Entries

ひとりごと:なにかといそがしい。

100901つみネコ

あいかわらずお仕事がいそがしい。

なんとか手際良く捌かないと
どんどん貯まります。
そんなこんなでもブログを毎日続けているのですが
ふとお休みもあるかもしれません。
ご容赦を。

夏休みも終わって
少しは街中が落ち着いてくるのでしょうか。
いままで打ち合わせに乗る電車の行き先に観光地があるもので
皆さんウキウキで羨ましい。
まだまだ暑いですがアイスを食べ過ぎないよう。

最近「夏ヤセ」でなく「夏太り」があるようです。
暑いと冷たいものを食べたり飲んだり。
コーラやアイスだったりすると糖分の撮り過ぎのようです。

自分も実家で体重を測ったら人生最高位数値でビックリ!!
でも控えたりしているわけでもないですが。
なんか重かったんだよね。やっぱりね。

ーーーー
お仕事を一緒にさせていただいている方が
本日退社されました。おめでたい、さよならです。

こういうとき、気がきいた言葉でなくても
普通の挨拶をしたいものですが
言葉数が少なくうまく表現できません。
なかなか気持ちを表す言葉ってみつかりません。
もうちょっとお勉強と場数をふまなくてはいけませんね。

ーーーー
頭の写真にふれますが、
あいかわらずの「つみネコ」。

「でぶネコ 茶トラ」を狙ったのですが
なかなかでてきません。
本日は2回やって「ちびネコ」と写真の「アメショ」。

なかなかお目当てがでませんな~。
とかしてるともうガチャマシンの残りも少ないようです。
 

ひとりごと:乗り切れ夏!

今日もオッサンのひとりごと。

100903パピコ

PAPICO ホワイトサワー  グリコ社製

今年の夏はこれのおかげで無事
乗れ超えることが出来そうです。

今も昔もパピコ。
グリコの製品って食べるとなんだか
頭が良くなりそうな感じがします。

半分にして食べるのですが
また内容量が絶妙です。もうちょっとというところで
無くなる。これがリピーターにつながるのか?

ーーーーー
そういえば原宿の老舗おもちゃ屋さんのビルが
建て替えで閉店らしいです。
聞いてはいたし近くに出掛けていたのですが
うっかりしていました。

ちょっと長く生きていると
自分だけ時の流れが変わるようで
もののサイクルがなんとなく見えてきます。
お店の寿命だったり、地デジ化とかで
テレビとか物を買い替えなくてはならなかったり。
自分のケイタイとかもそうですが。

なんでも電話会社は今後10年くらいで
光方式に完全移行らしいです。
本当はこの先ケーブルなんて必要無くなるとは
予想しております。
そりゃ、古くて遅いケーブルを補修していくより
新しい方式の設備にした方が
お金にもなし仕事にもなる。
そういうお話を聞くと、また工事があったり
今の回線を変えなくてはいけないのだな~とか
ちょっと面倒でうんざりします。(それほどでもないですが)

今後はどうなるのかわかりませんが
自分的には今の設備でも満足なのですが、どうでしょう。
家の電話はいまだダイヤル式だし。

まあレコードやビデオはソフトやハードがなくなって
対応してきた訳ですが(CDとかDVDに)

なんともですね。

最近、締めてしまう施設のお話も良く聞きます。
水族館やCDショップ。
いろんな理由があるのですが
開店時は夢のような場所だったのに
今はすっかり忘れてしまっているのかもしれません。
 
街もちょっと出掛けていないと
まったく違う雰囲気になってしまっていることも。
新陳代謝なのでしょうか。
これも時代なのでしょう。

こんなことツラツラ考えてしまうのは
年をとったってことですかね。
歴史も繰り返します。
 

お散歩日記:上を向いて歩こう2

とうとう連載もストップか?
ですがなんとか間に合いました。

まだまだ暑いくて街を歩いていても
汗ダクでしかめっ面になってしまいますが
ふと空を見上げたらこんな雲が。

100924秋雲

これは秋の雲だったか

さば雲
いわし雲
うろこ雲
ひつじ雲

いろいろ名前はあるようですが
どれも一緒とか。

見かけた方の気分で
どれに見えるかできまるよう。

さばはシマシマになってそうだし
いわし雲は細かい雲がいっぱいそうだし

おっとひつじ雲は種類がちがうようです。

まだまだ暑くて真夏続きですが
なんとなくキチンと季節は巡ってくるようです。

急に寒くなったりしないよね。
この夏はあんまり雨に濡れた記憶もありませんね。
 

テディベア?:ちょっと作ってみます。第17回

まだまだ仕事は片付いていませんが
なんとかお休みです。

ちょっとクマくんに服でも作って着せてみようかと。

片の部分の厳つい感じが和らぐかなとか。

動物のぬいぐるみに服を着せる感覚は
また深読みするといろいろありそうですが
テディベアのコンテストでも
服を着ている着ていないでカテゴリが変わったりしています。

作ったのは金曜の深夜。
この金曜の深夜というのは
お酒を飲まない自分としては
休日を控えて一番ワクワクな時間だったりします。

100905テディ1

まずは、簡単にあまったフェルトで
型紙を作って様子をみます。

実際服らしいものを作るのも初めて。
自分の服を観察したりして
縫い方とかを研究。

とりあえず半面できました。
クリーム色もお似合いですね。

100905テディ2

今回使用するのは前におみやげ?でいただいた
自転車柄の手ぬぐい。
掃除していたら出てきました。
ちょっと柄が大きめなのですが、どぉでしょう?

カットしてアイロンで折り目をつけて
フチをかがり縫いをします。
縫い目がはずれてこないかヒヤヒヤ。

悪戦苦闘でなんとか形になりました。
(画像を撮る余裕がなかったですが)

100905テディ3

エリとかまだつけていませんが
試しに着せてみる事に。

100905テディ4

ヌヌ。ちょっとおなかがキツそうです。
しかも前はボタンどめにしようと思ったのですが
長さがたりないようです。おかしいな~。

これは作り直しですな。
もうちょっと洋服のことも研究しなくては。
体形があまりに違いますが。
クリーム色が似合っていそうなので
また手ぬぐいを探してきます。

手ぬぐいの柄って広げてみると
ちょっとした遊びがあって
クスッとします。

10月には母親が我が家に遊びにくる予定。前記事
そのときに手芸店にでも連れて行って
毛糸のセーターやマフラーを
冬用に作ってもらおうと思っております。
昔はよく自分用に作っていただいたのですが
最近は体調がわるくて
それどころではなさそうなのですが
どおでしょうかね。

楽しみです。(ムリやり?)
 

夏目友人帳:WFにでもと…7回目

あいかわらず部屋に隠っています。

今日も真夏日だったとかは
ほとんど感じません。
エアコンをずっとつけています。
エコのこのご時世ちょっぴり後ろめたいのですが
「最近、でんこちゃんが出てこないね」と
会社のスタッフがいっていました。たしかに。

でんこちゃんとは東京電力のキャラクター。
毎回電気の効率的な使い方や省エネを
訴えています。
熱中症で亡くなった方とかいるからか?
なんとも複雑な現象です。

そのちょっと寒いくらいの部屋で
しこしこ作っていました。

100906WF1

前に作り直した型紙からフリース生地を
切り出します。
縫い代は5mmに設定。
これが正確に縫う秘訣だったりします。
縫い代が揃っていないと合わなかったりします。

またまた結構部品数多いなとか
ちょっとテンションを落としているのですが
いままでに作ったぬいぐるみに比べたら
まだ少ない方?

100905WF2

ミシンで縫えるところを作っていきます。

今回はしっぽの作り方を変更したのですが
ちょっと大きかったか?
結局中ワタを詰めてみないとナンともいえません。

そして、この製作で手間がかかる
フロッキーシートのキリヌキ。

ここで表情が決まるので
緊張するところ。

100905WF3

メーカーものだったら専用にプリントして
量産するところですが
自分の工場ではまだまだ手仕事。
これも味とご理解ください。

100905WF4

今回は「魔天郎。」さんの作業を参考に
簡単なゲージを作って位置決めが容易に。
個体ムラがなるべく出ないようにしました。

といっても若干ずれてしまうのですが。
ゲージごとアイロンをかけると
また別の問題が起りそうで…。

100905WF5

冷めたら紙を剥がしていきます。
ちょっとドキドキ。

無事出来上がりました。

もう慣れたはずの作業ですが
いつもドキドキします。

これから顔を縫っていくことにします。
それはまた後日。

あと作業をスムーズに進めるための
工具も買ってくる予定。

ーーーーー
作っているのはは版権申請用のサンプルなのですが
(書類に写真を貼るためとか版権元に送付用)
製品版にするときはどこかにタグを付ける予定。

今回の本来の目的の(C)緑川ゆき・白泉社を
付けることができるのです。
詳しくは許可がおりてから。

その前に出展許可をいただかないと。
どうなのかな~なんともですね。
 
そういや~、エコポイントの商品届かないな~
ニャンコ扇風機2次発送分ももうすぐか?
 

夏目友人帳:WFにでもと…8回目

製作を続けています。

前回で顔のプリントが出来たので
縫い合わせ体にくっ付けます。

100906ワンフェス1

裏側から縫っていきひっくり返します。プハ~

この作業、一番ワクワクする瞬間ですね。

暑い中、材料を買いにいってきました。
今回の新兵器、

100906ワンフェス2

ハトメポンチと鈴

肉球を切り抜くためのポンチです。

フェルトアップリケを丸く切り抜くのですが
これが面倒なのです。

足1本で大小4こ、合計16個作るわけですが
ハサミだと小さい丸を切るのが難しく
前回ちょっとイヤになりました。

今後15体も作るとなると240個。
作業の効率化のため設備投資をしました。

値段はお店によってかなり違うのですが
サイズもあったりなかったりして
結局2本違うお店で購入。

鈴は2種類売っていたのですが
宝来鈴を選択。段差がない丸いタイプ。
こういう鈴の由来って調べると面白そうです。

だた…。

100906ワンフェス3

もともと革などの厚物用らしく
フェルトとかの柔らかものは
木の土台としてハンマーで打ち付けても
キレイに切れてくれません。
最後はグリグリ回して切り取ることが出来ました。
案外大変だったりします。
他にキチンとした工具があるのかな~。

100906ワンフェス4

さっそくアイロンで接着。
やはり肉球って良いですね。

今回初めての試み
足にガラスビーズという重りを入れてみます。

100906ワンフェス5

袋を作って中にキャップ1杯分
ガラスビーズを入れます。

これを足の先に入れて雰囲気がでないかな~とか。

100906ワンフェス6

摘むとこんな感じ。
生地が柔らかくてマイクロビーズだったら
こういう遊びもできるのですが。

100906ワンフェス7

雑誌の表紙を筒にして
ソフトパイプを詰めていきます。
(モデルさんが気になりますね)

沢山入ります。(400g?)
閉じて赤い紐と鈴を取り付けて出来上がり!

100906ワンフェス8

100906ワンフェス9

いかがでしょうかね?
あんまり今までと変わらない?

しっぽは大きすぎるでしょうかね。
作ってみると問題点もわかってきます。

若干修正も必要か。
今回はキチンと縫うことができました。

2日で1匹か~。
もうちょっとスピードアップしないとね。
来週は「黒ニャンコ」を作ります。

はてさて。
 

夏目友人帳:またムダ遣い?

休日はずっとニャンコ先生を
作っていましたが
工具を買う為に街に出掛けました。

そういやぁ、ゲーセンのクレーンゲームに
ニャンコグッズがあったよな~と思い出し
行ってみたらありました。ラグマット。

なんか簡単に取れそうだったので
気軽にチャレンジしたのが運のツキ。

100907ラグ1

夏目友人帳 ニャンコ先生ラグマット 全2種
SK JAPAN社製

最近は不況なのかゲーセンもなかなか取れないよう
厳しくなっています。
あんまりやりすぎるとお客さんが諦めてしまい
余計儲からないのではと心配になります。そんなことないか。

前にメリー号でも散々な目にあいましたし。

まあ取れたのですが、あまり金額的に嬉しさが半減します。

とかいいながら、取れやすい位置にあった「とじ目」版を
無視してノーマル版に挑戦したのもいけないのですが。

100907ラグ2

素材はモコモコがポリエステルなので
足拭きマットとしては使えなさそう。

目とか口は刺繍です。ゴワゴワ。

裏が綿でゴムっぽい滑り止めのポチポチがあって
一見ちゃんとしていそうですが…

100907ラグ3

さっそく玄関先に敷いてみました。

うちの小さい玄関にジャストサイズ。
しかしちょっと恥ずかしいところもあり。

ムム敷きっぱなしにはできませんな。
もったいないし。

100907ラグ4

台紙の裏のはニャンコ先生のかわいいイラストが。
これを観てこころを癒すといたします。

ニャンコ先生グッズはこういうギャンブル性のあるものか
売り切りの限定ものくらいしかありませんね。
人気があるからなのか?

本当はちゃんとしたウールのラグが買えるほどの
金額をつぎ込んだとはとても言えません。
ちょっと反省いたします。
 

あんまり詳しくないのですが:ドラゴンボール

100908ドラゴンボール1

ドラゴンボールは超有名な作品です。
ですが自分はアラレちゃんにはじまり
ドラゴンボールは最初に全部集まったところで
読む機会がなくなりました。

学生時代に立ち寄っていたラーメン屋さんで
読んでいたくらいでしたから。

キャラクターの名前すら忘れていますが
でも気づくとグッズがあったりします。

作品のメカとか好みが同じなのかもしれません。
写真はダウンのジャパー(今はどう呼ぶの?ブルゾン?)に
貼付けているCAPSULEコーポレーションのワッペン。

バイクの整備をしていたらエンジン熱で焦がしてしまい
これを貼ってごまかしています。

あとは

100908ドラゴンボール2

ドラゴンボール メカ・コレクション ブルマ バンダイ社製

これは漫画であったのでしょうか。
古いタイプの形で軽排気量車のスピードアップのために
当時流行った前輪までをカバーするような低いカウリング。

空気抵抗を減らす工夫でしたが
ハンドルのキレ角が極端に少なく
危ないというので禁止だったか廃れたのか。

ちょっと観ると異様な感じがします。
そこが魅力だったりするのですが
まさか漫画の食玩で再現されるとは!

雰囲気だけのカフェレーサー風。
かなり前になるのですが
箱買いさせていただきました。

100908ドラゴンボール3

後ろ姿もカッコいい。
箱買いしたのに1個しかなかったよ~。

ほかのも雰囲気よかったので
出て来たらまた紹介します。

100908ドラゴンボール4

しかし知らないものはまだまだあります。
ワンピースもそうでしたが
ドラゴンボールにいっていいものやら
怖いような。
またミイラになってしまいそうです。
 

ひとりごと:ひとりごと

昨日は東京も台風の影響か
久しぶりにまとまった雨でした。

これまた久しぶりに帰宅してから
エアコンを付けない生活。
こうして秋に向かうのでしょうか。

今年はまだサンマを食べていません。
明日どこかでランチやっているところを
探しますか。なんでも1匹500円くらい
するそう?高級魚ですね。

こお書いているのも、まだお仕事が
落ち着かないのと画像がまとまっていないから。
つまらないおじさんのヨタ話に付き合いください。

ーーーーー
ワンフェスの準備も休日進めてはいますが
申し込みのお返事がまだ届いていません。
まあ、13日までなので日にちはあるのですが
「もしや落選!?」とか
心配になってきました。どうなることやら。
落選だったら、今までのニャンコ企画も
いきなり最終回です。ムム。

早くこないかな~。

ーーーーー
ニャンコ先生も久しぶりに作りました。
まだ生地のとり方向とかで
延びる感じが変わりますので
いろいろ研究中です。

生地の色とかも若干不満があって(グレーの濃さとか?)
また探しに行くか検討中。
材料費ばかりが増えて行きます。

今度のお休みは「黒ニャンコ」を作るつもり。
なんとか1日くらいで作り上げないと
間に合わない?これまた心配です。
しかも自分が飽きないかも心配です。

ーーーーー
トイ・ストーリー3は泣けるらしいです。
機会があったら観てみたいのですが
まだ上映しているのでしょうか。
グッズも在庫が少なくなっているようです。

お小遣いがあれば
高級タイプの実物大フィギュアたちを
揃えたいところではありますが。

あのロケット型のクレーンゲームとか。

なんか最近、必ずやってくる悲しいお話に
気もそぞろ。トイストーリーもそうですが
アニメの「けいおん」も卒業式。
あずにゃんは来年どうなるのでしょうか。
心配ですね。

「カラフル」ってもうやってる?

ーーーーー
はとバスのコースが今ひとつです。
決めかねる。
10月もすぐやってきそうですし
どうしたものだか。

ーーーーー
ああ、心配なことが多すぎる!!
これも人生ってものでしょうか。
まあ、幸せな部類ですが。

エコポイントでもらえるはずの
図書カードもまだ届かないし…。
 

バック トゥ ザ フューチャーのデロリアン6

またまた久しぶりのデロリアン。

ブログネタを探して押し入れをガサガサ。
また出てきました。
自分でも忘れていました。

100910デロリアン1

キャラウィール デロリアン  バンダイ社製

前に紹介しました。 前記事
バンダイ版のミニカーです。

これはバリエーションがあって、

100910デロリン2

キャラウィール デロリアンII バンダイ社製

未来改造型のパート2タイプは前回紹介しました。
このタイプが一番好きなのです。

そして新たに…

100910デロリアン3

キャラウィール デロリアンIII バンダイ社製

パート3タイプです。
1955年に修理したタイプ。
昔、東京駅の大丸百貨店に
いきなり止めてあった記憶が。
SFX展示会だったか。(SFXなつかしい)

自分でも購入してあったことすら
忘れていた品です。

しかしデロリアンを買いまくっていますね。
他にもっとすることがあっただろうにと
昔の若い自分を叱って反省します。

そしてまだまだ…

100910デロリアン4

HOLLYWOOD On Wheels Back to the Future
JOHNNY LIGHTNING

ジョニーライトニングのデロリアン。
HOLLYWOOD On Wheelsシリーズのひとつとして
発売していました。
その中でもこのデロリアンは人気で
他の車種とのセット売りくらいでしか
手に入らないくらい人気でした。

他のも沢山あるので機会があったら紹介します。

惜しくはホイールが再現されていないところ。
前のCORGI社も既製のものだったので
やっぱり日本製は真面目ですね。

ムムまだまだありそうなのですが
本日はここまでとします。


そういえば、サンマが食えました。
大満足!!
 

夏目友人帳:WFにでもと…9回目

なんともお疲れぎみです。
ストレスは作らないよう
チカラを抜いていきたいものです。

ワンダーフェスティバル2011の参加書類は
まだ届いていないのですが(今日くらいか?)
Web登録をしてあったので
住所等間違っちゃいないか、今更確認。

いままでは締め切り日よりアクセスできなかったのですが
今は確認できるようになりました。

そこでなんと!!

100911ワンフェス1

めでたく当選!!でした。
これであのWFに参加できます!!卓を確保。
ひと安心。これでこれから「黒ニャンコ」を
作り始めます。

根本的な課題ですがひとつクリア。
次は版権申請と承認を得る事が課題。

大丈夫かな~。
とりあえず速報として…。
 

夏目友人帳:WFにでもと…10回目

100912wf1

前回お伝えしたように
昨日書類が無事届きました。一安心。

次回は9/28(必着:プレッシャー?)までに
本申請の書類や写真を送らなくてはいけません。
まだまだ許可をいただくにはこれからだったりします。

まずは写真用のサンプル作り。
今度は黒ニャンコを作ります。

黒ニャンコのぶち色はニャンコ先生とは
微妙に違っています。
全体に黒をかけた暗いかんじ。

以前作って残った生地では足りないので
また買い物に行ってきました。

しかしこの残暑厳しい時期
フリースなんか買う方がいないのでしょう
そんなにカラーバリエーションがありません。

一番の問題になったのはグレーの部分。
前に作ったニャンコ先生だとちょっと色が
薄いような気がしたので
他のお店を回ることに。

しかしフリース自体在庫もないお店も多く
もうちょっと濃いめのグレーなんて
難しい注文はかなえられそうにありませんでした。
1日お見せ巡り。成果なし。

10月くらいには種類も増えるものと信じて
1体は撮影用として手持ちの少ない生地で
作ることにしました。
今後発売されるかな~心配です。


書類をよく読むと
販売当日、版権者様に製品サンプルを各2体
献上しなくてはいけないようです。
ムム。手作りなので数つくれるかな~

なので4個プラスで作ります。大丈夫か?

2個ってことは
1個は白泉社さまで管理として
もしやもう1個は作者の緑川先生のところへ!?
イヤイヤ、キチンと丁寧に作らないといけませんね。
単なる妄想ですが…。

さて黒ニャンコでも作りますか。
 

夏目友人帳:WFにでもと…11回目

100913ワンフェス1

心配していた卓も確保できましたし
書類も無事届きました。

書類がきたということは
それに対応しなくてはならず
週末休日もままならぬ自分としては
締め切り(必着!!)のプレッシャーに
なんとも落ち着かない日々です。

現在本申請のための撮影用サンプルを製作中。
それと本製作のために
出来上がりがイメージ通りになるよう
生地の伸び方向を変えてみたり
型紙の微調整をしてみたりしています。
ーー生地の伸びについての前記事

先週ニャンコ先生は完成させましたので
今回は黒ニャンコを作る事に。

まだまだ暑いこの時期
フリースを扱う作業はちょっとイヤなのですが
締め切りも近いのでウカウカしてられません。
ちょっと余裕をみた前倒しスケジュール。
なのでバタバタしています。

作る工程はニャンコ先生とまったく同じ。
色が違うだけなのですが
生地が色によって微妙に種類が違うらしく
若干仕上がりに影響します。

それと慣れてきたところで
製作スピードもアップすることが目的。

型紙を切り出し、ミシンで縫って行きます。
縫い終わったら裏返し。

100913ワンフェス2

100913ワンフェス3

毎度のことですが
この裏返しの作業が大好きです。

エイ!ヤ!とミシンで縫い糸がバラバラでも
裏返すとキレイに出来ている。
しかも途中の顔がやたら怖かったりします。
妖の生まれる瞬間。作業しながらニヤけてます。

100913ワンフェス4

妖気をすわれた黒ニャンコ。
さて、これからソフトパイプを注入です。
うまく出来てるでしょうか。

首に赤い紐を巻き鈴をつけます。

完成!

100913ワンフェス5

100913ワンフェス6

黒ニャンコですが色はちょっぴりグレーにしてあります。
写真では解らないですね。

100913ワンフェス7

ひっくりかえしたところ。
今回は足にガラスピースは入っていません。
あまり効果がなかったのが理由。
扱いも大変なので今回の製品版でも見送ることに。
ちょっぴり合理化です。(プラス2体が重荷です)

なんとか可愛く写真を仕上げて
書類を発送したいです。

もう写真はブログ分があるじゃないと思われますが
ここは我が子の晴れの日のときのように
写真館とはいわないまでも
キチンと撮影してあげたいところ。
リキミすぎるとちょっと恥ずかしい仕上がりに
なりかねないかもですが。

なかなかこの可愛さを表現するのが難しいところです。
親バカか!?

100913ワンフェス8

追悼:谷啓さま

もうあちこちでニュースになっていますのでご存知かと。

谷啓さん事故死 自宅階段で転倒…脳挫傷
(9/12サンケイスポーツ)

なんともまたお別れです。
谷啓さんはギャグをとばしていましたが
なんかまじめな方だな~という印象がありました。

自分自身はリアルタイムではなかったのですが
クレージーキャッツの全曲集とかのカセット?を
買ってよく聞いていたときがありました。
楽しさの中によく考えられている楽曲。

スイングジャーナル誌でもつねに上位の
人気ミュージシャン。

何度かリバイバルブームもありましたが
もうみんなが集まれることもできないようです。

若いころお手伝いで制作させていただいた
ヨットの模型。 前記事

その映画を再び観てみることに。
あのときいただいたVHSテープ版。

「彼女が水着に着がえたら」

その中の1シーン

100914谷啓さん

なんとも意味深な画像ですが
手前のテーブルに載っていました。

自分が作ったものが有名人の近くにあるってだけで
感激していました。

映画ではあの滑舌もそのまま、
昔ながらでありながら若者とも
いっしょに遊べる頼れるオヤジさんでした。

「…ガチョ~ン」もあの間がよかった。
くすぐったくなります。
聞けないとなるとまた寂しかったり。
来年バージョンも聞きたかったな~

謹んでご冥福をお祈りいたします。
 

またお土産をいただきました:トーマスグッズ

会社のスタッフが遅い夏休みをとって
海外旅行に行くというので
またまたお土産をお願いしました。 前記事

今回はせんべつにお小遣いも渡して。
といっても財布にキリの良いお札は
2千円しかなかったのでそれでお願いを。

ババンと1万円といきたいところですが
あんまりご負担をかけてもね~
(単にお金がなかっただけですが)

行かれたところはシンガポール。
海外ってだいたいイギリスとかヨーロッパの
支配をうけているので、おもちゃに関して
とくにキャラものは
そこの文化があったりします。
ここはイギリス系。

だったらやはり「トーマス」でしょ。
あいかわらず「ポストマンパット」は
あきらめきれませんが
やはりなかったよう。もう放映おわったのかな~

さっそくいただいたもの。
100915トーマス1

THOMAS & FRIENDS Dough With Stamper
Percy
  PACIFIC GEAR INTERNATIONAL社製

この「Dough」ってなんだか。
「パン生地」らしい。
まあ粘土くらいなのでしょう。

100915トーマス2

丸い容器に「Dough」。色はグリーン。
パーシーの型とおもちゃがついています。

簡単に粘土でパーシーが作れてしまうという遊びです。
まさか焼けばパンにはならないとは思いますが。

ムムンちょっぴり自分の嗜好とちがうのですが
有り難く遊ばせていただきます。
とはいえブリスターを開ける事ができない
性分なのでずっとこのままかと。

もう1つは、

100915トーマス3

THOMAS & FRIENDS Keychain
BASICFUN社製

これはキーホルダーです。

前はキーホルダーってよくありましたが
最近日本じゃ、どっちかというと
ストラップのほうが主流かもしれません。
最近あんまり観ないですね。

金具もお国によって止め方がちがいます。

根付けのほうがデカくて
あまりキーホルダーとしての実用性はなさそう。

100915トーマス4

直径は5cmくらいでしょうか。
ドームの中にはジオラマが。
家やトンネルもあって
機関車なんて高さは3mmあるかないか。

100915トーマス5

トーマスはもちろん、アニーとクララベルの
表情もキチンと特徴をとらえてえがかれています。
まるで米粒に描いてあるみたい。
中国の技術に感動します。

これはチェーンの部分をひっぱると
ゼンマイが巻かれて左のダイヤルでロックしておきます。
そしてロックを解除するとトーマスたちが走りだします。

100915トーマス6

若干の楕円軌道。
しかも凄いスピード。

ガチャプラレールや鉄道模型版をもっていても
線路を繋げたことのない自分としては
この小さなドームの中に展開する世界に
なんとも魅せられてしまいます。

これはなんかよいですね。
お土産っぽいです。

文句ばかり言っているようですが
本人は大変うれしい。ニコニコです。

またこの次があったらお願いいたします。
こんどは資金もド~~ンと…?。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生からの…

これが噂の!?

100916LaLa

いつも帰りが遅いので玄関先に差し込んでありました。

「ご不在連絡票」

平日は留守をしていますので
配達日が指定できない荷物ですと
宅配業者さまには無駄足をさせてしまいます。

もしやと荷物の中身は想像できましたが
伝票の差出人名が
にゃんこ先生様になっています。
しかもなにやら届けてくれたよう。

きっと熊本?の山里より
せっせと荷造りしてくれたのか。
発送は夏目にやらせているのでしょう。
そんな光景を妄想します。

これがよくブログなどでお聞きする
ニャンコ先生の荷物ですね。

たぶん?LaLaの扇風機が届いたのかもしれません。
  製品にビックリしたーーー前記事
  雑誌を買いましたーーーー前記事
  露神様に応募願いーーーー前記事

ふつう「白泉社」とかになりそうですが。
配達の方の粋なイタズラでしょうか。

最近東京は急に秋めいてきました。
なんとも時期を逃したようです。

でも部屋は熱気がこもるらしく
送風程度あれば丁度よいかも。
性能は期待できないらしいし。

楽しみです。

しかしいい感じだな~
「にゃんこ先生のお届け物」って。
 

けいおん!!:最終回!

深夜アニメはあいかわらず
数多く放映されています。

あんまり最近は観れていないのですが
その中でもかかさずチャンネルを合わせているものが
「けいおん!!」です。

前に「けいおん!」のことは書きました。 前記事
思わず押し入れギターを引っぱり出したりしたのですが、
最近は、姪の活躍を観ているような
そんな伯父さん感覚で微笑ましく拝見しておりました。

最終回!

いつかはかならず訪れるさよなら。

あんなに楽しい日々、それにすっかり慣れた日々。
卒業を境にちょっぴり変わってしまうことで
これも有限なんだと実感します。
(実際は広がってゆくのですが…。)
なにげないことを描いているのですが
思わず号泣してしまいましたよ。

100917けいおん!!

やはり元気な子が悲しむのは
伯父さんはつらいですな~。

最終回なので伯父さんともお別れなのですが。

とかいってもまだ番外編があと1話と
きっとDVD&BD化したときの特典で
もう1話あるはず。それを楽しみにしております。
 

ワンピース:メリー号のプラモデル

100918メリー号1

あ~あ、とうとうこんなことになってしまいました。

ゴーイングメリー号のプラモデルの発売です。

すっかりストップしていたメリー号帆船模型製作。
♫人生楽ありゃ苦もあるさ~
♪くじけりゃ誰かが先に行く~~(水戸黄門)

嬉しい出来事なのですが複雑な気分。

100918メリー号2

100918メリー号3

From TV animation ONE PIECE
ワンピース ゴーイングメリー号 プラモデル
  BANDAI社

最近コレクションフィギュアとかバンプレスト社の
ゲーセン景品とかでワンピースの帆船シリーズが
沢山発売されていました。
自分もかなり気になっていたのですが
とうとうプラモデルとして決定版が発売されるようです。

全長は約28cm(ノンスケール)
価格は3990円(税込)
発売日は2010年12月未定

らしいです。

自分も製作してブログにあげていたこともあり
プラモデルの検索がかなり多かったようにおもいます。
みんな待ってたメリー号です。

詳しいことは解らないのですが、
帆は半透明。布っぽさを演出。
シワもリアルに再現されるとおもわれます。

ロープ類は軟質樹脂で結び目も再現!?

バンダイのプラモなので接着剤不要で
色分けもされていて
細かいところはシールで再現可能かと。

プラモ作った事ない方でも手軽に完成できます。
これは楽しみです。

しかも…

100918メリー号4
100918メリー号5

当時の乗組員のフィギュアが付属。
2cmくらいなのかな~。

ムム。なんかやっぱり複雑な気分。

くわしく検討用3D出力をみると
細かいところは手をいれないといけないようです。

でも何故現行帆船のサニー号でなくて
メリー号なのか?

宇宙戦艦ヤマトプラモシリーズのように
ほかも沢山の帆船をお願いしたい気分。
だだノンスケールだしな~。

2万円くらいでメリー号と並べられる
巨大サニー号なんかも期待しちゃいます。

どうですかね~
まだまだ長生きしなくては。
 

夏目友人帳:無事届きました。

100919LaLa1

土曜日に再配達をお願いしていた
「にゃんこ先生様」からの荷物が
無事届きました。  前記事

100919LaLa2

LaLA応募者全員サービスニャンコ先生扇風機
「夏目友人帳」by緑川ゆき  白泉社

案外楽しみにしていました。
注文が2次締め切りだったので
こんな季節になってしまいましたが。

100919LaLa3

デーン!思ったとおりの造形。
デップリ感がとても良いです。
案外ツヤツヤ。

100919LaLa4

後ろ姿も良い感じ。
座布団のサイドに押しボタン式のON/OFFスイッチ。
後ろにはACアダプターのジャックがあります。

100919LaLa5

つなげるとこんな感じ。
電池式かとおもいましたが
家庭用電源のみのようです。

100919LaLa6

角度は上下に先生本体を傾けることでできます。
風量は変えることはできません。
しかし電源ONにすると勇ましい音とは
裏腹に笑っちゃうくらいの風量。
まさしく今の季節には丁度よいのかもしれません。

中にフードとかを追加すればもう少し改善されるかもですが
そんなに真剣になるほどのものでもないかも。

さっそく机に設置するため
掃除をすることにいたします。

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その1

ニャンコ先生のワンフェス参加は
今週、書類を提出と参加料を入金すれば
版権申請の結果がでるまでしばらく掛かります。

それでって訳ではないですが
「柊」フィギュアの製作のための
材料が発売されていたので購入しました。

100920柊1

1/6スケール剣豪佩刀コレクション 真・剣鬼
ときめきドットコム社

戦国時代末期から江戸時代初期の剣豪たちの佩刀と脇差を
1/6で再現したコレクションフィギュア?です。

発売を待っていました。
スケール的にも合いそうですし
刀の部分がキチンと金属製(ステンレス)なのです。
磨いたらキラリンとしそう。

100920柊2

シークレットも含めて12種類。
それぞれ刀身の形も違うらしいのですが
とりあえず1個購入。

良く知らないのですが
中は「柳生石舟斎宗厳」。一般的の形状なのか?

佐々木小次郎の通称「ものほし竿」もあったりします。
これは使えないので出なくて良かったのか?

100920柊3

とりあえず刀身はこんな感じ。
刃紋?も再現されています。これは塗装なのか?

金属製ですがやはり磨きは必要でしょうか。

簡単に組み立てて以前購入した人形に持たせてみます。

100920柊4

ムム!ちょっと大きいですかね。
人形はOBITSU BODY 23cm。

ウイックが良いのがあるのか悩んでいましたが
やはり刀に比べて体が小さいようです。

100920柊5

背負わせてみました。ウ~ム。
やはり刀が大きい。
人形の体形がちょっと華奢な感じで良かったのですが
やはり、前にコメントいただいたように
ボークスさんの人形を検討するといたします。
丁度よいのがあるとよいのですが。

刀は基本使用するのは刀身のみ。
柊の刀は鈴のついたシンプルな
仕込み杖のような形。
木で出来ているかわかりませんが
新しく作る予定です。

紐も結び方とかも作法がありそうですが
それも検索して調べてみます。

すぐには始まりませんがチビチビ進めるといたします。
 

夏目友人帳:WFにでもと…12回目

そろそろ今週早めに書類を送らなくてはいけません。

当日版権の本申請をします。

ほとんど完成した原型写真を
5枚撮らなくてはいけません。
正面、右側面、左側…。などなど。
これが案外大変なんです。

100921ワンフェス1

犯人の手配書みたいになりました。
なんだかんだと枚数多いし。

デジカメで写し、L版プリントをします。懐かしい。

これを1枚書類に貼って、他はクリップで止めます。
それをメンバー名簿と一緒に発送。
おっとここで参加料もコンビニで支払います。

今月はいろいろ掛かる時期なので
節約しないとな。

キチンと承認がとれるとよいのですが…。


それと今回は

100921wf2

なんかDVDBOXの特典みたいですね。

専用の桐の箱も用意してみました。
なんか高級せんべいの箱みたいになってしまいましたが。
なにげに台に露神さまが乗られていますし。
おまけでピンナップも付けてあります。

売らないのになんという豪華装備。
展示なので失礼のないようにしてみました。

早速発送するとします。

ーーーー
気がついたらデジカメの画面の右下くらいに
まるいシミのようなものが!
上の露神さまの画像だと箱の角になっていますが
お判りでしょうか。
レンズを拭いても取れません。

故障かな~微妙だな~。修理かな~買い替えかな~。

ブログでは大事な機材ですので
しばらく様子をみます。
これからは右下に注目を。
 

ひとりごと:あぁカメラ

前回発見したデジカメの不具合。

いろいろ観たら前からの画像にも
ちょっこら写っているようです。

カビがはえたのかな~
内部の汚れ?なので拭き取ることができません。
修理に出すか考え中。

そんなに高級なものでないので
最新のに変えるのも楽しいかと。

とはいえお財布事情もあるので
とりあえず使っていくつもり。

ずっと毎日ブログのために頑張ってくれたのだから。
愛着もあるようです。

しかし電子機器は電気を通したときから
劣化が進み故障へと向かっていきます。
あんまり車とかカメラでも電池を使わないものの方が
長生きするのですが
家電品のビンテージってあんまりみませんね。
昔のラジカセとかあったりしますが
音とかどうなんでしょう?

車だって形が古いだけでパーツは新品(リプロ品)
だったりします。作りやすいからか?

ハイブリッドカーとかの巨大な電池って
交換するといくらするのでしょう?
ケイタイの電池も高かったりしますし。
そういえば初期型プリウスってあんまり
街で観ないけどどこにいったやら。

どのみち一生物ではないのだから
その都度新しいもののすばらしさに
感動すべきなのですが。

土曜だったか露神様の箱とかを買いに出掛けたら
駅前の家電量販店で最新の「iPad」が
8.800円で売られていました。

iPadってそんな値段でしたっけ?
(調べたら一番安いのでも48,800円?)
まったく興味のない自分は、またなんか
高額な通信費を払わされる会社と契約とか
落とし穴があるのかとか
裏事情とか考えていて
まったく興味もなかったので聞き流すことに。
それにしては中途半端な値段。

田舎育ちなもので都会のうまい話には
懐疑的になってしまいます。

昨日会社で話をしていたら
なんとも事情がわかってきたような感じでした。
憶測噂の域ですが。

前の「iPhone G4」の時の強気でも乗り切れないような
根本的ななにかが近くあるのでしょうか?

電子機器は一生物ではないにしろ
なんか展開が早いような。時代ってこんなものか。
それとも自分が年をとったせいなのか。
自分の一生物といってもあと数十年ですが。
買い替えがこれで最後ってときが
一生物なのかもしれません。

そろそろケイタイを変えねばなりません。
前に書いた機種にしようとは思うのですが
案外赤とか黒が安いところでは在庫切れになっています。
ムム。売れているのか?人生こんなものか!
さてはてどおするかな…。
やっぱり「らくらくフォン」か?(0円だし)
それこそ爺ちゃんになっても使っていそうです。
  

缶コーヒーの買い貯め

100923バットモービル1

BOSSシンプルスタイル キャンペーン
バットマン ビーグル コレクション
  サントリー社

自分は缶コーヒーが大好きです。
いつもの銘柄は「モーニングショット」。

缶コーヒーはコーヒーと名前が付いていますが
コーヒーにあらず。
レギュラーコーヒー(変なネーミング)も好きですが
コーヒー牛乳との間に位置する別カテゴリかと思っています。

味わいも銘柄によってさまざま。
タバコのような微妙な嗜好性があり
あんまり浮気をしないのですが
今回は買いだめに走りました。

なぜだかこの時期バットマン?
自分は好きなので購入することに。

このキャンペーン、1缶についている
デフォルメ版と2缶セットのリアル版があります。

デフォルメ版は種類も多く都市迷彩のタンブラーや
バットボートやコクーンもラインナップ。
可愛いコロンとしたフォルムでしかも磁石のパワーで
缶に貼り付き側面をグルリ走行もしてしまいます。

ですが今回購入したのはリアル版です。

100923バットモービル2

BATMOBILE
バットマンとリターンズに登場の車。
映画版でもっとも馴染みがあるのではないでしょうか。
映画も生きの良かった時代。
実写にふれたこともあって大好きな1台です。前記事

100923バットモービル3

2nd BATMOBILE
フォーエバーに登場したタイプ。
隙間から漏れる青い光がかっこ良かった。
後ろの羽パーツは可変式。
映画では走るとヘナヘナ揺れていたような記憶が。

100923バットモービル4

3rd BATMOBILE
バットマン&ロビンに登場のタイプ。
やけにツヤツヤでカッコいい。
でもあんまり記憶にないのです。

100923バットモービル5

4th BATMOBILE
ビギンズとダークナイトに登場したタイプ。
この車を知ったときは衝撃的だったのを覚えています。
大好きな車の1つでミニカーとかプラモも買いました。
しかしAMT版の1/25が発売されなかった?のは
バンダイさんを恨みます。

あとは「BATPOD」がありますが売れ切れのようです。

悪人がとても明るく陽気でたのしんでいるのに
正義の味方はとてつもなく暗く悩んでいます。
いままでの常識とは極端に反対の物語。
ほんとうってこんなものかもしれません。

100923バットモービル6

缶コーヒーも大好きで
1日に何本も飲んでしまうので
多少控えたほうがメタボ(最近聞かないね)対策にも
なるのですが。
なので家には8本もあります。

気をつけないと。
 

夏目友人帳:WFにでもと…13回目

なんとかワンフェスの書類の発送と
参加料金の払い込みが終了しました。

スケジュールだと
10/5にたしかに料金いただきましたの
登録通知書が送られて来て
11/18に当日版権申請の結果が届きます。
これでほぼ手続きは終了。

申請の結果や条件がどおなるのか心配ですが。

どっちにしろ11/18以降でないと
ニャンコ先生も製作できません。

ムムだいぶあるな~
大丈夫かな~2ヶ月くらいだが。

ーーーーー
昨日は凄い雨でした。久しぶり?
気温も急に寒くなってきて
その前まで冷房をつけていたのですが
暖房にしたい気分。

風邪も流行ってきているのか
皆様もお気をつけて。
…とか書くと自分が体調崩したりします。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その14

ひょんな思いつきで始めた
ワンダーフェスティバル2011の参加。

なんとか書類もまとまり
あとは結果を待つのみ。

露神さまもお連れしますので
ちょこっと工作をします。

100921wf2

前回紹介した露神遠征セット。
木製のドールスタンドを作って
桐箱も買ってきました。簡単にラベルも貼ってみたり。

今回は中の人形を固定する部分を作ります。

100925露神1

中の布を買ってきました。
うぐいす色の別珍。
画像だと色が再現されていませんね。

これを中に敷きます。

100925露神2

厚紙で露神さまの形にきりぬき
固定用の土台を作ります。
ちょうど箱の中に収まるようなサイズ。

100925露神3

土台に布を被せて、上から露神さまを
押し込みます。
フワリとしていて気持ち良さそうなのですが
いかがですか?露神さま。

それをそのまま箱に納めます。

100925露神4

なんとかうまくいったようです。
「なんだか棺桶にはいったようじゃの~」

フタの裏側にも布を貼って、これで
快適に持ち運びできそうです。

実際は普段飾りっぱなしなので
箱なんて必要ないのですが
「こんなこともあろうかと」を言いたくて
準備しているしだい。

さてはて、ニャンコ先生製作開始まで時間もあるし
なんか他のものでもつくりますかね~
柊でもつくりますかね~
どおですかね~

メリー号ですかね~
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加分??

お客さまが訪問くださるので(母ですが)
毎週末のお休みはなんとなく掃除をしています。
やる気もないのでなかなか進みません。
やや散らかす方が負けているので
片付いていきているのでしょうか。

片付けるというのは
目にする範囲に細かい物がないこと!?
究極は入居していない家なのか!
それでいいのか?

ちょっと心の中で叫んでみました。

いまさら「キレイにしているね」なんて
絶対言われないので
まぁそこそこに。

掃除をすると、新しい発掘物が出てきます。
単に忘れていただけですが
まったく自分が信用できません。

100926トーマス1

55.WILBERT  ERTL社製

Wilbert the Forest Engine is a smart blue saddle -tank engine with six wheels. His line in the Forest was short ,so he was delighted to help out Donald and Douglas on the branch lines.

HISTORICAL NOTE
Wilbert is a saddle-tank locomotive and is based on a design for the Ministry of Supply for the war effort, first introduced in 1943.

ちょっと裏の説明を写して掲載してみました。
「きかんしゃトーマス」の本編をほとんど観ていないのと
名前を覚えないので、もうこの番号になると
ほとんど解りません。

なにやら森の機関車。
原作者のウィルバート・オードリー牧師と同じ名前です。

100926トーマス2

56.SIXTEEN  ERTL社製

Sixteen doesn't have a name, just a number, and he worked in a steelworks.
One of his jobs was to take the waste from the works in special trucks to a place they called the tip. He was rescued one day after driving past the Danger Warning sign, and sent to the back of the shed in disgrace.

HISTORICAL NOTE
Sixteen is a saddle-tank locomotive, based on a design by the Hunslet Engineering Company of Leeds for use in industry, built in 1941, and taken out of service in the 60s and 70s.

名前がなくて番号のみの機関車。
土手から転がり落ちて修理もされず放置されていた
なんとも可哀想な境遇。
保存鉄道クラブに救われどこかで走っているとか?

100926トーマス3

62.SODOR SOFT SIDE TRUCK  ERTL社製

The Soft Side Truck carries faem, market garden and a variety of produce around the Ialand of Sodor.

HISTORICAL NOTE
The Soft Side Truck is based on designs by Austin,Dodge and Leyland in the 1940s and 1950s, which were once a common sight on our roads.

トーマス関係のブログで拝見して
ほしいな~と思っていたトラックのミニカーです。
実は購入して持っていたという驚愕の事実。
押し入れはあなどれません。

顔のない普通のトラック。
自動車キャラクターでも顔のあるものがあるのに
なにか区分けがされているのでしょうか?

01.Thomas
02.Edward
03.Henry
04.Gordon
05.James
06.Percy
07.Toby
08.Duck
09.Donald
10.Douglas
11.Oliver
12.Troublesome Trucks
13.Annie & Clarabel
14.Diesel
15.Bill
16.Ben
17.Henrietta
18.Bertie
19.Harold
20.Trevor
21.Terence
22.Fat Controller.Sir Topham Hatt & Porter
23.Boco
24.Daisy
25.Tar & Milk Wagons
26.Mavis
27.Bulgy
28.Breakdown Truck
29.City of Truro
30.Old Coaches
31.Sodor Oil Trucks
32.Toad
33.Scrap Trevor
34.Sodor Mail Coaches
35.George
36.Culdee
37.Godred
38.199 Diesel
39.Rusty
40.Rheneas
41.Duncan
42.Sir Handel
43.Peter Sam
44.Express Coaches
45.Fat Controller,Sir Topham Hatt's Car
46.Lord Harry
47.Duke
48.Skarloey
49.Stepney

50.The Diesel
51.Caroline
52.S C Ruffey
53.Bulstrode
54.The Chinese Dragon

55.Wilbert
56.Sixteen
57.Henry's Log Car
58.The Canal Boat
59.D Fusit
60.Crane
61.Sodor Mail Van

62.Sodor Soft Side Truck
63.Bluebell
※グレーは未購入の商品!?

リストに変更がありました。

コピペで長くなってしまいました。
まだまだ発掘品は出てきそうです。
自分の押し入れが楽しみなんて…。
また紹介しますね。
 

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その2

昨日は休日出勤。
早めに仕事を終わらせてお店が閉まる前に
秋葉原へ出掛けてきました。

目的はタイトルにもあるように
「柊」の材料を調達に。

ご要望に応えて作り始めようとしています。

前に購入したドール素体はありますが
知識がなかったので
少し小さいものを買ってしまったようです。

この前の刀のサイズと合わなかったのと
植毛ヘッドがキチンと種類がなかったので
ちょっと大きめの素体を買い直すことに。

今までのものでもサイズに合わせて作れば
問題なかったのですが
なるべく作るものを減らしたかったのが理由。

前にご紹介いただいたボークス社の素体を
検討してみることに。

秋葉原にいったときに、かなりの種類があったので
きっと柊に合うパーツがあるでしょう。

さっそくラジオ会舘へ。

ですがお目当ての素体の種類がありません。
売り場も在庫が少ないかんじ。

自分知識がないので店員さんに伺うと
ほとんど商品がないらしい。
何時入荷するかもわからないようで
新しいシリーズに移行するのかも未定だそう。

この業界もブームが過ぎたのでしょうか?
それともお店の都合か?

植毛ヘッドに種類があるだけに惜しいところです。

まぁ、ニャンコ先生が終わってからにするとして
他のを作るかなと思っていましたが
他のドールショップで別のを見つけたので
とりあえず購入してみました。

100927柊

OBITSU BODY アクションドール用素体
女性バージョン/S・Bタイプ ホワイティ

オビツ製作所社製

またまたオビツボディです。

今だに女性型ドールの購入に抵抗があるのですが
柊なので恥ずかしがってもいられません。

顔もどちらかというとリアルタイプ。
ナチュラルブロンドという色にしています。
この辺はボークス社の頭も装着できるのでしょうか。
髪の毛はこんなにいらないのですが…。

刀を持たせられるように握り手も入った
ハンドパーツのセットも購入。

これで良かったのでしょうか?
どうなんでしょう。

身長がだいぶ大きくなりました。
刀の比率はよさそうです。

うまくいけば、
お面と着物と刀を作れば出来上がりのはずなのですが。
意外と着物が大変だったり。
こんどは女性用に着物の着方を勉強しなくては。
帯の結び方とかね。

ーーーー
お店を出たら雨が降って来ていました。
洗濯物を干しっぱなし。
なんとも洗い直しです。
 

刑事ナッシュ・ブリッジス:クーダのミニカー

掃除をしていて出てきたもの、その2。

100928ナッシュブリッジス

HOLLY WOOD on Wheels nash bridges
'71 Hemi Cuda Replica
 JOHNNY LIGHTNING

前にプラモデルを紹介したナッシュの愛車のミニカーです。

前記事

ずっとなんとなく大好きな劇中車のミニカーを
購入していました。
当時JOHNNY LIGHTNINGはいろんなキャラクターミニカー
(当然海外もの)を沢山発売してくれました。

ほんとうは好きな車って限られるのですが
(どういう基準か自分でも不明)
やはり人気車種らしくフルセットでないと買えない状態。
単品発売は即完売状態のなんとも華やかな時代でした。

なのでこのシリーズはBTTFの「デロリアン」とか
「ECTO1A」とかその都度他のものも買っていました。
買わされていた?
また後でチビチビ紹介していきます。

やはりブリスターから出せない性分なので
細かいミニカーの画像はむずかしいですが
これはボンネットが開きそうです。
どうでしょう。

レプリカとあるのでやはり劇中に使用している車は
貴重な本物ではないのでしょうが
エンジンも違うものが入っているのでしょうか?

いつ見れるのか?なんとも不幸なおもちゃ達だと思います。
申し訳ない!!
 

カリメロ:真っ黒なヒヨコ

100929カリメロ

カリメロ  BULLMARK社製

なつかしのキャラクター「カリメロ」です。

生まれたときの卵の殻をそのまま被っている
黒いヒヨコです。

子供の頃とかテレビでアニメを放映していたのを
チラッと観た記憶がある程度なのです。
ヒビの入り方とか絵を描く時に影響されていました。

前髪パッツンでおかっぱヘアスタイルだったりすると
「カリメロ」呼ばわりされた方もいるでしょうか。
カワイイという褒め言葉だったりしますが…。

調べたらなんとイタリア生まれのキャラクターでした。
しかも同い年。

こういうヒヨコキャラのおしりと足の感じがたまりません。
前のとよチュン同様。 前記事

改装中の原宿のおもちゃ屋さんで
当時懐かしおもちゃコーナー(お宝ともいった)に
ぽつんとあって、どうしても連れていかねばならぬと
購入してしまいました。

なんとなく旅姿。
よく棒の先に小さい風呂敷を結んでいますが
あの中に旅道具が入っているのでしょうか。
眺めの良い丘で広げるためのおむすびとか入っているのか。
(イタリアなんで違うか?)
よく見かける棒と包みですが
本当に実物を観た事がないのですが
若干軽く感じるのでしょうか。(テコの原理?)

汚くなっていますが、このおもちゃは日本製で、
その棒も木製。(爪楊枝?)
キチンとガールフレンドの「プリシラ」といっしょに
箱に入っているきれいな商品もありました。

現在でも活躍しています。
カリメロ本国サイト
http://www.calimero.com/

今年のカレンダーやポストカード画像も
ダウンロードできるようです。

ほとんど知らないのに、ナゼか気になるものって
けっこうあるよね。

しかしソフトビニール製品なのですが
ベタベタしています。
このせいで汚れやすいのですが
対処方法とかあるのでしょうか?
 

ひとりごと:ふと気づいたら

100930バッグ

もうずっと忙しさの連続。
もう限界だ!!とか思っても
次の日はもっと大変なことになってる。
人間慣れるものです。

よく人は、「これを乗り切れば楽に!」
とか自分を元気づけたりしますが

ほんとうは、「明日はもっと大変だから今日なんてまだまし」
と思わないとやっていけません。そんな状態。
この気持ち理解できますでしょうか。

とはいいつつ、まだ休みもとれるし
ブログも更新できるので
まだまだなのかもしれません。

ーーーーー
写真は家電量販店の袋です。
ここは取り扱いメーカーのロゴをデザインとして使っています。

ふと気づいたら何年か前の袋と雰囲気が違います。

最新式に疎くなったこのごろ、知らないメーカーが
増えたように感じます。
取り扱う品種も電気ものだけじゃなくなったのかもとか
ロゴデザインが変わったり。
昔の日本のカメラと家電メーカーだけだったときとは
なんだか違う感じ。

なんのメーカーか、みんな言えるでしょうか?

すっかり時代の流れから押し流された感じ。
もうとっくですが。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター