Entries

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

昨年劇場まで足を運んで
パンフしか買わなかった  前記事
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を
ようやく観る機会がありました。
最近発売されたDVD版。

ストーリーはちらほら露出している
新キャラだったりプラモだったりから
なんとなくイメージできるように
前のお話とはちと違って来ています。

今後も楽しみな展開なのですが
観ていて気になったところをいくつか。

ネタバレないけどご注意!


まずはミサトさんのケイタイ着信音。
あっ「ウルトラ警備隊のヤツだ!」と。

100601ミサトさん携帯
いろいろ調べると科学特捜隊だったりMATだったり、記述がいろいろですがシリーズ共通の着信音だったのでしょうかね。

最近のドラマとかでの着信音って
著作権とかもあるのか
オリジナルで印象に残るものが多いですね。
「24」のやつとか。

自分の携帯電話は古いので
カスタムなんてできませんが
新しくしたら出来るのでしょうか?ワクワク

こんな使い方もあったのかと感心しきり。

ちなみにこの音は怪獣キングギドラの
鳴き声だったりもするみたい。

ちょっとした拘りも楽しい発見です。

当時発売したEVAのNERV携帯には
ちゃんと選べるらしい。
当時はどうでもよかったのですが
なんか今になって急に欲しくなりましたよ。

あとはA310がようやく大破したのか
途中からマツダのコスモスポーツに乗り換えていました。
これもロータリーからEVになっているのか?
マットビハイクルですね。
なにげに赤いストライプだったりして。
「サーキットの狼」のヨーロッパ風。
実際はどうなのか?どっちだ?

なんかいろいろ拘りのお遊びがありそうで
また観てしまいそう。

お話はなんとも壮絶ですが
テレビ版よりショックが少なかったのは
それ以降の他アニメが同じように繰り返し
ブラッシュアップしてしまったからなのでしょうか。

とにかく新しい携帯電話に変わったら
着信音のカスタムをしたいとおもいますが、
どのようにしたらよいのか
まったくわからない
時代遅れのおっさんです。
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加分?

需要があるのかないのか。
またもやトーマスです。

そろそろ暖かくなってきたので
ポロシャツをと押し入れをあさっていたら
なんとERTLのトーマスミニカーが出てきました。

買った本人も忘れている
なんともビックリな展開です。

今はもう生産されていない?貴重なトーマスグッズ。

100602トーマス1

50.THE DIESEL ERTL社製

買った記憶があったのですが
保管場所が散逸していたため発見が遅れました。

当時原宿のお店で購入したんだな~と
昔の思い出に浸れる値札付き。

100602トーマス2

57.HENRY'S LOG CAR ERTL社製

ヘンリーの貨車なんでしょうか。
材木は3本積まれています。

上のDIESELより400円も高いのはどういうこと?
当時はたぶんフィギュアブーム。
これもレアなプレ値なのでしょうか。
平行輸入だろうし。

100602トーマス3

58.THE CANAL BOAT Sodor Valley ERTL社製

だんだんマイナーになってきています。
ただの顔なしボートじゃん!と
購入も躊躇します。
なにかの物語に出演していたのでしょうか?

ボートの裏にはシリーズリストがありました。
63番まで増えていたので
前に書き込んだものを更新いたします。 前記事

01.Thomas
02.Edward
03.Henry
04.Gordon
05.James
06.Percy
07.Toby
08.Duck
09.Donald
10.Douglas
11.Oliver
12.Troublesome Trucks
13.Annie & Clarabel
14.Diesel
15.Bill
16.Ben
17.Henrietta
18.Bertie
19.Harold
20.Trevor
21.Terence
22.Fat Controller.Sir Topham Hatt & Porter
23.Boco
24.Daisy
25.Tar & Milk Wagons
26.Mavis
27.Bulgy
28.Breakdown Truck
29.City of Truro
30.Old Coaches
31.Sodor Oil Trucks
32.Toad
33.Scrap Trevor
34.Sodor Mail Coaches
35.George
36.Culdee
37.Godred
38.199 Diesel
39.Rusty
40.Rheneas
41.Duncan
42.Sir Handel
43.Peter Sam
44.Express Coaches
45.Fat Controller,Sir Topham Hatt's Car
46.Lord Harry
47.Duke
48.Skarloey
49.Stepney

50.The Diesel
51.Caroline
52.S C Ruffey
53.Bulstrode
54.The Chinese Dragon
55.Wilbert
56.Sixteen

57.Henry's Log Car
58.The Canal Boat
59.D Fusit
60.Crane
61.Sodor Mail Van
62.Sodor Soft Side Truck
63.Bluebell

※グレーは未購入の商品!?

商品が増えていますね。
どこかでまた別の商品をみたことがあるので
きっともっとあるのだろ~な~。

数が多いのと基本輸入品なので
なかなか全部は観たことがありません。
どこかで本とかになっていないかな~。

まあ自分でも買ったことを覚えていないもので
また発見されるかもしれません。

我が家でまだ観ぬ冒険の旅に出てみます。
トレジャーハント?
いやいや、お部屋を
キチンと整理しなくてはいけないのですが…。
 

ぼくブルン:かわいいクルマ



BRUM Rescue「ぼくブルン」CBBC製作

英語版ですみません。動画サイトにあったので
載せてみました。(途中ノイズが入ります)

昔なにげなくつけていた
教育テレビで放映していた記憶があります。
ニャンちゅうを観る為に。

オープニングの雰囲気がとても良い感じ。

いつもブルンは冒険に出掛けます。
多分子供用の古いペダルカーなのかな?
ちゃんと帰ってくるのですが
おじさんは勝手に走り回っているのを
知っているのでしょうか?ね。

番組を放映していたとき
当然おもちゃ類は日本で見かけませんでした。
(イギリスやアメリカとかにあったようです。)
今売ってたら買ってしまうかも。

トーマスと違って実写で人と演技をするので
そこそこ細かく作り込まれています。
ムム、これも模型製作リストに入れておくかな。

ほんとはラジコンなんかで走れると良いのですが。
実物大で…。   いかんいかん。
 


最後にもう一本。オランダ語版?
新しい方のお話なのかかなりアクティブです。
 

今読んでいる本:告白/湊かなえ

本日は体調がなんとなく良くないので、
早めに寝ます。寝るのがいちばん。予約投稿です。

100604ブック

告白 湊かなえ 著

本屋大賞1位だったり映画化だったり
面白くないはずがない小説です。
ミステリーの部類なのか?

ちょうど森博嗣さんの本を読み終わったので
ちょっとミーハーで購入しました。文庫ですが。

S&Mシリーズは正調密室謎解き要素が強く
あまり殺人や大変な密室工作にいたる
動機や心情なんかはあえて
語られていなかったりするのですが
告白はそこのところが濃密そうです。

さてはてどういう展開やら。
通勤の楽しみとしています。

体調もシャキッとしないと
週末のお休みもダラダラしそう。
気をつけないとね。
 

お散歩日記22:久しぶりです。

お天気も良くなってきたので
ちょっこら出掛けてきました。

100605十番1

麻布十番商店街です。

「セーラームーン」の舞台でもありました。
商店街の名前のはいったゲート?があったと
思いましたがないですね。
地下鉄の入り口になったか?

働き始めの頃、通勤時間0分を目指して
無理して住んでいたことがあります。

引っ越しして15年近く
散髪屋さんとか通っていたので
廃業されてから足が遠のいていましたが
久しぶりに来てみました。前記事

新しいお店が出来ていてすっかり雰囲気が
変わってしまいました。カフェが多すぎです。
でも新しい人形焼やワッフルなんかの
人気店があるらしいですがよくわかりません。

そこで当時お世話になったお店廻りでもしてみます。

100605十番2

この商店街のプラモやさん「麻布ポピー」
ここでソフビの鉄人28号を買いました。
今は商品をしぼり鉄道模型Nゲージ専門店になっています。
興味はありますが、今はガマンガマン。

100605十番3

途中有名な「きみちゃん」像があります。
童謡「赤い靴」のモデルとなった女の子です。

何となく知っていましたが
改めて由来を読むとちょっぴり悲しくなります。

そこからお菓子屋さんへ

100605十番4

豆源本店です。
ここでは豆菓子を実家のお土産にしたりしました。

100605十番5

店頭で切ったお餅をガンガン揚げています。
シズル感があって美味しそう。
とりあえず小さい袋を購入しました。
お茶の時間が楽しみです。

100605十番6

有名なたいやき屋さん「浪花家総本店」。
お店が新しくなったのかな?TAIYAKI CAFE?

「たいやきくん」のモデルの先代が亡くなったと
ニュースであったような。

とりあえず1個でもと思いましたが
やはり予約でいっぱい。
1個でも1時間待ちだったので
あきらめるとします。
最初にここに着て予約してから
あちこち用事をすませた方が
待たずに購入できるようです。

100605十番7

気がつくと麻布十番温泉がなくなっていました。
駐車場に。建設予定地には普通な商業ビルが
建つみたい。あの温泉はもう復活しないのでしょうかね。

100605十番8

ここは近所にあったおもちゃ屋さんです。
最初はお婆ちゃんが駄菓子を売っていましたが
代が変わりおじさんのときはおもちゃプラモ、モデルガン
今はすっかりゲームソフト屋さんになっています。

工作をしていて困ったときに塗料とか買いにいきました。
子供も場所がら英語を話したりするので
店員さんもインターナショナル。

なくなったお店も沢山ありますが
今回のお目当てはこの店。

100605十番9

テイクアウトカレー屋さん「きりんや」です。

昔は土曜日によく食べていました。
本格カレー料理も初めて体験させていただいた
お店です。ここも長いですね。

よく夏の時期に長期お休みしたりするので
ドキドキですが無事購入することができました。

ナスと挽き肉のカレーが人気らしいですが
自分はこればっかり

100605十番10

チキンドピアザ(ランチ仕様)

鶏肉とタマネギのカレーです。
もうタマネギのシャリシャリ感と
香辛料をまるごとバリバリ食べる感覚。

いろいろ他のカレーを食べますが
いままで食べた事のない個性的なカレーです。

ランチなのでちょっと少なめですが
ライスと漬け物が付いています。

この漬け物「アチャール」というそうですが
最初食べたときは食い物でないくらいの味
洗剤をドレッシングにしたような
自分を拒絶する味でした。今は美味しい。
味が変わったのか自分が大人舌になったのか。

それと

100605十番11

スペアリブ

ちょっと贅沢をしてしまいました。
スパイス焼きです。
これを食べたいがために麻布十番にやってきました。

たまに出来ないときがあるので心配でしたが
無事購入できましたので、ビールでも買って
おいしくいただくといたします。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その11

お休みなので工作します。

だらだら進めていますが
なんとか完成が見えてきたでしょうか。

前回縫いはじめた羽織?を作りました。
最近は現物あわせでなんともですが
問題なく出来て来ています。不思議。

100606露神1

和服はほとんど直線縫いなので
楽なのですが、いまだ袖付けは
疑問なところがあります。

脇に隙間があるのですが
体にフィットさせるのに重要な感じがします。

趣味で太い糸を使用した厚めの生地で
作っているので若干着膨れ感が出てきます。

早速着せてみました。

100606露神2

100606露神3

100606露神4

袖は長過ぎかと思いましたが
あんまり生地がだらんとしないので
ちょうど良い感じ?

袖のさばき方とかも基本あるのでしょうが
とりあえずこんな感じ。
あとで日本人形でも観てみますか。

100606露神5

「ああ、下半身がさむいな~。」

残るは袴のみ。
チャッチャと作りますかね。
問題は帯の結び方と裾の絞り方なのですが。

袴といってもズボンみたいですがね。

さあどうなるかな~。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その12

勢いというものがあるのですね。

ちょっと焦っている感じがしますが
続けての露神様です。

悩んでいた袴の製作ですが
なんとかコスプレや人形制作のHPとかを
参考に作り始めます。

きちんとした作り方より省略されていて
雰囲気だけの方が作るの簡単ですし。

袴といってもズボンな感じです。

100607露神1

被り物につかった赤い生地を切り出します。
帯用に紐も前に買っておきました。

100607露神2

外側になりところを
腰の隙間を残して縫い合わせ
上を丸めて三角に縫います。
それから股の部分のカーブを両側縫います。

あとクルリとひっくりかえし
内側の縫い部分を合わせて
ガガガと縫っていきます。
解りますでしょうか?

100607露神3

裏返すとこんな感じでズボンができています。
うまくいっているでしょうか。
さっそく履かせてみます。

100607露神4

おっ!なんか良い感じ!
適当に作った割にピッタリです。
でもすこし腰まわりが窮屈なので
数ミリ広げることに。
まあ作り直しです。

そうして帯をつけて完成。
足首も絞ってみました。

100607露神5

さっそくまた履かせてみました。

100607露神6

100607露神7

帯の結び方も調べようと思いましたが
紐の長さが微妙に足りません。ムム

簡単ですが後ろと前で結んでいます。

裾にワタを詰めてちょっとふっくらと。

なんとなく完成したかな?
あとは羽織の紐付けでしょうか。
こんど紐を買ってこなくてはいけません。

来週にも神社にいって
撮影してこようかと思います。

そのときはポーズもリラックスな感じに
変えてみます。

ようやく完成間近。
もう次なにしようか考えている自分がいます。
お楽しみに。
 

ITCメカ:FAB1その3

押し入れをガサガサやっていると
またまた「FAB1」が出てきました。

大好きな車ではありますが
こんなに買っていたのかと自分でもビックリです。

その1

100609fab1

LADY PENELOPE'S ROLLS-ROYCE FAB 1
MATCHBOX社製

前にキャラウィールのところで
紹介もしましたが
こちらはマッチボックス社のFAB1です。

ほかにも1号~4号までミニカーで発売されて
いましたが、自分はこれだけ買いました。
(もしかしたら出てくるかも…。)

100609fab2

このマッチボックスのシリーズは
救助隊の隊員フィギュアもあったので
また後で紹介します。

その2

100609fab3

サンダーバードチョロQ ペネロープ号
TAKARA社製

これも買ったとは思っていませんでした。
単に忘れていただけですが。

前に紹介したイマイ社のでなく
チョロQ版のFAB1です。
フタ周り小さい。

100609fab4

100609fab5

100609fab6

チョロQの特徴のウイリー用のコイン取り付け部が
なくて実物重視?
そのわりに車体色がかなり薄いピンクです。
再販版は多少濃くなっていたようですが。

意外な発掘物でした。
実はまだ他にもFAB1を持っていたりします。
なんとも。
ちゃんと整理しないとな~。

夏目友人帳:柊をつくるぞ!その0

まだ完全に露神様が完成していないのに
「柊」なんてつくるぞ!とかいっています。

実はだいぶ前から準備とかリサーチとか
していました。

さくらやが閉店になるので
余ったポイントで最期に購入したもの。

100611柊

OBITSU BODY 23cm(女の子)
フルアクションドール用素体 オビツ製作所社製

とうとうこういうものまで手をだしてしまいました。
おっさんにはちょっとまだ抵抗があります。
買うとき、ちょっぴり恥ずかしい。

前の露神は針金とパテで全部作りましたが
今回は既製の人形を利用すれば
簡単にできてしまうかな~とか考えていました。

まあ、お面顔だし…。

作るのは耳くらいだし
もしかして植毛してある顔にお面をつけるだけで
すぐ出来ちゃう?とか安易に考えてしまいましたが
安易に購入した素体が半端なサイズだったので
なかなかあう頭パーツがないようです。

ウワ~ん。髪の毛自作?ちょっとうんざりです。
ヤル気があるのでしょうか。

慣れないドールショップにもたびたび足を運びました。
いったいどうなることやら。

今回のメインはこの人形でなくて
「刀 カタナ」!!
ちょっとワクワクです。
調べたら9月に食玩?で1/6刀シリーズが発売予定。
なんと刃はステンレス材らしい。
多分思ったものは当たらないので大改造になるかもです。
まだ先のことだな…。

柊の持ってるのはどんな刀だったかな。

とりあえずの宣言だけしておきます。
いつ製作にかかれるやら。すでにほったらかしですが…。

小さめの顔のストレート髪ないかな~(リアルタイプ希望)

はて?柊は女の子だったよな?

100610柊2


ーーーー
とかいいながら次はまたぬいぐるみを製作予定。
今度はオリジナルで。まずは基本のクマかな?

多少分裂ぎみですが自分大丈夫でしょうかね。

飛行機もあるし…。作りたいものありすぎです。
しかも、みんな未完成。
 

テディベア?:ちょっと作ってみます。予告編

なんとも弱気なタイトルですが
また「ぬいぐるみ」でも作ってみようかな
とか思っています。

またまた宣言だけして
自分を追い込んでみたりしているところ。

前回のロビーはご依頼品でしたが
今回はオリジナルでいきます。
基本、手始めにクマでしょうということで
いろいろお絵描きしています。

100611ぬいぐるみ

まあ、普通なクマなのですが
作りながら自由にアレンジしていくつもり。

しかも今回はドイツ製高級モヘアを使ってみようかと。
前に取り寄せたサンプルで検討中です。

サンタクルーズベア 前記事
プリメーラ 前記事

黒クマにするか茶クマにするか悩みどころ。

案外サンプルをみていても全体のイメージって
なかなか掴みづらいものですね。

黒い色でもなにかニュアンスが欲しいところ
色も選択が難しい。

どおしたものか!?

まあ、作る前のあれこれ悩むのが
実は一番楽しかったりします。

さてはて…。
 

ワンピース ストロングワールドBD・DVD発売決定

久しぶりのワンピースネタです。

メリー号の作業が進んだ訳ではありません。
すみません。

今回は昨年話題になった劇場版アニメ
ワンピースフィルム ストロングワールドの
映像ソフトの発売が決定したようです。

100612ストロングワールドDVD

ワンピースフィルム ストロングワールド
10th Anniversary LIMITED EDITION
【完全初回限定生産】


画像はオマケの沢山ついた限定版です。

中では「“トーンダイアル”ボイスキーホルダー」とか
「ゴムゴムの鉛筆」が気になります。

発売が楽しみです。
結局映画にはいけませんでした。
なぜでしょうか。

最近はこのくらいのBIGネームのソフトでも
一時期みたいな豪華なグッズが付いて
ウン万円とかがなくなってきました。

ソフトだけでもかなりお安くなっています。
(アニメってちょっと高めですよね。)

もっとババンとサニー号の模型がつくとか
できそうなんですが。
そしたらちょっと悩むかも?

8/27日発売なので夏休みのたまった宿題の
障害になりそうですね。
家庭内の映像が目に浮かぶようです。

宿題は計画的に片付けましょう。


ーーーー
メリー号を今年こそとかいいながら
もう半年過ぎてしまいました。
そろそろ手をつけますかね。

埃よけに簡単なケースを買ってこようかなと
思っています。


今週は「つくるぞ!」とばかりに
いろいろ予定をいれていますが
なかなか作る時間がつくれません。

あぁ、ずっと打ち込めたらよいのに…とか
思う今日この頃。

そろそろコミックもお借りしますかね。
今何巻目なんでしょうか?
お話も少し忘れかけています。
 

東京メトロのマナーおじさん

ローカルな話ですみません。

いつも通勤で乗っている地下鉄のマナーポスターが
前から気になっていました。

隅っこで、いぶかしげに無言で訴える
おじさんがいるのですが、
友人が、自分に雰囲気が似ているといっていたので
余計目がはなせません。

適当に抜粋(月変わりで貼り出されていました)

100612メトロ1
2008年6月

100612メトロ2
2008年10月

100612メトロ3
2009年8月

100612メトロ4
2009年9月

100612メトロ5
2010年2月

100612メトロ6
2010年3月

しみじみ面白い。

おじさんだけを観ていると
途中でおばさんが登場して
お付き合いして結婚。
無事子供も生まれたようです。
よかった、よかった。

気になって観てしまうのは
絵柄や内容でなくて
マナーポスターなのに
「いけません。×」「ダメ」でなくて
「~やろう。」となっているからなのか。

この4月からはちょっと変わって

100612メトロ7

「またやろう。」のシリーズに。
「まさたろう。」ではありません。

ポスターも効果もでて
世の中よい方向にいっている証でしょうかね。

ちょっとおじさんも当惑ぎみです。
 
http://www.tokyometro.jp/anshin/kaiteki/poster/index.html
マナーポスターのバックナンバー(東京メトロHP)
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その13

梅雨は来週からかな?

本日はたいへん良い天気だったので
チャチャっと仕上げて神社でもいってみようかなとか
思っています。

100613露神1

紐を買ってきました。
いったお店があんまり種類がなかったのですが
こんなものですかね。

短く切って両端を丸めて糸でくくります。
実際このくらいしか使用しないのです。

羽織の結び方はいろなタイプがあるようですが
設定画をみるかぎり
結んでいなくて金具で止めてある方式らしい。

これまた糸で縫い付けました。

100613露神2

こんな感じ。
出来上がりました。
さっそく近所の神社へ出掛けます。

100613露神3

やってきました。
さっそく記念撮影。
バチがあたらないよう
遠慮がちに撮影いたします。

100613露神4

祠近くでパチリ。
なんか観光記念撮影みたい。

100613露神5

ちよっと休んでいかんかの~

なんだか爺ちゃんと散歩にきたみたいですね。

100613露神6

「今日は暖かいなぁ。」
「いやいや熱いくらいですよ!!」

そんな露神も消えることもなく
また一緒に家に帰ってきましたとさ。
梅雨もまじかです。

おしまい。

ーーーーー
なんだかんだと
お休みもはさみましたが1年がかりでした。
簡単にできるかと思い始めたのですが、なんとも。

次回「柊」の巻にご期待ください!?
大丈夫かな~。
 

お散歩日記23:ドールフェスにいってきました。

日曜はお天気ももったので
クルマで浜松町へ。

100614散歩2

梅ZOOさん紹介の
ドールワールドフェスティバル2010
いってきました。

100614散歩1

どちらかというと
ゆりかもめの竹芝駅の方が近いのか。

よく仕事の打ち合わせでゆりかもめに乗って
窓からみていた風景でした。アンモナイトの青いビルとか。

やはり初日土曜日にだいたい人気商品は
売れてしまうのでしょうか。
整理券とかも出る盛況らしいです。

まあ、だらだらの自分はゆっくり日曜の午後から。
それでも沢山の方々が会場に入っていきます。

100614散歩3

2日目ともなるとお疲れ気味なブースもあったり
それでも今回は出店数も増えたようで
3階一杯のドールたち。
皆さん個性豊かな作品を展示していました。

お目当ては生地素材屋さんなのですが
やはり大きい生地で観た方がイメージしやすいようです。

しかし、お財布にあまりなかったのと
まだ型紙も出来ていない状態だったので
きっとお安くなっていたのでしょうが
購入できませんでした。残念。

計画的にしないと失敗もしそうで…。

あんまり長くいれなかったのが
心のこり。でも勉強させていただきました。

来月も大きなフェスがあるので
そのときに生地を購入できるとよいのですが。

知らないだけで、こういう催しもあちこちで
沢山やっているようです。
住所とか残していけば次回ご案内もいただけそうですが
いつも忘れてきてしまいます。

さあ、適度に刺激も受けましたので
工作を続けるといたします。
 

ひとりごと:きょうのニュースから

今サッカー日本戦をやっています。
いまいち盛り上がっていないのかと思えば
案外みなさん話題になっています。

今ごろテレビの前で盛り上がっているのでしょうか。

今日のニュースは
自分でも興味があったのか
小惑星探査機「はやぶさ」の話題でもちきりです。

<はやぶさ>カプセル回収完了 破損ない模様
毎日新聞6/14

無事カプセルも帰還回収できたらしいし
これからも楽しみです。

大気圏突入時の散り逝く輝きの美しいこと
今までのミッションの様子も
苦難続きで感動的すらありました。

きっと、あちこち壊れていただろうに
キチンとカプセルを射出するのですね。
凄いなあ。

前に丸の内のJAXAでもらったパーパークラフト
金星探査機「あかつき」にも期待ですね。
宇宙空間でのエンジンや遠隔操作にも
興味が沸きます。


<らき☆すた>“萌え神輿”、海越え上海万博に
まんたんウェブ6/14

ちょっとビックリしました。
あの「らき☆すた神輿」が海を渡り上海万博に
繰り出していたとは…。

前に住人様より写真をいただいておりました。前記事

万博の画像も観てみると
前の写真よりもう1段大きくなっています。
バージョンアップ!!
毎年高くなるのかなあ~。
鷲宮の皆さんも参加されたのでしょうか。

最近めっきり話題にならない上海万博。
なんか、どこかの大手代理店の手慣れた仕事が
見え隠れする感じがするのは
ナゼかしら。

キチンと無事また土師祭に帰ってこれますように。


【訃報】「キカイダー01」の池田駿介さん、
胃がんのため逝く

日テレ24 6/14

なんでも昔の特撮テレビヒーロー「人造人間キカイダー」が
ハワイで放送されて大人気だったらしいのは
聞いていました。
自分でも大好きなヒーロー(未完成のロボットですが)。

きっと毎年のようにファンイベントとか開催され
池田さんも招待されていたようです。
本人は何故今ごろ?でしょうが
ハワイなので、とても羨ましかった記憶があります。

ドラマとか観ていても
いろんな役で出演されていました。
真面目な刑事役とか多かったのかな。

まだこれからというお年でしたが
とても残念です。ゆっくりお休みください。


サッカーも終了したようです。
無事勝利した模様。ハラハラしましたが。

明日のワイドショーも大変だろうなー。
これでより盛り上がったりするのでしょうか。
どんどん勝ち進んでいただきたいものです。
 

作り始めてしまいました:GEE BEE R-6

なんとか梅雨前の爽やかな気候のときに
飛ばしたいとは思いましたが
ちょっと間に合わなかったようです。

しかし今日は晴れ。

また変なお天気なんでしょうか?

露神の合間に作っていました。
あんまり進んでいませんが。

今回は塗装の続きと後輪?を。

100616geebee1

キットだと左の三枚を重ねて作ります。
でもそれだと後輪は形だけで回転せず
引きずってしまいます。
バルサ材なので一発でタイヤの形は
なくなってしまわないか?

なので別のバルサ材を丸く切って車輪とします。
まずはエンピツでアタリをつけて丸く切ります。
木目があるので2枚を貼り合わせ。
90度傾けて木目の弱いところを打ち消します。

接着はゼリー状瞬間接着剤。
硬化すると若干素材も硬くなるようです。補強のため。

真ん中に爪楊枝をさして
電動ドリルに取り付け回転させながら
丸くヤスリをかけます。

しかし回転が早くて何度飛ばした事か!!

軸は接着でず本体側で固定します。

100616geebee2

こんな感じ。

北欧のおもちゃみたいですね。

これを塗装します。

木工の下地処理はまた勉強しなくてはいけませんが
今回は小さいパーツなので
瞬間接着剤を指で塗り付けました。
指がかちかちです。

やはり強度もでるのですが
塗料って結構な重量なのかな。
そこそこにしなくてはいけません。

100616geebee3

とりあえず完成。

結局着地するとき折れてしまいそうですが。
タイヤにも黒を塗装。

自分的には結構アバウトなマスキング。
木工はそういうところを優しく包み込んでくれる
懐の深いところがありますね。
いい加減なだけですが。

この調子で主翼も塗装することに。

100616geebee4

主翼には赤いプニプニラインと期待ナンバーが
描かれています。

図面を観ながらフレームをたよりに
マスキングをしていきます。

そしてスプレーで塗装。
少しずつ霧のようにふいてゆきます。

100616geebee5

思ったよりきれいにできました。
途中和紙がテープに付いて来て
破ってしまった箇所あり。
部分を補強のため和紙を貼りました。

完成していないのに継ぎはぎです。

ナンバーの位置は図面を参考にしているのですが、
どうもプラモの位置と大きさがちがいます。

飛ぶよう設計されていて
サイズも違うのですが
当時のオリジナルの本物実物って
現存しているんでしょうか?

多分レプリカを造るは
皆さんイメージで塗装されるのでしょうから
若干の違いや個人のアレンジなんかも
あるのかな~と勝手に憶測。

あとは車輪の赤塗装と背面ボディ。
プロペラつければなんとか飛ばせそうです。

ちゃんと飛ぶかな~。

それより、ちゃんと完成するかな~。

つづく
 

カーズ ミニカー その10

一時期、店頭から姿を消した
トミカのカーズミニカー。

最近、無事再生産も出来上がり
ボチボチ販売されています。

このブログでも前にたくさん検索があって
「ああ、売れ切れなんだな~」と
知らされました。

キチンと生産してくれるトミカなので
安心して購入していないものもありました。?
無いとなると欲しくなる!
コレクターの悪いクセです。

とりあえず購入したもの。

100617カーズ1

タイヤ屋さんのルイジとグイドです。
ちょっとイタリアンテイスト。

100617カーズ2

C-12 カーズ ルイジ(スタンダードタイプ)
TAKARATOMY社製

フィアット500?のルイジです。
小さくてかわいい。実写も仔犬のみたい。

100617カーズ3

ミニカーも当然小さい。
ナンバープレートもキチンと再現されていて
数字なんか、意味があるのでしょうか。

昔の映画「グランブルー」でエンゾが乗っていました。
リアエンジンなので、フロントがトランクなのですが
映画だとボンネットがぺらぺらです。
実車もそうなんでしょうか?


100617カーズ4

C-13 カーズ グイド(スタンダードタイプ)
TAKARATOMY社製

意外な実力者。グイドです。フォークリフト?

商品名に(スタンダードタイプ)とあると
また後でなにかバリエーションが?とか
やきもきするのは
またまたコレクターの悪いクセ。
知らないところで限定販売とかあったりして。ムム

100617カーズ5

まったくクルマらしくないのがよいですね。

昔のタイプですが逆に未来っぽいデザイン。
電話ボックスみたいなウインドーもよいですね。
実車はどうやって乗り込むのやら。

めでたく再販がなって
なんとか購入できました。
マテルの製品とはまた違った丁寧な作り。

しかし、最近HPを観てみると
だいぶ商品が削られていました。
おしゃべりするのやラジコンとか
サーキットや3台セットなど。

ちょっと寂しいかぎり。

たぶんまた「カーズ2」とか
テレビの短編とかあれば
盛り上がるのでしょうか。

楽しい商品を期待しているのです。
よろしく。しかもお手柔らかに。

ーーーー
最近トイストーリーものが凄い勢いで
店頭を占拠しています。

バズなんて前のと違いがあるのでしょうか?

どれも良くできていて(モトがおもちゃだから?)
気になるのですが、特に気になるのは
ロケット型のエイリアンのUFOキャッチャー。
とても細かい動きが出来なそうな造りなのですが
一度やってみたい!
操作感も海外アミューズテイストなのでしょうか?
なぜかぶっきらぼうな感じの…。
 

今読んでいる本:封印再度/森 博嗣

100618本

封印再度 WHO INSIDE 森博嗣 著

ムム。またまた森博嗣さんです。
この勢いだと全部読んでしまうそうです。

続けて読んでいくと登場人物のこれからとか
気になってきます。どうなるのか進展はあるのか。

犀川先生と萌絵さんはどうなるのかなとか。
カツオと花沢さん同様平行線なのでしょうかね。

すっかり作者の罠にハマってしまっています。
これも心地いいものですが。


たびたび本を紹介していますが
読む前なので感想を書いていません。
なんか、合わないなとかいう本もありますし、
つたない幼稚な感想を書いても
ネタバレにしかならないようで
自重しています。

だんだん活字中毒っぽくなってきて
単に読み飛ばすような事態にはならないように
気をつけないといけないのかもしれません。

自分のそのときの気分で本のイメージが変わるのも
面白いところ。

さあ読む事といたします。
 

今読んでいる本:またまたマンガです。

ようやく梅雨突入なので
ちょっと湿気にやられぎみ。

体力も使うのでしょうか
知らぬ間に疲れています。

ブログもなかなか画像が揃えられません。
なので苦し紛れにまたまた本の紹介。

100619マンガ本

ONE PIECE 57・58 尾田栄一郎 著

capeta1~5 曽田正人 著

まわし読みの漫画がまた溜まってきました。
早く読んで次に渡さないといけないのですが
現在、通勤読書時間は前に紹介した小説を読んでいて
なかなか手がまわりません。

ワンピースはずっと貸していただいてます。
忘れっぽいので前の巻もわざわざ貸していただきました。
この巻も読んだことすら忘れているほど。
年ですかね。 でも楽しみといたします。

カペタはまったく予備知識がないのですが
ドドンとお借りしました。
レースドライバーのお話らしい。
過去にもいろいろレースものはありましたが
(サーキットの狼とか赤いペガサス、Fとかね。)
このカペタはどんなアプローチなのでしょうか。
すでにかなりの巻数なので
一気読みはもったいないくらいです。

しかも一旦まわってきたのですが
別の方のところへ先にいってしまった、
「おおきく振りかぶって ひぐちアサ著」などもあり
なんとなくな充実ぶり。

今晩はのんびりとマンガの時間としますか?

宇宙ショーへようこそ

夏休みにはまだ早いのか
アニメの劇場版が公開されるようです。

去年は「サマーウォーズ」を観に行き
シネコン方式にドギマギした思い出が…。
(あんまり映画館にいかないもので)前記事

100620宇宙ショー1

宇宙ショーへようこそ Welcome to the space show

どうなんでしょう。
最近の劇場版アニメって少し地方の自然感たっぷりの
ところが舞台だったりするのが多かったりします。

このアニメもそんな舞台から始まるのですが
ほとんどが宇宙なのでしょうか。

子供が活き活き描かれているのは
おじさんジンときます。

どうなんでしょうかね。

100620宇宙ショ-2

不覚にも前にテレビで冒頭の22分間を観てしまいました。
まだまだこれから冒険が始まりそうですが
気になります。6/26公開

あとはジブリの「借りぐらしのアリエッティ」とか
原恵一監督の「Colorfulカラフル」とか

どうなんでしょうかね。
 

テディベア?:ちょっと作ってみます。第1回

そんなところで作り始めました。
クマのぬいぐるみ。

サイトを巡ると作り方とか型紙も
手に入れることができます。
大変参考になります。

でも今回はオリジナル。
形のチェックしてくれる方がいないので
自分との戦いです。

まずは大事な型紙作りから

100621テディベア1

いつものようにスポンジブロックを買ってきました。
大変なのですが、ハサミでチョキチョキして
形を作ってみる事に。

立体になってみるとまた気づくことが沢山あります。
今回は現物優先で。
さてどんなものができあがるやら。

100621テディベア2

もうまた部屋がスポンジかすですごいことに。
最近買った安物スエットパンツが化繊と馴染むのか
はらってもとれません。まるで毛玉のよう。
しばらくこんな状況なのでしょうか。

今回は片面だけ作って型紙を仕上げるつもり。
なんとかフェスまでに間に合うとよいのですが。
だいたいの使用する生地の大きさとか解るとよいのですが。

しかしそこそこな大きさ。
失敗分も含めると余分に買っておいた方がよいのですが
なんとも高額な生地なため、つい慎重になります。

100621テディベア3

まだまだチョキチョキしなくてはいけないのですが
とりあえず撮影してチェック。

頭はもう少し小さくするべきか?
ちょっとデブデブですね。
まだまだカットしてシェイプした感じにします。

はてさてどうなることやら。
 

カーズ ミニカー その11

なんか蒸し暑いお天気です。
雨が降らないのもよいですが
暑いとヘトヘトです。

最近トミカのカーズミニカーも再販されたのですが
レギュラーとは別の商品たちが
HPからなくなりました。
発売を停止したのでしょうか。
残念なので、手持ちのミニカーでも
この機会に紹介していきます。
工作ネタがない訳では決して…。

ああでも、いろいろ発売していた時期が懐かしい…。

100622カーズ1

ディズニーピクサートミカコレクションD-23
カーズ・ライトニング・マックィーン
(スタンダードタイプ)

最初のカーズトミカです。
このときはディズニートミカシリーズの
ひとつとして発売。なのでD-23という番号。
これはのちに整理されC-01になったのか。
中身は同じということですが…。

100622カーズ2

100622カーズ3

スタンダードなマックィーンですね。
マテル社製とくらべてツヤツヤ感がすくないし
箱のサイズのせいでなんかのびのびしていない。
それでも日本メーカーの管理で中国製ですが
丁寧な造りです。

100622カーズ4

ディズニーピクサートミカコレクションD-24
カーズ・ライトニング・マックィーン
(ハイスピードタイプ)


ハイスピードタイプといっても
早く走る訳ではないのでしょう。
表情が風圧に耐えているようです。

100622カーズ5

C-02かなと思ったらリストから外れましたね。
これは「カーズセット#3」のと同じなのか?

100622カーズ6

ディズニーピクサートミカコレクションD-31
カーズ・ライトニング・マックィーン
(DINOCOタイプ)


妄想シーンにでてくるマックィーンです。
これもC-2と同じもの。

100622カーズ7

100622カーズ8

青いとイメージがかわりますね。

100622カーズ9

ディズニーピクサートミカコレクションD-32
カーズ・ライトニング・マックィーン
(クルージングタイプ)


これも今はC-03と同じです。
物語の終盤のカラーリング。
「クルージングタイプ」といっても
スポイラーがあるのでレース仕様ですね。

100622カーズ10

100622カーズ11

メタリック塗装がキレイです。
でも本当はちょっとイメージが違うのですが…。

今回は初期に発売していたミニカーを
紹介しました。
長くなりましたので続きといたします。
次回は限定ものを…。
 
つづく
 

カーズ ミニカー その12

カーズトミカ続きます。
いま少しお付き合いください。

さすがマックィーンは主人公。
沢山の種類が発売されています。
まだまだありますマックィーン。

ここでお気づきでしょうか。
単に口の造形と目の位置が違うだけなのです。
ほとんど比べないとわからないものもありますが
そこはコレクターの悲しいサガなのでしょうか。

今回は限定バリエーションです。

100622カーズ12

トミカ ディズニー・ピクサーセット
ライトニング・マックィーン


当時セットで発売していました。
既製のミニカーを作品キャライメージで
カラーリングしたものです。

しかしマックィーンはすでにクルマ。
そのまま混入なのですが
よくみると表情が違います。

100622カーズ13

一見「ハイスピードタイプ」ぽいのですが
視線がちょっと違うのと口が笑っている。
これが欲しいがためこのセットを購入。
どうなんでしょう?

100622カーズ14

ディズニー・ピクサー・トミカコレクション
カーズ・ライトニング・マクィーン

イトーヨーカ堂店舗限定版

これを買うためヨーカ堂巡りをしました。前記事
こういうイレギュラーなものがあるので
うかうかしていられません。
他店舗版もあったのかな~。

100622カーズ15

ホヘ~とした表情。
まだ売っているのですかね。

100622カーズ16

ディズニー・ピクサー・トミカコレクション
カーズ・ライトニング・マクィーン
(マットダートタイプ)

トイザらス店舗限定版

こちらはおもちゃ量販店の限定版
あとで紹介するプレイマップ版の
泥々仕様が発売する前に売っていたもの。

100622カーズ17

基本はスタンダードタイプに
つや消し仕上げ。泥々タイヤです。

ちょくちょくこんな店舗限定とか
発売されていました。

他にもあったのでしょうか。
もし情報がありましたらコメントおまちしております。

まだまだあります主人公のマックィーン。
次回はセットのシリーズでも紹介します。

まだまだつづく…。
 

カーズ ミニカー その13

そろそろ自分でも飽きてきました。すみません。
マックィーンだけでもいろんな種類があるので
何日も続いてきました。
興味のない方もいま少しおつき合いください。

ミニカーを集めていると
案外買わないのがプレイセット。
アメリカ物はブリスターパックされていて
開ける勇気がありません。
なので建物とか車庫を買っても
もうおっさんなので遊びませんし
第一クルマがありません。
なんとも不思議な現象です。

しかしメーカーさんもこういう
大きなお友達も買わずにいられない
特別仕様のミニカーを付けたりします。
(お婆ちゃんが孫に買ってあげるのに
都合がよいからなのですが)

100622カーズ18

プレイマップ1 ピストンカップサーキット
TAKARATOMY社製

ミニカーで遊ぶジオラマプレイセットです。
簡単なサーキットのイラストとか
表彰台、マックコンテナが簡単に再現されています。
たたむとブック型になりキチンと仕舞えます。

このセットにはそれぞれ1台ミニカーが付属。

100622カーズ19

オリジナルトミカ
マックィーン・ジャンプタイプ


調子の良いときのマックィーン
舌だしタイプです。
これは意外な選択。子供もビックリです。

こういうものがあるので侮れません。

プレイマップは4種類発売されましたが
今回はマックィーン関係ということで
ふたつ空けて次は

100622カーズ20

プレイマップ4 ドリフトダートコース
TAKARATOMY社製


ドックと競争したダートコースです。
バンクカーブやサボテンの森なんかが
再現されています。

これに付属しているミニカー。

100622カーズ21

オリジナルトミカ
マックィーン・ダートタイプ


前回のトイザらス限定と同じつや消し使用。
泥んこタイヤを履いています。

気持ち悟ったような笑みなのはなぜかしら。


中に付属しているミニカーが欲しいばかりに
買ってしまったプレイマップ。
本体は悲しいかな押し入れにいれっぱなしです。

やはりおじさんが遊んでも可笑しいでしょう。
すでに変ですがね。

それと3台がセットになった「カーズセット」のもの。
これは他のキャラも特別仕様。
揃えずにはいられません。

とにかくマックィーンだけでも。

100622カーズ22

カーズセット#1 マックィーン(スマイルタイプ)

画像だとスマイルしていませんが
いっしょのセットのサリーと並べると
良い雰囲気になります。
もう一つはメーター(ヤングタイプ)。

100622カーズ23

カーズセット#2 マックィーン(ウインクタイプ)

ファンにウインクでサービスしているようですが
セットがハドソンホーネットなので
彼にアピールでしょうか。
もうひとつは、はにかみレッド。

1006カーズ24

カーズセット#3 マックィーン(ハイスピードタイプ)

これは前に紹介したD-24と同じものか?
目の色が濃い?
他はライバルレースカーのスピードタイプだったので
なんとか買ってしまいました。

100622カーズ25

こちらはまたの機会に紹介いたします。

あとは「Dカプセル」のカスタム塗装ものもあるのですが
あまりにオリジナルすぎて購入を躊躇。
ブラインドパッケージだったし。
チックのDAINOCOタイプのみ。前記事

それと前に紹介した
カーズ「メーターの東京レース」
ライトニングマックィーン&メーターセット
 前記事

たくさんあるものです。おそろし。

ながながお付き合いお疲れさまでした。
国産メーカーでもこんなありさまですから
本国マテル版はもう解らなくなりました。
最近はもう輸入してくれないのでしょうか?
寂しくもあり、実はホッとしている
自分もいるのでした。

さあガンバるぞ!!なにに?
 

今読んでいる本:機関車トーマス新書/秋山岳志

森博嗣さんの新書が発売になったので
購入しようか迷い新書コーナーで
探していたところ発見した本。

100623本

機関車トーマスと英国鉄道遺産 秋山岳志 著

機関車トーマスを切っ掛けにイギリスに数多くある
保存鉄道の歴史や現在を教えてくれる本です。

実際トーマスに関する大人の本って
見た事無かったので思わず購入、

著者もイギリスで小さな機関車を堪能しているようです。
羨ましい。大好きなのがわかるよう。

ですが書き出しで「これを読んだその足で
イギリスに飛んでいくと、
情報不足に困惑されてしまうかも」とあります。

なんとも期待を裏切る文章。

まあなんとなく解っていた事を
整理して知る事のできる本ではあるようです。

いつかはイギリスへという自分の良きガイドで
あってほしいのですが…。

ハリーポッターの機関車「ジャコバイト」もちゃんと
夏の観光シーズンに1日1往復運行されているよう。

ポッターはまだ読んだことがないのですが
気になりますね。

まだ本書は読み始めなのですが
トーマスのテレビ化裏話などもあるようで
ちょっと心して拝見いたします。

しかし保存鉄道のほとんどはボランティアで
運営されているよう。
みんなの愛情と誇りで
今日もきっとたくさんの小さな機関車が
汽笛をならして走っているんですね。

フゥ~~いってみたいな~。
 

夏目友人帳:LaLaの全サに応募します。

なんとまだニャンコ先生扇風機の応募
していませんでした。

いつもこんな感じです。いけませんな。
あまりこういうものを
応募したことがないのでちょっとドキドキです。

自動受付機って手数料安いけど
口座持ってなくてもいの?
そもそもどんな機械?
受領書はくれるの?
不安でいっぱいです。
このトシで大丈夫でしょうか?

100625lala1

なんかこういう枠があるものに
キレイに収まった事がありません。

住所を書けばよいだけなのですが
誤字脱字をしそうで手がとまります。

たしか絵もお上手とうかがったので、
それでは年の功で露神様におねがいすることに。

100625lala2

「それでは書いてしんぜよう」

なんだか長考に入っています。
住所解っているのでしょうか。

なんとか締め切り前には申し込み出来そうです。
しかし、最終締め切りなので
商品到着は9月になってから。

本当に活躍しそうなシーズンは
過ぎてしまっています。なんとも。

電源もACアダプター式で
電気も気にしなくてよいみたい。
逆にキャンプとか屋外は使えない?

ファンとかお掃除できるのかな?
いろいろ心配なこともありますが
どんなかんじなのか楽しみです。

堂々とした姿を机に飾りたい!!


さて、露神様は書けたでしょうか。

100625lala3

なんだか、凄く悩ませてしまったようです。
明日には応募できるでしょうか。
心配です。
 

テディベア?:ちょっと作ってみます。第2回

ムシムシする日々ですね。
でもそんなに雨に降られた記憶がないくらい
ドドッと降ってすぐ青空。
すっかり南国気候です。

100626テディ1

こんな天気にスポンジを
あいかわらずキョキチョキしていると
切った細かいクズがべたべた
体にまとわりつきます。
ちょっと不快です。もう少しガマン。

なかなか雰囲気が掴めません。
前回よりだいぶカットしているのですが。
あんまり変わらないでしょうか。

100626テディ2

写真にすると頭をもうちょっと平にしないと
いけないようです。
耳の位置とかもうちょっと上かな。

手足とかは共通なので
片方だけつくって…とか思いましたが。
やはり両方造らないと雰囲気が摘めなかったので
両方造りました。
右側はいい加減なのですが
出来の良い方を型紙採用しようとは思っています。

100626テディ3

足の形状や腰回りはまだまだ疑問だらけ。
付け根の角度を平行に近くすると。
座らせたとき足が開きすぎたり
どうもシックリきません。
ここも考えないといけない部分です。
お腹もプックリ感がなくなっているし。

100626テディ4

後ろ姿はおっさんぽくて良いよう。
シッポも取り付け予定。

パンダってぬいぐるみをみるとシッポがないのですが
本物もないのでしょうか?色は何色?

こんな感じでまだまだチョキチョキ。
しばらく続きそうです。

お部屋の掃除もしないといけないのですが
すぐ散らかると思うと
なかなか腰が重くなります。
 

死ぬ前にやっておくこと:後悔しないために1

なんとも深刻なタイトル風ですが、
この世に生まれたからには
体験しないとのちのち後悔しそうなことがら。
つまらないことですが…。

100624わんこそば

仕事の打ち合わせの乗り換え駅に
貼ってあった観光ポスター。

岩手県の「そばっち」です。
ほかにも「こくっち」「とふっち」
「おもっち」「うにっち」

わんこきょうだいがいるらしい。

HPにはなんとキャラクターのペーパークラフトが!!

かなり気になります。

そういえば「わんこそば」。知っているけど
食べた事ないなと。
昔テレビのバラエティ番組でバツゲームっぽく
おかしくやっていました。
不思議な食べ方ですよね。

そんなに食べられないけれどやってみたい。
自分の現在のあり方とか再認識できるかも。
何杯いけるかな?

前から思っていました。
人生も終わりを迎える頃
「ああ、わんこそば。食べておけばよかったな~」と
後悔しないよう、いつか本場で食べてみたいものです。

そんなことを思い出させてくれたポスターでした。

あとは「ルービックキューブの6面完成」とかね
へんなことで最期、後悔したくないですものね。

他にあったかな~。
 

冷蔵庫が壊れました。

ムシムシする気候が続きます。
こういうときは冷蔵庫の冷たい飲み物が
恋しい時期
あろうことか、もう冷たくしてくれなくなりました。
冷蔵庫が!!

なんか突然です。
庫内は外より暖かい。ムム

来週には車を車検に出すという
お金のかかる時期。
突然の出費です。

修理をお願いしようとおもいましたが、
買ったのはいつだったか?

たしか友人のiMacの購入につきあって
自分は冷蔵庫を買ったのだったか。
そのときのiMacはボンダイブルーの次のやつ。
何年前だ?そもそも冷蔵庫ってあんまり壊れない
感じがするのですが。
かなり使っていたからな~。寿命でしょうか。

コンプレッサーが壊れているのか動きません。
かなり熱を持ちます。

新しいのはいくらかなとか調べたら
あんがい小さいのだったら安いのです。

おもちゃの値段からすれば
この大きさでこのお値段。
これなら省エネだし
今のものより安いくらい。
エコポイントも付く?

とりあえず候補はこれ、

100629無印

本当はひとつ前のアルミのシンプルな
取手がついたのがよいのですが
店頭にはまだあるのでしょうか。

昨日このお店にシーツと衣装ケースを
買いにいったばかりなのに
なんともまた行かなくてはいけません。
タイミングが悪いのか
ムシの知らせか。

これは新しいのか
冷凍庫が下にあるタイプ。

今のはモーターがあって狭いのか
野菜室にレタス一個も入らなかったのですが
これはどうでしょう?
すぐにでも観て購入しなくてはいけません。

今のを決めるときは表面に業務用っぽい
ステンレス風にヘアラインの入った金属製
カッテイングシートを貼る予定でした。
最近はステンレス扉の家庭用がでているようですが…。
計画を実行するまえに壊れてしまうとは…。

なんとも悲しい事態ですが
この予期せぬ買い物も楽しむとします。

とりあえず家電量販店でメーカー物も
観てみて決めるといたします。

ああ節約生活もなんにもなりませんよ~。
 

SwitchSwitch

サッカー日本ガンバったね。

そんな話題とは全然違うので
申し訳ありません。

自分的には冷蔵庫が壊れたのが
一番大きなショックなのです。

冷えなくなったので中の霜が融けて
庫内水浸し、床拭きと
中にタオルを3枚突っ込んで
絞ったりしてまた中におきます。

仕事ですぐには買い替えできないので
中の物をこれを機会に整理。

中には何時のだ?という納豆パックや
ナゼかマーガリンが2つとか
やはり2つの冷凍枝豆。
中身の入っていない「ごはんですよ!」の
ビンとかなんとか。
出てくる不思議な時空を超えた保存物体。

当然細かく確認することなく捨てることに。

これも、長い間働いてくれた感謝の儀式なのです。
2000年式って書いてあった。
10年間よくガンバったね。


今回紹介するものはずっと冷蔵庫に
貼り付いていたもの。

100630スイッチ

SwitchSwitch 全4種 TAKARA社製

ただのスイッチのおもちゃです。

6cm角のなかにそれぞれ
B-01 キースイッチ
B-02 ロータリースイッチ
B-03 丸形スイッチ
B-04 トグルスイッチ

スイッチもいろいろあるようです。
ボタンを押すとランプが光り、
なんとブザーがなって大型機械の作動音がします。

裏にマグネットがついていて
今まで冷蔵庫の扉に付いていました。

なんかウルトラSF世代なので
こういう未意味なボタンやランプが
大好きなので、発売発売日に
待ちわびて購入したものです。
「スキマ産業」のご挨拶付きタオルもいただきました。

これでスイッチを押しまくってやるぜ!とか
思っていましたが
いざ買って観ると付ける場所に
センスがいるようで悩んでしまいました。

おもちゃですから本格的な造りでなく
デザインも派手すぎて業務用っぽくないのです。

しかし磁石で付くような家電品に貼付けるだけで
ちょっとした手作りカスタム感覚な物になるから
不思議なものです。
バックトゥザフューチャーのドクが作るメカみたい。

PC用にも「秘密基地をつくろう」とか
レバーとか自爆ボタンとかも発売されていました。

期待はあったようですが
あんまり売れなかったようで
予定していたオシロスコープやメーター類は
中止になってしまったのか。残念。

また新しい冷蔵庫が届いたら
揃って貼付けるといたします。

こういう無駄なものを許容できる
心の余裕が必要なのですが…。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター