Entries

夏目友人帳:とりあえず1ガチャ

最近年末商戦なのでしょうか
クリスマスの勢いでしょうか
物欲がウズウズしています。

そんなに前から欲しいものでなくて
なんだか突然パッと出る感じ。

乗せられているのか?
よ~く考えないとね。

とかいいながらまた突然の買い物。

111201ニャンコ1

まあ1回200円のガチャなのですが
またまたのニャンコ先生ですね。

111201ニャンコ2

夏目友人帳 ニャンコ先生お役立ちアイテム 全8種
TAKARA TOMY A.R.T.S社製

会社の帰りのTSUTAYAに突然入っていました。
いつもはニャンコ置いていないのですが…。

こんかいはなにか使えるグッズだそう。
これは、ブログネタとして1個挑戦しました。

出てきたのはこれ…

111201ニャンコ3

スゴい形相です。
どうやら半身のマグネットのようです。

表情がヘンなのでまたまたシークレットかと
思いましたが、これはレギュラーの
「ニャンコ先生マグネットA」らしいです。

「マグネットB」は怒った表情。
普通なのはないのでしょうか!

111201ニャンコ4

後ろはマグネットがついています。
本当に半身です。

111201ニャンコ5

ラインナップをみると
案外お気に入りがでたのか?
杯のもきになるな。

111201ニャンコ6

マグネットが使えるところは我が家では
冷蔵庫くらい?現状こんな感じ。

前のニャンコマグネットとともに使うことにいたします。

でも、立体感が強いせいか
マグネットのチカラが若干弱いような。

もう他のも欲しくなっちゃいます。
ヌ~。
 

カーズ ミニカー その24

すっかり寒くなりました。
12月なんですね。

言いたくないんですが
今年も早かったな~と。

多分季節的に夏と秋が1年の真ん中とか
体とアタマが感じていて
実はもうその頃は3ヶ月も過ぎているという
カレンダーのズレがこんな気分にさせているのだと
勝手に推測しているのですが…。

振り返るのもまだまだ早いようなので
もうちょっと先にしておきます。

ーーーーーー
需要があるのかないのか
今回もカーズのミニカーです。

トミカ版のみに絞ったので
ゆる~い感じで集めているのですが
気がつくと大変な数になっていて驚きます。

111202カーズ1

C-27 カーズトミカ ジェフ・ゴルベット
(スタンダードタイプ)
  TAKARATOMY社製

この間の土曜日発売していたものです。
あわてて購入しなくても
ずっと売っているものですが
なんだかソワソワしてしまいます。

111202カーズ2

アメリカはコルベットのレーシング仕様ですね。
アメリカン。星条旗模様もキレイです。

111202カーズ3

アメリカってことはマックィーンの仲間なのでしょうか。

今度ソフトが発売されるようなので
気になるところです。
というか、キチンとお話を知らないといけませんね。

ーーーーー
今年はあと1種発売されます。

ディズニー カーズ トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)ディズニー カーズ トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)
(2011/12/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

待望の国産車。楽しみです。

それと発売が遅れている…

カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)
(2012/01/28)
タカラトミー

商品詳細を見る

とか、なにか事情があったのでしょうか。

それとまだまだ続くようで…

カーズ・トミカ スペシャルスパイセットカーズ・トミカ スペシャルスパイセット
(2012/03/24)
タカラトミー

商品詳細を見る

ウワ~ンなセットです。うれしい!?

カーズ・トミカ C-32 メーター (イヴァンタイプ)カーズ・トミカ C-32 メーター (イヴァンタイプ)
(2012/02/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

こいつは初めて見るな~。メーターのバリエーションか?

カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)
(2012/01/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

なにがパーティタイプなのでしょうか?

カーズ・トミカ C-33 トンべ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-33 トンべ (スタンダードタイプ)
(2012/03/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

こいつも出るんですね。

カーズ・トミカ プレイマップ ジャパンカーズ・トミカ プレイマップ ジャパン
(2012/02/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

こちらはオリジナルトミカが付かないみたい?
一安心。

ディズニー カーズ チョロQハイブリッド! ゼンマイタイプ オクニディズニー カーズ チョロQハイブリッド! ゼンマイタイプ オクニ
(2011/11/26)
タカラトミー

商品詳細を見る

トミカじゃないけど気になる一品。

まだまだ続くようですね。ウ~ム。
 

夏目友人帳:また1ガチャ

金曜の帰り道は
明日がお休みなのでウキウキです。

なのでまたガチャをしてしまいました。
「酒好き小物入れ」狙いなのですが
なかなかうまくいかないものです。

111203ニャンコ1

出たのがこれ。
中身が見えますね。

111203ニャンコ2

ムム!立体物好きなものですから
これはチョット欲しいものリストの下位なもの。
「ニャンコ先生 メモ帳」です。

でも…

111203ニャンコ3

なんだかニャンコ先生が乙女チック!?ウッフン♡

中身は白い紙かなと思いましたが
キチンと薄いインクで同じ絵柄が入っています。

111203ニャンコ4

中の枚数も50枚くらいあって
思いっきり使える感じです。

単語帳や(覚えられるかな~?)
ちょっとした伝言など(なにか疑われる?)
しおりとか使い方はいろいろ。

案外文具好きな方は大喜びかも。
自分はやっぱり立体物でないと…。

111203ニャンコ5

裏もワンポイントで抜かりありません。
ニャンコ先生の足の付き方は
歩くとき真ん中よりなんですね。
参考になります。

今回たしかに使える品なのですが
自分やはりもったいなくて使えません。
なんとも。

次はあるのか?
 

今読んでいる本:タンタンの冒険

111204寿司1

本日は会社のスタッフが寿司を食べに
遊びにやってきました。

考えてみたらキチンとした寿司って
こんな機会がないと食べません。
毎年この時期やってくるので
1年ぶりだったりします。

いつものように行列にならんで
食べたのですが安いわりに大満足でしたよ。

そんなこんなで夕方になってしまったのですが
新宿伊勢丹に出掛けてきました。
新宿の土曜の夕方ってもの凄い人の数ですね。

111204タンタン1

タンタンの世界展&グッズコレクション

映画も上映中?
タンタンの貴重な原画やフィギュアが展示してあります。
もっともメインはグッズなので
ほとんどのフロアが商品で埋め尽くされていました。

東京での開催期間も1週間くらいなので
この土日を逃すと終わってしまいます。
なのか会場はこんなにタンタンファンがいるのか!?
というくらいお客さんでいっぱいでした。

観に行ったのは気になっていた「サメマリン」のレジン。
大きさもあって仕上げもキレイなのですが
いかんせん高価なので手がでません。
これも憧れということにしておきます。

なんか自分で作れそうなのが躊躇している原因かも。
この前購入して大満足だった
レゴの建物シリーズが2個買えてしまうんだと思うと
たしかにレゴを買ったほうが良いよね~と
納得したのでした。個人の価値観ですがね。

そういうことで製作の資料として
絵本の方を買ってきました。

111204タンタン2

タンタンの冒険
なぞのユニコーン号
レッド・ラッカムの宝
  エルジェ著

考えると絵本好きなわりに
自分のための購入は初めてかもしれません。
半額のペーパーバック版もあるのですが
なんとハードカバー版?にしました。

ちょうど「サメマリン」が登場するお話は
映画化された「なぞのユニコーン号」との前後編。
なので2冊のお買い上げです。

ということは映画が評判よければ
次回作はサメマリン登場か?
もう出ているのか!?

3,000円以上のお買い上げで
シールもプレゼントいただきました。

知ってはいたけど初めてのタンタン物語。
冒険の数々を楽しませていただくといたします。

それともう一つのお買い物。

111204タンタン3

A4のファイルBOXです。
イラストが描かれているもの。
ちょうど絵本がピッタリの大きさなので
絵本BOXとして活用しています。

なんだかこの箱いっぱいになるまで
また本を買ってしまいそうで自分が怖いですね。

111204寿司2

最後に再び寿司の画像。
 
ーーーーーー
タンタンの冒険<限定版>コレクターズBOXタンタンの冒険<限定版>コレクターズBOX
(2011/10/03)
エルジェ

商品詳細を見る


なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険旅行 (3))なぞのユニコーン号 (タンタンの冒険旅行 (3))
(1983/10/25)
エルジェ

商品詳細を見る


レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険旅行 (4))レッド・ラッカムの宝 (タンタンの冒険旅行 (4))
(1983/10/25)
エルジェ

商品詳細を見る


LEGO作ってます。その3

レゴ作っています。

遊びに来た友人用に残していたのですが
時間がかかりすぎるようなので出来ず
その後、自分で残りを作り始めました。

前回の続きのペットショップの2階3階部分です。

111205レゴ1

例によってドンブリにパーツを開けます。
大きめのパーツは形ごとに取り分けたりしています。

無心で説明書の言われるまま作っていきます。

111205レゴ2

2階部分が出来上がりました。
ここは店主の住居みたいです。

赤で統一されたキッチンがカッコいい。
暖炉とかもあってくつろげそうです。

窓にはピンクのお花も。

111205レゴ3

2階の別アングル。
1階の階段をのぼると扉があったり
壁に時計がかかっています。
おやつまでもう少し?
テーブルにはすでにお茶の準備がしてあります。

111205レゴ4

3階部分は吹き抜けになっていて
ロフトっぽいところは寝室になっています。
ベットにはキルティングのカバーがかかっています。

111205レゴ5

3階の壁面に光とりの窓があります。
ブロックを段違いにして
傾斜している屋根表現をしているのが
細かいこだわりですね。

111205レゴ6

こちらは天井フタ部分。
暖炉の煙突と天窓があります。
店主は夜空の星を眺めながら眠れるようです。

コンパクトで住みやすそうな家ですね。
憧れます。

さてぞれぞれの階パーツを重箱のように重ねて
完成です。

111205レゴ7

オオ!良い感じ窓辺にヨーロッパの町並みを感じます。
色も渋めで雰囲気がありますね。

111205レゴ8

「世界ふれあい街あるき」も最近は
予約録画できているので毎回楽しみに拝見しています。

ギッシリと寄せ合って建つ歴史のある建物をみると
ああ、こんなところに住みたいな~とか思います。
狭くても住みにくくても
なんか住んでいる方の人柄があらわれる家。
憧れですね。

そんな気持ちに少しは近づける好シリーズです。
他のもほしいな~。

いかがです?
 

羊毛チクチク18

なんとなく今年も押し詰まってくると
バタバタしてしまいます。

なにがある訳でもないのですが
世紀末のように次がない感じ。

やることは沢山あるからなのか
実はそんなにあわてなくても
来年まわしにすてもいいんじゃないかと
思う事柄もあったりして。

なんか落ち着かない日々なのですね。

そんなことでブログの更新も
適当な理由をつけて
怠りがちにならぬよう
つまらないことでも報告していきます。

時間がないときこそ羊毛フェルト。
チクチクやっていると時間を忘れます。
ほんとうに忘れてはいけない時期ですが
こんな時間もないとね。

111207フェルト

クマ十番勝負のその3も始めています。
今度は何色にしようか。

本当は完成に近いとこまで
紹介できると良かったのですが…。

まあ止めた訳ではないことをお伝えします。

今は腕の芯をチクチク。
大きな羊毛わたもチクチクしていくと
写真のように小さくなっていきます。

どうもチクチクしすぎるのか
カチカチになるのです。
最近は「もうチクチク終わりだよ」の
カーンという感覚がわかるようになってきました。
ドンドン進めていきます。

ニャンコ先生も実は完成しているのですが
外で撮影もしたいし。でも天気が良くなかったり。

やりたいことは沢山あれど
なかなか進められないことに
ちょっぴりフツフツする日々なのです。
 

夏目友人帳:さらに1ガチャ

またガチャをやってしまいました。

会社の近所は大人の街なので
自分好みの商品が売っているお店がありません。
もしキチンとしたおもちゃ屋さんがあったら
きっと無駄遣いばかりかもしれません。
だからよいのですが、
でもこのガチャは気分の良い時に
運試しのつもりでしてしまいます。

111208ニャンコ1

もう少なくなってきたのでこれが最後か?
出たのは「メモスタンドB」です。

かなり酔っぱらったニャンコ先生。
あまり近くに来てほしくない感じ。

111208ニャンコ2

後ろはこんな感じ。
器用にイカと酒瓶でメモを支えています。

ただオモリが入っている訳でなさそうなので
大きなメモは難しいかも。

111208ニャンコ3

キチンとラベルも再現。
銘酒「猫ごろし」。
どこかの酒造メーカーがキャラグッズとして
作らないかな~と密かに願っています。


年末に近くなったので
深夜になると、こういうイイ感じの方が
路上にいらっしゃいます。
最近はキチンとスーツを来た若い方が多いような。
気持ちよさそうに寒い路上で寝ています。
なんでそこまでお酒を飲むのか?
飲まずにいられないのか?単に好きなだけか?

ほんと生命の危険すら感じるので
気をつけてください。

ただちょっと前ほど人出は少ないみたい?
どうなんでしょうか?
もう連チャンで体が保ちませんと
笑顔で今晩のために
昼寝をされている方とかもいらっしゃるのか。
あんまりもの凄い接待とかおつき合いって
少なくなったような気がします。

お酒の飲み方とかも変わったのでしょうか。
自分、昔は酔うために飲んでいたのですが
最近はすっかり飲まなくなりましたので
最近の事情はわからないです。
 

羊毛チクチク番外編7

ニャンコ先生もようやく完成しました。

111210ニャンコ1

首輪と鈴をつけます。
なかなか使い込んだ感じの色合いの赤い革の紐。
あらかじめ縫うところに穴をあけて
そこに糸を通して鈴も止めます。

そっそくお天気も良いので外で撮影会。

111210ニャンコ2

ニャつめ~
空はすっかり冬の雲ですね。

111210ニャンコ3

買い物お散歩がてら記念撮影。
イチョウもすっかり色づいています。

111210ニャンコ4

おい!グズグズしているな!行くぞ!
なぜか張り切っていますね。

街は年末か人が多く出ています。
お店もセールしていて思わず買いそうになりました。

しかし今回は紅茶葉を購入。
お部屋でのんびり暖かいお茶したくて

111210ニャンコ5

LUPICIA Flavored Tea

友人にいただいたお茶が美味しくて
近所にお店があったので買ってきました。

ロールケーキをほおばりながら
美味しくいただくといたします。

「食い物じゃなさそうだな。饅頭でもいいぞ。」


ーーーーーーー
今夜は月食です。(2011/12/10)
晴れているのでキチンと観る事ができそう。
楽しみです。
 
 

lunar eclipse

10日の夜は皆既月食でした。

月がだんだん掛けていく。
いつもは太陽の光に照らされて
夜空に輝いているわけですが
この日は地球の影に隠れます。

22時半くらいから始まって
23時半には全部隠れてしまいます。
明けて1時くらいにはまたもとにもどる。
ずっと観ていても変わった感じはありませんが
30分ごとに外に出てみると
変化があって宇宙の神秘という
大げさな感じはないですが
ちょっとイベントっぽい。浮かれてしまいます。

111211moon1

10時40分頃。そろそろ掛け始めました。

111211moon2

11時15分くらい。あと少しです。

111211moon3

11時40分。完全に隠れてしまいました。
若干下の方が明るいか?

111211moon4

0時30分ごろ。ようやくまた姿を現してくれました。

コンデジなのであんまり思ったように撮れていませんね。

そんなにいつもちょくちょく月って観る機会は
ないのですが、観に行くたびに位置が変わっています。
案外移動スピードが早い。
地球も月も宇宙もみんな常に動き回っています。

小学生の頃、天体観測を趣味にしていた友人がいました。
天体望遠鏡とかも持っていて、
木星とか土星とか見せてもらった記憶があります。

当時も月食があって友人宅近くの空き地で
テントをはって望遠鏡を準備したりと
集まってちょっとした観測会をしようということに。

自分は眠てしまって行けなかったのですが
後日友人たちが楽しそうに昨日の話をするのに
随分羨ましかった記憶があります。
月食より友達と夜集まって騒ぎたかった。

月食ってそんなちょっぴり残念な気持ちが
思い出される天体現象なのです。
 

ウサビッチ(Usavich):Part2

このブログの「検索キーワード」から
情報をいただきました。

いろいろ分野を広げてしまうと
チェックし忘れてしまいます。

オッ!新製品の検索か?と
自分でも探してしまうことも。

今回もそのひとつ。

111212ウサビッチ1

ウサビッチ プルバックトイ逃亡者 Part2
ドリームラッシュ社製

前におもちゃ屋さんで見つけて
なにも知らないのに
出来のよさに引かれて購入したのが
もう2年半前になるのですね。 前記事

その後 ラーダ/Лада、 前記事
    ソコシャコフ   前記事
と続いて発売されて今度は大物?と期待していましたが
基本に戻ってモスクビッチのNew Versionの発売です。

111212ウサビッチ2

車体の変更はないみたいです。
右が新しい方。

でも乗っているキャラクターに変化あり。
撮影し辛いので一部分解してみました。

111212ウサビッチ3

プーチンが運転しているのは変わらないようですが
キレネンコがいない!?

111212ウサビッチ4

後部座席でのんびり読書中。
雑誌の表紙がキチンと再現されています。

ムム!微妙なバリエーション。
作品の世界観はよく出ていると思いますが…。

これを購入したのは先日ニャンコ先生との
お散歩先にあった「VILLAGE/VANGUARD」という
有名な雑貨書店。
ウサビッチ商品もたくさん販売しています。

そこには多分このお店オリジナルなのでしょうか
このモスクビッチPart2の車体色が
ホワイト版とイエロー版がありました。
サイドには書店ロゴ入り。
25周年記念のシールもはってありました。

バリエーション的にはこちらの方が変化ありますが
どうも見慣れないのとお小遣いがなかったので
今回は購入をあきらめました。
まあそれも気になるところですがね。

そういえばまだ物語はつづいているのでしょうか。
すっかり忘れていたので…
また動画でも探してみますかね。

ーーーーー
ウサビッチ プルバックトイ/逃亡者ウサビッチ プルバックトイ/逃亡者
()
dream rush

商品詳細を見る


ウサビッチ プルバックトイ/逃亡者パート2ウサビッチ プルバックトイ/逃亡者パート2
(2011/11/20)
dream rush

商品詳細を見る

 

羊毛チクチク19

起きたらチクチク
買物行く前にチクチク
月食観ながらチクチクして
ようやく色羊毛を包むことができました。

111213ベア1

今回は青い色にしてみました。
暑いときは爽やかですが
この時期寒い?

毎回形状を試行錯誤しているのですが
ほとんど同じイメージになってしまうのは
ナゼなのか?

チクチクしすぎると芯のわたわたと入れ替わって
白くなったりします。やりすぎか?

111213ベア2

今回のグラスアイは迷ってトパーズ色に
今までは白い生地を挟んだり
アルミを貼ったりしていましたが
今度は銀の塗料を塗ることにしました。
雰囲気はアルミを貼ったのと変わらないか?

色合い的にはオーソドックスな感じか?

111213ベア3

目をつけてみました。
最初はどうなるんだろうと不安でしたが
こうしてパーツがそれぞれつくと
それなりになるものですね。

さて今度は手足に肉球をチクチクしますかね。
 
チクチクは続きます。
 

羊毛チクチク20

あいかわらずチクチク。
まだまだ目標の数になりません。

よく「千本ノック」とか「お百度参り」とか
数がありますが、その数って
「多い」とか「いっぱい」ってことなのかな。

なんでもそうだと思いますが
数とか量とかは必要だと思うのです。
その中でいつも考えます。
時間が空くと忘れちゃったりするので大変です。
そのうち、なにか見つかると良いのですが…。

111214ベア1

いきなりできています。
ちょっとアクティブに。

111214ベア2

毎回ちょっと新しいイメージを
試しているのです。
なんとか思うような感じになるとよいのですがね。

111214ベア3

頭と体は思い切ったキノコフォルムにしていたのですが
まあ、いつもの感じですね。

111214ベア4

後ろ姿はこんな感じです。
今回お座りが安定するよう
お尻を下がりぎみにしています。

111214ベア5

ドド~ン!
こんな感じです。
無心でチクチクやっています。
考えながら作っているのですが
自然と出来上がっていく
神が導く感じ?も大事にしています。

ああ、このままクマが増えていくのか?
いろんな色のクマがワラワラいるのが
可愛い感じがするので楽しみです。

さて首輪は何色にしようかな。
 

羊毛チクチク20

111215クマ1

先日、月食かと思ったら今度は
「しし座流星群」だそうです。
ロマンチックな流れ星が沢山観られるということで
週末また盛り上がるのでしょうか。

訂正追記ーー
「ふたご座流星群」でした。大間違い。
すみません。14日~15日がピークとか。


前のとき深夜コンビにに買い物に行く間
空を眺めていました。
目から火花が出た時のような感じのように
ファルコン号が高速を出す時な感じではありません。
観ていると視線から外れたところでチラリ程度なので
あんまりエンターティメントを期待してはいけませんが
案外流れ星って観るタイミングがないので
観た事がない方はぜひ。
願い事は間に合わないことがわかると思います。

実際は逆で宇宙空間に漂い集まっている岩石群の中に
地球が突っ込んでいくのですが
そんな気持ちで観るとまた
宇宙の壮大さを実感できます。

そうはいいながら自分はもういいかな。
大人になるってそういうことみたいです。



画像は出来上がったクマの3色そろいぶみ。

おんなじかと思いましたが
それぞれ個性があるように違っていますね。

この調子でドンドンいきたいものです。

111215クマ2

すでに4匹目に突入です。
今度は白いクマです。
アヒルさんではありません。
さてどうなることやら。

ここまでガンガンやっていると
自分大丈夫か?と思ってしまいます。
自分を信じられるか?
その挑戦でもあります。

大丈夫かな~。
 

お散歩日記43:なんと銀座

111217銀座1

なんとなく年末気分になってきました。
今日は銀座にきています。

土曜日ですが、人がたくさん、
歩行者天国にもなっていました。

111217銀座2

すっかり寒くなってきています。
銀座三丁目の標識のてっぺんにネコが2匹。
日向ボッコしています。
暖かいのでここにいるのでしょうが
状況は…

111217銀座3

すごい人だかりができて人気者。
自分も含めて沢山の方が写真におさめていました。
これじゃ~なかなか退散する訳にはいかないようです。


目的地は松屋デパートで開催されている
「テディと夢見るクリスマス 
The 110th Anniversary My friend Teddy bear展」


111217銀座4

テディベア生誕110年記念だそう。
シュタイフ社のベアを中心に沢山のクマが展示されています。

最古のベアから歴代のベア、キャラクターベアとか
とにかく沢山展示してあります。勉強になりました。

100万回生きたねこではないけれど
いろんな状況を体験してきた年代物のベアたち。
おちつきと貫禄がありました。
これまで沢山の喜びを受けたであろう
彼らは今なにを思うのでしょうか。

ここで開催されている
シュタイフ社のデザイナーによる
製作実演を楽しみにしていましたが
日にちを間違えていて先週で帰国されたようです。残念。

111217銀座5

たぶんチケットに写っている
「ミュージアムベア 2012」を
60体製作されていかれたのか?
ぜひ拝見したかったですね。重ねて残念。

すでにこのベアも販売終了とか。
即完売だったのでしょうね。

111217銀座6

出口の物販コーナーでは
国内外の作家さんベアも展示販売されていました。
こちらも個性的なものが多く
思わず微笑みます。

さて、これを刺激として
自分もなにかやらなきゃと思ったしだい。

さてはて。
 

お散歩日記44:ふらふらと

最近ふと気がつくと
「LET IT SNOW,LET IT SNOW,LET IT SNOW」が
アタマの中をグルグルします。
そんな気分なのでしょうか。

自分へのクリスマスプレゼントは
何にしようか考えたりしていますが
普段から買い過ぎているので
ちょっとは控えなくちゃいけないか?


テレビで「なぎらさん」が出ていると
ちょっとお酒が飲みたくなります。
すごく気分良さそうなので。

年末に向かってこういう機会も多くなるので
少しはお酒に慣れておかなくてはいけないかと
おでんと日本酒というこの時期の
ベストに近い組み合わせで夕飯といたしました。
すぐ眠くなるタチので幸せなのですが
なにもできなくなるので考えものです。


本日もちょこっと出掛けてきました。

111218散歩1

今回はバイクでお出かけ。
メーターを観ると距離計がなんとも
丁度よい数字。

前は通勤に使っていましたが
最近は買い物に行く時くらいしか
乗らなくなりました。
それでも行動範囲は広がりますし
一回で気が向くままあちこち行く事ができます。

でも寒い寒い。

111218散歩2

到着したのは、またまた鬼子母神。
手作り市が開催されています。
ここで「ストームマシーン」夫妻が出店しているので
様子を見にきました。

ここも寒い寒い。

相変わらず元気そうでしたが
寒そうでしたよ。

ここで、

111218散歩3

「おとうちゃん!!」
感動のご対面です。

そういえばロビーは男の子でしたけ?

まあ、こういう写真を撮らせていただき
楽しゅうございました。

帰りに手芸屋さんによることに。
なんと40%割引券をいただいていたのです。
期限は今年中。
そういう時ってなかなか欲しいものが
なかったりしたりお金がなかったりするのですが
無理無理購入。

111218散歩4

クマ十番勝負の材料です。
あまり考えていなかったのですが
これであと残りを作れそうです。

指に刺してしまい折ってしまったニードルの補給。
メーカー違いを試してみることにしました。
それとボコボコのマットを新しくしたり…。
どうなることやら。


はてさて、お酒も飲んでしまったので
良い気分で録画していた「アリエッティ」でも
鑑賞したしますかね。

「バルス!!」
 

羊毛チクチク21

あいかわらずチクチクしています。

今回は白いクマはどうかと
ニャンコ先生のときに購入した
白い羊毛を使ってみました。

羊毛の種類なのでしょうか
すぐにフェルト化するものと
いつまでもフカフカのものがあります。

同じメリノウールでもちと違う。
不思議なものです。生きているんだね。

111221ベア

この前、クマを披露したら
思っていたよりふんわり感があるとの
ご意見をいただきました。
ブログの画像では固そうに見えるようです。

いつもは、大きめな画像をWeb用に小さくしているので
シャープを掛け過ぎなのかもしれません。
今回は無修正なのですがいかがか?
かわらないか?

帰宅してからチョコチョコ進めています。
白いクマ。
なんかホワイトクリスマスってな感じですかね。
気分がそうさせているのか?
その日までには完成するでしょうか。

とはいいながら会社で年賀状の準備を
しているのですから
日本人って忙しいですね。
 

カーズ ミニカー その25

カーズのミニカーを購入しました。
ドンドン種類を増やしています。

現在はほぼ月に1種発売ペースです。
まあ、このミニカー紹介があったら
1ヶ月すぎたか…とか思ってください。

前の紹介記事なんかを再読しつつ
この1ヶ月にあったことなんか
振り返ったりすると
イベントの記憶の順番が違っていたりします。

あれ~これはこれの前だったか?
あれ~これは最近のことだったか?とか。

人間の記憶って曖昧で
しかも自分の都合のよい順番にしていたりします。
忘れていたりね。不思議です。

111223カーズ1

C-30 カーズトミカ マッハ・マツオ
(スタンダードタイプ)
  TAKARATOMY社製

松尾さんです。日本車です。

公式HPのキャラクター大図鑑に載っていないので
まったくの脇役なのでしょうか。(本編未視聴)
日本車なのでご贔屓での商品化なのでしょうかね。

111223カーズ2

モデルの車種ははっきりわかる
日産のフェアレディ240Zです。
70年代に大ヒットした日本のスポーツカーです。

111223カーズ3

小学校の図書館にあった乗り物図鑑に
写真が載っていました。
スーパーカーブームのちょっと前。
最高速度が一番早く表記されていて
それだけでスゲースゲーと大人気でした。

スタイルも当時夢のようなカッコよさ。
タミヤのプラモにもなっていた
ZGのするどいノーズはまた
SFに登場するような車のようでした。

実車は上京して友人の学校の先輩が所有していたので
借りて乗せてもらった記憶があります。
外観もそうですが
ダッシュボードのメーターまわりの
ボリューム感とか
他と違う感満載で大好きな部分です。

運転していた友人はノーズが長く
先が見えないので細かい運転がやり辛いと
ぶつぶついっていました。
先輩の車なのでぶつけちゃ怒られるしね。

カーズ4

この車種はいろんなモデルチェンジを経て
今もラインナップしているはず?

なんだかんだといっても
真面目な日本のスポーツカーブランドなので
これからもどんどんワクワクさせてほしいものですが…。
 

いつもの靴:黒いスニーカー2

メリークリスマスですか?
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は3連休をいただいたので
のんびりしています。チキンとかワインとかも揃えて
カタチだけは整えています。雰囲気ですから。

今年は人が集まるようなところへは
行かないようにしていたので
イルミネーションとか観れていないのですが
少しは静かな雰囲気なのでしょうか?

昔はちょうど夕方会社に
車で行かなくてはいけない用事があって
しかしクリスマス渋滞で
かなり大回りをした記憶があります。
時間もかかりました。

なのでなるべく用事がないときは
出掛けないようにしています。

そういえば家にクリスマスの装飾が
あまりないことに気がつきました。

ーーーーー
これは~クリスマスプレゼントになるんですかね~

111224ナイキマグマ

これは生活必需品でプレゼントではな~い!
他でちゃんと欲しい~!!
っと叫んでもしょうがない。

前に購入して履き続けたスタンスミスに
とうとう穴が開きました。 購入時記事

そろそろかなとずっとスニーカー屋さんを
覗いてさがしていました。
安くてシンプルな黒いスニーカー。

大体アディダスのレフリー系かスタンスミス
ナイキだとエアフォース1なんかだったりします。
なるべく安く購入したいのでタイミングも
大事だったり。

今回の選択は
NIKE AIR MAGMA ND ナイキ社製

ちょっとは調べようとHPとか観てみたのですが
よくわかりませんでした。載っているのか?

イキの長いモデルらしいのですが
年式によって色やレースの付け方が変わっているようです。
トレッキングシューズのジャンルらしいのですが
本格的な作りではなくて
あくまでファッションとしてのカッコだけのようです。

さて来年はこの靴で頑張って仕事をするといたします。
さてクリスマスのプレゼントはなにかな~。
もうないって!?

はてさて

皆様は素敵なイブをお過ごしください。
 

羊毛チクチク22

メリ~クリスマ~ス。

111225ベア1

家にもムリムリサンタさんに
いらしていただきました。
押し入れから引っぱり出したので
プレゼントは持ってきていないようです。
ホワイトベアと一緒に写真をパチリ。

前からチョコチョコ画像に出演していましたが
クマ十番勝負のその4「白」が出来上がりました。

111225ベア2

いつものスタンダードな仕上がりです。
目はアメジスト。ちょっぴりピンクなのですが
色は濃くて、パッと見真っ黒ですね。

111225ベア3

後ろ姿もかわいい。
雰囲気はモデルがいたりするのですが
どこにもいる感じでしょうかね。

111225ベア4

お座りも慣れたものです。
これも改良を重ねた結果です。

ここでまだ口の工作が出来ていないことに
気づきました。なんとも。

111225ベア5

急いでチクチク。
今回は口もとを上げてニヤリとさせてみました。

今後仕上げとして、首輪を作って取り付けます。
前のブルークマとともに何色にしようか
悩みどころ。

それと…。

クリスマス休暇の3日間すでに
次のクマに取りかかっていました。

111225ベア6

十番勝負折り返しでちょっと変えてみました。
基本のフォルムは変わらないのですが
目のまわりに色の切り返しをもってきました。
これだけでイメージって変わるものですね。

今回は腕や脚の細さを試してみようかと思っています。

111225ベア7

目はオリーブ色。濁ったグリーンです。
表情が擬人的な感じです。
なので今回はズボンをはかせるつもりです。
今までは動物としてのクマのつもりでしたが
今回はキャラクターに挑戦です。
なんかクマって感じよりマウスって感じですが。シ~。

いろいろ迷走を続けているクマ作り。
ご意見ご感想をお待ちしております。
変な方向に向かうおっさんを
正しい方に戻していただけたらありがたいです。

はてさて
どうなるかお楽しみに。

今読んでいる本:小さなトロールと大きな洪水

111228ムーミン

小さなトロールと大きな洪水 ヤンソン著

最近、「北欧風で」というお仕事を受けて
あちこちさがしていたら
ムーミンを思い出しました。

自分はおっさんなので
アニメ版の初期の日本オリジナルのもので
知っていました。

♪ね~ム~ミン。こっちむいて♪っていうヤツです。

現在も再放送で新しい原作風な方も放映していますね。

小学校の図書館でもハードカバー版が収蔵されていて
当時、活字ばかりの本はつまらないと
思っていた少年ですから
アニメの原作なので読みやすいと思い
借りたは良いけど、読まずに返した記憶があります。

なのでなんとなく知っているけど
知らないキャラクターのひとつでした。
(ほとんどそうですが)

アニメの豪華BOXも発売するようですし
これを機会に原作の小説を読んでみることにしました。
今回は最近新装になった講談社版の文庫です。

読む順番もあるようなので
ここは再初期のお話から挑戦してみます。

やはりヤンソンさんの挿絵も入っているのですが
初期なのでちょっとムーミンの顔が変です。
これも楽しい。

この前のタンタンもそうですが
自分が生まれる前にすでにあったもので
まだまだ知らない凄いものって
沢山あるのですね。

ムーミンは文庫ということもあり
ちょっと続けて読もうかと思います。
ちょっぴり不思議な世界で
年越ししそうです。

おっさんになっても、
普段から勉強していなかったので
最近楽しいことばかりだったりします。

さて、おっさんの感覚では
ムーミンがどう感じるのでしょうか。

ーーーーーーーー
楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 限定版(初回限定生産)楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX 限定版(初回限定生産)
(2011/12/23)
高山みなみ、大塚明夫 他

商品詳細を見る


オリジナルマグカップの付いた
DVD-BOXセットです。欲しいな~
ARABIAのだったらすごいが。どうか?

このARABIAのマグでグリーンのミイの
滑り込みしている絵柄があるのですが
なんとなくニャンコ先生を思い出す
そんな感じです。
 

ムーンライダース無期限活動休止

自分は音楽ってよく部屋でながれていますが
聞き流すだけなのであまり詳しくはありません。

それでも自分が若い頃、CDなんかも購入していた
ひとつが「ムーンライダース」でした。

111230ムーンライダース

若い頃のちょっとしたことや
ちょっとした恋の悩みなんかも
カセットに録音してウォークマンで聞きながら
吹き飛ばしていた記憶があります。

こんなカセットブックもありました。

111230ムーンライダース2

カセットブックシリーズ[SEED]3
マニア・マニエラ  ムーンライダース


本日,新宿で一般公開最後のライブが開催されるようです。
ちょうど「ほぼ日」のUSTREAM配信で
ライブの様子を録画で観れるそうなのでそれを楽しみに。

無期限活動休止なのでそのうちまた
アルバムとかうっかり発売したりするのを期待して。

やっぱり寂しいな~

----------

Ciao!Ciao!
(2011/12/14)
ムーンライダーズ

商品詳細を見る

 

羊毛チクチク23

とうとう今年も終わりですね。

いろんなことがありました。

タイガーマスク運動のとき
今年は思いもしないことが
起りそうだと書いた記憶がありました。
来年はどおなんでしょう。


年末はさすがにお酒を飲む機会が
沢山でした。3連ちゃんです。
ほとんどこの時期しか飲まなくなりましたが
それぞれ楽しい時間をすごしました。

それでも羊毛のチクチクは進めていましたよ。

111231ベア1

色羊毛を巻き終わり
手足を取り付けています。

111231ベア2

こんな感じです。

手足はこのくらいが細さの限界なのでしょうか。
今度は芯材を入れてみたり試してみたいですね。

111231ベア3

次はズボンを作ってみます。
こちらは久々の裁縫作業です。
型紙を作って糸と針でチクチク。
うまく履きこなしてくれるでしょうか。

111231ベア4

折角のお休みなのに作業はなかなか進みません。
毎日寝てばかり。これも良い物かもしれません。


年末年始はいつものように実家に帰省しています。
最近は雪が沢山降っているようですが
大丈夫でしょうか。
またまたのんびりしてきます。

皆様よいお年をお迎えください。
また来年。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター