Entries

日常:阪本さんもつくるぞ! その6

ようやくやる気になってきたようです。
今日も製作していました。
とかいいつつあまりお小遣いを遣わないよう
おとなしくしているだけですが。

やっと目を作りはじめました。
当初は前に作ったベアのように
アクリルを削って透明感を出そうと思ったのですが
大きいので接着強度や止め方など悩み、
おもちゃ屋さんで「ジジ」や「ねこバス」を
参考にくるみボタン方式にすることにしました。

110801阪本1

まずは中に入れる土台作りから。
ブラバンを目の形にカットして
エポキシパテを盛ります。
若干の丸みをつけるわけです。

硬化後カッターで削りヤスリで形を整えます。
そんなに丸く厚く盛る必要はなく
少し盛り上がっている程度で十分でした。

最初盛りすぎて作ったら出目になって
ちょっと怖かったです。

110801阪本2

くるむ布は手近にあったトイクロスというもの。
本当はもう少しツルンとしたものが良かったのですが
なんとなく家を出る気がしなくて、あるもので済ませます。

黒目はおなじみのフロッキーシート。
アイロンで接着します。

110801阪本3

土台に簡単に接着剤を塗って布を包みます。
後ろから糸で引っぱるように縫っていきます。
ここは「ぐし縫い」でもよかったか?

110801阪本4

できた目を頭に縫いつけます。
黒いからなかなか難しい。
適当にやっても目立たないのですが。

付ける前に顔にメリハリをつけるため
糸を巡らせて引っぱっておきます。

110801阪本6

こんな感じ?
まだ、赤いマフラーをつけていないので
普通の黒ネコですね。

110801阪本5

早くマフラーを巻きたいのですが
ちょっと生地選びに失敗したようです。

もうちょっとお待ちください。

さてはて
 

夏目友人帳:拍手コメントありがとうございます

夏休みの工作課題とか
最近はあるのでしょうか。

なんとなくメリー号やサニー号の検索や
ニャンコ先生で訪れていただく方が
多くなったような気がします。

割り箸でメリー号とか作れちゃいそうですね。

拍手コメントをいただきました。
ありがとうございます。
返信する場所がなかったので
この場で失礼いたします。

やはりニャンコ先生作りに挑戦されている様子ですね。
アニメも放映中ですし気になる方も増えたのでしょうか。

しかしやはり型紙段階で苦労されているようです。
自分でも製作のほとんどが型紙修正になってしまうほど
出来が左右されてしまうところだと思います。
かなり難しい部分かもしれません。

型紙そのものは公開しておりません。
作者様がいらっしゃるキャラクターですので
ご迷惑をおかけしないためです。
ご了承ください。

なのでまた今回も型紙作りのヒントのなればと
おっさんがグダグダ書いてしまいました。
お付き合いください。

前は自分がやっている
型に直接巻き付ける方法を紹介しました。 前記事

なかなか難しいかと思います。
まずスポンジ型が大変ですしね。

他に作りやすい方法はないかと
考えてみました。

110802工作1

ものの形って基本立方体の組み合わせです。
球体があったり三角のものがあったりと。

それぞれ簡単な形ですから
算数や図工で習った展開図が見えてくるかと思います。

110802工作2

それでは、球体で考えてみました。

上:よく地球儀とかの展開の仕方です。
  地図でも○○法っていうのがあったような。
  ビーチボールもこんな感じですかね。

中:太鼓みたいにマチを作るやり方です。
  平面のものをとりあえず立体っぽくするのに
  お手軽かと思います。

下:途中縫いを入れて立体感を出しています。
  自分のニャンコ先生もほぼこの方法です。
  縫い目が顔面に出ないのがよいかと。

下の方法は、上のパーツをバラバラにして
向きをかえて作ったものと考えてよいかも。

110802工作4

筒ものもダーツ処理すれば
使えそうなパーツになりそうです。

そういう基本形を形に起こすことができれば
あとはパーツの大小や組み合わせでできそうです。

110802工作3

ニャンコ先生だったらこんな感じか?

それぞれ展開するところを
考えて組み合わせ合体させればそれらしき形に
なってきそうです。

あとは細かいところの修正でいけるかな?

自分でも作っていて思うのですが
なかなか一回でうまくいくことはありません。
グニグニいじっていると
やがてぬいぐるみの神様が決めてくれます。
それまで頑張らないといけません。

それともう一つ別の方法。

Webで「ペーパークラフト」を検索すると
いろんなものが公開されています。
大変ありがたいことなので
これを利用させていただきます。

多分、ニャンコ先生に近いものも
発見できるかと思いますが、
それをダウンロードします。

ペーパークラフトってカット・のりしろの
決め方があってそのまま布に落とせないので
若干改造します。

110802工作5

図はほとんどいい加減なので参考にならないですが…。

こういう丸っこい形のものは
1のように展開されています。
ペーパークラフトには作りやすいのですが
ぬいぐるみの型紙用には縫う部分が多くなります。
それで分割を調整します。
2のように面ごとにバラバラにして
3、なるべく生地の色ごとにつなぎ合わせていきます。
完全には平面になりませんが
そこをカーブをつけたりダーツで処理します。

なにも無いよりは型紙のガイドにはなるかと思います。
この分割したあとの組み合わせの仕方も
コツがあったりするので工夫ください。
実際はもう少し細かくなるかもしれませんが。

いかがでしょうか。
おっさんのグダグダ話は
わかりやすく書けているでしょうか?
どうかな~。

多少ブサイクになっても
既製の型紙から作ったものより
先生の評価は高くなるかと思います。
(この場合は学校の先生ね)

そして愛着も湧くし。

こういう好きなことをしていられる時間も
大変尊いものです。
たぶん今しかできないことなので
十分楽しんで作ってください。

また出来上がり紹介していただくのを
楽しみにしております。

ーーーーーー
ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLEペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE
(2008/08/22)
Windows

商品詳細を見る


展開図をつくるソフトもありました。
自分も使ってみたいのですが
Winだしな~…。
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その7

阪本さん作りは続きます。

ほとんど本体は完成。
もう黒ねこでOKですが、
大切なアイテムを忘れています。

はかせ発明の「しゃべれる首輪(赤いスカーフ)」の
製作に入ります。

前に黒いボアといっしょに
マフラーように赤い生地を買ってきたのですが
よく知らなくてコットンのベーシックな生地を
選んでしまいました。バンダナ風だし…。

しかし普通に正方形で作って
まるめて首に巻き付けると
生地の厚みやコシのせいで
すごいボリュームになってしまいます。
こりゃ、失敗かなとか思って
シルクタッチの生地にすることにしました。
(マフラーってエルメスとかのシルクでしょうとか)

だけども探しに行く時間がありません。

なのでありものの生地でなんとかしてみることに。

ボリュームをダウンさせるため
ほとんど丸めないよう変形の薄い形にします。

110804阪本1

かなり変形していますね。
丸めも1回転くらいになるようにしています。

結び目の紐部分も大きいのでそれ用の
形にして、胸元の角は鈍角にならないよう
カーブをつけて90度っぽくしています。

カットしてフチをミシンでかがる訳ですが
折り返しが面倒です。
というより、フチかがりの仕方がよくわかりません。
ミシンにアタッチメントがあったようですが
よく調べないとな。
しかし自力で強行です。

あんまりうまくいかなかったけど
なんとかかがっていますかね。

早速装着してみます。

110804阪本2

オオッ!!一気に阪本さんです。

キャラクターデザインって不思議ですね。
マフラーをつけるだけでアイデンティティ。
こんど黒い子猫がいたら
赤いマフラーでも装着してみますか?

110804阪本3

ちょっと手持ちで撮影してみました。

首を持ち上げると…

110804阪本4

う~ん猫っぽい。

なんとか完成ですかね?

修正点としては、
・もう少し耳を長く?
・顔の幅が出るよう上下を詰める?
・手足胴はもう少し長くても良いくらい?
・腰もとをもうすこしムッチリとする?
・バンダナ、もうちょっと大きくても?

なんと、いろいろまだありそうですね。

もう1匹くらい作る生地がありそうなので
改良してみますか?どうだか?

まあ、しばらくはこの阪本さんで
遊んでみることにいたします。

さて次はなにを作ろうかな!?


ーーーーーーーーー
日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)
(2011/03/12)
あらゐけいいち

商品詳細を見る

 

テディベア:あら!クマでも 番外編1

よく買い物に出掛けて
ペットショップを見掛けるとふらりと寄ってしまいます。

ウチには犬猫がいる訳ではないのですが…。

目的はぬいぐるみの小物だったりします。
阪本さん用のマフラーも
ちょうど良いのがあるかなとか
探したりしていました。

今回購入はこれ。

110805テディ1

「ハハ~。ありがたくいただきます。」

小型の犬猫用の首輪です。
それでも革製。

こういうものって、犬用とかだと
実用的なのでしっかりしていて
高価だったりするのですが
なんとか見栄えがよくて
シンプルなものを探しています。
それと安いことも大事!

本当はこういうものも手作りすればよいのですが
だいたい金具や革帯なんかを買うと
そこそこのお値段になります。
工具も揃えないといけないし。

なので7~800円くらいなら出来合いを買ったほうが
安くてキチンとしていたりします。
今回もそのくらいの値段でした。

早速装着!!

1108005テディ2

「フフゥン!!フフゥンン!!」

なんかハナ息が荒くなっています。
どうも首輪をしていないと落ち着かない感じがして
付けてあげたかったのでした。
喜んでいただきうれしいです。

色はこのベアに合わせた同系色。
ちょっと地味だったか?
高級感ある?

サイズもぴったりでよかったです。

実は前回、同じ買い物をしていて
2本購入したのですが
サイズを失念していて、こんなものかなと
買っていったものが長過ぎて
失敗していたのでした。
返品も利かないらしいし。

なので今回はお小遣いの都合上
これ1本しか買えませんでした。

さて記念撮影。

110805テディ3

首輪のついたベアたち。

手前で暴れているのもいますが
この次買ってきてあげるからね。

そういえば茶色のはまだ耳付けていないや…。
 

羽海野チカ原画展いってきました。

なんだか土曜日なのに
早起きをしてしまいました。
もう、お爺ちゃんなのでしょうか。
折角のお休みなのに…。
平日ではありえないことです。

なので池袋で開催された
「羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~」に
行ってきました。初日です。

110806羽海野1

開場前に到着しました。
やっぱり長蛇の列。
さすが人気作家先生だと改めて感じました。

展示内容はカラー原画の展示や
作品ができるまでの取材やアイデア帳、
ネームから原稿までとか
使われている道具とか
いろいろ満載でした。
ぬいぐるみとかも飾ってあって
大切なファンからのプレゼントだそうです。

ハチクロ番外編(未収録)も生原稿で展示してあって
「一平さんの結婚」を読ませていただきました。
目的のひとつでもあるので大変満足。
13日からは「あゆちゃんと野宮のお話」になります。
こちらも見に読みにいかないとね。
なんとか書籍にまとめていただきたいものです。

作品からか全体に優しい雰囲気の空間でしたよ。

110806羽海野2

グッズ売り場も大盛況。
たくさんあって迷ったのですが
先生ぬいぐるみをお迎えいたしました。
それと最近お気に入りの猫の王様シール。
ギンギラです。
王様のポストカードもカラー資料?として
買ってくればよかったか?
あったのか?

書籍関係もこの時期に増刷したのでしょうか。
手作り絵本BOXのマスコットもすごく気になりましたが。
表紙を描いた森博嗣さんの「MLA」も
全巻あるようないきおいでしたよ。
また模型が買えますね。

とにかく初日かお客さんも沢山でした。
後の時間では待ち40分とか?

番外編を読みにまた後半出掛けることにしますか。
またグッズとか買ってしまうのでしょうか。

それと
「ブンちゃん元気にな~れ!」

ーーーーーーーー
ハチミツとクローバー 手づくり絵本BOXハチミツとクローバー 手づくり絵本BOX
(2007/01)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)MORI LOG ACADEMY 7 (ダ・ヴィンチブックス)
(2007/09/19)
森 博嗣

商品詳細を見る

 

ライオン担当様のtwitterでグッズなど
くわしく紹介されています。
http://twitter.com/#!/3_lion

8/9追記ーーーー
早くも売れきれグッズ続出とか。
会場も連日満員、凄いです!!
 

カーズ ミニカー その20

ブログをやっていて良い事は
関連情報をいただけることです。
今回もそのひとつ。

110808カーズ1

トイザらス限定 カーズ・トミカ 
マックィーンピットクルーセット
 タカラトミー社製

前にもショップ限定のトミカカーズがありました。
このトイザらスとイトーヨーカドー。

ヨーカドーも限定セットを3種発売していますが
お目当てのミニカーがオリジナルかわからないので
今回はトイザらス限定を購入しました。

街の仲間たちのピットクルーバージョンです。

110808カーズ2

グイド ピットクルー

一番たよりになりそうなグイドです。
基本はノーマルと同じですが
ヘッドセット装着とサイドにチームマークは入っています。
あと付けみたいですがキチンと印刷です。

110808カーズ3

ルイジ ピットクルー

こちらも基本はノーマルですが
同じくヘッドセットとマーク入り。

そう考えるとお手軽なバリエーションか。

110808カーズ4

フィルモア ピットクルー

こちらは大型のヘッドセットを付けています。
やはりノーマルにチームマーク。

110808カーズ5

ヘッドセットは取り外し式。
というより挟み込む感じです。
ああ、ここが耳なのかと思ったしだい。

大きさも、大中小あります。
他の仲間にも装着可能でしょうか?
実験していませんが…。

ここまでするのであれば
目の表情とかも変更があればなお良かったのですが
やはり即席感がありますね。

映画の公開も始まったでしょうか。
彼らはいったいどういう活躍をするやら。
3Dなので劇場にでも鑑賞したいのですが
あまり時間がとれません。
やはりソフトの発売を待つ事にいたします。

今月は下旬にには
シューターBOX入りのハイスピードタイプ3種が
発売されるようだし
なかなか気が抜けなくなりました。

10月からは1~2品ずつ単品の発売もあるようです。
(C-27~C-30まで?)

なんともうれしい悲鳴をあげたくなります。
お小遣いも工面しないとな。

ーーーーーーー
ディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る


とりあえず1品Amazonに上がっていました。
発売は8/27頃らしいですね。
 

LEGO:ブラックパール号

110810カリブの海賊

レゴ パイレーツ・オブ・カリビアン ブラックパール号 4184

とうとう発売になるようです。主役帆船。
なんか時期を逃しているような気もするのですが
楽しみです。エエッ11月発売!?

「アン王女の復讐号 」が発売されていて
なんかやきもきしていたのですが
再販なのでしょうか?型番からして。
いろいろ事情があったんだと思います。

ーーーーーー
子供の頃からこういうブロック遊びをしていました。
自分が買ってもらったのは
日本製の「ダイヤブロック」。
もともとは、なにかに組めるような
セットだったのでしょうが
お菓子の缶箱にばらばらに沢山はいっていました。
色も形もいろんなものがあって
おもに当時流行っていた合体変形ロボを
オリジナルで組み立てていたような記憶があります。

ちょうど差し込めるように
空間を同じ大きさにしたり
ふさげるように可動式の扉をつけたり変形したり
かなり凝った機構を組み込んでいたつもりですが
大人が観たら、ただのブロックの固まりにしか
見えなかったのかもしれません。
色も多分バラバラっだっただろうし。

それでも最近の戦隊ロボに負けない
魅力的なものだったに違いなかったはず。
(覚えていませんが…)

レゴブロックはいろいろな魅力的な製品を
販売しています。
前は人形が可愛くて中世のお城セットを買ったり
スターウォーズブームのときも
何種類か購入しました。
コーラのキャンペーンで人形がオマケで付いていたときも
サッカー選手バス(ブルー)なんかも
ワールドカップブームに乗せられて買った記憶があります。

最近では街並みシリーズで
ホテルとかの西洋風建物シリーズとか
電動列車シリーズ。ハリーポッターの汽車を
電動にして走らせたいな~とか
思ったりしています。

しかしかし大人になると
手持ちのブロックでなにかオリジナルを作ろうとは
しなくなりました。
自分的にはブロックはかなりデフォルメした状態で
それをブロックで作るならば、
キチンと模型っぽくリアルに作りたい方に
向いてしまいます。
まあ、刃物や塗料などの危険な材料を使えるように
なったからかもしれませんが
子供のときのような自由な想像力で許容するような
気持ちが無くなってしまったのも事実であります。

何かが無くなって何かを得た感じ?

昔の感覚に戻ろうなんて思いませんが
なんとか良いところは見習いたいところではあります。
オリジナルの拘りなんでしょうか。

でもきっとこのBP号を買っても
説明書のように組み立てて終わりなのだろうな。

でも楽しみです。
 
ーーーーーーーーーー
レゴ パイレーツ・オブ・カリビアン ブラックパール号 4184レゴ パイレーツ・オブ・カリビアン ブラックパール号 4184
(2011/11/11)
レゴ

商品詳細を見る

 

ワンピース:サニー号のプラモデルを…その0

全然進まなくてすみません。
木製もプラモも。

かなりの思い入れがある対象なので
安易にしたくないところもあり…。

まあ大分前の話ですが
ちょこっとまた構想だけでもと。

サニー号のプラモを購入して
しばらく眺めていたわけですが
(この眺める時間も楽しいのですが)
作り方をどおしようかと考えていました。

表面にはキチンと木目がモールドされています。
そこが売りなわけですが
塗装にかなり悩むのです。

こんなに悩むのであれば
実物にしちゃうかとか考えました。
かなり大きな船なので
スケール感がなくなってしまうかもしれませんが
本来の模型として考えればよいのかも。

フランキーも製作の前に図面を起こして
模型なんかも製作したりして検討したのかも
それなんだと思うことにします。

とはいえ最近は帆船模型用の
薄い高級木材を手に入れることが難しくなりました。
通販という手もありますが
やはり実物を観てみたいもの。
今まで材料を買っていたDIYショップでも
扱わなくなりましたし。

なのですが丁度良い材料を発見したので
使ってみようかと買っておいたものです。

110811サニー号

天然モクモク 樹のシート  ビッグウィル社

購入したのは側面用のチーク材と甲板用にタモ材。
木目のキレイな木材を0.27mm厚にカットして
シート状にしたもの。
裏の粘着シールが微妙なのですが
うまく使えるでしょうか。

これを船体の木製部分に貼り込みをしようというもの。
元のキットを0.2mmくらい削って使う幅にカットます。

はてさてどおなることやら。
とかいってもう半年過ぎました。

ーーーーーー
最近は夏休みの自由課題として
ワンピースの帆船工作を選ばれる方が多いのか
検索を沢山いただきます。
少しは参考になるとよいのですが。

肝心の帆やロープ張りまでいっていないので
申し訳ありません。

うまく出来上がったらどこかで画像をアップして
紹介いただけたらぜひ拝見したいです。

今もどこかでメリー号とかサニー号が
完成しているのでしょうか。
それを思うだけでワクワクします。

早く自分も完成したいのですが
これもジックリ気分を高めてから
作業に掛かりたいと思います。
(ウウ!偉そうな、言い訳っぽい?)

ーーーーーーー
まだまだ先になりそうですが
このシートを使った製作例も
紹介したいところです。
誰かチャレンジするかな?


ーーーーーーー
ワンピース ゴーイングメリー号 フライングモデル (From TV animation ONE PIECE)ワンピース ゴーイングメリー号 フライングモデル (From TV animation ONE PIECE)
(2011/07/01)
バンダイ

商品詳細を見る


夏休み用なのか売れ残ったのか
フライングモデルとか安くなっていますね。
幅もとりそうです。
 
 

BACHMANN機関車トーマス:お休みなので。

なんとかお盆休みとしています。
今年も実家に帰るつもり。
なので数日更新が滞るかもしれません。

その前にちょこっとなにかしたいな~と
思いました。だってお休みなんだもん。

かなり前に購入していた「BACHMANN」社製の
トーマスの鉄道模型。
買ったくせに一度も遊んでいません。
箱も開けていなかったりして。  前記事

大きなテーブルも設置しましたので
その上でレールを敷いてみることにしました。

110812トーマス1

Deluxe Thomas with Annie & Clarabel
Electic Train Set
   BACHMANN社製

ドーン!です。
表面にフィルムでシュリンクしてあるのですが
それすら剥がしていません。まったくの新品です。
さて、開けますかね。ドキドキです。

110812トーマス2

中身はこんな感じ。
箱が大きい割にスカスカな印象。

車両セットはまたもやシュリンクされています。ムム。
先にレールを繋げるといたしましょう。

土台は黒。問題なくパチパチ差し込んで繋げます。
簡単な楕円軌道なのです。

110812トーマス3

しかし問題発生!
レールコースが大きすぎてテーブルから
はみ出してしまいます。
これじゃ~テーブルの上で走らせるのは無理です。

ウ~ム…。





                  ウ~ム…。






ウ~ム…。






110812トーマス4

まあ、遊ぶのはこの次ね。と
そそくさ仕舞いはじめます。

ムムうまくいかないものですね。

さてなにをしようかな~
折角のお休みなのに~。

自分に休日はたいがいこんなもんです。
人生も象徴しているかもしれません。


ーーーーーーーーー
こういう商品はいったい子供向けなのか
大人用なのか?
子供向けにしては機構や造りが複雑で
幼児向けではないでしょうし
ある程度扱えるようになると
トーマスに興味があるのか?という
疑問がでてきます。

しかし大人向けにしては
ちょっとおもちゃっぽい。

でもこういう どの世代のどの時期でも
ちょっとなんとか頑張れば
面白くなりそうな予感をさせる物って
日本ではなかなかないですね。
今は全て完結している感じ。
これも文化なんでしょうか。

Nゲージ車両 ベーシックセットSDきかんしゃトーマス 90141Nゲージ車両 ベーシックセットSDきかんしゃトーマス 90141
()
トミーテック

商品詳細を見る


日本のNゲージです。
このジャンルに頑張ってほしいのですが
新製品が出ませんね。ゴードンほしいのに…。
でも、これならテーブルでも大丈夫か?
 

羽海野チカ原画展いってきました。2回目

110815羽海野1

またまた行ってきました
「羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~」

今回のお目当てはハチクロ番外編の後半。
「あゆちゃんと野宮のお話」を
原画で読ませていただくためです。

帰省したそのあしで池袋へ
連日行列とお聞きしていたのですが
まさかまだお客さんが入りきれないくらいの
大盛況でしたよ。すごいね。

110815羽海野2

すっかり2組揃ったいただける絵葉書。
後半には絵柄が変わるのではないか?ということも
ないようで同じでした。

前回あまりキチンと観れなかった
入り口のコメント色紙とかぬいぐるみとか
拝見できましたし。漫画も読めました。
チャリティ原画の抽選応募し忘れたのは
心残りでしたよ。

グッズもほとんど売れ切れなのか?
もしや残っていたら購入しようと思っていた
マスコット付きの手作り絵本も
売れ切れでしたし。案外貴重な書籍だったのかも。
クマのぬいぐるみは早くに売れ切れだったらしく
こちらを購入された方も多かったのか。ピンクのね。

くやしいので初日購入したウミノクマを紹介します。

110815羽海野3

ウミノクマ
3月のライオン マスコットボールチェーン

たびたび登場するぬいぐるみです。
先生の代わりによく登場しているので
欲しかったものです。
昔、同じような商品があったようですが
そのときは手に入らなかったので
今回お招きいたしました。

110815羽海野4

小さいマスコットぬいぐるみなのですが
よくできています。

自分もぬいぐるみを作る時に参考になります。
脚の分割が凝っていて勉強になりました。

110815羽海野5

りすぽっけのぬいぐるみはまだたくさんありました。
本当は王将ネコの王様が欲しいところでしたよ。

これは自分で作るしかなさそうですね。作るかな?

18日までなので開催もあとわずか。
ちょっぴり寂しいですが
この盛況ぶりだと別の都市でも開催巡業しそうですね。

ハチクロ完全版本も早く発売してほしいところ。
番外編も収録されてカラーページも再現されて…。
でもずっと続いてほしくもあり…。

追記ーーーーーーーーーー
ハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン ダークブラウン×クローバーハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン ダークブラウン×クローバー
(2005/08/25)
キューブ

商品詳細を見る

ハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン クリーム×スカイブルーハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン クリーム×スカイブルー
(2005/08/25)
キューブ

商品詳細を見る

ハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン ライトブラウン×ピンクハチミツとクローバー ウミノクマぬいぐるみキーチェーン ライトブラウン×ピンク
(2005/08/25)
キューブ

商品詳細を見る

もう手にはいらないウミノクマたち。
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その8

本当は手芸なんでしょうが
自分的にはフィギュア的な感覚で作っています。
単に作る材料が違うだけとか。
塗料とか科学薬品とかだと汚れてしまうので
最近はもっぱら布ですかね。
前はぬいぐるみっぽいものでないもののほうを
好んで購入していましたが
やはり柔らかいものは柔らかい方がよいしね。

阪本さんの改良をしています。

前回の反省を考慮して
型紙の修正をしました。

全体的には手足胴を長くして
顔の上下を若干詰めています。
耳の部分が縫い辛いですがなんとか。

110816阪本1

切り抜きました。
しかし顔のパーツの裏打ちを忘れていました。
いけません。
実は縫ってから気づいたので
作り直しています。
まったく物忘れが多くなりました。

会社から帰宅してからの作業なのと
真っ黒なので手元がよく見えないので
案外いい加減になってしまいます。

とりあえず直線はミシン。
細かいところは手縫いで進めます。

110816阪本2

フニャーン!
なんとか縫いが終わって裏返し
少し綿を詰めてみました。

綴じ口を小さくしすぎたので
作業がし辛いですな~。いい加減だ。

今回はまぶたがあるバージョンの
目にするつもり。

ちびちび作っています。

つづく

ーーーーーーーー
日常 阪本さんぬいぐるみストラップ日常 阪本さんぬいぐるみストラップ
(2011/11/30)
コスパ

商品詳細を見る


ようやく発売されはじめました。
楽しみです。まけるもんか!?
 

今読んでいる本:うさぎドロップ1・2/宇仁田ゆみ

「夏目友人帳 参」は地デジ化のために導入した
BDレコーダーが大変賢く、
見逃すことなく録画してくれるので楽しんでいます。
(しかし放映時間が安定しませんねテレ東)

今期はもうひとつ毎週楽しみにしているアニメ、

110817ドロップ1

うさぎドロップ1・2  宇仁田ゆみ 著

実家に自分のものはなにもないので
帰省するときはヒマ潰しに本を買って読んでいます。
これがなんだか毎回全巻揃えるような
大事になるのですが…、今回はこれのようです。

いつもですがアニメから入りました。
原作のコミックは結末を迎えたようですが
アニメはどこまでやるのでしょうか。
毎週楽しみにしているので
コミックも追い越さないようにしています。

年なんでしょうか前の「よつばと!」とか
子供ものが面白く感じます。
疑似親体験といいますか。

ある程度のシツケを学んだ子供には
あまり子供用の接し方を
しないようにしているのですが
まあ、自分が子供で止まっているので
同じ程度なのかもしれません。

よく男の子は「男でしょ!」
「お兄ちゃんなんだから!」と
プレッシャーはありましたが、
女の子も「お姉さんでしょ!」とか
「女性らしく」というのがあったんだよね~と
最近キチンと認識しました。

自尊心をくすぐり持ち上げて落とす。
なかなかです。

ーーーーーーーー
うさぎドロップ (1) (FC (380))うさぎドロップ (1) (FC (380))
(2006/05/19)
宇仁田 ゆみ

商品詳細を見る

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第1巻
(2011/10/28)
土田大、松浦愛弓 他

商品詳細を見る

BDの初回版にはオリジナルロップイヤー(白)
マスコットチャームが付いてくる!
 

夏目友人帳:LaLaの夏フェス

夏も折り返しですかね。
今日は涼しいです。宿題はいかがでしょうか。

LaLaの夏フェスで
イベントもあちこちで開催されているようです。

8/19に池袋のサンシャインで
ニャンコ先生インフォラータイベント(花絵)
公開されていました。

LaLa誌上でも製作参加を募集されていました。
製作過程から完成までもイベントとしたもの。
イタリア大使館・政府観光局後援の
本格的なものです。

自分は仕事だったので観に行くことは
出来ませんでした。
完成したものを観たい!と思いましたが
その日1日の限定だったらしく
すでに撤収したようです。残念。

こういう一期一会的なものもよいものです。
夏フェスサイトで8/31に動画公開らしいので
楽しみにしているといたします。
行かれた方で撮影画像を
どこかでアップされているのでしょうか。

それと…
ニャンコ先生のあやかしおみくじ(~9/29)も
開催されているようなのでさっそく引いてみました。

110820夏フェス1

神社でニャンコ先生が寝ています。
あんまりやる気がなさそうですが…

110820夏フェス2

お!気づいたようです。
さっそくお供えいたします。
「たい焼き」を選択。

110820夏フェス3

アラ~「凶」でした。
なんとも今日はダメな日なのでしょうかね。
もう一回引いてみます。
今度は「お酒(猫ごろし)」。

110820夏フェス4

ウ~ムまた「凶」でした。
案外当たっているのかも。
同じ「凶」でも内容が違っています。

今日1日おとなしくしているといたします。
なんとも…。
 

100,000名様にアクセスいただきました。

110821サクセス


毎度ご愛読ありがとうございます。

おかげさまで延べ10万名様においでいただきました。
PVはもっといただいております。
これからも、つまらないおっさんの独り言ですが
お付き合いいただけたらありがたいです。

上記の画像もふと確認したら表示されていました。
車とかの距離計もそうなのですが
ぞろ目だったりキレのよい数字だと
思わず気分がよかったりします。
本当は「あやかしうらない」で「凶」だったのですが…

これを記念してなにかまたイベントでも考えようかと
思っていますが、なにがよいかな~。

これからもよろしくお願いいたします。
 

一番くじ:キュゥべえやってきました。

もう前の話になるのですが
一番くじの「キュゥべえ」にチャレンジしてきました。
ようやく開催されたようです。

狙いはB賞のぬいぐるみ。
今後の製作の参考になるかと思っております。

気づくといままで作っていたキャラぬいぐるみは
ネコものが多いな~と。
「キュゥべえ」は基本ネコフォルムっぽいので
勉強になるなと楽しみにしていました。

さっそく開催店に。
獲れなくても実物が拝見できたらよかったのですが
景品はレジの奥の棚にあってよくわかりません。

とりあえず1回だけ挑戦することにしました。
ニャンコ先生に比べて100円高いのはナゼでしょうか?
なので一気に沢山引くことができません。
ニャンコ先生とは情熱の度合いが違うのでしょうか?

まあ1発でお目当てが当たる訳がないので
下位の景品をチェック。
タオルは顔のアップかなとか
名刺ケースは会社で使えないなとか
クリアファイルやストラップは
当たったら選びましょうとか
まあなにが当たってもとりあえず満足か?

ではさっそくレジのお姉さんにお願いしました。
1枚のみ。
その前にポイントカードを勧められて
手続きの説明を聞きながらの抽選でしたが…
ペリ!何賞でしょうか?
なんとA賞って書いてあります。

「おめでとうございます!!」

店員さんにテンションを上げていただきました。

しかし自分としてはこんな感じで…

110822QB1

盛り上げていただいた店員様には失礼いたしました。
喜んでよいのか悔しいのか複雑な気分でした。
ホントはB賞がほしかったのですよ。
これは運が良いというのでしょうか?

やたらと大きな景品。
ムム荷物が大きくなってしまいました。

これもキュゥべえの呪いでしょうか。

お目当てが当たったらすぐに紹介するのですが
なんとなく遅くなってしまいました。

これを狙っている方には失礼なお話で
すみません。

110822QB2

一番くじ キュゥべえ
A賞 チェンジングクッション
 BANPRESTO社製

サイズは46cm。キュゥベえを平たく延ばした感じ。
耳のリングはフェルト製の固めのもの。
なので逆にヘナヘナになっています。

胴体は手足を刺繍で処理したもの。

110822QB3

後ろ面。「契約してよ」と書いてあります。
なんともお仕事熱心ですね。

このクッションにはギミックがあって
チェンジするようです。

110822QB4

身体部分が頭部分に収納できるようです。
しかしマジックテープが付いているのですが
体を入れると綴じることができなくなります。ムム

110822QB5

こんな感じ?
頭だけになることって劇中あったか?
意味不明なのですが!
少しはクッション性がよくなるのか?

なんとなく、この機能は
へそくりを隠すような秘密ポケットとした方が
よいようですね。

実際クッションとして使うには恥ずかしい。
これも大事な資料として倉庫に仕舞われるといたします。

なんかもう運を使い果たしたようで
もう挑戦する気力がありません。

でも、またあのお店にマンガを買いにいってきます。
まだ開催していたらもしや引いてしまうかも。

いけませんな。キュゥべえにつきまとわれたようです。
さて結果はいかに…。


追記ーーーーーー
久しぶりにクルマで出かけようとしたら
バッテリーがカラっぽで動きませんでした。
急いで充電。
今日のお出かけは神が「やめておきなさい」と
言っているかのようです。なので取りやめ。
休日は家でおとなしくしております。
工作が進むって?

8/25追記ーーーー
ハンドメイドのキュゥべえの
情報コメントいただきました。
ありがとうございます。
さっそく週末のお休みにでも
拝見しにいってきますね。
 
  

日常:阪本さんもつくるぞ! その9

お休みはお天気が悪かったのと
クルマの不調。あやかしうらないの「凶」とで
おとなしく工作をしていました。

阪本さんです。

前回は型紙を修正して縫いあげました。

さて詰め物ですが、前はガラスビーズで
良かったのですが、やはり破けて中身が
出てくると不安なので
今回は別のものをと…。

110823阪本1

ペレットです。
プラスチックなのと粒が大きいので
いくらか安心です。
早速詰めてみました。
手足の先に袋を作って詰めていきます。
他の部分はフワフワタイプの綿を
少なめに詰めました。

110823阪本2

ウ~ム。あんまりペレットの効果が出ていないようです。
綿の弾力にペレットの重さが負けています。

ここは変更してニャンコ先生に詰めた
「ソフトパイプ」にしてみました。

ペレットはあいかわらず効果ありませんが
パイプなのでいくらかクタクタします。
ペレットのかわりにステンレス球にすべきでしょうか?

目は今回怒ったような感じにしてみました。
目の型を丸めにして瞼を同じ黒生地にしてます。

マフラーはミシンのアタッチメントを交換して
「三ツ巻縫い」を試してみました。
これはフチかがりが簡単に出来ます。
基本直線縫いなので変形ものを縫うのは
多少の練習が必要なようです。

この部分画像がなくてすみません。
集中すると撮影を忘れます。
ある程度落ち着きも必要なのですが。

110823阪本3

「ん!なんかヨウか?」

とりあえず完成!?
ちょっと寝相がわるいようです。

ちょっと胴体が長すぎたか?
ネコってむずかしいね。
次は「阪本製菓」の段ボールでも制作ですか。

ーー坂本さんが部屋にいて寝ていたりすると
東雲家のように「今日も平和です。」な感じで
ほのぼのした時間が流れているような気がします。
 

ペコちゃんミュージアムいってきました。

110823ペコ1

今年はミルキー発売60周年だそうです。
銀座で「ペコちゃんミュージアム2011」が
開催されています。(8/22~9/4)
ちょこっと行ってきました。

入場すると団扇をいただけます。
スタンプも押せるので、さっそくペタッと。
乾かすのとあおぐのが一緒にできてよいですね。

110823ペコ2

3階分に別れていて最上階はミルキーの歴史展示。
古いペコちゃん人形とか当時の広告CMや
キャンペーングッズを観ることができます。

110823ペコ3

いろんなミルキーの缶たち。
ペコちゃんの顔も微妙に歴史があったりします。

110823ペコ4

ミルキーの製造過程の紹介。

110823ペコ5

ナゼか欲しくなるミルキーの包み紙ロール。

110823ペコ6

販促の人形たちの一部。
スーパーマンぽいのもあったり…右の…

110823ペコ7

いい感じのペコちゃん人形。
これ欲しいな!

110823ペコ8

奥ではペコちゃんロボが歌っています。
こいつ…動くぞ!

110823ペコ9

こちらもペコ人形たち。限定ものとかでしょうか。
昔のペコちゃんほど可愛いのは
昔の方の愛情度合いが違うのか?

110823ペコ10

たとえばレーシングポコちゃん?

110823ペコ11

ウ~ンほんとカワイイね!
お勉強になります。

110823ペコ12

下の階ではイベントをやっています。
ちょうどクイズ大会をやっていました。
景品がいただけるようで羨ましい。
着ぐるみペコちゃんも大活躍。
時間別でミルキー製造実演もあるとか。
できたてミルキーとか食べれるのでしょうか?

110823ペコ13

このまた下の階はペコちゃんグッズ売り場。
ここがお目当ての方も多いのでは。
沢山の種類があります。

グッズを購入するとペコちゃんペーパークラフトが
先着でいただけます。六角形頭のペコちゃん。味わい深い。

110823ペコ14

今回のお目当ての会場限定のポストカード。
フェルト人形ペコちゃんです。
これが「ナゾ」の回答だったり…

撮影OKとお聞きしてテンションが上がって
パチパチ撮りまくってしまいました。

ペコ好きにはたまらない空間ですね。
12月にはペコちゃんショップになるみたいなので
またクリスマスグッズとかもあるのでしょうか。
楽しみです。

今度は時間をチェックして、できたてミルキーを
食べに行ってきますか!?
 

1/150ハッター帽子店

110824ハッター

みにちゅあーと 1/150 ハッター帽子店  さんけい社

サツキとメイの家(おとうさん所有)や
グーチョキパン店などジブリ作品の建物を
精密ペーパー模型として発売されている
「さんけい社みにちゅあーと」の第3弾です。

「ハウルの動く城」でソフィが働いている
下町の帽子屋さんです。

グーチョキパン店と同じような造りなれど
カラフルな壁の色合いが可愛い。

出来も他の物と同じく、相変わらずのクォリティ。
大変満足するものでしょう。

しかし自分はこの作品をよく覚えていません。
「千と千尋」がギリギリなのです。

ホントいうとその「千と千尋」の「油屋」を
かなり期待しているのですが
いかがでしょうかね~。

そういえば会社のスタッフが
製作されていましたが
またこれも注文されたのでしょうかね。
完成したかな?
人のこといっている場合ではありませんが…。
 

ーーーーーーーー
1/150 ハッター帽子店 MK07-03 (ペーパークラフト)1/150 ハッター帽子店 MK07-03 (ペーパークラフト)
(2011/09/25)
さんけい

商品詳細を見る

 

10万名様アクセスを記念して

前にお知らせいたしました。
当ブログも長らく続けてまいりまして
おかげ様で延べ10万名様以上のアクセスを
いただきました。

感謝の気持ちで、また我が家のニャンコ先生を
里子にお願いする事にいたしました。
長らく我が家に居着いてくれていたので
お別れも寂しいのですが…。

110827ニャンコ先生

このニャンコ先生は冬のWF用に
試作したぬいぐるみで販売したものとは
若干細部が異なるものです。

思えば家に1年近く居たニャンコ先生です。
若干汚くなってきていますが
それでもよろしければと…。
1匹だけですが、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニャンコ先生ぬいぐるみ(プロトタイプ)
 素材:フリース、フロッキー
 中材:ソフトパイプ、ガラスビーズ
 その他:鈴、紐、フェルトアップリケ

※ビニール袋にて保管しておりましたが
 思ったよりキレイです。が、それなりです。
※試作のため、手足の先に胡麻粒大のガラスビーズを
 詰めています。重りとなり接地感が上がるかと
 思いましたが効果はないようです。
 中にフリースの袋を作り入れてありますが
 生地が痛んできて破けますとバラバラ出てくる場合が
 あります。鋭利なものではありませんが
 もし怪我をしたり飲み込むと危険ですので
 ご注意ください。お子様の手に触れないよう
 お願いいたします。そういう意味で大人用です。
 (製作記事を参照ください。)
 前記事1 前記事2 参照

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっとスリリングなニャンコ先生。
普段は大丈夫かと思いますが
いちおうご注意お願いします。


■応募要項ーーーーーーーーーーーーーーー

多数の里親立候補ありがとうございました。
募集は締め切りとさせていただきます。
抽選、発表はこのあとの記事で
お知らせいたします。


すみません。前回と同じですが
里親になられた方にお手数ですが
条件をつけさせていただきます。

1、大切にしてくれる方
 あくまで個人でのみ楽しんでください。大事にしてね。

2、ニャンコ先生が居る写真画像を
 お送りください。

 ニャンコ先生が写っている楽しい写真を
 発送相談させていただいたメアドに添付
 お送りいただきます。
 画像は当ブログで紹介させていただきます。(必修)
 うまく撮れなくても勢いでお願いします。

まずは下の「コメント:」からコメント欄に
メールアドレスをご記入の上、
「ニャンコ先生希望」とコメントしてください。
アドレスがないとこちらから配達先の
連絡がとれませんのでご注意ください。

アドレスは公開しない方が良いと思うので
「Not Display」にチェックしていただければ
管理者のみ確認することができます。

まれにコメントできない場合もありますが
そのときは「拍手」ボタンよりコメントいただき
同じように「ニャンコ先生希望」とメールアドレスを
ご記入ください。このときも「公開しない」に
しておいたほうが良いと思います。

その後、管理者がまとめさせていただき
締め切った後、応募多数の場合は抽選といたします。
お一人で多数の応募は控えてください。
数で当選確率が上がる訳ではありません。
連絡は当選里親様のみさせていただきます。


受付開始:今から~
締め切り:2011年9月10日中(23:59)?まで
     締め切りました。
発表・発送:状況をみて後でお知らせします。


宅急便か郵便パックでお送りするつもりです。
受け渡し方法はメールで相談させてください。
送料等は当方で負担いたします。

オヤジ臭がするとか、思ってたより
キタナイとかはノークレーム・ノーリターンで
お願いします。

コメントでいただいたメールアドレスは
発送先相談以外では使用しません。

送り先は国内のみとさせていただきます。

あと予告なしに変更する場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上かな?グダグダ長くなってしまいました。
前回と同じですが
わからないことがありましたら
コメントください。

あくまで趣味でやってますので
お気楽にお願いします。

できれば、やさしそうな女性か
影の薄そうな男子高校生に当たるとよいのですが。
それとクレーンゲームが不得意で
ニャンコグッズが獲れない方とか?
よろしくお願いします。

前の里親さま募集のときとは
状況も違うし
ニャンコ先生も人気で
たくさん商品が発売しているので
どうなるか心配でもあり楽しみでもあり…。
 


追記ーーーーーーーーー
大丈夫だとは思いますが
個人情報かと思いますので
基本、応募分のメールアドレスが書かれているコメントは
公開しないようにしております。
うっかりチェックを忘れてコメントしてしまっても
確認するようにしておりますので安心ください。
逆に公開したい方は「公開希望」としていただけたら
ありがたいです。熱いコメントも多いですし…。
面倒をお掛けしてすみません。
 

お散歩日記41:あまり行かないところに

毎週のように工作材料を買い出しに
出掛けているのですが
いつも同じところをうろついています。

まとめて買ってくればよいのですが
手際が悪いのでしょう。

今日はなんだかあまり行かないところに
いってきました。

まずは腹ごしらえ。
年に何回くるかな~というラーメン屋さんです。

110827散歩1

千駄ヶ谷にある老舗「ホープ軒」です。
ちょっと電車だと来店が面倒なので
いつもはバイクでやってきます。
荒々しい独特のラーメン。
たま~に、しかも無償に食べたくなります。
木曜くらいから食べたくて
なんども帰宅後にバイクを走らせようと
思った事か!
やっと食べることができました。大満足。

エネルギーを補給したところで
さっそく移動。今回は電車での移動。

110827散歩2

到着したのは「浅草橋」。
今日は隅田川花火大会だとか。
早い時間でしたが見物の準備をされている
地元の飲食店さんや浴衣の男女がいらっしゃいます。

そんなのには目もくれず
着いたお店は「シモジマ」。
店舗用品の一般売りで品揃えが沢山あるお店です。
ここで段ボールを購入。
あの「阪本さん」用だったりします。
1枚150円なのですが交通費も考えると
安いのか!?疑問だったりします。

店頭ではすでにハロウィン用品が沢山でした。
もうそんな時期なのでしょうか。

駅のショーウィンドにスヌーピーのぬいぐるみが
飾ってあったので観に行ったら、
「吉徳大光」作でした。ひな人形とかの。
へ~いろいろ作っているんだと思って調べたら
なんとダースベーダー武者人形や
「うさぎドロップ」のロップイヤーぬいぐるみなんかも
作られていたり、老舗もいろいろやられています。
吉徳大光作のロップイヤーも欲しいな。

賑やいでいる街を後にして
徒歩で次の駅へ

秋葉原です。
ここは海洋堂のショップへ

110827散歩3

以前のラジオ会舘の改築で
お店はどうなったか心配でしたが
なんてことない隣とか近所のビルに
避難しているようです。狭いですが。

こういうお店が集まっているのは
大変貴重なので安心しました。

ここでは来年のWFのディーラー申し込み書を
購入しました。
すでに締め切りギリギリなのですが
まだ参加するか迷っています。
どうしょうかな~とかね。

街は大変な混雑。エネルギーが奪われます。
ちょっと歩くとこんなものが…

110827散歩4

ニャンコ招き揃いぶみです。
いったいどれくらいの数あるのでしょうか。
東京だけでもあちこち見かけます。
そういえば黒ニャンコがいないな~

そしてもう少し歩いて
スタッフから伺ったスポットへ
末広町駅方面のJRガード下。

110827散歩5

2k540 AKI-OKA ARTISAN

秋葉原と御徒町の間にあるアートや職人の
お店が多数出店しています。
なんとも意外なスペース。
最寄りの街とは違った雰囲気。
ホントはこういうことしたいのかな~と
思ってしまいました。

乾物やオタクグッズを買って
お洒落なカフェでお茶でもというのに
もってこいかもしれません。

今日は久しぶりに歩きました。
普段こない地域は新しい発見があって
楽しいのですが
こちらに準備ができていないことが多く
欲しいものが整理できなくて
結局なにも買わないことが多かったりします。

また出掛けてしまうのでしょうか。
手際が悪いことこの上ない。
いけませんな。
 

カーズ ミニカー その21

夏休み最後の日曜日。
都内のクルマの数が少ないような。
バイクでの移動がラクラクだったので
本当に少ないと実感しました。

もうすでに夏休みの思い出作りは
終了したのでしょうか。
今ごろ宿題か?
いろんなドラマがそれぞれの家庭で
あるのでしょうか?

あちこちでイベントもあったので
混んでいるところはあったのでしょうか。
自分はマイナー場所にいたのか?

この間発売されたカーズのミニカー。
さっそく購入してきました。

110828カーズ1

トミカカーズ シューターボックス
ライトニング・マックィーン
  タカラトミー社製

単品のミニカーでなくて
「シューターボックス」という
発射機能がついている収納ボックスに入っています。

中のミニカーは「ハイスピードタイプ」。
ちょっと表情は違う特別仕様です。

110828カーズ2

奥がスタンダードのワールドグランプリタイプ。
スピードを出している険しい表情。
これもバリエーションですね。

110828カーズ3

トミカカーズ シューターボックス
シュウ・トドロキ
  タカラトミー社製

日本代表ですね。
シューターボックスは
各車のイメージカラーになっています。

デザインがしてあるのですが側面はシール対応。
うまく貼れるか心配です。

110828カーズ4

微妙な表情違いですね。
こちらも険しい表情。
白い車体が綺麗です。

110828カーズ5

トミカカーズ シューターボックス
フランチェスコ・ベルヌーイ
  タカラトミー社製

こちらはグリーンのケース。
横に連結することができて
1つのボタンで一斉にスタートできる機構つき。

レースカーハイスピードタイプは
全部この仕様にしていただき
10台一斉スタートを実現したいものですね。

110828カーズ6

こちらも顔の小ささから
より微妙なバリエーションです。

しかもハイスピードタイプで
上の2つが険しい表情なのに
こいつはカメラ目線!?

スタンダードタイプよりのんびりした感じですね。

いろいろ発売され始めたカーズのミニカー。
なんとかゆっくり続いてほしいものです。

ーーーーーーーーーー
カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)
(2011/10/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-28 フィン・マックミサイル (空港警備タイプ)カーズ・トミカ C-28 フィン・マックミサイル (空港警備タイプ)
(2011/10/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)
(2011/11/19)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)
(2011/12/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


オ~まだまだ続きますね。


ーーーーーーーーー
ディズニー カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン シューターボックスディズニー カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

ディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

ディズニー カーズ・トミカ フランチェスコ・ベルヌーイ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ フランチェスコ・ベルヌーイ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

 

追悼:滝口順平さま

110831ドクロベエ

滝口順平氏死去=声優、ナレーター
(8/29時事通信)

ヤッターマンのドクロベエ様や「ぶらり途中下車の旅」の
ナレーションなどで楽しませていただきました。

あの独特の語り調子は心に残ります。

最近も付けていたテレビでお声をお聞きしたような
気がしたのですが、やはりギリギリまでお仕事を
されていたようですね。

もう聞けないとなるとやはり寂しいです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
 

ひとりごと:いろいろ考える

もう8月も終わってしまいます。
夏も終わりか。

夏休みのあった方も
なにか妙に寂しい感じがする時期ですね。
それなりにエンジョイなされたでしょうか。
自分は相変わらずでした。
なので、ゆく夏を惜しむ感じはありません。
よいことなのかな~。

この前の週末、お散歩日記に書きましたように
秋葉原は海洋堂に行ってきたのです。

買ったのは「WF2012Winter」のディーラー参加用紙。

110831wf

中身はあんまり変わりません。

実は今回まだ参加を迷っていました。
9/2が本当の申し込み締め切りなので
とりあえず購入したのです。

ちょっと気分が乗らない?
キャラクターをモチーフに
いろいろやりたいことがあるのですが
間に合うだろうかという
自分が信じられない状態なのです。

これはそろそろ始めて
いろんなことをまとめてから、
目標は夏くらいにしようかなと思っております。

なんとなく前回は初めてだったので
無駄なことも多かったので
バタバタでしたが。

繰り返すことも大事なので
なんとか続けていきたいです。
あまり中途半端もいけないしね。

今後も紹介していきますので
夏を目標にがんばりますよ。(ホントかな~)


ーーーーーーー
年賀状や残暑見舞いを毎年お送りいただく
真っ黒ニャンコの里親「晴」さんより
今年もいただきました。
黒ニャンコは元気でしょうか?

斑のイラストカッコいいですね。
お仕事がお忙しそうで大変ですが
いつまでもお元気そう。
おたより毎回楽しみだったりします。
こちらは毎回ブログでの返事で申し訳ありません。

残暑お見舞い申し上げます。



ーーーーーーーー
100906ワンフェス8
感謝のニャンコ先生里親募集キャンペーン(!?)。
ジワジワご応募いただいております。
こちらもよろしくお願いいたします。

応募要項記事
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター