Entries

トーマスエンジンコレクション:タイトルは…

特に工作は進んでいません。
忙しいのにブログを描いてるせいか?
なんとも。

そろそろ衣替え。
また白いシャツたちを引っぱり出す事に。

それでは困ったときのトーマス紹介。
いつもタイトルをつけていたのだけれど
紹介する機関車に共通店がないので困った。というお話。

091001トーマス1

TECSダックT-17 バンダイ社製

本当の名前はモンタギュー (Montague)というらしい。
自らダックと呼んでほしいと進言。
アヒルのように走るかららしいが
どんな走り方なのか?

091001トーマス2

サイドに大きく「GWR」。
これはオリバーとかと同じ前にいた
大西部鉄道(Great Western Railway)の略。

「タンク式にしては珍しく仕事熱心。」と
Wikiにありましたがタンク式ってダメなの?

オリバーと同じく運転部の手すりはシールですな。

次はこれ

091001トーマス3

TECSメイビスT-18 バンダイ社製

ディーゼルの機関車です。
採石場の専用線で働く機械式ディーゼル機関車。
最初は我がまま失敗放題だったよう。

091001トーマス4

サイドのロゴは採石場会社の名前でしょうか。
ストライプが工事重機のよう。

091001トーマス5

ビルとベンと働くようになってからは
お姉さん代わりとして真面目に働いているようです。
「お姉さん」!?
名前がきっと女性名で番組をみたら声でわかるのですが
自分は当時あんまり本編みていないので
だれが女性か気づきませんでした。すみません。

ブログの記事にして初めて気づく事実。
なんともタメになります。

けっこう紹介したようですが
まだまだキャラクターはいます。

たまに見かける画像でも
新たな知らないキャラが!

トーマスのキャラ管理は
大丈夫でしょうか。

一回きりでもう出演しない機関車とか
あったりするのかな~どうでしょ。

このおはなしの出演はダック、そしてメイビスでした。

まだまだあるよ!!
 

スカイ・クロラ: スカイリィ・J2製作?

プラモデルでの金属表現方法は
いつも悩まされます。

パーツがメッキしてあれば
少しは気が休まるのですが
メッキもそのままでは全体のバランスが
あったりして、そのまま使えなかったりします。

車の金属バンパーとかは
メッキしてあったりしてよいのですが
接合線の処理やランナーとかの切り出し跡とか
悩ましいところ。

最近のF1のマクラーレンとか
ターミネーターT-800とか
皆さんどうしているのでしょうか。

数々あるメッキ調塗料にもガッカリさせられた
記憶があります。CGIクレオスの良いメッキ塗料も
廃盤となって、もうどうしたものだか。

昔はのり付きアルミ箔を貼っていましたが
表面にクリアをわすれると
後年のりが弱くなりシワシワに!
なんともなんですけれど、
今月の模型雑誌に紹介されていた
新素材。

091002ミラーフィニッシュ

ミラーフィニッシュ[曲面追従金属光沢シート] ハセガワ社

前置きがグダグダしてしまいました。

多分メーカーよりの提供もあったのでしょうけど
良さそうと紹介されていました。

発売はちょっと前で知ってはいました。
また金属箔の高級そうのが出たなとか
思っていたくらいなのですが、
今回のものは金属箔でなくて
よくお菓子の袋に使われている
蒸着フィルム形式だということ。宇宙刑事?

アルミ金属箔と違う暗めの反射具合。
良い感じです。

もちろん元フィルムはお菓子と違って
かなり薄いものだと思いますが。

なんと!違う素材だったのですね。
これは試してみないと。ということで
先週購入いたしました。

貼るのは、この機体。

090318スカイリィ2

1/72スカイリィJ2 SKYLY J2 バンダイ社

ウ~ム懐かしい。前回は3/18に紹介したっきり。
やはりティーチャ機はピカピカでしょ。
ってことで丁度よいようです。

雑誌ではジュラルミン調のツヤ消し面を
部分的に磨いて調子をつけていましたが
後処理してあるのか、ちと値段が高い。

まあなんとかなるでしょ。と安いピカピカの方に。

どんな貼りごこちやら。

でも塗装にするところは始めにしておかなくては。
ムムいつ貼り始めることやら…。

またそのうち紹介します。

ほんとに、いつ始めるのかな?ムム
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をもう一回つくるぞ!3

今夜は中秋の名月。
雲の切れ間からキレイな月が見えました。
望遠鏡をまだ買おうか考え中。

ようやく休みが来たので
ニャンコ先生残りの作業を
してしまいます。

091003ニャンコ先生1

ようやく赤の部分の刺繍が終わりました。
なんか難しいですね。

前にやった普通のボア生地だと
モクモクして、刺繍する気分になりませんでした。

製作されている方からもコメントをいただき
ボアの刺繍(とくに口もと)を
躊躇しているよう。

刺繍ミシンだと表裏を別に縫うので
巻き込みも少ないようですが
手縫いだと位置も定まりません。
修行も必要ですが埋まってしまったら
多少毛を刈り込むくらいしなくては
いけないかもしれません。
今後の課題ですね。

先週追加した生地を使い
残りの作業を進めます。

ミシンでガンガン縫って行きます。

091003ニャンコ先生2

それで裏返していきます。
この瞬間が一番好きです。

この後、ドンドン「ソフトパイプ」を
詰めていきます。そして口を閉じて完成。

091003ニャンコ先生3

ムム。比較的キチンと出来ました。
やはり刺繍は難しいですね。

091003ニャンコ先生4

ボアの毛並みを揃えると観る方向で
色合いが変わって見えます。
ほんとはもうちょっと薄いのですが。

生地はコシがなくて伸びる方向も
一方向のみなので型紙を取る方向を
考えないとシワができてきてしまいます。

でもイイ感じかな?

またどこかへ連れ出しますか?

黒ニャンコも作るかどうか未定です。
黒い生地もあったのですが…。

あっ肉球つけてないや!
 

カーズ ミニカー その8

最近は近くに「セルフ」の
ガソリンスタンドが出来たので
そこで入れるようになりました。

自分のクルマの給油口は
曲がっているので
いつもスタンドの人が付きっきり。
チョロチョロ入れないと
ガソリンが吹き出します。
差しっぱなしにしてると
ノズルが飛んだり…。危な。

面倒をお掛けしているので
自分では入れる勇気がなくて
いつも人に頼んでいました。

しかしやってみると、なにも
難しいこともなく、すんなり入ります。
今までなんだったんだ?

おかげで良く利用するのですが
最近は満タンでなく1000円単位。
その金額でピタリと止まります。

今日はガス欠ギリギリ到着だったので
とりあえず1000円入れました。

いつ入れても、満タンにしても
結局使うので同じなんですが
自分のガソリンタンクは
最近満タンになりません。セコい?

そんなわざわざクルマで買って来たもの

091004カーズ1

ディズニー・ピクサー トミカコレクション
カーズセット#4「メーターの世界つくり話」セット
TAKARATOMY社

テレビで放映したTOONシリーズのメーターたち。
 
画像が多いのでつづきは追記で…
 

追記を表示

今読んでいる本:夏目友人帳7/緑川ゆき

091006夏目友人帳

夏目友人帳7 緑川ゆき 著

とうとうコミックにまで手を出してしまいました。
しかも、いきなりの7巻から。

アニメの3期が待ちきれなくて。
ちょうど友人帳情報をいただいている
宵待月さんのブログで、アニメ化されていない
お話の紹介がされていたので、
とりあえず7巻からと…。

リンクフリーとお聞きしたので勝手にしてしまいました。

いい、おっさんが「花とゆめコミックス」ですよ。

早速購入いたしました。
これから楽しみです。

読んでいくうちに、遡って結局
全巻揃えてしまうことになるんだろうな~っと。

アニメからハマった今更読者ですが…。

間のとりかたとかコマ割りなんかで
アニメとはまた違った感激があるかも。

通勤電車で「花とゆめコミック」を読んでいる
おっさんを発見ても優しく微笑んでね。

まぁ「ハチクロ」の「コーラスクイーンズコミック」を
カバーもしないで堂々と涙目で読める
おっさんは羞恥心がなくて困ります。

もう8巻も買っちゃおうかな!?
LaLaの購入にはまだ抵抗が!!
ふろくによっては…!?

ニャンコ先生のデップリ具合にもうっとり。
 

今読んでいる本:夏目友人帳8/緑川ゆき

091007夏目友人帳1

夏目友人帳8 緑川ゆき 著

昨日と絵柄が変わらないので
ニャンコ先生にも出演していただきました。

もう漫画ってすぐに読み終わっちゃいます。
自分ではじっくり読み込む派なんですが
リズムも大切です。

作者の莫大な労力に
見合う読み方ってないものですかね。
コミックも小説文庫の最新刊の半額くらいなのに。

キチンと本屋さんで購入することが
作者に感謝することだと思います。偉そう?

ーーので、早速の第8巻です。
小遣い使いすぎてます。

ネタばれしないように7巻の感想を

自分はアニメから入ったので
読むリズムも声の感じも
アニメの雰囲気で観てしまいます。

まだ1巻目なのでキチンとは書けませんが
良かったです!よけい3期が待ちどおしい。

マンガのニャンコ先生は
ちょっとクールな感じ。もっちり感も。

中のコラムで「何か変だよ?ニャンコ先生!」版
ニャンコ先生ぬいぐるみを作ろうかと決意?。
どこも需要はないか!?

「斑の額模様つきニャンコ先生」とか
フラッシュ内蔵「ピカッ!ニャンコ先生」とか
妄想は膨らみます。ムム

そういや~
なんでも「一番くじ」で
ニャンコ先生グッズが出るらしい?
アンケートを取っていたみたいなのですが
そこでグッズ候補があがっていた?
もうどこかにアップされている?

自分の携帯はナントカコードが読み込めないので
確認できませんが…。

漫画は8巻目です。まだ2冊目ですが…

毎日通勤時間が待ちどおしい
そんな気分にさせてくれます。

091007夏目友人帳2

我が家のニャンコ先生たち。
現在、Minaを占領中。
 

ひとりごと:台風ですね。

台風18号が上陸しそうです。
朝から混乱がないとよいのですが…
災害も心配です。気をつけて。

本日は、励ましのコメントをいただいた。
裏窓さんと宵待月さんの
お返事をさせていただきました。

嵐の前の静けさか。
夏目の8巻を読みながら
心のリラックスに勤めます。

ーーーー
この間、実家から
幼稚園からの親友のお母さんが
亡くなったと知らせがありました。

子供の頃から大変お世話なりました。
いろいろなことが思い出されます。

友人は家族をもったので
実家では近所というわけでなくなったので
最近はメールのやりとりくらいでしたが

なんともこの距離感が恨めしい。
あまりお邪魔になるのも気づかってしまい
なんにもできない自分が悔しい。

あの優しそうな人柄を思い浮かべて
ご冥福をお祈り申し上げるのみです。
 

今読んでいる本:夏目友人帳1/緑川ゆき

最近ハマってしまったので続きます。
けっして手抜きではありませんので
言い訳しておきます。

091009夏目友人帳

夏目友人帳1 緑川ゆき 著

とうとう1巻を購入してしまいました。
さて次は2巻なのか…。
まとめて買って紹介すればよいのに。
購入書店もみんな違います。

ほんとうは4巻とかのアニメになっていない
特別編にすればよかったのですが
1巻には、あの「露神」のお話が載っています。

被っているものの形状に悩んでいましたが
コミック版をみると、だいたい「水戸黄門」タイプ。

これならコスプレやレンタル衣装の
HPから形がわかります。
ーーテレビの黄門様の衣装はやはり高級品そうです。

グダグダ迷っていたのですが
これで連休製作に入れそうです。ホントか?

コミックを読んでいて
アニメは原作を大事に作られているのだと
いうことがわかりました。

でも季節が逆で蜜柑が桃になっていたりしますが。

製作には、袴とかもまた調べないといけません。
連休は秋晴れという予報。
ミシンの取り扱い説明書を捜索のため
魔境物置部屋の捜索兼掃除をしなくてはいけません。
メリー号も進みませんし。

「寝て過ごしました」にならないよう
気をつけねば!!
 

お散歩日記7:おつかいですが…

会社の外付けHDのアタプターが壊れて
電源が入らなくなったので
購入先の秋葉原のお店に交換しに行ってきました。
完全におつかいです。

自分はあんまり秋葉原に行きません。
微妙に嗜好とちがうのです。
材料とかなんでも揃っているのですが
週末は混んでいそうで。
しかも新宿とかでも揃うし。

久しぶりの秋葉原。
お仕事なので寄り道もできませんが
お店に向かう道をキョロキョロ。
記憶にあった思っていた街とは
ちょっと違って来ているようです。

昔からの大型家電専門店もシャッターを締め
他に工事中のビルが沢山あったり
なんか場違いな感じのキレイな大きいビルが
突然ドンっと建っていたり。なぜ不動産屋さん?
何かが違って来ている感じです。

老舗のパソコンショップがやめてしまったり
売れ残りのゲームソフトやDVD。
フィギュアショップも色あせた商品が
並んでいます。中古だからでなく。

だれもメイドのお姉さんのチラシを
受け取りませんし。

おもちゃなんかもとっくに飽和状態で
作って売るものが無い状態なのか。
ほんとうに売れている人気商品は
店頭なんかに並んでいませんし。
お店もやめたとこ多いみたい。

ムム。
真空管チューナーキットを売っていたお店も
なくなってたし。

あの事件のあった交差点も初めて
意識して通りました。かなり緊張。

これからどこへ向かう秋葉原!!
観光地化か!!まんじゅう売ってたな。

ーーーーー
画像なくてすみません。
あくまで仕事のおつかいだったんで…。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生を作っているようです。

さあまた連休突入です。
初日の土曜は材料を買い出しに。
勢いはあるのですが、
ご飯を食べると寝てしまう。
「野生の王国」生活を満喫しています。
これでいいのかな?

10/04の「ニャンコ先生をもう一回つくるぞ!3」に
コメントをいただいていた
裏窓さんより画像をいただきました。

ニャンコ先生のぬいぐるみは全部所有していらっしゃる
ようですが、気になる部分をカスタムしたらしいです。

091011ニャンコ先生1

このブログでは初めての抱き枕の画像。

自分は実物をみたことがないので興味津々。
なんでも口元が糸を渡してあるだけだったので
思い切って刺繍されたそうです。

製品はリラックマ?みたいだったのでしょうか。
への字口?
ボアのフカフカに苦労されたようですが
写真を拝見するかぎりキレイにカワイク
できていますね。

ぬいぐるみも、もう少し目や口がこの位置だったら
自分のイメージに近いのにな~と
思う事があります。大量生産の歪みもありますし。

よくぬいぐるみを買うと顔をモミモミ、
少し変形させたりしてカワイクしたりしています。

失敗が心配ですがカスタムもアリかもしれません。


次はスポンジをチョキチョキやっているようです。

091010ニャンコ先生2

車の洗車用のスポンジのようです。
顔と前足部分。左がヨコ向き、右が正面。

よく観ていると猫の姿が浮かんできます。
これからどう進んでいくのか楽しみです。

細かいへこんだ部分とか苦労されているようですが
一度、首だけ耳だけ胴体だけとか分けて作ると
バランスやポーズがつけられて、
入り込んだところもうまくカットしやすいようです。
切りすぎてもまた貼り直しできるし。

工作材料専門店でも最近は
スポンジブロックの大きいものを
扱わなくなってきています。

昔、雑誌でスポンジに水回りコーキング剤に
アクリル絵の具を混ぜて塗り付けるやり方で
ゴジラの手踊り人形の作り方が載っていました。

これを応用していろんな人形を作ったのですが、
この時もスポンジの調達に苦労した記憶があります。

近所の安売り店で皿洗い用を買い占め、
ボンドで接着して大きなブロックを作った物です。

カットするハサミは現在タミヤ クラフトツールの
「デカールバサミ」を使っています。
小さいのですが、刃が薄くて先が尖っています。
細かい作業に向いています。高級そう。
布のカットにも使用しています。

今度刃物屋さんにも行ってみようかな。
使い易い道具があるかもしれません。

裏窓さん。また出来上がりましたら写真をお送りください。
楽しみにしています。

こういう写真をいただくと自分もやらなくちゃと
思うのですが、さっきポテチを食べたので
また眠くなってきました。
野生の王国生活から抜け出れません。

ーーーーー
画像をいただくと続くもので
いつもの晴さんからもいただきました。
近日、紹介いたします。
 

今読んでいる本:夏目友人帳2/緑川ゆき

やれやれ次巻です。
毎回買うたびに紹介していますが
内容の感想とかちゃんとしていないような。
決して手抜きではないことを言い訳します。
未読の方には、ぜひオススメします!!

091012夏目友人帳1

夏目友人帳2 緑川ゆき 著

ランチを半額のお弁当にして購入しています。
この分だと全巻揃えてしまいそう。
毎回ちょっとしたことに気づかされて
ワクワク気分で読んでいます。

生地の買い出し途中で遅い昼飯のため
定食屋さんでも読んでいる始末。

第八話で泣きそうになったのを我慢しました。
きっと変なおっさんだと思われたのかも?

ーーーーー
「一番くじ」でニャンコ先生景品ものが
発売されるらしいです。
10/10に晴さんよりコメントいただいたところの
画像観てきました。

どれが当たってもうれしい景品構成ですが
気になるのはやはりA賞の「ふにゃっとぬいぐるみ」
でしょうか。
なんとなくツルリとしたところが
もしやマイクロビーズクッションのような
ふにゃふにゃ仕様なのでしょうか?
楽しみです。
顔の縫い方とか自分と同じ感じなので
型紙の取り方も間違いなかったのだとひと安心。

コンビニ棚取りのサイズらしく
ヨコ35cmって。実物大くらいか。
はずれで応募するダブルチャンス賞も
当たるのかな~。鼻提灯つけたくなります。
いたずら描きとか…
まずは
近所でくじ引けるコンビニがあれば良いのですが。

ーーーーー
以前どこかで書いたおばさんの飼い犬が
亡くなりました。
夏にうかがったときに
もう寝たきりだったのですが
覚悟していたとはいえ
亡くなった娘さんが買って来た犬なので
大変悲しいことだと思います。

実家では犬猫を飼ったことがありません。
汚くするとか面倒とか理由をいっていました。
子供のころ、拾ってきても
すぐに返されたような気がします。
動物嫌いなのかと思っていました。

おばさんのこともあり母親が
「動物って早く死んでしまうからね」
「死んでしまうと悲しいからね」とポツリ。

考え方とかは人それぞれいろいろあるでしょうが
これなんか「夏目友人帳」でニャンコ先生たちが
言っていた事と同じだとおもいました。

人も動物も、やがて絶対やってくるお別れ。
関われば関わるほどさよならした時
心の穴は大きくなります。
でもその分、
心の容積は大きくなっているのですが…

一緒に遊んでいる時はなんにも
そんなことは考えてもいませんが。

なんとも変なことをまた考えてしまいました。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活11

このごろ「夏目」関連続きですね。

折角のお休みなのに満足なことが
できませんでした。あいかわらずですが。

一度「喰っちゃ寝生活」に入ると
もうスパイラル。
人間堕落の様子を観察できました。

そんなダメダメなりに
作りものをしたので近日公開いたします。

晴さんより写真をいただきました。
今回、紹介させていただきます。

黒ニャンコはかなり可愛がられているようです。

 お約束の写真です♪
 毛羽立ってるのがよくわかりますね-_-特にデコが...
 黒ニャンコを連れてお出かけがいけなかったのかなぁ...
 (もちろん鞄から顔がチラッと出てる程度ですけど)

091013ニャンコ先生1
黒ニャンコと鯛焼き(フェルトで作る和菓子キット)

091013ニャンコ先生2

091013ニャンコ先生3
黒ニャンコと鯛焼き
「クララが立った~」ではなく、おねだりしているのかも...
台所から盗んだでも可

雅太郎「インパクトある正面向き、こんな妖いそうですね」

091013ニャンコ先生4
黒ニャンコと鯛焼きと今川焼き
どら焼きに見えますね...鯛焼きとセットだったので

091013ニャンコ先生5
アニメイトで発売されていた、夏目友人帳 マウスパッド
との比較...画面に収まらなかったので切れてます!
首に付いているのは夏目友人帳 ハンカチ&チャームのチャー
ムです


晴さんありがとうございます。

かなり年期が入ってきましたね。
まるで子供の頃から一緒にいる
ぬいぐるみのよう。

違う意味で大事にしてくれて
うれしいです。

黒ニャンコがニャンコ先生チャームを
しているのがなんだか可笑しい。
これもカスタムですね。

「フェルトで作る和菓子キット」が
売っているのでしょうか。
今川焼はたしかにドラ焼にしかみえませんね。
フカフカで旨そうです。

工作のコーナーで最近多くなってきた
スィーツ作り。かなりリアルなものが
作れそうで、材料なんか気になります。

ホイップクリームなんかもそうですが
チョコレートとか透明感のある
ジャムやカラメル。
他でもいろいろ使えそうです。

また二次応募で申し込んだ抱き枕が
到着しましたら写真をお送りください。
楽しみにしています。

ーーーーーー
夜とか寒くなってきました。
インフルエンザとかも心配です。
皆様、暖かくしてお過ごしください。
 

涼宮ハルヒの憂鬱:消失

夏目関連が続きましたので
別の話題に…っと言っても
同じアニメなんですが。

ネタバレもうっかりしてるかも
ご注意してください。

091014涼宮ハルヒ1

<涼宮ハルヒ>「消失」を劇場版アニメ化 10年公開へ
毎日新聞(9日)

Yahooニュースでも取り上げられました。
~消失の劇場用アニメ化。

ファンにとっては「あぁ、やっぱりな」的ですが
90分くらいキョンの語りを続けて聴くのは
また楽しみではあります。

話的にはまだ細かいことが続くので
テレビも原作がまとまったら
作られる事でしょう。ワクワク

しかし文庫は止まったきり。
連載とか再開しているのでしょうか?
これはかなり長生きしないと
最後まで見届けられませんな。

091014涼宮ハルヒ2

なんか違う世界での話。
ふつうの長門もたのしみです。

映画にいくかどうかはわかりませんが。

オタクやアニメが認知されてから
こういう話題作の話題作りには
ものすごい沢山の方々の話し合いによる
戦略めいたものがあるんだな~と

最近はテレビでやってグッズを売って
DVDにして当たれば劇場版という流れが
最初から企画されていて
その流れに動かす人も動かされる人も
沢山の方々が動きます。
結構大きなビジネスとしてのアニメ。
面白いからもっとやってくれ~っという思い。

でもなかなか、いざ観に行こうと思ったら
近所の映画館でやっていなかったり
小さい劇場で入れなかったりします。

やっぱりチョッピリまだマイナーな世界なのかな~
アニメっていうだけでキライな方もいるしね。
しょうがないところなのですが。

日本映画は昔からマイナーっぽいところが
大好きでした。大作のドンパチより
普通の日常の盛り上がりのないストーリーとか。
なんかいいんだよね。海外の賞とかポロリととるし…

最近はハリウッドものも迷走していて
メジャーなのにB級なものが多いです。
そのスキに日本映画は頑張っているのですが
いけないのは話題性造りの方法。
主演俳優女優のスキャンダルとか
今日は元首相まで…。
この映画は面白くないよ!と聞こえてきます。

この間DVD化されて発売した映画があったけど
「あぁ、そんな映画あったよね」というくらい
自分ではどうでも良い映画タイトルを
思い出させられました。売れるのかな?DVD
前宣伝は凄そうだけど、始まったらどうしたの的な
映画もまた多いのが人生です。
 

なんか懐かしい:人形劇

テレビの新番組も始まってますが
あんまり最近テレビを観る機会がありません。

まだ特番とか多いのでドラマか映画くらい?
おっさんになってからバラエティって観なくなりました。

のでタレントさんの名前なんて知らない人が
多くなったし…
こうしておっさんは造られるのでしょうか。


もう今週から始まっている番組。

091015三銃士1

なんか懐かしい、久しぶりの連続人形劇。

子供の頃は「ひょっこりひょうたん島」「新八犬伝」
「真田十勇士」「プリンプリン物語」とか
ありました。
他もいろいろあったのだろうけど
いつの間にか帰りが遅くなって
観る機会も減ったのだと思います。

もう毎日やっていましたから!

結構長い間放送していたような気がするのですが
(新八犬伝なんて464話だって!! 15分だけど)
えっ15分番組だったの?

091015三銃士2

ダルタニアンと三銃士です。たぶん。

人形劇の人形って皆もの凄い個性がある造形で
最初はなれませんが毎日観ていると
生きてるような役者ぶりを発揮してくれるでしょう。

脚本はあの三谷幸喜さん。
大河の「新撰組」や「やっぱり猫が好き」
「12人の優しい日本人」など数々の映画
本人のキャラクターも含め
気になる人物です。
面白くない訳がありません。多分。

案外前に出した昔の人形劇も
あんまりみていなかったし、
(クラスの女子たちはハマっていました)
三銃士もストーリーを忘れています。

今回も平日夕方ということで
すっかり見逃していますが、
今度の土曜日に5話一挙再放送らしいので(10/17)
観てみる事にします。
15時からなので忘れないとよいが…。
録画もする習慣がなくなりました。

091015三銃士3

なんか「エイ エイ ウオー」ってな感じ。
いかがですかね。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をもう一回つくるぞ!4

週末は工作の材料を買ってきました。
模型のブログなのに最近は
手芸屋さんに入り浸り。

お客さんが店内に沢山います。
エレベーターに入りきらないくらい。
みんな何をつくっているのかな~

今回購入したものはいろいろですが
久しぶりに白いフリースを購入。

新色なんかを期待したのですが
新しいものはなく、しかも去年より少ないくらい
これからなのかな?

白いフリースといえばニャンコ先生!

091016ニャンコ先生1

やっぱりフリースは作り易い。
画像には見慣れたマークが!!

いまだリハビリ中ですが
気分をかえてちょっと違うものをと…
作ってみました。

ボアにくらべてスムーズな進行。
あんまり魂をこめずに
気楽にやっているのが良いのかもしれません。

できあがりがこれ。

091016ニャンコ先生2

ニャンコ先生「Ver.カッ」
たしか7巻くらいに額の文様が浮き出た
ニャンコ先生があったような。

額の工程が省略できてすぐにできました。
目はもう少し小さいほうがよかったかな?

091016ニャンコ先生3

中身は晴さんの黒ニャンコに使ったあまりの
ポリエステルぬいぐるみ用ワタを詰めました。

シャッキリさせるため。
手足がピン!です。くたくたしていません。

鈴はなにげに高級品をつけました。
キラキラです。

ニャンコ先生製作もまた迷走をしはじめたようです。

携帯ショップでおまけのお父さんでかストラップの
ぬいぐるみをジッと見つめるヘンなおっさん。

あれを参考に「斑」様を作れないか観察中。
多分やらないと思います。

それより「露神」様を再開しないと
消えてしまいそう。

実は、同じ日に着物用の生地も購入。
糸も3色。かなりの散財となりました。

土日でできるかな~
休めるかな~

どうなるのでしょう?

あっまた肉球忘れてる!
 

押し入れ発掘品:SONY スカイセンサー5600

テーマは家電なのでしょうか?

もうアンティークな部類ですが。
何回も引っ越ししているのに
実家の押し入れみたいに
子供の頃のものがでてきます。

押し入れは思い出いっぱい。
この間のエレキギターもそうですが
今回はラジオです。

091017スカイセンサー5600

スカイセンサー5600 ICF-5600 SONY社製

自分の時代の子供の頃って
今思い返すとなんであんなものが
流行っていたのか不思議なものがあります。

ちょっとお兄さんの世代は
伝書鳩を買うのが流行でした。従兄弟がやってた。

切手集めとかは、比較的確立された趣味。
ちょっと真似て集めていましたが
今はどこにいった?

自分のときは世界の短波放送局を受信するのが
流行っていたことがありました。
ラジオで聴いて、受信報告書というものを
現地の放送局に送ると
「ベリカード?」という
綺麗な絵や写真の入った絵はがきを
送ってもらえます。

今もあるのかな~
オーストラリアの放送局は「笑いカワセミ」の
声で始まります。
番組内容なんて解らないだろうけど。

カードを貰うには短波受信できるラジオが必要。
親に無理をいって買ってもらいました。
少しは家事を手伝ったりして
お小遣いを貯めたり努力もみせましたが…。

この頃はちょっとデザインされた
ラジオが多数発売されていました。
70年代の未来感。ナショナルのクーガとか
ソニーはスカイセンサー。
ラジカセもデカいものが発売してた。
ミニコンポなんて無い時代。
ステレオセットが高級品でした。

本来ならば5バンドのスカイセンサー5800を
お願いしていたのですが
なぜか電気屋さんは間違えて新発売の5600を
持ってきました。
かなりガッカリ。しかし交換には時間がかかるのと
「これでいいだろ」という周りの雰囲気で
そのまま購入してしまったようです。
早く聴きたかったから。
今に続くいいかげんな子供だったらしいです。

5800は短波バンドに力がはいっていましたが
5600はFM中心。短波も受信できますが
ちょっとだけ口径の大きなスピーカーと
同調インジケーター。音質調整ボリューム装備。
別売りのアダプターでヘッドフォンでステレオ音声を
聴く事もできました。今では当たり前?

ので結局「ベリカード」は
一枚も送っていただいていません。

結果FM好きになりました。
良かったのかも。

AMのニッポン放送や文化放送の
深夜番組に夢中になり(オールナイトニッポンとか)
大阪のMBS毎日放送のヤンタンをも
聴いていました。

091017スカイセンサー5600b

今ではデジタルチューナーで数字が出たりしますが
この時代はダイアルをあわせる方式。

こんな大きくて立派なラジオのみの家電?って
もうあんまりないだろうな~

自分でお金を貯めて初めて購入したこともあり、
たぶんもう使えないだろうけど
捨てられない銘品です。

マーズアタック!:光線銃

なんの規則性もなく
行き当たりばったりでいろんなものを
紹介しています。

もうちょっと整理できればよいのですが…

今回は「マーズアタック!」のおもちゃ。

091018マーズアタック1

マーズ・アタック
マーシャン・ブレイン・ディスインテグレーター
映画版 光線銃

Martian Brain Disintegrator TRENDMASTERS社製

映画公開時にフィギュアとかと
一緒に発売されていました。
前に紹介した円盤とかと同じ。

映画版ってありますが
火星人が実際使用していたのと同じデザインかは不明。
すでに発売していたジョークトイを
詰め直した可能性が大きいです。

「脳みそ粉砕器」
なんともすごすぎる名前ですな。
撃たれると頭が悪くなるんでしょうか?

60年代のSF映画とか小説の挿絵とかに
使用される光線銃ってなんとも
魅力的なデザインが多いです。

これもそのイメージをうまく活かした感じ。

元祖、光線銃ってデザイン。
トリガーを引くとあらゆるところが
ピカピカ光り、音も何種類も出ます。
エネルギー源?の緑の脳みそも
ムニムニ光って動きます。

すっかりこの光線銃に魅せられました。

091018マーズアタック2

マーズ・アタック
マーシャン・ブレイン・ディスインテグレーター
Topps版 光線銃

Martian Brain Disintegrator TRENDMASTERS社製

こちらはトレーディングカードとかのTopps
原作?版の光線銃。
単に色替えですがファンは2丁コレクション。

注意書に「※光線は出ません」と書いてある。
過去にちゃんと殺人光線がでた商品って
あるのでしょうかね。
「でます。注意!」と書いてあっても怖いですが。

091018マーズアタック3

これを機会に光線銃でもコレクションしようとか
思いましたが最近のおもちゃ銃は
実物にメッキしたようなリアル?路線
昔のポンポコガンみたいな形をしていないものが
多いような感じです。

車の形と同じか。これも時代性なんですね。
特に「2001年宇宙の旅」とか
「スターウォーズ」あたりから
宇宙船とかデザインも変わったように感じます。

けど昔の映画や手塚治虫先生の描く
ロケットとか光線銃のデザインの方が
ナゼかずっと未来的な感じがするのは
自分が好きだからでしょうか。

赤い光を浴びると死んでしまう
凶悪異星人が侵略にきても
十分対抗できる光線銃として
押し入れに待機しています。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その5

露神再開しました。
画像が無駄に多いのですがお付き合いください。

先週ニャンコ先生の生地と一緒に
材料を買ってきました。

買ってきたのがこれ。
091019露神1

木綿生地です。「手染め あづみ野木綿」。
糸が太く荒いので人形スケールだと
もう少し細かい方がよいのですが
色味や風合がよかったので購入。

ちょうどイメージどおりの
露神カラーがあったので一安心。
和風なガンダムカラーですな。

色にあわせた縫い糸も買って
チクチク縫います。

ーーーーーーーー
いままで作業が止まっていたのは
被っているものがどんな物か
構造とかがよくわからなかったから。

いろいろ調べたのですが
なんとも良くわかりません。

候補のあがったのは
「越後のちりめん問屋」さんのかぶり物。

さっそく作ります。

091019露神2

チャコペン買いました。キレイに出来そうです。

レンタル衣装のHPとかで形を調べました。
袋状。ふたつ折りにして両サイドを縫っていきます。

091019露神3

こんな感じ?さっそく被せてみます。
091019露神4
フ~ン
091019露神5
ヘ~
091019露神6

縫い代はサイドでなくて
後ろと天でT字に縫ったほうが良いかも。

ムムどうなんでしょうかね。
原作漫画1巻の感じだと、こんな感じなのですが。

次の候補。「大黒様」タイプ。

なにも考えず作ります。
これはコスプレ衣装HPを参考に。

091019露神7

なぜか生地に怪しい陣を描いていますが。
丸い生地の端をよせていき巾着状にします。
ほぼ12角形。うまくいくでしょうか?

2回の失敗の後、被せることができました。

091019露神8
ジャ~ン
091019露神9
フムフム
091019露神10
どうかな?
091019露神11

なんか色合い的に還暦のおじいちゃんみたい。
沢山の折りしわがでますが
フォルムはアニメ版に近いのかな。

しわが出来ないようにするには
ハンチング帽のように上下でパーツを
分ければよいのですが
なんか和物っぽくするためには
どちらかなのかな~。

まあ「大黒様」タイプが候補かな。

今一度検討期間に入ります。
人形の塗装もしなくては。

袴も課題なのでどうなることやら。

やれやれ、つづきます。

今読んでいる本:夏目友人帳3456/緑川ゆき

それほどでないけどネタバレになるかも
まだ未読の方はご注意ください。


本日、第6巻を買ってきました。
アニメ化されていない7巻から読み始めた「夏目友人帳」も
いつのまにか全巻揃えてしまいました。

091020夏目友人帳

夏目友人帳3・4・5・6 緑川ゆき 著

7・8巻は布教のため出掛けています。

毎日楽しかった。

自分はアニメから入ったし
ニャンコ先生を作るためのテンションを
上げるため何回も映像を観ていました。
お話も覚えてしまうほど。

だけど新鮮な感じで読む事ができました。
アニメで観たはずのお話も
コミックで読んでもジンときちゃいましたし。

毎回読み切りのお話なのですが
しだいに大きな事件になりそうな
伏線がちらほら。
「友人帳」をめぐって
いろんなことが起きそうです。

本腰で長編になるのでしょうか。

考えてみれば謎がいっぱい。

今回読んでいてふと思ったことをかきます。

レイコさんは貴志くんのおばあちゃんなので
貴志くんがいるってことは
レイコさんに旦那さんがいたってこと。
正式に結婚しなくても貴志くんの
親を産むための男性が必要です。
おじいちゃんてことですが
その直系が父方か母方かはわかりませんが
貴志くんの両親は早くに亡くなっているとのこと
死因も物語がありそうです。

回りくどい書き方ですみません。
とにかくいつも女学生姿ででの回想しかない
レイコさんの相手は誰なのか。
もしやあの方?
友人帳に名前があるないとかどうとか。

物語の雰囲気にはなにも関係ないので
そこには触れられないかもしれませんが…

どこかの夏目ブログに検証してくれているのかな~

それと4巻の特別編2の終わりに出てくる
ニャンコ先生を肩にのせた
成長した現在の貴志くんが
もの凄くカッコよくて。

その他もありますが
読み込むほどに深くなる
これからも楽しみな「夏目友人帳」です。

9巻はいつ発売予定ですかね?
ファンブックも買ってしまいそうです。
 

ONE PIECE FILM:STRONG WORLD

夏に「サマーウォーズ」を観に行ったときに
予告をやっていました。

「ワンピースフィルム ストロングワールド」
ONE PIECE FILM STRONG WORLD

今回は原作者自らストーリーとキャラデザインを
手がけているというアニメ化10thの?
期待できそうな劇場版アニメ映画。

バルト9でコーラ飲みながら待ち合い場の
モニターを眺めていました。
「またワンピースの映画やるのか…」と。

昨日のネットニュースで入場者プレゼントの
お知らせがありました。
ニュースになるくらい。

なんと!!

091021ワンピース

JUMP COMICS ワンピース 巻零
尾田 栄一郎 著

が先着でプレゼントされるらしい。

中身は書き下ろしなのか?
いままでずっとコミックを買って来た人は
ぜひとも揃えなくてはいけない逸品でしょう。

一時期アクセスが集中してHPに繋がらないほど。
劇場にはどの位の数用意してある物なのだろう。
ふらりと行っても貰えるのかな?

これは小学生から、多分自分が一番年寄りかもの
年齢まで壮絶な争奪戦がおこるのかな~
ある意味映画なみかも。

あおってもしかたないので
手に入れたかたより読ませていただきます。

半分インタビューとキャラ紹介じゃないよね。

12/12(土曜)公開!
第二弾プレゼント付き前売券も10/31より発売!
みんな!!行ってみてみて!!


さてメリー号のホコリでもはらうかな…。
 

運だめし:懸賞でも…

久しぶりに「官製はがき」を買いました。

年賀状も書かなくなって何十年
すっかり社会常識がなくなっています。
そのクセ、いただく年賀状は
毎年楽しみにしていたりして…。

はがきのデザインも変わったようです。

091022はがき1

シンプルな可愛いスズメのイラスト。

よく休憩しながら街の鳥達を
ボ~と眺めています。

ハトやスズメが地面を啄んでいますが
エサになるようなムシっているのでしょうか。
土ばかり食べていなければよいがと心配。

集団を観察していると、それぞれ行動が面白い。
人間なんかと同じです。

なかよしスズメコンビは微笑ましい。

話がすっかり逸れてしまいましたが…

はがきを買ったのはこれ

091022はがき2

前に紹介したガンプラ付きカップヌードルの
プレゼントキャンペーン。
カップヌードルカラーのRX-78-2応募のため。

フルコンプしたスタッフ様より
応募券をいただきました。
1口2枚で2枚分のはがき。

そんなに欲しい訳ではないのですが
きっと神様が意地悪して
景品を家に送ってくれるかも。
どうなんでしょう?

こなたの景品必勝法をことごとく無視した
応募はがきは今ごろ何処へ。

ーーーーー
景品といえば
最近大騒ぎしている「一番くじ」
一番くじ夏目友人帳~ニャンコ先生の徒然帳~
なんですが、詳細がHPにアップされていました。

やはり気になるのはこれ
091022ニャンコ先生1

A賞 ふにゃっとぬいぐるみ

ドドどんな、さわり心地なのでしょうか。楽しみです。

ケイタイが古いもので売られるコンビニが
どこなのか検索できない?
見つけるのが大変そう。

そしてこれ
091022ニャンコ先生2

ダブルチャンスキャンペーン
ふにゃっとぬいぐるみ~ぷーぷーver.~

「~」はなにを意味するのか?
こちらも気になります。

手足なんかがやはりプロのお仕事。
宣伝しておくので
画像使用お許しください。

YouTubeにもCMがアップされていると
晴さんよりの情報。※10/20コメント欄
ニャンコ先生しゃべりまくり。
くじも引いてみてます。
目は動かないらしい。
11月発売。楽しみにしています。

あんまりこういうのに当たったことがなく
人間地道に働くのが一番といつも教えられる
懸賞でした。

どうかな?
 

今読んでいる本:聖☆おにいさん3/中村 光

091023おにいさん

聖☆おにいさん3 中村 光 著

ようやく3巻を読む事ができて
大変うれしい。

前の1、2巻もスタッフよりの
借り物で、ほのぼの面白い。

借りた当時はなんの予備知識がなくて
(今もないですが)読み進めましたが
意外に面白かった印象でした。

しかし貸してもらったときに
もう3巻が発売するころだったので
本屋を気にしていたら沢山の平積み状態。
しかもポップやポスターなんかも
盛り上げていて、人気の高さを
認識した次第。
今や雑誌の看板漫画だったのですね。

先日のニュースで
この漫画の掲載誌が大幅な値下げ販売しているみたい。
なんでも190円(半額?)らしいのだが。
無料でWeb配信もしていて読めるらしいし。
なにかと話題になっている雑誌のようです。

なかなか雑誌が厳しい時代に
いろいろ考えるものです。

山下和美さんの漫画もあるらしいし
今度覗いてみよう。

「聖☆おにいさん」は読んでいると
1冊のなかに真夏と真冬の話があったりしますが
カゼをひきそうです。

次巻予告がありましたが
もう発売している時期。また遅れているのでしょうか。
2巻のときのような時間的デジャブがありました。

また次巻もよろしくお願いいたします。
 

東京モーターショー;始まりましたね。

東京モーターショーが始まりました。

もう折り返したこの業界の祭典。
それでも知恵をしぼったすばらしい技術とデザインを
毎回楽しみにしています。

091024モーターショー

通勤圏の駅のポスター。
ワールドプレミア車の台数が訂正張り紙してあったりと
ゴタゴタした印象です。

今回も「エコ」キーワードしかないようなイメージです。
まだやっと「ハイブリッドが定着してきたかな」くらいなので
まだパッとしない印象です。
燃料電池や電気自動車は手に入り安い身近なものには
まだ遠そうですが、それが当たり前になってから
個性を発揮して面白さがでるのかな~と。
印象ではあんまり前回と変わらない感じ。

面白いのはそういう環境技術のなかで
なにを思ったのか普通の車「レクサスLFA」。

3000万円もする国産スポーツカー。
V10で4800cc。560馬力。
もうこういうの最後だよといわんばかりの
スーパーカー。こういう感覚、自分は大好きです。

トヨタってこういうことをタマにする。
オリジンやクラシックみたいな限定車。
多分LFAは昔の2000GTとかみたいにはならないだろうな~。

フェラーリもポルシェもこないモーターショー。
どうなんでしょうか。
意外にロータスやケーターハムなんかがガンバっていたりして
エコ、クリーンとは全然関係ない車が対局に。
まあ、ある意味軽量コンパクトですが。長く乗れるし。

そういう自分は一度もモーターショーに
いったことがありません。雑誌やネットの情報がたより。
いったらトラックとか面白いものが
いっぱいありそうですが。

ナゼか好きなくせに行ったことがありません。

夏目友人帳:クレーンゲーム

また無駄に画像多いです。すみません。
091025ニャンコ先生1

宵待月さんからの情報で
ニャンコ先生のクレーンゲームがあるらしい。
早速チャレンジしに行ってきました。

ナムコのアミューズメントパーク
川崎駅前のショッピングビルにあります。

遅くまでやっているし
午後に情報を貰ったので
ついでに夕飯を食べるため
夜に行ってきました。
ちょっと遠いし雨だったので
洗車もかねてクルマでいってきました。

091025ニャンコ先生2

この車は雨に弱いです。
帆をだすと、ほとんど外がみえないし。
はやる気持ちを押さえ安全運転。

091025ニャンコ先生3

到着!さっそく探してチャレンジ。
100円に両替して始めました。

ここはフチに3匹。おしりを向けて並んでいました。
「さあ!良い位置にいるから簡単でしょ。」
とでもいいうように誘っています。

早速やってみますが失敗続き。
やはり重心を読み、持ち上げるようにしないと
駄目なようです。フチの透明なデッパリが
うまい具合いに邪魔してくれます。
やはりピンポイントな技術が必要。
結局2000円近くも使って
目出たく黒ニャンコ先生が取れました。
ニャンコ先生は予算の都合で断念。

なんか変にニヤニヤしたおっさんがいて
気持ち悪かったに違いありません。

その目出たい2000円相当の黒ニャンコ先生。

091025ニャンコ先生4

夏目友人帳 ニャンコ先生ぬいぐるみ 全2種
BANPRESTO社製 アミューズメント専用景品

出来はなかなか良い感じ。
500円くらいでアニメショップに売ってても
買ってしまうかも。
なんだか小学生の友人の岡田君に似ています。

091025ニャンコ先生5

ヨコ向き。多少歪んでいるのですが
そこがまた良い味わいがあります。

091025ニャンコ先生6

渦巻き模様の風呂敷を背負っています。
こ、こ、この中に友人帳が!

091025ニャンコ先生7

肝心のおなか。
前足(腕?)はこの状態で接着されています。
後足の感じで走って逃げているのを再現しているのか?
胴体はまんまるで可愛い。

091025ニャンコ先生8

その去って行く後ろ姿。
いかがでしょうか。
小さいけど可愛く作られているようなので
「一番くじ」にかなり期待できそうです。
製品版ではいちばん自分のイメージに近いかも。

091025ニャンコ先生9

「おい!夏目。むかん剥いてくれ!」
思わず記念撮影。もう1種のみかんを載せた
ニャンコ先生が取れなかったのが悔やまれる。
あんまりクレーンゲーム得意でないかも。
怪しい妖力に惑わされたようです。

091025ニャンコ先生10

予想外の出費で今晩の食事は豪華なレストランでなく
コンビニのクリームパンだけ。

自分への戒めです。でもおいしい。




追記ーーーーーー
あれからいろいろ挑戦しました。

バンプレスト系まとめーーーーーーーーー他記事
クレーンゲームのニャンコ先生たち1ーー他記事
クレーンゲームのニャンコ先生たち3ーー他記事

大きいスーパーDXや念願のみかんニャンコ先生再投入とか。
カテゴリの「ニャンコ先生」製作もご覧いただけたらと。
 

今読んでいる本:東宝特撮総進撃

091026東宝特撮

別冊映画秘宝 東宝特撮総進撃 洋泉社

表紙のあまりの迫力で思わず手に取ってしまいました。
東宝映画の特撮を扱ったムック本です。

「ゴジラ」など怪獣映画はもちろんですが
「日本沈没」のSFや戦争映画、コメディ、
ファンタジィまで特撮映像を使ったものなら
ほとんど網羅しているところが楽しい。

こういう特撮映画って技術的からストーリーまで
ほとんど語り尽くされているわけですが
今回はそれぞれのタイトルごとに
特撮にかかわる人たちが単に子供の頃の観客として
思い出や当時素直に思ったことが語られる
エッセイ本な内容です。

かなり筆者年代的に映画に触れた環境が違うので
それぞれ響くところが違って面白い。

まだ全て読んでいませんが
かなり読み応えありな本です。

写真もかなり多いのですが
初めての人がガイドにするほどの
解りやすさがないのも、ちょっと不親切かなとも
思いましたが、文章を読んでいると
ちょっと観てみるかなっていう気分になります。

子供の頃、子供目線で観ても「こりゃヒドイわ!」と
思うような映画もありましたが
現在大人の目でまた観たくなりました。

昭和ゴジラは「オール怪獣~」以降劇場で観ていなかったし
最近だけどレンタルで置いてあるものを
ちょくちょく観ていたのですが
「ヘドラ」と「VSメカゴジ」だけは観れていません。
TV版はカットしてあるだろうし。

平成ゴジラは年末わざわざマリオンにオールナイトで
観に行ったほど。伝統芸能のお祭り気分でした。

「ガス人間」はビデオを購入したほど。
八千草さんキレイでした。

最近書店でDVD付きの東宝特撮本が発売されています。
初代ゴジラは今も購入迷っています。

気になるタイトルが出たら買ってしまうかも。
ほんとうは全部揃えたいのですが…。

ゴジラは完結?中ですが
復活はまだちょっと間を明けたほうがよいかも
より新しい感覚のスタッフによる
新しいものを楽しみにしています。

でも、「変身人間シリーズ」みたいな
陰鬱な映画って今作っても受けるのかな。
あっさり笑われちゃうか。
現実の方がもっと酷そうですもんね最近。
 

ヤッターマン:DXヤッターワン

また台風が近づいています。
朝また大変になっていないとよいですが。
なんだかどんどん寒くなっていきます。
部屋では軽装なのでエアコン付けてしまいました。
もうちょっと我慢か!?

本日は旬が終わったおもちゃ。

091027ヤッターワン1

DX(デラックス)ヤッターワン TAKARATOMY社製

昨シーズンで最終回を迎えたアニメ
「ヤッターマン」に出てくる主人公メカ。

昔何回も再放送していました「タイムボカン」シリーズ。
ガンダムもそうだけどボカンシリーズのお約束は
やはりヤッターマンで確立したような記憶が。
(ガンダムはZからモビルスーツビッグバンが
ありましたっけ。)

これも何回観てもなぜか飽きない。
見逃しても悔やまない。不思議なアニメ。

新作の方はやはり1回も観る事無く終了しました。

タツノコメカって大好き。
独特のデフォルメとカラーリング。
きっと数多くのプラモデルが発売していましたが
どれもほぼ塗装しなくても楽しめたからか。
特に「ガッチャマン」のG-4号はお気に入り。
(どこかで書きましたっけ?)

このヤッターワンとかは気になっていました。
あの時の嬉しさが蘇ります。
新作版はデザイン違うのでしょうか。
とはいえ実写版のようなリアルメタリック塗装でも
してみようかと購入してみることに。

マフラーとか焼き色塗ったり。

091027ヤッターワン2

放映も終わったことだし、
売れ残っていたらきっと投げ売り状態で
安く手に入るかなと思っていました。

よくライダーものとか次のものに変わると
あれほど在庫していたおもちゃが入れ替わって
なくなってしまいます。
Macとかもそうなんですが
売れ残りってどこにあるのでしょうか?
不思議。

しかし家電量販店にいくと売れきれ状態。
コーナーを作るほど在庫していた商品はどこに!?
唯一残っていた1個を購入しました。
案外人気ものだったか?
まあ4割引きくらいですが、
もとがちょっと高い。

高いなりに

091027ヤッターワン3

ちゃんとビックリドッキリメカの発射ポーズに
変形します。お腹にメカを仕込んで発射も!

メカも沢山の種類売っていたらしい。
悲しいのはガンちゃんとアイちゃんの人形が
なかったこと。買えないけどね。

思い入れもあるのでリペイントしたら
自作でもしてみますか?(いつ?)

でも製品版カラーのツヤツヤ具合いに
やらない方がよいか迷っています。ムム
 
つづく!?
 

ロボット大好き!第13話:サベージ

久しぶりの「ロボット大好き!」
前のヤッターワンもロボットか!?しまった!

今回は発売されたばかりのロボット。

091028サベージ1

ROBOT魂 Rk-92サベージ R037 バンダイ社製

現在1周年記念でドールスタンドが付いてきました。
気になるなかのチラシはこのシリーズの全商品画像。
沢山発売しているようです。

最新のガンダムもあるけど
ちょっと時代をはずした懐かしいロボットが
ラインナップしてたりします。ターンXとか。

中のロボットはライトノベルやアニメの
「フルメタルパニック!」シリーズに
出てくるヤラレメカ。

アニメは最近まで再放送していました。

ソ連製(ウォ!)の第二世代アームスレイブ。
(この物語ではソ連はソ連のまま。)
前型のRk-91はディーゼルエンジンだったという設定。
なんともソ連を侮っています。

091028サベージ2

なんかカッコ悪くて自分好み。
カメとかライダー怪人にも似ているのがいたか?
吉田戦車のかわうそ君みたいなフォルム。

091028サベージ3

ちょっとポーズをつけてみたのですが案外難しい。
こういうのもセンスってものがいりますね。
もうフル装備です。足腰弱そうです。

アニメを観ていたときから
大ファンでした。おもちゃが発売されるのなんて
夢のよう。前の月に主役メカのアーバレストが
発売してても買おうとも思わなかったのですが。

これは都市運用カラーのグレー。
他にサンドカラーもありましたが
こちらだけしか買えませんでした。
今月はお小遣いがきびしいです。
すぐに売れきれることもないでしょう。
(と予測)

はじめてこの「ロボット魂」シリーズを
購入しましたがなかなか精密感のある
カチッとした感じ。
可動箇所も多く遊べそうです。遊びませんが。
しかも凄く高価でない。
ちょこっとスミいれすると良い雰囲気に。

最近の子は幸せですな。買わないか。

第13話おしまい  さて次回は…。
 

ロボット大好き!第14話:DXヤッターペリカン

こちらは「ロボット大好き!」のカテゴリに
入れました。
DXヤッターワンは変更することなく
「オモチャその他」のカテゴリにあります。
よろしかったらご覧ください。
(なぜ変更しない!)

091029ヤッターペリカン1

DXヤッターペリカン TAKARATOMY社製

本当はこっちの方がほしくて
先に買っていました。
こうなったら「ヤッターアンコウ」もほしいな。
無駄遣いだろうな~

やる気満々良い子のワッターワンと比べて
ちょっとクールな印象。劇中ではどうなんでしょ。

このおもちゃの美点は
なんといっても変形すること。

動物が運転してたりる顔がついている乗り物が
大好きなのですが
変形も大好き。そのわりに「トランスフォーマー」に
手を出さないのが不思議。マクロス系かな。
どこが違うのか解りませんが…。

091029ヤッターペリカン2

簡単な工程で飛行形態に変形。
VF-1もびっくり!
もともと鳥ですが…

091029ヤッターペリカン3

迫力を出そうとすると翼が入りきりません。
まったく空気抵抗を考えていない機体。
エンジンも小さそうなのに飛ぶようです。

これもリペイントを考慮中。
塗らないほうがよいかな?
091029ヤッターペリカン4

案外飛行形態が美しい。でもデカいです。

091029ヤッターペリカン5

ちょっと長さが足りないか?
いちおうビックリドッキリメカを出します。
長いスロープも付いています。

おもちゃ屋の息子のガンちゃんは幸せものです。
カワイイガールフレンドもいるし。
ガレージでコツコツメカを完成なんて羨ましい。
憧れのガレージライフですね。仕事もしてるけど。

自分もこういう生活に憧れました。
いまだに夢に向かってガンバっているつもりですが…。
 

ハロウィンですな。:天国の扉

ブログを初めて2回目の
ハロウィンのシーズンです。
去年はナゼか近所の商店街が2週間も前に
ハロウィンイベントをやったので
長い間、華やかでした。カボチャがいっぱい!

091030ビバップ1

カウボーイビバップ 天国の扉 劇場版 EMOTION

前回DVDBOXを紹介したのがいつだったか(08/07/12)
いろんなメディアを模したケースで
楽しいでしたが、このDVDでまた種類が補完されます。

ハッピーハロウィン、トリック・オア・トリート
いいものくれなきゃイタズラするぞ。

舞台は、ちょうどハロウィン。
毎年この時期鑑賞しています。

普段のお話がちょっと長いだけという
あまり気負った感じがないので
良く出来たアニメです。
みんな元気だし。

横の帳面は付属の冊子。
今回の事件をI.S.S.Pの調査報告書みたいな
イメージで作られています。
画像なのですが昔ながらの事務用品ぽい表紙。
未来SFなのに、なんか友人帳みたいです。

そういえば横長のものもあるよな。
さがして紙を綴じればリアル友人帳か!?

091030ビバップ2

いつもテレビの上で埃を被っている
ソードフィッシュIIも撮影してみます。

もう長い間中途半端なプラモデル。
調合した色なんてもうありません。
たまに部分的に蛍光クリア吹いたり…。

ポピニカ魂 からまたナゼかこの
ソードフィッシュIIが発売されたりします。(11月下旬)

また散財かな。楽しみです。

イマイチ今年はハロウィン盛り上がりに
欠けるようなんですが
いかがなんでしょう?

厳しいご時世ですが、子供連れをいいことに
また本格的なメイド仮装のお母さんとか
現れたりするのでしょうかね。

それもまた楽しみであったりします。
 

お散歩日記8:上を向いて歩こう!

振り返るとなんだか
つまらない話をこうも毎日
続けているなぁと思います。
今月なんて休みが1回のみ。
申し訳ありません。

最近またお仕事が忙しくなってきまして
工作関係が進んでおりません。
材料とか買ってあるのですが
なんとも気分を盛り上げるのも一苦労。

そのうちまた、滞っているものを
再開するつもり。しなければ。するだろう…

今回はまた、つまらないおっさんのひとりごと。

よく歩いていると道にいろんなものが落ちています。
カメラをもっていないときもあるので
覚えていないものもあるのですが
今日だけで見かけた道に置いてあるものたち。

091031おとしもの1

宝くじです。なぜ落ちているのでしょうか。
持ち主が確認してはずれなので
ポイと捨てたのでしょうか?

それともピンゴゲームの商品で
貰ったけど酔って落としたのでしょうか?

こういう物って小説や漫画じゃないので
絶対当たっている訳がないのですが
なんか夢見てしまいます。

これを拾って調べたら1等2億円!!
人生変わってしまいます。
あれ買おうとかこれ買おうとか
とりあえず仕事やめて
田舎で古民家買ってのんびり隠居生活。
あとは貯金かな?とか

宝くじって存在は観た人に
夢や幸福感を与えてくれます。
これも想像力のなせるワザ。

このくじは結局拾いませんでした。
番号が読めると思いますので
興味のある方は調べてみてください。

どうかな~誰か拾っているだろうな~

その後のゆくえを想像するのも
また楽し。ゴタゴタに巻き込まれているのか
すごい争いがあったりして…
あっさりゴミ箱かな。

091031おとしもの2

次はなんだかわからないぬいぐるみ。
黒くてフェルト生地。

女子高生の鞄から落ちたのでしょうか。

たまに道にぬいぐるみとか人ガタのものが
落ちています。
そういうのってなんだか放っておけないタチなので
拾ってきてしまいます。ちょっとキタナイのですが
なんだか可哀想(?)で。
会社にはクタクタダルメシアンがクタクタ。

仕事の資料で不要になっても捨てられない。
なんかゴミ箱に入っているのが信じられない。
そこから救い出したもので
クルマのトランクスペースに
「ギズモ」のぬいぐるみがまだ入っています。
家にも「プリモエル」が2匹います。
もうどうしたらよいのか?
おっさんのくせに変なクセです。困ったもの。

これは拾いませんでしたが…。

いつも俯きかげんで歩いているようです。
たまに空を見上げるのですが
首腰が固まっていてちょっとムリな体勢。

いかんですな。夜にはハッとするような
綺麗な月が浮かんでいたりするのですが…。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター