Entries

地デジ化!

110701地デジ

ようやく我が家も地デジ化です。

前に書いていたように、
とりあえず、ブルーレイレコーダーのみを
買ってきました。

パナとソニと迷って安い方にしてみました。
HDDが500GB?テレビはアナログブラウン管なので
2チューナーです。
あんまり値引きはしてくれませんでしたが
半年前の定価の半値くらいには
なっているのでしょうか。
そもそも選ぶほど機種もありません。
各メーカーで条件ごとに1機種くらい?
ちょっと前は黒か銀かくらいは
色選べたのですがね~
カタチも共通だし、すでにこういうデザイナーも
不要な感じの外観です。

しかし最新機器はまったく解らなくなりました。
説明書も詳しいのは変にブ厚いし
いろいろ機能があるみたい。
すでに「B-CASカード」って何?状態なのですが…。

BS/CSデジタルチューナーもついていて
観れるようなのですがどうなんでしょう?

賃貸なので部屋の壁には昔からの
パラボラアンテナが付いていますが
アンテナジャックが部屋に1個しかないし
分波器を買ってきてもアンテナが使い物に
ならなかったらもったいないしな~。
アンテナコードも違うらしいし…。

昔は詳しかったのですが
いつのまにかウラシマ状態です。
とりあえず地デジアンテナは設置済みらしい。

今説明書を熟読中。
なんとか来週月曜深夜の「夏目友人帳 参」を
録画できるようになりたいのですが
大丈夫でしょうか?

すでに何倍速とか標準とかあるのか
まったく解らないのですが。ガクガク。

有料放送も最初は無料らしいし
なんとか時期を観てガンバってみますよ。

たぶんあんまりテレビ観ないと思うけど。


追記ーーーー-7/1
今日からアナログ放送の左下に
アナログ放送終了までのカウントダウン表示が
出るようになりました。

民法放送はこれまた数字がデカい!
ガガ様の翻訳が読めないくらい!?

一時は右上の「アナログ」が段々大きくなると
噂されていて最後はアナログの「ロ」の中の
隙間から画像を観るなんてのより
ましかもしれませんがね~。
笑っちゃいます。

しかし下の黒バーにも
お知らせ文字が出ているし
画面が文字だらけですね。
今後も楽しみです。

アナログ最後も見守るといたします。
 
 

とりあえず人形作ってます。第11話

現在、ナゾ人形も佳境なのですが
紹介しているのは先々週のことです。

ようやく頭の型がとれました。

110702ナゾ

純粋に1日がかりでした。
この硬化時間も商品によっていろいろなのですが
エポキシ接着剤もそうですが
時間が長い方が安定しているような
気分的なものですが思います。
早く硬化することも必要なときもあるので
ケースバイケースなのですが…。

バリアコートしてあるところから
ミシミシ2つに割っていきます。
断面のポチポチは型がズレないためのもの。

中の原型を取り出し、
今度は樹脂を流し込む穴を開けます。
ここもある程度大きめにしなくてはいけません。

計量したポリウレタン樹脂を混ぜて
型に流し込みます。
しかし全部樹脂にしてしまうと
重くなってしまうので
ネットで調べた中空構造とします。
中が空なので使用樹脂も少なく
軽くなるかな~とか思って。

やり方としては、ただ固まるまでの5分間
振り回すだけなのです。ちょっと乱暴。

型に1/3だけ樹脂を入れて
シェイクします。
しかし慌てたのと手袋をしなかったので
手が樹脂だらけ。
爪に付いた樹脂はつけ爪のように
厚くもりあがっています。しかもとれない。
大変でした。
結局、振りが足りなかったらしく
薄い膜を作っただけで底にたまって
厚く硬化していました。失敗です。

なんか部屋がめちゃくちゃ汚れそうな
危険を感じたのでこの方法は止めにしました。
どうしょうか?
現在型に塗るようにして成形するものもありますが
今日中に各4個作らねばならず
やはり硬化時間が長いため断念していたのです。

こうなりゃなにか軽いものでも中に予めいれて
樹脂を流し込むことにしました。

軽いといえばバルサ木材。
実際原型にも使っていた材料です。
これを一回り小さく削り出し
型の中にいれて合わせます。
そこに樹脂を入れるわけです。
うまくいくかな~

実際やってみました。
硬化してくるとなんかもの凄い泡がでてきます。
木材の水分に樹脂が科学反応しているよう。
ビールの泡がこぼれるようなのですが…。

心配ですが型が冷めてから
恐る恐る開けてみました。
かなり表面に気泡はありますが
表面にフェルトを貼ってしまうので
問題ないようです。
重さも原型にはかないませんが
大丈夫なレベルかと。
しかし、あんまりオススメできませんね。

さて顔が量産できたところで
目の表情違いを作ることにいたします。

はてさて。


バタバタ作っていますが
8月くらいにはお披露目できるかな~とか
現在も鋭意製作中です。


※すごい焦っていたのか
 工程の撮影をしていませんでした。
 訳の解らぬ文章のみで失礼しました。
 

阪本さん扇子

今月も「少年エース」を購入してしまいました。
先月は阪本さんの形状を把握するため
付録のマスコットフィギュアにつられての
購入でした。

今回は自分の心を揺さぶる
「阪本さん扇子」です。
最近は蒸し暑い日々が続いているので
思わず購入しました。

110703阪本さん扇子

調べると扇子用の展示スタンドなども
発売されているのですね。
意外に高いので(展示するものより高価)
針金を曲げてスタンドを作っています。

現在、玄関先にトらやんと展示中。

「よく寝る」

なんとも自分に響く言葉。
ありがたく鑑賞させていただいております。
 
さてそろそろ7月。
イベントも多いので
忘れないよう出掛けていきたいですね。

ぬいぐるみの新作も製作開始したいところでもあります。

キュウべえも「一番くじ」とか「くたくた」とか
「PLUSH」とか沢山発売されるし
阪本さんもBD/DVDの全巻購入特典ってのもあるし
気になるところです。

とかとか考えながら
お昼寝をするといたします。
 

夏目友人帳:はじまりましたね

新宿の前の「さくらやホビー館」跡は
長らく閉まったままでしたが
なんとアニメイトになっていました。

普段は特別なグッズ以外は立ち寄らないお店ですが
普通の家電量販店でなくて良かった。
自分の立回り先にオタクなお店ができて
大変嬉しいです。会員になってしまうか!?

深夜、楽しみにしていたアニメの放映。
この時のために購入したといって過言ではなく
しっかり高画質地デジハイビジョンHDDに録画いたしました。

内容は時間が前回から経ったこともあり
キャストの皆様にテンションの高さを感じました。
そこが多少の違和感?があったのですが
これからはいままでとは違う心構えが必要な
展開なので段々慣れてくるのでしょうか。

しかも合わせたかのような(合わせたのでしょう)
コミック最新刊の発売日。
楽しみにしておりました。

ちょうど資料探しで新宿の大きな書店に出掛けたので
ついでに?購入いたしました。

LaLaの夏フェス開催らしく
ポストカードが付いてくるらしいです。
しかも書店によって絵柄が違うらしい!?
詳しくは本誌情報で。

ちょうど新宿は多くの開催書店があります。
全てを確認したいところでしたが
お仕事なので道草もはばかられ、
資料を探していた書店で購入。

110705夏目

夏目友人帳12  緑川ゆき 著

これは紀伊国屋書店版。
あまりLaLaを昔から購入していた訳ではないので
わからないのですが
いままで掲載されたカラーページの絵柄なのでしょうか。

少年時代の風景?でもニャンコ?
なんか夕焼けが良い感じです。

実はもう一軒アニメイトも観たのですが
こちらは紫の着物をきた貴志とニャンコ先生
向こうに中級の影?という絵柄だったような。
ほんとうに全部違うのですね。
どこかに紹介してくれている
ブログはあるのでしょうかね?(これもその1つ?)

前と同じようにセブンイレブンもあるとか
今度観てみます。
普段は毎日寄っているのに
こういうタイミングにときは素通り。

前にボールペンプレゼントのときは
景品付きを購入できなかったのですが
そのあと第二次入荷にときは
付いていたことがありました。
なんともな感じですが。

ハ!! いかんいかんニャンコ商法に
踊らされているようです。気をつけないと…。

次はクレーンゲームか!?



追記ーーーー7/6
セブンイレブン観てきましたよ。
前回絵葉書をいただいたお店で
開催していました。

こっそり覗いたら
貴志とニャンコ先生の絵柄。
「夏目貴志からのお願い!!絵葉書」?
吹き出しがあって書き込めるようになっています。
皆様はどんなセリフを書き込むやら。

金曜発売の総集編にもなにかあるのでしょうかね。
 

お散歩日記39:10年1日展

しかし暑いですね。

梅雨もあけたようですし
七夕もスルーでしたが
皆様短冊にお願いはお済みでしょうか。

なんとか工作も一段落したので
イベントに出掛けてきました。

110709よつばと展1

よつばと10年1日展  LE DECOギャラリー

前に書いていて楽しみにしていた   前記事
よつばと!&あずまんが大王の「ひめくり」展示会。

火曜日から開催していたのですが
会社もお休みの土曜日いってきました。
事実上の初日で早めに出掛けたのですが
すでに会場は超満員。
決して大きくない各階の会場に入るのに
並ばねばならず、暑い気候とともに
ある意味熱気溢れる展示会でした。

なかなかジックリ観ることができず
雰囲気だけいただきました。そんなかんじです。

日めくりカレンダーなので
一日一イラストあります。
1年分で365種類。10年なので3650種類αなのです。
楽しいイラストを拝見しながら
この頃はなにをやっていたかとか
自分の記念日とかのイラストを観たり。
思い出とかにひたれるのでしょうか。
たまにクスッっとしたり。

110709よつばと展2

実物大?ダンボーも展示。
素材もそのまま。
みうらちゃんから借りてきたのでしょうか。
よくできましたハンコは確認するのを忘れました。

自分は早々に物販コーナーへ。
そこでの購入品です。

110709よつばと展3

展示会目録
HIMEKURI BOOKS
・「」THE BOOK OF aiueo
・「」THE BOOK OF shiritori
・「」THE BOOK OF illustrations
・「」THE BOOK OF drawings
・「」THE ADVENTURE OF YOTSUBA


今回の展示会の目録です。5種類もあります。
ひめくり用に書き起こした作品を集めて掲載しています。

110709よつばと展4

それぞれ掲載に工夫があって
絵本感覚で楽しめます。
もちろん全巻購入。

110709よつばと展5

あとは安かったのでエコバックを2種類。
たまったフェルト生地入れにするといたします。
そしてTシャツ。いつ着る機会があるのか?

たくさん買ってしまいました。
ちょっと勢いに乗ってしまったか。

110709よつばと展6

あとはいただける紙類。
入場チケットも可愛いし
レジ袋をいらないよというともらえる絵はがき。
点とり占いも引いてきました。
~たべてるからまたあとで ○6点~
「小岩井商会」。通販も始まるようです。

ごあいさつの裏面には
虫眼鏡で観ないとわからないような
カレンダーがついています。
A4サイズにずらりと2080年まで記載。

2063年にスタートレック世界では
初のワープ航法に成功してバルカン人との
ファーストコンタクトをはたす年。

紙一枚にずらりと日付がならんでいるのをみると
20代の方は使いきれるかもしれませんが
人生の折り返しを大分前に迎えた自分は
この中にこの世と「さよなら」する日が
書いてあるかと思うと複雑な気分です。
その曜日もわかるよ!
 
そして次のイベントへ!
つづく!
 

お散歩日記40:1年ぶりです。

110710ねこ1

よつばと!の展示会の帰り路
こんな場所がありました。

なんともネコの食料庫?
ちくわとカニかま、煮干しとか。
人間でも生きていけそうな量です。

110710ねこ2

しかもお家が2軒。
暑いので留守でしたが。
居酒屋さんの店先なのですが
なんとも贅沢ですね。


それを観ながら次なるイベント会場の
東京フォーラムへ。

110710テディ1

第19回日本テディベアwith Friends コンベンション

去年お勉強で訪れたテディベアのフェスです。 18回の前記事
その時はまったくベアを作ったことがなく
なにもわからず拝見させていただきましたが
自分でも製作するようになり
少しはわかるようになったかなとか思っていましたが
また製作してこそわかる作品の凄さを
堪能させていただきました。

110710テディ2

一般入場時間をかなり過ぎていましたが
さすが初日。まだ会場に入れない
長い行列ができていました。ちょっとうんざり。

中もすごい人です。
なかなか落ち着いて観れないのが悲しい。

110710テディ3

また彼らに会うことができました。
いままでどうしていたのか?

会場でベアを購入されるところを目撃。
里親様が抱き上げるベアのなんと可愛いこと。
なんか命があるようで凄くきになりました。
だって動いたような気がしたのですから…。
なんともベアのオーラにあてられているようです。

自分はどちらかというとモヘア素材を捜索。
なんともバーゲンセールみたいに
山の中からお目当てを探すのは大変です。

そこで今回の購入したもの。

110710テディ4

バフン!ダイブ。
すごく迷ってクセのあるモヘアを選択。
左の茶と白は小さい半端モヘアです。

割引といっても高価な素材です。
またお小遣いを使い込んでしまいました。

これでまた新作に挑戦です。
しかしなんの構想もなく購入するのは
自分大丈夫か心配です。

110710テディ5

あとダタでいただけたもの。
Toy Fieldのブースもあり拝見できました。
中にシールも入っていて
チカラの入れようを感じます。

入場するときカンバッチもいただきました。
テディベア誕生100周年と書いてあります。
脇に1999年とあったのですが
昔のものですかね?

メーカー物などもあって
あのR.John Wright Dolls作品も観る事ができました。
キューピーかわいい。  前記事

自分の時期的には今は前製作が終わったばかりで
燃え尽き状態。
次に進む前のお休み気分なので
展示会に気持ちが入り込めずちょっと残念でした。

よつばと!の「ジュラルミン」でも作るか?
あれは普通タイプのテディベアか!?

でも暑いですね。
どこのイベントでも沢山の方でいっぱいです。
それはそれで凄いことですね。
 

祝!映画化

110711spec

戸田恵梨香&加瀬亮「SPEC」映画化決定! 
スペシャルドラマと合わせて謎が明らかに

(7/8cinemacafe.net)

やはりというか、なんというか
待望の映画化の決定ですね。
来年春公開予定とか。

最近のドラマとかアニメは
「結末は劇場で」という感じの
最初から戦略があるものが多いのですが
ドラマが終了してから発表に時間がかかったのは
あまりドラマが話題にならなかったからか?
最近は超現実的ドラマが多いなかで
ちょっぴりSFチックでもあるし。
110711spec2

しかし目出たいことです。楽しみです。

そかもその前にスペシャルドラマ
「SPEC~警視庁公安部公安第五課 
未詳事件特別対策係事件簿~翔(仮)」

(また長いね)が放映されるようです。
現在撮影中とか。
秋の改変時期くらいなのでしょうか。
なかなか放映時期が難しいところですね。

前作「ケイゾク」と同じような展開。
その時の映画後半の展開はちょっとびっくりでしたが。

一抹の不安もあれど
また長生きしなくてはいけませんね。

110711spec3
  

繰り返す事

110712テディ

おっさんのひとりごとなので
ちょっとくどいかも…。

なにか物を作るときは
大体、完成を思い浮かべて
そういう風に作るにはどうすればよいか考えます。
前に作った事のある作り方でできるなら
そんなに悩まないのですが
ちょっと違う感じに仕上げようと思うと
それがどのような工程でどういう材料が
適当か考え、調べたり
お店で合うものがあるか、
新しく可能になった新製品があるかとか
あれこれ考えていきます。
これが実は一番楽しい時間だったりします。

実際、製作に入ると理論どおりに出来るのは稀で
自分の技量のなさからくる失敗が
ほとんどなのですが。

これまた試行錯誤でその場で出来ることで凌いだり
また別の材料を買いにお店に行ったり。
これもまた楽しい時間です。

とりあえず1品、自分のためとか誰かのために
作るのは出来上がったときの
なにか達成感とは違う物足りなさを感じながら
楽しみながら完成することもできます。
まあ、次はもっと巧く作ることはできるけどねーとか
相手に喜んでいただければ
半分、ハナ高々になったりして
2度は作らなかったりします。

この間のテディベアのコンベンションにうかがって
作品を拝見すると表現方法や作り方に
無駄がありません。
迷いがないというか
刺繍もここだ!という感じで迷いもありません。
多分もの凄く沢山の試行錯誤の連続と
過去にいったい何体作られたのですかとお聞きしても
数えきれないといわれるでしょう。
くらいの熟練度だと思います。

そういうものがプロの仕事なのか!

ニャンコ先生の製作でも
結局30匹くらい作ってしまいましたし
その都度,生地の違いや縫いの精度
型紙を修正したり、縫い順を変えて
作りやすくしたりと
次第に同じ品質のものが沢山作れるようになれました。

これは創造とは違う生産という行為で
なかなか苦手な部分ではありますが
作業に無駄もなくなり、しかも思ったとおりに
製作できるという
1品製作にときに凄く役に立つものです。
料理でいったら包丁切りが巧いと同じでしょうか。
これは本当くりかえすことができる状況におかれると
自然とあるレベルにいけるものだと思います。

今回「ナゾ人形」でお仕事として
別の方々の監修を受けて
何度やり直し作業をしました。
これも繰り返しの連続なのですが
特に指摘された一部を修正するのですが
結局全部直すことになります。

積み木を積み重ねるような工作工程なので
「下の部分を入れ替えて」といわれたら
結局上の部分を崩してまた始めからなんてことが
何度もありました。

しかし出来上がってみると
最初のものと比べ結局良くなっていたりします。
最初で満足していたら
今の人形は出来なかったのだなと
我ながらちょっぴり感動すらしました。

でも意外に最初のほうが良いといわれたり
あまり考えすぎたりイジリ過ぎても
いけないのかもしれません。
加減も大切!?

まあ、完成したらしたで
「次はもっと巧く作れるんだけどね~」
な気分なのですが。

ぐだぐだまた長くなっていますね。

いけないことですが
すっかり何をいいたいのか忘れてしまいました。

今回もオチがなくてすみません。
またそのうちオイオイと。
 
ただ、楽しい気持ちと愛情は
製作上もっとも必要な材料かもしれません。
 
とりとめもなく…
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その1

110714阪本1

現在放映中のアニメ「日常」に登場する
「阪本さん」です。

今回はこの阪本さんを作ってみる事にしました。
突然ぽいですが、前々から気になっていたのです。

なんか普通の黒ニャンコっぽいし、簡単そう!?
ここはひとつ猫のぬいぐるみでもと…。
ジジのぬいぐるみに
赤いスカーフでイイじゃんぽいですが。

あれ~この間テディベアの生地買っていなかったけ?
とか深い詮索はなしでお願いします。

まだ生地も決まっていないのですが
まずは型紙から…。

110714阪本2

画像を集めてイメージを作ります。
HPなどの画像を開いて画像を拡大
画面にトレペ紙をおいて写すという
なんとも大雑把なやりかたで大きさを決めます。

ちょっと小さい猫くらいか?

それをいつものように
スポンジに写します。

大体こんなものでしょうか。

下図が決まればハサミでチョキチョキしていきます。

110714阪本3

始めは大胆にカッターで削り
あとは角を落とすようにハサミでチョキチョキ。

大体こんなものでしょうか?
顔の幅がもう少し欲しいところ?
意外に目のまわりが複雑です。

まずは顔から試作中です。

アニメイトでソフトを全巻購入すると
特典で「1/1阪本さんぬいぐるみ」が
いただけるようです。
プロの作った製品も楽しみですが、
しかし最終巻の発売は来年の今ごろ?
その前に形にしなくては!
へんな対抗意識ですね。

最後まで根気がつづくでしょうか?
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その2

なんとも暑い日々が続いています。

外にいってくると、もうヘトヘトです。
異常に体力を使います。
最近は冷たいものの飲み過ぎと
運動不足か年のせいか
体調が悪くなるほど。
工作もままならずすみません。

さて暑い中での「阪本さん」製作。
さっそく生地を探してきました。

110715阪本1

黒猫の気品ある毛並みを再現するため
マイクロムートンを選択。
といってもあまり生地の種類がなかったのです。
今回はふにゃふにゃにするつもりなので
普通のボアなんですが大丈夫でしょうか?
顔とかは接着芯とかで裏打ちするつもり。

あとは「しゃべれる首輪」用に赤い生地。
これも普通の赤でなくて微妙な色あいなのですが
画像では再現されていませんね。

生地も揃えたのですが
まだ型紙はできていません。

まだ悩んでいるのです。

こういう犬や猫はさまざまなキメポーズがあります。
お座りや普通の立ち姿、横になって寝ているとか。

特にお座りと立ち姿を両方再現するのは難しい。
手の長さとか足の形、首の角度とか。
特に今回はふにゃふにゃにして
うまく組めがいろんなポーズが再現できるようにすると
それぞれのパーツの長さや形を決めるのが大変なのです。

特に阪本さんはシンプルな造形。
あんまり実物っぽくしても違うイメージだし
悩ましいところなんです。

とりあえず検討ように胴体を作ってみました。
脚の角度とかどうしようか?

110715阪本2

本当は手足をもう少し短くしたいのですが
お座りすると足りなくなるし…。

型紙をとるときは
もう少しシンプルにするつもりです。

とりあえずピンで固定するとこんなポーズも

110715阪本3

なかなかナー!
あんまり深く考えなくても
シンプルでよいのでしょうか?
ああ!悩ましい!
 

カーズ ミニカー その18

3連休なのでずっと家にこもって工作しています。
しかし暑いですね。
夏らしくてよいのですが
年のせいか昔ほど元気がでません。

工作の材料を買ったついでに
発売したトミカカーズのミニカーを
購入しました。
今回も前にBDレコーダーを買ったときの
ポイントで交換。助かります。

前回沢山購入からもう1ヶ月経ったのですね。前記事
そろそろ映画も公開でしょうか。

まずは前回の続き番号から

110717カーズ1

C-21 ホリー・シフトウェル
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

若くて美しい英国情報機関の女スパイ。
かっこいいですね。
こんな派手な格好だと目立ちそうですが。

110717カーズ2

後ろ姿がなんともイギリスのメーカー製の
小型スポーツカーぽいですね。
色もツヤツヤです。

ーーーーー

110717カーズ3

C-22 プロフェッサー・ゼット【ザンダップ教授】
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

ドイツのマイクロカーですか?
説明によると悪役らしい。
めずらしくレンズを再現するため
透明パーツを採用しています。

110717カーズ4

前と後ろが同じデザイン。
ルーフのバーが曲がっているのは
バーコードヘアの再現でしょうか?
イイ感じにツヤ消し仕上げ。
ちょっとサビもでています。

ーーーーー

110717カーズ5

C-23 グレム
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

AMC グレムリン(1974年型)という車が
モデルらしいです。
後ろをスパンと切ったようなハッチバック。

110717カーズ6

なんかキビシイ表情をしていると思ったら
教授の取り巻きの1台らしいです。

ーーーーー

110717カーズ7

C-24 エーサー
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

AMC ペーサー(1975年型)がモデル。
この車は実写を観た事があって
なんとなく当時未来的なデザインって感じがしました。

110717カーズ8

テールウインドの大きいところとかね。
彼も教授の一味。悪者ですかね。

ーーーーー

110717カーズ9

C-25 ロッド・トルク・レッドライン
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

こちらはピカピカのアメ車。
もちろんアメリカのスパイです。
なんかそれっぽいですね。

110717カース10

またまた派手で目立ちそうです。
きっとイイ男前なんでしょうか。

ーーーーー

110717カーズ11

C-26 メーター
(スパイAタイプ) タカラトミー社製

こちらも男前メーターです。
なにやら左右にガトリング砲をつけています。
目の表情が古いC-04に戻っているような。
気のせいか?

110717カーズ12

スタンダードタイプの次は
スパイAタイプ!?
Bタイプもあるってことですか!!!
バリエーションが増えるのは
大変有り難いことです。泣

まだまだ楽しみなトミカカーズでした。
今後はどうなる?
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その3

ウェ~ん!連休終わっちゃいました。
相変わらず特に変わったこともしませんでした。

なか日、鬼子母神のフリーマーケットに
ストームマシーン夫妻が出店されていると聞き
涼しくなった夕方4時ごろうかがったら
もう終了していました。
なんとか片付けているところでお逢いできましたが
タイミングとか読みがわるいですね。
久しぶりに少しですがお話できました。

そして帰り道に100均で黒いフェルトを買いました。
阪本さんのテスト用です。
70×60cmと大きいのに100円。
思いっきりチョキチョキするのに便利です。
黒色がなかなかなくてお店を梯子しましたが。

110718阪本1

前回作ったスポンジ型にフエルトを巻き付け
縫いラインでカット。型紙を作ります。

阪本さんの頭は案外複雑なので
切り返しなどどのようにするか悩みました。

110718阪本2

案外複雑だったか?
これを買ってきた黒いフェルトに
型紙を写します。
今回はペンタイプの白い修正液で書いてみました。
あまり押し付けなければ表に染みることもなく
きちんとラインが引けました。

110718阪本3

これを切り取り、最初は手縫いしていきます。
曲線があるのでミシンが難しいのです。テストだし。

110718阪本4

とりあえず出来ました。
仮のボール紙の目を貼って様子をみます。

よい感じなのですが
耳の幅とか全体がふっくらしすぎなようです。
ここから型紙修正で詰めていく方法もありますが
反省もふまえてもう一度作りなおしをしてみます。

110718阪本5

スポンジ型に折り線をイメージして
多面体っぽくしてみます。
これを面ごとに長さを測って
型紙を展開していきます。

直線ぽくなりますが
最小ラインで締まった感じになるかと。

110718阪本6

カクカクしますが
縫っていき綿を入れると丸っぽくなるので
ちょうどよいのか。

ロボットっぽい?

110718阪本7

直線が多いのでミシンを併用して
製作のスピードをアップします。

縫い終わって裏返し。

110718阪本8

おっ!なかなか締まった感じです。
本ちゃんで使用するのがボアですので
これくらいが丁度よいのか?

あと、いろいろ型紙を工夫して
縫い部分を減らしていきます。

さて次は胴体ですかね。
目はどぉしょうか?

アニメ本編「日常」16話は
笑いあり、ヨイ話ありで盛り沢山。
毎週楽しみにしております。


日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第1巻 [Blu-ray]
(2011/06/24)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る


日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第2巻 [Blu-ray]
(2011/07/22)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る


日常のブルーレイ 特装版 第3巻 [Blu-ray]日常のブルーレイ 特装版 第3巻 [Blu-ray]
(2011/08/26)
本多真梨子、相沢舞 他

商品詳細を見る

 

カーズ ミニカー その19

怒られそうな無駄遣いをしてしまいました。

いままでトミカカーズのミニカーを買い集めていました。
そんなに変わらない製品なようで
いろんなところでバリエーションが存在します。
 マックィーンバリエーション その1 その2 その3

いままで無理しなくても手に入る国産製品なのですが、
うっかり見逃しているものがあったりします。

その時期だけの商品があったりして
逃すとなかなか見かけないものです。

しかしこの間新製品を買いにいったとき
きっと家電量販店の棚の上にずっとあったのか
色褪せてちょっとボロボロな商品を発掘して
並べなおしたのかもしれません。
もうきっと売れないだろうとはおもいますが…。
偶然発見しました。

110720カーズ1

トミカカーズ なかまをあつめてわいわいレース
ボードゲーム  タカラトミー社製

自分はこういうボードゲームは何十年もやっていません。
特にゲームがしたい訳でなくて
ここにルーレットのコマとして使われる
モノが目的なんです。

110720カーズ2

オリジナルトミカ ライトニング・マックィーン

ゲーム盤に坂道がつくってあり
そこを走らせて進んだ場所の数字の分だけ
コマを進められるというもの。

なれると狙った数字に百発百中合わせられそうな
怪しいルーレットなのですが
これにトミカのミニカーが使用され付いてきます。

しかも大きなお友達も気になるオリジナル仕様。
これもコレクターブログの方の情報で知りました。

一見、目の位置が違う表情違いなのですが
反対側は…、

110720カーズ3

カーズでベッシーを引いているときの
タール汚れ仕様です。

フロント部分だけでなく
リアスポイラーにまで黒いシミが!!
側面も若干ホコリっぽく薄くドロ汚れ塗装してあります。

ムムちょっとほしい。
ゲーム自体も立派なのでセットでちょっと高額です。
しかもゲームはどおでもよかったり。
なかなか大きなお友達を悩ませる商品。

なやんだのですが、箱のボロボロ具合いがまた
何時巡り逢うか心配になり
給料前と連休最終日でお金がギリギリだったのですが
購入してしまいました。ウ~ン怒られそう。

結局連休最終日は小銭で過ごすという
ガマンのお休みでした。
飲み物は水道水を冷やしたりして対処したり…。
食い物は台所で昔のレトルトカレーを探したり…。

おっさんにもなってなにをやっているのか!?
それはそれで楽しかったのですが。

まあ凄い割高なミニカーですが
手に入って嬉しい。
でもこういうことも控えなくてはね。

だが!まさかamazon.co.jpにまだ売っていました。
しかも自分が買った半額だヨ~!!
よく調べなくてはね。


トミカ カーズ トミカ なかまをあつめて わいわいレーストミカ カーズ トミカ なかまをあつめて わいわいレース
(2008/11/13)
タカラトミー

商品詳細を見る

 
ーーーー追記7/23
ご好評につき半額商品は売れ切れたようですね。
これで諦めもつきますヨ~だ。
 

今読んでいる本:スピカ 羽海野チカ初期短編集

「3月のライオン」6巻も22日発売間近です。
またおまけとかありそうです。(21日にHPで発表とか)

待ち遠しいのですが、先にこちらが発売されていました。

110721スピカ1

スピカ ~羽海野チカ初期短編集~

00年から04年にかけて掲載された
短編作品をまとめたものです。

出版社の垣根を超えた作品集です。
掲載作品は

・冬のキリン
・スピカ
・ミドリの仔犬
・はなのゆりかご
・夕焼けキャンディ
・イノセンスを待ちながら
・あとがきの部屋

もしや「ハチクロ」の番外編も収録か?とも
思いましたがそうではなかったようです。

どれも先生らしいお話の数々。

劇場版パトレーバーや攻殻機動隊とかも
ごらんになっていらしゃったとは
微笑ましい感じです。

さてゆっくり楽しませていただきます。

※この単行本の印税をすべて震災の義援金とされるそう。
 協力させていただきました。

110721スピカ2

また8月に原画展も開催するようです。
自分的には限定グッズが気になるところですが
あのぬいぐるみとか販売されているのでしょうか。
ちょっと欲しいのです。


スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2011/07/20)
羽海野チカ

商品詳細を見る

 

夏目友人帳:プライズももうすぐ?

一部でたいへんな被害になっている
台風の影響でしょうか
すっかり秋になったような涼しさです。
こういうときは体調に気をつけなければ。

前にお知らせしたニャンコ先生クレーンゲーム。
同時開催の「でっかい黒ニャンコ」キャンペーンが
7月23日から開催なので
今週土曜の入荷でしょうか?例の着ぐるみDXですか。
もう始まっているのか!?

詳しくはHPで
http://www.prizebp.jp/natsume

しかしオリジナル待ち受けの画面イメージが
思っていた前回の夏バージョンかと思いましたが
ちょっと違っていて
9月投入のフィギュアタイプ画面。
「うごくよ!!」とあるので
楽しみだったりします。

今週か~
(すでにお小遣いを使いすぎて
 厳しいお財布状態)

人気なのかすぐに無くなってしまうので
早めに動きたいところですが、
なにしろ今回は大物です。
いったいいくらつぎ込めばよいやら。

ブルブル…。



ーーー拍手コメントのお礼です。

7/21に露神の記事で拍手をいただきました。
コメントできないので、この場で失礼します。

毎度ご愛読ありがとうございます。
最近夏目ファンが急増しているようですね。
この方もそのお一人。

つたないニャンコや露神製作に拍手いただきました。
ありがとうございます。
途中は「柊」ですが、とんとストップしており
申し訳ありません。
なんとか完成までこぎ着けたいところですが
これも性格ですので、長い目で暖かくお見守りください。

自作ニャンコ先生も出来ましたらぜひ紹介ください。

そういえば3話でのニャンコ先生。
村崎にかぶりつくところとか
ドライヤーとか女子高生にねこじゃらしとか
パワーアップしていますね。
来週も楽しみです。
 
夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/08/24)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

 
夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/08/24)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

 

今読んでいる本:3月のライオン6/羽海野チカ

110723ライオン1

3月のライオン6  羽海野チカ著

待っていました。第6巻の発売です。
表紙は二階堂くん。凛々しいお姿かっこいい。

早速購入して帰りの電車で読み始めたのですが
自分自身が大変なことになりそうだったので
読むのを止めました。

やはりお家で思う存分気持ちを出して読みたい作品ですね。


最近はオマケが付いてくるのが恒例になりました。
5巻のときはペーパーと差し替えカバー。 前記事

今回は書店舗限定特典の「羽海野先生描きおろしペーパー」
今回も登場です。

110723ライオン2

大型書店で購入すると付いてくるマンガペーパーです。
これはジュンク堂書店版。
色がピンクです。

やはりコピーっぽいのですが、嬉しいオマケです。

5巻のときは違うお店で白い紙。
開催店を2~3見て回ったのですが
色もマチマチ。白いところもありましたし
大きさもA4版とかハガキ大とかいろいろ。

きっと出版社からデータ画像で提携書店に
送られて各書店さんが独自に出力して
はさみ込んでいるのでしょうか?

沢山あったのでかなりの労力かと。
ご苦労様です。(しているか定かではないけど)

※新宿紀伊国屋さんでは4,5巻のときのペーパーを復刻して
 いままでの1~5巻にランダムにつけていました。
 過去ペーパーを見逃して
 最初から読み始める方にはよいかも。

他の特典としては
コンビニで購入すると
夏目友人帳のときのように
ポストカードがはさみんであるようです。

夏らしいさわやかな
ひなちゃんとももちゃんの暑中お見舞い絵柄。

しかしセブンイレブンのみ、今回の表紙の
二階堂くん絵柄。
「二階堂くんの欲しい?」
イヤイヤちゃんとファンはいるはずです。
大英断です7&i!!

自分はペーパーにしたので手に入れられませんが
あまりコンビニに置いてあるのを見掛けないのですが
遅れているのか売れ切れか?

セブンイレブンといえば
掲載誌「ヤングアニマル」にも特典グッズが!

110723ライオン3

アイドルDVDではなく、
スペシャルレターセット

実はこういうときにしかアニマル買いません。
すみません。

もしや前回のようにカバーとかも付いているかとか
期待したのですが、ないようでした。
そのかわりの「アイドルDVD」か!?

110723ライオン4

月島の風景が描かれた便せん3種×2枚
封筒が3種。そしてシールのセットです。
イラストがかわいい。

おもわず購入してしまいました。
最近はオマケに釣られることが多くなってきています。
それでまた右往左往してしまっている訳ですが
これも運動になっているのか?
ヘトヘトです。

封筒のネコの王様がかわいいので
いつかぬいぐるみ化してみたいですね。

さて本編、コミックスの続きを
読むといたします。


特典ないけど…

3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)
(2011/07/22)
羽海野チカ

商品詳細を見る

 

夏目友人帳:獲ったド~

ご期待にお応えして
スーパーDXのクレーンゲームをやってきました。

開催店舗をチェックして簡単そうなところで
することに。
しかし、3店舗くらい観たのですが
開催しているところがあまりありません。
これからなのか、もう終わったのか?

しかたなくあったところでチャレンジしてみました。

ここは厳しくて首のヒモに掛けるワザができないよう
結んであったり、アームが弱くて持ち上げが
できなかったり。かなりの苦戦でした。

で!!

110723ニャンコ1

無事捕獲に成功。
今回のねらいは着ぐるみ黒にゃんこでした。

しかし思ったより早く穫れたので
欲をだしてもう1個チャレンジしたのがいけません。
もう1種のニャンコ先生ね。
結局獲れずにに倍のお金を遣ってしまいました。
いいのか悪いのか?

110723ニャンコ2

今回は黒ニャンコがニャンコ先生に変装したもの。
フードのニャンコ先生も刺繍だし
色分けもちゃんと生地になっています。

このフードのニャンコ先生の顔もなかなかの感じです。

110723ニャンコ3

このぬいぐるみは写真に撮るのが難しい。
普通に置くと下を向いてしまいます。
あまりカワイさが伝わらないかも。

110723ニャンコ4

110723ニャンコ5

ポーズはプライズニャンコの定番です。
お腹がいいですね。

110723ニャンコ6

肉球は今回刺繍仕上げ。
前のDXはシールっぽかったので
グレードアップなのでしょうか。

110723ニャンコ7

前回の黒ニャンコとの比較。
顔の刺繍が変わっています。
今回は前の小さい方と同じ感じか? 前記事

毎回改良が加えられています。
でも今回はヨコに広いな~

それといただける紙袋。

110723ニャンコ8

「さて準備するかな。」

110723ニャンコ9

「これ夏場はつらいんだよな。」
ニャンコ先生が実は黒ニャンコだった驚愕の事実。

110723ニャンコ10

底面のニャンコ先生です。


「でっかい黒ニャンコ」もプレゼントキャンペーン中。
景品タグについているQRコードでさっそく応募しました。
当たるといいな~。

ゲームセンターにも応募のQRコードが貼ってあるので
景品が獲れなくても応募だけできますよ。


よく何階もある大きなゲームセンターがありますが
上の階に上がるほど強者がいるのでしょうか
最上階にラスボスが!とか
もっぱら1階のクレーンゲームオンリーなので
妄想が膨らんじゃったりします。

たちばなさん獲ったド~!



夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX
(2011/06/22)
神谷浩史、井上和彦 他

商品詳細を見る

 
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その4

本日正午アナログ放送が終了しました。

最後を見届けるためアナログチューナーにして
お昼テレビを観ていました。

正午になって放送が突然切れて
青いお知らせ画面になっただけ。
気持ちが動くようなこともなく
あっさりとしたもの。
もう少しなにかあってもよかったのでは!
オリジナルの放送を少しするとかね。

さあ!これからデジタル時代なのですが
テレビは変わるのでしょうか。
どうかな~

ーーーーーーーーー
どうも最近工作のスピードが上がりません。
折角のお休みなのに
作る気分にならないのです。

現在まだ型紙を起こすという
ちょっと面倒な作業のせいもあるかもしれません。
ダラダラやっても失敗するしね。

そんなこんなで
今度は胴体部分の製作です。

ここはリアルネコな感じにするか
マンガっぽくシンプルにするか
迷っていることもあって
作業が進めないのかもしれません。

110723阪本1

先日「fumi」さんからのアドバイスコメントを
いただきました。

前回ペンタイプの修正液で型紙を写していたのですが
アドバイスのように早速「signo/銀」水性ボールペンを
購入してきました。
フェルトに書いてみました。
オォ!すばらしい。銀なので隠蔽性があって
黒生地でもハッキリとラインが引けます。
しかも細く描けるので縫い精度も上がりそうです。

ありがとうございます。
達人のお知恵はありがたいものです。
今後もアドバイスよろしくお願いします。テヘ。

しかし、いつもはお店の粗品のボールペンを
使っていてあまり気にかけていなかったのですが
久しぶりに文房具屋さんにいったら
筆記具ひとつでも、もうわからないくらい
進化していてビックリです。
特にボールペン類の種類にびっくりしました。
また、ゆっくり観てみたいものです。

どうも顔ほど拘りがないのか
作り直しが多いような。
いまだに胴体、手足はまとまっていません。

そんなときは目処がついている頭を
作り始めることに。

製作の順番を変えていくのは
飽きてきた悪い兆候ですが
今回の目的は、あの赤いマフラーなので
これを作るまで続けていくつもり。

どうも生地のボアもなんとなく
苦手な素材なのかも。
ちょっとお洒落すぎるというか
扱い方がまだつかめていないのかも。

110723阪本2

立て方向に延びる生地なので
対策で接着芯をアイロンがけします。
今回は安い不織布を使用。
使い心地はどうでしょうか。

毛の方向を考えながら型紙を写し
縫っていきます。

110723阪本3

とりあえずできあがり。
耳の一部にスーパースエードを使っています。
型紙も修正をして作ってあります。

あとは胴体をどうするか。
まだ難問多いですね。
 
三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo スタンダード UM-100 12色セット三菱鉛筆 ゲルインクボールペン ユニボール シグノ Signo スタンダード UM-100 12色セット
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る

 

気がつくと

週末、ライオンやニャンコで
右往左往していたらいろんなことが
起っていたのですね。
そんなことをいくつか…。

この前の7/24にワンダーフェスティバルが
催されていたのですね。
自分が参加しないとすっかり忘れていました。

雰囲気はいかがだったのでしょうか?
なんとなくマギカものが多かったのか?
版権許諾がいただけるものが少なかったので
集中してしまうのかも。

すでに2012Winterの募集が始まっている様です。
そわそわしますが
あまり作業が進んでいません。
どうしょうかな~とか考え中。

ニャンコ先生の再販とか柊の完成披露とか
現在製作中の阪本さんとか
できれば、キュゥべえとか
「よつばと!」ものも作りたいのですが
なんとも、なんともな状況です。

どおしょうかな~ですよ。

ーーーーー
この間から久しぶりに「ナゾ人形」が里帰り。
現在最終段階に向けてメンテナンスしております。

思ったより傷みがはげしい。
こういうものは状況に合うよう作りますので
まるでレースカーのようです。
1回で使い切る感じ?
市販のものと比べて要望に答える分
他の部分が無視されるような感じです。

しかし紹介するときにアタマポロリじゃ
いけないので関節の補強と
洋服を新調して、パリッとおめかしさせたい
ものです。さてどおなるのか。
来月には紹介できるかな~。
確認承諾を得なくては。


ーーーーーー
気がつくと今は夏休み突入なのですね
街に人が多い感じ。
お祭りとかもあったり
イベントも多いので皆様お楽しみかと思います。

仕事をしていると
なんとなくそんな気分になれなくて
恨めしく思ったりしているのですが
すみません。

夏休みの宿題も決まりましたでしょうか。
あんまり参考になるブログになっていませんが
これまたすみません。

フジテレビのイベントで
おおきなサニー号が展示乗船できるよう。
半分くらいの大きさか?
気になるのですが
お客さんも多いのだろうな~
と、躊躇しております。

なんだかんだと夏休み。
悔いのないよう満喫しましょう。

ーーーーーー
宿題は計画的に
 

花火

今年は花火大会も中止なところが
多いようです。

昨年ニャンコ先生をつれていった
花火大会も中止とか。   前記事
なんともビールでほろ酔いで蒸し暑くて
冷たい焼き鳥とぬるい枝豆が
またよかったのですが残念です。

ーーーーーー
岩井俊二監督作品のことはたびたび書いていました。
今回は花火です。

110728花火1

打ち上げ花火、
下から見るか?
横からみるか?
(1993)

ずいぶん前の映画になってしまいましたが
季節はちょうど今ごろの夏休み中の登校日。
花火って横から観ると丸いか平か。という
疑問から始まるお話です。

110728花火2

どちらかというと
男の子目線な話ですが
今の季節こんなお話もよいかと…。

会場で浴衣姿の気になる女の子に
出逢わないかドキドキしたスッパイ記憶も蘇ります。

8/31まで岩井監督のHPで無料配信をされています。
まだの方はこの機会に…。

舞台として使われているところは
被災された地域だとか。
ちらりと映る防波堤を観ると胸が締め付けられます。

自分、今年は花火が観れそうもないけど
これを観て
変わらずやってくる夏の気分を味わうつもりです。

110728花火3

もともとこの作品はテレビドラマ。
タモリがストーリーテラーをされていました。
1話完結。

途中の分岐がその名残なのかもしれません。
実際少年たちは横から花火を観れたのでしょうか。

しかし前はこういう作品が
テレビで良く放映していました。
なんとも奇跡なような気がします。

またこんなドラマをテレビで観てみたいものです。
岩井さんのテレビドドラマまた作んないかな~。


初期テレビドラマを集めたものです。

initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ [DVD]initial イニシャル ~岩井俊二初期作品集~ [DVD]
(2006/02/15)
津村鷹志、下元史朗 他

商品詳細を見る

 
 

日常:阪本さんもつくるぞ! その5

なんとなくテンションが落ちていた
阪本さん製作。

ナゾ人形が途中から入ってきて
ムリやり作業体勢に入ったからか
いきおい阪本さんも再開してみます。
ナゾも無事メンテが終わりましたし…。

今だに悩んでいる胴体のイメージ。
なかなか進めない理由にひとつでしたが
とりあえず作ってみることに。

110730阪本1

ボアをカットしてみました。
基本はリアルでなくシンプルにするつもり。
ミシンでガンガン縫っていきます。

110730阪本2

とりあえず縫ってみました。
黒いとどこを縫っているのかわかりません。
若干の失敗も見えなかったりするので
助かっています。

110730阪本3

裏返してみます。
ボアの感じが良い感じ。
胴体手足は裏打ちしないで
若干ソフトにしておきます。

110730阪本4

そのままワタを詰めてもよいのですが
今回は前にニャンコ先生に仕込もうとした
ガラスビーズを重りとして手足の先端に詰めます。
少しでもクタ~感が出ればと。

頭は固めに詰めることができるワタを。
胴体はフワフワもワタとか違った質感のものを
詰めていきます。

あまりパンパンにしないようにします。

そして座らせてみました。

110730阪本5

ウワッ!真っ黒ですね。
猫のお座りはできませんが
可愛い感じか?

修正したいところは多々あれど
しばらく眺めて検討いたします。

さて次は目かな…。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター