Entries

今読んでいる本:たのしいムーミン一家

120202ムーミン

たのしいムーミン一家 ヤンソン著

前にも書いたように、まだムーミン読んでいます。
ようやく3冊めなのですが
こういう本って普段とは違う気分にさせてくれるので
楽しんでいます。

内容にふれる部分があります。
知りたくない方はご注意ください。


まだ半分くらいしか読んでいないのですが
今回は冒頭、ちょっと大きなシルクハットを
ムーミン達が拾ってきます。
これは中に物をいれておくと
中の物が別のものに変わってしまう
不思議な帽子なのです。

最初はゴミ箱がわりにタマゴの殻をいれると
フワフワの雲になったり
ムーミンが中に入ったら
小さい耳は大きく、太いところは細くなって
まったく違う姿になったり、
水を入れると木いちごのジュースになったり
魚がうぐいすになったり。

なんともお騒がせな帽子なのですが
じゃこうねずみさんが知らずに入れ歯を
中に入れてしまいました。

変わった物を見てたいそうビックリしたようですが
さて入れ歯はなにに変わったか?

物語では「お母さんに聞きましょう」となっていました。
きっと知っているはずとのこと。

ウ~ム聞いてみたい!おっさんですが。

実際の子供がこの作品を読んで聞いてきたら
貴方はなんと答えますか?

自分だったらなんだろうな~と
ちょっぴり考えてしまいました。


昔、親に教わったことの
半分くらい適当だったということが
大人になると知ってしまうのですが
これも答える内容によっては
これからを担う若者の人格形成に
おおいに影響をあたえそうですね。

さて何に変わったことにしようかね~
 

クマの家

最近あまり作るための時間がとれないのですが
合間をみつけてはチョクチョク作っています。

今回は青いクマのお家。

前回失敗続きでしたが
なんとか材料も足りそうです。

120204ボックス1

青いクマなので屋根を青くしてみました。
身長差もあるのでピンクの家より
若干高くなっています。

こうして並べるとレゴとかでも作ったような
ヨーロッパの旧市街のような
街並みができそうですね。
クマも嬉しそう!?

120204ボックス2

さて、製作をつづけます。
 

そろそろ交換時期か?

120205グローブ

ウィンターグローブ KG-9W KABUTO社製

もうすっかり遅い話題ですが
今シーズン用の防寒グローブを新調しました。
おもにオートバイ(最近は自転車もバイクっていうし)に
乗るときのためなのです。

キチンとしたオートバイ用のグローブって
しっかりしていて案外高価だったりしますので
おもに自転車用を購入しています。

同じグリップハンドルとブレーキだし
構造は同じなんだろうし。

前のものも自転車用でした。
今はブームなのでメーカーも
チカラが入っているようです。

これはどちらかというとカジュアル路線。
スェード調の生地を使っています。
他には赤いチェックのニットがあったり。

でもキチンと風は通さないし防寒性もあります。

これからは穴が開くまでお世話になります。


それと最近はヘルメットがボロボロになってきました。
もう何年使用しているか解らないくらい。
赤いバイクのとき買い替えたのかな~。
いままでShoeiのJ-FORCEジュットタイプだったのです。

なかのウレタンはボロボロでほとんどなくなっているし、
被るとゴツゴツ痛いくらい。

そろそろ買い替えか~と思っております。
久しぶりにバイク用品店に行ってきました。

オートバイのヘルメットって
メーカーは「Arai」か「Shoei」とその他という構図。
さすが専門メーカーだけあって
造りは完璧で安全性も一品なのでしょうが
値段がお高い。
その他メーカーの2~3倍のお値段です。

安いのでも良いのか?どうなのか!!

ヘルメットって消耗品なので
時期がきたら買い替えなので
そこそこのお値段でもよいのか
それとも安全をお金で買うのか?保険か?

迷うところでしたよ。
他のメーカーだって悪いわけではないと思うので
来週にでも新しいメットを買ってこようかと思います。
まあ古いヘルメットも危ないしね。

さてフルフェイスにするか?ジェットタイプにするか?
それも迷いどころです。
 

カーズ ミニカー その27

なんともウカウカしていたら
時間が過ぎています。
気がつくと更新していなかったり
いけませんね。

今回は先週買いそびれたカーズトミカを
補完いたしました。
マックィーンはすでに沢山あるので
見逃していました。

120228カーズ1

C-31 カーズトミカ ライトニング・マックィーン
(パーティータイプ)
  TAKARATOMY社製

なにが「パーティータイプ」なのでしょうか?
映画を観ていない自分としては
きっとパーティー用におめかしした仕様だと
勝手に解釈しています。
きっとラモーンに塗装し直してもらったのか?

前から思っていたのですが
塗装するときは前の塗料を剥離していないような。
ステッカーも剥がさず上からシュ~っと。
どんどん厚塗りになっていくのを
心配しているのは自分だけか!?

120208カーズ2

クリアレッド塗装でメタリックな輝き。
この辺はクルージングタイプと同じなのでしょう。
マーキングやホイールがパーティ用になっています。
ちょっとおめかしなのでしょうか。

120208カーズ3

リアウィングの端までキチンと
デザインが入っています。

ただ画像では気にならないのですが
クリア塗装が薄いのか
モールドの角に色がのっていなくて
地のシルバーが透けています。
たぶん凄い数を作っているので
仕方ない部分かもしれませんが
塗料の粘度を調節したり
2度吹きしてムラが出ないようにしてほしいところ。

まあ自分のだけの個体差かもしれませんが。

兎に角
そろそろ本編を観ないといけませんね。

本当は「トイ ストーリー3」を
先に観なくてはいけないのですが!

なんとも。

ーーーーーーーーー
トミカ カーズ・トミカ C-34 ライトニング・マックィーン(TOON Tokyoカスタムタイプ)トミカ カーズ・トミカ C-34 ライトニング・マックィーン(TOON Tokyoカスタムタイプ)
(2012/04/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


トミカ カーズ・トミカ メーター(TOON Tokyoカスタムタイプ)トミカ カーズ・トミカ メーター(TOON Tokyoカスタムタイプ)
(2012/04/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

以前セットで発売していたものの
単品売りでしょうか。画像は同じようですが…。

トミカ カーズ・トミカ C-35 メーター(TOON レスキュータイプ)トミカ カーズ・トミカ C-35 メーター(TOON レスキュータイプ)
(2012/05/19)
タカラトミー

商品詳細を見る

こっちもね。今度はメーターがいっぱいに!!
 

かまくらの思い出

120209かまくら1

今年は日本海側では大雪になっているようです。
毎年、亡くなったり怪我をされる方がいらっしゃるので
心配な時期なのです。

東京が特殊なのか、ここに住んでいると
寒さはありますが積雪の想像もできません。
たまに数センチ積もったりするけれど
ただ備えがないので大変ですが
雪国にとってはなんてことないことだったりします。

自分の出身も雪国だったりする訳ですが
スキー場まで1時間半くらいの距離なので
そんなに積もる方ではありませんでした。

それでも消雪設備がなかった頃は
近くの川までデカイシャベルソリで
玄関先の雪を捨てのお手伝いをしたものです。

ーーーーーーー
秋田県の観光ポスターで
「かまくら」の画像を観た事がありました。

雪で作ったドーム型の家。
中には電灯が灯り、コタツなんかもあったか?
神棚とかも備えてあったり
しかもお餅なんかを中で焼いてくつろいでいる
風景は楽しそうで自分の憧れでした。

当時自分も作ってみたくて
小さい自宅庭に近所から雪を集めてきて
かまくらを作ろうとしたことがあります。

子供が作るので大きくはできず、
しゃがんでやっと入れるくらいのものしか
できませんでした。
なので今でも憧れていたりします。

120209かまくら2

まあ今考えると捨てるはずの雪を集めてきたのですから
親の身になるとかなり迷惑な話ですね。
雪って固めると溶けにくくなって春まで残っちゃうし。

ーーーーーーー
こういう風景を観るとふと思い出します。
前に書きとめていた、
「わんこそば」体験や「富士山登山」とか
してみたくても忙しさにまぎれて忘れちゃってることなんか
まだまだありそうですね。
 

ワンピース:久しぶりの…

久しぶりのワンピースネタです。

もうすっかり止まってしまった
メリー号の木製帆船模型。
なんとか再開せねばと思っていますが
なかなか手がつかず。
つくらにゃいけないものが沢山あります。

本日は久しぶりに模型店に行ってきました。
といっても家電量販店ですが。

これまた久しぶりに模型を購入。
作らないのにね。

120211サニー号1

ワンピース 偉大なる船コレクション 01
サウザンド・サニー号
  バンダイ社

「同じの持っているいるでしょ!」と
親に叱られそうです。

これは小さいサイズのコレクションシリーズ。
前のプラモが1/18のミニカーだとすると
こちらは1/48くらいの感覚かな。手のひらサイズ。

その分お値段もグットお安くなっています。
けれども最近はデジタル造形なので
小さいながらもプロポーションは良いはず。
大きい方をそのまま小さくしたような
精密さに期待してます。

120211サニー号2

前に「ケロロ軍曹」シリーズや「モケモン」など
低年齢まで広げた簡単プラモが発売されていて
気になっていました。
当然色ごとに分けられ、シールで補う
塗装不応な部品構成や
最近はニッパーやカッターも不要な
タッチゲート方式の採用と
なにげにメーカーの技術が盛り込まれています。
それでいてキチンとイメージどおりに完成。
「なんか、簡単に出来そうだな~」と
思わせる製品なのです。

でも最近の子供はカッターすら
使わせてもらえないのでしょうかね。
ちょっと心配になります。

説明書はタテに長いもの。
半分がカラーなのでシールを貼るとき
解りやすかったりするのでしょうか。

120211ロー1

ワンピース 偉大なる船コレクション 02
トラファルガー・ローの潜水艦
  バンダイ社

やはり潜水艦といったら黄色ですよね。

漫画は読ませていただいているのですが
いかんせん物語のスピード感同様
読み飛ばしているもので
あまり憶えていなかったりします。
あれ?ロー?潜水艦?

なぜこのセレクトなのかわかりませんが
人気があるのでしょう。
自分も潜水艦好きなのでシリーズが続くよう
投資させていただきました。

120211ロー2

このシリーズはスケールが同じじゃないので
小さい船はちょっと大味です。
パーツも少ないような。

120211サニー号3

中を観るとホイルシールがついているのですが
パーツもきちんとモールドされています。
これはぜひ塗装仕上げとしたいところ。
木目質感はサイズの関係でされていません。

マストについているロープ類は
プラ板にモールドされているだけ。
ここは延ばしランナーとかで自作か?

120211ロー3

マストに貼るシールは薄いフィルムの
マーキングシール式。

これだけでもどこかに貼りたくなります。
ローの潜水艦も窓とかモールドされています。
一部ヌキの関係で歪んでいますが
どおしましょうかね。
窓ガラスは透明にしたいところですがね。

手すりも一体化しているので
手を入れたいところです。
建築模型とかでちょうど良い素材があるかどうか。

まったく何時つくるのかわからないのに
また買ってしまいました。
まあそのうちボチボチと…。

次に発売する船も決まっているらしく
レッド・フォース号とゴーイング・メリー号が
3月に発売とのこと。

ドンドン増えることを望みつつ
また買い続けるのでしょうか!?

ーーーーーーーーー
ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション サウザンド・サニー号 (From TV animation ONE PIECE)ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション サウザンド・サニー号 (From TV animation ONE PIECE)
(2012/02/11)
バンダイ

商品詳細を見る


ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション トラファルガー・ローの潜水艦 (From TV animation ONE PIECE)ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション トラファルガー・ローの潜水艦 (From TV animation ONE PIECE)
(2012/02/11)
バンダイ

商品詳細を見る


ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション レッド・フォース号 (From TV animation ONE PIECE)ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション レッド・フォース号 (From TV animation ONE PIECE)
(2012/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る


ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション ゴーイング・メリー号 (From TV animation ONE PIECE)ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション ゴーイング・メリー号 (From TV animation ONE PIECE)
(2012/03/31)
バンダイ

商品詳細を見る


サニー号とメリー号が発売されてしまうと
次はどんな船になるのでしょうかね。
フライングモデルとかの展開で繋ぐのでしょうか。
 

すっかり忘れていました。

昨日はワンフェスが開催されていたはずですね。
もう1年前になるのか…。
もうすごく昔のことのようでもあったり
ついさっきまでニャンコ先生を作っていたような
気持ちにもなります。
夏にはなにかしら参加できるように頑張りたいですよ。


クマを入れる箱をずっと作っていたのですが
忘れ物に気づきました。

前に首輪を作って付けてあげたのですが
青と白のクマの分を作り忘れていたいのです。

ので早速作り始めました。

基本は手作りで。
真鍮の針金を曲げて首輪の金具類を作ります。

以前人形用のパーツ通販屋さんを紹介いただきました。
そこでも金具類が沢山ありましたので
今後購入してみようかと思います。

まずは…

120213ベア1

金具の部分を巻き込むために
革のベルトをおろしたての刃を装着した
カッターでうすく削っています。
ほぼ半分くらいの厚みか?
結構厚みのあるベルトですし。

120213ベア2

真鍮の針金を曲げて金具っぽいものを作りました。
なかなか直角に曲げるのは難しいですね。
すこし丸くなります。

ここもキチンとした細工用の工具が決めてですね。
自分は2~3本駄目にしてしまいました。
挟んだりする分にはよいのですが
ねじりをよく使うのですぐにガタが出てしまいます。

これを革ベルトにつけます。

120213ベア3

留め具をとおす穴をポンチで2カ所あけて
その間をカッターで切り抜き細長い穴をあけます。
そこに金具をつけてベルトを巻き込み
ボンドで接着します。

120213ベア4

もうひとつの金具の通して完成です。

早速装着!!

120213ベア5

白いクマはピンクの首輪を鼻とお揃いで。

120213ベア6

青いクマはオレンジにしてみました。

長い間、ほっといてすみません。
なんとか完成!?したみたいです。

あとは白クマ用の箱を作って
撮影会をしたいと思います。

さてはて。
 

ワンピース:気がついたら…

週末購入してきたサニー号のプラモデル。

しばらくは作るシュミレーションをしながら
あ~でもないこ~でもないと
作りもしないで楽しもうと思いましたが
なんか日曜のそれも深夜(もう月曜ですが)に
とりあえずチャチャとつくっちゃえ!!とばかりに
作り始めてしまいました。

なんかなにもできなかったお休みと
明日からまたお仕事かと思うと
終わる休日を惜しみ、
最後の最後でジタバタしている感じです。

ビニールを破ってパーツをとりだします。
ニッパーのいらないタッチゲート方式らしいのですが
大人になるとやはり心配でカッターを使ってしまいます。

子供の頃は工具なんてなくて
爪切りがニッパー。安全剃刀がカッターでしたよ。
よく指を切りましたっけ。血だらけでした。
ねじったり、前後にグイグイ曲げてむしったりも。

シールも貼ってすぐ出来ると思ったのですが
ちょっと気になる部分が。

120214サニー号1

途中までシールも貼ってしまいましたが
扉もキチンとモールドされています。
よくみるとどういう金型分割なのか
解らないくらいです。
側面なのにちゃんと板の継ぎ目もはいっているし。

やはり難しいのか丸い窓までは再現されていません。
ここは塗装してもドアだけシールを貼ったほうが
簡単かもしれません。

それと階段の手すりが悲しいことに板カベ状態。
シールとかもないのでそのままでは
ちょっとな~的な気分になりました。

やはり削って建築模型用のパーツを
付けてみることにしました。
調べたら「梯子」として丁度よいものがありそう。
サイズが合うか心配ですが。

それでシールを途中まで貼ったのに中断。
塗装のときはドアにカッターで切れ目をいれて
壁の部分のみ剥がすといたします。
やはりキチンと作りたくなっちゃいますね。
(作るのやめてますが!)

120214サニー号2

わずか説明図7番目で中断。

芝生の再現は溶きパテをバサバサ筆塗りか。
サンドペーパーの貼り込みか。

あんまり考えすぎると
いつも完成しないのでしたよ~。

ーーーーーーーーーー
そういえば今日は「バレンタイン」でしたね
おっさんなんでもうトキメキもないですが
若い学生さんなんかドキドキものでしょうか。
楽しみですね。
 

今年はちょこっと

120215ワンフェス

このあいだ終了したばかりの
ワンダーフェスティバル2012でしたが
もう夏の受付が始まっています。

しばらく休んでいたこのフェスですが
今年はちょっくらまた参加しようかと思っています。

まずは去年も購入した申し込み書を
手に入れなくては。
なんでも3/16日までには
最終Webでの申し込みをしないといけないようです。
なんだかウカウカしていられません。

今回はニャンコ先生を少しと
あの黒ネコとかお面の妖とか
種類を持っていこうかとおもいます。
なんか考えているだけなのでどうなることやら。
ブログに記することにより
後に引けないように自分を戒めます。

今年はちょこっといろんなところに
顔を出したいと思っています。

まずは出遅れたのが昨年震災で中止になった

120215テディフェス

ジャパンテディベアフェスティバル 2012 in 東京
2012年3月17・18日 
恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール

今年はなにかしら出店で参加したかったのですが
会員になるのを忘れていて情報が入ってきませんでした。
昨年も感じを掴もうと出掛ける予定でしたが
観る事ができませんでした。

今年はお客さんで参加して
来年出店でも考えてみることにいたします。
来月か~。楽しみです。

なんか最近塞ぎがちになることが多いのですが
こういう目標があるとカラダ動かさなくては!!という
気持ちにもなりますね。

さ~てどうなることやら。
 

OSAMU GOODS

120218OSAMUGOODS

直径23cmのOSARA mister Donutオリジナルグッズ。

毎回なにげなく食事をしています。
いままではほとんど外食だったのですが
お休みの日は自分ちで作って食べることが多くなりました。

だいたいいつもこのお皿を使っています。
カレーを盛るのもパスタを食べるのもこのお皿。
使いやすい大きさと形なのかもしれません。

これは昔よく遊びにきていた友人が
貯めたポイントを交換してきて
自分にプレゼントしてくれたものです。

ドーナツ食べて判子をもらうのでしょうか?
いったいいくつ食べればいただけるのか。

絵柄は「はらだおさむ」さんのイラストです。
OSAMU GOODSというらしい。

mister Donut社のHPにはミュージアムがあり
当時のグッズの画像などが検索できます。

さて自分のはあるのかな~とか
探してみたらありました、1986年のキャンペーンらしい。
ほかに男の子の絵柄もあったよう。

軽く25年以上経っていますね。ビックリ。
多少プリントにもキズが入ってきていますが
今も現役。今日もペペロンチーノを盛りつけました。

ーーーーーーー
当時は麻布十番のボロアパートに住んでいて
都心からか、よく友人が遊びにきていました。

自分は帰宅が遅く深夜になるのですが
友人は勝手に上がり込んですでに寝ていたりすることも。

まあ、楽しい日々でしたよ。
自分もよく友人宅にお世話になっていました。
携帯なんてなかったから突然訪ねていったりね。

そのうち友人たちも家庭をもったりすると
訪ねていくにもなにか気を遣ってしまいます。
手みやげなんか迷ったりね。

あの頃を懐かしみながら
大人になるってのもそんなものかもしれません。
 

新しいヘルメット

前も書きましたがバイク用のヘルメットが
もう寿命のようです。
内装もボロボロでゴミが出るし
ユルユルでずれたりします。

安全面でも支障がでてきたので
ようやく新しいのを買ってきました。
だだ、あんがい高額なものなので
躊躇していたのですが。

120219ヘルメット1

いままで頑張ってくれていた
SHOEIのJ-FORCE IIです。

いつもありがとうございました。
これからもダンデム時の非常用として
使わせていただきます。

そして新しく買ってきたのがこれ。

120219ヘルメット2

BARKIN ZS21OK Silex社製

あまり聞いた事のないメーカーなんですが
予算とかぶり心地と上目遣いのときの視界とか
考慮してさんざん迷って購入しました。
MOMOデザインに似ています。

若干帽体の肉厚が薄くて心配ではありますが
やはり新しいものは良いですね。

色はパールホワイトなのですが
なにもないとウルトラ警備隊の下っ端みたいなので
自分なりにカスタムすることにいたしました。

120219ヘルメット3

蛍光反射シート1100シリーズ 3M社製

よく工事現場とかに貼ってある反射シールシートです。
これを使ってヘルメットにカッコいいマークを入れます。

まずは資料を探して下書きします。

120219ヘルメット4

トレーシングペーパーに書き出しています。
お気づきでしょうが今回は斑さまのマークを
その高貴さにあやかり額の部分に入れます。

白いヘルメットだったので思いつきました。
ただ、カッコいいかは疑問ですが…。

120219ヘルメット5

紙の裏側をエンピツで塗ってシートに重ね
マークを写し取ります。

これをカッターで切り抜いていきます。

120219ヘルメット6

それをヘルメットに貼るだけ。
カスタムといっても、お恥ずかしいくらいの作業です。

本来ならば裏紙を残してシートのいらない部分を取り去り
上からマスキングテープを貼って
位置がずれないようにした方が確実なのですが
今回は多少ずれても気にならない図柄なので
それぞれ位置を決めて貼る事にしました。
もっとも裏紙ごと切ってしまったのもあるのですが…。

テープでヘルメットのセンターを出しておきます。
ここで気づいたのですが
なにげにこのヘルメット歪んでいます。
大丈夫かな~。

120219ヘルメット7

出来上がりました。
いかがでしょうか?カッコいい??

反射素材なので、対向車とかのライトで
ピカーと光ります。
低級な妖ならどこかにいってしまうでしょう。

付けてみて気づくのですが
そんなにシャープでもなく
それでいておドロおドロしくなく
なんとなく「鳥がひらめいた」という感じのデザイン。
珠を抱く斑さまにも見えたり
なんか意味のある模様なのでしょうかね。

さ~てこれで買い物へっと。
 

今読んでいる本:誠実な詐欺師/トーベ・ヤンソン

120221ブック

誠実な詐欺師  トーベ・ヤンソン著

ムーミンもまだ3冊しか読んでいなくて
ミーも出てきていないのに
別の本を読んでいます。
とはいえ作者は同じヤンソンさんです。

これは児童文学でなくて小説らしい。

自分は外国の小説って名前が覚え辛いのと
なんとなく心情や街並の想像ができなくて
敬遠していたのです。
頭の中で映像化しながら感覚で読むという
やりかた方をする自分なので。
これはどうでしょうか。

雪深い時期の北欧の生活の雰囲気を味わいつつ
暖かいお部屋で珈琲なんぞ飲みながら
楽しい時間を過ごすことといたします。
 

蛍火の杜へお迎えいたしました。

120222蛍火

蛍火の杜へ BD完全生産限定版

公開前から原作コミックを購入して読むは
劇場にも足を運んだりもしましたが
結局観る事ができなかったアニメ「蛍火の杜へ」。

昨日はニャンニャンニャンコの日。
ようやくBDの発売で自宅にお迎えできました。
画像は裏側パッケージ。
付録のお面ストラップが見えます。

CMでお面を外されるシーンがありますが
これは触ったことになるのではないかと
ドキドキします。

鑑賞するのは週末お休みになってから
ゆっくりとすることにいたします。

まずはご報告まで。

ーーーーーーーーー
バックはいただいたポスターです。
夏目友人帳とのコラボ。イケメンが3人?
そういえば夏目のBD&DVDが発売か。
いただけるお店リストがHPにあったのですが
これは載っていないお店なのにいただきました。
嬉や!

ポスターなんていただくと
昔、レコードを買うと、いただけたことを思い出します。
たとえ好きなアーティストといえども
貼った記憶がないのは気のせいか。
きれいな物なので、どうにか有効活用したいのですが…。

ーーーーーーーーー
実質観るために購入したBDはこれが初めて
(前のは付録のおもちゃがお目当てでした)
パッケージが小さくなるのですね。
自分ちのTVはまだブラウン管なので
DVDとは画質の違いが解らないと思いますが
ちょっと高いBDを奮発いたしました。

なんか毎週買いものをしています。
お誕生日も近いし「まあイイか!?」的な気分で
自分を甘やかしていたりします。
 

ネットショップを始めます。

120223ネットショップ

前々から書いていましたネットショップの開設。
なかなか思うように進みません。

だいたい購入いただく商品の整理ができていないのです。
いけませんね。

ほとんど初心者なので細かい設定がこれでよいのかとか
失礼のないようコメントも書き込もうかとか
振り込んでいただく先の設定とか
お送りするときの業者設定とか、なんとかかんとか。

未だ皆様にお知らせできるところまで出来ていないのですが
名前だけ決めました。

「雅太郎玩具店」

ベタですね。

また正式にオープンできそうになったら
キチンとお知らせいたします。

ご贔屓に
よろしくお願いいたします。
 

参加マニュアル入手

1年半ぶりに参加しようかと決めた
ワンダーフェスティバル2012[Summer]。
こんどは夏です!

まずは、「参加マニュアル」を手に入れます。
切手を送って郵送していただくこともできるのですが
気がつくともう締め切りギリギリだったので
海洋堂のショップへ直接買いに行ってきました。

半年前も購入して結局参加しなかったことがあります。
今回はちょこっと頑張ってみようかと思います。

それこそ半年ぶりの秋葉原。
あんまり変わっていませんね。
WFに参加するのに
自分ではあまり用のない街となってしまいました。
これはいけないことですよね。

それでもドール系のお店が気になったり
買えもしませんが「ECT-1」のエリートシリーズが
欲しくて観に行ったり、楽しめました。
意外にデカかった!
やはり物欲の街。お金がないとねという感じです。

120225wf

早速参加マニュアルを読み込んでいます。
以前もやったことですが、すっかり忘れています。

まあとりあえず申し込みをしないとね。
まずは卓を確保するために
「当選」をいただかなくてはいけません。

今回販売予定は
・ニャンコ先生(再販)5体くらい?黒はなし。
・1/6?「柊 お面キット」 キャスト複製品
・展示見本で「柊」
・おなじく「露神」(再展示)販売するか?買う方いるのか?
・1/1?日常「阪本さん」ぬいぐるみ
くらいでしょうか。

当日版権は1卓5種類までなのです。
間に合えばオリジナルなものでも
紹介できたらと思っております。

ど~でしょうかね。

なんかワクワクと不安が入り交じっています。

これから経過報告をしていきますので
皆様の参考になればと…。

続きます。
 

カーズ ミニカー その28

材料探しをしていると
なんとなくおもちゃ売り場にきてしまいます。
特に買うものなんかは
チェックしているので
おもに自分のジャンルにない
楽しいものはないかという
発見を期待しているのです。

しかし忘れているものはあるもので

120227カーズ1

C-32 カーズトミカ メーター
(イヴァンタイプ)
  TAKARATOMY社製

メーターのバリエーションです。
先週発売していたようです。
「イヴァンタイプ」ってなんだ?
本編みていないもので…。

120227カーズ2

変装とかしているのでしょうか?
ボンネットも復活しているし
全身がキレイに塗装されています。

120227カーズ3

今度ちゃんとレンタルして観ないといけませんね。
テレビ放映を期待か。

今回は単に色変えなのかなと思いましたが
ボンネットがあるしな~。

120227カーズ4

カーズセット#01のヤングメーターと同じかと
思えばヒゲのような黒いグリルがあったりして
新しい型らしいですね。
口もとや目の表情も違います。

マックィーンも種類が多いですが
今後メーターも多くなってきそうです。

どうなることかな~。
 

蛍火の杜へ:特典だ!

先週のお休みに「蛍火の杜へ」を
ようやく鑑賞することができました。

じんわり涙。
映画館で観たら恥ずかしいことになっていました。

でも、やっぱり劇場のキチンとした音響で
虫の声や葉ずれの夏の杜の音に包まれたかったですね。

当初は劇場版として作られていなかったせいか
やはり44分は短いのか長いのか。

作り方によってはもっとお話を膨らませることも
できたのでしょうが
原作を大切に作られていることを感じられました。

ただ、ゆかたとか着物って描くのや
動かすことがが難しいようですね。

120229蛍火1

蛍火の杜へ BD完全生産限定版

今回は初回限定版に付いている
特典を紹介します。

同じ買うなら、おまけ付きが大好きなのです。

120229蛍火2

クリア三方背ケース

ハードカバーの表紙ような紙ジャケットに
クリアスリーブがついています。
タイトルと大きめの花はスリーブについています。

120229蛍火3

こちらは裏側。蛍が大きくなってます。

中身は…。

120229蛍火4

ブックレット/ステッカー/イラストカードセット

監督のシーン解説やキャラ設定美術,
絵コンテなど収録したけっこう厚いブックレット。

貼るのがもったいない!?ステッカー

デジジャケット仕様はこのクリアなBDケースのことか?

タイトルが入っている袋はイラストカードです。

あとはキャンペーンの応募券。
これは夏目のソフトとペアでなくては
応募できないようです。

120229蛍火5

そのイラストカード。5種類あってそのうちの
3枚は夏目とのコラボカード。
初めて見たときは夏目の特典が
間違えてはいっていたのかと思いました。
これはこれでよいのですが
蛍火にももっとカードにしても良いような
キレイな風景美術とかシーンがあったような。
ちと残念。

あとは半分がこれ目当てだった…

120229蛍火6

ギンのお面ストラップ

別のケースに入っています。
中身はこんな感じ。
組ヒモがカラフルでキレイです。

やはりストラップとしては
もったいなくて使えません。

120229蛍火7

改修中の「柊」のお面と。
ほぼ1/6ドールサイズなのでしょうか。
ゲリヲンのカオルくんフィギュアに被せたら
ギンのフィギュアがすぐ出来そうですね。
使えるかな~


少女の描き方が他の大先生アニメと違い
容赦ないところに意外と感動しました。

そんな感想です。  でイイのか!?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター