Entries

なぜか上海

130201上海1

ちょっとご無沙汰しておりました。
今まで上海にいました。
もちろん観光で来たのではありません。

前に取ったパスポートを発掘したり
出発までバタバタでした。

自分から旅行に行くような気質でないので
今までは皆さんに運ばれる感じで
突然、彼の地にいたりするのですが
今回はこの年になって初めて
自分で航空券の手配や
スケジューリングしなくてはいけなくて
ちょっとドキドキでワクワクでした。

130201上海2

とりあえず証拠写真でも。
旧正月が近いので国内の観光客さんも少なく
静かな感じだとか。

現地ではご案内いただく方に頼り切りなので
無事過ごすことができました。ありがたいです。
自分一人だったらホテルにもたどり着けなかったかも。

日本で言われているほど大気汚染とかも
くもりかなとか思うくらいで
体調を崩すこともありませんでした。
しかしこの「くもり」が全部有害物質ならビックリです。
だって遠くの国際空港とかも同じだったんで。

自分の趣味的にはまだ楽しめないお国なのですが
1個玩具を買ってきましたので今度紹介しますね。
 
上海でのスタッフのみなさま
大変お世話になりました。
 

買ってきたもの

海外旅行に連れて行っていただくと
観光なんかそっちのけで
おもちゃ屋さんや模型屋さん巡りをしています。
ガイドブックには当然
そういうお店の情報は載っていないので
現地の街をローラー作戦で探します。
徒歩なのでヘトヘトになるのですが
なかなか見つかりません。

日本でやっていることと変わりませんね。

今はネットで検索もできるのですが
土地勘がなくて
ホテルからの距離感がつかめません。
時間も限られていたりするので
自由に行動もできないし
行く度胸もなかったりします。なんとも。

今回は上海に進出した
「カルフール」という大型スーパーに
連れて行っていただいた時に購入しました。

130203レゴ1

小鲁班 陆军部队 M38-B9800  世纪友谊社製

中国版LEGO、ブロックおもちゃです。

本家のレゴって雰囲気のある建物だったり
ファンタジーや乗り物だったり
子供に夢のあるものが作れたりするのですが
これは軍ものですね。
翻訳すると「陸軍部隊」シリーズです。
人民軍でしょうか。
ちょっぴりいけない感じがして購入しました。

価格もレゴの1/4くらいでした。

130203レゴ2

中はトレーになっていて
基本はレゴと同じように袋に分けてあります。
パーツはキチンと揃っているか
不安がよぎります。

130203レゴ3

組み立て説明書は1冊。
内容も他のブロック玩具と同じ構成で
難しいこともないようです。

130203レゴ4

キャタピラは軟質樹脂なのですが
ものすごくクシャクシャです。
大丈夫でしょうか?
とりあえずお湯につけて修正してみます。

130203レゴ5

人形もほぼ同じ大きさのようです。
多少危険な薫りがしますね。

では、さっそくの組み立て。
サクサク作っちゃいます。

130203レゴ6

まずはベース車体から。
多少のゆがみはありますが問題ないレベルです。

130203レゴ7

動輪とキャタピラを取り付けました。
シワシワはとれましたが
ゴムのテンションが強く
車輪が千切れんばかりに曲がってしまいます。
一個軸が折れてしまいましたよ。
切れない程度にゴムを延ばして取り付けましたが
回転させるのはキツいかも。

130203レゴ8

パーツを取り付けて完成。
戦車ってスゴイ久しぶり。
プラモのサイズと同じなので
このコロンとした感じ
昔作っていた子供のころを思い出しました。

けっこう重さもでるし丈夫にできています。

130203レゴ9

今度は砲塔です。

130203レゴ10

主砲は上下しますし銃座は回転
ハッチも可動します。

130203レゴ11

次はバイクですかね。

130203レゴ12
130203レゴ14

シールを貼って完成です。
戦車って久しぶりでしたが
なんかイイなあと再認識。
昔はプラモといったら戦争ものだったよな。

130203レゴ13

レゴの建物といっしょに置いて
ジオラマ風にしてみました。
急に緊張感がでてきます。

最近はこういう戦争イメージの
おもちゃって少なくなりました。
なんかタブーな感じがするのは
今の世の中に慣らされすぎた感覚でしょうか。

レゴでも商品になっている
「スターウォーズ」なんかも戦争なのですが
いけない感じがなくて
逆に悪をたおしてスッキリする感覚は
気をつけなくてはいけない部分なのかもしれません。
 

ベアフェスへの道 第23話

昨日は節分でした。
豆はまかずに食べました。

皆様、「恵方巻」は食べられましたでしょうか。
不思議な風習が流行しているようですね。
楽しそうなので良いですが。

最近は忙しさにまぎれてクマの制作が
滞っています。いけませんね。

そうこういっているうちに
ご案内の書類をお届けいただきました。

130204ベアフェス

初めての参加でしかも
過去にうかがったことのないフェスですので
よくわからないところもあるのですが
なんとかなるでしょうか。

卓番号は「31:坂井」。
ブースは真ん中くらいです。
皆様のおこしを心よりお待ちしております。

入場券もたくさん同封されていましたので
ご希望の皆様にお送りできたらと思います。

●各記事下のオレンジ部分「コメント:」をクリック。
 Not Displayにチェックいただき
 お送り先(郵便番号・住所・お名前)をご記入ください。

●もしくは「拍手」ボタンよりメッセージ欄に
 お送り先(郵便番号・住所・お名前)をご記入ください。
 かならず「公開しない」に切れ変えてお送りください。

※チケットがなくなりしだい終了します。
 住所をお知らせいただいても
 チケットをお送りできない場合があります。
 ご了承ください。
※個人情報かと思いますのでかならず非公開でお願いします。

入場料がいらなくなるのでお得ですよ。
お気軽にお知らせください。
ハガキにてお送りいたします。

ただ、おこしいただいたとき
店主がトイレ休憩用に店番をお願いするかもしれません。
案外切実だったりしますので
そのときはよろしくお願いしますね。

そろそろ時間が迫ってきました。
あとどの位作れるのだろうか。
不安です。
 

カーズ ミニカー その39

久しぶりのカーズのミニカーです。

そろそろ元気がなくなってきたようです。
発売時期も間が空くようになりました。
さて今回は…。

130205カーズ1

C-33カーズトミカ サージ(スタンダードタイプ)
TAKARATOMY社製

トンベを押しのけての発売です。
1からの出演でラジエータスプリングスの住人なのに
もう、すでに発売になっていたと思ったくらいです。

初期のマテル版のサージが
塗料に鉛が使われていたとかなんとか
製品を回収する事態がありました。

遅れたのはなにか原因があったのでしょうか
いわく付きなキャラですね。

130205カーズ2

昔はジープといったらミニカーの
人気車種だと思うのですが
現在はSUVとかに変わってしまったのでしょうか。

130205カーズ3

結構アップにしても大丈夫なくらい
細かい造りをしています。
ツヤを抑えた感じも質感があります。

ああ、「鬼軍曹」。
ブートキャンプではビシビシしごきまくっています。
そういえば出張から帰ってきたら
似たような話題が大きくなっていてビックリしました。
他にもイロイロあったようだし
数日間しか空けていなかったのに
ちょっとしたウラシマ気分でしたよ。

ーーーーーーーーーーーー
トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! グイド (消防車タイプ)トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! グイド (消防車タイプ)
(2013/04/20)
タカラトミー

商品詳細を見る

トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! ルイジ (消防車タイプ)トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! ルイジ (消防車タイプ)
(2013/04/20)
タカラトミー

商品詳細を見る

トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! フィルモア (救急車タイプ)トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! フィルモア (救急車タイプ)
(2013/04/20)
タカラトミー

商品詳細を見る

トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! サリー (ポリスカータイプ)トミカ カーズ レスキューゴー!ゴー! サリー (ポリスカータイプ)
(2013/04/20)
タカラトミー

商品詳細を見る

これからの発売予定を検索していて
まだまだ元気に発売するようです。

ただなにがなんだかわからなくなっていますが。
トゥーン版でしょうか。
 

食のお話

この間、上海にいってきました。
そのときに買ってきたものです。

130207中華1

向こうで売っていたインスタントラーメン。
大型スーパーで5パック売りだったので
いろんな味のものを買ってくる事ができなくて
残念でした。
取りあえず一番安いもの。2元=30円ちょい×5パック。
多分日本の輸入食品店とかでも売っているのかな。

以前も購入して食べた事があって
案外おいしかったりしました。
(といってもグルメではありませんが)
適度な辛みとほのかなパクチーの香り。

日本だと本物志向になってしまって
昔ながらのインスタントって感じがなくなりました。
ベーシックな「サッポロ一番」や「チャルメラ」ですら
麺が太くなりコシが増したような気がします。

今またこの中国麺を食べてみると
ああ、前はこんな感じだったよな〜と
感激してしまいます。

インスタントラーメンはお店のラーメンとは
違う食べ物として独立すべきと思っている自分は
すっかりファンになってしまいましたよ。

また機会があったら購入してみるといたします。

中国に行ったのだから
食べるのだったらやっぱり中華料理でしょ!と
思っていたのですが
現地に赴任されている日本人スタッフは
すっかり高級中華に飽きていて
日本食に飢えていました。

ご馳走していただいたのですが
できれば中華以外でという
無言のプレッシャーを発せられていて
自分は戸惑ってしまいました。

日本食のお店はあるにはあるのですが
食材や調味料の関係か
多少アレンジされているのか
微妙に違ったりするらしいのです。

まあ逆に日本での外国料理も同じようなものでしょうが。
人間、育ってきた環境が凄く影響しているのだな〜と
再認識させられました。
なんだかんだいっても、
馴染めないものは絶対馴染めないものですかね。

たしかに空港の到着ロビーでの、どおでもよい
カレーやラーメンって食べたくなりますよね。

そういえば行き帰りは日本の航空会社だったのですが
機内食にちょっとビックリ。

130207中華2

帰りだったのですが
いつものようにソバくらいかなと思ったのですが
なんと「ココイチ」のカレーライスでした。
ハンバーグとミニフライつき。

上海に「CoCo壱番屋」があるようです。
たしかにカレーはうれしいですが
みんなカレーで良いの?と心配になるくらい。
お味もあの「ココイチ」ですし
おいしくいただきました。
自分的には大満足です。

航空会社も工夫されているのですが
やっぱり機内食は機内食で勝負してほしい感じ。
そのうち牛丼とかもでたりするのでしょうか。

追記(2/7)ーーーーー
調べたらJALではすでに「AIRシリーズ」として
モスバーガー、吉野家、ケンタッキーを
提供しているらしいです。
機内食用にオリジナル仕様とか。



まあ、古い情報かもしれませんが
こんな時代になったんだな〜と
感慨に耽るのでした。

ーーーーーーーーーーー
機内の映画上映とかもパーソナル化しているよう。
沢山の種類の番組があるのです。
自分は「踊る大捜査線4」を選んで観ていたのですが
なんとも上映時間が長いのか飛行時間が短いのか
最後まで観る事がで観ませんでした。
帰りもやはり最初から再確認しながら観たので
早々に再生したのですが
最後までたどり着けませんでした。
ムムこんなんでよいのか?

意外に満喫している?
たまに出掛けるのもよいものですね。
 

ベアフェスへの道 第24話

130209ベア

最近まったく制作出来ないでいるクマたちですが
今日はちょっと作ってみました。
双子ですね。

ちょっとずつ迫ってきているフェスティバル。
いただいた出展者名簿を拝見すると
凄い作家さんたちばかりで恐縮してしまいます。

こんな素人が同じブースに並べて恥ずかしい。
まあ、初めてなので楽しむつもりで参加いたします。
皆様のご意見もお聞きできたら幸せです。

まだまだ作らなくてはいけないものが
沢山あるのですが
大丈夫か?自分。
なんとかなるでしょうか。

入場チケットをプレゼント中です。
コメントお待ちしております。
 

観ている番組

観ているテレビ番組をいくつか…。

130211TV3

まほろ駅前番外地

テレ東で深夜ドラマ枠があります。
なかなか実験的な作りのドラマが多かったような。
いままではあまり真剣に観ていなかったのですが
今回は映画化もされていたこれを
録画してみています。
新年劇場版を放映していたようでしたが
観ればよかったな〜と
テレビ版とどお違うのでしょうか。

毎日の食事にも困っている感じの
生活感とか仲間な感じとか
昔の中村雅俊とか萩原健一出演していた
青春ものとかのイメージが重なります。

ただ、主人公たちは多分30代
これも今な感じなのでしょうか。
出てくる人物や街並、お話なんか
昔と同じそのまんまな感じですね。

自分的には懐かしい感じなのですが
登場人物と同年代の方がたには
いかがなのでしょう。

130211TV1

130211TV2

天元突破グレンラガン
BLACK LAGOON


どちらも再放送。名作アニメです。
グレンラガンはキチンと観た事がなかったのですが
友人のオススメということで
録画して観ております。

なんかこういう楽しい人生を送りたいな〜と
感じますね。
旧エヴァを終えてのガイナックス作品。
エヴァのメッセージを受けての
これが答えなのでしょうか。

まだ自分的にはこれから盛り上がるのか?
思わず「超合金」や昔発売していたプラモを
買ってしまいそうでした。
メカデザインも面白いです。

ブラックラグーンは以前まとめて放映していたのを
観ているのですがそのときはVHSテープ録画。
キチンとデジタル画質で残したいと思い
録画しています。
年末にはOVA編集版も放映していましたしね。

しかし最近電波発信所の以降時期なのか
急にMXテレビの映りが悪くなりました。
ノイズが出るのです。
アンテナレベルも弱いし。
なんかスカイツリーの効果がまるでありません。
今後大丈夫か心配です。

なのでこの2作品がまるで保存品質でなくなりました。
悲しいです。ナントカして〜

「5時に夢中」とかも楽しみにしていたのですがネ。

130211TV4

サイコ・パス

目出たく2期放映中です。
しだいに確信にふれてたようで
毎回展開を楽しみにしています。

どうもドミネーターのおもちゃ出なさそうですか?
同じような「MMZ-01 モエモエズキューン」が
大変良い出来そうだったので期待していますよ。

あとは「ジョジョ〜」は早い展開が痛快ですし
主人公の瞳の輝きが眩しく感じます。
「宇宙兄弟」は転じてじっくりした展開ですが
最近の展開に涙するのは
宇宙空間という極限な環境だからか。
まだまだつづくのか。これらのアニメ。
末永くおつき合いさせていただきますよ。
 

今年の手帳

気がつくと昨年購入した手帳の残りが
少なくなってきました。

130214ほぼ日

ほぼ日手帳 WEEKS 2013版 
東京糸井重里事務所社製

昨年に引き続き「ほぼ日手帳WEEKS」です。
特に使いやすいとか便利という訳ではないのですが
気にならない使用感というか
そっと馴染む感じが良かったのでしょうか。

本当は革製本の豪華版が欲しいのですが
なんとも高価ですしね。
なので一番安価なペーパークロス製にしています。

昨年も同じだったのですが
自分は扱いが雑なため
せっかくキレイな色が汚れたり傷がついていて
気になったのです。
風合というレベルじゃないんですよ。

そんなこんなで今年は「オリーブ」色を
選択しました。
なんとも、汚れが目立たないだけで
選んだ色なんですが
こういう選択する色って
その時の気分が反映されたりしますね。

それと後で発見した「クリアカバー」を着けることに。
デザインも3種類あって、かなり悩みましたが
これもベーシックっぽい「アルファベット」に。

カバーを着けるのだったら
手帳の色ももっと鮮やかな色にすればよかったかなと
ちょっぴり後悔していたり。

今回は直接Webショップからの通販といたしました。
送料がついたりして割高感があるのですが
届いた箱の中に、ほぼ日の「持ち歩きバッグ」と
「インディックス付き下敷き」が同梱されていました。
「オマケ」ってやつですか。

定規はほしいと思っていましたので
スケール付きの下敷きは大変うれしい。
ありがとうございます。
でも多分バッグは使わないかな。

フリーランスとして働き始めて購入した手帳。
気がつくともう1年になるのですね。
またこれからの1年が始まります。


本日はバレンタインですね。
なんとなくプレゼントをいただいたような気持ちです。
(自腹ですが…)

発送されてきた段ボール箱に書かれていた文章。

 あらゆる文字は、ラブレターとして読める。
 人が書いて、人に伝える、人が読みとる。
 そこには、たいてい愛に似たものが、
 ほんのちょっとにしても、あるものだ。

 「セフティ・マッチ氏の焚火話より」

文章を書いている糸井さんの
お洒落な演出ですかね。
 

今読んでいる本:アクロイド殺害事件/アガサ・クリスティ

最近、暇つぶしで読む本がなくなったので
本屋さんで探していました。
なんにも予備知識がないと
なかなか新刊小説に手が延びませんね。
さんざん迷ったあげく購入したのがこれ。

130216ブック

アクロイド殺害事件 アガサ・クリスティ著
大久保康雄 訳  創元推理文庫版

もうミステリーの古典ですかね。
学生の頃は片岡義男や
大藪春彦とかばかり読んでいたので
図書館にありそうなこういう名作は
まったく読んでいませんでした。
なんともダメダメな学生時代。

なのでこの年になってようやくの初体験です。
ムーミンとかも読んでいたしな。
これは幸せなことなのか!
ワクワクです。

「オリエント急行〜」や「ナイル殺人事件」は
劇場で観た事がありますがすっかり忘れています。
テレビドラマもキチンと観た事がないし。

海外文学はちょっと苦手で
まず名前を覚えられない。
名前から人物を想像できない。
(「斉藤さん」だったら想像できるでしょ。)
街並や空気感がイメージできない等
馴染みがないからか感情移入出来ない部分が
あったからかもしれません。
それがいままで敬遠していた理由なのです。

前に放映していたアニメ「氷菓」。
そこで引用されていたクリスティの代表作
「ABC殺人事件」と「アクロイド殺し」。
ちょっと本屋で見つけて気になりました。

早速購入したのですが
後で調べましたら、さすがに名作らしく
日本では翻訳違いで多くの出版社から
発売されているようです。
タイトルの「The Murder of Roger Ackroyd」でさえ
「アクロイド殺し」
「アクロイド殺人事件」
「アクロイド氏殺害事件」
そしてこの「アクロイド殺害事件」と
沢山種類があります。

なにげなく買ったこの本は初版が1959年の
古いものみたいですね。
昔から読んでいる方には馴染みがあるものでしょうか。
書評ではハヤカワ文庫版がオススメだったのですが
この創元推理文庫版を読んで
面白かったら翻訳者違いでも試してみようかと思います。

作者失踪前のイキイキとした初期作品。
楽しみに読ませていただくといたします。
 

ベアフェスへの道 第25話

130218ベア1

今まで製作していた
クマの妖精ができあがりました。
オレンジとブルーです。

並べてみると戦隊ヒーローみたいです。

気がつくともう1ヶ月をきった
ベアフェスまでのカウントダウン。
間に合うのですかね〜
今回作っていた羊毛フェルトのクマの妖精は
この5体でフェスに参加いたします。

これからはこのクマを入れる
箱を作るといたします。
また家型に挑戦してみますが
それこそ間に合うのかな〜

そういえばモヘアのクマの箱も
まだ出来ていないし…

ウウム、段々気持ちがあせってきています。

130218ベア2

はてさて、どおなることやら。
 

買ってしまいました。

久々ですか、ニャンコ先生。

なんか昔からの習慣でしょうか
コンビニに行くと(特に初めてのとことか)
食玩のコーナーを観てしまいます。

最近は一時期のブームの頃よりは
落ち着いてしまいましたが
たまにこれは!というのがあったりします。
特に精巧なものでなくて
アンパンマンが車に乗っていたりするのに
ピン!ときたりします。
でも買うまでにはいかなかったりすることが
多くなりました。

久々にニャンコ先生ものです。

130219ニャンコ1

ニャンコ先生 のんべえ横丁マスコット
全8種
  TAKARA TOMY A.R.T.S社製

これは以前ガチャで展開されていた
商品でしょうか。
パッケージを変更して店頭でも販売できるように
仕立てなおしたものでしょうか。

最近はまったくニャンコ先生商品に
疎くなったので詳しくは解りません。

130219ニャンコ4

箱の横にはラインナップが。

自分的には赤い提灯が気になります。
枝豆もどんなものか。
この商品のよいところは選べるところ。
持った時の感触で
今回の提灯ような特殊な形状は
だいたいわかります。

そして出たのがこれ。

130219ニャンコ2

居酒屋の白ちょうちんニャンコ先生

ウムム。提灯は当てましたが
色までは区別できませんでした。

まあニャンコ先生ぽくてよいか。

130219ニャンコ3

裏はこんな感じ。
なんと犬の会で制作されたものですね。
中級たちが気をつかったのでしょうか。

前にダルマとかあったので
こういう提灯とかも商品化されたら
面白そうですね。インテリアにピッタリ。

今はフェスに向けてクマを製作中ですが
それが落ち着いたらまた夏目友人帳キャラを
作ろうかなとか思っております。

今度はいよいよ斑さまでしょうかね。
ずっと構想は練っているのですが
実際形にするとどおなるのか。
もちろん、ぬいぐるみ形式で
ジョイントでフルアクションでとか
首は講習会のダブルジョイントが使えそうとか、
いろいろ盛り沢山なんです。

なんか一つのことをやっていて
見通しがついてくると
すでに次のことを考えてしまう。
いけない性格なのでしょうかね〜。
 

ベアフェスへの道 第26話

今までいろんなことが同時進行でしたので
お部屋が整理できず
もの凄い事になっていましたが
本日ちょこっと片付けをして
掃除機をかけたりしてみたりしました。

探していても見つからなかったものが
出てきたりしてビックリします。

気分を良くして作業にかかりました。

130222ベア1

現在は途中でストップしていた
モヘアクマ用の箱の製作を再開。
厚紙を切ってボンドで接着。
ドンドン作っています。

なんか作業って始めるまでが大変で
作り始めてしまえばサクサクできるものですね。

サイズとか作り方のコツとか
すっかり忘れていて
失敗作業なんかもありますが
思い出しながら、休みながら…。

しばらくはこの作業が続きそうです。
 

一番くじだ!

130223ニャン1

昨日はニャンニャンニャンコの日でしたね。

自分の作業場ではスピーカーの上から
怠けていないか見張っている黒ニャンコがいます。
なんとなく日々の励みとなっているのですよね。

23日から開催される一番くじ
夏目友人帳 トリビュートギャラリー ~押し花語り~
近くのコンビニをチェックして
さっそく深夜でしたが行ってきました。

深夜だとバイトのお兄さんと
自分おっさんの2人きりの
バタバタがあったりするので
チョイ恥ずかしいのですよ。楽しみだったり。

さて今回は上位賞より下位狙いなのですが
どおでしょう。

若干テンションも下がりぎみなのですが
今回も「しおり」がいただけるらしい。
しかも書店版とコンビニ版とあるようで
絵柄を楽しみにすることに。

それぞれ3種ということで
コンビニでは3回引いてきました。

さて、結果はいかに!!

130223ニャン2

130223ニャン3


D賞 きゅんぐるみ
ニャンコ先生と中級妖怪セット


D賞は2個でました。
全2種なのでコンプリートです。
やはり2人揃っていないとね。
中級妖怪は初めてのお招きでしたので
ちょっとうれしい。

130223ニャン5

F賞 ステーショナリーセット

絵柄は2種類あったのですが妖怪版を選択。
もう一種もほしいですね。

130223ニャン6

クリアファイルに一筆箋。
スケジュールシールは透明クリアでした。
インデックスシートは、ほのぼの絵柄で
インデックス部分があのニャンコ先生が覗いているので
ちょっとクスッとします。

130223ニャン7

ファイルとシートの裏はセリフが
書かれています。

上位賞でなかったのですが
まずまずでしょうか。
本当はちびキュンキャラの「柊」や
「田沼」くんがほしいな〜。

しおりもいただいてきました。
店員さんがビニールを破っていたので
一番のりだったのでしょうか。

130223ニャン4

コンビニでいただける3種類です。
裏面は1色刷りの共通でした。

いままでのように並べると大きな絵柄になるような
工夫が欲しかったですね。

さてはて、夜が空けたら書店にも出掛けてみますかね。

久しぶりにニャンコに取り憑かれたようです。
ニャンコの日だったし…。
 

一番くじだったのですが…

ちょっとテンションが落ちていますが
どおだったのでしょう。

前回は深夜のコンビニで挑戦してきました。
寝て起きて今日は書店へ行ってきました。

午後になったのですが開催店には
景品がほとんど残っていませんでしたよ。
たしか今日からだったよね。
上位賞も下位賞のちびキュンキャラも
なくなっていて、
相変わらずの人気ぶりを感じました。

A賞があったのですが
当たったら困るなとか余計なことを考えたり。

今回は「しおり」目当てなので
また3回挑戦です。

130224ニャン1

F賞 ステーショナリーセット

今回はこれが2個でました。
やった!ダブったけどこれでコンプリートと
思ったのですが
このお店ではすでに持っていない方が
無くなっていて実は同じのが
前のも含め3個になってしまいましたよ。

まあ普段はもったいながりなのですが
今回は、思いっきり普段使いしようと思います。

130224ニャン2

E賞 デザートボウル

こちらは使える食器シリーズ。
低めのコップって感じです。

これもすでに他のデザインは無くなっていて
選ぶまでもなかったもの。
他はどんな感じだったのかな〜。

130224ニャン3

ニャンコ先生の表情が4種類。
シンプルなデザインですね。

中に何を入れようか迷うのですが
とりあえず冷や奴でしょうか。
スィーツじゃありませんね。

130224ニャン4

書店版のしおりです。
景品が少なくなったとはいえ
全ての種類が揃いました。
まだ数が残っているようなので
きっと数日後「ご自由にお持ちください」とか
なるのでしょうかね。

もうちょっとすると
ラストワン賞とかも狙えそうな感じでした。
たしかにラストワン賞は惹かれる造形をしておりました。
大きさもあったしね。

今回はここでおしまい。
ちょっと心残り。

なんか今日は後で紹介しますが
他に買ってきたのも含め
クジ運ないなとか思うことが沢山あって
こういう日ってあるよねと思うようにします。

ダメな日があって良い日があるのです。
逆もありますが…
  

運の良くない日

ニャンコ先生の一番くじ。
開催日はあまり運が良くない日
だったのかもしれません。

くじの結果もダブりが多く
心残りな結果でしたが
実はもう1つ…

130225よつば1

よつばストラップマスコット
トレーディングフィギュア(全5種)
海洋堂社製

先週くらいに発売されていたのですが
ようやく見つけたので購入しました。

今ではなくなりつつあるストラップ。
スマホユーザの方は付けないのでしょうか。
今後どおなるミニフィギュア関係。
最近はボールチェーンが多いのかな。

同時期に発売になった
リボルティックの「ミニ ダンボー」。
メーカーコラボのプリントがされているものは
一瞬で店頭から消えましたが
このストラップは同スケールだそう。
ぜひ並べてみたいのですが売っていなきゃね〜。

さてさっそく購入しましたが
一番くじで予算オーバーだったので
とりあえずの2個です。

やっぱりノーマルの「T-shirts」か
「Raincoat」「Tsuku-tsuku bousi」狙いで。
まあ、どれが出ても可愛いのですが。

それで結果は!

130224よつば2

ギャフン!!
「Swim suit」が2つ。いきなりのダブりです。
なんか今日はくじ運ないな〜と思ってしまいますよ。
トホホ
まあ、いずれ来るであろう人生を左右することに
くじ運を使うため貯めておくことにしましょうかね。

この日は他にデジタル一眼レフカメラを
我が社に導入しようと観に行ったのですが
2時間近く検討してようやく決定したと思ったら
在庫切れで入荷未定とか。ギャフン!

次の日になってお気に入りの帽子が
見当たらないことに気づき探していましたが
実際は23日買い物に出掛けたとき
食事のため入ったお店に忘れていたことが判明。
帰り道帽子を被っていないことすら気付かない
うっかりぶり。
きっと気持ちがどこかに行っていたのでしょうか。
いけませんね。ボケのはじまりでしょうか。

お店に電話で問い合わせたので
帽子の忘れ物はあるらしいのですが
自分のかはわかりません。
まあ今度行ったときに受け取りにいきますか。
違ったらギャフン!ですね。

そういえば「よつばと!」最新刊も
ちょっと遅れましたが発売ももうすぐ。
それを心の糧としていきます。1年以上ぶりですし。

ーーーーーーーーーーーーー
リボルテックダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト (1BOX)リボルテックダンボー・ミニ 企業コラボプロジェクト (1BOX)
(2013/02/15)
海洋堂

商品詳細を見る

リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョンリボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン
(2009/03/01)
海洋堂

商品詳細を見る

企業コラボ版は凄い値段になっていますね。
箱買いだからか。
アマゾン版は予約受付中かと。

ダンボーは人気ものらしく
これからもゲーセンの景品展開もあるとか。
楽しみですね。

よつばと!(12) (DC)よつばと!(12) (DC)
(2013/03/09)
あずまきよひこ

商品詳細を見る

よつばストラップマスコットよつばストラップマスコット
(2013/02/15)
海洋堂

商品詳細を見る

 

ベアフェスへの道 第27話

暇をつくっては箱を作っています。

ぬいぐるみを作っているのですが
箱を作っているって不思議な感じです。

130226ベア1

大きい方は組み上がったので
今は妖精ベアの家を作っています。

小さいとカチッとするので
作っていて楽しいです。変形だし。

ボンドが乾いたらエッジの部分にヤスリをかけます。
まるで木工工作のようですね。
紙を上から巻くのですが
ここがキレイになっていると
仕上がりが違います。

130226ベア2

最近になってようやく、予め紙をカットしておくと
作りやすいことに気付きました。
沢山作っていると
自分が怠け癖のせいか
なんとか楽してキレイに仕上げようと
工夫しますね。これは洗練という良い例えがありますが。

接着する糊もいろいろ試しました。
最初は障子を貼るような糊や
木工用を薄めたりしていたのですが
紙が延びて苦労しました。

アルコール系の「スリのり」や
油性ボンド、スティックのり等を試しましたが
これもバシッとした接着感がなくて
あとでフカフカになって困ったり。

最近は強力なスプレーのりに落ち着いて
サクサク作業出来るようになりました。
まだまだ研究は必要な感じです。

130226ベア3

中には波々色ダンボールを貼ります。
底面とサイドをクルッとですかね。
色を変えてアクセントとしています。

さて、1個出来上がりました。
いかがでしょうか。

130226ベア4

「ウム!誂えたようなピッタリ感ですな。」

たしかに誂えましたが。
気に入ってくれてよかったです。
家としては狭いですかね。

さてこの調子であと4軒作ると致します。

フタもあるしね。
まだまだ続きそうです。間に合うか!
 

一眼レフカメラを導入しました。

130227カメラ

Nikon D-7000 18-105VR Kit
ニコン社製

前に書いていたデジイチです。
いままで使用していたコンデジのRICOH R8が
そろそろ調子を崩してきたのと
自分の作品を少しでもキチンと
画像に残したいと思って
チャンとしたカメラの導入を決めたのです。

本当はフルサイズのセンサーカメラが
欲しかったのですが
ビックリのお値段です。手がでません。

持ち運びなんかを考えたら
ミラーレスなんかも候補に上がっていたのですが
値段と性能を考えて、重〜い一眼レフにしました。

キャノン社のだとなんとか、もう一段階良いものが
値段比較で買えそうでしたが
やはりここはもう1台持っている
フィルムカメラのFM2と同じニコン社にしました。
なんとマニュアルのレンズも使えるのだとか。

3月に後継機のD-7100が発売されるので
現状かなりの割引価格だと思います。
それでも高いのですが…。

あれこれ迷ってようやく決めたのに
生産の切り替えと安売りで品薄になっています。
以前は売れ切れで再入荷未定といわれましたが
なんとかお店をまわって購入できました。
嬉しい。

これでバシバシ写真を撮影してみるといたします。
今は説明書を見ながらお勉強中。
なんだかんだと拘っても
一回も使わないボタンとかあったりする
ダメダメなのですが。
 

ベアフェスへの道 第28話

ノホホ〜ンとやっていたら
気がつくと作業時間はおよそ2週間強。
大丈夫でしょうか?

あいかわらず「箱」作っています。

なんとか箱の受け部分は紙を貼り終わりました。
今度はフタの部分です。

いままでは切り紙で工作風にしていましたが
今回はイラストを描きプリントして包むことに。

プリント紙は糊付きのラベルシールとして
作業効率と仕上がりを向上させます。

さてはてイラストも出来上がりましたので
色具合いを見るために
プリントしてみます。

130228ベア

なんとかうまく出来たようですが!
なんと!用紙のサイズを間違って購入したようです。
ムム!
A3のつもりがB4だったとは!
また、買い直しに行かなくてはいけませんね。
昨日までカメラの件でお店にいったきたりしたのに。
全くの無計画。いけませんな。

ーーーーーー
最近また歯の調子がよくありません。
大事なイベントがあるので
キチンと歯医者さんに観ていただくといたします。
しょんぼり。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター