Entries

ベリーゲラ!さてクマでも…その2

最近はクマの新しい仲間を加えたくて
鬼のように作っています。
すごい形相なのでしょうか。

110302テディ1

前に購入したモヘアです。
「ディストレス・モヘア」という
処理がされているのですが
毛並みの方向はランダム。
しかも途中に地が出るようなクセがあります。

比較的初心者向けで雰囲気が良く出来るようなのですが
とりあえず作ってみました。まず頭から。

110302テディ2

形は思う様に出来たようなのですが
クセの部分が一部できると
まるで寝グセかハゲているみたい。

110302テディ3

どちらかというと弟みたいな元気のある
イメージにしたかったのですが
白髪のおじいちゃんみたいな質感。

大丈夫でしょうか。

調べたら、頭部分は毛の方向をみて
クセの少ない部分を選んだ方が良いとありました。

しかしなかなか良い部分ってありません。

毛並みも1方向でないし。

なんとか部分的に良さそうな部分で再チャレンジ。

110302テディ4

ほとんど同じ型紙なのですが
斜めに型紙を取った事により
伸び方向が変わって頭が長くなってしまいました。

110302テディ5

それでも微妙なところでクセ部分が出てきます。
ムム。なかなかうまくいきませんね。

110302テディ6

後ろ姿はおじいちゃん!?
ちょっとへんな分け目が出来てるし。

どうしたものでしょうか。このクセは
スチームとかかけてブラッシングすれば
目立たなくなるのでしょうか。

途中適当な部分をとったので
他のパーツが取れるか足りるか心配になってきました。

どうしたものだかな~。
 

夏目友人帳:重大発表記念に…5

ひな祭りですね。
ひな人形ってのも興味のある素材です。
自分ちは男家族なもので
ひな人形にはあまり縁がありません。

といっても五月人形もないのですが。

今回も「カチカチニャンコ先生」の続き。

ようやく「ふくらむ えのぐ」も乾燥したようです。

110303ニャンコ1

たっぷりと塗られた絵の具。
これはこれで良いのではないか!?という
仕上がりですが、やはりドライヤーで熱してみます。

110303ニャンコ2

うまくいくのでしょうか。
ちょっと時間がかかります。
生地まで溶けないか心配ですが大丈夫そう。

110303ニャンコ3

とりあえず片方が膨らみました。
もうすごいプックリ具合い。

110303ニャンコ4

膨らみすぎて、まるで「マタンゴ」か
エノキ茸のアタマのよう。
ちょっと塗りすぎたか?

でもイイ感じですが…

110303ニャンコ5

次の日には凹んだりシワシワに。
そうでないのもあるけれど
なにがいけなかったのでしょうか?

HPで確認すると(そちらを早く?)
あまり塗りすぎないほうがいいらしい。
乾燥も十分でなくなるし
こういうことになるようです。
しかし生地とかに影響されやすそうなので
これは削り取って、
なにか塗るだけのゴム質塗料を検討してみます。
シリコンのコーキング剤とか、昔造型剤として
使ったことがあるのでこちらも検討。

ちょっと失敗でこれも勉強になりました。

さてはて。



そうそう明日は「夏目友人帳11巻」の発売日。
楽しみです。
 

東宝特撮映画:ゴジラ対ヘドラ

110304ヘドラ

東宝特撮映画DVDコレクション38 ゴジラ対ヘドラ(71
DeAGOSTINI社

とうとう買ってしまいました。
「ゴジラ対ヘドラ」。

書店で発売しているDVD付きの雑誌です。
本の内容はDVDとかに付いてくる冊子くらいの
内容ですが、ヘドラは気になっていたのです。

ラインナップは東宝特撮ものが
2週間に1本づつ発売されるのですが、
途中の「フランケンシュタイン対地底怪獣」とか
「マタンゴ」とか「モスラ」とか
気になるタイトルもありましたが
実際初めての購入です。

古いものは怪獣図鑑とかムック写真で
知ってはいるのですが映像やストーリーで
観た事がないものばかり。
大人の目で観ちゃうとへんてこなストーリーも
あったりしますが、
顔に人間が入って動かす巨大モスラの幼虫が
建物を壊すシーンなんかも観てみたいのです。
フランケンなんて巨大なそのまま人間だし。

今回のヘドラもちょうどこの頃から
ゴジラシリーズから離れてしまい
観なくなった時期のものです。

子供のころは長期お休みが近くなると
校門の前で割引券なんかを配っていました。

東宝チャンピオンまつり

鑑賞のしおりなんかを手作りしてしまうくらい
わくわくでゴジラ映画をスクリーンで観たものです。

でも、自分が半端な大人になったのか
ゴジラが子供ウケを狙い始めたからか。

大人になってからビデオなんかで
メカゴジラはみていたのですが
ヘドラだけ観る機会がありませんでした。
もしや、多分面白くないのだとおもいますが…。

’71の作品なので、ちょうど40年ぶり?
すごい時間が経っています。

楽しみに鑑賞するといたします。

ーーーーーーー
ヘドラは当時社会問題だった「公害」の怪獣。
子供が落書きできないくらいの
怪しい不気味な容姿。

たしかに現在は東京でも川にヘドロや油が浮いている
なんてことはなくて
見た目キレイな感じになっています。

家のゴミ分別も変わりました。
前はもえないゴミとか分けていましたが
今はほとんど一緒にもえるゴミに出しています。
あの、叱られながら神経質ぎみに分別させられていた
日々はいったいなんだったのか。

ラジオでゴミ処理場のインタビューとか
やっていました。

本来プラスチックの「もえないゴミ」とされていたものは
実は「よくもえるゴミ」だったのです。
たしかに石油製品ですし燃えるはず。

今までは燃やすと焼却炉の温度があがりすぎて
炉をいためてしまうらしくて燃やさなかったらしい。
今は良くなっているので燃やせる様です。
もとは埋め立て場所がなくなったのも理由らしいのですが。

やはり前に問題になった「ダイオキシン」も
最近のプラは燃やしても有害物質は出さないよう。
塩ビ系は少なくなっているようです。

処理施設の努力もありますが
昔の常識も時間が経つと非常識になるのですね。
もとから違っていたのか?

ペットボトルや空き缶、レジ袋もなんやかやありましたが
ちゃんとまだ流通しています。
しかもこちらの方がエコなんだとか?

まだまだ謎な部分も多いですが
世の中本当を見つけるのは難しそうです。
本当はあるのでしょうか?

温暖化だけど実は氷河期というのもあるし…。

またヘドラが現れないようにしないとね。
 

夏目友人帳:11巻

110305夏目友人帳1

夏目友人帳 11 緑川ゆき著

ちょっと朝早く出掛けてセブンイレブンを
2軒ほどまわって購入しました。

どこのお店にも置いてあって
「ONE PEICE」と同格じゃんとか思ってしまいます。
すごいな~。
しかしおまけ付きは全店開催ではなくて
ちょっと歩いてしまいました。
遠い店から回って、結局近所のお店にあったわけで…。

一目でわかるPOP仕様でした。はみ出している?

おまけはこれ!

110305夏目友人帳2

クリスマス時期?のLaLaの表紙のポストカード。
洋風絵柄なのにお守りとは!!

まあなんてことないおまけですが
なぜか動かされる。これもニャンコの妖力か?

ちょうどニャンコ先生扇風機に応募するために
購入したLaLaで読んだお話からでした。

いつ読ませていただいてもジンとくる、
やさしい空気が流れるお話です。

この辺もアニメ化されるのでしょうね。
また楽しみではあります。

ーーーーーー
たぶん一緒に増刷発売されると思っていた
映画化される「蛍火の杜へ」。

ムム!うちや会社の近所の本屋さんには
置いてありませんでしたよ!
これは読まずに映画館へ行けという
妖たちのお告げでしょうか。
こそこそ隠されている?

また出会いもあるでしょう。

ーーーーーー
前回参加させていただき
ドキドキだった「ワンダーフェスティバル」
夏の受付締め切りが迫ってします。

しかし今回は参加を見送ることにいたします。
もうちょっと研究して新しいものを作ったり
できたらまた「露神」様と「柊」もお連れしたいかなとか
思ったりもしています。

それにはちょっと時間が足りなかったりしますし
ジックリ考えたい時期でもあります。

夏は夏で開放的で楽しいのかな~
雰囲気もわかりましたし次回は
もうちょっと楽しめるようにしたいとかね。

またなにかできましたら、ご紹介させていただきます。
皆様に喜んでいただけるよう精進いたします。

期待しないでまっててね。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その3

どうしたものだかな~
どうも生地を攻略できないままなのですが
このまま作ってみます。

110307テディ1

またまた肉球を製作中。
細かい作業で量もあるので
ちょっと無我の境地で製作中。
時間が解決するところ。

今回はちょっと「?マーク」が出ていて
ちょっとノリノリで作っていませんが
型紙チェックのために完成まで進めます。

で、完成?

110307テディ2

なんだか新しく作ったわりに
前のと似ています。

結局タッチみたいなものが出ているのでしょうか。

胴体まで付けてしまいましたが
口元をちょっと刈り込んでみて
雰囲気が変わるか実験してみます。

また来週にでも生地を買ってきますか?
これも修行です。

110307テディ3

「まだ耳が付いていませんよ!」

そうですね。前の茶色のも付けていないや。
なんとかします。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その4

あいかわらず帰宅してから
クマ作っています。

クセのある毛並みを攻略できずに
ちょっとテンションが落ちているのですが
毎日向き合ってチビチビ作業を進めていると
なんだか愛おしく
だんだんカワイくなっているような気もします。
これも親バカの一種でしょうか。

110308テディ1

「耳がつきました~!!」

顔はワタがパンパンカチカチに入っていて
普通の針だと縫い辛いので
以前買っておいた曲がった針を使います。

耳の後付けは初めてだったので
自分的にはもうちょっとという感じですが
キチンとつけてもらってクマもうれしそうな雰囲気?

まあ順番としては胴体に付ける前に
耳を完成しておいたほうがよいかも。

次は鼻・口を刺繍します。
これも最初にしておいたほうがよかったのですが
せっかちな性格なもので致し方ないかと。
趣味なんで。

110308テディ2

目は深い青。
肉球も青系にしてあります。
刺繍も青系にしてみるつもり。
夏も涼しい仕様になればと。

気がついたら白クマになっていました。
ムム。白クマってなんか特別な感じがして
もうちょっと巧くなってからとか思っていたのですが。

さて明日も愛でてみますか。
微妙に毎日表情が変わっていて
機嫌なんかもうかがえるような?
ほんとうに親バカかもしれません。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その5

まだまだチビチビやっています。
今回は鼻と口の刺繍です。

いまでさんざんしてきたのに
すっかりやり方を忘れていたりして
技術の劣化です。

なんとか苦心して付けてみました。

110311テディ1

当初薄いブルーの糸でしてみましたが
やはり目と鼻は顔のポイントなので
ハッキリしていないとキリッとしません。

偶然昔買っていた刺繍糸があったので
使ってみました。
なつかしい「キンカ堂」の値札。

画像はキレイなアオ!ってな感じですが
実物はもう少し濃いめ。

少し曲がっていますね。

110311テディ2

口元のトリミングとかも、
おっかなビックリやっていますが
なんか触りすぎて黒っぽくなってきています。

まあこれでほぼ完成?
トレーナーとか作って着せてみますかね。
こんど古着屋さんでボロいのを買ってきて
サイズダウンしてみるつもり。
いい色あるかな~。

110311テディ3

センパイと。

なんか最初のほうが
キチンと出来ていますね。ムム。

ーーーーーーー
こんど恵比寿で「テディベアフェスティバル2011」
開催されるようです。(3/19~20)

ぜひ拝見させていただきに参上します。
お勉強にもなりますし。
モヘアとか安く売っていないかな~。
楽しみです。
来年くらいには沢山引き連れて
参加してみたいところですが
どうなることやら。


「あの~まだセンパイの耳の取り付けが
まだなんですけど…」

 

報告:すごい地震でした。

こちらは東京都心の会社で仕事中に
地震にあいました。

幸い重大ごとにならずに済んだのですが
電車等の交通機関が止まっています。
なんとか徒歩で深夜に帰宅。
自宅もおもちゃが若干壊れたくらいで
安心しました。

今はまだ深夜なのですが
帰宅できない方々も途中沢山観てきました。
テレビでも信じられないような
災害の様子が放映されています。

なんとか皆様の無事を祈りつつ
取り急ぎ報告させていただきます。
 

地震のそなえ

状況が明らかになるにつれ
想像以上の災害に唖然としています。

テレビを観ていても涙があふれてきて
申し訳ないのですが直視できない状態です。

徒歩帰宅した次の日はなにもする気がおきず
散らかった部屋もそのままですが
深夜使おうとして壊れていたものの部品を
買いに夜出掛けていきました。

110313MAGLITE

MAGLITE AA MAG INSTRUMENT社製

有名な懐中電灯です。
こんな時のためにと随分前から装備していましたが
棚に立てて置いていたら床に落ちたようで、
衝撃で電球が切れて使えませんでした。
ガスの復旧操作に使いたかったのですが
なんとも不注意でした。
置く場所も考えなくてはいけません。

それで、いつもの新宿に買いに出掛けたのですが
夕方6時なのに車も人もほとんどいません。
お店も早くに閉店したようです。
渋谷も同じような感じでした。
こんな東京はあまり観た事がありません。

次の日ようやく購入できたのですが
お店ではマグライト本体は完売のようです。
皆さん余震の備えとして購入されたよう。
※懐中電灯は自転車用のライトが代用できます。
 最近はLEDで明るく長持ち。


そういえばスーパーやコンビニで
カップメンやスナック菓子はなにもない状態でした。
これもあまり観た事のない光景。

多分交通網が不安定なので
輸送が遅れているのだと思いますが
ちょっとビックリします。

不安な気持ちのまま
月曜には会社で仕事をしているのですが
なんか不思議な気分です。

節電や募金などしかできませんが
できるかぎり復興の手助けになればと
思っています。

※そういえばマグライトには予備の電球が
 電池フタ部分に入っているのを思い出しました。
 なんとも。
 

ブログ再開します。

あいかわらず余震が続いているので
気持ちが落ち着きません。

東京は節電と人的被害を防ぐためでしょうか
会社がお休みだったり、早くに終了しています。
ランチを食べに出掛けてもガラガラだったり。
自分の仕事もクライアントがそういう状態なので
滞りがちです。こんな時は早く帰るのが一番。

物も店頭に並ばなくなって、普段朝食がわりに
食べていたクリームドーナツが手に入らなかったり
カップ麺とかも食べたいのですがなかったり。
ガゾリンとかも不足しているとか。

たいへんだ~とか思っていましたが
どうも買いだめが原因らしいようです。
被災地により多く供給するために
普段より入荷数が少なくなっているのではありますが
一人が沢山買っていけば無くなって当然かと。

皆様の台所にはカップ麺やスナック菓子が
棚に入りきれずに溢れているようなことは
ないとはおもいますが、なんともなところ。
実際コンビニによっては商品が充実してきているので
騒動は鎮静化してきているのでしょうか。

月曜に混乱した通勤電車も
しだいに通常に戻りつつあります。
最近は震度3くらいでは止まらない?

なるべく部屋の節電には気をつけて
静かに本でも読んでいるのが一番かとは言われています。
慌てることなく普段の生活をしているのが良いらしいので
当ブログを再開することにいたしました。
(宣言するほどでもないか!?)

ーーーーーーーー
こういう時期は工作にあてる時間は
たっぷりなのですが
材料が足りないのでなかなか進められません。

今度の週末にテディベアのフェスが予定されていたのですが
こんな事態では中止になってしまいました。
楽しみにしていたのですが仕方ないのことかもしれません。

ここでモヘアを調達する予定でしたがそれもかなわず。
こんどまた目黒のお店に行ってきます。
(ここもお休みでないとよいのですが)

そこで、有り合わせのもので…

110316テディ1

つづく
 

停電のそなえ

東京電力管内では計画停電が実施されています。
仕事で出掛けたりしているので
まだ停電による苦労はないのですが
いつか巡ってくるときのために
押し入れから引っぱり出してきました。

110318ランタン

Camouflage Lantern MODEL5344C700XJ
Coleman社製

アウトドア用品の蛍光灯式
クラッシックタイプのランタンです。

もっと効率の良い形があるのでしょうが
古いランタン型なのはなにか理由があるのでしょうか。
カムフラージュ柄でお洒落です。

これを購入したのは数年前に実家が
集中豪雨で河川の堤防決壊による洪水で
1階全部が浸かってしまった災害の時です。

弟の分と2個買って、電気の来ていない
真っ暗な2階で寝たときに
安心感を与えてくれました。

こういう時のために自宅に持ってきておいたのですが
まさか、また使うようなことが起るとは。

蛍光灯式なので消費電力は少ないのでしょうが
使う電池が単1×6本!!
今時は貴重な電池なので、
いったい何時間くらい使えるのでしょうか心配です。

現在は買った当時の電池そのままなのです。

キャンプ気分とはなれませんが
普段とちがった雰囲気もプラスの方向に
考えたいところです。

ーーーーーーーーーーー
自宅には以前からの買い置きで単3電池は沢山あります。

今までは、良く使うのはほとんど単3か単4でしょうか。
単3ならば単2と高さがほとんど同じなので
単3を単2と同じ太さにすれば使えそうです。
ちょうどペットボトルの口のスクリューがある透明部分が
単2電池と同じくらいの太さですので、
口部分を電池1個に2つくらい切り取り、
すこしスクリュー部分を削って
ビニールテープとかなにかで電池を巻いて隙間を詰めて
単3電池が真ん中にくるように固定できれば
ルーズな懐中電灯くらいなら使えない事もないかも。
今度実験してみます。(単3を単2にする方法?)

ーーーーーーーーーーー
とにかく突然の大規模停電にならないよう
電車がこなかったり、多少寒くっても
節電に協力することにいたします。
 


こんな時期に本日は仕事で出張です。
何事もなく無事に帰ってこれることを願うばかりですよ。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その6

まだあちこちで余震が頻発しているので
交通機関が止まるのが心配でしが
無事出張から戻ってきました。

今回はクマにでも服を着せてみようかと
長年着込んで破けてシミだらけのトレーナーを
チョキチョキ切り刻んでみました。

110316テディ1

キレイなところを探しつつ。
さっそく縫っていきます。

110319テディ2

出来ました!
お古を使うとゴム編み部分も使えて
生地を揃える手間が減ります。
ちょっと間違えて首の縫い位置を間違えました。
さっそく着ていただきましょう。

110319テディ3

「どれどれ」

110319テディ4

「ちょっとキツイです。」

110319テディ5

「あれ~?でも大きいみたいですよ」

すませんね。初めてなのでうまくいきませんね。
それではサイズを小さくしてみます。

つづく

ベリーゲラ!さてクマでも…その7

それではサイズを変更いたします。

丈を詰めて全体を内側に縫っていきます。
当然袖口部分は付け替えます。

チクチク

110320テディ1

出来ました!
やはりクマ用なので人間用とは
カタチが違いますね。

着ていただく前に軽く洗濯。
窓ぎわに干しておきます。

110320テディ2

早く乾かないかな~。
同じ場所にすっかり止まっているGEEBEEが
あるのですがこれも完成しなくてはね。

110320テディ3

ついでにアップリケをプリント
雅太郎模型店の「M」です。

さっそく着て観てください。

「よけいキツくなってますよ」

110320テディ4

ジャ~ン

ちょうどよいようですね。

「でもゴワゴワしていて着心地がよくないです」

人間用の生地だしね~。

すぐに脱がれてしまいました。
お気に召さなかったようです。
なかなか難しいね。
 

出張のお土産

仕事でたまにの出張で遠方に出掛けるときは
ご当地ものというか、
スタッフにお土産を買っていきます。

かさばっても困るし値段も重要。
最近はご当地ポッキーとかジャガリコだったのですが…

110321トイレットペーパ

エリエール ダブル 12ロール 大王製紙社製

香り付きだそうです。

なんてことないトイレットペーパーなのですが、
スタッフの要望で出張先で購入して東京に
持ち込みました。

会社の近所ではなかなか入荷せず
少なくなっていたこともあり
緊急事態でした。

東京からかなり離れていているのに
ここでも品薄らしく何軒か探しました。

物があまっていると言われた世の中ですが
メーカーやお店も余ったらムダになるので
たとえば漫画雑誌の入荷数もお店ごとに
数量が違うらしいです。
つまり買いにくる個人にあわせたオペレーション。
いつものお店で買わなかったりすると
他のお客さんが探しまわるような感じですか?

そのようなジャストバランスでの商品量なので
ちょっと変化があると
買い占めのようなイレギュラーも含め
急に広範囲で混乱するのかもしれません。

昔、納豆とかココアとかあったよね。

工場見学とか流行っているようですが
食品工場のラインをみていると
もの凄い数を生産しています。
「こんなに食べられないよ~」気分で
気持ち悪くなるのですが
人類を養うのは大変なことなんだな~と
へんなところで考えこむ自分なのでした。

ーーーーーーー
すっかりクセになったトイレットペーパー探し。
土曜に自転車で走り回っていたのですが
ちょくちょく売っている店を発見しました。
なんか新幹線で持ち込んだ苦労が報われないかんじ。
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加購入!?

このあいだ出張でした。(何回も言っている?)

地震の影響か集合時間が一時間延びたので
食事の後、町を散策。
珍しく模型店を発見したので覗いてみました。

ガンプラにはあまりチカラを入れていなくて
フィギュアブームの頃の在庫が残っている感じ。

逆に今ではその商品があるのが珍しいお店です。
メーカー製のガレージキットなんかもありました。

ここは鉄道模型とミニカーが信じられないくらい
沢山あってそこで発見したもの。
なんとERTL社のトーマスミニカーが売っていたのです。

仕事が終了したあとに
閉店まぎわに再び駆け込んで購入しました。

110321トーマス1

59.D FUSIT   ERTL社製

D Fusit is a gunpowder van who takes gunpowder and similar explosives to the mines and quarries on the Island of Sodor.
He is normally put in the middle of trains to lower the risk of front or rear-end collisions!

欲しかったガンパウダー(火薬?)貨物車です。
危ない物を運ぶのになんとも手書き風な書体。

110321トーマス2

40.RHENEAS    ERTL社製

A tough little engine by nature, but because of his ago, often breaks down mechanically, which he sole purpose in life is to work hard and uphold the fine reputation of the railway system. Well respected by the other engines and especially by drivers and firemen alike.

こちらはアメリカの番組「SHINING TIME STATION」の
パッケージバージョン。
このERTL社の鉱山鉄道の小さな機関車シリーズは
ちょっと細めで自分では似ていないな~とか
思っていたので購入していませんでした。

売っていた勢いで思わず購入。
今では他のも買っておけばよかったと後悔している
変なコレクター根性が復活しつつあります。

こちらのお店は独自に海外より輸入しているようで
前までほとんどの種類が在庫していたとか。
早く来るべきでしたよ。これも巡り逢わせ。

他にこんなものもあってちょっと迷ったのですが…

110321トーマス3

BRANCH LINE PLAYTRACK    ERTL社製

なんと線路遊びができる踏切とレールのセットです。
もともと車両がミニカーで自走する訳でないので
子供が手で押して遊ぶものです。

中身はこれ。

110321トーマス4

キチンとレールがモールドされている訳でなく
薄らと、しかもグレー1色。
踏切もシール対応の、どちらかといえば
トーマス食玩のレールのイメージ。

随分高価だったのですが
中身を観てちょっとガッカリしたのは気のせいか。

珍しいからいいのですが、他があっても買わないかも。
箱には操車場セットもあるようですが…。
これだったら同じくらいの値段の
新しい「ブラック ビューティ」のミニカーに
しておけばよかったか?

もともとトーマスを買うつもりもなく
どちらかというとビーンのMINIの後期版とか
ブルンのミニカーがあったらとか思ったのですが
店主は知っていたので昔は在庫していたのか?

久しぶりに気が動転するほどのお店に出逢いました。
どちらかというと売れ残っているから在庫しているかんじ。
鉄道模型やミニカーは独自の需要があるのでしょうか。

いつまでも元気にお店を続けてほしいものです。
そんなに品揃えは変わらないかもしれませんが
また機会があったら伺いたいです。
よろしくです。
 

テディベア:あら!クマでも その1

週末またまたモヘアを買ってきました。

今回はストレートで長めの毛並みにチャレンジ。
毛布みたい。

110323テディ1

今回はこれぞテディっていう色を選びました。
でもちょっと薄め?

しかし生地と目パーツとジョイントの
いつもの材料なのですが
高額だな~とか感じます。

それなりに高級な感じに仕上がるのですが
今度はなにか別のものとか考えようか。

とりあえずモヘアの毛並みの違いでの
仕上がり具合いを検証しています。

型紙もその都度改造していますが
ほとんど同じに仕上がるのはなぜでしょうか。

110323テディ2

とりあえず顔を完成。

鼻先は長めのモヘアをトリミング。
色調はブラウンとしています。

毛あしが長いのでふっくらしていますか。

今回は目の上の縫い目を比較的丸くなるように
改良していますが、あまり効果はなさそうです。

110323テディ3

胴体も頑張って作っています。
またまたちょっと短めにしています。
段々身長が低くなっています。

三連休をほとんどクマ作りしていました。
なかなか思うようにいかないのですが、
なんとか完成!?

110323テディ4

あいかわらず耳は仮です。
見た目モサモサしていて可愛いのですが
微妙に表情が、内心難しいことを考えている感じがするのは
気のせいでしょうか。

ナゼかこいつは初めて逢った気がしません。
多分子供の頃、家にいたクマ(orイヌ)の
ぬいぐるみににているのかな~。
色が似ているのかな~。

ずっと一緒に暮らしていると
違和感もなくなり可愛くなってくるのが不思議です。

まあ、クマのぬいぐるみを沢山作っている
おっさんも不思議ですが。

そろそろ決定版を作らないといけないのですが
どうしたものか。
 

つみネコ2

LaLaの発売日ですね。

すでに早めに店頭に並んでいて
購入されている方もいますでしょうか。
厳密にはいつ発売?

先月セブンイレブンにて購入したのですが
今月号には「スペシャルグッズ」が
付いてくるらしいのです。
なんでしょうかね。すっかり告知もないですが。

前の日に以前コミックでカードをいただいた
お店に朝夕と覗いたのですが
まだLaLaは置いていません。
やはりちゃんと24日なのか?また今日観てきます。

ですがまたそのお店に11巻が置いてあって
それにもまだお守りカードが付いていました。
また入荷したのかな?それとも
売れ残りか、もしやLaLaは売れ切れか!

ちょっとそわそわです。

ーーーーーーー
また出張先での収穫物です。
仕事にいっているのか、なにしてるのか。

110324つみネコ1

つみネコガチャの第2弾。
その名も「つみネコ マグネットマスコット2」!!

偶然観かけたので、わざわざ両替して3回チャレンジ。

まずは…

110324つみネコ2

1 コネコ アビシニアン&ブチコ

前回と型は同じですが色がキレイです。

110324つみネコ3

7 オトナネコA ハチワレ

前回はデブネコであった模様ですね。
口元のホクロ?はいっしょです。

110324つみネコ4

11 オトナネコA シャム

靴下を履いているようでカワイイ。
ドロボー髭みたいでもあります。

ムム!デブネコは出ませんでした。残念。

今回は全体的に血統書つきっぽい種類が多いです。
それと切り株とコトリとか。
シークレットもあったり、油断できません。

まだ自分の立回り先では見掛けていませんが
また、小金をつぎ込んでしまうのでしょうか。
 

夏目友人帳:おっさんがLaLaを探しまわる図

先月告知されていた、セブンイレブンの
「夏目友人帳スペシャルグッズ」。

最近はなにも情報がなく
事情で中止になったのかなとか思っていました。

もともと、LaLaを置いているお店も少なく
とりあえず近所で確認しましたら!

110325LaLa1

なにか付録とは別のものが挟まっています。

もしやと、おっさんがLaLaをコンビニで深夜購入しました。
ちょっと恥ずかし。

110325LaLa2

LaLa5月号セブンイレブン限定企画
ニャンコ先生温泉手ぬぐい

挟まっていたものはこれ。
なんとニャンコ先生柄の手ぬぐいのようです。

110325LaLa3

こういう物って開けるのに勇気のいる人なのですが
こんな柄。
よく手ぬぐいの柄って遊び心があって
沢山ある模様の1つだけ違うのがあったりしますが
これはどうでしょうか?

なんか意外にうれしいおまけで感激です。

中の台紙によると来月もなんか企画しているようです。
これは来月も買わないといけないでしょうかね。

すっかり白泉社さまの思惑に乗ってしまっているかんじです。

裏に使用方法が書いてあって

110325LaLa4

見本のニャンコ先生のように「すぃ~っ」と
決めたいものです。

アニメや映画の情報もあるようですが
また明日にでも。

取り急ぎ…
 

夏目友人帳:LaLa情報から

110326夏目友人帳

まだまだ寒いですね。
風が強いのは春が近づいているせいでしょうか。

手ぬぐいに釣られて購入した「LaLa5月号」。
夏目情報が満載でした。

すでにHPやファンブログなどで告知されていますが
気になったことなどつらつらと。

■「夏目友人帳 参」テレビ東京系にて
 2011年7月放映スタート。


先月、三期の発表があって
今月は放映時期のお知らせがありました。
思っていたより早めでしたね。
的場静司のキャスト発表もあり
お話的には慌ただしくなってくるのかな~

悪役の存在は主人公が自身を見つめ直す機会でも
あったりするので、イヤな感じなのですが
これも成長するってことなのでしょうか。

曜日や時間帯は前回と同じくらいなのでしょうかね。
4/7からは「続 夏目友人帳」が
深夜3時より再放送が始まります。
放映終わって三期くらいの予定ですかね。

ともあれ、大変楽しみです。
また長生きしなくては。

■「蛍火の杜へ」2011年秋劇場公開(予定!!)

こちらも劇場版のキービジュアルが公開されています。
HPもリニューアルされて期待も膨らみます。

気になるのは本編が40分なこと。
他の作品と同時上映なのか?
まさか友人帳短編劇場版追加?
公開方法に変わったことをするのか?
これからの情報をチェックいたすとします。

「夏目友人帳」と「蛍火の杜へ」のイベントのお知らせも
「夏目友人帳×蛍火の杜へ~集い 夏神楽~」
このときにACEで開催されるはずだった
トレーラーとか流されるのでしょうかね。
チケットも発売中です。

■夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX 6/22発売決定!!

110326夏目友人帳2

すでに放映されている、一期・二期をまとめた
BD-BOXが6/22に発売されるようです。

自宅でもヘビーローテーションで流れているので
キチンとした画像で楽しむのもよいかも。
でもBDデッキを導入しなくては。
これを機会に地デジ化も進めようか。(まだでしたか?)

最近の傾向で特典グッズがおとなしいようです。
価格が抑えられるのは良いのですが
もうちょっと「オッ!!」というものが欲しいところ。
ミニイカ娘とか触手とかみたいな…いらない?

■全サ ニャンコ先生ゆらゆらボイスクロック

今月号が最後なのでしょうかボイスクロック。
扇風機を買っていなかったら
すぐに申し込みなのですがちょっぴり躊躇。
ニャンコ先生のボイスはポイント高いのですが
どおしたものか!?

来月もすごいデザインのデスクライトだったり
ニャンコ商法が自分を揺さぶります。

■待ち受けFlashプレゼント

こちらは「アニメ夏目友人帳モバイル」の
プレゼント企画。
時計付きのニャンコ先生と斑、黒ニャンコと
画像が変わる待ち受けがもらえるようです。
アニメのアイキャッチ風味のタッチでかわいい。

さっそく待ち受けゲットだぜ!とアクセスしたら
自分のL-04Bには対応していないようです。
ガッカリ!
このL-04Bは自分好みのコンテンツが
ことごとく対応していないという
残念な携帯なのです。機種変か!
まだ借金してるしな~


またまた夏目関係が賑やかになってきました。
楽しみでもあり不安でもあり。
 

額に入れてみる。

110328江口寿史

美術展やイベントなどに出掛けて
気になった作品などの目録やポストカードを
よく購入します。

そういう自分のような人目当てで
出口あたりにミュージアムショップとか
あったりします。

買ったりするとそのまま袋から出さずに
どこかにしまい込んでしまって
忘れていたりするのですが…。

画像のイラストは江口寿史さんのもの
青山のギャラリーでこの間まで開催されていた
「セーラー服コンプレックス」2011/1/29~223
で展示されていた作品のポストカード。

セーラー服をテーマにいろんなジャンルの
作家作品を展示してありました。

江口先生といえばジャンプで連載されていて
よく学校帰りにラーメン屋さんで読んでいたものです。

「すすめ!!パイレーツ」とか「ストップ!! ひばりくん!」とか。
かわいい絵柄とともに大好きでした。
「江口寿史の爆発ディナーショー」は
コミックも購入しましたっけ。

遅筆で完成しないという気持ちのわかる作家さまなので
最近はほとんどイラストレーター的な活動を
よく拝見いたします。

最近ではほとんどCGでしょうから
この肉筆、しかもPANTONEのレトラカラーフィルムが
貼られた着色になぜか懐かしいものを感じました。
生産中止してかなり経つのですが
まだ所有されているのですね。感激!

展示会の案内用ハガキがあったのでいただいてきました。
もったいないのでさっそくフレームに入れることに。

このフレームって品質や値段がピンキリですね。
昔はよくワゴンセールになっていたのを
購入していましたが
最近ってあんまりフレームに入れる方は
いないのでしょうかね。
かなり探しましたよ。普通そうなデザインのもの。

いざ購入して入れてみると
ハガキサイズのフレームだと
入れるものが変形サイズで入らな事も。

なんとか収まりました。
いざ机に置いてみると
絵柄のせいか娘の写真を飾っている
お父さんのような気分。
ちょっと微妙なきもち。

やはり本物の大きさやオーラには敵いませんね。

ホット・ウィールのECTO-1

110329ECTO1

謎の小箱です。キラキラです。
さてなんでしょう。(タイトルに書いてある!!)

110329ECTO2

Hot Wheels ECTO-1  MATTEL社製

中身はちっちゃなミニカーです。
映画「ゴーストバスターズ」で活躍する劇中車。

この時代の劇中車が大好きで
前回も紹介しました。  前記事
新しくホットウィールのラインナップに入っていたので
購入しようと考えていました。

前にTV版バットモービルのときは
普通のおもちゃ屋さんでも買えたので
正規輸入のときを待っていましたが
なかなかされる気配はなく
そろそろ買う時期かなと専門店へうかがいました。

110329ECTO3

このミニカーシリーズ、
トイザらスとかだと200円しないくらい。
なので高くても500円くらいかなとか思いましたが
すっかり在庫はないみたい。
なんでも1回のアソートに1個あるかないかの
希少商品らしいのです。
しかも2010年モデルなので在庫限り!?
※しかしある所にはあるので
 流通事情もあるのでしょうか。

110329ECTO4

せっかく出掛けてきたのになにもないとは!
でも1個だけあったのでした!!
なぜかキレイなプラケースに入っていて
ミニカーが20台くらい買えそうな値段。

なんでもアメリカのコンベンションでのみ発売される
限定ものらしいです。
タイヤはゴムのホワイトリボン。
天井のメカは細かく塗装してあるし。
なんかキラキラの中箱つき。
中国の職人さんがペタペタ塗ってくれています。

110329ECTO5

なんとも通常品が買えなかったのは残念なのですが、
考えて自分のところにこれをお招きしました。
デロリアンにつづき、一体何台あるんだECTO-1。

年内?にはデカイサイズ(1/18)が発売予定。
お値段もいくらくらいするでしょうか。
クリスマスプレゼント用(自分の)に
買ってしまうのでしょうか。
なんとも気が早い話です。
鬼が笑うって?違う?

ーーーーーー
残念なことに2011版ラインナップに
デロリアン(タイムマシン)がありました。
すでに人気商品らしいのですが…
喜んでよいのか!?
また1/18がでるのか!!?
ブルブルです。
 

森永の焼きプリンのナゾ

110401焼きプリン

森永の焼きプリン  森永乳業社製

体調が悪くてブログの更新をしていませんでした。
セキからノドにきて現在ハナです。

まあいつものカゼなので、この順番だと
もう回復でしょうか。

こんな時はノド通りのよいものでもと
ヨーグルトを買いにきたのですが
今だ厳しいようなので
定番の「森永の焼きプリン」にしてみました。

昔からあって、お気に入り。

安いのに、ほんのり本物っぽい味がします。

しかし食べるたびに思うのですが
表面の焼き色はどうやってつけているのか?

オーブンに入れたり、バーナーでやっても
プラのカップが溶けてしまいます。

薄く焼いたプリンを別に被せている感じでもないし…
科学のチカラってすごいなとかおもっちゃうくらい
いつも不思議だったのです。

さてどうやっているのか?



最近はネットを探すと
すぐに答えが解ってしまいます。

ああだ、こうだと想像したいものですが
こ~いうのも、なんだか寂しいものですね。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター