Entries

ひとりごと:お部屋のもの

すっかり寒くなりました。
雨もシトシト。

来週は出掛ける機会があるので
スカッと秋晴れなら良いのですが。

ーーーーー
今回も「ひとりごと」。
時間もとれなくて、どうでもよい話ですが…。

部屋の中にあるもの、家具や家電、服やおもちゃまで
だいたい自分が運び込んだもの。
床に落ちている糸くずすら、あのときのあれと
全てわかります。
自然に入ってくるものってあんまりないからですが。

最近掃除をしていたら、記憶にない物がでてきました。

101001RABAMI

「RABAMI STOLE」、「Made in Denmark」と
書いてあります。

これはなんだ?
デンマーク製のものなんてもっていないぞ?

4角パイプの端についているプラスチックのエンド風。
しらべたらオフィス家具のメーカーらしい。
たぶん椅子の脚の部分についていたものだと思うのですが
そんな椅子はありません。

なぜ家にある?

まったく不思議です。

そんなことをツラツラ考えてる
今日この頃。

ウ~ムつまらない話でした。

ーーーーー
追記
もしやと思い確認したら正解でした。
今座っている椅子のパーツでした。
合板でクッションがないので
お尻がいたいのです。
まさかデンマークからやってきたとは…。
 

ひとりごと:まあいろいろ金曜日の夜

今は金曜の夜。
休みの前の(もう始まっているか?)の
一番楽しい時間かもしれません。

みなさんは飲んで騒いでが多いのでしょうが
自分は明日のための仕込みをしております。

まずは前回の謎の物質。
実はいつもすわっている椅子のものだったというお話。
前記事

101002ひとりごと1

この部分でした。なんとも。
パチンとはめ込みました。
(現在ニャンコたちはカベぎわに避難)

それと…

101002ひとりごと2

車のバッテリーを充電中。
わざわざ遠くの駐車場から持ってきました。
かなり重いのですが、なるべく満タン状態の方が
長持ちするよう。
あまり乗らないので寒くなってかかりづらくならないよう
補充電しています。

明日は注文していた新しい布団を取りにいってきます。
ダメダメ車でもこういうときは
どれよりも活躍します。雨が降らないとよいのですが。

メカゴジラとヤッターペリカンが見張りをしています。

あと工作では…

101002ひとりごと3

先週買って来た人形にラップを巻き付け
顔にエポキシパテを載せているところ。
面の土台が出来ればと…。

あまったパテで角と草履を適当に作っておきます。
案外こういう余ったもので作った物って
使えなかったりします。ナゼでしょうかね~。

さて本日は作業は進むでしょうか。
また明日!!
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その3

ワンフェスの結果はまだまだ。
お部屋も片付けなければなりませんが
「柊」を作ることにしました。
なにか工作していないといけない体質のようです。
それより掃除。ほんとうは先なのですが。

なにかから逃げているのか?

前の日にエポキシパテを準備して
硬化をまっていました。

101003柊1

人形が汚れないようラップを巻いて
その上からパテを盛っています。
本来ならパテ盛り用に頭パーツを買えば
もっとキチンと作れるのですが。

ラップの密着を良くするため首に輪ゴムも。
ちょっとサイコサスペンスな画像ですが
人形様にはご苦労をおかけしております。

ただ柊にしては胸が大きいか?
この辺はなんとか考えたいものです。

101003柊2

硬化したらパカっと外します。
なんとなくお面の土台の出来上がり。
ここからまたパテを盛ったり削ったり。
今回はお面として作るのでパーツが薄くなります。
表を削るには裏をまず盛ったり。
人形との合いもみながら、調整が大変です。

そんなことを繰り返し作って行きます。

101003柊3

なんとなく形になってきたでしょうか。
もうすこし小さくするつもり。

一心不乱に作っていたら削りカスが沢山出てしまいました。
掃除中なのに。

まぁ工作って、こういうところの矛盾みたいなものが
あったりします。
なんか出来上がったものよりクズのほうが多かったり。
なんともです。

さあ明日はキチンと掃除をする事にいたします。
逃げずに…ね。
 

ひとりごと:布団買ってきました

今度の連休に母親がやってきます。

なのでいままで部屋の掃除やら
布団干しやカバーの洗濯の
ローテーションを組んだり
必要なものを買いそろえたり。

お休みといえども
なんとなく気が休まりません。
おもちゃなんかも片付けたり…。

寝るときも快適に過ごしていただくよう
新しい布団を購入することに。

しかし自分が昔買ったときとは
また布団って進化しているのだと
お店で観て感じました。

敷き布団なんて前は真綿のふんわりズッシリでしたが
今は新造材、新構造のものがあって
どれがよいのか迷ってしまいます。

羊毛の布団なんて少ないのね。
低反発スポンジ?面圧力分散なんたら…。

まあお値段もその分高いので
ベーシックなものに。

しかし、この薄さはちょっと心配なくらい。
マットレスとかいるのでしょうかね。
硬いほうが健康によいとは聞いたことがあるのですが。

変わらないとおもっていたものも
実は知らないうちに変わっているのだと
気づかされます。

先週掛け布団とカバーは買っておきました。
昨日は敷き布団を注文していて
受け取りに行って来たところ。
バッテリーも充電して快適な走行でした。

101004布団

車に括り付けてきました。
まったく後ろが見えません。

この車でこういう使い方している人って
自分くらいかも?
まぁ、バイクより荷物が載るからな~とか。

さあ来週が楽しみです。
お天気がいいとよいのですが。
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その4

お部屋を掃除しているときは、
工作って逆に汚すものだから
なんとなくチマチマ進めてしまいがち。

多少でも片付いていると
心がスッキリしているというか
工作の精度も上がるような気がします。
実際はあんまり変わらないのですが。

あいかわらずお面をチマチマと…。

101005柊1

なんとなく出来上がりつつあります。
角も作りました。

刀を持っていたりするので
名取さんに使役してから仕様です。
なのでお面にも修復の跡をつけています。

なかなか迷うところが黒目の大きさ。
表情が変わる部分なのに、やはり場面によって
変わったりしています。
どうしたものか。

お面だけあるとやはりちょっと怖いですね。

101005柊2

人形に載せてみました。
こんなものでしょうか。

口は開口してあります。
実際はどういう設定だったか。

だいたいこんなものでしょうか。
元の人形がしっかりしていると
今回は作る部分が少ないので楽かも。
その分、着物とか凝りたいところです。
またまた本屋で着付けの入門書を
熟読(立ち読み)しているおっさんが。
なんともです。

今回は正絹にでも挑戦してみようか?
どんなものか?楽しみです。

そろそろ大雑把でも髪を切ってみるかな早いかな?

まあ、じっくりチマチマと…。
 

けいおん!!:映画化!

101007けいおん1

とうとう番外編も2話放映が終わり
DVD&BDもちょうどおさまりがよくなってしまいました。

101007けいおん2

ああ、ほんとうに最終回なのだな~とか思っていました。
元気な姪たちにはもう会えません。

101007けいおん3

そんなことでしんみりしていたら衝撃のお知らせが!!
ちょっと軽く腰を抜かしました。

101007けいおん4

まさかの映画化!
これからスタッフも大変なことになるでしょう。
楽しみにしておりますので、頑張ってください。

どんなお話になるのでしょうか。
劇場版ならではの大スペタクルな
アクション満載、大画面で観なくてはいけないような
シーンは余りなさそうですが…。

全編ライブでフルコーラス演奏だったら
それなりに盛り上がりそうですが。

ーーーーー
このアニメには印象的な校舎が舞台です。
ちょっと歴史を感じるような建物。
生徒さんそれぞれの思い出も染み込んでいそうです。
モデルになった学校とかあるのでしょうか。

自分は卒業するときに「絶対なんらかのカタチで
学校にもどってくるぞ!」とか
心に誓っていたのですが願いかなわず
今はニャンコのぬいぐるみなんて作っています。
人生っておもしろいです。


追記ーーーーー
学校のことをちょっと調べたら
やはりモデルになった校舎があるようです。
滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎。
ファンの方はご存知かと思います。
70年くらい前に作られたモダンな鉄筋コンクリート造。
あの階段のウサギとカメもそのままです。

維持や管理でいろいろ問題なんかもずっとあったりして
これを機会になにか進展があるとよいのですが…。

今は改修されて図書館とかに利用されているよう。
すっかりまた聖地となっているようです。
行ってみたいな。
 

金曜ドラマ:SPEC

101007SPEC1

とうとう待ってた楽しみなドラマ。
金曜ドラマも懐かしい。
SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
(長いタイトル。漢字ばかりだし)

いつも帰りが遅いため、
キチンと録画(まだVHS)して拝見いたします。

いったいどんな雰囲気に仕上がっているのか。
若干の不安もありますが。

101007SPEC2

公式サイトも始動したようで
番宣動画も観れます。
期待も大きくなります。

101007SPEC3

劇中餃子を食べるシーンがあるのですが
観ていたら食べたくなりました。
餃子!

101007SPEC4

この前のお休みの日、お散歩がてら
あの最近大人気の餃子チェーン店をめざして
行ってきました。

101007SPEC5

でも不思議と入店してメニューを観ていると
他の物も食べたくなります。
まあ、なにも言わなくてもこのお店は
定食だと餃子が付くので目的は果たします。

101007SPEC6

学生のころは割引券をいただいたりしていたので
安いし大変お世話になりました。
でもなんだか餃子の感じが変わってしまった?
こんな感じでしたか、気のせいか?
なんとなくちょっぴり残念な気持ち。

こんど宇都宮(名物らしい?)にでもいってきますか。

そんな気分にさせてくれた
楽しみなドラマです。ワクワク。

そういえば「ケイゾク2」は、どこへいった?
 

夏目友人帳:WFにでもと…14回目

101008ワンフェス

ちょっと間の開いた感のある
ワンフェス参加作業。

このあいだ「ディーラー登録通知」が無事届きました。
登録作業ご苦労様です。

これでようやく正式にディーラーとして
出展できるようです。

PRカードの未提出を確認する追伸文ものっていたのですが
自分はオンラインでアップロードしたはず。
大丈夫なはず。確認もしました。一安心。

未提出は次回落選対象になるらしい。
厳しいなぁ。

申請書類に添付した写真は
版権元様へ無事渡ったのでしょうか
どんな感じなのかな~。OKかな~。

早く製作しないと間に合わなくなりそうかも~~。
どうかな~
また続報がありましたらお知らせします。

※写真はめざましテレビ生野アナウンサー似の
 そりそろ汚くなってきた
 我が家のニャンコ先生カスタムタイプです。


ーーーーー
ニャンコ先生のクレーンゲームも新作が開始されたよう。
自分はなんとなくスーパーDXの黒ニャンコを狙っているのですが
この前いってみたら「ニャンコ先生巾着」なるものが…。
表情も沢山あって実用?にもなる?
写真を撮ってこれなかったのが残念です。

下旬には一番くじ3弾だしな~。
 

ひとりごと:またまた時代の移り変わりを…

今ごろは連休に入っていて
母親が遊びに来ているはずです。

この何回かは更新もままならぬと思い
予約投稿で進行しています。

記事が憶測とちょっぴり古いのは
ご勘弁をば。

ーーーーーー
もう放映されているはずの
「金曜ドラマSPEC」を観るために前の日
ビデオテープの新しいのを買いにいきました。

まだ自分の家では古いVHSデッキが現役です。
といっても最近はあまり録画していませんが。

ビデオのテープなんて
高く買うのがもったいないので
なんとか一番安くと会社の近所を巡ってみました。

最近はDVDとかBDレコーダーなので
なんとほとんどテープなんて売っていません。
昔は5本パックとかいっぱいあったのに。

これも時代なのでしょうか。

デッキのチューナーも地デジには対応していないので
もう来年には再生専用になりそうです。

これを機会にBDレコーダーでも買ってしまうか!とも
思ったくらい。

なんともです。

結局コンビニで2本セットを500円で購入(安いのか?)
さっそく留守録してみました。

ーーーーー
皆様、国勢調査はお済みでしょうか。

最近の都市部は留守がちな家が多くて
調査員の方も大変かと思います。

高齢者の方の行方がわからなかったり
もう引きこもりも定番化しているこのご時世
正確な統計ってだせるのでしょうか。

一番確認しなくてはいけない世帯が
わからない、数字に入らないでは
ちょっと心配です。

昔は日本の大きなイベントだったような感じですが
なんとなく、どうでもいいや的な雰囲気があります。
こんなんでよいのかな。
もっと他にキチンと調べる方法がありそうですが。

最近の住民登録のネット化やポイントカードやクレジット、
携帯電話の使用状況、電車のチャージカード、
車のナンバーを読み込むNシステムとか、
「攻殻機動隊」みたいですが…。
まとめて調べれば一個人が昨日どこで誰となにを食べたとかも
わかりそうです。
ネットで買ったものやレンタルビデオの内容、
携帯の内容なんかで趣味とか人格もわかったりして。
案外恐ろしい世界なのですが
まだまだなのかもしれません。

そんなことを思う今日この頃。
 

ひとりごと:これが星座占い最下位の日か

ひとりごとが多くなってすみません。

連休進行で前題しです。

やっとこさお休みなのですが
その前日、朝の星占いランキングが
最下位でした。
「たまった仕事がなんちゃら…」

こういうものって
ちゃんと観た時にかぎって
悪かったりします。

あんまり信じていないのですが
「できるところからテキパキ片付けましょう」は
当たり前のことなのでやらないとね。

最近はなんでもスピードがあります。
その速度にあわせると、よりスピードが増します。
加速度的なのでしょうか。

たまに、たちどまったら逆に
まわりのものも遅くなるのでしょうか。

これも主観的な感覚なので
実際はなにも変わっていないのかもしれません。

なんだかんだと仕事が片付かなくて
終電帰宅な訳です。
ちょっとグチっぽい?

ーーーーーー
最近、辛いものを昼に食べると、消化された
夜頃にお腹の具合いがちょっと悪くなります。
ちょこっと貧血気味というか。
年齢とともに胃腸が弱っているのかもしれません。
辛いものは大好きなのですが
やはり夜に起る体調を考えると躊躇してしまいます。

今回のような終電帰宅の場合
体調が悪くなると大変です。
途中で降りることができません。
気を失いそうになります。なんとも。

こういうピンチも実はあとで笑い話になって
楽しかったりするので
案外好きだったりします。

これもやはり「最下位の日」の影響なのか!
すでに日が変わっているが!!
 

お散歩日記31:連休は…

連休ももう終わりですね。
自分の家には母親が遊びにきました。

ただいま目を盗んでブログを更新中。

101012散歩1

新幹線のホームまでお出迎え。
まったくの方向おんちなので
目が離せません。

101012散歩2

なぜか手芸屋さんで毛糸を途中で購入。
いったいなにをやっているのか。

つづきはまた次回で。
 

お散歩日記32:連休は…1日目

連休1日目はグズついたお天気。
なんとも前途多難です。

無事母親を捕まえることができ
お昼を食べました。

そこでぬいぐるみのクマの
セーターの製作を依頼。
そのまま手芸店で毛糸と縫い棒を購入。
綿密な打ち合わせをしたのですが
イメージの食い違いで
縫い棒の選択を間違え
お持ち帰りとなってしまいました。

クマも故郷に出張です。

正月帰省したときに受け取ってくるつもり。
そのときはご紹介します。
余計なアレンジが加わっていないとよいのですが…。

夕食は近所の行列寿司店へ。

もの凄い雨の中待つ事40分。

101013散歩1

ちょっと食べてしまいましたがなんとか撮影。
寿司ってなんだか撮影を忘れます。

なんだかんだと撮影している息子を
母親は不思議だったことでしょう。
自分を撮ってくれるものと思って
よく画面に入ってきます。

ーーーーー
次の日は予約していた「はとバス」ツアー。
休みの日の早朝です。
どこにバスが止めてあるのかと思ったら
集合場所ほとんどがはとバスで埋め尽くされていました。
一体何台あるのでしょうか。ちょっとビックリ。

101013散歩2

先に乗り込みましたが撮影を忘れていて
1人外に出て撮影したつもりが
母親が入ってきました。
まあ記念撮影として。

101013散歩3

さあ出発です。
一体どこへいくのでしょうか。
次回につづく。
 

お散歩日記33:連休は…2日目

あいにくの小雨模様のお天気で出発した
はとバスツアー。

今回選択したルートは
「華麗なる薔薇の洋館と秋色の八芳園」
庭園のキレイな洋館めぐりのツアーです。

今更、皇居二重橋、浅草じゃあないなと思って。
しかしこのツアー、お天気が良くないとたいへんです。
なんとか雨もやんでくれたようで安心しました。

101014散歩1

最初に訪れたのは旧朝香宮邸。
目黒で東京庭園博物館として運営しています。
ドラマのロケ地としてよく使われています。
現在は香水瓶の世界と題して展示がしてありました。

まったく予備知識のない美術展て
興味がわかなかったりするのですが
ガラス細工の細かさ緻密さは
いったいどのように作っているのか興味が出て
さっぱりわかりませんでしたが
案外楽しめました。

101014散歩2

でかいキンモクセイの木があったり、

101014散歩3

101014散歩4

日本庭園や洋風庭園があったりお庭を散歩します。
東京にこんな空間があったとは(しかもあちこちに)。

次のルートは早速昼飯。
宴会や結婚式場の「八芳園」に到着。

ここもお庭がキレイに作られていました。
前の庭園美術館と違い、楽しませる要素が沢山の庭。
この日は大安吉日だったらしく
結婚披露宴が1日30組だったらしいです。凄い数。

そういえば庭先で観かけただけでも
5人くらい花嫁さんに出逢いました。
多くの幸せとかいろんな出来事があったのだろうな~と
思い、招待された方や沢山のスタッフ、
重厚な建物の造りとか、集団で挑むパワーに
圧倒されていました。なんかもの凄かった印象。

それぞれお幸せにね。

お腹も気持ちもいっぱいになったところで
次回もつづきます。
今少しのご辛抱を。
 

お散歩日記34:連休は…3日目

連休にしたことを延ばしのばし書いてきました。
まだまだ続きます。
今しばらくおつき合いください。

今回は、はとバスツアーの後編です。

普段行った事のない「八芳園」
お腹一杯になったところで
次に行くお屋敷は元総理のお宅?
「鳩山会舘」です。

最近は「伝書鳩」として
立派にお仕事をされていますが
そのお爺ちゃんの一郎さんが建てたようです。

小高い丘に建つ洋館。
バスを下ろされてひたすら登るのですが
住まわれていた方々は自分の脚でなんか
登らなかったのでしょう。
ちょっこら急坂です。フーフー。

101014散歩1

ようやく到着。

なんか鹿の頭の彫刻や鳩なんでしょうか
屋敷に貼付けられています。

ここは政治家の方々が集まり
議論を重ねた場所なのでしょうか。
あまり生活していた感じがあまりありません。
ちょっと酔っぱらってしまい
泊まって行かれる方寝られるくらいの
和室があるくらい、
ほとんどが応接間とダンスホール?があるくらい。

お庭は小さいながらバラの花など植えられて
もうちょっと遅ければ綺麗だったにちがいない。

ここで発見。

101014散歩2

窓枠も凝った造りなのですが
なにやらマークに見覚えが。

101014散歩3

「サマーウォーズ」の陣内家の家紋とそっくり。

てっきり鳩のデザインかと思いましたが
雁をモチーフにしているらしい。
なにか親戚関係があるのか?
よく観るとちょっと違うけどね。

ここを後にして最後は「旧古川庭園」

101014散歩4

またまた立派なお屋敷です。
ここの見学は要予約だそうで今回は中に入れず。

目的はバラの庭園。

101014散歩5

イギリス様式の庭園でしょうか。
左右対称に綺麗なバラが植えられています。

しかしまだ咲いていませんでした残念。

101014散歩6

まぁ、なんとかパチリ。

ここは他にも日本庭園があって
池には鯉や大きなミドリガメが生息。
カメの大きさをみると住みやすそうでした。

101014散歩7

茶室なんかもあったりして
お抹茶をいただきました。
久しぶりの正座。
ああなんか日本人なんだな~とホッとします。

バスツアーはこれで終わり。
駆け足で洋館めぐりをしてきました。

普段こんなお屋敷と広いお庭が東京にあるなんて
思ってもいなかったこと。
そんなに凄い楽しい訳ではないけれど
今までとは違う時間を過ごせたような気がします。

ですがもう少ししないと
秋らしいイチョウ並木やバラの花が楽しめません。
それが心残りか。

案外早めに終了してしまったため
時間をもてあましてその後の
混雑した駅の人ごみとかでグッタリしてしまいました。

やはり時間のスピードが違うようです。
 
なにげにまだまだ続く。
 

お散歩日記35:連休は…4日目

実家では亡くなった父親が晩年
バラの栽培を趣味として始めました。

家庭菜園をしていた空いている土地の
苗を植えてかなり本格的にやっていたようです。
同好会なんかも作ったりして仲間と楽しんでいました。

母親はそれを引き継ぎ育てています。
ほとんどが草むしりと水やりと消毒と剪定らしく
けっこう大変らしいです。

次の日訪れたところは
母親の希望で…

101015散歩1

京成バラ園

ちょっと写真のポイントを間違えています。
西船橋からちょっと登ったところ。
地下鉄乗り継ぎでやってきました。

大きなバラの庭園と苗や栽培用具の揃う
まさにバラ園。
よくNHKの朝の情報番組とかでも
中継されているようです。

昔、父親がここの会員でよく苗を買っていたそう。
東京にくると、ここにやってきていたらしいです。

満開のときのここのお庭はとても見事でキレイらしく
母親を今度連れて行くといっていたそう。

思い入れのある場所らしいです。

101015散歩2

なかなか広角レンズでも入りきれないくらいな
広大なバラ庭。だけどやっぱり咲いていません。残念。

101015散歩3

とりあえず、咲いている部分をパチリ。

天気が良くなりすぎて暑いくらいですが
お花は喜んでいるのか?

ふらふらと見て回り、
途中開かれている講演会や演奏会などの
イベントも覗いたり。

こんどはやはり春の満開のときに
また訪れたいものです。

次の日「またくるね」といって
母親は帰っていきました。

101015散歩4

ちょっと病気をして、ひとりにしておけなく
目がはなせなかったり
せっかちな性格なので
時間をもてあましぎみになって
逆に疲れさせてしまったかと後悔。
夕飯の計画も予定通りいかず、疲れもプラスされ
ちょっとパニックになりましたが
帰ってしまうと
また寂しいものです。

クマのセーターをよろしくお願いいたします。

バラ園にいった記念でもないですが
自分も育ててみたくなり
ミニバラをそこで購入。

101015散歩5

母親指導のもと鉢に移し替えてみました。
こだわりのタコ壷鉢。

窓辺に飾ると今までにない
フェミニンな要素が発散されています。
おっさんがバラ。
やはりこっぱずかしいですね。

部屋にあわないか!?
 

「らき☆すた」の件 その8:いただきもの

コミックはまだまだ新刊が発売していますが
アニメは終了してちょっと経ちました。

しかしまだまだ地元では大活躍しているようです。

今回も発売していたのは前から知っていましたが
地元民のスタッフよりブログネタにといただきました。
ありがとうございます。
案外高額なのでビックリ!そのうちお返しをば…

101016ツンダレ1

らき☆すた ツンダレソース
(柊かがみのツンデレ甘辛味)

鷲宮町商工会 トミー食品工業所社製

らき☆すたのキャラクターかがみの絵柄が入った
甘辛中濃ソースです。
地元の食品会社製造の町おこしグッズ。
自分も一度味わってみたかったのです。

さっそくお惣菜でも買って来て
かけて食べてみるといたします。
多分普通のソースでしょうが…。
後で追記で感想でも。

101016ツンダレ2

自分はツンデレには耐性があるように観られているようで
このチョイスなのでしょうか。
もう一種類のつかさのバルサミコ酢入りのソースも
食べてみたい物です。
でもあんまり自炊しないので使い切れるのか?

こういう地元製のソースもちょっと味わいが変わって
おいしいものです。渋谷にもハチ公ソースがあったような。

もう1つ…

101016痛茶

痛茶(玉露入り緑茶)健爽本舗
インディペンデンス・インターナショナル社

中は普通の緑茶飲料。
中身は飲まれた後でした。空きビンのみいただきました。

痛車(いたしゃ=イタ車 イタリア車のもじり?)という
アニメなどのイラストを大きく描く車趣味のジャンルが
あるのですが、これはそのお茶版でしょうか。

秋葉原とかで売っていそうです。
絵柄は和風な女の子です。
作者は「西又 葵」。あんまり知らないのですが
特にアニメのキャラクターではなくて
オリジナルイラストみたいです。

イラストがはいっている分ちょっと高いらしい。

これを買ったスタッフは最近腐女子化しているので
これからが楽しみです。

めずらしい品々どうもありがとうございます。
ここから話題も広げられそうですが
今日はここまでといたします。

またよろしくお願いいたします。


追記ーーーーーー
さっそく夕飯にヒレカツを買って来て
ツンダレソースをかけて食べてみました。

101016ツンダレ3

お味は、
甘辛くしかもあっさりとした感じ。
かぎりなくウスターソースに近い
中濃ソースです。
ソースをたっぷりのコテコテ派には
物足りないかもしれませんが
自分はいつもと気分が変わって
おいしくいただきました。

バルサミコ酢入りも期待です。

バルサミコ酢ってイタリアの黒酢みたいなもん?
 

夏目友人帳:UFOキャッチャー

ここ最近はニャンコ先生プライズグッズが
沢山開催されています。

「スーパーDX」の新型2種や
この前なんとか手に入れる事ができた「ラグマット」
「ボールチェーンぬいぐるみ」
「ニャンコ先生巾着」とか。
今月下旬には「一番くじ第3弾」が始まります。

これはどうした現象なのでしょうか。

新しいメーカーも参入しているようですし
嬉し楽しいのですが
なかなかお小遣いがついていきません。

そんな時に黒ニャンコ里親の「晴」さんより
画像をお送りいただきました。

101017ニャンコ先生1

スーパーDXぬいぐるみ(前回のも...)

最初のニャンコも含めてお揃いで。
並べてみると黒ニャンコは前回の色変えでなくて
若干顔の感じも違うように見えます。

101017ニャンコ先生2

ボールチェーン付ぬいぐるみ

これは全種類なのでしょうか。
立ち上がったニャンコ先生は新鮮でした。
ボールチェーンなのでカバンとかに付けやすいですね。

101017ニャンコ先生3

ラグマットと。目が開いているのも捕獲してます!

おっ!黒ニャンコも元気ですね。
フカフカ快適そうです。

101017ニャンコ先生4

応募者全員大サービスの弁当箱と

101017ニャンコ先生5

...(実際には何も入ってませんよ♪)

楽しい画像をありがとうございました。
巾着は見かけないとのこと。
昨日材料を買いに出掛けたときに
ゲーセンをみたら、あれほど沢山あった
景品はすでになくなっていました。
ほぼ1週間くらいで完獲してしまうのでしょうか。

最近チャレンジはしているのですが
下手なので捕獲できずにいます。
いつも肩をおとしてゲーセンを後にします。

まあ手に入らなければ自分で作ればいいや的な
基本精神を養うには良い機会かも。

まだまだワンフェス用商品の製作の許可が
おりないので「待て!」をくらった犬状態。
早く作りたくてウズウズしているのです。

それまで「柊」でも再開いたしまことに…。
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その5

ようやく頭を切り替えて工作モードに。

とはいえあまり気分がのらないのは
なぜなのでしょうか。

週末材料を探しにいきました。
着物の生地や刀とかを作るためです。

材料屋さんは大変沢山のお客さんで
レジの長い行列をみると
買い物も体力がいりますね。
皆さんなにを作っているのでしょうか。
秋なので文化祭などの準備もあるのでしょうか。

今回買ってきたモノ。

101018柊1

ツカとサヤ用の木材。
いろんな種類の木材があるのですが
今回は色味合わせでチーク材を選択。
あまり細かい細工に向いていないのですが
なんとかなるでしょうか。
メリー号の船体の濃い色の部分に使用した木材です。

あとは鈴用に金色のビーズ。
人形用とかに小さい鈴があるかと思いましたが
大きさからビーズにしました。
14Kとかいてあったのですがムクかメッキか?
いずれも輝きは保たれるようです。

紐。
タスキがけするためのベルトです。
幅や厚みが微妙に思ったようなものがないので
とりあえず購入してみました。

では、早速木を削ります。

101018柊2

机の上が結構大変なことになっています。

前回発売されたときに購入したおもちゃ、
1/6真・剣鬼の刀の部分を使用します。前記事

刃の形を板に写して溝を彫ります。
なかなかチーク材はスジばっているので
あんまりきれいに彫れません。大丈夫か。

余裕をとらなくても刀って
サヤに入りやすい形のようです。

片方をギリギリに削って両面貼り合わせます。

101018柊3

木工用ボンドを塗って貼り合わせ輪ゴムで
固定しておきます。
あとはしばらく乾燥を待ちます。

ご飯を食べてお昼寝をして、お休みを満喫。

ボンドが乾燥接着したらひたすら削っていきます。

かなり余裕をみて大きめなので
かなり削るのですが
削りすぎて穴が開かないか心配でした。

やはり片方くらいは
完璧に仕上げてからのほうが安心です。

とりあえず出来上がり。

101018柊4

こんな形だったけ?
先端に鈴を付けるための穴を空けました。

今回はここまで。
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その6

なかなかカンがもどってきません。
まだまだ修行が足りません。

できるだけチビチビ作っていきます。

前回、刀もできたのですが
木のサヤなのでちょっと肉厚。
気持ち少しずつ削っていきたいところです。

今回は簡単ですが、これ。

101019柊1

買って来たビーズです。
真鍮線をまるめて糸を通す輪っかを作ります。
本当は針金2本分穴に差し込みたいとこれですが
穴が小さいためここまで丸めて
1本だけ通してエポキシ接着剤で固めます。

針金2本ちょっと削って差し込もうとしたら
ビーズがパッカリ割れてしまいました。
どうやらガラスか樹脂のようでした。

硬化したら余分な針金をカットします。

そして前回つくった刀に糸でしばります。
糸はメリー号用に買った模型用ロープ。
イタリア製です。エッヘン。

101019柊2

まあ観てもわかりませんが。
あまり無駄遣いしすぎると
本番で足りなくならないか心配です。

これで鈴らしきものが2つ付きました。
よく見たらピアスの金具ににたようなのがあったな。
それを買えばよかったか?そっちは高いか?

柊があらわれると鈴の音がかすかにします。
なぜ2つも付けているのか謎ですが
あんまり下ネタ方向にいかないよう
気をつけないと。

あとは紐を付けるのですが
ちょうど良い雰囲気のものを探すのが大変そうです。

あと草履?を作って
一番大変そうな着物作りです。

1日々コツコツと…。

今読んでいる本:JyaJya13/えのあきら

101020jaja13

JyaJya Vol.13 えのあきら 著

新刊が出ました。
自分は掲載誌を読んでいないし
多分刊行時期も不定期だと思うので
前に買ったものを忘れて
2度買いしそうになったこともしばしば。
危ないところでした。
バイカーズステーションにコラムイラストが
連載されているのでそこで情報をえるのですが…。

まあ古いバイクを肴にラブコメ観察するような
楽しい漫画です。

今回は上野のバイク街のことがふれられていました。
自分が遅咲きで乗り始めた80年代末、
まだまだバイク人気もあってけっこう賑やかでした。
初心者で腕もないのにマフラーを交換したりして。

ネジや結束テープなんかの工作にも使えた
パーツを探しにいったのは何年前か。

バイクブームの衰退とともに大きなお店も
店じまいしていきましたっけ。

最後に買ったのはスーパーセブン用に
なぜかCB750K0の純正ミラーだったか。

あのときでもお店に張り紙が沢山貼ってあって
なんか殺伐とした感じがしましたが。

最近は別方向の用品店に行くようになり
上野に行く事もなくなりました。

今はゴーストタウン状態とか?

最盛期の末尾を観て来たので
なんとも複雑な気分です。

今度、観に行ってみるかな。
どんな感じか。

ーーーーー
漫画は続きが楽しみです。
いったい次はいつ発売?
 

花かご便:陸奥A子

101021陸奥A子

花かご便  陸奥A子 著

雑誌「ブルータス」の特集
せつないきもち

その中で一作品が紹介されていました。
陸奥A子

中坊になって色気づいた自分は
男を磨くより乙女ごころを理解しようと思い
少女マンガ雑誌を購入し始めました。
へんな中学生

「りぼん」か「なかよし」か悩みましたが
理由は忘れましたがりぼん派に。
そのとき陸奥A子先生を知りました。

まさに「おとめちっく」。

ガッツくんへの片思いは実るのでしょうか。
毎回なんだかワクワクしていたのを覚えています。
女の子ものは少年誌よりも奥深い。
うちの男子ってバカみたいと思われるのが当然と
感心しておりました。

上京してもしばらく買い続けていましたが
いつしか読まなくなって、もうかなりの時間が過ぎました。

雑誌に紹介されていたので
久しぶりに読んでみるかなと思って探しましたが
大きな本屋さんでも在庫しているところは少ないようです。

しかしつい昨日最新刊が発売されていました。

てっきりもう作品は発表されていないものと
おもっていましたが
A子先生はバリバリご活躍されていたようです。

さっそく購入読ませていただきました。

子供の頃いろんなお話をしてくれた
お姉さんが一緒に年をとって
また久しぶりに会い、お話しをお聞きした気分。

当時と変わらないのだけれど味わい深くなっていました。

お互い年とったんだね~と。

電車の中で読ませていただいていると
また、おっさん目がウルウルです。いかんね。

これを機会に当時のお話や
最近の長編なんかも探して読んでみようかな。

また当時とは違った感動がありそうです。
 

ミッフィーVSサンリオ?

101022ミッフィー

ニュースを観ていたら…

ミッフィー作者がサンリオ提訴
=著作権侵害と差し止め請求―オランダ

(10/21時事通信)

ちょっとビックリしました。いろんな意味で。
ミッフィーはディック・ブルーナさんが生み出した
有名なキャラクター。しかも今年は55周年。
いろんなイベントが開催されています。

まさかあのキャラメーカーが訴えられるなんて。
複雑な気持ちです。いろんな意味で。

早速興味本位でしかないのですが
サンリオのHPへ。

なんかキャラクターの数や種類が減っていない?
自分がわかるのはマイメロとかキキララ?
ポムポムプリンはまだ頑張っているようです。

いったい他の有名キャラはどうしたのか?
「おさるのもんきち」とか「「たあ坊」
「ハンギョドン」「けろっぴ」とか?
実はちゃんと活躍しているのでしょうか?

なぜかちょっぴり寂しくなりました。
「リラックマ」は違うメーカーだし。

しかし、肝心のキャラはHPでは確認できず。
どうなんですかね~。

キャラが醸し出す雰囲気や薫りは
まったく違うと思うのですが…。

まあ孫にミッフィーのぬいぐるみを
買ってあげたつもりのお婆ちゃんが
その孫に「これ違う!!お婆ちゃん嫌い!!」とか
いわれて悲しい思いをさせないための
訴訟かもしれません。

ブルーナさんも85歳。まだまだお元気です。
賠償金額がそんなに莫大なものでないところが
やさしいかんじ。
やはり上記のことを心配してのことか!?

このニュースでミッフィーの本当の名前は
「Nijntje Pluisナインチェ・プラウス」だったことを
知りました。

うさぎちゃん同士
ほんとうはお友達になれたのかもしれません。
 

夏目友人帳:一番くじ第3弾が!!

090701ニャンコ先生3MASATARO#1「近所の開催店を下見してきたら一番くじのスペースを空けていましぞ。今日には開始か!?ワクワクです。」
 less than a minute ago from web


twitter風味にしなくてもよいのにね。
楽しみです。「鍋」狙いで!!
 

夏目友人帳:一番くじ引いてきました

お天気もよかった23日の土曜日、
一番くじが開催されていたので
早速引いてきました。

今回は比較的近くのコンビニだったので
午前中からいそいそと。

前の日に下見したときは
なにもなかった棚に景品が並べられていました。
ワクワクで挑戦。

結果は

E賞 1本
F賞 4本

なんとなくいつもの結果です。

自分的には「鍋」と「お皿」で
湯豆腐ができればよいなと思っていましたが…。

最初の時は奇跡的にバランスがよかったのですが
2弾3弾とひとつの賞に偏ります。

前回は「マグカップ」でしたが
今回は「ストラップ」のようです。
ダブっていますがストラップのみフルコンプです。

まずはF賞。フィギュア付きふさふさストラップ

101024一番くじ1

ニャンコ先生と白玉ふさふさ

商品を店頭で観てパッケージングがしっかりしていて
思ったより欲しい感がアップしました。
ブリスター風。写真は暗めで写っていますが
ニャンコ先生の造形もカワイク一番出来が良いかも。
と、自分に言い聞かせます。

101024一番くじ2

黒ニャンコと黒玉ふさふさ

こちらは黒ニャンコのストラップ。
体に泡をつけていて表情も若干気持ち良さそうな
フィギュアがついています。
玉の直径は5cmくらい。
携帯電話につけると携帯性が損われるという
欠点があります。

101024一番くじ3

ニャンコ先生とエビフライ

今回の一番の出来の良さ!
海老フライ型のふさふさ。長さは約9cm。
まったく携帯性はありません。
シッポはフェルト製みたい。
すぐ黒く汚れそう。
ニャンコ先生は幸せそうな表情で
足を前後にのばした勢いのあるポーズ。
ニャンコ先生のこの造形は1番好きです。

あいかわらずのブリスター空けられない病。
キチンと写真を撮れずにすみません。

もう1つもやはり「エビフライ」をチョイス。
今日遊びに来たスタッフにプレゼント。
早速携帯に装着していました。
喜んでいただけたでしょうか。

次はE賞。
これはクローズドボックスになっていて
商品が選べません。

念じる訳でなく気軽に選んだものがこれ…

101024一番くじ4

手のひらソフビフィギュア(カバン)

よくニャンコ先生は貴志のカバンの中に潜んでいます。
だいたいが中で寝ているのかあんまり怒っていることは
ないようですが、これは怒りの表情。

正直これは欲しいものの順番の最下位ランク。
ちょっとガッカリでしたが

101024一番くじ5

反対側に飛び出したシッポがプリティ!
チャックに挟まった後頭部も良い感じ。
と自分に言い聞かせます。
貯金箱かと思っていましたが
なにもないソフトビニールのフィギュアです。

全部で5種類あるようでシークレットも。
このシークレットのカタチは
箱に書かれた文章にヒントが。

アミューズメントに今度黒ニャンコ着ぐるみニャンコ先生など
3種が投入されるのですが、
「Cのデザインは、クレーンゲームでしか手に入りません。
そして、一番くじの景品にも、このデザインが…」

これはヒントでしょうか?
やはりあれなんでしょうか?
これは楽しみです。

店頭には「ニャンコ新聞」を配布していて
楽しい記事が満載でした。

101024一番くじ6

これから開催されるクレーンゲームの獲り方なんかの
ヒントもあって参考になります。
この着ぐるみニャンコはぜひ押さえたいものです。

もう一度やってくるかな~
どうしょうかな~

黒ニャンコの里親「晴」さんも
挑戦してきたようで楽しい画像もいただきました。
これはまた次回でも…。

皆さんはどうですかね~
 

夏目友人帳:一番くじ引いてきました2

巷で盛り上がっているのでしょうか
自分はニャンコ先生祭り状態なのです。

この間も池袋でニャンコイベントが
開催されていたらしいのですが
丁度「はとバス」とかに乗っていたので
参加できませんでした。
携帯画面はまだ受け取っても
しょうがない状態なので
早く携帯電話を変えなければ。遅いが。

1週間前にあれほど沢山あったプライズぬいぐるみ。
次の週に行くとすっかりなくなっています。

巷には今まで発売されたものも含めて
沢山のニャンコ先生が生息しているはずですが
みんなどおしているのでしょう。

スタッフの話では、たまに電車で
ニャンコストラップを付けた方を見かけるらしい。
貴方も好きなのですねと親近感がわきます。

そのうちデカいエビフライを付けている方とかに
出逢うこともあるのでしょうか?

今回は「晴」さんも一番くじにチャレンジしたようで
戦利品の画像をいただきました。
今回はその画像を紹介させていただきます。

101025一番くじ1

リングノート&シールセット
これはG賞のノートセットですね。
黒ニャンコ比率が高いのは
やはり黒ニャンコ好きだからですか。
まだ開封していない捕獲ホヤホヤみたいです。
シールの柄とかノートの中の模様とか
みてみたいですね。(ちょっとワガママ?)

101025一番くじ2

手のひらソフビフィギュア
なかなか良いバランスですが
かなりダブって当たったようです。
エビフライが出てこなかったよう。
ここもクローズドだと揃えるのが大変です。
なんでもシークレットは
1セットに1個しかないとか?

101025一番くじ3

ニャンコ先生土鍋
自分も欲しかった土鍋ですね。
あまり大きくなさそうなので1~2人用でしょうか。
羨ましい。

101025一番くじ4

猫なべには程遠く...
むりやり黒ニャンコを押し込んでいますね。
被ったフタが着ぐるみのニャンコの逆みたいで
かわいいです。

101025一番くじ5

なにやら文句を言っているようです
お目当てのA賞が出なかった悔しさか。
それより背負っている風呂敷が気になります。
自分も前にうずまき生地を買ったので巻いてみますかね。

またまた楽しい写真ありがとうございます。
なんでもラストワン賞を狙っているとか。
うまくゲットできるといいですね。

また賞品の追加があったら紹介お願いします。

さて自分は柊でも作りはじめますかね。
 

ブレードランナー:ポリススピナー

年末に向けておもちゃ業界も
ビックリの商品ラインナップ。

ここ数年はおもちゃ買い占め熱が少し冷めて(?)
ちょっとガマンすると気が変わって
欲しくなくなります。
新しいものはよくわからないし
(最近の仮面ライダーとか物としては
魅力的なデザインですが)
買いたい!!と思わせるものがないこともあります。
それに少し待つとより良いものが出たりとか。
もっぱら古くからのコンテンツにピピンときます。

最近ですとやはり「ゴーイングメリー号プラモ」か 前記事
プライズものとかも挑戦してきましたが
なかなか獲得できずプレ値で買おうかとしていましたが
ようやくの決定版です。楽しみ。

それとまさかの田宮模型製1/12マクラーレンM23の発売。
初期ビッグスケールのF1プラモデルで
持っていなかったもの。
小学生のころ初めて買ってもらった大きなプラモだったので
思い出深い商品なのです。            前記事
多分デカールは別で買わねばならないのでしょうが
エッチングパーツやシートベルトも標準装備。
値段が心配ですが、あのころの思い出に浸れるでしょうか。
作らないけど。

それと欲しい!!というより
メーカーさん頑張ったねというような記念碑的な商品。

101026ポリススピナー1

MAV POLICE SPINNER メディコムトイ社製

正式な版権元が複雑で人気のあるキャラ車なのに
キチンとしたミニカーが発売されていませんでした。
前の記事にも書きましたが 前記事
無理矢理痕跡だけでも発売してくれた
メーカー様の熱意は感じておりました。

今回はBDのおまけとして(ほんとうはBDがおまけ?)
またアクロバチックな方法での発売。
前DVDBOXでも小さいミニカーが付いていました。

これはとってもニュースなこと。
メーカー様もやっと気持ちが晴れたことでしょう。

さて予約するかなと思ってみたものの
やはり造りはアクションフィギュアのビークル的な
おもちゃっぽい作り。
本当ならばインターセプターとかのオートアート社や
ホットウィールのエリートシリーズとかでの
発売を希望するのですが。1/18くらいで。

自分でもフューチャーカーを持っているので
デカールを作って色を塗り替え
パトランプもどこからか持ってくれば
作れてしまいそうな感じなのです。
やはり色はもうちょっとイメージよりで
赤味を増したブルーにしたいとかなんとか。
やらないくせにいろいろ考えます。

どうしょうかな~
年末は久しぶりに欲しいもの(しかも高額)が
多すぎる~~。

101026ポリススピナー2

ほらカッコいいでしょ!?
そういえばガレージキットも持っていたっけ?
 

ひとりごと:ようやくのエコポイント

仕事の帰りに一番くじ開催店に行ってみました。
もしやあと2、3個残っていて
ラストワン賞やシークレットとか
独り占めできるかもとか妄想していたのですが
やっぱり売れ切れていました。
棚にまったくなにもなし。
「カラ~~ン」と音がするよう。

これは予想外のスピードで売れ切れたのか
後になにも入れる物がない状況?
それなら追加注文したらちょっと嬉しいのですが。

お小遣いが減らずに済んでちょっとホッとしている
自分もいたりします。

101027図書カード

図書カード(エコポイント交換品)

ようやく届きました。
エコポイントの資金も予定期間を待たずに
足りなくなり終了という噂もあって
順番にならんでいたら醤油ラーメン売れ切れ
なんてことにならないかとヒヤヒヤ。

何ヶ月かかったか。ようやくいただきました。
図書カードをポイントいっぱい8000円分!
ちょっと嬉しい。

夏前に買い替えた冷蔵庫のポイントです。 前記事

さてどんな本を買おうか!
いざ手に入ったのになかなかもったいなくて
使えません。
しかもこの前マンガかったばかりだし。

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その7

なんと明日は遠くに出張。
朝の早い電車に乗っていきます。

それなのに終電帰宅でへとへと。
それなのに深夜ブログなんて更新しています。
早く寝て、寝坊しないようにしないと。

101028柊

ちびちび進めてやっとベース塗装が出来ました。
基本の色は若干草色っぽいのかどうなのか?
一期の蔵にいたときと名取さんといっしょの二期とは
背景の雰囲気で色が違っているよう。
あんまり肌色にしたくなかったのですが
肌色になってしまいました。ムム。

あとはちょっと汚しを入れて質感が出せたらとは思います。
ヒビはスミ入れが強すぎたか?目のまわりはどうする?

粛々とああ粛々と進めています。

早く寝よ!
 

お散歩日記36:遠出なのに

昨日のブログでちと書きました、
出張の件。

夜明け前に起きて新幹線に飛び乗りましたよ。

101029姫路1

車中ほとんど寝ていました。
しかしどうも電車で寝るのは疲れる体質のようです。
いつの間にか到着。あの姫路です。

いつも感心?するのですが
3時間半くらいかかってしまいますが
自分をこんなところまで届けてくれる。
なんとなくドラえもん道具の性能悪い版て感じ。
さっきまで東京にいたのにというなんか
不思議な感じです。距離感が希薄。

まあ今回も完全なお仕事なので
自由時間なんて取れないだろうな。

そこからさらに移動。
途中で大きな洋館、お城風な高層マンションが建設中。
せっかくの姫路城下の眺めが悪くなりそうと思っていたら
なんと姫路城そのものでした。

現在大改修中だとかで巨大な鉄骨足組に
覆われていました。
綺麗な外観が観れずに残念。
写真も撮れなくて残念。

仕事ではほとんどカン詰め状態。
「東京の到着がおそくなる~」てなもので
街を散策、おいしいものを食べるわけでなく
電車に走って飛び乗り、車内のお弁当は品切れという
情緒もなにもないのです。

本当、お仕事だけで観光らしきことは何もしていない
遠出の旅でした。

でも関西方面はまた面白い。
ちょっぴりパラレルワールドに着た気分。
例えばエスカレーターに立つ人の左右位置が違うとか。
同じなんだけど、ちょっと違う。
そんな雰囲気を味わうのも楽しいものです。

101029姫路2

ここまで来ると帰るのが非常に面倒になってきます。
住み着いちゃうか気分。

でも東京に帰ってきました。
すっかり午後11時半。
うっかりしていると自宅までの終電がなくなりそうです。
疲れたな~。
 

ひとりごと:録画失敗

台風がこちらに近づいています。
朝から雨。
駅前ではハロウィンイベントが催され
子供たちが仮装で集合していたのですが
あいにくの雨。ちょっと可哀想でした。
明日もあるのかな?

ーーーー
今まではほとんどしていなかったビデオの録画。
最近はドラマ「SPEC」を楽しみにしていますので
録画を始めました。

でも今週はまさかの録画失敗。
バレーボールの中継で放映時間がずれ込み
後半が録画できていませんでした。
非常に残念。なにか後半につながる重要な
シーンがないか心配です。

すっかり落ち込んでしまいましたよ。

そして「裏窓」さんより情報いただいた
番組「美の壷」。
なんとテディベア特集だそうで
自分も楽しみにしていました。

そうそう放映時間が「SPEC」と重なります。

美の壷はけっこう再放送があるので
まずSPECを録画。失敗するわけですが、
美の壷は朝の5:15から再放送。
そちらを録画しました。

そして土曜の午後再生してみたわけですが
なんと前回の放映分「背広」特集。

なんとも自宅で本能寺の信長のごとく
大笑いをしてしまいました。
(信長が笑ったかどうかはわかりませんが)

すっかり背広に詳しくなってしまいました。
背広って1930年代からなのですね。
思ったほど歴史が浅いところにビックリ。
やはり現代人の服装の象徴なのですね。

度重なる録画失敗。
昔のアナログVHSビデオならではでしょうか。

最近のHDレコーダーとかは
CMカットはもちろん、今回のような延長による
時間の変更にも対応してくれるよう。
なにより裏番組同時録画とか
1週間分全番組録画も可能とか?

便利な時代になったものです。

地デジ化すれば番組表も画面でチェックできるとか。
テレビ番組情報誌とか大丈夫でしょうか。
自分は番組表は観ないけど
記事をたのしみに「TVブロス」を買っています。
ただでさえサブカル的な内容。
なくならないことを祈って購入続けます。
まあこれも、ネットで読めるようになっているのかも。

ムム。美の壷は日曜深夜にも再放送があったので
ここに期待ですが、
台風情報とかで放映中止にならないとよいのですが。

楽しみにしているのですがね~。
どうしたものか。

BDレコーダー買っちゃう!?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター