていきましょうか。
皆様にご覧いただけたらと。
 

そろそろ

ああ、週末ですね。
次の16日17日とデザインフェスタの
開催がせまっていますね。

そろそろ作品をまとめないといけません。

150508ネコ

なので今日は備品や材料を買い出しに出掛けました。
浅草橋には店舗用品、渋谷では工作材料。
途中、秋葉原でプラモなんか観ちゃったり
自分なりにアクティブな日です。
渋谷ではヒカリエで開催されている
CARNIVAL展を拝見。
人気作家さんの作品を拝見しました。
変わらぬクォリティ堪能させていただきましたよ。

150508スタンド

お家に帰って早速作業。
これも刺激されたからでしょうかね。

角を削って塗料をペタペタ。
これはフェルトのネコ用のスタンドです。

そろそろ準備を終わらせなくてはいけません。
今回は小さめなものが多いのですが
なんとかモヘアのテディベアタイプも
新作を揃えたいところですが
間に合うかな〜。
 

今読んでいる本:マインド・クァンチャ/森博嗣

150509ブック

マインド・クァンチャ 森博嗣 著

シリーズ5冊目の新刊です。

本は文庫派の自分ですが
これは続きが待ちきれないのと
装丁がキレイなのでハードカバーを購入しています。

なかなか読む時間がないのですが
手元にあるだけでワクワクするのですよ。

実は昨年、恥ずかしながらファンクラブに登録しまして
情報をいただいています。
とはいえ次第に露出をなくしていくという著者ですから
(趣味のブログも終了しましたし)
頻繁にイベントがあるわけでないので
ゆるい活動ではあるのです。

GW中にクラブのための講演会があるということで
抽選申し込みをしたのですが
あっさりハズレてしまいました。
また次回の開催を楽しみにして
今度は当選をいただくぞ!と、
頑張ってもしょうがないのですがね。

まあ、とりあえず作品を読めるということが
幸せということといたしましょうか。
 

今日のドングリ5/10

GWが暖かかったせいか
短パンを今年初めて解禁したのですが
最近は朝夜が寒いくらいです。
なかなか着るものが難しい季節です。
そんなに種類があるわけでないので。

デザフェスの日は晴れるかな〜
雨だと荷物が面倒なんですよ。

さて最近気温が下がったのですが
今日のドングリ。

150511ドングリ

スクスク育っています。
葉っぱのグリーンも鮮やかになってきました。
先週と比べたら大きさも倍くらい。

他にまた新芽も出てきています。
すでに画像でもわかるくらい。

これも大きくなるのでしょうが
来週の状態を考えると
ちょっと憂鬱になったりします。
間引きは必要か!?
植え替えか?
 

デザフェス出店紹介1

そろそろ週末開催の
デザインフェスタに連れて行く子たちを
紹介していきますね。

150512すずめ

「雀」SUZUME  各4,000円

前回のベアフェスでも紹介しました
羊毛フェストのスズメです。

ほぼ実物大?(頭でっかちですが)でしょうか。
足はプラの塗装仕上げ。目はプラ製です。

直立姿勢  5羽
かがみ姿勢 5羽(開眼1、つむり4)訂正
        (開眼2、つむり3)
今回は合計10羽です。

手作りの良さでしょうが
それぞれ個性がありますね。

近所にどこでもいるのですが
自分の大好きな鳥のひとつです。


150512ネコ

ねこ姉妹  各5.000円

キチンとネコを作ってみたくて試作したものですが
気になった方がいらっしゃいましたらと
フェスにつれていきます。

身長は耳含めて17cm。
羊毛フェルト製で目はプラスチック
糸で接続していますので手足首が可動します。
木製スタンド付き。
洋服はシートフェルトのシンプルにしてあります。

会場でご意見をお聞きできたらと思っています。

150512店長

ニセ店長06(ブルー)  6,000円

すでにWebショップに並んでいますが
ようやくパッケージングもできあがりました。
追加でデザフェス参加です。

なんだかんだと本物店長と
間違えないように注意が必要です。

今回は羊毛フェルトがメインでしょうか。
小さいものが多いですね。

なんとかモヘアぬいぐるみも連れて行きたいのですが
間に合うでしょうかね。
まだ今週ジタバタしてみるといたします。

あと、WebショップのKUMAたちも
当然参加いたしますよ。

こんな感じですがよろしければ会場にお越しいただき
自分のブースにもおたちよりいただけたら嬉しいです。
 

いよいよ明日ですか!?

いよいよ明日ですか?日付が変わったので!

土曜日曜とデザインフェスタVol.41が
開催されますね。
参加準備も大詰めです。

今回はやはり「出展者紹介」の
データ入力の締め切りを間違えて
書き込めなくなったり
大失敗もありました。

相変わらずで反省しきりなので
忘れ物がないか心配です。

150514デザフェス1

今はタグに糸を通したり
ラベルをペタペタ貼っています。
パッケージング作業をしているのですが
あっさり終了。
数が少ないでしょうかね。

1年ぶりのデザインフェスタ。
どんな出来事が待っているでしょうか。
ワクワクです。

皆様のご来店を
お待ちしておりますね。
 

なかなか眠れない。

すでに夜が開けたらデザフェス当日なのですが
まだまだ作業していたりします。

いつもは遅くまで起きていたりするのですが
いつもより早くに起きて会場に行かなくては。

150516デザフェス

ショップカードをプリント中です。

プリンタの調子がわるいのか
小さい用紙サイズだと給紙ジャムをおこして
止まってしまいます。
その都度やり直しなのですが
そろそろ荷物をまとめなくてはいけないのに
プリンタに付きっきりです。
効率が悪いこと悪いこと。

しかも今年はデザインはいつものなんですが
両面印刷!!
2倍大変です!

なかなか作業が進みませんね。

会場で眠そうなおじさんが座っていても
優しくお願いいたします。

さ〜て。
 

デザフェス初日終了

すっかりショップカードのプリントで
睡眠不足となっていました。

初日のデザインフェスタ終了いたしました。

150516デザフェス1

朝から小雨模様のお天気。
なんだか憂鬱ですね。
そういえばフェスの日が雨というのも初めてかも。
クマさんたちが濡れないように
ビニールを巻いています。

今回はまたもや自分の見込みが甘いせいなのですが
スズメちゃんが予想外に旅立って行きます。
まだ時間も半分行かないのに
いなくなってしまいました。

150516デザフェス2

それと遅くまで
プリンタの給紙ジャムに悩まされてきた
ショップカードも早々に配り終わってしまい
ご希望の皆様に渡しそびれてしまったこと。

なんともいけませんね。

皆様に喜んでいただけるのもありがたいのですが
嬉しい誤算ということでしょうか。

日曜日はスズメちゃんはいません。
それでは申し訳ないので
製作時に目安としている
ベースのスズメちゃんと
以前製作したちょっとデブな
オレンジ色プロトタイプを
持って行こうかと思っています。

これは展示だけなのですが
実物をご覧いただけたらと思っております。

150516デザフェス3

ご要望があれば、さらに増産する予定ではあります。
ヤルキになっている!?
いかがでしょうかね。

昨日プリンタの調子が悪いので
普通サイズの用紙に数面印刷してから
カットする方法に切り替えました。
その方が給紙ジャムも少ないかと思ったのですが
昨日の無理が悪かったのでしょうか
ローラーが汚れてしまったのでしょうか
この方法もうまくいきません。

結局付きっきりで
給紙の調整をしなくてはならず
今夜も遅くなりそうです。

大丈夫かな〜。

さて最終日ですので
元気だして行ってみよう〜〜。

大丈夫かな〜。
 

デザインフェスタ終了しました。

土日と開催されていた
デザインフェスタvol.41も
無事終了いたしました。

年々来場者数も増えているのでしょうか
沢山の方々にご来店いただきありがとうございました。

2日目は設営も出来ていたこともあり
開場ギリギリの時間に駅についたのですが
ビッグサイトに向かう人々の数に驚きました。
同時にコミケやアイドルのコンサートでもあるのかと
思ったくらいです。

これだけの人数が飲み込まれるとは
ビックリしました。
当然入り口では長蛇の列。お疲れさまでした。

150518デザフェス1

今回も沢山の方々とお話ができました。
大変勉強になるご意見もいただき
今後に活かして行きたいと思います。

クマやニセ店長、スズメちゃんなど
沢山の方々にお迎えいただきありがとうございます。
今ごろお部屋で可愛くしているでしょうか。
産みの親としてはソワソワするところです。

今回は見込みが甘くて
早々に売れ切れてしまう子もでて
ご希望に添えないところがありました。
ご迷惑をおかけしました。すみませんです。

いつも駆けつけてくださるお客さまより
差し入れをいただき大変嬉しいです。

特に1人出店なので食事にいくこともできずに
終盤、突然訪れた空腹のピンチを乗切れました。
ブログを読んでいただけて
以前ジブリ指人形で売れ切れで手に入らなかった
「カオナシ」もいただけました。
こういう予期せぬプレゼントも嬉しいですね。
早速、他の仲間とコレクションケースに入っていただき
永久に保管されることでしょう。
いずれもありがとうございました。

友人も駆けつけてくださり
休憩のために店番をお願いしたりと
いつもながら感謝しております。
そのうち打ち上げでもと。

運営の方々もお疲れさまでした。
自分の周りでは何不自由ないってことは
規模を考えるとスゴいことです。

今回はショップカードの印刷で
見込みを間違えて足りない事態になってしまいました。
プリンタの調子も悪くなって、
作業に時間ばかりがかかってしまい睡眠不足に。
やはり事前の準備をキチンとしないといけませんね。
しかもプリンタは調子悪くなるは
インク切れで作業が出来なくなるはで
大変なことになりましたよ。
これも経験でしょうかね。

沢山お迎えいただいたので
ドンドン新作も製作していきます。
これかもブログやTwitterで紹介していきますので
ご愛読よろしくお願いいたします。

次回はもうすぐ!
来月6月の13-14日に浅草の産業貿易センターで開催の
ドールワールドフェスティバルに出店いたします。
浅草は初めてですし、
入場無料なので気軽にお越し下さい。
ベア材料も揃いますよ!
お楽しみに。

150518デザフェス2

閉会したビッグサイト。
帰りの人の列が沢山です。
ライトアップされた建物が
キレイでもあったり…寂しそうでもあったり…
 

今日のドングリ519

デザフェスの次の日はヘロヘロでした。
とりあえずはお休みの日として考えていましたが
ブログやTwitterを更新したり
貯まった洗濯とか片付けをしたりと
なかなか忙しい。
それでものんびり過ごしました。

思ったより体調の悪化もなくて
会期中のことを思い出すと
また製作意欲がわいてきますね。

そんなデザフェスでほったらかしだったドングリ、
さて、どおなっているでしょうか。

150519ドングリ

前の画像と比較すると
ビックリするほど生い茂ってきています。
もうワサワサですね。

新しい芽もすっかり大きくなっています。
しかし、まだまだ新しい芽が出そうなんですよ。

濃いめの色の葉っぱは最初に出てきた芽です。
ある程度育つと光合成で栄養を蓄えるのか
成長が穏やかになってきているようで
他の芽に追いつかれそうです。

ウ〜ム。
このままだとケンカしそうで
植え替えとかも必要なんでしょうかね。
ただ無闇に作業して
根にキズをつけても逆効果だし
悩むところです。

ひとまずは、もうちょっと成長してから
夏の終わりくらいに考えるといたしましょうか。

はてさて。
 

再生産

カテゴリも「ベアフェス2015/06」と
新しく立ち上げました。

これは来月6月の13日(土)14日(日)、
都立産業貿易センター台東館(浅草)で
開催されるドールワールドフェスティバルの
製作風景を紹介していきます。

デザフェスが終了して
ちょっとのんびりムードだったのですが
気がついたら、もう1ヶ月もないんですね。

3月のベアフェスと5月のデザフェスで
沢山お迎えいただけたので
店頭に並んでいただくのも少なくなりました。

ちょっとは頑張らないといけないようです。

早速製作を始めました。

150520スズメ1

デザフェスでご評価いただいた
スズメちゃんをまた増産するつもりです。

自分はなるべく
同じものを作らないことにしていますが
スズメちゃんは複数いてこそ可愛いですもんね。

まずは脚パーツをプラ棒をカット、削って
組み立てていきます。
単体でもパーツが多いのですが、それが両足。
しかも沢山作るつもりらしいですね。

今回の3ロット目は倍々の20羽を予定しています。
自分はできるのでしょうか?

ちょっと限界に挑戦してみます。
同時進行作業なので1羽もできない事態も
可能性がありますね。がんばります。

あとはこの小鳥シリーズとして
別の種類も少量予定しています。

大丈夫かな〜。
一番信じられないのが
自分だったりしますから。
 

お天気がよいな〜

今ってスゴく良い季節なんですよね。
夏日といっても風が気持ちいい。

今日は窓を全開にしてみました。
爽やかな風が吹いてきます。

久しぶりにFMラジオを
真空管アンプで聞いています。
休日のラジオ番組を聞いていると
行楽地に向かうドライブの途中という感じで
ワクワクとウキウキが混じった気分です。

そんな中で現在製作中のスズメちゃんも
作業がスムーズに進んでいるようです。

150523スズメ

現在沢山製作中なのですが
数が多いってことは
材料も沢山いるってことです。

分量って個々によって
微妙に違うので計ることが難しいのです。
数が判れば注文もできるのですがね。
余分に買っておいてもよいのですが、
同じ材料もなかなか在庫が揃いません。

お天気が良いので作業もはかどりますが
ホントはこんな日に
どこか遊びにいきたいのですがネ〜
なんともですよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
7月に参加するベアコンベンションの
パスや要項をお送りいただきました。

150523フェス

入場料(1,000円)が無料になる
招待状もたくさんお送りいただきました。

ご希望の方に先着順でお送りいたします。
コメント欄や拍手ボタンから
氏名・住所や必要枚数等お知らせくださいね。
個人情報かと思いますので
Not Displayのチェックやロックをかけて
管理者のみ確認できるようにしてください。

皆様のコメントお待ちしております。
 

黙々集中!?

相変わらずスズメちゃん作っています。

とりあえず、休憩をはさみながら
出来るところから製作しているのですが
案外細かいディテールもあるので
予定数を仕上げるには
期間内ギリギリになりそうですかね。

そんな中お天気が良いのと
運動不足解消のためしまいっぱなしの
自転車を引っぱり出して
サイクリングしてきました。

平地はのんびりダラダラと走っているのですが
長い坂道や信号をギリ通過するときとか
頑張っちゃうので、軽く息切れ。
まったく情けない体になったものです。

150525ビリケン

到着目標はいつもぬいぐるみ展示で
お邪魔しているビリケンギャラリー。
今回はオカムラノリコさんの作品を拝見しました。

ぬいぐるみというよりドールな気品のある動物たち。
刺激をいただけました。

大きなウサギがとても気に入って
機会があってお招きしても
部屋がゴミ屋敷じゃ可哀想ですしね〜
掃除しなくちゃですね。

その後は紹介されて六本木のギャラリーへ
四谷シモンさんの生徒さんの作品展へ。

ここはおじさんが元気よくて
頼もしいかんじです。

走っていて体も慣れてきました。
ちょっと白金まわって
ラーメンでもと思ったのですが
準備中で残念。

ちょっと口周りがひりひりする
ちょっと日焼けしたようなサイクリングでした。

150525スズメ

帰ってからも、モクモクと製作していました。

なんか、うぐいす色の子が混じっていますね。
画像を検索すると実物の「鶯」って
思っていたカタチと違っていることを確認。

さてチクチクと。
 

スズメちゃん増殖!?

お天気、熱いくらいですね。
自分ちも今年初めて「除湿」運転開始。
少しだけでしたが
いまが一番良い季節なのでしょうね。

スズメちゃんを量産しています。
飽き性な自分なので
同じ作業が続きません。

なるべく毎日違う作業になるようにしています。
今まで紹介したように
ボディ部分の羊毛は半分ベースが出来たくらいです。
今は以前組み立て接着していた脚パーツを…。

150528スズメ1

表面のテクスチャ表現のため
デコボコ塗料を塗っています。

これはジオラマ制作用の塗料。
地面だったりの土や舗装路、草むらなんかを
表現できます。

普通の塗料に砂粒が入っている感じでしょうか。
塗るというより置いて行くという感じで
塗装していきます。
固いデコボコなのですが
表面を羊毛と見た目を合わせるためです。
ヤスリの跡やつなぎ目段差なんかも
目立たなくしてくれるのでありがたい。

しかし脚は1羽で2本なので
20羽で40本になります。

爪楊枝で持ち手を作って固定するのですが
数が多くなると大変です。

今は乾燥待ち。この後、黄色の塗装をしていきます。

なかなか沢山作るとなると
材料がどれほど必要なのか、わからなくなります。

一度袋を開けて
何個作れたかで計算して、どれくらい必要か
割り出すのですが、作り加減によって
違ってくるし、結局ちょっと余分に買っておきます。

150528すずめ2

本日ようやくスズメちゃんの茶色羊毛が揃いました。

最初に作る時に決めた色なんです。

扱うお店も近所に1軒しかなく、
容量も少なくて割高なのですが
安易に決めてしまったので変更ができません。
しばらく在庫切れだったのです。
まあ自分がこの色をほとんど買い占めていたのかも
しれませんね。

今回は取り寄せていただき
数が確保できました。

羊毛のメーカーって沢山あって
それぞれ微妙に色味が違うので
選ぶのも楽しいのですが
どのお店でも揃うというものじゃない場合も
あるので注意は必要ですね。

今度は既製の材料でなくて
毛糸など毛っぽい物からも作ると面白いかもしれません。

また材料が増えました。
今度のフェスまでに完成するよう
製作にかかります!
 

スズメちゃんの居る生活

まだ半分しか下準備が出来ていないのですが
ひとつも出来ていないと心配なので
とりあえず、先の分の
仕上げ作業をすることにしました。

塗装が乾いた脚パーツと
下処理が終わったボディパーツを
組み合わせます。

このときに、翼の模様や
表情の修正など
最終調整をしていきます。

流れ作業ではなくて
やっぱりスズメちゃんに
命を吹き込む作業は
1羽々、キチンと向き合わないと
いけないと思いますから。

とか言いながら
作っていると丸くて可愛い子もいれば
案外不細工だねと思う子もいます。
これが観ていて楽しい。

今日は3羽出来上がりました。

棚をかなり整理して
ヤラセ的に写真を撮ってみました。
(ここ以外はゴミ屋敷です!)

150529スズメ1

部屋に柔らかそうなスズメちゃんが居る生活。
なんだか和みます。

スズメって警戒心が強くて
道で見かけてもなかなか仲良くはなれませんね。
エサで釣る!?

ただぼんやり外を眺めているとき
視界にスズメがいると
しばらくまたぼんやり眺めてしまいます。
だいたい仲間と一緒で忙しそう。

単に作り物なのですが
棚にちょこんと置いていると
部屋の空気感が変わるようで
なんだかまた、ぼんやり眺めてしまいますね。

まあ、ぼんやりしていないで
また製作に入ります。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター