Entries

ワンピース:サニー号到着

すっかり体調が悪化して
せっかくの週末は薬を飲むための食事と睡眠のみ。

なんにも考えない日々でした。
これもまたよし。
すっかり脳ミソが縮んだみたいな
頭の中が清々しい感じです。(これでよいのか?)

ーーーーーーー
そんな発注主の事情も関係なく
サニー号のプラモデルが到着しました。

110404サニー号1

ワンピース サウザンド・サニー号  バンダイ社

メリー号の売れ行きの良さと
作品の最近の勢いでさっそく発売された
サニー号なのですが
なんとなく元気がないのはなぜなのでしょうか。
自分が思っているだけなのかもしれませんが。

110404サニー号2

色分けされたパーツ類や
サイドまでキチンとモールドされた木目模様。
毎回驚かされます。

今回の船は巨大な設定なので
手すりパーツとか細かくなっています。
シールとかで補うようにはなっていますが
ドアの塗り分けとかキチンとするのであれば
やはり塗装しかないのでしょうかね。
付属のメカも1色成形だし…。

色分けされたパーツや接着剤不要にして
間口を広くするのはよいのですが
ある程度の完成度を求めるには
それなりの技術と知識が必要だったり。
そこに踏み出すかで趣味の世界も広がるのだとは
思いますが、難しいところかもしれません。

メーカーもわかっているのか
同時期におもちゃの「サウンド~サニー号」を
発売しています。
プラモはプロポーション重視で
ギミックはなにもなく差し替えに対し
こちらは音は出るは、動くは、
ソルジャードックギミックありで
楽しさ満載です。

どちらが良いのか?

本当は良い所を合わせたものがよかったな~と。
まあ組み立てが難しくなっても
作らないだけでしょうから。

なんか後ろ向きな感じですね。
これも寝込んでいたからか?

体調も戻ってきたので
また工作の計画でも考えるといたします。
 

あっ!糸井さんだ。

110405ブルータス

BRUTUS 706号  マガジンハウス社

自分の糸井さん体験。しょぼいものですが。

学生のころは広告業界ブームで
糸井さんもその大スターのひとりでした。

学園祭のイベントに連れて行かれたのが
実物を拝見した初めてだったか。
友達に頼まれて写真をお願いしに舞台近くまで
いったのだけれども
普段から人見知りなのと
なぜか怖い感じがして声をかけられなかった
思い出があります。

教育テレビの司会とかやられていて
毎回楽しみでした。
大友さんのイラストが使われていたっけ。

糸井さんのテレビは大好きで
「カミングアウト」とかも楽しみ。
案外見逃しているのですが。

埋蔵金のスペシャルは観ましたが
失望もさせてくれました。

あとはサツキとメイのお父さんか?

最近はすっかりご無沙汰してしまっていました。
有名な「ほぼ日」は見たこともないです。

なんか活字になっているものより
一生懸命しゃべっている糸井さんのほうが
自分には馴染みがあったような気もします。
動いているほうが好き!?

そんな感じ。

ブルータス誌もポパイつながりで
創刊号から無理無理買っていましたが
最近は立ち読みばっかり。

特集も拘ったものが多いですが
今回は活字の糸井さんを拝見いたします。
久しぶりの糸井さん。
といっても本人筆のものはないのでしょうが。

しかし雑誌も知らぬ間に高くなりました。
文庫本と同じくらい?そんなもの?

ブイヨン可愛い。

つれづれなく おしまい。

ウゲッ!カーズのミニカー再開

夏休みにはピクサーの新作「カーズ2」が公開されます。

すごく楽しみなのですが
逆にものすごく不安でもあり…。

あのマテルのキャラクターカーが
また正規輸入発売されるらしいのです。もう売っている?

カーズ キャラクターカーコレクション
チェンジアイズ Vol.1
   タカラトミー社扱

110406カーズ

今回はまだ映画版でない?シリーズのようですが
目の部分が角度によって動くという
懐かしいギミック仕様です。
一気に15種か~。

すでに現地版はもう解らないくらいの種類が発売されていて
自分はとっくに乗り遅れ、正規日本版のみ購入しようと
誓っていましたが…心騒ぐ、再び。
正直ホッと安心していたのですが。

まあ、すでに持っているものじゃなくて
目新しいところから揃えますか。
なんともです。
とかいっていると探すはめに。

日本のトミカもヤル気らしく
多分劇場版のシリーズかと

○ C-15 ライトニング・マックィーン(WGPタイプ)
○ C-16 フィン・マック ミサイル(スタンダードタイプ)
○ C-17 フランチェスコ・ベルヌーイ(スタンダードタイプ)
○ C-18 シュウ・トドロキ(スタンダードタイプ)
○ C-19 ラウル・サルール(スタンダードタイプ)
○ C-20 マックス・スネル(スタンダードタイプ)


ムムム!他にもプレイセットとかも
沢山発売するのでしょうね~。

トミカだけに絞るかな~。

ーーーーーーー
こんどの映画「カーズ2」の舞台は日本らしいです。
トレーラーを拝見するかぎり
スパイアクションものも追加されて
しかも3D! 大変楽しみですね。

しかし予告編にあった、
お相撲やネオンギラギラの風景は
残念ですが、今の日本にはありません。
 

気になる自転車:PECO

桜も咲いて春らしくポカポカ陽気です。

良いお天気にはサイクリングなんかもよいかも。

自分も自転車を持っているのに
あんまり乗っていません。 My自転車の記事
そんな自分は小径車の本があったりすると
立ち読みしてしまいます。

前にお話ししたブーンバイク。前記事
そろそろ誰かが似たようなものを
作っていないかなとか
他力本願なことをしている訳ですが
ちょっと気になる自転車を発見。

1104088s

PECO-8s(3s) オーエックスエンジニアリング社製

なんともタイヤの太さがブーンバイクっぽい?
ちょっと小さいけど。
ディスクブレーキもムダっぽくてよいですね。
欲をいうと折りたたみでなくてもよいのですが…。

ムム!グリフォンがいるしな~。
ちょっと気になります。
内装3段のでもよいかな~。とか。
フツフツと。
 

グーチョキパン屋さん

前に紹介したものの第二弾!!


110409魔女宅1

みにちゅあーとキット
1/150 グーチョキパン店  さんけい社

あの「魔女の宅急便」のおソノさんたちのお店兼お家です。

今回も手慣れた仕上がりですね。
キレイに抜かれたキキの看板が可愛いです。

110409魔女宅2

裏口を観ると離れの感じとか
物語を思い出します。

今回は前回の記事をみて購入製作している
会社スタッフよりお知らせいただきました。
人気なのかもう初回ロットは完売だそうです。
もう少しのお待ちを。

なかなか意外なテーマ選択でワクワクします。
今度は「千と千尋の~」の湯屋なんか
大作(同じ1/150)で発売してほしいなとか
話していました。たしかに。
それだったら自分も作りたくなります。希望!

こういうものを心落ち着けて製作するのも
静かであたたかな時間がすごせるだろうな~とか。

最近はすっかり欲しいものを
紹介するだけのブログとなっていますが
暖かくなってきたのし体調ももどってきたので
また工作するといたします。

なにがよいかな~。
作りかけは沢山あるのですが…。
 

今読んでいる本:蛍火の杜へ/緑川ゆき

売っているのを発見したのが1ヶ月前。
本屋さんで見掛けるたび迷ってガマンしたこと
数知れず。

会社の近所の本屋さんなので
売れきれることもなく
自分を悩ましつづけてくれました。
読むべきか!読まずにすごすべきか!

このあいだ、とうとう負けて(?)購入いたしました。

110410蛍火の杜へ

蛍火の杜へ  緑川ゆき 著

アニメの「夏目友人帳」で知った緑川先生の短編集。
2003年に既発売でしたが
秋にアニメ劇場版になるというので気になっていました。

読んでから観るか、読まずに観るか。

そうとう悩ましいところでしたが
ほとんどの読者ファンはご存知であろう作品。
劇場に足を運ばれる方も
ほとんど読まれている方でしょうから
自分も読んでもよいかな~とか
なんとも自分に甘いことが情けない。
ドキドキの購入でした。

季節が春夏秋冬に別れた
他にも3編の短編が収録されています。
夏にあたるのが「蛍火の杜へ」なのですが
他はそれぞれ違う独立した物語。

まずは他のところから読んでいる自分です。
なんとも夏目とニャンコ先生が出てこない
緑川先生の作品を読むのも初めてなので
昔「りぼん」読者だった自分は
懐かしくもあり、若者ってうらやましいな~とか
爺ちゃんみたいな、過ぎ去った遠い記憶と
もんやりしたあの時の雰囲気に浸れました。

スキヤキ(肉ぬき)は食べたいような
そうでないような。

実は他の短編は読んだのですが
まだ「蛍火の杜へ」は読んでいません。
気になる!ああ!気になる!
 

さくら満開

110411さくら

花見をする方、自粛をする方、
ともに向いている方向は同じですが
ニャンコの目から見たら
反対のことをしている。
やりたいことをやって
やりたくないことはしない。
人の子なんだな。

今年もキチンと咲いてくれました。
毎年ニャンコを連れ出して写真を撮っています。
自分にはまぶしすぎるほどの華やかさが
毎年繰り返されていることに感謝。
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その11

ひさびさの「柊」です。

実は1ヶ月前の地震で
被災したもののひとつなのです。

机に立てて置いたのですが
下に落ちてしまいました。

110412柊1

名取さんの術でも折れなかった
自慢のツノがポッキリです。

なんか柊、キモチ疲れているようですね。
お面の結び目もチカラが掛かったのか
奥にいってしまったのでココも修正です。

110412柊2

お面を外して接着剤で貼付けるのですが
ここでどの接着剤で付けるか迷うところ。
エポキシ系でじっくりと思いましたが
結局瞬間接着剤で付けてしまいました。

110412柊3

なぜか隙間があいたので
溶きパテでヒビを埋めています。

ムム!結局また塗装の仕直しか!?

キチンとくっ付いているとよいのですが。

また始まったような柊製作。
結局壊れたところを直しただけで
週末が終わってしまいました。

まったくヤル気があるのかわかりません。

現在、帯の結び方を研究中。
普通だとつまらないので
可愛い蝶のような結び方があるとよいのですが。
なんとなく名取さんを意識しているみたいな…。

しかし結局羽織りでみえなくなってしまうのですが!!
 

作り始めてしまいました:GEE BEE R-7

前回の「柊」同様ひさびさのカテゴリ。

気候もよくなってきたので製作を再開しました。
前回の記事を自分なりに読み返すと
なんとほぼ1年前になります。

まあ趣味とはいえ
完成にこのように時間がかかるのは
いかがあものか。
年をとると時間の進みが早くなると言われますが
まわりから観られると
雅太郎の工作は時間が止まっているようだと
思われていることでしょう。
そんなものです。

前にコメントをいただいた
斉藤さんに対抗してのGEEBEE製作でしたが
斉藤さん、今年は中学生でしょうか。
おめでとうございます。

ーーーーーーーー
面倒な主脚のマスキングのための幅広テープを
買う機会がなかなかなくて
進まなかったのですが
(単に失敗を恐れて進めなかっただけ!?)
ようやく塗装も出来て
今度は、ボデイパーツ最後のアンダー部分です。

110414GEEBEE1

もう現物合わせで作っていきます。

ほぼ1~2時間で出来てしまうのですが
ここまでくるのに1年がかり。なんとも。

ゼリー状瞬間接着剤で組んでいきます。
この接着剤も1年保ったことが奇跡!?

110414GEEBEE2

他の部分は白い和紙を貼って
ブライトレッドで染めたのですが
ここは手抜きをして付属の赤い和紙を貼り込みました。
ほとんど障子貼りか、ちょうちんかという感じです。
霧を吹きかけシワをとります。ピン!とね。

110414GEEBEE3

プロペラはまだですが、一応の完成?
記念撮影です。
実機は「空飛ぶビア樽」ですが
これはやはり「空飛ぶちょうちん」ですね。
自分好みのズングリムックリ。
これでレーサー機なのだから
世の中、見かけで判断はできません。

110414GEEBEE4

塗装とかもクルマのプラモでしかも
赤白塗り分けだとマスキングの境目の
シャープさとか気をつかいますが
このくらいの大きさだど
適当にマスクしてスプレーでシュッとして
多少ニジんでも気になりませんね。いい加減?

キャノピーの取り付け方法がなかなか思いつきませんが
飛ばしたらきっと途中でポロリと事故が起きそうです。

さあ後はプロペラとゴムを取り付ければ完成!
飛ばすことができます。
うまくいくかな~。

初飛行は今週末を予定。
お天気悪そうですがいかがでしょうか。

楽しみです。

その後、うまく飛んだら今度は
バルサのシートを貼って
より実物っぽくしようと考え中。
ーーどうでしょうね。
 

とりあえず人形作ってます。第1話

すっかり暖かくなってきました。
こういう時期はドライブやツーリングなんか
最高でしょうが、ナゼか家にこもって
工作をしています。

とりあえず依頼がありまして
人形を作り始めました。
当初は「ぬいぐるみ」だったのですが
よくよく打ち合わせをすると
キチンとフィギュアっぽく作った方が良いと判断。
まずは、内蔵用の人形を作ります。

なにぶんお仕事なので
最終的になにを作っているかまでは
ほとぼりがさめるまでお知らせできません。
途中で終わった感がありますが
予めご了承ください。


ポーズがとれるように
関節等可動できるようにいたします。
最近はどんなものがあるのか探してみました。
既製のパーツを使い
簡単にできないかとか考えていました。

まずは昔からある?

110416人形1

関節技 球体ジョイント  イエローサブマリン社

球体ジョイントといっても
3次元に動かせるわけでなくて
2つ折れなのですが、お試しで使ってみることに。
問題は保持力なのですがどうなんでしょうか。

110416人形2

REVOLTECH 6、8、10mmジョイント 海洋堂社

月刊フィギュアの「リボルティック」に
使用している関節ジョイントです。
この売りはカチカチと段階的にストッパーが効いて
保持力抜群というところ。
そのかわり、もの凄く動きが硬いのですが
どんなものでしょうか。
バラ売りもされていて
カラーや大きさ、形状もいろんな種類があります。
これも試してみて使う箇所を検討しますか。

110416人形3

プラバンセット・5mmプラパイプ   田宮模型社
エポキシパテ[軽量タイプ]      ウェーブ社

ジョイントの軸径が3mmと表記されていたので
内径3mmのプラパイプを購入。
こういう数値って全然あてにならないので
不安なのですが、店頭で試せないので仕方ない。
後は芯の箱組み用のプラバンと
いつものエポパテです。

さっそく球体ジョイントを組み立て。

110416人形4

素材はPC(ポリカーボネイト)なので
硬い感じです。ランナー跡をとるのがひと苦労。
こんなを面倒がったらモデラー引退ですな。

瞬間接着剤が効くというのでフタを接着しました。
動きはそこそこ堅くていい感じですが
動かしているうちに緩んでくるか心配なところ。

これを作ってパイプを適当に切って繋げたらすぐ完成!?
とか思っていたのですが…

110416人形5

やっばりスカスカです。
サイズがジャストというよりそれぞれ
縮んで合わない感じです。
これは使えないな~と反省。

でもこういうジョイントの各サイズって
なんの基準もなくて決めている訳がないので
ちょっと合うサイズのものを探しました。

昔「ボトムズ」のガレージキットを購入したとき
いやというほど余った汎用ポリキャップ。
差し込んでみました。
これも内径3mmって書いてありますが?

110416人形6

おおッ!ピッタリです!
やはり同じような用途の商品なので
メーカーが違っても合うようになっておるのですな。
こういう共通規格ってすばらしいです。
自転車とかもそうですが
3万円の自転車に30万のイタリア製のパーツを
付けられる。これも凄いことですが…。

リボルティックのほうも、最初細いか?と
思いましたが実際は同じ太さのようです。

なのでこのポリパーツをもとに繋げていきます。
ポリ素材は最近どうかわかりませんが
接着剤が通用しないので
エポキシパテでくるんで内蔵する感じで
固定していきます。

110416人形7

まずは、うまくいくか試しでくるんでみました。
一晩パテの硬化を待ちます。

つづく

とりあえず人形作ってます。第2話

金曜のラジオで話題になっていた
神保町のカレー屋さん。
たくさんあるのですが
なんか1位になっていた「ボンディ」に
行ってきました。

人形の材料を買いに来た新宿。
ここに「ゴーゴーカレー」があったのですが
(三越のとこ)違うカレー屋さんになっていたのですが
気のせいか?

なので足をのばしてお試しで「ボンディ」に。
スマトラカレー共栄堂は食べたことがあります。

ちょっとお店を探して迷ったのですが
無事カレーを食べることができました。
欧風カレー。
すごく大満足なのですが
お値段が1,450円なので
余計そういう気分なのかもしれません。

そうだよな~
15年前くらい前でも専門店のカレーって
高かったよな~と思い出しました。
でもジャガバターもついてとても美味しかったです。

ーーーーーーー
さてパテも硬化したので
軽く組み立てます。

110417人形1

なんか焼き鳥みたいですね。

うまくいきそうなので
そのまま、またパテを盛っていき
形を作っていきます。

110417人形2

この勢いでどんどん作っていきます。

腰部分はプラバンで基本の形を作って
パテを盛っていきます。
腕は細めに巻いています。

110417人形3

足のかたちにプラバンをカット。
100均で買ったマグネットを取り出し
足に仕込みます。

生乾きになったら少しづつまた盛っていき
どんどん形にしていきます。

110417人形4

胴体はフレームを作り
パテを詰めて固定。

下半身はグルミットがもらった
NASA開発のズボンみたいですが
サクサク作っています。

うまく可動するとよいのですが。
ここでパテが硬化するまで
休憩いたします。

つづく
 

とりあえず人形作ってます。第3話

まったくの良いお天気でした。
その良い事をあんまり楽しむことなく
お休みも終わっちゃったな~

まあ、ゴールデンウィークにでもとか
野望だけあるのですが…。


ーーーーーー
人形を作り続けています。
集中しちゃうと撮影を忘れてしまいます。

110418人形1

なんか、もうカタチになっていますね。
大きな頭は軽量化のためバルサ材のブロックを
削っています。
細かい表現は薄くパテを盛っていくつもり。

110418人形2

あとはパテが完全硬化したら削ったり
また盛ったりしてキレイにしていきます。

可動範囲とかもチェックして
パーツを削ったり。

110418人形3

どうなんですかね~
ある程度できたら肌色に塗装して
フェルトを被したり服を作ったりしていきます。
全体的にはぬいぐるみっぽくする訳ですが
うまくいくでしょうか。

110418人形4

残念ですが、現在紹介できるのもここまで。
また時期がきましたら続きをお知らせいたします。

なにを作っているのかな~
ナゾ人形でした。

See you again someday !

追悼:出崎統さま

「あしたのジョー」「ベルばら」
アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん

(4/18産経新聞)

アニメはよく観ていますが
製作まで詳しくなかったのです。
代表作を拝見して
自分が小学校から大人になるまでの間に
かなりの影響を受けましたし
大好きだった作品がほとんどでした。

「あしたのジョー」はカッコよかったし
「エースをねらえ!」とか「ベルばら」は
少女マンガ原作ですが観ていました。
「ガンバの冒険」や「宝島」では
勇気や元気を学ばせてもらったり。
最近だと「劇場版AIR」でしょうか。
もう一度拝見いたします。

なんか皆様、あっちに逝くのが早いな~
お疲れ様でした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
 

今読んでいる本:謎解きはディナーのあとで/東川篤哉

会社ではマンガの回し読みが盛んですが
小説も回ってきます。
なかなか小説って自分では合う合わないが
ハッキリ出るほうなので難しいところですが。

110421本

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉 著

なにかと話題のミステリーです。

最初知ったのはテレビのCMでした。
めずらしい。本のCMなんて!
こういう売り方もあるのだな~と感心していました。

売り方に工夫があったのは
以前は「1Q84」だったか、
「ドラッカー」だったか。

出版社がすごく売ろう売ろうとしている。
その選定基準はなんなのかと思うところですが。
本屋大賞も1位だそうで
これは生産者、販売者のいっしょのようです。

いったいなんなんでしょうか。
すごい違和感を感じます。
まあほとんどの商品はなんらかの仕掛けがあるのですが。
ちょっと、久しぶりに異質な感じ。

自分ではまったくの選択肢に入っていなかったのですが
ちょうど「六人の超音波学者」を読み終わったので
読んでみる事に。なにごとも食わず嫌いはいけないとか。

読書はどうせ通勤の暇つぶしなのですが
ちょうど良い短編を集めたお話のようです。
まだ3話目くらいですが
パターンもあるようで大変読みやすいです。

子供の頃、ホームズブームもあったのでしょうか
推理クイズ本が発売されていたり
キチンとした犯人当てのクイズ番組とかもありました。
名探偵とかね。
わずか数ページの状況説明で誰が犯人か当てるものですが
こういう物を片っ端からしていた自分には
懐かしい雰囲気です。

著者の他の作品は知りませんが
短いお話スペースの中に納める為に
そうとう苦労されているのか
なかなか登場人物に感情移入できるような情報は
まだ少ないようです。(まだ3話ですから)

きっとアニメ化や実写ドラマとか劇場版まで
目論んでいるのでしょうか。
これは売れてているのでしょうか。

前に読んだ本の立川志らくさんの解説文なんかを
思い出したりしています。
 

夏目友人帳:おっさんがLaLaを毎月購入の図

本日はLaLa6月号の発売日。

今月号も限定グッズが付いてくるようです。
先月も「ニャンコ先生てぬぐい」をいただきました。
ーーーー前記事

なので前に購入したセブンイレブンに行ってきました。
でもなぜか付録の他に
別のものがはさまっている感じがなくて
これは探さなくっちゃだな!と
セブンを梯子です。

ちょうど三茶でストームマシーン夫妻が
出店しているというので
そこまでかなり距離があるのですが歩きながら
セブンイレブンを見つけるたびに
チェック入店をしていました。

しかし、LaLa自体置いているお店がありませんでしたよ。

もしやレジ脇にあったりして
購入すると付けてくれるのかなと
夕方近所で購入しました。

まったく、おっさんが3ヶ月連続の購入です。

110423LaLa1.jpg

LaLa6月号  白泉社

店員のおにいさんにオドオド聞いたら
中に入っていますよと言っておりましたが…。

110423LaLa2

中は付録の「おすわりペンポーチ」。

噂によるとボールペンらしいのですが
もしやペンポーチに入っているのでしょうか。

110423LaLa3

ペンポーチはかわいらしいシンプルなデザインです。

しっぽのポアポアはチャックの持ち手に
なっているのかと思いましたが
フックのところに付いています。
セカンドバックの持ち手でしょうか。

110423LaLa4

Oh! No!!
中身はからっぽでした。

結局付いていなかったな限定グッズ。
まあボールペンなので
目を三角にしてまでまたお店にいくのも
面倒です。大人ですから…。

それまで目を三角にして探していたわけですが。
残念ですね~。
アニメ夏目情報はまた今度。

ーーーーーー
そのほかいろいろ買い出しや
あのゲーセンなんかも行ってきました。
これもまた次回でもと。

ムム、ボールペン観てみたい物ですね。
どなたか画像あげてくれているでしょうか。



追記ーー
コメントいただいた皆様より
お告げボールペンの画像を紹介いただきました。
下の「コメント」をポチッと。
ご覧下さい。
 

クレーンゲームしてきましたよ。

110425リラックマ
「どうした?オナカいたいのか?」

土曜日はあいにくの雨模様。

しかしいろいろヤルことがあったので
外出しました。
まあ、おっさんのひとりごと日記なので
そこそこでお読みください。

ーーーーーー
前回LaLaのおまけつきを探して
セブンイレブン巡り。
結局限定商品は手に入れることができず。

でも三軒茶屋で出展していた
ストームマシーン夫妻と久しぶりに
お話できました。お互いの近況などいろいろ。
作品ともども楽しませていただきました。

その後渋谷に出掛けてDIYショップで
木材を観に。
最近はテーブルがほしいな~とか思っています。
作業テーブルなんですが
ダイニングテーブルか?
無垢のオーク材をねらっているのですが
なんとか安くとかも思って手作りとかね。

ミシンがけを衣装ケースに載せてしているのですが
キチンと座れれば少しは真直ぐミシンがかけられるかとか
道具のせいにしているのです。

古材なんかも雰囲気があってよいのですが
肝心の木材があまり置いていませんでした。
残念。
ここではチークとタモ材の極薄木材シールを購入。
サニー号とかに使えないか考え中。

そこから新宿に出て
あのキャンペーンを観にきました。

「夏目友人帳 スーパーDXぬいぐるみ ~奪われた友人帳~」

以前開催していたニャンコ先生の大きめの
ぬいぐるみクレーンゲームの店舗限定の再開です。
前回は捕獲できませんでした。

自分の目的はそこでアドレスをいただける
「期間限定オリジナル待ち受け」です。

昨年やはり池袋で開催された待ち受けの春バージョン。
前のは欲しかったので
今回はぜひともとゲームセンターにうかがいました。

店頭に貼ってあるポスターのQRコードが
必要なのですが、
お店では貼ってなかったり
ケース内のディスプレーとして貼ってあって
肝心のコードが読めなかったりと
結局待ち受けをいただくことができませんでした。

多分ニャンコも捕獲が難しいだろうと
諦めていたとき、ちょうど上の写真の
リラックマがあと少しってとこで止まっている
ゲーム機を発見。
ちょっとチャレンジしましたらあっさり捕獲に成功。
まとめてお金を投入したこともあり
回数が余ってしまいました。
お金は戻せないけれど他に挑戦できるということで
それではニャンコ先生をすることに。

これが運のつき。
もう少しのところでいけない所に
はさまってしまいウンともスンとも。
かなりそれからお金をつぎ込んだが
結局諦めてしまいましたよ。
これも残念。

ニャンコ先生捕獲に来たのに
リラックマ、なんともです。

会社にリラックマ好きスタッフがいるので
あげることにいたしましょう。
喜んでくれるでしょうか。

すっかり自己嫌悪で帰宅しました。
なんか後半はLaLaも含め
残念な結果に。

おっさんのグチ話につき合わせてしまいました。
すいません。

110425ニャンコ

しかし!
また次回にでも。  つづく
 

夏目友人帳:プライズの黒ニャンコ

土曜日はさんざんでしたが
日曜日は晴れておでかけ日和。

最近天気予報で「おでかけ日和」を
良く聞きます。

それじゃ~おでかけするか~
ということで久々のクルマでのドライブと
いたしました。
目的地は天王洲。
なんと場所を変えてニャンコ先生のリベンジです。

開催店舗検索で駐車場がありそうなところ。
さっそく、地図うろ覚えで出発です。

場所は大型スーパーの「イオン」。
お店に入ると節電のためか少し寂れた感じ。
こんなところにあるのかと思ったら
開催していました。
開催店の基準てあるのでしょうか?

お目当ては「待ち受け」なのですが
ここもケース内にディスプレー。
とてもQRコードを読めるような位置ではありません。

ここはゲームに挑戦するかなと
懲りずに再挑戦です。黒ニャンコ狙い。
500円一気だと1回サービスなので6回分!

ところが、前回あんなに苦労したのに
今回は首の紐にうまく掛かって簡単に
黒ニャンコを無事ゲットできました!!
ちょっとうれしい。

店員さんが紙袋を持ってきたので
ついでにケースを開けていただき
QRコードもいただきました。

しかし、携帯なれしていない自分は
バーコードリーダーを呼び出す手順がわからず
店員さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
すみませんね。おっさんなんで。

さっそく登録だと思ったのですが
自分のアドレスを忘れて結局ログインできず
今度ゆっくり登録いたします。

なんとかL-04Bに対応していますように!!

110426ニャンコ1

「?????(ここはどこだ?)」

110426ニャンコ2

「!!!!!(もう少し寝とくか!)」

110426ニャンコ3

「・・・・・・(ホレ、底面じゃ!)」

無口な黒ニャンコ。
通訳させていただきました。

春らしい桜柄の紙袋。

無事捕獲できて嬉しい。
好きなことにはアクティブな
自分にビックリです。
 

夏目友人帳:はじめての待ち受け

110429待ち受け

夏目友人帳 店舗限定キャンペーン
オリジナル待ち受けプレゼント
   BANPRESTO社製

日曜日にリベンジゲットした店舗で
いただいた待ち受けです。

慣れていないので設定に凄い時間かかりましたが
これもパケット代を稼ぐための罠なのか?

自分のケイタイ歴ではじめての待ち受けカスタム?
(まあ撮った画像くらいは
載せていたこともありましたが)

このL-04Bという携帯機種は
自分好みのきせかえアプリが全て対応していないという
役立たずなんです。
(緊急地震速報も知らせてくれる機能もないし…)
このキャンペーンも心配でしたが
なんとか設定できました。

ニャンコ先生たちが出たり入ったり
瞬きや表情も若干変わります。

ある時間になると斑様が現れるそうですが
まだ一度も観た事がありません。

バックは桜なのでしょうか?
風に揺れたり花びらを落としたりして綺麗です。

もちろんニャンコ先生もかわいい。

こういう待ち受けにすると
意味もなくONにして見たりしてしまいます。
バッテリーの無駄なのですが
こういうアプリ?を入れたりすると
ケイタイって機種の格好良さでなくて
コンテンツの面白さで愛着が違ってくるのだなっと
気づかされました。

あれっ?時計表示がされていないや。
ムム!
やはり若干機種に対応していないようですね。
これでは斑様を拝める日はくるのでしょうか。

でもカワイい!!
 

ワンピース;フライングモデル発売

あんまり触れたくない部分ではありますが、
またまたあのワンピースの帆船プラモが発売します。

110430メリー1

ワンピース ゴーイング・メリー号 フライングモデル
バンダイ社

出すと思ったメリー号のフライングモデル。
キチンと飛んだか記憶にないのですが
羊からニワトリです。

画像を拝見すると飛行するだけあって
雄大に羽を広げた姿はカッコよいですね。
飛行機模型とかもそうですが
置き場所に困りそう。
やはり天井に吊るすのが正解でしょうか。

110430メリ-2

7月に発売予定らしいです。
増加パーツがあるので若干ノーマルより
高めの価格設定。

この調子だと「ダメージモデル」とかも
発売しそうですが。

なかなか自分は作れないので
気持ちがついていかないのですが
気になりますね。


ーーーーーー
折角のゴールデンウィークなのに
なにも出掛ける予定も作らずお家にいます。

最近はもっぱらお仕事の「ナゾ人形」に
掛かりきりなのですが
折角なので「サニー号」とかから
お休みのお楽しみとして作り始められたらよいな~
とか、他人事の予定です。
そのための材料とかも買ってあるのですがの~
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター