Entries

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その93

前もってお話しておきますが、
作業は進んでおりません。

タイトルNo.も忘れるくらい
1ヶ月以上放置していました。ムム。

中途半端なものも多くなてきたし
でも地道に進めて行きます。

今回は、そろそろマスト作業なのですが
その前にベルナールさんのミカンの樹を
植えようかと思いました。

081205メリ-3

オォ懐かしい樹の検討写真。
去年の12月ごろでしたか。

ちょっと背が高いので
小屋の天井に穴をあけて
茎を差し込もうと思っています。

ですがこの樹にはミカンが成っていません。

エポキシパテを丸めるのもよいのですが
一個一個塗装するのは面倒だし、
オーブン粘土は自宅にオーブンがありません。ムム
実は電子レンジすら持っていないのです。

ビーズとかでちょうど良いのはないかなと
探してはいたのですがビーズだから穴あいてるし…。

それで探したのがこれ、

090901メリ-1

自由樹脂JJ-35 ダイセルファインケム社

DIYショップの粘土コーナーにありました。
チップ状になっていますが
これを使いたい分だけ60℃のお湯に浸けると
柔らかくなり自由なかたちを作れるというもの。

色もいろいろあって、ちょうど美味しそうな
オレンジ色があったので購入。

チップ状なので、一粒々温めて丸めたら
簡単かな~とか思ったりしました。

090901メリ-2

最初は円柱形。お鍋にお湯を沸かし
スプーンで一個々温めていきます。

これが案外たいへん。
七辻屋さんの苦労が良くわかりました。

なんとか丸くなりました。1mmくらいのミカン。
良い感じ。樹を小屋に接着してから
ミカンを付けて行く事にします。

あっ!これなんか一番最後の方の作業かも。

実は接着剤が付く素材なのかチェックしてません。
樹のフカフカでも大丈夫かなとか。

裏の説明文を読むと、この樹脂は
生分解の性質?を持っているらしく
他のプラより劣化が早いらしい。
エッ腐ってくるの?
そんなに早くではないのでしょうが
なんとも不安にさせます。
環境配慮なんだろうけど。

ですので何万年後にこの模型が発掘されたときは
ミカンは無くなっています。
というより木材の方が無くなるだろうけれど。

そうか…今作っているモノって
いつかは土に還ってしまうのですね。
複雑な気分になりました。

いままで作ったものも、
すでに残っているものは少ないですがね。

つづく いつ完成するやらテンション40
 

すごい色エンピツが!

この間エンピツでイラストを
描かされて四苦八苦していた話を書きました。

この調子でなにか描き始めればよいのですが
なんともな状況です。

本日こんな情報をキャッチ。
もうビックリです。

子供の頃クレヨンや色エンピツなんかで
ぬりえとかしていましたよね。

色鉛筆なんかは最初12色セットが
買ってもらえれば凄い方。
24色なんて随分大人になってから
買った覚えがあります。

結局使う色って決まってきて
ほとんど使わない色があったりするのですが
やはり色数で偉い、そうじゃないが
決まる感じ。

ステッドラーの60色も憧れでしたが。

でも今回はそれ以上なもの

090902色えんぴつ

鉛筆「ユニ」誕生50周年
ユニカラー240 リミテッドエディション 三菱鉛筆社製

日本の色鉛筆「ユニカラー」の特別仕様。
なんと色数240色!!
シリアルNo.プレートのの付いた
クロス張りのケース付き。
限定受注5,000セット。値段も52,500円(税込み)

す、す、すごいい!
中のエンピツを床にぶちまけたら
きっと元に仕舞うのができないくらい。
一種のバツゲームみたいです。

おもしろいのは三菱鉛筆さんのHPで見れる
ちゃんと色すべてに名前があること。
しかもイメージ形容詞つき。
これを観ているだけでも飽きません。
ハチクロのツイスターゲームを彷彿。

自分、学生の頃の画材は色エンピツにしていました。
道具が重くないから。
それも10色くらいで描いていたようです。

このとき週刊誌が募集していた
大人の絵本コンペに応募したことがあります。

物書きを勉強していた友人に文章を
自分が挿絵を担当。
遊び感覚で応募した記憶があります。

学生なのに職業欄には
なりたいものを書いた記憶が。

入選はしなかったのですが
佳作ってやつで自分の挿絵1点だけが
掲載されました。
審査委員の安野光雅さんの軽妙な文章で
お言葉もいただきました。
なんでも
自分は「逃げている」らしいのです。
逃げる必要はないのだそうですが…。
ムムさすがです。安野大先生。
今も逃げつづけています。
いけませんな。成長がありません。

掲載料として小切手が送られて来て
初めて自分で銀行口座をもったのも、この頃。
なんか楽しかったなあ。あの頃。

こんなセットは買えませんが
ちょっと昔を思い出したりしてしまいました。


追記ーーーーーーー12/7
最近もっと多い500色えんぴつを発売しているらしい。
ちょっとびっくり!!
 

トーマスエンジンコレクション:危うくスクラップ?

需要があるのかないだろう
トーマスのコーナー。

まだまだ続きます。

「危うくスクラップ?」というお話。

トーマスには蒸気機関車ばかりでなく
当然ディーゼルや自動車、船、クレーンとかにも
顔がついています。当然名前もあって
性格もそれぞれ(だと思う)。

今回は蒸気機関の車。

090903トーマス1


TECSトレバーT-11 バンダイ社製

かたちはほとんど初期の蒸気機関車ですが
車輪がついています。

090903トーマス2

スクラップにされそうなところを
エドワードに引き取り主をさがしてもらい
牧師さんの果樹園で働くことになったらしい。

そういえばERTLアーテルのミニカーで
貨車にのった泥泥のトレバーをもっています。

090903トーマス3

なかなか古いタイプなんだろうな~。
操作もむずかしそう。
でもレール以外を走れるっていいよね。
働きものなんだろうな。
大きなはずみ車がパワーを感じます。

続いては

090903トーマス4


TECSオリバーT-12 バンダイ社製

また蒸気機関車に戻りました。
旧型番順なので…

090903トーマス5

西部の鉄道をダックとともに活躍。
解体されそうになったり壊されたり
大変な人生。

090903トーマス6

前の手すりはキレイなメッキなのに
運転席側はシールで対応。
ちょっと残念なのですが
簡単に工作できそうなのですが…。

このTECSは当時値段が900~1800円くらい。
平均1200円として50種類くらいあるので
単純計算で6万円!?
ムム。チビチビ増えたとはいえ、
かなり使っていますね。
展示ケースとかプレイセットとか
あったりするのでもっとあるかも。

あんまり考えないことにします。

このおはなしの出演はトレバー、そしてオリバーでした。

いやでも続けるヨ!!
 

今読んでいる本:赤い指/東野圭吾

涼宮ハルヒシリーズもめでたく読み終わり
次の本を探していました。
(シリーズ自体はまだまだつづきます。)

そろそろマンガ「ぼくらの」の最終巻も出る頃か。
最終回とはちと寂しい。

最近購入した暇つぶし、
090904東野圭吾

赤い指  東野圭吾 著

ずっと待っていました文庫化を。
夜中のラジオ。本紹介番組で女優さんが
推薦していたような。

なんか、切ない、やるせない気持ちになりたくて。
どんなものかと購入。

今日読み始めたばかり。

東野圭吾さんは流行作家。
ドラマや映画化もされています。

本で読み始めたのは最近で
「ガリレオ」がドラマ化されたのをきっかけに。
「怪奇大作戦」風味がしたので

ドラマ化されていない作品も読みたくて。
短編なのでしょうかドラマのほうが
人間臭さがあったような。
本はなんかお洒落な感じがします。
登場人物の服に汚れがついていないような。

それから犯人の名前が書かれていない
2編の小説を読んだり。
これは作者が語っていないので
いくらでも深読みできて
どうでもよくなり、
「容疑者Xの献身」は
ミステリーってこういうものか?と
いろいろ考えてしまいました。
まちきれなくてハードカバーを
買ってしまいました。

さてはて、あんまり褒めていないようですが
(語れるほど読んでもいませんが)
なんとも楽しみではあります。

イヤ~な感じで終わるのかな~
ワクワク
 

ガンダムはつづく?

お台場のガンダムイベント。
8/31で終了したようです。
随分話題になったようですね。
夏休みだったので大混雑だったようです。
帰りのお台場駅に入れないくらいの行列だとか。

ガンダム自体は9月で突然いなくなるようなことは
ないだろうと午前中早めに観にいってきました。
首とか腕とかないガンダムもどうかなと。

090905ガンダム1

柵で囲まれてしまいましたが
まだほとんど解体作業は始まっていません。

でもまた人たちが写真を撮ったり大勢いました。
まわりはすっかり芝生がなくなりましたね。

このガンダムはどこに行くのでしょうか。
ラジオではバンダイの工場に飾られるとか。

新宿とかもっと街中においてほしいものです。
この大きさが日常になったら
また、なにかが生まれるような気がするのですが。

ガンダム繋がりでカップ麺の話。

コンビになどで最近ミニガンプラつきの
カップ麺が発売されています。

090905ガンダム2

麺本体のカップにもガンダムのイラストが。
上にミニガンプラがついています。
イロプラというバンダイの技術を投入ですが
さすがに細かいところは塗装しなくてはいけないようです。

デジタル処理なのでしょうか、
造形は昔の300円でなくて1500円プラモの
形をしています。さすがに間接可動はしませんが。

自分はザクそれも量産型をチョイス。
人気ないかも。売れ残り多し。
ガンダムがやはり一番人気なのかな~。

他にシャアザクとドムそしてガンダム。(トーマス風)

でもこの商品500円以上します。
いままでのオマケになれてしまったので
この価格はちょっとな~とか思いました。

とはいえ最近の食玩も500~600円したりしますが。

なぜかカップ麺についていると高い感じがするのは
自分だけでしょうかね~。

全種類購入した方より
オリジナルMG応募券をいただけそうなので
送ってみる事にします。当たるかな~。
 

ITCメカ:シャドーモビル

工作はあいかわらず、あんまり進んでいません。
こんどの連休に期待か?休めるかなぁ~。

今回はITCメカの紹介。
前回の「スカイダイバー」につづいて
「シャドーモビルSHADO MOBILE」です。

090907シャドーモビル11

イギリスのメーカー製(実は日本製だったり
しないのかな?)の箱変え商品。
最近はカタログから無くなっていますが
こういう「なぜ今時期?」というような
自分の大好物な商品、これからもお願いします。
最近は高くて買えないですが…。

新世紀合金シャドーモビルSHADO MOBILE
コントロール車
 PRODUCT ENTERPRISE社製
090907シャドーモビル1

090907シャドーモビル2

090907シャドーモビル4

SHADO地上防衛の要。
いつもは調査任務らしいのですが
いざとなれば交戦装備もあるみたい。

コントロール車は高性能なレーダーか
通信設備がついていて指令車として
活躍するらしい。
090907シャドーモビル3

なにが入っているのか
四角い車体。数台のチームで活躍。
ワラワラ走っていたら結構カワイイから好きです。

しかしこの商品ちゃんとしているのですが
汚し塗装をやり過ぎです。
せっかくのキレイなメタリック車体色が台無し。

新世紀合金シャドーモビルSHADO MOBILE
1号車
 PRODUCT ENTERPRISE社製
090907シャドーモビル5

090907シャドーモビル6

なにが違うのか?
サイドに1号車の「1」がついてます。

ムム。汚しがキタナイな~。
それと天井に武器が!
090907シャドーモビル7

迎撃用の車両のようです。格納もされます。
中は弾でいっぱいなのでしょうか?

新世紀合金シャドーモビルSHADO MOBILE
[限定]2号車
 PRODUCT ENTERPRISE社製
090907シャドーモビル8

090907シャドーモビル9
また何が違うのか。
2号車なんでサイドに「2」のマーキング。

天井にはなにもありません。ツルン。
値段は他と同じなんで、ちょっと損な気分。
限定版なんだけれど、今では売ってなかったりするので
みんな同じか?

090907シャドーモビル10

キチンと操縦者も載っています。
2人とも操縦?頭がつかえそうですが。

とにかく汚し塗装が残念です。
せっかく良くできているのに。

モービルキャリアっていうデカい
輸送機でやってくるのですが
あんまり隠密行動できないんでは。
心配です。SHADOって書いてあるし。

キャタピラが素敵なITCメカたち。
これはちがいますが
戦車プラモでもデカイのは
連結キャタピラでした。

昔の模型雑誌でこれの作例がありました。
チーフテンの連結キャタピラ使用だったか。
チーフテン。昔親父もつくっていました。
舗装路走行用にゴム板をパーツごとに
接着していたものでしたが。スゴイ。

そういえば、こんどのMGガンタンクも
連結可動キャタピラだったか。
ムム。気になる。

写真が多くなると長くなります。
今日はこんなところで。
 

スタートレック:フェーザーゲーム?

今週は苦し紛れにおもちゃを紹介してます。

工作中のものは手が付かず来週に期待かな。

今回はスタートレックの昔のおもちゃ。

090908スタートレック1

STAR TREK Supre Phaser II Target Game MEGO社製

なんか凄い昔のおもちゃです。
買ったのはそれでも10年前くらい?
フィギュアブームだったのか
原宿の大きなおもちゃ屋さんに
たくさん積まれていました。

きっと問屋さんで長いあいだ眠っていたものか
誰かが海外から買い付けたのか?
値札シールの跡なんかあったりして
怪しい感じ。
そんなにもの凄く高かった訳ではありません。

当時のイラストが良い感じ。
艦長はいきなり宇宙人を撃っていますが
絶対麻痺モードにセットしてありますよね。
あれ?よくみたら別の人が撃ってる?スコット?

さあ、どんなものでしょう。中身は

090908スタートレック2

発砲スチロールの中にフェーザー銃。
それとクリンゴン戦艦のプレート。
これを的として狙って撃つみたいです。
なんと無謀な。

フェーザー自体は懐中電灯みたいな感じ。
光が跳ね返って受光すると音がするみたい。
(まだ試していません)

まあこのころ光線銃を集めていたので
スタートレック物ならと買ってしまったようです。

箱の側面に

090908スタートレック3

アクションフィギュアになってる
キャラクターのイラスト。
なんか凄い人もいますが…。

090908スタートレック4

その他発売されていたプレイセットなど。

あのTRIBBLEもラインナップ。1000個は買いたい。
コンソール遊びやフェーザー艦隊戦ゲームとか
楽しそうです。コミュニケーターはトランシーバか?

最近、デカいエンタープライズブリッジのプレイセットが
売っていたりしますが、再販とかしているのでしょうか?

D型のおもちゃとかお小遣いが許せば買いたいのだが
生きて行くにはほんとは必要ないものだしね。ムム

とはいえ昔イヤというほど購入したので
また機会をみつけて紹介します。
 

トーマスエンジンコレクション:競争だ!

今週はお仕事がおお忙しとなっています。
画像を撮っている暇もありません。
今日は09年の9月9日。
キューキューキューの日です。
お仕事もキューキューですよ!!

ですので更新が無い場合、
「あぁ、雅太郎さんはダウンしているのだな」と
思っていてください。

とか言いつつ需要のないトーマスコーナー。

今回は「競争相手」というお話。

090909トーマス1

TECSバーディT-13 バンダイ社製

駅から出ている赤いバスです。
イギリスのバスって赤いイメージがありますね。

090909トーマス2

シンプルでカッコいい。
トーマスと競争するお話があったとか。
どちらが勝ったのでしょうかね。

090909トーマス3

トーマスたちが走れなくなったときは
バーディが変わってお客さんを運びます。
ライバルが仲良しに。いい話ですな~。

このミニカーはお客さんがシールで再現。
しかもボディはプラスチックで
重厚感がないのが残念なところ。

つづいて

090909トーマス4

TECSハロルドT-14 バンダイ社製

トーマスも航空機の世界に進出です。
ローターがついていないのは
箱にいれているので出せませんでした。
ゼンマイ内蔵でプロペラを回転できます。
ネームシールが剥げかかっています。

090909トーマス5

ハロルドもパーシーと競争したらしい。
どちらが勝ったのか観てのお楽しみ。

普段はソドー島を巡回して見守っています。
高いところにいるからか、なぜか上から目線。
機関車たちには評判がよくないようです。

ハロルドと聞くとサンフランシスコの
おもちゃ屋さんのことを思い出し
ちょっと緊張します。

早起きすると出勤前
テレビでトーマスを観ています。
再放送?高山鉄道編?

基本、一生懸命正直に仕事をすれば
褒められるってお話が多いみたい。

さあ自分もバリバリお仕事をするぞ!!
ってな気持ちにならないのは
すっかり腐った大人に
慣れてしまったせいですかね。

グア~、なにもかも……

このおはなしの出演はバーディ。
そしてハロルドでした。♫♪
 
 

ロボット大好き!第12話:ウゴウゴルーガロボット

ムム本当に忙しくなっています。
作業を進めてもまたやり直し。
終わりが見えません。
といっても締め切りは決まっているのですが。

明日はいつもより2時間半早起きして
打ち合わせです。起きれるかな?
早く寝ればよいのですが。

久しぶりにお世話になった方とのお話など
約束をしていたのですが
そういう楽しい予定にかぎって
いろんなお仕事が集まってくるような
感じがします。おかげでキャンセル。
なのであんまり楽しい予定は
たてない事にしていたのですが。
なにか見えない物が邪魔をしているようです。ムム。

そんな最中でもブログの更新。

今回はこんなロボ。

090910ウゴウゴルーガ

ウゴウゴルーガロボット バンダイ社製

1993と書いてあるのでそんな時代の子供番組。
大人のほうが楽しんでいたみたいです。

朝早かったので観るのも大変でした。
録画してまでみていたことも。

簡単なCGが効果的に使用されて
いろいろ話題になった番組。
終了後は「めざましテレビ」に変わったのだか。

このロボットも週変わりで登場するキャラのひとり。
ロケットパンチが武器だったりします。

民放の子供番組って不思議なものが多かったような。
「パックンたまご」とか未だに謎です。
「ポンキッキー」もあったし
「おはよう!こどもショー」や「ロンパールーム」
イギリスだったら「テレタビーズ」
「セサミストリート」は忘れちゃいけねぇ。

でも最近はあんまりやっていないね。
ケーブルとかCSとかであるのかな~

あの「おかあさんといっしょ」だけでなく
なんかダメな子供に育てたい。
民放の子供番組に期待です。

あんまりロボットの話していませんね。

アッ!アタマから飛行機もでるよ!

第12話おしまい ほんとに忙しい!!モ~
 

かいじゅうたちのいるところ

こんな絵本をみたことがあると思います。

090912かいじゅう1

かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダック著
Where the wild things are

自分は未だ読んでいません。
でも昔からある絵本なので
店頭で観た事がある人も多いのでは。

どちらかというと
本屋さんで売っているぬいぐるみを
買った記憶があります。絵本は付いていたか?

コットンにかいじゅう模様をプリントして
簡単につくってあるもの。
布製ペーパークラフトに近い造り。
でも絵本から飛び出したような
活き活きとした気になるものでした。

なんか海外の書店とかで売っている
おもちゃがなんか好きでした。付録感覚?
いくらかわからず買ってしまいます。
これもそうちのひとつ。

あぁぬいぐるみはどうしたのだったか。
誰かにおみやげであげたのだったか?
今は手元にありません。
でも日本でもたまに売っていたりします。

これもだいぶ前の情報。
来年これの実写映画が公開らしい。

090912かいじゅう2

期待はあれど昨今の映画状況。ちと不安ではあります。

アクションフィギュアも出るみたいなので
どんなものかな?
もしや今までの本屋ぬいぐるみが無くなったり
しないよね。探しにいってみるかな。

とはいえ原作もちゃんと読んどきたいところ…。
ニャンコ監督にも怒られます。
あれ?最近どうしてるのかな。
  

今読んでいる本:すべてがFになる/森博嗣

本ネタが続きますが…
気にしないでください。

090913BOOK
すべてがFになる  森博嗣 著
THE PERFECT INSIDER

卒業したはずの森博嗣さん。
最近では模型製作も楽しそうです。

そういえば「スカイクロラ」から読み始めた
「遅いよ読者」ですが、チャンとしたミステリーって
読んでいなかったことに気づきました。

どれにしようか悩んだけれど、まずは原点から?

前に買った「赤い指」が非常にあっさりしていたので
こちらはどんなものかな~
(しかし一気に読ませるところが
東野圭吾さんの良いところか。)

まだ第1章しか読んでいないのでなんとも。
これも贅沢な暇つぶしですね。


ブログを更新しているけれど
今回は土日と休日出勤。
体が動かず夕方出勤なので
夜遅くなる悪循環。

いろいろあるけど書き出したら
グチりそうなのでこのへんで。

連休だけが今の心の支えです。
 

祝。H-llB打ち上げ成功。

ムムまだまだ忙しい!!
ので長々書き込まずあっさりと
そのほうが良い?

H2Bロケット:打ち上げ成功 HTV、飛行順調--JAXA
(毎日新聞)

090914H2B1

9月の11日(金)の2:01:46に無事
国産H-IIBロケットが打ち上げに成功したようです。
いやぁ目出たい。
日本のロケットは小さいのに失敗が多い印象。
昔、気象衛星も打ち上げ失敗して
はらはらしたこともありました。

今回はB型。荷物も沢山詰め込めるようになりました。
国際宇宙ステーション(なぜか懐かしい響き)に
補給物資を送ります。

いままでこれといって
気にしていた訳ではないのですが
これも憧れの宇宙旅行に
一歩近づいたようで嬉しいですね。

でも安くなったとはいえ
打ち上げ1回100億円以上!!
まだまだボーナスでチョットという
気軽さにはほど遠いですな。

090914H2B2

ゴゴゴゴゴゴゴンンンン!!

夏にロケットって似合います。
なんか派手でお祭り気分。

行く夏をおしんで
深夜の打ち上げの綺麗さを楽しみました。

打ち上げてしまったら、
残った発射台はなんか寂しいんですね。

案外、書き込み長くなってしまいました。
反省。
 

ひとりごと:最近の計画

最近ひとりごとが多いですね。

仕事が忙しくなったので工作には
なかなか手をつけられません。

飽きっぽい自分はこのまま永遠に…てなことに
なりかねないので、計画表がわりに
書き出してみることに。

・まずはニャンコ先生から
 自分用の白黒セットが手元にないので
 キチンと作りたいです!!
 生地の問題とかあるのですが、
 とりあえず練習がてら
 最初に購入した「ボア」に再挑戦。
 涼しくなってきたので「もふもふ」も
 暑苦しくないかも。

・露神も進めなければ
 骨組はほとんど出来ているのですが
 紙ヤスリがなくて削れません。
 着物の問題とかもあるのですが
 なんとか塗装をして
 スポンジ胴体を付けたいのですが…

・メリー号もね
 まぁ、おいおい。

・痛機VF-25とか
 素組みなので簡単かと思ったら
 デカール貼りとか細かいところに
 拘ると失敗。さらりと作りたいものです。
 これから、あと何機つくることになるやら
 ですから…。

・モトスレイブはどうした?
 検索で折角読んでくれているのに
 まったく進んでいません。プリスすら
 出来ていません。時間が空くと塗料とか
 なくなってしまい。色合わせが絶望的に
 なるのですが、大丈夫かな。(人ごと)

こんなところですか?
まだまだ沢山ありますが
連休中は工作三昧。お金もないので
おうちにある材料で遊んでいることに。
(休めればの話ですが…恐ろしい)

ーーーーーー
まったく関係ない話。
会社で話ても皆乗ってこないので
ここぞとばかりに
ブログに書き込みます。つまらない話ですが…

今までよく街中で「女子高生」は見かけますが
「男子高生」は同じ数いるはずなのに
ほとんど見かけませんでした。

最近忙しいので早朝出勤(といっても皆さんと
同じ時間。ふだん遅いだけですが)のときとか
資料探しで夕方、渋谷や新宿とかで
よく「男子高生」を観るようになりました。

黒いズボンに白い開衿シャツ。

今までは塾とか忙しいのかとか
どこかに集団で監禁されているとか
ほとんど見かけませんでしたが!?

よく都会に居るはずがない生き物が
見つかったりとか
山の動物が里に現れたり

なにかが起きるのか!
もう起っているのか?

環境異変か地球温暖化の影響か
ちょっと心配です。

しかし、男子高生をみていると
自分もそうだったかな~というくらいの
おバカな子供です。女子はうんざり。
そんな自分はイヤミなガンコ親父に
なってしまったんだな~と自覚する
今日このごろ。
 

ボクの長ぐつ:メイン ハンティングシューズ

だいたい週末にブログ用画像を撮り貯めしています。

前のお休みはなかったので
その日の画像はその日に撮影しています。
本来そういうものか?

今回は案外役にたっているもの。

090916LLビーン

LL Bean MAINE HUNTING SHOE LL BEAN社製

だいぶ、くたびれた感じの変な靴ですが
もうかれこれ15年以上!愛用しています。

雨や雪の日にしか履かないので
案外長持ち。

ブーツの下部分はほとんどゴム。
なので雨の日水たまりに入っても
ぜんぜん染み込まない。
なかなかよくできた長ぐつです。
思ったほど蒸れないし。

打ち合わせに行った時
受付の女性の方に
「紅の豚が履いているみたいな靴ですね」と
言われたことがありました。履いていたっけ?

メーカーはアメリカのLLビーンというメーカー。
古くは銀座のソニープラザにも出店していました。
一時期はアメリカ直送カタログ通販というかたちで
はじめて海外通販を体験したショップでもあります。

円をドルに換算してみて比べたり
航空便か船便か(船だと冬物が夏に来たりしますが)
なにかと初めてづくしで楽しめました。
日本だと当時高かった
ダウンベストなんかが4000円だったり…。

正式な日本直営店は自由が丘にOPENだったか。
今はあちこちにあるようです。

決して高級品でなく手軽にチャンとした機能を
提供してくれるアメリカ的なメーカーです。
最近はハードなものよりカジュアル路線ですが…。

今はビーンブーツって名前らしいのですが
同じような仕様なのでしょうか。

散弾薬莢ホルダがついているハンティングジャケット?は
もう売っていないの。

裏地のついている街中用は去年すり切れてしまったので
今年も購入予定です。
ちっとは違う物にしたらと言われるのですが
お気に入りはずっと一緒ですから。
売ってるといいな。
世の中、自分との感覚が違うようなので…

流行を追わずお気に入りのものだけを着る
拘っているようで
単に鈍臭くて、面倒臭がりなだけかもしれません。
 

「宝島」って観たことある?

「ワンピース」も海賊だし
「パイレーツオブカリビアン」も4をやるみたい。
今度ちゃんと『パイレーツ~」も観ないとな。

自分が子供(かさだかではないが)の頃
テレビアニメで「宝島」っていうのがありました。
大昔のアニメです。

少し最終回について触れています。ネタバレご注意。

090917宝島1

原作はロバート・ルイス・スティーヴンソンさんの
子供向け海洋冒険物語。学校の図書館にもあるはず。
当時の航海の様子とか楽しめます。

090917宝島2

1978~79年にかけて放送。
勢いのある動画と町田よしとさんの主題歌が
大好きでした。

090917宝島4

最近あんまりないキチンとした尊敬すべき
大人がでてくるお話。
主人公のジムもあこがれつつ
対等に接するのことに観ていてハッとします。

090917宝島5

冒険も終わって10年後。
シルバーと成長したジムのお話も
また元気をもらえます。

090917宝島6

老いぼれても目は死んでいません。
「どこへ行ったて、どんなことに出くわしたって
 その気になれば、俺たちゃまだ飛べるんだ。」

090917宝島7

古いアニメなんですが今みても十分楽しめます。
ちょっと前にDVDBOXとか発売されていました。
以前からまた観たいな~と思っていたので大感激。

09017宝島8

♫夕焼けを背中に~
 カモメを肩にとまらせて
  ボクは吹きます口笛を…♪

さて。メリー号を完成しなくちゃ…ムムム
 

日本語って奥ゆかしいね。

このところ、おっさんのヨタ話ばかりで
すみません。お付き合いください。

昔は週刊マンガ雑誌を複数買っていましたが
面白くなくなったのや節約の為
買わなくなっています。関係者様には申し訳ない。

でも週刊スピリッツの「アフロ田中」だけは
毎週立ち読みですが
昔から楽しみにしているマンガのひとつ。

090918アフロ田中
本屋さんに黙って撮影したわけでなくちゃんとブログのために購入。

現在は高校を中退して東京で働いています。
人間の考えや行動を笑いにする
よくできている作品です。

今回はこのマンガ作品の紹介でなくて
9/14発売号の92話のネタにされている
「マイナスの言葉をプラスに変える
とっても役に立つ言い換え例」というもの。

主人公が友人の結婚式のスピーチを
引き受けたのだが、仲が良すぎて
「デブ」「ケチ」「ワガママ」とかしか
彼の悪口めいたものしかでてきません。
正直な彼の感想なのですが…

ここで出てくる人間関係をスムーズに運ぶ
すばらしい日本語たち。

例えば

強情       =   意思が強い
優柔不断     =   思慮深い
のんびり屋•ルーズ =   慎重
無愛想      =   冷静
太っている    =   貫禄がある
ケチ       =   経済観念がしっかり
無口       =   慎み深い

となるようです。
一見悪口のようでも「言い換え」をすれば
そのひとの印象を180度変えてしまうようです。

むかし血液型性格一覧を観ていても
同様な印象を受けた覚えがあります。

まあ同じことをしていても
相手の見かたしだいで良い人悪い人なんかが
変わってくるよう。同じなのにね。

ーーーーーー
またちょっと違う話なんですが

自分は今の車にのるため
30すぎてから教習所に通いました。
バイクはあったけど…。

路上の初日。グループ教習で
交代で相手の運転をよく観察して
話あう時間がありました。

人の運転をみて自分を正せと。

アァ、クラッチのつなぎがよくないとか
ギアチェンジが遅れるとか
ハンドルが…ウインカーを…
とか観察。

最後に集まってみんなで話あうのですが
始めに自分を評価してもらえることになり
同乗したおばさんがひとこと

「凄くブレーキングがスムーズでした」と…

いっていただきました。

自分は心が震える思い。
相手のことの悪いところばかり
みていた自分がとても恥ずかしい。

あたりまえのことなのですが
その時、おばさんには
大変なことを教わったような気持ちです。

自分が邪悪な心の持ち主とは…
なんとも心洗われたような日でしたよ。

汚れた大人になっちまったよ~
つまらない話ですみません。

ーーーー申し訳ないので
上京アフロ田中 最新8集 9/30発売!!

 

終わっちゃいましたね:東京M8.0

ビバ!連休!!
めでたく突入いたしました。
気が小さいものですから
明けの仕事を楽にするため
なにげに後半出社してしまうかも。

そんなことより
今日からナニしようかな。って
考えている時点でもう1日
無駄になっているわけですが…。

ーーーーーーー
そろそろ番組の改変期。
アニメも終わるものは終わって行きます。

090919東京M1.0

ネタバレ注意
相変わらずちょこっと内容に触れますので
なにも知りたくない方はとばしてください。

期待していなかった分だけ
おもしろかった「東京マグニチュード8.0」。

後半はちょっと間延びした感じがしたけど
毎回目がうるむお話でした。

おねぇちゃんの成長もありましたが
なんといっても悠貴くんの良い子には
泣けてきます。

最終回もそうだけど
一番よいのは4話の後半のシーン。

あれほどしっかりとおねぇちゃんのことを
気遣い励ましていたのに
本当の気持ちがあらわれるところ。

090919東京M2.0

一緒に声を出して泣いたのは秘密です。

本格災害モノってことで
いろんな大変なことが描かれるのかと
期待と不安もありましたが
あんまりリアルなところを再現すると
それなりに問題になりそうですから
案外、上辺ライトな感じ。
しかし香りはちょっとしました。

実際の病院とか避難所とか補給所とか
東京だったら大変なことになっているかも。

編成の隙間的な作品なれど
短いなりによかったなと思います。

災害の備えがおろそかにならないためにも
まだの方にはオススメです。
 

トーマスエンジンコレクション:○○専用機

連休初日、
2ヶ月くらい車の運転をしていなかったので
ちょっとドライブでもと思ったのですが
やっぱりバッテリーの電気がなくなっていました。

オープンタイプのバッテリー充電は
時間がかかります。

本日は充電しただけ。ムム
明日も晴れるかな?

ーーーーーー
「トーマス専用」というお話。

090920トーマス1

TECSプリティアニーT-15 バンダイ社製

トーマス専用客車の1台。アニーです。
木製のちいさな客車。
たぶん車内真ん中に通路はなくて扉ごとに
ヨコに通路があるタイプ?。

090920トーマス2

このシリーズはお客さんがシール仕様。
みんな楽しそうです。
そしてもう1台、

090920トーマス3

TECSクララベルT-16 バンダイ社製

こちらも同型の客車。
他に荷物スペースと手ブレーキがついています。
車掌さんも乗っている。

090920トーマス4

まったく同じ型をつかった
名前シールのみ違うとおもったのですが
クララベルは1つ窓がありません。
細かいところが案外しっかりしています。

しかも、本編もそうなのでしょうか?
クララベルの顔の位置が
つなげると後ろを向いてしまいます。
写真のマグネットカプラーが逆でしょ。
連結されても顔が見える配慮なのでしょうか?

アニーとクララベル。名前からして女の子?
他の機関車が引いたりすると
トーマスはなんだか不機嫌。
専用機なのでしょうか?

090920トーマス5

いつもの光景。
専用機をもっているなんて
トーマスは、できる男なのでしょうかね。

このおはなしの出演はアニー、クララベル。
そしてトーマスでした。

お散歩日記6:ようやくドライブ?

バッテリィも充電完了して
ようやくエンジンが始動しました。
本日はお天気もよく、絶好のドライブ日和。

目的もなく走れないので
あのホームセンターの調布店を目指しました。
まあ40分くらいかなと思ったのが大間違い!!

090921ドライブ1

幹線道路に出たとたんこのありさま。
なんか休日に入ってから
車が多いなあ~というより
近所でも渋滞して車が進んでいなかった感じ。

連休だからでしょうか?

のろのろ。完全に渋滞です。
交差点をまがって別の道にでても

090921ドライブ2

まったくのろのろ運転。
一体都内の道は全て渋滞みたいなのでしょうか?
なにか原因があるのでしょうか?

走れるようになったのは到着寸前。
結局2時間もかかってしまいました。

090921ドライブ3

到~着!!
成城より新しい建物でしょうか?
品揃えもこちらの方があるみたい。

2時間もかけてやってきたのですが
購入したものはこれ

090921ドライブ4

露神をスベスベ用の紙ヤスリ3枚
200円ちょっとと缶コーヒー。
まったく温暖化に貢献していません。

090921ドライブ5

あと、やっぱりいました。
東宝といったら彼ですよね。
今回は草木で製作されたもののよう。
草ボウボウでしたが。

帰りの別ルートはチョットはましだったか。
とても気持ちの良いドライブではありませんでしたよ。

なんとも。連休ってこんなに混んでいたっけ?

もうヘトヘトです。

ーーーーーー
こんな車に乗っていると
よく声を描けられます。

今日はご自身もこの車と同じオーナーさんでした。
クラブの会員らしくレースとかにも出場しているよう。
自分より年輩の方なのに随分アクティブで羨ましい。

でもこういうクラブの方はレースとかで
「エンジンを2回も壊してしまいましたよ」とか
ニコニコいわれるのですが
それって、ドライビングミスでオーバーレブか
整備不良なのでは。性能以上のことさせちゃった?
せっかくの車なのに大事にしてほしいものです。

整備工場も苦笑い?お金があるのも羨ましい。

パトラッシュをすてた金物屋さんみたいで
なんとも複雑な気持ちなんです。

これまた、なんとも。
2ヶ月も乗っていない自分もなんともですが…。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生再始動?

5連休も折り返し。
この連休はのんびりしようと思っていましたが
「なにかやらなくては」というプレッシャーで
気持ちは休まりません。とかいいながら
寝てばかりですが。

しばらく製作していなかった
ニャンコ先生。

部屋の作業環境も
すっかり変わってしまったのですが
残っていたボア布で製作してみることに。

一番最初に購入したもの。
ヤッパリぬいぐるみってボアでしょと。

しかし技術がなくて断念していたもの。
しかもちょっとイメージとちがったので
使わないでいました。

090922ニャンコ先生1

サクサク作っています。
しかしボアって毛の分だけ厚みがあって
しかもポアポアして仮縫いが必要で
ちょっと面倒くさいです。

しかもすこい手が飛ぶこと。
抜けた毛が部屋中にちらかります。
鼻のなかにも。
ちょっとうんざり。

生地も案外ギリギリだったり。
毛の方向とかあって型紙をあてる方向に
制限ができてしまうから。ムム

しかも首をミシンで縫っていたら
部分的に5枚くらい布が重なるところがあって
引っぱっちゃのか
四半世紀活躍してくれたはずの
ミシン針がポキッっと逝ってしまいました。

こんどまた買ってこなくては。
ので作業は中断。

出来たところまでで
中身を詰めていきます。

090922ニャンコ先生2

今回はやはり余っていた「そばがら」を
サラサラと。

口を閉じて、さぁどんなもんかな?

090922ニャンコ先生3

ムム!ポアポアです。
やっぱりボアってぬずかしい。

090922ニャンコ先生4

しっぽまで間に合いませんでした。
針をかってきてから。

今回は毛が生えているので
フロッキーシートは直に使えません。

目はフェルトにフリッキーシートを貼って
顔に縫い付ける予定。口は刺繍かな?

毛のボリュームがある分
型紙は修正が必要かも。

今回縫い方も雑になってしまい
少しヘタクソになっているようです。ムム~。

ちょっと修行をおこたったのがいけなかったか。
これは完成したほうがよいのか?
失敗しているところもあって悩みどころ。

ムム1日1匹作っていた頃はどこへやら。

半端で申し訳ない。これも連休の1日。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生再始動?その2??

前回は久しぶりの手芸で
せっかくの技術も
すっかり忘れてしまった自分にビックリ。
継続はチカラなりですね。

軽い気持ちで残りもので
なんとかと思ったのですが
思ったものができませんでした。
しかもミシンの針を折ってしまう失態。
かなり焦りがあったのでしょうか。

ボアをカットしたら凄い毛埃。
鼻もムズムズするので
お部屋を大掃除しました。終わっていませんが。

掃除するとナゼ一旦よけいに散らかるのでしょうか?

話が逸れました。

やはり「生地をなんとかしなくては」と
前から目をつけていた素材に挑戦。

生地ってお店によって品揃えが違います。
今回は渋谷の生地屋さんから購入。

090923ニャンコ工作1

ミシン針も無事購入。鈴も2個。やる気を感じます?

生地はマイクロボアというもの。
前の標準的なボアに比べて
毛足は短毛。犬の短毛種のような外観。
しかも軽くストレッチする。触りごこちも良い。
なんともイメージどおりの生地なのです。
値段はフリースの倍くらい。そんなに高くないです。

ではなぜ使用しなかったのか?
それは、色のバリエーションがなかったから。
白系で何色かあるのみなのです。

ので今回再始動にあたり
生地の染めに挑戦してみることに。

ですが生地はポリエステル100%。
数ある染め剤はほとんど対応していません。
ポリエステル用はこれ、

090923ニャンコ工作2

ホットダイP-100 桂屋ファイングッズ社

ほんとは、オレンジ色が欲しかったのですが
今回はアカで代用。

ポリエステル専用の染色剤です。
無理しているのか他の染料にくらべて
ほぼ倍近い値段。しかも基本色しかなくて
ニャンコ先生用に混色しなくてはいけません。
失敗もあるかも。
お鍋で30分煮なくてはいけないのです。

で、いままで躊躇していたのですが
今回は思い切って購入。

さてうまくいくか?精神統一が必要ですかね。
部屋を汚さないように気をつけないと。

おかげで、すでに連休のお小遣いを
使いきってしまいました。
明日からどうする?

ーーーーーーー
渋谷のDIYショップで
フロッキーシート方式で新しいものを発見。

Tシャツのプリントであるような
薄いゴム質のツルンとした感じになるものや
ラメ入りのプリントができるのものあり。

ツルンとしたものは目とかに使えそうですが
今回の注目はプクプクと膨らむというもの。
肉球に最高そうです。色はあったかな?

こんど、お小遣いのあるときに買って来て試します。


090701ニャンコ先生3
ニャンコ監督「露神が泣いておるぞ。」

今読んでいる本:BAKUMAN

5連休も終わってしまいました。
毎度のことながら
なんとなく無駄に過ごしてしまいます。

工作も沢山進めるつもりでしたが
やる気が起きず、やればへたくそになっている
自分に気づくありさま。ムム

テンションあげていかなくてはいけませんね。

で、連休中読んでいた漫画

090924BAKUMAN

BAKUMAN  大場つぐみ/小畑 健 著

ジャンプ読者なら有名な漫画。
前に話題だった「DEATH NOTE」のコンビが描く
漫画家をめざす若者の青春物語。

会社スタッフよりの借り物です。
DEATH NOTEは自分全巻購入させていただきました。
とても面白かった。
でもこれはかなり毛色の違うストーリー。
正直自分では手に取って読む事もなかったでしょう。

ものは試しと読ませていただきました。
コンビのマンガ道なら藤子不二雄先生のものや
竹熊・相原の「サルまん」とかを想像するのですが
小畑先生のカッコイイ作画のおかげで
いまどきの若者風で爽やかな感じ。
人形のようなカワイイ女の子なんかもあって
衣食住に困った感じもありません。才能あるし。

しかしナゼこの漫画なのか?
ジャンプもラブコメ路線がほしいのか?
(すいませんジャンプは
ラーメン屋でこち亀のみ読むのみなので…)

しかしライバルの設定とかもあって
バトルもの要素もさりげなくはいいているし。

この漫画を読みながら、この漫画のことを
内容と同じように考えてしまいます。

ジャンプものなのでスッキリしない
悲しい終わり方はないとは思いますが
まだまだいろんなことが起りそうな予感。
読み進めるのも面倒ではあります。
でも気になるよね。

中に大場ネームと小畑ネームが
掲載されています。漫画の出来上がる過程が
わかって面白いです。
原作者って案外ちゃんと絵も描く事にビックリ。

ぜひ大場ネームにペン入れして
また違った別バージョンも
観てみたい気になりました。ムフフ

まあ、なんともやる気にさせてくれる
良い漫画であります。
学生のころ友人といろいろ朝まで話あった記憶が。

自分も昔書いていたイタズラ書きとか
どこかにあったかな?
ちょっと観てみたい気分になりました。

「にわとり」のキャラと
「グッピトンとトッペヒャン」というのが
いたはずなんだが…。どこかにあるのかなぁ。

彼らのようにテンションあげなきゃね。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をもう一回つくるぞ!

前回までの「再始動」っていうタイトル。

「夏目友人帳」で検索していたら
なんか3期が始まるみたいなタイトルがあって
開いたら自分のブログでした。

期待してしまった方々もいるはず。いないか。
お騒がせいたしました。

連休も最終日になぜかエンジンがかかってしまい、
本日は生地の染めをしてみました。
なぜに最終日に!?もっと早く始めれば…

090923ニャンコ工作2

前に購入した染料です。

黄色は少し混色しなくてはいけないので
まずはストレート色「パールグレー」から

お鍋とか100均で購入予定でしたが
雪平鍋しかなくて残念。
自宅の料理用で染める事に。

結局自宅の雪平鍋なのですが
アルミ素材はダメらしいです。

有害毒とか入っていないよね
使用後よく洗わなくては。

まずは
・生地の汚れやノリ分を洗濯して落とします。
 買って来たばかりなので大丈夫かな。
 若干の脂分を取るため中性洗剤で洗濯。
 逆に洗剤分をよく落とさなくてはいけなくなりました。

・色顔料をあらかじめ熱湯で溶かします。
 こちらは混色もないので使う水の割合で
 量を決めます。製品はブラウスとか染めるので
 10ℓに対して1瓶なのですが
 自分のは1.5ℓなので全体15%しか使いません。
 目分量でお湯に溶かします。

・鍋にお湯を沸かし「濃色促進剤」を溶かします。
 沸騰させながら促進剤をやはり15%いれます。
 色の付きをよくするためのもののようです。

・その鍋に溶かした染料を入れ、染める生地を投入。
 ここから火傷に注意。
 約90℃以上で30分煮ると書いてあります。
 染料の量が多かったのか案外早く染まってきます。
 特に表面はボアですから繊維が細い分
 色が濃くなっています。

090925ニャンコ先生1

ちょっと濃くなりすぎ?

15分くらいでもう出してしまいます。
とくにムラになっていないようですし。

・50℃のお湯で軽く洗う
 ちょっと不安ですが…。
 この辺、染料の分量は難しいですね。
 生地が沢山あったらテストをやったほうが
 よいみたい。ムム

・ソーピング(余分な薬品や染料を落とします)
 定着させるものだと思っていたら落とす方でした。
 「ソーピング剤」をやはりお湯に規定量溶かし
 染めた生地を洗います。同じように90℃で
 今度は10分くらい。お湯がさめたらぬるま湯で
 洗い最後は水洗い。そして乾燥させます。

・陰干ししてアイロンがけ。
 まだ乾いていませんがこんな感じ。

090925ニャンコ先生2

あんがいキレイに濃く染まります。
よくできたのですが、色のイメージが
ちょっと違うよう。
もうちょっとウォーム系のグレーに
したかったのですが、なんか青ムラサキに。
裏は良い感じの色合いなのですが
生地の風合によって色味が変わるよう。
今回はムラサキに。

最初からブラックにして
薄めに仕上げればよかったか?

ちょっと対策を考えつつ
次に黄色を染めます。

同じ要領でこんどは染料を混色。
イエローメインでレッドを1/5くらい
濁りのためにパールグレーを少々。

それで染めました。ちょっと鮮やかか?
黄色の彩度にグレーが効いてません。
もっと多くするべき?お湯に溶かしたときの
濃厚なときは良い感じなのですが。

やはり長く煮ていると濃くなりそうだったので
やはり15分くらいでやめてしまいました。

残った染料鍋にグレーの生地もつっこんでみました。
後染めでいい感じにならないかと。
ほぼ補色に近いので案外良い感じのグレーになりました。

090925ニャンコ先生3

乾燥したので写真に撮りました。

やはり後染めはムラになっているようです。
若干黄色が浮いています。
それでも最初のムラサキより近い色になったようです。
ムラをさけてパーツを取ることにします。
黄色は明るいか?実際はもう少し赤味があります。

染めあがったので、とりあえずこれで製作に入ります。
染料もまだ余っているのでまたチャレンジできるし…。

最初はものすごく大変そうで
心配でしたが、何回か染めてみたら
色の調合なんかもうまくいくかもしれません。
染料の最初の調合で色が決まりますね。
一回で染めればムラもでないようです。
案外簡単だったし。

さあ、進むかな?また週末へ

ーーーーームラって「斑」って書くんだね。
 

ITCメカ:スペース1999/イーグルいろいろ2

あんがい多い「イーグルEAGLE1」の検索。
今回はプラモデルです。

若い頃、模型屋さんの棚の一番上。
アポロサターンロケットとかと
一緒に並んでいたイーグルの模型。
憧れでしたが、それ以降あんまり観ません。
たしかエアフィックスだったような?
幻なんでしょうか。

090926イーグル1

SRACE:1999 EAGLE1 TRANSPOTER  AMT ERTL社

箱に1998年て書いてある。
比較的最近購入したものです。

これを発見したときは
もしや、あの型が流れてAMT社に
なんて考えて購入してしまいました。

090926イーグル3
箱の完成写真です。

とてもワクワクだったのですが、
中身はこれです。ちょっと作ってありました。

90926イーグル2

まあ大きさはそこそこなのですが
(前回の合金トイと同じくらい)
内容はほとんど日本のイマイ製と同じ。
そのまま拡大コピーでもないのでしょうけど。

090926イーグル4

1/110イーグル1 EAGLE TORANSPOTER IMAI社

そのイマイのイーグルです。
2個も買っていました。
1個は作ったのですがなにか物足りなく
引っ越しのときに粉々に。捨ててしまったかも。

090926イーグル5

中身はこんな感じ。
作ったものがないので
AMT版とコンテナ部分の比較。
結構小さい?

イマイ版の方がサブフレーム部まで
トラスパーツなので小さいなりに
頑張っています。

たびたび再販されていてこれは1994年版?

合金トイが発売されたので
これら模型版はちょっとさみしい状況。
まあベースとしてなら、ないよりましかなと
言う感じになっています。

当時の組み立て易さを考慮しているので
味わいとして楽しむのが大人なのです。

でも…
昔自分が観たのはかなり大きな箱だったような?
細長い。サターンに負けないくらいの大きさ?

今でもよく模型屋さんの
棚の上を観てしまったりします。

だれか紹介していませんかね~

アポロもイーグルって名前だったか?
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をもう一回つくるぞ!2

前回は布の染めまでやってしまいました。
今イチイメージと違うのですが
またこの経験をふまえて
まずはテストということで…テストが多い?

それでは縫い始めます。

型紙は前回といっしょ。
今回は正確に縫うことを目標に。

前回のボアは生地の関係で
あんまりキチンと縫えなかったので。

型紙をキチンと写し
仮縫いもキチンとします。

090928ニャンコ先生1

プロトタイプも心配そうです。

作り始めて生地が足りないことに
いまさら気づきました。

同じ長さをかっても
この生地は幅が少なかったようです。
なんとも。
染める生地も余裕をみたのが失敗か。

伸びる方向や毛の向きなんかでも
経済的に型紙をレイアウト
できないこともあったし。

次の日買いに行くとして
今回は目鼻を取り付けます。

今回はボアなのでフロッキーシートが
そのまま使えません。

ので昔失敗した刺繍方式と
別の布にフロッキーシートを
ブリントしてワッペン式にすることに。

090927ニャンコ先生2

前の残りのシートを切り出します。
別の布のプリントするので
周りは大きめに切り取っておきます。
ちょっと楽。

それを顔パーツに刺繍糸で
縫い付けていきます。
口はステッチで。うまくいくでしょうか?

090928ニャンコ先生3

短いとはいえ毛があるので
巻き込んだりしてなかなか
うまくいきません。

口もとなんか、やり直ししているし
曲がっているし
目も少しズレてしまったかも。
ムム、満足な出来ではありませんが
こんなもの?
中身入れて膨らむし。
あとは目元の赤い部分を刺繍します。

090928ニャンコ先生4

プロトニャンコ先生にマスクのように
被らせています。様子見。

さあどうなることやら。
刺繍は修行が必要ですな。

ーーーー
生地を補充しました。名前を間違えていて
今回の生地は「エキストリーム ボア」と
いうらしい。エクストリーム…?
  

けおいん!:観ました!

090929けいおん1

おっさんですが、週末「けいおん! K-ON!」を
一気観しました。いまさらですが…。

ちょっと前まで話題になっていたようなので。

廃部寸前の女子校軽音楽部に集う
彼女たちの日常を描いたアニメです。
内容的には「らき☆すた」と「涼宮~ライブアライブ」を
あわせたみたいな内容。製作会社もおんなじ。

練習や演奏よりケーキを食べていたり
遊んでいるほうが多かったようです。

うちこめるものがあるっていいよね!
仲間っていいね!と思わせるお話。

自分の仕事って、なんとなくハレの舞台もないし
ヤッター!って終わった感じもないので、
こういうドキドキ感とかハレやかさは
羨ましいとつねづね思っていました。

なにを思ったのか
20代後半にちょっとギターでもと思い
買って練習してみることに。

学生時代のフォークソングも
クィーンやKissなんかも
なのもしてこなかったので
初めてのギターでした。しかもエレキ。

普通のにしておけばよいのに
購入したのがこれ、

090929けいおん2

HOHNER G3 Tremolo HOHNER社製

やはり普通の形をしていない。
ハーモニカで有名らしいHOHNER社のギター。

元はSTEINBERGER社のライセンス品。
まずヘッドがありません。?
スパンと切った感じ。
チューナーつまみは手元に
スリムボディでなんかミニギターな大きさ。

おかげで練習用に弦を安く買えず
両方にポールエンドのついた専用のものを
買わなくてはいけません。ムム。

最初は教本でもかって真面目に練習するかと
思ったのですが、弦を切ってしまってから
そのまま押し入れへ。

画像でもわかるとおり
カビカビのぼろぼろです。
すまないギー太!!

やっぱり仲間とかいないと
続けるのがむずかしいですね。

たまに遊びにきた友人がツェッペリンとかを
ポロポロ弾いてうらやましい。

横山ホットブラザーズのギターの人も愛用。漫才?
多分小さいから持っていきやすいのでしょうか?

そんな押し入れギターを出したくなる
良いアニメでした。

090929けいおん3

平沢 唯ちゃんが選んだギターは
gibsonのレスポールスタンダード。(25万円!)
これも中学の時の憧れ
FENDER社よりも好きな形でした。

当時のオリジナルキャラ
「にわとり」もレスポールカスタムを
持たせて描いていました。弾けないのにね。
モノから入る悪いクセ。

そんなギターの産みの親、
レス・ポール(Les Paul)さんも
今年8月13日に亡くなりました。

なんともなんとも。永遠なれ。
 

置いてきぼり気分:DoCoMo N251i

090930携帯1

自分が現在使用中の携帯電話、
DoCoMo N251iという機種です。
しかもmovaです。

今の真四角より小さく感じ
全然なじむ微妙なフォルム。アンテナつき。

ちょっと家族の緊急ホットラインとして
必要に迫って購入した電話でした。
もう何年たった?

自分はほとんど使わないので
壊れる事も無くいままで使っています。
ほとんど「メールが着たよ」お知らせと
目覚まし機能をおもに。

それが地デジテレビとおなじように
電波の配分がかわったのか
movaは廃止になるようです。
このままでは使えなくなります。

丁寧にNTTよりお知らせのパンフを
2回もお送りいただきました。
送料も掛かっている事とおもいます。

中をみると「FOMAに切れ変えていただけたら
ありがたいです。」と書いてあります。

新機種のカタログも載っているのですが
すべて「らくらくフォン」なのはナゼでしょう?
自分実は気になってますが「らくらくフォン」とか
「キッズケイタイ」。

これを買ったときはなにもわからず
スタッフの奨めるままに申し込みをしていました。
かなり的確なチョイスだったのですが。

そりゃ、いままで気になる機種はありましたが
あんまり携帯自体に愛着がなく。
なんでもいいやといままで過ごしてきました。

あと1、2年で変更しなくてはいけません。
お気に入りは発売されるのかな?

090930携帯2
待ち受けは友人のシーズー犬。辛そうに寝ている写真。饅頭。
メール送信画面は設定ミスでスタッフの旦那さんといういい加減さ。
昔のアニメキャラも同じ携帯もっていたな?何だっけ?


どうも自分の好みと世間の嗜好が
あっていないようです。

シンプルで重くなく
色柔らかで壊れない
普~通の携帯。
それでいてボタンとか文字とかが
少し拘っているもの。

例えばau社の「NS01・02」とか
INFOBAR2(みどり)
ギリギリamadanaか?
talbyもね。嗜好がわかるでしょうか。

そういう、同じ感覚の方もいて
最近携帯を購入しにお店にいったらしいのですが
お目当ては売れきれらしい。
「あら、人気があるから売れきれなのね」と
思っていたら、逆で売れないからあんまり
製造していないらしい。

お店に沢山ある携帯も機種ごとに
実はいろんなドラマがあるのかな~なんて
思ったりしていました。

なんとかNTTで好みなものが
良いタイミングで発売されるとよいのですが…。
メアド変更も面倒なので。

さて何になったかは、今後おたのしみに。

また個人的なつまらんお話ですみません。
あっテレビも買い替えなきゃ!
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター