Entries

ワンフェス日記:やっとこさ申請

120501WF

いままで作ってきた物を写真に撮って
ようやく版権申請ができそうです。

なんかひどく回り道をしてしまったような。
こういうものって完成してから考えた方が良いですね。

正面、左右、後、顔のアップと5枚写真を
添付して検討いただきます。

さてはてOKはいただけるでしょうか。
本日は郵便局やってるよね。心配です。

この書類を5/7着で送ってから
結果をいただくのが6/18です。
そこから量産作業にかかるのですが
前回の経験より少しは下ごしらえしといた方が
良いかな~。どおかな~。

また進展があったらお知らせいたしますね。

アッ!それと皆様GWは楽しんでいますか~
 

GWなので…

GWなのに後半は雨模様ですね。
せっかくポカポカ陽気なのにちょっぴり残念。
まあ、毎日がお休みみたいな状況なので
複雑な気持ちですが。

ようやくWFの申請書も送付できましたので
少しはのんびり気分です。

外は雨なのでお部屋で引きこもっています。
こういうときは工作をしてみることに。

120502バック1

前に購入しておいた革のハギレを使って
カバンでも作ってみようかと思いました。

以前もクマ用に首輪を作ったりしていましたが
この革工作は昔から自己流でやっていました。

古くは学生の頃ショルダーバックを作って
学校に通っていましたし、
Lomoカメラを買ったときは
首からさげられるようにケースを作ったりしていました。

そのときから用具等が販売されていましたが
自分は家にあるキリとか適当なもので作っていました。
キチンと穴あけができていなくて
糸縫いに凄く苦労していました。
マメもたくさん出来ましたし。

書店には最近簡単にできそうな
革細工の本が並んでいます。
まったくの立ち読みですみませんが
少しはキチンと作ることにしてみました。

革は鞣しの違いで柔らかいものや固いものがあります。
表面の風合も違うのですが
この辺はおいおい勉強していくことにします。

ミニバッグなので最初は柔らかいもので
作る事にしました。
そして大事なのは縫い穴をあける道具。
今回は1本だけですが使ってみました。

まずはデザインを決めます。
シンプルな普通なものをまず作ってみます。
エンピツなめなめ思案中。

120502バック2

今回は穴を空ける幅とか数を計算して
予め空けておきます。
確実に穴あけできれば糸のとおりもスムーズで
まるで編み物をしているような感じになるかも。

あらかじめ裏地はボンドで接着しておきます。
完全に乾くまえに曲げておくと
形もとりやすいですね。

金具は真鍮針金を曲げて作りました。
これも最初に取り付けてあります。

120502バッグ3

針を2本使って互い違いに穴に糸を通していきます。
この辺は以前苦労した部分ですが
今回はキチンと計算しているのでスムーズです。

120502バッグ4

ジャ~ン。出来上がり。
なんだか普通のバッグが出来上がりましたね。
今後は形のとり方や切断面の処理等
お勉強しなくてはいけませんね。

120502バッグ5

さっそくクマに与えてみました。
さて中のなにを入れるのでしょうか。

120502バッグ6

「気に入ったぞ!」
ありがとうございます。
もう少しお勉強が必要ですね。

しかし久しぶりの革工作。
楽しかったので今後もいろいろ作ってみます。

またショップ用に工作を再開していこうかと思っています。
よろしくね。
 

GWだしぃ…

連休後半の始まりはお天気がわるかったので
お金もないし、一日中家にこもっていましたよ。

こういうときは工作をします。
羊毛フェルトのクマを作っていました。

120504フェルト

色は野菜染めシリーズの「しそ」です。
懐かしいかんじのムラサキ色。

しそなのでハナと目をグリーンとしてみました。
植物系です。

しかし制作途中で仮組み立てしてみたら
なんとも勇猛な立ち姿。
目つきも鋭い感じです。

これはなんだか「エヴァンゲリヲン」風味。
色もムササキとグリーンだし…。

そんなつもりで作っていた訳ではないのですが
不思議なものです。
 

GWがぁ!

120506フェルト

GWなのですが、それらしいことはしないで
終わりそうです。仕事もあるし…。

前半はWF用の書類のために
ちょっぴりバタバタしていました。
もうすでに遠い昔の事のよう。

後半は時間の合間をみつけて
クマを作っていました。
画像は完成したムラサキと
まだキノコくん状態の焦げ茶くんです。
なんだか色のせいかペンギンみたいです。

いろいろイベントなども開催されていたようですが
なんとなく動く気分になれず
なんとなくウチにいました。
お天気もあんまり良くなかったしね。
きっと後になってから
すごく行きたくなるようなイベント情報をみつけて
ガッカリな気分になったりするのでしょうか。

そういえば昨夜の月はちょっと大きいな~と思っていたら
ほんとうに大きいようでした。
「スーパームーン」
ちょっとネーミングが違うような気がしますが…

5月5日は子供の日でした。
「ISN'T SHE LOVELY」と叫びたい!
鯉のぼりは都会ではあまり見かけなくなりました。
自分は最近テレビを観るようになったのですが
子供番組がおもしろい。
なんだかんだと厳しい大人の世の中ですが
子供は幸せなのかもしれません。
でもテレビ観ている暇はないのかも。

皆様は楽しい思い出を残せたでしょうかね。
ブツブツ。
 

カバンの仕上げ

カバンをつくっています。

今回はコバの部分の仕上げをします。
本当は革をカットした段階でやるのでしたが
気になったところだけを処理します。

使用した革が柔らかめだったため
磨くころができないので
コバ用の塗料を塗る事にしました。

120508カバン1

コバスーパー茶  SEIWA社製

革のコバの仕上げ剤だそうです。
塗るとツヤが出て保護する役目があるとか。

写真の製品は多分リニューアル前のものだと思うのですが
これはウレタン系ですが
新しい方はアクリル系です。
なにか違いがあるのでしょうか。

さっそく塗ってみます。

120508カバン2

カバン本体の縫いフチに塗ってあります。
縫い合わせ部分の色が気になったので。

この製品は黒、茶、エンジとか基本色と
逆にカラフルなものがあります。

茶色に関しては色が濃いめになっていて
革に合わせたベージュ色っていうものがありません。

コバを濃くして引き締める。
ちょっと濃いめも様式なのかもしれません。
この辺は好き嫌いがありますかね~。

出来上がったのでクマに持たせてみます。

120508カバン3

色合いが似合いそうだったので
今回は新しく出来上がった焦げ茶のクマに
持っていただきました。

他のクマが羨ましそうに見えるのは
気のせいでしょうかね。

皆さんにも作ってあげますよ。
でも色とかデザインを考えなくてはね。

はてさて
 

またカバンを…

なんとかショップに納入できるように
クマを作っています。

偶然なのでしょうか
自分でもお気に入りが出来たりすると
ちょっとウチ用にとっておきたくなっちゃうことも。

前回はお家型の箱に入れていましたが
今回はカバンを付けることにいたしました。

なのでみんなの分のカバンを作ることに。

デザインもそのクマにあったものをと
考えたりしています。

今回は…

120509バッグ1

黒い革を使っています。
カタチも正面が四角くなるものを。

あらかじめ針穴を計算してあけておきます。
金具ではなくてボタン式にしてみました。

120509バッグ2

チクチク縫っています。
こういうミニチュアは素材に薄さとか
糸目の大きさとか縮尺に合わせて小さくすれば
良いのですが、それだとリアルなだけで
小ささの可愛さがなんとかでないか
省略のお勉強も必要ですね。

糸も今回目立たないように細い黒色にしています。

さて完成!?

120509バッグ3

この子はリュックとかアクティブな感じが似合いそうですが
シャープな感じの黒いバッグにしてみました。
ボタンで柔らかさが出ているでしょうか?

とりあえずティッシュを丸めて入れてありますが
クマ達はいったい何を入れるのでしょうか。
ちょっと楽しみだったりします。

それではまた次のクマ用に
別のを作りますかね。
 

ひとりごと:またこの時期です。

120510はと

渋谷の鳩たち。

2羽っきりでずっとイチャイチャしていたので
撮影しちゃいました。
そろそろ、されている方はイヤになっていますね。

今日はバイクの車検をお願いしてきました。
今年はクルマやバイクの車検の年。
税金・保険と重なって
一気にやってくるし、プー太郎なので
お金が出て行くばかりです。

長く乗っているものばかりなので
そろそろ修理調整や部品交換も必要だったり。

しばらくは、より贅沢はせずに
じっと我慢をしなくてはいけません。

だいたいクルマの保険ってナゼ
クルマ単位に加入しなくてはいけないのでしょうかね。
2台いっしょに運転することはできないのに。
ちょっとブツブツ言ってしまいます。
2年前も言っていたか!?

いろいろ考えなくちゃね。
 

またまたカバンを…

カテゴリは羊毛フェルトですが
羊毛じゃありませんね。

今回出店予定の3匹の最後のカバンを作ります。
すっかり最初のカバンは
焦げ茶のクマに取り上げられましたが
可哀想になってきましたので
速攻で作りました。

120511バッグ1

今回のデザインは
学生時代自分で作って使用していたイメージを
再現してみました。
全体に丸みがあります。

前にコバ処理の塗料を買いに行った時
気になっていた物を使ってみます。

トコノール無色 SEIWA社製

トコ(革の裏面?)の処理剤です。
裏はスエード状態なのですが
柔らかい皮とかだと特にバサバサ毛羽立ちます。
それを押さえてツヤを出すものらしい。
乳液状で塗った後半乾きのとき磨くらしい。
コバにも使えるとありましたが
そこそこ厚めで固い革でないと難しいですね。

今回は切り抜いてから塗ったのですが
本当は切る前に処理したほうが
当然よいのでしょう。

革は最初のカバンと同じものです。

120511バッグ2

チクチク縫って出来上がりました。
シンプルなデザインです。
今回は革が柔らかいので内縫いにしてみました。
裏から縫って、ひっくり返します。

ボタンで止める可愛く出来たでしょうかね。

早速装着していただきました。

120511バッグ3

けっこうお似合いなんじゃないですか。


自分の学生のころが思い出されます。
こんなバックをタスキがけして学校に通っていました。
知識も中途半端だったので
縫っている途中で糸が切れたり
手にマメを作ったりしていました。
そういえばそのバックは最後どうしたのだったか?

120511バッグ4

ピュ~

また奪い取られるのかと逃げていきました。
早く捕まえてそろそろ箱詰めの準備をしますかね。
それと記念撮影も忘れずに…。
 

箱作り…

またまた羊毛フェルトじゃありませんね。

クマとカバンが完成したので
それを入れる箱を探しに行ってきました。

前も行ってきたのですが
浅草橋は「シモジマ」へ
ここは店舗用品の種類が豊富で安い。

クマに丁度良い箱はあるでしょうか?

お店には沢山の種類の箱が一杯です。
しかし、いざサイズや仕上げを考えると
なかなか「コレは!」というものがありません。

前回は手作りで家型箱にしましたが
今回はかわりにカバンなので
既製のものをとおもっていたのでした。

だいたい箱というものは
入れるものが決まって、
その大きさに合わせて作るようで
既製品はだいたい中のものが決まっています。

タオル用とかベルト用とか
粒チョコ用ってのもありました。

さんざん迷って簡単なダンボール式のものにしました。

120512ボックス1

ノリのいらない折りたたみ式です。
まあ、ナチュラル系でよいかと。
しかし、ちょっぴり大きいのです。
なかなかむずかしい。

ダンボール箱にコロンと入っているのも寂しいので、
すこし追加工作を…。
今回はするつもりじゃなかったんですが…。

120512ボックス2

よく、お中元のギフトセットの中にある
底上げ用の紙の仕切りを作ります。
これでクマ達が箱の中でコロコロするのが防げます。

前に家箱を作ったときに残った
コットン紙を計ったサイズに切り取り
両面テープで組み立てていきます。

120512ボックス3

そこに、出力したシールを貼って
それ風にしてみます。
今回は「MASATARO TOYS」のロゴとイラストを
それぞれクマカラーでわけて貼ってみました。

できたら既製の箱に入れます。

120512ボックス4

箱のフタを開けるとこんな感じです。
少しは雰囲気アップしたでしょうかね。
クマ達もおとなしく収まっているようです。

なんとか今月用のクマが出来上がりました。
これからショップ用に撮影して
商品を納品するといたします。

毎月末納品としておりましたが
今回はWF準備もありましたので
なんとか16日くらいにできればよいな~と
思っております。

今回も無事里親さまがみつかりますよ~に。
 

ショップ入荷商品

新入荷といっても、ずっとウチにあったものです。

ただいまシュップの追加設定をしています。
4月末のときはWF準備で送れてしまいました。
5月になってしまいましたが16日22時開店をめざし
作業しています。

販売商品は

#06 KUMA(Mixグリーン)
#07 KUMA(しそ)ムラサキ色
#08 KUMA(焦げ茶)

の3点です。
今回、革のミニカバンをチマチマ作りまして
持たせています。
よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーー

それと断捨離のテーマとして「トーマス」にしました。
昔買っていたダイキャスト製ミニカーです。

海外旅行のときや国内でちびちび購入していました。
前に保管していたつづらを開けて紹介しました。
そのときにうろ覚えで購入していたので
ダブっていたものもありました。
これを機会にショップに並べます。
マイナーな物ばかりですが…。

120513トーマス1

ヘンリエッタ ERTL社製

ほとんどトビー専用のデッキ付き客車です。

120513トーマス2

トード ERTL社製

オリバー専用のブレーキ車。
ブレーキ車なのでいつも後ろ向き。
前向きな性格なので
いつか前を向いて走りたいと思っているところが
いいですね。

120513トーマス3

木材貨車 ERTL社製

Henry'sとかいてあるので
ヘンリー専用貨車なのでしょうか。

これは最近手に入れたのですが
実はもうすでに持っていたというもの。
覚えが悪くていけませんね。

それぞれ発売から数十年経っておりますし
保管も悪かったので台紙は決して良い状態では
ありませんので、そこのところはご了解ください。

機関車があればよかったのですがね~

それぞれレターパックでお送り致しますので
送料込み値段とさせていただいてます。

それと…

120513トーマス4

分岐線線路遊びセット ERTL社製

踏切と信号がついたERTL社のミニカーで遊ぶ
線路セットです。
意外に珍品かも。
これも最近購入したのですが当時の古い商品です。
床に寝転んで遊ぶ子供がイイですね。

正直お値段のわりにシンプルな内容でした。
大人のトーマスファン向けでしょうか。
レールっていっても浅めにモールドされているだけで
単に幅広の枠なんですが
その辺もご理解願います。

箱の大きさは300×400くらいでしょうか。
当然ミニカーは付属しません。

以上ショップの宣伝でした。
ご興味がありましたらのぞきに着てください。
お待ちしております。

雅太郎玩具店

ーーーーーーーーーーーーーー

撮影したものをショップに登録しています。
家でパタパタやっているのですが
外をみると清々しい青空。
こんな日はお出かけが一番良い選択なんですよね~。

最近は急に黒い雲が出てきて
カミナリだったりして油断できません。

それでも今日はもったいない天気でした。
なかなかない良い気候なので
大事にしなくちゃいけないのですがね。

なんともです。
 


またなんか…

ショップの準備も進めていますが
また、なにか作っているようです。
(ナゼか客観視)

120515ぬいぐるみ

でっかいキノコ君です。
スポンジをハサミでチョキチョキやっています。

これからどぉなるのでしょうかね。
(ナゼか他人事)
 

本日開店です。

毎度ありがとうございます。

月イチ目標で準備をしておりました
「雅太郎玩具店」ですが
本日2012年5月16日22時より再開店いたします。

店長を選出就任いたしまして今後とも
よりよいサービスに努めてまいります。

120516ショップ1

雅太郎玩具店店長。ガンバリます!

開店の時間もせまっていますが
最終の在庫チェックをしております。

120513ショップ2

皆様のご来店こころよりお待ちしております。

雅太郎玩具店

Eテレあなどりがたし

120517Eテレ

仕事をしていても
テレビをつけていることがあります。
なにげに見入ってしまうこともあるのですが
いけないことですかね。

そんな中なにげについていた番組です。
Eテレ子供番組はキチンとアーティストが監修していて
おもしろカッコいいものが多くなりました。
その日、気になったお言葉がこれ。

稽古とは 
一より習ひ 十を知り
十よりかへる もとのその一

「利休百首」千利休

なんとも子供番組です。
染み入る言葉ですね。
日々繰り返し精進です。

その前に「十」まで行かないといけませんが…。
 

旅立ち

120519ショップ

クマの里親さまのもとへ
発送作業をしている店長です。

いまごろは可愛がっていただけているでしょうか。

ありがたいことに
ご購入いただいた方々より
嬉しいメールや画像までいただいております。

このクマをご購入いただくまでに
それぞれストーリーがあって
こちらも微笑ましく読ませていただいております。

お母さんやお父さんが世代が多いのでしょうか。
お子様との会話のネタになれて
嬉しいかぎりです。

今後もいろいろ作ってまいりますので
叱咤激励よろしくお願い致します。
基本は褒められてのびるタイプです。

よろしくお願い致します。
 

夏目友人帳:気になるグッズ

アニメ放映も終わったのに
ニャンコ先生グッズが続々発売されています。

プライズも大きさ違いで同じデザインがあったり
製作メーカーも増えたようで
もう把握ができなくなりました。

そんな中でもチェックはしているのですが
気になったグッズがありましたので
ちょこっと紹介しておきますね。

まずは…

120520ニャンコ1

のっけて!ニャンコ先生

ツミコレシリーズのニャンコ先生版。
いままでいろんなキャラクターで展開されていました。
ショッカーの戦闘員たちのや
目玉のおやじ、ザクとか
同じものが沢山というのが大好きなので
すごく気になっていました。
前にメーカーは違いますが
ひつじのショーンを購入したことがあります。

それにしても待望のニャンコ先生ですね。

前にぬいぐるみとか何故か積み重ねてしまう
ニャンコ先生ですからピッタリの商品かも。
ニャンコピラミッドの再現です。
表情も数種あって黒ニャンコもいたりします。
しかもシークレットが2種とは…。複数買いか?
コンプリートうまくいくでしょうかね。

Amazon.co.jp: のっけてニャンコ先生

9月発売なので、まだまだですね。
忘れないようにしなくては。

続いて…。

夏目友人帳/ ニャンコ先生/ フェイスガマぐち夏目友人帳/ ニャンコ先生/ フェイスガマぐち
(2012/05/17)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る


最近のニャンコ先生グッズは
雰囲気がよく出ている出来のよいものが多くなりました。

このニャンコ先生がまぐちも
自分のイメージのニャンコ先生っぽくて
おもわず購入しそうになりました。

お店でも見掛けたのですが
アマゾンの画像とは少し表情が違っていました。
口もとがすこし上がった感じ?
本当は2種類あるのでしょうか。
それとも改良されたのか?
いずれも微笑ましくなるような雰囲気だったので
思わず購入しそうでしたが
ニャンコ先生って真っ白なので
自分が使うとすぐに真っ黒にならないか
不安でした。
なので購入できませんでしたよ。
残念。

お洒落な街を歩いていて
すてきなファッションのお姉さんのバッグに
なにげなく不似合いな
ニャンコ先生マスコットをつけていたりして
突然の出現にビックリしたりします。(しかも2個)

もうすっかりメジャーなキャラになってしまった
ニャンコ先生にちょっと気後れしてしまいます。

WF用に久しぶりにニャンコ先生を製作いたします。
1年ぶり以上前以来でニャンコ先生と向き合います。
いったいニャンコ先生はなんと語りかけてくれるのか。

おっと型紙とか探さないとね。大丈夫か?
 

なんとか

本日は金環日食ですね。
朝なのでもう終わってしまったタイミングで
読まれている方のほうが多いかな。

これを書いているのは前の日の深夜。
自分はすっかり出遅れてしまい
お手軽価格のメガネを手に入れそこないました。
高いのだとあるんですがね。
なにげに日曜、探してしまいましたよ。
どこにもなし。
高いのだとあるのですがね。

どうでしょう?あんがい曇っていて
太陽が見えなかったり。
とりあえず朝みてみますが…。

ーーーーーーーーーーーー
前回スポンジをチョキチョキしていましたが
今回はフェルトを貼ってみています。

120521ぬいぐるみ1

型紙を作るためなのです。
余っていた黒いフェルトをスポンジ型に巻き付けて
縫い目のあたりでカットしてパーツを作ります。
摘んだりしながら仮縫いをしたり
またハサミでカットしたり。
切り過ぎてまたやり直したり。
今回はニャンコ先生のときとは違い
ピンで止めるだけでなく
簡単ですが糸で縫い合わせています。

イメージに近づくまでコネコネしています。

だいたいこんな感じでしょうか。

120521ぬいぐるみ2

実は半分しかやっていません。
反対側は同じ形なので…。

こんなものでしょうか。

次はこれを一旦バラして
紙に写して型紙を作ります。

ぬいぐるみの分割って
前からある様式的なところと
新しく工夫した部分とかあって
悩むところです。

さてどおなる。

昨年買っておいたモヘアを引っぱり出しますか。
 

annular eclipse

120521金環日食1

金環日食でしたね。

東京はあいにく雲が多かったのですが
なんとか観る事ができました。

ナゼか心騒ぐものですね。
みんなで空を見上げているのも
不思議な光景です。


ーーーーーーーーーー
自分はすっかり出遅れてしまい
日食グラスを手に入れられませんでした。
当日、ちょっと高いのもでも良いやと
近所のコンビニにいったのですが
売れ切れていたり。ガッカリです。

そこでちょっと考えて…。

120521金環日食2

シャンプーの詰め替え袋をキョキチョキしています。
ちょうど底が銀色のフィルムになっています。
それを代用しました。
本当はまだ遮光性は目に良くないレベルですが
ちょっと観るくらいには大丈夫そうです。
上の画像はそれをコンデジに被せて撮影しました。
画像の荒れ具合いが絵画的な雰囲気になりました。

次は何時なんでしょうか。
楽しみに長生きすることにいたします。
 

今読んでいる本:1Q84 Book2/村上春樹

1205231Q84

1Q84 BOOK2〈7月-9月〉前後編セット  村上春樹 著

本日アマゾンからお届けいただきました。
待ちわびた文庫化でした。
Book1が面白かったし
なにも解決していないのでさっそく続きです。

今回は前後編セットというのがあるようで
商品画像もなかなか出ていなかったので
これは2冊入るカバーボックスがついている?とか
表紙が特別仕様?とか期待していました。
値段もバラバラに買うより少し安い?し。
発売日も通常より遅かったし、
一度、購入予約者多数でキャンセルになるかも!とか
メールがきたし。
発売予定の半月後にして届いたし。

きっときっと特別な商品と思っていたのに~~
届いたら単に普通の前後編2冊がビニールに入った
ものでした!!

今までなんだったのでしょうね?

さて、待っただけに
若干お話も忘れていますが
これから楽しむことにいたします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
1Q84 BOOK1 <4月~6月>文庫 前後編 2巻セット1Q84 BOOK1 <4月~6月>文庫 前後編 2巻セット
(2012/04/04)
村上 春樹

商品詳細を見る


1Q84 BOOK2 <7月~9月>文庫 前後編 2巻セット1Q84 BOOK2 <7月~9月>文庫 前後編 2巻セット
(2012/05/04)
村上 春樹

商品詳細を見る


Book3のセットがきえているな~。
 

お散歩日記45:なんともプー太郎生活

スカイツリーもオープンしましたが
当日はあいにくの雨模様。
展望台も残念だったに違いありません。

しかし次の日はうってかわって
熱いくらいの良い天気です。

お仕事の帰りに遅い昼飯をとることに。
バイクでの移動だったので
久しぶりに麻布十番のきりん屋さんの
カレーを買って食べることにしました。

前記事ーお散歩日記22:久しぶりです。

時間が遅かったのでほとんど売れ切れでしたが
いつものチキンのカレーはありました。
人気ないのか?

ここはテイクアウト専門なので
近くの公園で食べることに。

お水も購入。
近くのディリーストアのおばちゃんも
元気そうでした。

ここで公園といえば
広尾の有栖川公園。

大昔ソフトボール大会で来た事や
夏にホタルの夕べなんてのもあったな~

よく近くに来るのですが
なかなか公園には入りませんね。

バイクを図書館駐車場に置いて
公園のベンチで楽しいランチをしました。

ここまで画像を撮り忘れたのは
よほどお腹がすいていたせいでしょうか。

前の日に雨がふったことや
今日のお天気のせいで
緑が濃いかんじです。

平日の公園でのんびりお弁当とは。
プー太郎生活もおつなものです。

ーーーーーーーーーーーー
大満足での帰り道,
図書館でイベントをやっているようです。

手塚治虫先生の初期の漫画の
アイデアノートの展示があるそうです。
早速拝見。小さめの大学ノートに
エンピツ書きのストーリーや下書き。
先生の一生懸命な肉筆がみれて
ちょっと感動で泣きそうになりました。

かなり若いころのものでしょうか
自分もこういう感じで書いていた事あったよな~とか
何故か懐かしい感じです。

それと上の階では

120524東京駅

東京駅~よみがえる赤レンガ駅舎~

JR東京駅丸の内駅舎も改装が出来上がります。
創建当初の姿を再現しているとか。
展示会は当時の駅舎の模型やビデオ放映、
当時の写真や時刻表、「みかど食堂」のメニューとか

数は多くありませんが当時を感じられる展示でした。
画像はいただいた解説パンフと
当時おみやげ用に販売されていた絵葉書のレプリカ。
ちょっとうれしい。

入場も葉書も無料でこんなにしていただいて
恐縮いたします。

なんとなくの散歩でしたが
案外たのしめるものですね。
公共機関イベントもあなどれません。

東京駅は昔ながらの姿にもどりますが
自分としては当然戻る前の方が馴染みがありました。

前に親父が泊まっていたので
訪ねたステーションホテルの
高級ではないですが歴史を感じる内装。
駅の中にあった寿司やさんとか
ちゃんとそのままなのでしょうか。

復元されたのですが
なぜか残念な感じがします。
 

カーズ ミニカー その32

お借りして運営しているFC2ブログで
カテゴリ別にランキングというものがあります。
閲覧回数で順位が出るようです。
人気のブログがわかるのです。

今までは「模型・プラモデル」だったのですが
最近は「手芸・ハンドクラフト」に
ジャンル変更しました。

参加人数は模型より断然人数の多い手芸分野。
今後、他の方のブログも参考にさせていただいたり
楽しませていただきます。

それで今回はこれ

120525カーズ1

C-35 カーズトミカ メーター(TOON レスキュータイプ) 
TAKARATOMY社製

手芸とは関係ないカーズトミカです。

前にセット販売されていた
「世界つくりばなしセット」の単品販売です。

120525カーズ2

赤いメーターも新鮮ですね。
消防車ヴァージョンです。

120525カーズ3

はしごは可動しない一体化タイプ。
これは前回と同じですね。

120525カーズ4

手前がセットのメーターです。
ホラ話セットなので
ちょっとウソをついている感じの表情。

アタマのランプが省略されていたりして
シンプルですね。

120525カーズ5

またまた微妙な違いがある商品でした。

最近は主役の2台ばかりの発売が多いです。
もうちょっとマイナーな車種も欲しいのは
贅沢な話でしょうかね。

手芸とは関係ない記事でした。

ーーーーーーーーーーーーーー
カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン(ホークタイプ)カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン(ホークタイプ)
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ メーター(ホークタイプ)カーズ・トミカ メーター(ホークタイプ)
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ メーター(プレーンタイプ)カーズ・トミカ メーター(プレーンタイプ)
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ ホリー・シフトウェル(エアータイプ)カーズ・トミカ ホリー・シフトウェル(エアータイプ)
(2012/07/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ  C-36ライトニング・マックィーン(ポリスタイプ)カーズ・トミカ C-36ライトニング・マックィーン(ポリスタイプ)
(2012/08/25)
タカラトミー

商品詳細を見る


ポリスタイプは気になりますね。
 

観ているアニメ

プー太郎をしていると昼ドラなんかを
観たりしています。
夜のドラマも再放送をしていたりしていて
働いていたときは観れなかったので
毎回楽しみだったりします。

この間までやっていた
「結婚できない男」とか
昔,自分の性格に似ているといわれ
改めて観ると納得してみたり。

おっさんですがアニメなんかも観ています。
最近は録画機が賢くて
設定しておけば時間がずれても
見逃すことなく楽しんでいます。

今回はもうクライマックス近いですが
観ているアニメのご紹介。

ネタバレありますご注意ください。

120526アニメ5

坂道のアポロン

時代設定的には60年後半でしょうか。
九州弁がよい雰囲気です。
監督の渡辺信一郎さんと音楽の菅野よう子さんは
これまた自分DVDまで持っている
「カウボーイ・ビバップ」のコンビとか。

なんでもそれ風にこなす器用な菅野さんですから
音楽も雰囲気のある感じになっています。
なんでも好きな彼女のために弾くピアノの場面も
実際にミュージシャンのとなりにちゃんと女性をおいて
その彼女に向かって弾いて録音したとか。
臨場感が違うのでしょうかね。

なんとも青春なお話ですが
自分も若いころはもっと素直でいればよかったと
思わせる良作です。

ただやっぱりいつの時代も女の子は大人ですね。

アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラックアニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
(2012/04/25)
TVサントラ

商品詳細を見る


スタンダードジャズの取っ掛かりに。


120526アニメ2

氷菓

青春学園ミステリらしいです。
最近はドラマでも探偵推理クイズものみたいなのが
多いように感じます。
なんかムリのある必要性がないトリックたち。
たまにどれがどれだかいっしょになったり。

このアニメ、自分はあまり
ピンと来ないタイトルでしたが
慣れてくると毎回楽しみになっています。
「夏のお嬢さん」なんか思い出したり。

ある人のためにナゼか頑張っちゃうことってありますよね。
これも「青春」なんでしょうか。
「薔薇色」ってのもありますが
後悔しない時期っていいですよね。
お気に入りの作品です。



120526アニメ6

ヨルムンガンド

こちらはうってかわって
ガンアクションアニメ。
拳銃とか兵隊とかあまり詳しくないのですが
なんとなくカッコいいお話です。

なんともウラな人間の腐ったような部分も
想像できますが
キャラたちは不遇な過去を背負いながら
楽しくやっているのかよいですね。

「ブラックラグーン」の系統ですか。
なんとも10月から2期も決まっているとか。
一気に結末までいくのでしょうか。楽しみです。



120526アニメ3

Fate/Zero 2nd

正月にまとめて再放送していた
2期といっても続きですかね。
前はほんとうにイイところで終わっていましたし。

前記事ーお正月はテレビ三昧!? その1

あれからずっと前に放映していた
10年後のお話「Fate/stay night」も
観てしまいました。
なんともギャルゲーっぽいストーリー展開に
戸惑いましたよ。

なので、なんとなく結果はわかっていますが
どお結末するのか楽しみです。



120526アニメ4

宇宙兄弟

映画化もされて話題のコミック作品のアニメですね。
ナゼか朝早い放映。
きっと子供にも夢を与える作品なのかな。

話題になっていたので
とりあえずって観ていました。

コミックが書店に並んでいるのをみると
同じ宇宙ものの「星を継ぐもの」とかと並んでいたので
もっとシリアスな感じかと思っていました。

なんだか宇宙ものって夢はあるけど
なんだか死と隣り合わせ的な
真面目でいなくては的な雰囲気があります。
空気がないからか!?

お兄ちゃんがよいキャラなので
笑えますが今後どんな展開になるのでしょうか。
こちらはあまり期待しないで観ております。


本当は他にもたくさん放映しているアニメですが
自分はちょっぴり地味好み。

録画していても繰り返し観れるのは
話題映画よりアニメだったりします。

グダグダ長くなりました。
おつき合いありがとうございます。

毎期ごとにオススメをご紹介いただく友人に感謝。
 

こうとか

めっきり工作の記事がなくてすみません。

工作って始めると熱中してしまうのか
時間があっという間に経ってしまいます。
ですができるだけ時間をみつけて
進めていましたよ。

120527ぬいぐるみ1

前回スポンジに巻き付けたフェルトを
一旦バラして紙に型紙として写していきます。

この時に若干ラインを修正して清書していきます。
実はこれで型紙が完成ではなくて
これをもとにまたフェルトとか別の生地で
ぬいぐるみを試作します。
ちゃんとしているか確認なのですが
大体ほとんどまた修正ということになります。

120527ぬいぐるみ2

とりあえず多めに余っていたフェルトで
試作しています。

色が真っ赤なのはどおなんでしょうかね。

モヘアのときのようにワタをギュー詰めすると
フェルトは延びるのでそこそこにして
様子をみます。

まずはアタマをチェック中。

どうも、修正箇所が見つかったようです。

こんな調子で次は胴体かな?

のんびり進めています。
 

準備万端

久しぶりにLaLaを購入しました。
おっさんなのに…

120531LaLa1

LaLa 7月号 白泉社

もう7月号って。ちょっとドキッとしますね。
夏ももうすぐです。

しかし、なんの恥じらいもなく
少女漫画雑誌を買えるようになりました。

今回購入したのは特典があるから。
6/9開催の一番くじ「夏目友人帳 ~本屋玉手箱~」。
また心騒ぐイベントなのですが
今回は書店限定開催で、
しかもまた「しおり」のプレゼントがあるらしい。
全部集めると大きな絵柄を再現できるのですが
その中の1枚は「LaLa」の購入特典とか。
なかなか複雑なシステムです。

まあ、くじの開催を待ちわびて
前夜祭のつもりで準備も万端です。

120531LaLa2

いただけるのはこの絵柄。
書店開催だからか今回は緑川先生の
原作イラストを使用していますね。

メーカーもわかっているのか
今回しおりの種類は10種類の多さになりました。
(このLaLaのも含めて)
なんとも踊れされている感じで
幸せなのでしょうか。

くじの景品もファンの心くすぐるグッズ選択。
特にツボをおさえたマイナーキャラの再現もあって
下位景品でも嬉しい展開ですね。
小鳥型の式とか三篠の家来の蛙とか気になります。

ーーーーーーー
今月号は夏目友人帳の掲載もあって
久しぶりな感じのニャンコ先生再会。
相変わらずですね。

グッズの紹介も沢山あったり
楽しませていただきました。

付録もニャンコ先生。
機会がありましたら紹介いたします。

6月にはアニメのムックも発売されるようですし
まだまだニャンコ先生は元気いっぱいって感じです。

120531LaLa3

まあ、それまで昼寝でもして
英気を養いますかね。

しおり裏面の絵柄。
カルタモチーフですが「ふ」ってなにかしら?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター