Entries

2010あけましておめでとうございます

100101元旦

あけましておめでとうございます

昨年は中途半端ですみませんでした。
今年こそ!今年こそ。今年こそ…今年こそ

いままでとかわらぬご愛読よろしくお願いいたします。

画像は近所のお花屋さんの一部。
正月らしいアレンジ門松などが売られていました。

実は現在自分はいつものように実家に帰りゴロゴロしています。
餅は何個だ、漬け物食べるかとかフォアグラ状態。

することはテレビと昼寝のみで何もないのですが
ある意味幸せなのかも。

ここはPC環境がなにもないところ
更新やコメントのお返事もなかなかできませんが
帰ったらまた再開いたします。


自分の住んでいるところは
住宅街だったりアパートが多かったりして
商店街なんかも結構人がいたりするのですが
今年は居酒屋とかもお客さんがいなかったりします。
夜の駅前も静かなかんじ。もう正月ってかんじ。

皆さんお家にいるのでしょうか
それとも学生さんはすぐに実家に帰っているのでしょうか。
なんか世相を感じる年末でした。

今年もすぐには良い景気にはならないでしょうが
楽しく過ごしていきたいと思います。

しかも今年は飛躍の年。(かもしれない)
なんかパンッ!としたいところです。

今年もよろしくお願いいたします。
 

戻ってきました。

ほんとうの
あけましておめでとうございます。です。

今日実家から戻りました。

雪の多いところなのですが
今年は降るときにドンと積もるようで
いつもより雪が多いようです。

このときくらいしか
雪なんて生で観ないので
しんしんと降る様子もまた風情があります。
あんがいキレイなのです。

心配していた新幹線の込み具合い。
お盆の帰省時は廃止になるんじゃないかと
心配しましたが、(前記事
今回は行きはなんとか座れる状態。
でも帰りは満員電車か!というような混みよう。
安心しましたが、いつもより増えていました。
こんなことはあんまり逆になかったな~。
なのでヘトヘトです。そんなに長時間ではないのですが。

やはり年末は高速道の割引がないのと
雪走行の面倒くささがあったのかな~

ある意味帰省の醍醐味を味わいました。

ーーーーーーー
正月のTV番組ってどうして面白くないのでしょうね。
ドラマを一挙放送という局がありますが
そのほうが潔いかんじ。自分は観ていないので
案外楽しめます。動画サイトで一気観するかんじ。

駅伝もお正月の風物となっています。
みんな頑張ってる姿が心に響くのでしょうか。
優勝大学が胴上げしていました。
みなさまは「胴上げ」されたことは
あるでしょうか。あんまりいらっしゃいませんかね~
自分はしてもらったことがあるのですが
あれは一種の無重力空間が味わえます。
一度仲間内でしてみてください。案外楽しい。

世界ふれあい街歩きも深夜に再放送していましたが
これを観ていると朝昼逆転生活に成りそうです。
今夜特番をやるようですが…(2010/1/3)

正月お笑い生中継ものは
ボ~とアルファ波を出すのによいかも。
でもほんの一部ですが、どの局だろうか、
あの「今戸神社」からの中継がありました。
美人姉妹の神主様も正装でご出演。
ラッキー池田さんも駆けつけて
あの「招き猫ダンス?」をみんなで踊っていましたよ。
一瞬、眠気も覚めたのですが弟がサッとチャンネルを
変えてしまいました。残念。

そういえば「夏目友人帳9巻」が発売しているかと
帰り道に駅の本屋さんで観たのですが
置いてありませんでした。
なんかいままでここにあったんだよというような
空間があって聞いたら売れ切れらしい。

侮っていました。

もうこうなったらと大型書店とか
デパートとかに入っている本コーナーとか
片っ端からチェックしたのですが
どこにもありません。ムム

まだ近所の商店街の本屋さんはお店あけていないし。

でもチェックしてみたら本当は1/4発売のようです。
発売日前にもう無いこともあるので
安心できませんが、明日早起きして
近所の本屋さんにいってみるとします。
あるといいな~。

ーーーーーー
大変失礼なことなのですが、
年賀状というものをもう20年くらい
だしていません。

作っていた頃はかなり拘って時間もかけたのですが
気力がつづきませんでした。

なのでしだいに枚数も減ってくるのですが
それでもいただくと大変うれしいものです。
お送りいただく方には大変申し訳ない
勝手な話ではありますが。

今年は黒ニャンコの里親の「晴さん」より
イラスト入り年賀状をいただきました。
ニャンコ先生と雪ウサギ、それとなぜか中級妖怪コンビ。
キレイな年賀状ありがとうございました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

そんなこんなのお正月でしたが
もうすぐに仕事も始まります。

ーー現実に戻ったところで

今年は良い年だったな~と
いえるような1年にしたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
 

今読んでいる本:夏目友人帳9/緑川ゆき

人間好きなものには体が動くようです。

朝昼逆転正月休みをすごしていた自分が
キチンと朝起きて本屋さんへ買い物に

普段は眠くて動けないのに…。

100114夏目友人帳

夏目友人帳9 緑川ゆき 著

今年一発目の買い物。友人帳の最新刊です。

早速、午前中のコーヒーを飲みながら
優雅に読まさせていただきました。

昨日は実家からの帰り道
勘違いをして探し回ってしまいました。

もう大型コミック専門店から小さな本屋さんまで
7~8軒まわったかな。
正月一歩も外に出ず、なまりになまった体には
よい運動だったかも。

普段グダグダしているので
もう歳かなとか思っていたのですが
好きなことをしていると
意外にアクティブになります。
やはり気持ちの問題でしょうか。
ムリして風邪をひかないとよいのですが。

宵待月さんのブログで紹介されていた
ニャンコ先生模様のブタ猫蚊取り線香を
楽しみにしていました。
これなら簡単に作ってしまえそうですが
どうなんでしょう。
今年は陶芸に挑戦か!?

楽しませていただきました。

中級妖怪はいったいどういう名前なのでしょうかね。
今年はこれも製作予定です。
その前に「露神」さまを完成しなくては…
そのまた前に…。


画像はあまりにコミックをないがしろにしたアングル。
すみません。

久しぶりにこのぬいぐるみの
ニャンコ先生の顔を観ていたら
なんかフジテレビの生野アナウンサーが
同じ顔に見えてきました。
朝の番組でお見受けするのですが。
ニャンコ先生も愛らしくみえます。
(あくまで個人の感想です。イイ意味で…。)

今年もニャンコグッズが沢山発売されるようです。
でも今イチ広く認知されていないのか
一般の売り場に並びません。
ガチャもあんまり観ないし。
なので意外に品薄状態。
いっぱい発売されてもお財布が大変になるのですが
今年もいろいろ買ってしまうのでしょうかね~

楽しみです。
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の17

新年、気持ちも新たに工作をしています。

ストーム・マシーン夫妻と
忘年会とともに出来上がった部分を
チェックいただきました。

あいも変わらず耳の表現で試行錯誤。

ご意見もいただいたので
参考に作り始めます。

100105ぬいぐるみ1

うさぎのぬいぐるみとか市販のものを
調べると耳は裏表で違う生地を縫い合わせて
サラリと作っているようです。

生地にも厚みがあるのですが
中に綿が入っていないものが多いようです。
先生もそんな表現を求めているらしく
お言葉に甘えてその方式にしてみました。
デザイン画とはちょっと違うのですが。

表生地と内側の生地を縫い合わせます。
今までで一番手軽なやり方。
裏返して根本をよせて糸でとめておきます。

作業もすっきりできますので
こんなものかな~

顔を作ってみました。

100105ぬいぐるみ2

目口は仮付けなのですが
こんな感じでしょうか?

根本をもう少し幅をつけないと
耳にボリュームがでないようです。

ムム

そして、ちょっとこれでは負けた感じがするので
一工夫してみることに。

100105ぬいぐるみ3

作り方は同じなのですが
耳にフチをつけてデザインに近くしてみました。
根本は改良版です。
同じくよせて糸で止めます。

それで顔につけてみます。

100105ぬいぐるみ4

前の写真とアングルが変わってしまいましたが
耳はいかがでしょうかね。
やはりシワとかでてしまいますが。

なかなか難しいものです。

裏に接着芯とか貼ったほうがよいのかな。
多少はボリュームがでるのか。

ーーーーーー
なかなか進まなくてすみません。

本来ならキチンとお見せできるものが
出来上がったら紹介するべきなんですが
なんかウジウジやっているところも
お恥ずかしながら紹介しています。

なかなか仕上がらなくて申し訳ないのですが
お見守りよろしくお願いします。

頭は今回で3個目です。
数をこなせば技術もあがってきます。
それも楽しかったりします。

100105ぬいぐるみ5

生首だ~
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の18

1日遅れて昨日からお仕事だったのですが
いつもごちゃごちゃした街が
なんかスッキリしたような雰囲気。
これも新年なのでしょうか。
空気も違うようです。

地球的には人間が勝手に決めただけの
普段と変わらない1日なのですが。

新年そうそうすぐに
納品しなくてはいけない仕事があって
正月気分も飛んでしまいます。

本格的に忙しくなる前に
進められるところは進めておきます。

今回はブーツを作ります。

100106ぬいぐるみ1

素材はブタ皮でイメージの色を
見つけて来ていただきました。

ブタ皮も初めてなのですが
ちょいと針通りが悪いだけで
柔軟性があって面白い素材です。

前回テストで一度作っているのですが
縫う順番を間違えると
非常に作り辛くなります。

すぐ忘れてしまうのですが
苦労するのですぐ思い出します。
いかんです。

今回は自立をめざして
靴底にプラ板を敷いてみます。
さぁ立てるでしょうかね。

型紙と同じ大きさに切り出しているのですが
作っていくうちに2周り小さくしないと
キチンと入らないようです。
丸みもでるし、注意が必要です。

100106ぬいぐるみ2

少し綿を詰めて形を出します。

前回とあんまり変わりませんが
とりあえずの本革スエードの高級ブーツの
出来上がりです。

とりあえず本日はここまで。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生ストラップ特別編

会社のスタッフが自分がニャンコ先生好きなのを
思い出してくれて、友人からいただいてきたそうです。
ニャンコ先生ストラップ。

なにげに会社ではニャンコ先生ファンが多く
以前製作したぬいぐるみの里親様2名と
ポーチ発注者様(ランチご馳走さまでした)等々。

ほとんど以前引き当てたものが多いのですが
その中にリストにないアイテムが!!

100107ストラップ1

夏目友人帳 ニャンコ先生ストラップ
(シークレット アイテム) ラナ社

なんと貴重?なシークレット、
黒ニャンコ先生版座布団です。
くれたそのご友人はこれがダブるほど
購入したのでしょうか?
多分フルコンプしたのでしょう。
おめでとうございます。

おかげで我が社にもやってきたわけです。

それではチョット拡大し過ぎですが画像を紹介。

100107ストラップ2

ノーマルのニャンコ先生の色変え版です。
それを持っていないのでわかりませんが
この黒ニャンコはなにか企んでいる表情を
しています。

100107ストラップ3

でしょ!
でもカワイイですね。

100107ストラップ4

後ろ姿もイイかんじ。
いかがでしょうかね。

でもいくらシークレットといっても
なんか高額で販売されているのが
腑に落ちん!
あんがいガチャのマシンの上の方に
溜まっていたりして…。

このストラップは、もはや黒ニャンココレクター化した
黒ニャンコ里親スタッフにゆずりました。
いい歳したおじさんが取り合いしてもね。
(ちょっと後悔?)

「ーー行っちゃったな黒ニャンコ
 黒いニャンコってかわいいなぁ…」(貴志談)

なので写真だけ撮影させていただきました。

あと、アニメのDVDもいただいたよう。
その中に「夏目友人帳」も!
しかも初回限定生産版!

おまけの花札が楽しみだったりします。
自分は買いそびれてしまったので。

さてどんな絵柄か?
そしてその行く先はいかに!!
また報告いたします。

その他アニメはなにかな?
仕事が手に付きません!!(言い訳)
 

ドキュメント20min.セレクション「はじめてのトウキョウ」

100108ドキュメント

さっき、ふとつけたテレビでやってた番組です。

地方の看護学校を卒業して
看護士として働くために東京に上京してきた若者の
不安や希望を綴ったドキュメンタリー。

「あなたははじめてトウキョウに
 きたときのことを覚えていますか?」

親御さんは娘を都会に出すことに心配しています。
トウキョウは怖いところ。

でも彼女たちの姿を観ていると
なんとなく微笑ましい。

自分はどうだったかな~と

高校を卒業してすぐに上京。
初日のなんにもない部屋で一人眠る寂しさ不安。
そんなこともあったなと思い出されます。
毎日がサバイバル。

幸い沢山の方々に支えられて
楽しく今までこれました。

不安がいっぱいの受験浪人時代。
いろんなことがあった濃厚学生時代。
あっという間の会社員時代。

思い出しても数えきれない方々の顔が
思い浮かびます。

自分の礼儀のなさで、近況を伝えられない方々も
多いのですが。

皆さんどうしているのかな~と
ふとしみじみ思い返すのでした。
これも年のせいかな~

おっさんのヨタ話ですみません。

ーーー遠距離恋愛となった
彼女たちのその後が心配でなりません。オヤジ…
 

アニメのDVDいただきましたよ。

昨日はテレビで「もののけ」やっていました。
シシ神、巨人伝説の足跡に住んでいる
自分としては気になるお話です。

アニメといえば会社のスタッフが
DVDやCDを沢山貰って来てくれました。

100109アニメDVD

うわぁ!すごいね。
自分はアニメを観ますが、全部観ている訳でなくて
どちらかというと渋好み。
ほとんど知らないものばかりです。

いい年のおっさんなので、なんとなく
踏み入ってはいけないような自制心が
働くのです。(とはいえ半分浸かってますが)

でもせっかくいただいたのですから
ちゃんと封を開けて一度は鑑賞してみることにします。
でれも有名みたいですが。
どれがどれだかわかりますでしょうか?

残念なのは、いきなり4巻のみだったり
全巻揃っていないのが心配なところ。

アニソンのCDとかもどうなんでしょうか。
自分の観ていたアニメは結構よい曲があったので
案外あなどれないかも。

すっかりファンになってしまって
全巻揃えたくなるようなことのないよう
祈りたい物です。

その中で毎週楽しみに観ていたアニメがありました。

100109魔法遣い

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 1

まるで写真のような背景美術。
ちょっとやり過ぎな感ありであんまり動きの無い
シーンが多かったようなのですが
その分、淡々とした優しい雰囲気。
昔の日本映画を観ているようです。

舞台もよく遊びにいっているところなので
すごく親近感がわき、見続けていました。

昨日の番組に通じる上京青春物語。

駅前のストリートミュージシャンの女の子が
自分も好きなムーンライダースの
「くらげのうた(9月の海はクラゲの海)」を
しっとり歌ってくれるところもお気に入り。

ソラちゃんは素直で良い子ですが
白いワンピースは着替えているのか
心配でしたよ。

これは「初回限定版」のBOX付き。
でも、1巻しかはいっていません。
ムム。録画してあるので
多分買い足すこともないでしょう。
なんかもったいないのですが…。

別のお話も前にアニメ化されているようですが
なかなか機会がないのです。

さぁて連休なので一気観するか?
イカン!ぬいぐるみを仕上げるとします。
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の19

連休なので作りたくてウズウズしていた
ぬいぐるみ作りをしています。

仕事をしているとなかなか進められず
時間があいてしまい
作り方を忘れてしまうもとも。

工程が多いので
それぞれに工夫しなくては
いけないところがあって
次々と問題が起ります。

今回はまた思案中の耳部分。

100110ぬいぐるみ1

いろいろ売っているぬいぐるみなんかを
みて参考にしているのですが
なんとか難しくなくてキレイに仕上がる
やり方はないかな~と考えてみました。

縫い合わせをすると
技術的な部分でシワとか出易いので
中の部分は接着してしまいました。
いくらかキレイにできるようです。

100110ぬいぐるみ2

頭部部分ももう4個目。
仕上げもキレイに出来るようになってきました。
とりあえずこれで1羽つくってみます。
(うさぎの単位はこんなんだったか)

100110ぬいぐるみ3

腕を作っています。
腕にもジョイントを仕込み
可動するようにしようとおもいます。
付けるのも簡単そうなので…。

100110ぬいぐるみ4

チョッキは今回裏地にプリント生地を使います。
ストーム・マシーンさんからの
オリジナル生地。
パソコンプリンター用の布らしいのですが。
カワイイチョッキができそうです。

でも簡単と思えたチョッキの製作は
布の伸縮率の違いで単純な縫い合わせで
かなり苦労しました。
またやり方をかんがえなくては…。

そんなこんなで
なんとか完成!

100110ぬいぐるみ5

「でたな!怪人!!トゥ!!!」石森プロ
ちょっとポーズをとらしてみました。

まだ目口は仮ですが
どうでしょうかね。
前回とあんまり変わっていませんね。

胴体部分で足の付け方はまた工夫しないと
いけなかも。やはり自立は難しいようです。
でもまた挑戦。

首とか腕とかは可動でなくてもよいかもしれません。
まだまだ修行は必要ですね。

一度またチェックをお願いしてきます。

どうかな~
 

夏目友人帳:DVDをいただきましたよ2

前回いただいたDVD。

その中のお目当ては、やはり「夏目友人帳」です。

100111夏目友人帳1

DVD 夏目友人帳 3 初回仕様

1期の「夏目友人帳」のDVDの3巻です。
しかも初回限定版。

1巻とか比較的豪華な特典付きとは違い
スリーブケースと花札のみです。

中の通常版と表は同じなのですが
初回版でないと裏側のイラストは
観れないのでしょうか。

収録内容は泣ける名作

・第6話「水底の燕」
・第7話「子狐のぼうし」
・第8話「儚い光」

の3話がはいっています。

久しぶりに見返すと
貴志はウジウジしているし
2期の感じと随分違う。
それなりに貴志も心を開いて来たのだな~と
感じました。

今回いただいたのは
この3巻のみ。
もしや全巻揃っている!?とか
期待してしまいました。

でもキチンとしたキレイな映像が観れて
良かったです。

もし全巻揃っていたらきっと
おまけの花札集めのため
CDとかも探しまわっていたかも。

その花札。

100111夏目友人帳2

妖花札[藤]初回特典

実はちょっとガッカリだったのですよ。
花札はちゃんと紙をくるむように貼り込んで
作られているものかと思っていました。

しかしおまけの限界でしょうか
黒い厚紙に印刷してあるだけのものです。
しかも4枚がミシン目で繋がっているもの。
雑誌の付録のようでした。(付録ですが)

きちんと任天堂さんに発注すればよかったのに。
(今も花札なんてつくっているのでしょうか?)

おかげでスタッフと取り合いになることもなく
自分の家にやって来たのでした。

絵柄もなんとなくアニメのイラストを
入れただけ。もうすこし花札の線をまねて
馴染みよくしたらよかったな~
他の絵柄がどうなのでしょうか。

でも全部集めて額装したらきっとすばらしいに
違いない。

これを入れておく収納ケースとかあったのでしょうか。
キャラクターでまた違う遊びもできそうです。

いつ観ても「夏目友人帳」っていいな~
コミックも読んでしまっていますが
早く3期始まらないかな~。まだまだですかね。
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の20

ウェ~ン。連休も終わっちゃいました。
楽しい時間はまたたくま。

ほとんどぬいぐるみ作りをしていました。

前回出来上がったものを
チェックしていただきました。

どうも製作中「?」マークが出っぱなしで
出来ているという手応えがなかったのです。

今回最初の原型、スポンジ型も検討しながら
いろいろご指摘いただきました。

まず耳はフェルトとコーデュロイの
縫い合わせ方式にしました。
いろいろ検討したのですが
ぬいぐるみとしての耳として
らしい形なのか。

少しデザインとは違いますが
これで作業を進めます。

あといつも気になっていた
顔のバランス。

膨らむのを意識しすぎて
変な方向に型紙を修正した結果、
スポンジ型に似ていないことが判明。
早く気がつかなくてはいけなかったのですが…。

最初の布型紙を信用しすぎたのかもしれません。

それで今回はすべて型紙をスポンジ型に合わせて
新規に作り直しました。

いままではテストということで
なんとなく作っていましたが
今回は少し(?)魂をこめてみます。

それで出来たのがこれ。

100111ぬいぐるみ1

恐ろしいことにスポンジ型と比べています。

耳はこんな感じ。
目はようやくアクリルお手製が付きました。
口も刺繍済み。
眉も刺繍なのですが
ちょっと太かったか?

100111ぬいぐるみ2

おでことかも丸みが出て来たかとおもいます。
いかがでしょうかね。先生。

100111ぬいぐるみ3

ヨコ向きはちょっとお恥ずかしい。
意外にペタンとした顔なのですが
どうしても鼻まわりがツンと出てしまいます。
顎が長いのかなかな~。

でもこちらのほうがデザインと似ているような。

来週1/17にはストーム・マシーン先生が
手づくり市(渋谷手づくり市、青空個展)
代々木八幡神社?に出店するようです。

そこにこのロビーもお手伝いさせたいそうなので
間に合わすためにこれで作業進めます。

もし機会がありましたら
ロビーにお声をお掛けください。

間に合うかな!?
 

今読んでいる本:遠野物語/柳田国男

100112ブック
文庫の表紙が最近漫画家さんやイラストレーターさんによって新しくなった本が多くなってきました。これもそのひとつ?。飯野和好さんのイラスト。これも買い易いのですが前のデザインも気になります。

遠野物語 柳田国男 著

もう有名な本です。
この本を片手に岩手県観光をされた方も多いのでは。
幾度かブームがあったような。

自分はタイトルくらいしか覚えがなくて
初めて手に取って読んでいます。
これも「夏目友人帳」のおかげか。

目次をみても興味のあるお名前ばかり。
「空飛ぶ天狗」や「川に潜む川童(カッパ)」
「座敷童」などなど。神々の伝説が語られます。

最初は古い語り文章なので読むのに苦労しましたが
慣れればすらすらと雰囲気よく読めたり。
それは面白きことなり。

前に座敷童の棲む旅館が火事にあった
ニュースを聞きました。
座敷童は富をもたらすものなり。
でも別の場所に移ってしまうと
前にいた家には災いがあると伝えらています。
きっと火事が起ったのもそのためでしょうか。

山に大きな山男がいたり、髪のながい
ボロボロの着物をきた女の人が歩いていたり
ちょっとおかしな老婆のお話やらは
当時普通にいた方々なのかもしれませんね。

夜歩いていても暗がりでなにか居ても
驚かなくなりました。
彼らも忙しいのだなと逆に心和みます。
これも「ニャンコ先生効果」か。

まだ半分くらいですが
こういう昔の本も
読んでいて楽しいものです。
 

なんとも残念なニュースですな。

一昨日に残念なニュースを聞きました。

「さくらや」が2月末で全店舗閉店 (オリコン1/12)

家電量販店戦国時代において
しだいに元気がなくなっていた感のあった
「さくらや」が全館閉店だそう。

そういえばお店をじょじょに減らしていたよう。

家電量販店数あれど昔から自分は「さくらや」で
ほとんど購入していました。カメラもテレビも。

ポイントカードの金額が表示されるので
使い易かったというのもあるかもしれません。

最近まではほとんど「ホビー館」。
スタートレックのBOXもほとんど予約購入したし
プラモや材料もほとんどここで購入していました。

とはいえ最近は別の駅出口の方のお店が多くなったかな?

ここがなくなるのは大変寂しいことです。
また青春時代の仲間が消えるようです。

発表の前の日に「さくらや」で買い物しました。

ほんとはちょっとした生地と文庫を買いに来たのですが

100113RC166パーツ

1/12HONDA RC166ディテールアップパーツ TAMIYA社製
フロントフォーク・クラッチセット
リベットセット


SAKURAYAのピンクの袋も悲しい。
クリスマスに購入した、
RC166のディテールアップパーツです。

のぞいたら置いてありました。

高価な方のチェーンやホィールは売れきれ。
でもあるものは安いところでと購入しました。

店員さんに次回入荷予定はあるのかと訪ねたら
かなり辛い顔をされて「未定です。」と
聞かせてくれました。
これが商品の入荷状況なのか
お店の状況なのか、今となっては複雑な気持ち。

あぁまた新宿にプラモの灯が消えてしまいます。
これも時代なのでしょうか。

閉店セールとかやるのかな。
でもきっと最後の日はいけないと思う。
泣いてしまいそうだから…。


伊勢丹吉祥寺店、閉店セールを開始( 産経新聞1/13)

昨日はこんなニュースも。
ここは入店したことがありませんが
こんなニュースばかりです。

どちらかというと駅ビルの建て直しのため
入っていた手芸屋さんが一時休業?も残念なところ
もどってこれるのかな~

昔からやっていると、それぞれブームがあった
ときのものが残っているのが嬉しかったのですが。

帆船模型とか日本人形、テディベア用品とか。
新しくなると見やすいのですが
なぜかワクワク感がなくなります。

なんともなニュースですな~。

あっポイントつかいきらなきゃ!
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の21

最近になってまたまた寒くなってきています。

自分の部屋は電気のエアコンなのですが
もうチカラ足りずになってきました。
どこからか隙間風もきているようです。

そろそろファンヒーターの出番なのですが
高熱費も上がります。
まだまだガマンか?

最初に付けたときのなにか香ばしいニオイが
ちょっぴり冬のニオイだったりしませんかね。

ーーーーー
仕事が終わってからも
ちょいちょい作業を進めている
ぬいぐるみ製作。
手がかじかみます。

毎日一つずつパーツを作っています。
今日は右腕、明日はチョッキとかね。

毎日少しずつ出来上がってきます。
急いでも失敗したりしていますので。

それで今日まで完成したところ。

腕とかほとんどのパーツは繋げてあります。

100114ぬいぐるみ1

チョッキで隠れる背中から綿を詰めて行きます。
見える金具は首のジョイント。

ここはキチンと仕上げたいところですが
まだ修行が必要なようです。

そしてギューギュー綿を詰めて行きます。
綴じるところももう少しうまくなりたいところ。

そしてどんなものかと立たせてみました。

100114ぬいぐるみ2

どうでしょうかね。
少しは愛嬌が出てきましたか?

まだマフラーは巻いていません。これはまた明日。

100114ぬいぐるみ3

細かいところはまだまだ反省することが
ありますが、なんとか「てづくり市」には
出動できそうです。

見かけたらよろしくね!!
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の22

ようやく完成しました。

嬉しくなって記念写真をば。

100116ぬいぐるみ

昨日からの進展はマフラーを巻いたこと。
寒かったことでしょう。

それと押し入れのなんでもBOXから
飾り台を発掘。
やはり自立はまだ難しいので
押さえの台とします。

ステージができたことで
若干高級感?が出ましたでしょうか。

1/17が活躍の日なので
前の日に預かっていただきます。
よろしくね。


とりあえず、土日はロビーがいないので
他のものを(いっぱいありますが…)作って
いることとします。
さぁなにかな?お楽しみに。
 

そうそう「渋谷手づくり市 青空個展」も
よろしくね。
ちょっと観てくるかな。
寒いのでスタッフさんは大変そうです。

マッド マックス2:インターセプター

せっかくのお休みだから
工作でもしようかと思っていたのですが
ボッとして終わりましたよ。

うさぎのロビーも一時の旅に出掛けましたし。

本日は先週買った無駄使いなもの。

100116マッドマックス1

1/43 MAD MAX2:THE ROAD WARRIOR
INTERCEPTOR/ENEMY CAR
  AUTOart社製

前作とは全く違う原野が舞台のマッドマックス2。
学生時代中野の名画座で友人の薦めで観ました。
前にも書いたけど同時上映は「ブレードランナー」。

今思うと、この2本はその後発表される作品の
世界感に影響をあたえた貴重な映画選択ですね。

もう「北○の拳」とかと同じような感じです。
一作目でかっこ良かったマックスの車も
ホコリまみれしかも悪役車たちによって
すぐにクラッシュしてしまいます。

前にデカいサイズ(1/18?)のインターセプターが
発売されましたがちょっとお小遣いが足りず
買いそびれていました。

最近小さいサイズでしかもエネミーカーも
ミニカーになって発売とは気になっていました。

あの「さくらや」さんにあったのですね~
心に穴の開くほど考えて結局購入しました。

それでは紹介します。

100116マッドマックス2


1/43のインターセピターとエネミーカーです。

黒い車体。撮影が難しい。
最初からプラスチックのケースに入って
土台にネジで固定されています。
面倒なのでそのまま撮影してしまいました。
すみません。

100116マッドマックス3

こちらがインターセプター。
ちゃんとツヤとツヤ消しが
キチンと塗り分けられています。

100116マッドマックス4

後ろに積んでいるのは
ガソリン補助タンクでしょうか。
燃費悪そうだから大変そうです。

100116マッドマックス5

こんな感じ。

この車は1/24でアオシマのプラモも買ってあるので
いつかちゃんと製作したいもの。


100116マッドマックス6

そしてエネミーカー。
こちらはメッキがきれいです。

いかにも敵役っていう感じ。
ボンネットにメッキのドクロマスコットがあって
小さいのによくできています。

100116マッドマックス7

後輪はトラックみたいなダブルタイヤ。
ドアのドクロマークもいい感じ。

100116マッドマックス8

こんな感じ。

自分も好きなせいもあってか
敵車のほうが造りにチカラが入っているようなのは
気のせいじゃないはず。

こういうものが沢山発売されているのですが
最近ではなかなかの高価でなかなか購入できません。

大きい方の汚し仕様も気になります。

なんでもマックスの映画新作もあるらしいのですが
どうなんでしょう。

映画って「2」くらいまでなのかな~。
 

お散歩日記13:ちょっと歩きすぎ?前編

最近、とても寒いので
なんとも運動不足。

コンビニに行くのも尻込みします。

お休みの日は工作をしょうとしました。

100117散歩1

中断していた「露神」です。

着物を作って早く着せてあげたいのですが
着物作りも初めてなので
慎重におどおど進めています。
まず襟を作りました。
でもなかなか進められません。

気分を転換にお散歩に出掛ける事に。
運動不足も解消です。

ーーーーーー
まずは「うさぎのロビー」がお手伝いしている
「てづくり市」(代々木八幡神社)にいってきました。
着いたのは午後になってしまいましたよ。

100117散歩2

今日はお天気がよくて日向は暖かくて
気持ちよかったです。

100117散歩3

入ってすぐに「猿回し」をやっていました。

100117散歩4

後で聞いた話では開場からずっと
そこにいるらしいです。休みなし?
お猿も重労働ですね。

100117散歩5

参道沿いに沢山のブースが出店しています。

100117散歩6

オッ!いました。キチンと仕事しているようです。

でも今回のお目当てはこれ、

100117散歩7

たびたびマーケットにお邪魔したときに
気になっていました。
最近は羊毛フェルトが流行っています。
これはフェルトの球体まんまるガマぐちです。
実際になにを入れるのかと聞かれても困るのですが
なにか手に入れておかなくてはいけないオーラが
ありました。それにつられて…。

購入してそれからずっとさげていました。
おっさんなんですが、実はしているのを
半分忘れていたりして。気がついた方はいたのか?
変な風に思われたでしょうか。それも狙いですが。
自意識過剰か!?

ここから歩いて明治神宮にでもいってみるかと
お散歩開始。
あの噂の井戸?なんかもおさえてきますか?

神社の裏にまわって踏切を渡るとすぐに代々木公園。
ここをまわって本来参宮橋から入るべきでした。
でも公園が楽しそうだったので
そちらから途中で参道に入れるだろうと公園をお散歩。

100117散歩8

ちゃんと公園を歩くのは何年ぶりか。
枯れ葉をふんで歩きます。

でも参道にでれる道はありません。
さぁどうなる?

途中ですが長くなったので「つづく」とします。
 

お散歩日記14:ちょっと歩きすぎ?中編

100117散歩8

澄んだ空気と良い日差し。
代々木公園を歩きます。

でもしっかり柵があって神社に行けそうもありません。
途中地図とか見て諦めました。
もう原宿です。
出口近くにロックンローラーが踊っていました。
楽しそう。休みの日の公園もあいかわらずです。

すっかり寒さもなくなってしまいました。

100119散歩1

これが明治神宮参道です。
時期的にすごい人です。

昔は平日ってこともあったけど
静かな感じでした。
一度追い返されているので
(実際はちがうのですが前記事
初めて中に入ります。初詣。

噂の砂利を敷き詰めた参道を歩きます。
ザザザっと。結構歩くのですが途中に

100119散歩2

小川があったり(こ、これが噂の井戸からの水か!?)

100119散歩3

葡萄酒が樽単位で奉納されていたり
(いつ飲めるのでしょうか)して楽しめたりします。

100119散歩4

ここが噂の「清正井」の入り口明治神宮御苑です。
午後3時半くらいだったのですが
立て看板がもう着く頃には
日没になるよと書かれていて人々を諦めさせます。
中で結構並んでいるのか?

あきらめてまた奥へ。ようやく到着。

100119散歩5

工作の完成を祈願いたすとしますか?
でもすごい人の数。

100119散歩6

しかもなにか催されるのか人が動きません。
またここで諦めです。こういう人生なのかも。

100119散歩7

それでは「おみくじ」でもと思っても
この人の量。これまた諦め。あくまで散歩とします。

東の参道から代々木に抜けて新宿までいきますか。
もうヤケクソです。

途中本屋さんやハンズやユザワヤを散策。
あれこのデパートにはCD屋さん入っていなかったけ?
もうないみたいです?

新宿まできたらあそこへいきますか。

またまた長くなりました。「つづく」とします。
グタグタすみません。


1/19追記ーーーーー
なんだかんだと井戸の写真撮れなくてすみません。
かなり早く並ばないといけないような状態みたいです。
受験シーズンとか終わったら
ゆっくり御苑散策もしたいですね。
 

お散歩日記15:ちょっと歩きすぎ?後編

歩いて歩いて新宿に来てしまいました。
自分としてはすごい距離歩いたような気持ちです。
東京って案外狭いのですが。

それではと先週来たけどまた違う気持ちで

100119散歩8

「さくらやホビー館」です。あぁ悲しい。
どんな状態か入店してみました。

プラモとかはまだまだあります。
このときは表示価格の20%引き。ゲームは10%。
もうポイントつけないでその分割引なのでしょうか。
貯まっていたポイントで買い物しましたがこれは後で紹介。

DVDとかは30%OFF。在庫はあるのですが
ほしい「コロンボ」の次巻とか、これを機会に
ジブリの「ラピュタ」とか探しましたが
そういうのは売れ切れです。
ゲド戦記とハウルは残っていたな。ナゼ?
最後まで売れ残るのは
いったいどんなタイトルでしょうか。

段々割引率とか増えるのでしょうかね?


やはり、お店、無くなるのだな~と実感。寂しい。



本屋さんで売っていたキャラ手ぬぐいで
ミッフィーを買うかどうかで15分悩み、
結局やめてご飯を食べる事に。

「牛丼」でいっかな~安いし。
と思ったのですが入ったお店は

100119散歩9

なんと「鰻丼」です。ずっと食べたかったんだ。
なぜか鰻丼のときに写真撮っていますが
やはり特別なのか!? ご馳走!!

しかもグラスビールつきです。贅沢。
鰻丼自体は高いお店でないのですが
おいしくいただきました。

酒も入ったので気持ちも良くなってふらふらと
駅ビルのCD屋さんに入ってしまいました。

しかもなぜかクラシックのコーナー。
酒の勢いで買ってしまったCD、

100119散歩10

Rhapsody in Blue/Shinya Kiyozuka

自分は音楽CDってあまり買いません。
よく知らないし。
でも1年に1枚くらい、なぜその曲という
まったくジャンルの違うものを買ってしまいます。

前はなんだったかJohn Coltraneの有名なやつ。
その前はEvery Little Thingだったか。
まったく関連性がないのですが
曲名を知らないのでお目当てが入っていなくて
失敗することも。

ピアノソロのクラシックなんてのも初めて。
ショパンの「別れの曲」が聞きたかったのです。

思い入れたっぷりに弾いてくれます。
しかも広いホールで自分一人って感じの
音の響き方。よけい寂しくなります。

これがよかったかどうかは自分はわかりません。
コロンボにしておけばよかったか?

でもCD屋さんはなぜ上の階にあるのか
もう疲れました。眠いしここから電車で帰ります。

お金も予想外に遣ってしまったか?

おっさんの散歩にながながお付き合い
ありがとうございました。
 

今読んでいる本:BAKUMAN6

100120BAKUMAN


BAKUMAN6  大場つぐみ/小畑 健 著

回し読みの漫画です。
最初、画の緻密さとセリフの多さと
熱く楽しい努力を見せていただくのが
仕事でつかれた気分にはちょっと辛くて、
読む取っ掛かりを躊躇するのですが
読み始めたらもう一気です。

もう6巻になるんだ。
いままでのお話では努力が成功の階段を
一歩一歩進んでいる感じで
秋にはアニメ化なので
もうそろそろ折り返しかなとおもっていましたが
帯にもあるように「漫画家生命の危機」が
訪れたようです。

ムム
物語からなのか案外すんなりいかないのが
人生なのかな。


「マンガ大賞2010」ノミネート発表 
『バクマン。』『宇宙兄弟』ら10作品
(オリコン1/18)

めでたくノミネートもされたようです。
他はあんまりしらないな~。
機会があったら読む事にします。
「アイアムアヒーロー」は気になります。

ちなみに今回ノミネートされた作品は。

『アイアムアヒーロー』花沢健吾
『アオイホノオ』島本和彦
『宇宙兄弟』小山宙哉
『娚の一生』西炯子
『海月姫』東村アキコ
『高校球児 ザワさん』三島衛里子
『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
『バクマン。』大場つぐみ・小畑健
『虫と歌 市川春子短編集』市川春子
『モテキ』久保ミツロウ

BAKUMANって「バクマン。」で
最後に「。」がついていたのですね!!
「BAKUMAN.」が正解!?たしかにロゴのNに「。」が

 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の23

一度完成はした「旅うさぎのロビー」。
耳の修正や顎のライン等修正がありましたので
また作り始めています。

部分的に修正できないのが辛いところですが
その分縫製技術があがってきています。

前は仮縫いをキチンとしなくては
複雑な曲面を縫い合わせるのは
難しかったのですが
最近では仮縫いなしで
いきなりミシンがけでも巧くできるようになりました。
誰しも練習すればある程度は巧くなるようです。

今回はまたもやパーツ作りから
前回苦労した目の作り方を変更してみました。

100121ぬいぐるみ1

プラバンを目の形に切り出し
余っているプラモデルのランナー(枠)に
穴を開けて片方に真鍮線を接着

プラバンに穴をあけてランナーを通して接着。
これで引っぱっても抜けないでしょうか。
接着剤が乾くまで待ちます。

100121ぬいぐるみ2

そこにエポキシパテを盛って丸みをつけます。

ムム、どうも沢山パテを作りすぎてしまいます。
このパテは色の違う主材を同じ量練り込むことで
硬化するもので、作りすぎたらなにかに使わないと
いけません。固まっちゃいます。

余りは「露神」のお尻にでも盛っておきます。

硬化したらヤスリで丸くスベスベに削ります。
アクリルよりかは削りやすいかな。

本日はここまで
固まるのを待ちます。


ーーーーーー
ローカルな話ですがこれから(1/21 26:00)
中山美穂主演の昔の映画「Love Letter」を
深夜TVで放映します。 岩井俊二監督作品。

演じている俳優さんはそれぞれ年齢を重ね、
いろいろありますが(それも味わい深いですが)
良く出来すぎているお話ではあります。
ですが好きな部類の作品です。それも楽しみ。

自分では学生時代に好きだった子なんて
思い出せないくらい。
自分やっぱり、おっさんになちゃったな~と認識。
でもなんとなく塩っぱい思い出なんかあったりします。
 

今読んでいる本:アイアムアヒーロー1~2/花沢健吾

100123まんが

アイアムアヒーロー  花沢健吾著

「アフロ田中」を読むために「週刊スピリッツ」を
立ち読みしつつ気になっていました。

「マンガ大賞」にもノミネートされたようですし
単行本にまとまっていたので読んでみることに。

主人公の鈴木秀雄くんは35歳。
一度マンガ家デビューをするも
現在はアシスタントをする生活。
ちょっと妄想ぎみで仕事中も独り言をいってしまう
ちょっとおかしな人物ではあります。

仕事場の人間関係なんかとか
前に紹介した「バクマン。」と同じような
漫画家業界設定。
見方が違っていてこちらのほうが現実的なのですが。

そんな彼にも彼女なんかもいたりします。
こちらもリアル現実っぽいのですが
やさしくホノボノします。

ですがちらほら大事件に発展。
ビックリの展開になっていくのです。
これからどうなるのでしょうかね。

昔スピリッツを購読していたとき
購入をやめようとして
新連載は読まないようにしていたので
花沢さんの漫画は飛ばしていました。
すみません。
なんでも原作が映画化されるよう。
もう大先生なのですが
時代にあってきたのですね。

昨日1巻を買って
今日2巻を早速読んでしまいましたよ。
この漫画では暴力的残酷な描写があります注意。
のでいろいろな方にはオススメできませんが
またコミックの発売が楽しみな作品ができました。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その8

100124露神1
「あぁ、いいお湯じゃったわい。」そんな浴衣気分?
 面の中は汗びっしょり?




ちょっこら中断していた「露神」製作。
合間をみながら進めました。

いろんなことを平行進行で分裂ぎみですが
今のところ同じミシンの作業です。

先週ちょこっとふれましたが

100117散歩1

まだ着物は初挑戦なので
恐る恐る進めています。

まずは襟から。
細かいことはわかりませんが
縫いの切り返しがついています。

布を細く縫ってひっくり返し作ります。
途中アイロンをかけたりして
シャキっとさせています。

100124露神2

さて本体を作りますか。

反物の幅を想定して幅を決めました。
迷いのムダラインが引かれていますが
見ないでください。

ほとんど直線縫いなのでミシンが進みます。
この写真の生地は結局サイズが
小さくなってしまい失敗。

ちょっとゆったりぎみに作ります。
さて2回目でカタカタカタ…。

100124露神3

途中ミシンが暴れたりしましたが
なんとか完成。ちょこっと失敗もありますが…。
またアイロンをかけてピチッとさせます。

生地は本来もう少し薄くて目の詰まった
しなやかなものにすれば実物っぽいのですが
趣味なので自分の好きな
ざっくりした感じでしあげます。

さっそく着せてみる事に、

100124露神4

今まで裸だったので表情も、きもち嬉しそう。
いままでほったらかしですみません。

ムムなかなかの貫禄ですよ。

サイズもよさそうです。

今度は袴作りなのですが
どうなんでしょうね。
うまくいくとよいのですが。

そうそう、かぶり物も接着しなくっちゃね。
 



やっぱり、ほったらかしはいけませんね。

100125トリッカー
購入時に検討用に買ったトリッカー本。
X系カジュアル方向だったらしいのですが案外のっているのは
おじさんばかりだったりします。良いバイクですよ。



最近は工作ばかりでひきこもり。
買い物も電車に乗るようになって
ゆったり散歩なんかもしてしまっています。

車とかバイクはほったらかしにすると
バッテリーとか季節柄厳しいし
動かしたほうが故障も少なくなるようです。

車は最近乗ろうとしたらやはりバッテリーが
上がってしまって始動しませんでした。
なんとか充電してなるべく乗り回すように。

赤いバイクはまだ新しいバッテリーなので
なんとか大丈夫。

しかし一番活躍してくれた「トリッカー」は
お手軽だけに気がつくと2ヵ月くらい
乗っていなかったりしていました。

2週間くらい前か、
乗ることは出来なかったのですが
エンジンくらいかけておかないとマズイかなと
セルを回してみました。

もともとなかなか起きにくいエンジンなのですが
その日はバッテリーがなくなりそうだったので
また充電が必要かなと次の機会とすることに。

それで本日なんとか始動させるべく作業を開始。

まずセルをまわして始動するかやってみます。
キュルキュル。とうとうバッテリーの電気が
なくなりました。やはり前回の中途半端な始動が
いけなかったようです。

さっそく充電。
でもバッテリーはどこにあるのか?
故障がほとんどなかったので
今回がはじめてなのです。

あちこちはずして最後に開けた左サイドに
あったとは!ここは下にマフラーがあって
熱とか大丈夫なのかなとか思いました。

最近のバイクはほとんどシールドタイプバッテリー。
自分の充電器では比較的短時間で充電完了します。

ラーメンを食べに行ってる間に出来たので
さっそく取り付け始動。
でもバッテリーって外しづらいな~
まわりにハーネスとか沢山ありすぎです。

チョークをひいてもう一気にセルを回します。
キュルキュル!!なかなか始動しません。
結局またバッテリーの電気がなくなってしまいました。
ムムもういい加減寿命なのですかね~
プラグも交換か?
あきらめてバイク屋さんにまかせることに。
この時期修理代はつらいのですが
しかたないです。点検もしていただこう!

動かないので引っぱっていきます。
そんなに遠くないのですが
運動不足の体には良い運動です。

途中休憩したりしてなんとかたどり着くと
なんと!お休み。
また寝坊でもしているのかと思ったのですが
張り紙がしてあり
腰痛でしばらく休むようです。

大丈夫かなオヤジ。心配です。

しばらくはほったらかしにするしかないなと
車庫に引っぱって帰りました。

途中休憩のときに思い当たりちょっとセルを
回してみる事に。
キュルンキュ…ブスブス。オッ!?
動きそうです。

さっそくもう一度バラして充電します。
その間すっかり怠けていた洗車もしてみました。
随分きたなくなっていましたよ。申し訳ない。

充電もできて再始動。
何回かでみごとエンジンがかかりましたよ。
なんだかうれしい。
とくにどこにも行く予定なないのですが
少し遠回りでスーパーへ食材を買いに。

なんとかなったでしょうか。
またグダグダ長くなってしまいました。

なのごともそうですが
ほったらかしはいけませんな。

ムムほかにもいろいろあるのですが
なんともなんともですよ。
 
しかしバイク屋のオヤジは大丈夫なのでしょうか。
 

とりあえずこんなものも紹介

今回は準備も出来ていないし
書く事も考えていなかったので
こんなことでもと…。
すみません。

100126カップヌードル

カップヌードル ホワイト(WHITE) 日清食品

近所のコンビニで最近発売されていました。
なんでも冬季オリンピックの協賛商品らしい。
JOCオフィシャル麺パートナーだって。
選手のみなさんも食べるのでしょうか?

冬→雪→WHITE→クリームシチュー なんでしょう。

実は自分このクリームシチューカップ麺が
大好きだったりします。
昔から各社発売してくれましたが
カップ麺の企画商品は寿命が短い。
次に買いたい時は売っていなかったりします。

買い占めればよいのですが
食べてしまったら満足してしまい
次に食べたくなるまで買う気がおこりません。
なので一期一会。

ちょっと前に「シーフード」に
ミルクを入れるのが流行りましたし。

最初に食べたのは高校生時代の
札幌ラーメン「どさんこ」でした。
コーンスープラーメン。
よく通学の乗り換えまちの時間つぶしに
友人とたむろしていました。

最初聞くと「ウゲッ」という感じなのですが
食べてみるとコクと塩味が利いていて
なんともまろやか美味しかったのです。
でも具はミックスベジタブル。

最近「どさんこ」ってあんまりみませんよね。
前に思い出して「どさんこ」を検索して
何軒か回りましたがこのラーメンは
ありませんでした。
メニューもお店によって違うかんじ。
チェーン店なのに…
「どさん子」とか「どさん娘」とか
似たような店があるからな。

そうそうパスタといえば
「カルボナーラ」オンリーなのですが
それはまた次の機会に。

なんだか書く事がないといいながら
熱くなってしまいました。
しかも支離滅裂。

しかもしかもこの文章は手違いで
一度消去してしまうという失敗。
今書き直しているのです。ムム

バンクーバーはこの時期雨なんだよな~
もうすぐオリンピック。
選手の皆さんは楽しんで来てください。
まだ早いか!?

時期になったらウィスラー話でも…。
 

今回も…

100127本

ほとんど本を読んでしまったので
また森さんの本を再読中。

工作を趣味とする方の
もっともな言い訳の参考として最適です。
また内容を忘れていて楽しめます。前記事

今回もなにも紹介する準備が出来ていないので
ぐだぐだ話になってしまいます。すみません。

この2~3日右手首がいたいのです。
普段はどうとないのですが
力を入れるとツキンと痛みます。
腱鞘炎か?今度病院にいってくるかな。
工作趣味に一番大切な道具ですからね。

とはいえ仕事も日々増えて来て
嬉しい悲鳴を上げまくっています。
なので病院にいくタイミングがなかなか
とれません。
ブログもなんだか(暇なのか?)毎日つづけて
いますが、途中で休んでいても
ぶっ倒れている訳ではありませんので
ご了承ください。単に忙しいだけです。

忙しいのになぜ不景気なのか?
不景気ならヒマなのでは!?
一番悪いパターンですが
なんとか食べられてしかも無駄遣いできるのも
まだ幸せなほうなのかもしれません。

最近もまた残念なニュースが

西武有楽町店、年内閉鎖へ (産経新聞1/26)

今や女性ターゲットなのでめったにたちよりませんが
オープン時はけっこうお洒落だったのに。
そういえば銀座圏なのに他のデパートとくらべ
ニュースガなかったような。
多分後地も同じようなテナントが入るのでしょうか?
ここもセブン&アイだったのですね。大丈夫かな?

ファミマがam/pm吸収合併 (産経新聞1/23)

とうとう「ap」もなくなります。
ウェンディーズも契約解除。スカイラークもありません。
ほかにもたくさんあるけれど、
ちょっぴり寂しいです。なくなるのは…。
特色を出していたお店だけに
コンビニがみんな同じようなお店に
なりそうでつまんなくなります。

しかも最近検索ワードから知ったのですが

東宝日曜大工センター 閉店

なんでも34年間つづいたこのお店も1月いっぱいで
閉店してしまうようです。現在30%OFFセール中?
多分HPも調布店・成城店ともにありませんでした。
どちらも1回くらいしか入店していませんでしたが
とても残念です。

東宝日曜大工センター 成城店前記事
           調布店前記事

不況だからDIYとかする方が増えていると
聞いていたのに、これも時代なのでしょうか。
案外こういうお店って貴重だったりするのですが。
首都圏ではつらいのかな~。不況かぁ~。

ムム手首がつらくなってきました。
今日はここまで。
 

おいしい!たい焼き

忙しいといいながらまた今日も更新。
そんなものかもしれません。

手首は昨日をピークに痛みも収まってきました。
様子をみることにします。



午前中はお仕事の打ち合わせで
四谷へやってきました。

手みやげに会社スッタフも大好きな
「たいやき」を買うことに。

100127たいやき

四谷見附 わかば

東京「鯛焼き御三家」の一店らしいです。
鯛のもなか型に蝶番がついて
熱くないように長い棒がついているたいやき機で
一個々おじさんたちがリズミカルに作っています。
カラコロ、カラコロ。ずっと作っています。
ベルトコンベアで会計のところに集まる様子も
観れて並んでいても飽きません。

この日は午前中ということもあり
だれも並んでいませんでした。
行列だったら時間が読めないと思い
集合の30分前に着いたのですが
逆にアツアツ作り立てをめざして
時間調整が必要でしたが…。

値段は140円。少し値上がりしたようです。

他は昔住んでいた麻布十番商店街の
「浪花家総本店」さん(およげ!たいやきくん)と
甘酒横町の「人形町 柳家」さんが有名らしい。

浪花家さんは食べた事があるけれど
こんどは柳家さんかな。
上品な甘さらしいです。楽しみ。

おいしいものは心も豊かになります。
喜ぶ人の笑顔もまた嬉しいものです。

肝心のたいやき写真は
撮るまえにたべちゃいました。
 

Louis Vuitton社:自分ももっていましたよ。

最近めっきり工作の話題がなくてすみません。
こんどの週末、お休みの日に
ガンガン思う存分作ろうかと思います。

ちょっと気力を貯めているところーーといえば
聞こえがよいでしょうか。

今回もそんなことで「ひとりごと」

100128ルイヴィトン

最近はデパートとかにもお店があるので
ちょっと余裕のある方なら、こういう
昔ながらのメーカーの製品をお持ちかと思います。

自分ではちょっとゴツイので
所有する気になりません。
カチッとしすぎてるのか、ちょっと違うのです。

20代の頃はお洒落で静かな街にポツンと
代理店があったぐらいか。
ほとんどの方は海外旅行にいったとき
購入していたかも。

バブル時代だったので、あの合成樹脂クロス模様の
トランクとかは不動産のおじさまだったり
熱意のありすぎる社長さんなんかが
札束なんかを入れて持ち歩いていたりして
なんだかイメージがよくありませんでした。

よく海外のお金持ち様が旅行にいくときに
大量のこのトランクを持参。
自分で運ぶなんてしないので
そこそこ重かったのでしょう。角も痛そうだし。

それでも雰囲気だけでも味わおうと
一番安い商品を買ってみる事に
なんとも気持ちバブルだったのかも

当時青山一丁目のビルにお店があったので
自分では恥ずかしかったのか
会社の女性スタッフにお願いして
買って来てもらいました。

バックを買うとついている南京錠です。
Made in France。
たしか当時4000円くらいだったか?

今は牛乳屋さんが使うような帆布の
ダッフルバックについています。

これでこの布バックも「ルイビトン」!?
あくまで雰囲気です。

海外旅行のときにこのバックで出掛け
荷物を預けるときに
このヴィトンのカギで施錠します。

でも帰りの成田エキスプレス車内で
空港免税店で買ったお土産を
中にしまう為カギを開けたのですが
その後その家のカギもいっしょにの束を
どかかに落としたのかなくしてしまいました。

おかげでこのバックについたまま。
合鍵はどこかにあると思うのですが…。

おかげで帰ったその日は深夜ということもあり
家に入れず、なんと野宿するという
おじさんの体にはつらい仕打ちだったのです。
これはまたそのうち詳しく話したいのですが…。

こんなこと(カギを買ったこと)もあり
そのうち本格的にカバンをオーダーできるような
身分になりたいなと思っていました。

ーーーー皮のリュックを。

最近は多いけど、基本男の方は
肩にバックをさげません。
あんまり当時種類がなかったのですが
なんとも頼んでみたくて…

まるで亀の甲羅みたいな逆水滴型で
真ん中が三角に立っている感じの。
亀仙人みたいな感じ?

職人さんには失礼でしょうか。

まあこのメーカーは合成樹脂系なので
やっぱり皮モノは「Hermes社」かな~
ステッチの感じがよくて。
さすが鞍メーカーだなって感じですが
もう少し柔らかい感じも欲しいなとか。なんとか。
我がままばかりでお金もありません。

それもジョークとして一品発注したかったのですが
今では自分で作ろうかと思います。
いつになるのか。

現在はすっかり欲しいと思うものがありません。
あのマークとロゴが入っていなかったら良いのにな。
というものはありますが。
女性ものに面白いものがあって羨ましいですね。

まぁモノを丁寧に扱うような性格でもありませんので
付いて来てくれそうなモノを普段用に使う事とします。

そのうち手作りでバックとかも作りたいな。
ヴィトンに発注するくらいの値段で
皮用ミシンが何台も買えてしまいそうです。

どうなることやら?

また長くなってしまいました。すみません。
 

うさぎ(ロビー)のぬいぐるみをつくるぞ!其の24

だいぶ先が見えて来たぬいぐるみ作り。
型紙の修正も再度やって
あとは技術と愛情を込めるのみです。

週末のお休みになったし
思う存分工作に励むといたします。


テスト用に揃えていただいた
フェルトが沢山余っていますので
気分転換に小さいマスコットむいぐるみを
作ってみる事に。

デザイン画を少し改造して
前後で縫い合わせ、少し綿をいれて
可愛く出来ないかと安易な考えでした。

100130ぬいぐるみ1

大きさは耳までいれて10cmくらい。
フェルトを切ったり目はフロッキーシート。
口は刺繍をしています。
小さいので大変ですがサクサク作れます。

綿が入って膨らむのを考えて少しデブな感じに。

100130ぬいぐるみ2

シッポは考えて絞り込みをして裏から接着。
すでに接着シートで貼り付いているのですが
手作り感を出すためステッチを入れてみました。

なかなか可愛くできているようです。

あとはブランケットステッチで前後を縫い合わせ
綿を入れて完成です。

チクチクチクと

100130ぬいぐるみ3

まだ途中ですが綿を詰めてみました。
ムム、思っていたような感じになりません。

これはこれで可愛いのですが
膨らむことによる形が変わる部分と
そうでない部分の加減が難しそうです。

これはこれで研究修正が必要なようです。
なにごとも簡単ではありませんね。

ちょっと途中で投げ出してしまいました、

気分転換もできたし
さあキチンとロビーを
作ることといたしましょうかね。
 

ムムムダ遣い!?:バットモービル(TV Ver.)

本日はお天気も良かったので久しぶりに
バイクで買い物へ。

突然ですが「悪役1号」のプラモデルが
欲しくなったのです。

プラモデルというものは
需要と供給でガンプラ以外は
そんなに数を作っていないようです。
小売店も減っているようですし
マイナーなものって3000個もあるかどうか。
なので発売されている期間は短いのです。
売り切り状態。でも再販したりすることもあります。

「悪役1号」とは、かの宮崎駿さんデザインの
架空の巨大要塞多砲搭載戦車です。
悪役大佐をはじめブタたちが操縦しているのですが。

「久しぶりに戦車でもつくるかな!」と。
でも時期をのがしているので
在庫しているお店がありません。
(兵隊さんがいっぱいついているやつね。)

こういうものは秋葉原かなと思い
バイクを走らせました。

最近はあんまりプラモも置いているお店が
少ないようです。なんとも。

ほかに人形(ドール系)の材料とか勉強に
いろいろ観てきました。

たまに家電量販店とかに
ポツンと売れ残っている場合があるので
覗いてみる事に。

そこでこれを発見して衝動買い。
割引だったし気がどうかしていたのかも。

100131バットモービル1

1/18 1966 TV SERIES BATMOBILE(ELITE)
MATEL社製

前置きが長くなりました。
前に買う買うと騒いでいたバットマンの車です。

しかも昔のテレビ版。
自分より前の世代でしょうが
ミニカーなどで有名な車です。

100131バットモービル2

100131バットモービル3

100131バットモービル4

1/18の大きいミニカーとはいえ
エッチングパーツとか使って
精密そうな造りです。

固定されていて開けなかったのですが
ドアやボンネット、エンジンなど
ちゃんと開きます。
ハンドルも前輪と連動するし
なかなかの出来映え。

100131バットモービル5

これは最近発売されたマットブラック仕様。
ほんとはツヤツヤ仕様が欲しかったのですが
実写も何台かあるうち、黒いビロードを
貼り込んだ車もあったようで
なんかダークな凄みが出ていてよいかも。

100131バットモービル6

カッコいい!!

しかし出来がよいだけにエリートシリーズ、
それなりに高価です。
割引があったのですが
買ってしまったらお財布にお金が
ほとんど残っていません。
お休みなのに節約生活。
なんとかなるでしょうか。
部屋の小銭を探したりしています。

この車のもと車種は
フォード社のコンセプトカーの
リンカーン Futura。

100131バットモービル7

LINCONE FUTURA Revell社

懐かしきRevell社のプラモデル。
これは再販版です。

箱のイラストが、後にバットモービルのような
ダークな形に変わるとは…想像もつかない
平和で楽しそうです。色がいいんだよね。

このプラモを基にして
バットモービルに改造しようとしていました。
貴重なプラモなんですが
中途半端に止まっています。

ムムムン!
結局お目当てが買えずに
予定外なものを買ってしまいました。
お買い得だったのに
喜びが薄いのはなぜなんだろう?
ムムム
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター