Entries

今読んでいる本:JyaJya/えのあきら

090801jyajya

JyaJya Vol.11 えのあきら 著

バイク漫画でラブコメです。もう11巻!?
読み始めたきっかけはなんだったか。
バイク雑誌で誰かが薦めていたからか
会社の同僚が読んでいたからか?
1巻から読んでいます。

バイク便ライダーのミヤギと
イタリア旧車ショップ「ゴブリン」の
女経営者レナさんやショップの常連さんたちの
騒動を描いた、やはりラブコメです。ホノボノ

バイクのことがやはり商売上くわしく描かれており
イタ車にかぎらず楽しめるバイク漫画でもあります。

ここに描かれるバイクって昔のだから
小さくてかわいいものが多いです。

自分のバイクも登場したけど
最近のMVとともに腕がないのに高級外車に乗る
イヤミな一団として描かれていました。寂しい。

バイクなんかも意外とメーカー違いによる好み?
僕カワサキ党とか派閥があったりもします。
まぁ趣味だしね。車もおんなじ?
最近ヤマハ党が増えてあとはスズキ党か?だれか居た?
(GSX-Rはよさそうだよね。)

つねに一生懸命なレナさんがけなげでいいですね。
お店も値段も安いし良心的。
こんなバイク屋さんがあったら流行るのにな~。
自分も小さな排気量のスポーツモデルに乗ってみたいな。
きっと楽しいに違い有りません。

二人の恋の行方はとかいう甘い感じでもありませんが
毎回気になって購読しております。

雑誌の「バイカーズステーション」のイラストコラムも
毎月楽しみにしています。

ですが今回本屋さんで新刊を見かけたので
買ったのですがすでに4月に発行と奥付が
なっていました。
しかも読んでいると知らないキャラがレギュラーに。

調べたら去年既に10巻が出ていて
買いそびれていたようです。
また週末の休みに専門店で買ってこなくては。
こういう漫画って全巻揃っている本屋って
近所にあまりないですね。
なんとも、読みたいときに売っていない。

自分が気にしてちゃんと発売日をチェックしておけば
よいのですが。タイトルによっては
すぐにコミックにまとめられるものがあったり
2~3年かかるものがあったりして
うっかり忘れてしまいますよね。

あっそうそう「8月のライオン3」も8月発売。(3?)
先月ブログで表紙用のカラー原稿描いているって
書き込みがありました。旅には出られたのでしょうか。
こっちは宣伝があるので忘れないでしょうけど。

そっちも楽しみです。
 

バック・トゥ・ザ・フューチャー:フューチャーカー?

本日ふと思い立ち
新宿あたりを買い出しに行ってきました。
といってもまだどのように製作するか考え中。
お金もないしとりあえずの材料のみです。
また紹介いたします。

気持ちに落ち着きがないのか
あちこち手を出していますがどうなることやら。

今回は車のおもちゃ。

090802フューチャーカー1

フューチャーカー(FUTURE CAR) MEDICOM TOY社製

真っ黒でみえませんね。
BTTF IIに登場した未来の車らしいのですが…。
DVDとかチェックしてもどこにでてきたやら。

090802フューチャーカー2

中の車も真っ黒。どこかで観たような車ですが。
オールプラスチックの簡単な造り。
アクションフィギュアのビークルみたい。アッ!

090802フューチャーカー3

後ろも真っ黒。
でもとても未来的な車です。
もう一度DVDを観てみるかな。

ーーーーー
話は変わりますが学生のころ
中野の駅前の名画座(今はないだろうな~)で
2本立ての映画をみました。
友人がぜひ観ておくようにとかなりオススメで。
タイトルは「マッドマックス」と「ブレードランナー」
どちらも明るくない荒廃した未来のお話。
なかなか良いチョイスです。

その時が「ブレードランナー」を初めて体験。
今ではファンも多い名作とされています。
自分はどちらかというとお話とかもそうですが
そこに出てくる未来カーや武骨なブラスター銃、
建物やインテリアなんかが気になりました。

時期もすぎていたのでしょうか、
人気のわりにおもちゃとか
発売したりしていませんでした。

当時は暇だったのでそのとき買った
(というよりその友人より借りた)パンフと
雑誌シネフィックスの写真をたよりに
プラバンで作ったりしていました。
完成はしなかったけど友人にあげたような。
まだもっているかな~。

その後ちょくちょくガレージキットで
銃や車を購入しましたがもとの出来が?なので
ほとんど、いちから成形しなくてはいけなかったくらい。
思い入れもあったので時間を掛け過ぎ
完成していません。

ぼちぼち車とか銃はプロップが発見され資料も
揃ってきているので決定版らしきものが
出て来ているようですが、
これが結構高くて手がでません。
指をくわえているのみ。

まぁ後になればなるほど良いものが発売されているので
機会があったら気にしてみます。

090802フューチャーカー4

しかし、よく似ています。
これを基に改造できそうですが。

考える人はいるようでトランスキットも発売しているよう。
これも欲しいのですがなんとも。

自分で作ったときもそうですが
あきらめたカバーの可動と前輪の格納。
ちょっといじらないといけないのでしょうが
見事に再現。

090802フューチャーカー5

ドアも開閉。
なんとかブルーに塗りたいものですが
フューチャーカーのままがよいのかもしれません。
今度ちゃんと発売しないかな~
そう信じて今にいたっています。

メーカー様もご苦労様でした。
 

お散歩日記4:アートマーケット

ひさしぶりのお散歩日記。
今回は友人夫婦がアートマーケットに
出店しているということで
ちょっと行ってみる事にしました。

090804アートマーケット1

小田急線は狛江駅。
一度ここに遊びにきたことだけは記憶にあります。
バイクでの別の友人ご夫婦の家直行だったので
駅に降りたのは初めて。しかも20年くらい前か?

お祭りをやっているようです。
地元の人たち主体のお祭り。
日曜はあいにく天気が気まぐれです。

線路沿いにおしゃれな建物。ここが
アートマーケットの会場です。
その前に神社に寄り道でしたが。

日曜が友人の出店日。
さてどんなものかな。

なんか若さと情熱と思惑の
ギラギラしたものを期待したのですが。
さすが世田谷。こんな感じはいかがでしょうか
というようなしっかりキチンとした
アートマーケットでした。

その中で友人ブースを発見!

090804アートマーケット2

いらっしゃいませ~。
黒ネコのキャラクターがお出迎え。

奥様が最近本格的にイラストを始めたらしく
かわいい動物イラストをポストカードや
包みボタンにして販売していました。
ちなみに人形はダンナ様のお手製(非売品)。
かなりヨメ様にダメ出しされているらしく
微笑ましいかぎり。

090804アートマーケット3

090804アートマーケット4

数々のキャラクターグッズ。
実は全て丁寧な手作りだとか。儲けはでるのでしょうか?

自分は気になっていた「切手シール」を購入。
しおりをオマケにいただきました。
紙袋も凝ったもの。

興味のある方はぜひStorm Machine GraphicsのHPへ
コメントお待ちしていますとのこと。
(勝手にリンクしてますが…)

実に楽しそうでした。羨ましいかぎり。
ぬいぐるみも作りたいらしく
期待はされているのですが
こんどは自分がダメ出しされそうです。

8/22から31までの展示で
神保町のAMULET(アミュレット)さんの
くりくり展#6にも展示予定だとか。
なんかお洒落すぎるお店なので
こんな機会でもないと行けません。

なんか宣伝みたいになっていますね。

もうちょっと天気がよければ
街を散策するのでしたが。
狛江って模型屋さんあるの?

また今度。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る海

小学校でプールが学校になくなったので
自分、泳げるかどうかもわからず。
サイクリングで海にいって浸かった以来で
泳いだことが覚えていない人生を送っています。
どっちかといったら山派かな。

グレニャンコ先生の里親様(これまたスタッフ
なのですが)が海に行って来たそうです。

今回はその画像を紹介。

090805ニャンコ先生1

「ようやくにゃんこ先生とお出かけしてきました。
 ニャンコ先生@逗子!!です。」

こ、これはウィンドサーフィンをするみたいです。
里親の彼はなかなかアクティブ。
ニャンコ先生も準備に余念がありません。

090805ニャンコ先生2

ウヒ~!!
真夏の太陽がサンサンと照りつけるところに
フリースのぬいぐるみ。
見ているだけでも目眩がします。

しかしグレニャンコ先生はやる気満々そうです。

090805ニャンコ先生3

やっぱり、置いてきぼり。
里親様はニャンコ先生を海に浸ける
勇気はなかったようです。
知らない人に拉致られないと良いのですが…。

090805ニャンコ先生4

暇なので海岸をお散歩中。
水着のお姉様たちを観察中。

ーーーーーーーー
夏の海でウエットスーツを着ての
撮影だったとか。ご苦労様でした。

「そして、おまけ画像もありまっせ!
 海の家『富士食堂』さんで
 偶然見つけた『にゃんこ先生風船』!!!
 しかもサイン入り。
 誰の!?声優さんでしょうか。
 興奮して思わず駆け寄りましたよ。」

090805ニャンコ先生5

おっ!これは付録のビーチボール!
しかもサイン入り。
ちゃんと中の人「井上和彦さん」でした。
ムムいらっしゃったのですね。富士食堂。
逗子海岸はニャンコメッカなのでしょうか。

しかしビーチボールを
いつも持ち歩いているのでしょうか?
今度機会があったら…。

ーーーーーー
楽しい写真ありがとうございます。
おかげで夏らしい気分になりました。

海とニャンコ先生。似合いませんね。
フリースだし…。

グレニャンコも元気そうで嬉しいです。
また写真が撮れたらよろしくです。

090805ニャンコ先生6

アッ!まだ見てる!!
 

カーズ ミニカー その7

090806カーズ1

カーズ「メーターの東京レース」
ライトニングマックィーン&メーターセット
 タカラトミー社製

夏休みのピクサー映画「ボルト」の同時上映といっても
オマケみたいな7分くらいの物語、
「メーターの東京レース」Tokyo Materの
メーターとマックィーンのトミカ版ミニカーです。

最近、マテル版の正規輸入はどうした状況ですが
トミカとはいえこういう季節ものは押さえとかないと。

090806カーズ2

まずは主役のメーター?
新車時のようなキレイなブルーに塗装されて
デカいウイングを装着してレース仕様に改造。
なぜかサイドに「トマト」の文字が…。ナゾ

090806カーズ3

次はマックィーン。カンフーアクションを
決めるらしくドラゴン稲妻模様。
勢いもあるカラーリングです。
ウイングもアップぎみ。

でも…
090806カーズ4

読めるかどうかギリギリなところ。
東京には取材に来ていないのだろうな~
相手の日本イメージを観るのも
また楽しいかと。

090806カーズ5

付属のカードはどれを買っても同じのが
入っているのしょうか。

なんだかんだと短編ものは
全て見逃しています。
これも観ることはないのだろうな~

マテル版はどうしたのでしょう?
どんどん現地では発売されている情報を
聞きますが、もうやめたのかな?
更新されないHPもなくなったし…。

さてはて
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その1

なんか突然ですが、こんなこと始めました。

学生の頃、銀座のショーウインドで
あれは5月人形だったか飾ってありました。
鎧兜とか金太郎とか。
でもその中に別の人形が…

「鍾馗しょうき」と書かれた人形は
25cmくらいにして勇猛。
細かい造りで当時のフィギュアより
すごく生き生きとしていました。
ほっぺの剛毛の勢いありましたし。

あんまり日本人形って興味なかったのですが
この人形は欲しいとおもいました。買えなかったけど。

夏目友人帳に出逢ってから
なんとなく和風な感じがよいなと思い始めて
ちょっとお勉強がてら
なんの知識もないのですが
和風人形にチャレンジいたします。

なんか良い題材はないかなと探していました。

090807露神1

なんとか録画から資料として
画像をまとめました。
なにか変なのも混じっていますが。

よく見ると普通の着物ではないようですね。
水戸黄門風か?

基本は和服を学びたいのでありますが
最初からハードル高そうですね。
中級妖怪から始めるべきか?
なんか資料とかあるのでしょうか?
被っている物もどんなのか想像もできません。
還暦のときのに似ているのですが。

こんどデパートにでもいってくるか?

とりあえず出来るとこから。

090807露神2

真鍮線にエポキシパテを盛りつけていきます。
まず顔から。
そして手足をつくり、針金をつないで
人の形の芯とします。
そしてスポンジを巻いて胴体に肉付けして
可動人形にするつもり。

昔サンタクロースを作ったのですが
それと同じ要領。うまくいくかな?

090807露神3

初日、一心不乱に作ってここまで。
なんかお面なのにダンディなおじさん顔です。
ちょっと怖い。

まぁ、パテなので気の済むまで
盛ったり削ったりしてます。

ーーーーーーー
夏祭りが各地で開催されています。
浴衣をきている人が沢山います。
なんか縫い方をじろじろ見てしまうのですが。

展示してあるものも裏返したりしてしまいます。
今度図書館でもいってくるか?
上京してきて初めてかも。
こんな理由でお勉強もまた楽しいもんです。

さて公開してしまったかぎり、
完成しないと人格を疑われそうです。
頑張らなくては!

あぁVF-25はどうなったのでしょうか?
 

ひとりごと:最近どうなの?

画像のストックがきれたので
今回はおっさんのひとりごと。

つまらないので飛ばしてください。

会社は歓楽街にあるので
夜遅くの帰り道は、よい気分の皆様が
楽しそうにしています。
不況だ経済危機だといいながら
夕方からお酒が飲めるのは
凄く幸せなことだと思います。

その日も帰り道OLさんらしき
2人組みがなにやら大騒ぎ。

良く観たら、入りたいおそば屋さんの玄関ドアに
バッタが貼り付いていました。
虫が怖くて近づけない様子。
しかもそのバッタが(超?)デカい!
とんがり姿の「ショウリョウバッタ系?」で
頭から後ろ足先まで約15cmもあったか?

自分はへいきなので取ってあげましたが
つまんだ胴体も幅3cmはあったかな?

田舎育ちなもので畑の草むらを歩くと
道案内するようにこのバッタがはねていたものですが
今回のは観た事も無いような巨大さ。

環境異変を感じますね。それほどでもないか。

最近、デカいビルを建てると
池やら樹を植えたりして自然ぽくします。

どこからかの自然から
はるばる持って来たのでしょうが
このような昆虫の卵や幼虫も
いっしょにやってきたのでしょうか。
まぁデカいんだし昆虫も元気ってことか?

セミもなんだか初夏に出てくる茶色の種類と
終わり頃鳴く透明な種類が入り乱れています。
寒いのか暑いのかわからないのか?
夜も鳴いているしね~

仕事でわらわらしていると
もう8月半ばです。
宿題はおわったかな?
夏って案外短いものです。

お台場ガンダムとかを観に行った子供たちも
良い思い出つくれたかな~

お台場といえば、先週のアニメ
「東京マグニチュード8.0」4話は
号泣。(またですか)弟いい子ですな。

「狼と香辛料II」は毎回次回が楽しみ。

アレはようやく…。

「サマーウォーズ」とか観に行くか?
映画にも久しく行ってませんしね。
「エヴァ(劇場版)」は終わっちゃった?
どぉだったのかな~

またとりとめもなく。

お散歩日記5:久しぶりの再会

090810吉祥寺1

土曜日に吉祥寺に行ってきました。

特に買うものもないのに
まず駅ビルの手芸屋さんへ。

露神様の衣装用の生地の下見をしていました。
まだ着物まで計画できず。
和服のコーナーで雰囲気をつかみ
藍染め風生地とか日本人形コーナーとか
くるくるまわっていました。

そこで気になるものが!
黒ニャンコ先生オプションの
クルクル渦巻き模様の生地を発見。
自分用に製作できたらぜひ使いたいのですが
購入にいたらず。どの位の長さが必要かわからず。
こういうものは発見したら買っておかなくては
いけないのですが…。

そこからパルコへ。
ここでは「サマーウォーズ」のプレミアムショップが
オープンしているようです。
随分探しました。
そんなに大きくやっている訳ではないよう。

グッズと凄い枚数の動画用原画の展示。
でも重なっているので見えているのはほんの少し。
見えても同じような絵ばかりだろうけど。(動画用ですから)

モニター予告とか観ていたら
OZの色合いが村上隆さん風。
なんか関係しているのでしょうか?

090810吉祥寺2

なんか期待してしまいます。
スタッフもジブリがらみ。
あの大先生を早く隠居させて
好きな事をやらしてあげたいものです。

吉祥寺ではまだ公開していないよう。残念。

同じビルの雑貨書店にウサビッチの
プルバックトイ/ミリツィア ver.を
チェックしに。まだらしい。遅れているのか?

悲しみのあまり商店街をさまよい歩くことに。
商店街なんて何年ぶりか。
ちょっと変わっていて迷いそうでした。

なんにもないので家電量販店へ
プラモ売り場を散策。
そこでディールズの「VAN」を発見。
どういう仕入れ方なんでしょう。
すこし前は「TIRE BIRD」とか1個あったり。
これも巡り逢わせと購入。
前買っておいたものとあわせて
カラー違いをつくることに。

それから映画館でほんとに
「サマーウォーズ」やってないかチェック。
やはりまだでしたが、そこで購入したもの

090810吉祥寺3

例の映画のパンフレットです。
映画は観なくても、パンフのみ
購入することがよくあります。
今回はネタバレ注意みたい。WARNING!って
封がしてあります。でも帰ってから開けてみます。

そして本日のメイン。

090810吉祥寺4

久しぶりの友人たちと飲み会です。
先週のアートマーケットのご夫婦のお誘い。

この歳になると最近逢ったつもりでも
半年、1年ぶりということが多くなりました。
慌ただしくすごしているせいなのかもしれません。
しかも逢い出すと続くことがあります。

5~6年ぶりでもみんなあんまり変わりません。
友達ってそういうもんなのかも。

楽しい時間をすごさせていただきました。
最近あんまりお酒を飲む機会がなかったので
アルコールに弱くなってきているようです。

また誘ってくださいね。
次はいつになる事か?

ムムまたつまらない話で長くなってしまいました。
それではまた。

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その2

あいかわらず、ちょこちょこ
パテを盛ったり削ったりしています。

090811露神1

今日の露神。
前回とはあんまり進んでませんね。

お面なんで無表情にしてみました。
これも「能面」なのかな。
翁のお面なのか?

昔実家に能面の作り方の本があったが
調べてみたいが、もうないかな。

まぁまだちょこちょこやっていくことに。

ーーーーーー
お休みの日、近所の図書館に調べもの。

図書館なんて何年ぶりか。
着物の仕立て方とか袴とかぶり物を
お勉強してきました。

小さい図書館なので
そんなに本の種類があったわけでは
なかったのですが
民族学のコーナーで立ち読みなんて
ちょっと頭良さそうな気分。

着物の型紙をとネットで調べていましたが
そんなものはないということが判明。
読み進めていくうちに和服のもの凄さを
実感しちゃいました。

090811露神2

適当な画ですが
良く反物っていうロール生地を目にするのですが
この幅36cmの布で無駄無く仕立ててしまう
和服ってなんと合理的なんでしょう。

途中を何パーツかにカットして
縦につなぎあわせてできあがり。
糸を抜いてバラせばまた一枚の布に
もどってしまいます。

多分大昔からこの形式で
男女ものから偉いひとから農民まで
基本いっしょとは!

ちょっとビックリでした。

まぁ、知ってて当たり前のことかもしれませんが。

小さいとそれなりに大変かもしれませんが
作るのが楽しみです。

しかしこの露神の装束で袴と帽子?が
どんな造りかもう少し調べないと。
袴の帯の付き方とか。
こんど恵比寿にいって恵比寿様の
かぶり物を観察しにいってきますか?

まだまだわからないこといっぱい!
自分の無知さ加減に思い知らされました。

まだまだこれから?
 

ITCメカ:夏だ!海だ!潜水艦その1

夏なのか!?

気分を盛り上げる意味で
潜水艦特集!その1。

もうお盆近いのでクラゲが出て来ているでしょうか?
夏は短い!いい思い出残せたでしょうか?

今回は好きな部類のITCメカ。

090812ITC1

新世紀合金スカイダイバー SKYDIVER
PRODUCT ENTERORISE社製

日本正規版(ミラクルハウス・アオシマ)の
「謎の円盤UFO」に登場する大気圏内の
守りの要スカイダイバー。

潜水艦の先っちょに「スカイ1」という戦闘機を
くっ付けています。
箱写真は堂々の製品写真。

昔ウェーブから出ていたソフビ製のキットを
中途半端にしてしまった自分には泣けてくるパッケージ。

090812ITC2

今回初めて箱から出しました。
スカイ1がキチンとハマってくれません。
歪んでしまったのか、製品の不備か。

ITCメカ特有の微妙なメタリック。
キット版では調合して色出ししていたっけな~。

注意書きとかもうちょっとあるかと思いましたが
案外スッキリした印象。
合金なので重厚な感じ。

しかし船なのだから飾り台とかあればよいのに。
なにも付いていません。床に置くのみ。

090812ITC3

ウ~ム、カッコいい!
でもこういうSFに出てくる潜水艦って
結構巨大なのですが、戦闘機比率では
あまり大きくなさそう。
快適なのでしょうか?
乗っている人も多そうだし…。

物語は断片的に観たのみ。
このスカイダイバーの乗員はすべてメッシュの
コスチューム。子供だった自分は
女性乗務員にドキドキしたものです。

しかし、あまりの強引な設定。
潜水艦が海中から戦闘機の発射なんて!
カッコいいですが…。
任務を果たして戻るときどうするのかが
いまだに謎ですが。
海中にほうり投げたTB2のコンテナ同様。

090812ITC4

ちょっとズングリ目の戦闘機。
ちょっと「コア・ファイター」に似ていたりします。

やはり夏は金魚と潜水艦ですね。
少しは涼しくなりましたでしょうか。

ーーーーーーー
最近は夏らしいというよりも
地震や大雨で不安になります。
被災された方々にはお見舞いを申し上げます。
コンビニでも募金募ってるしね。
 

ニャンコ先生のライバル!?

コンビニでこんなものを発見!

090813パンダ先生1

出た!生茶パンダ先生inボトル キリンビバレッジ社製

自分は前から気にはなっていました。
生茶パンダ先生。
「生茶」「パンダ」「先生」3つのワードが
つながらない意味不明なキャラクター。

原宿のイベントでの販売機実演とか
GWのお台場とかことごとく
行くことができなかった自分としては
すっかり忘れかけていました。

こんな時期にこんな場所で!
すごい数がありましたが…
しかも冷蔵庫でヒエヒエ。
090813パンダ先生2

生茶は飲んでしまいましたが
パンダ先生はボトルから出すことは無いでしょう。

いままでどうやって入れたのか
不思議でしたが、観てみたらそこにフタが。

前のイベントのときのものと一緒なのか
わかりませんが結構ちゃんとしてそうです。
くわえている葉っぱはもちろんお茶の枝ですかね。

いづれニャンコ先生との先生対決もあるかも。
ご期待しないでください。

こういうお茶飲料ってあんまり飲まないのですが
(缶コーヒー派)なんでお茶の粉も入っていない
きれいに澄んだ飲み物なのでしょうか?
ものすごく濾しているのか?不思議です。

なんか飲料容器の中に
生き物めいたものが入っていると
昔、噂で聞いた怖い話を思い出します。

ーーーーーーーー
すみません。このブログをお読みのころは。
雅太郎はお盆休みをいただき実家に帰っています。

PCはおろかビデオすらないローテク環境なので
申し訳ありません。コメントいただいても
対応が遅くなってしまいます。
携帯もmovaなもんで…(早く機種変を!)

再開しだいすぐに対応いたしますので
よろしくお願いいたします。

実家は、どぉかな?お面の本探してみるか?
 

ITCメカ:夏だ!海だ!潜水艦その2

今ごろ自分はお墓参りも終わり
サイダーを飲みながら高校野球でも
寝転んで観ているころか?

今回初めての「予約投稿」。
ちゃんとアップされているでしょうか?

090814スティングレー1

BIG STINGRAY 原子力潜水艦スティングレー
童友社再販

「海底大戦争 スティングレイ」で活躍する
WASPの主力潜水艦。

マリンなイメージのキレイなカラーリング。
本編自体は全く観ていません。
地元で放映していたかも怪しいくらい。

なのでこの潜水艦自体に思い入れは
無いのですが、なんとなく写真で見た水面から
揚がったときの機体のツヤツヤ感に魅せられて
ついプラモを買ってしまいました。

しかもICサウンド&ライトアップ機能が
プラスされています。
いったいどんな音がするのか
凄い気になっていましたが
未だにきいていません。
というか作ってないし…。

元は今はなき「緑商会」の製品。
金型を譲り受けての再生産品です。

当時のものはモーターとかで走ったのかな~
よく見ると昔のプラモなんで
正確でない部分とかあって作っていないのかも。

それよりも思い出があるのは「メカニカルフィッシュ」!
ほんとの子供のころ縁日の露天で
「これがいい」とプラモを買ってもらった記憶が。
そのころはプラモが作れなかったらしく
年上の従兄弟に親が製作を頼んだようです。
もしかして自分で選んだ最初のプラモかも。
(駄菓子屋の50円妖怪プラモもありましたが…)

画像がないのが惜しいくらいの
カッコいい潜水艦(?)でした。
もろ、リベットばりばりの魚型。
ガイコツメカもビックリの造形。

中身はほとんど覚えていなく
すぐに壊してしまったのか?
ひとつだけ、チューブに入った塗料?で
従兄弟はボディの点々をつけていたような?
そんな記憶。なんかミドリ色の記憶が?

その後そんな仕様のプラモの記憶がないのですが
幻なのかな?
資料によれば魚のようにヒレで泳ぐらしい。
こっちも再販しないかな~
日本訳名は「トラフグ潜水艦」だって。
イメージと違うな~。
ストーリーものんびりしたものなのでしょうかね?

番外編
スティングレープラモ箱の横に

090814シービュー号

シリーズで「シービュー号」も。
ボディサイドにロゴなんて入っていたっけ?
昔のプラモは面白いです。
 

おばけ桃が行く

故郷より帰ってきました。
あいかわらずの実家でしたが
時は確実に過ぎていきます。

おばさんの飼い犬が
寝たきりになっていました。
お盆のご挨拶にいくと元気に
お出迎えしてくれたのに…。
随分歳をとっているよう。
こういうのは辛いですね。

また詳しく後でかきますが。

今回はなぜか購入した人形。

090815ジャイアントピーチ1

James and the GIANT PEACH Collection Doll
GRASS HOPPER
 ジュンプランニング社製

ティムバートン監督の人形劇
「ジャイアント・ピーチ」に登場する
バッタのキャラクターです。

あいも変わらず、まったくこの映画を
観ていません。

原作は「チャーリーとチョコレート工場」の
ロアルド・ダール Roald Dahlさんらしいです。

でっかい桃と少年がいますので
彼がジェームスなのでしょうか?

他にムカデ型のキャラもありましたので
なんか冒険する話なのでしょうか?

なぜ買ったのか?
それは自分がカエルとバッタ好きなものですから。
しかも当時、きちんとした造りの製品だったので。

090815ジャイアントピーチ2

これまた撮影のために初めて開封。
仕舞い易いようにいい加減なかんじですが。

いったいどんな物語なんでしょうかね。
まだ休みなんで観てみました。
こんな機会もないと観なかったよね。

ネタバレになるんで詳しく書けませんが
ちょっとわくわくの冒険物語。
映画は実写パートもあって
おとぎ話ってこんなものですかね。
気持ち、腑に落ちないのは
おっさんになってしまったからか?

「パパとママが言っていたんだ。
困ったときは見方を変えればいいんだって。」

それとこのバッタくんはキリギリスくんでした。
 

これはある意味異常事態?

実家に帰省していました。
すぐに帰ってきてしまいましたが
なにか変な事態ですよ。

090817帰省1

今回故郷まで連れて行ってくれる新幹線。
やって来たのに待っている人がいません。
ホームもガラガラ。
どうした事でしょうか?

お盆に実家に帰るのはいつも大仕事。
指定など取らぬモノグサな自分は
自由席を待つラインで
座って行くため、いつも1本あとの
新幹線のところに並ぶくらい。
いつも1時間くらいホームにいるのですが
今年は誰も並んでいません。

思わず駅員さんに聞いてしまいましたよ。
長距離の電車はそこそこ満員らしいのですが…。

出発しても1車両に15人もいたか?くらい。
みんなETCで高速なのでしょうか?

来年いや正月はどうなることやら。
JR心配ですよ。

自分の車には機械を付けていないので
(付くの?)安い?しかもラクチンな
新幹線にしているわけですが。
1000円一律ならガゾリン入れても
2/3くらいの値段です。
家族で沢山ならもっとお得!

なんともです。こんな状況とは!

ーーーーーー
実家の車で親戚まわり。ETC付けたみたい。
自分初めてのETC体験。
たしかに便利。ゲートが開くかドキドキしますが。
安いし、これなら電車つかわないよな~。

こんどの選挙で高速料金タダにするって
政党があるけれど。
付けていない自分は非常にうれしいかも。

でも、もう料金所いらないよね。
あっ!ETCもいらないよね!
どうするのかね、付けた人、料金所設備。
ムムなにか起りそうですが大丈夫か?

帰りはもうちょっと混んでいるはずと
思ったら…。

090817帰省2

本当に誰も乗っていません。
後ろからだけど、網棚に荷物が!

電車はラクチンなんでこれからも
使いたいのですが本数が減ったら
ちょっとイヤだな~

なにかが起ろうとしている!
もう起っているのか?
 

久しぶりの映画:サマーウォーズ

ほんと久しぶりに映画に行ってきました。
前々から観るっていっていた「サマーウォーズ」

新しめのシネコンに。
以前、映画館にきたのは前の劇場版エヴァ以来?
何年前だ?今はもうないプラネタリウムのあったビル。

もう早起きして午前中の回なら空いてると思い
急いで電車に乗って。
着いたらエレベーターにも乗れないような
長蛇の列。しかもシネコン形式を知らない私は
指定席を確保することもドギマギ。
システムを理解するのに30分。
空いていればすぐに観れるのだけれど
サマーウォーズはめでたく大ヒット!!
次の回まで満席でした。

待つのもなんなので出直すことに。
夜中にしようと9時すぎの回を予約。
席を決めるのも挙動不審で
カウンターのお姉さんはちょっとひき気味。
パンフレットを買って帰りの電車で読む事に…。

090818サマーウォーズ1

これがパンフレット。
いかん、ストーリーがしっかり書いてある。
ご注意ください。

出直して来てみれば、夜中で満員。すごいね。
案外小さなスクリーン。どんなもんでしょ。

でも隣の方が凄く体格の良い方で
ちょっとげんなり。なぜよりによって。
いっぱい、いっぱいすぎて手すりの
飲み物おきが手で埋まっています。ムム。
でも最近のシートって良くなったみたいです。
さっそく鑑賞いたしました。

ここからちょっぴりのネタバレあるかも
予備知識なしで観たい方は飛ばしてください。
現在上映中だし…。

直前にテレビ放映した「時かけ」とかを観て
来た方はいかがだったのでしょうか。

監督さんには今回期待が大きいのだし
大先生になったりすると
同じものを求められつづけます。
それも良いことなのですが…。

パンフにもかいてあるようにアクション映画でした。
カッコいいものは凄くカッコ良かった。
しかもいろいろ盛り沢山。
なので自分が理解して感情移入できるまで
いかないうちに、いろんなことが起きて終わった感じ。
登場人物も多くて、振り回されていたようです。

まぁ、これが突然の大親戚大会に紛れ込んだ
人間の感覚なのかな。

自分も実家から帰ってきたので
ちょうど同じ心持ち。

親戚の集まりで酔って失敗する伯父さんや
おしゃべりすぎて誤解される伯母さんとか
案外重要なキャラクターなのかも。

陣内家はスーパーな一家でしたが
自分がそこにいたら自分なりに
なにができただろうと考えてしまいます。
家族=世界ですしね。

「…腹をすかしちゃいけない。
 ひとりでいてはいけない。」

なんかチャランポランな自分には
ちょっぴり響く言葉です。

090818サマーウォーズ2

DVDとかでも良いかも。(宣伝になっていませんね。)
一人で観て夏希といっしょに泣こうと思います。
でも買うかな~ってなかんじ。

皆さんはいかがだったのでしょうかね。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その3

相変わらず進んでいるのかいないのか。
露神様を作っています。

090819露神1

今日の露神。
お面部分の下塗り塗装してみました。
細かいところを形作り、キズを目立たなくしました。
こんなものでしょうか?

頭巾?を被っていてわからないところは
適当に作ってあります。

あいかわらず資料らしきものは
探せていないのですが
このあいだ「水戸黄門」をみていたら
こんなものかなと思い
いつになく凝視してしまいました。
ラーメン屋で!
このおじさんは水戸黄門のファンかと
店員さんは思っていたのか。
由美かおるさんは相変わらずの出演でしたが
うっかりはちゃっかりに変わっていました。
こんなこともないと
水戸黄門なんて観なかったろうに。

090819露神2

本来なら手足を作ってから
骨組みを繋ぐのですが
なにを思ったか繋げてしまいました。
後が大変かも。

わざと針金をグニャグニャにして
接着剤の着きをよくします。

交差する部分には「プラリペア」という
瞬着パテをつかいます。
これがスゴイ!本来はバイクの
割れたカウルの接着ために購入したのですが
固さも十分。凄い接着力です。
液体を注射針状の容器に入れ
液玉をつくって粉をひろって
接着箇所に盛っていきます。
細かい部分には向いていませんが
固まりを作ると溶接したような感じになります。

でもこれは10年近く前に購入したもの。
液がほとんど揮発していました。
残ったものでなんとか接着。

なんとなく人型になりました。

適当だったか、なんか足が短い?
今度継ぎ足すことにします。

簡単かと思ったら案外大変。
なかなか着物までたどり着きません。

さて手足を作るかな。やれやれ。
 

トーマスエンジンコレクション:双子機関車編(前編)

この前テレビをつけたら
トーマスを放映していました。
森本レオさんナレーションのやつ。
ちょっと昔のかな?

森が大好きなヘンリーのおはなし。
起きたてなのでほとんど憶えていませんが。
いかんいかん。レオさんの声のせいか?

「双子の機関車」というお話。

おもちゃなので形が同じということは
違う部分のみ変えれば
型をおこすこともなくて
メーカーとしてはありがたいことかも。

090820トーマス1

TECSビルT-7 バンダイ社製

黄色がカワイイ小さな機関車。
わんぱくでいたずら好きらしいのですが…。

090820トーマス2

パーシーと似ている車輪形式。
あんまり詳しくないのですみません。

090820トーマス3

TECSベンT-8 バンダイ社製

こちらはベン。ネームプレートと
目の方向が違うだけです。

090820トーマス4

タンクの形状とか小ささが自分好みです。
ちゃんとした模型とかあれば
遊んでみたいのですが。
ちゃんとスチームエンジンのやつなんかを。
森博嗣さんのブログとか観ていると楽しそうだよね。
お金かかりそうですが…。

このおはなしの出演はビル、そしてベンでした。

次回も双子の機関車です。
 

トーマスエンジンコレクション:双子機関車編(後編)

最近また仕事が忙しくなってきました。
紹介したいものも多々あれど
画像をまとめる暇もなく
工作もチビチビ進むのみ。
いつも仕事より帰ってきてから
更新しているのですが
眠気が勝る始末。
どうも最近いけませんな。

そんなこんなで

「双子の機関車」というお話。後編。

ほんとなら一気に紹介するのだけれど
なんともお疲れぎみです。夏バテ?

090822トーマス1

TECSドナルドT-9 バンダイ社製

今回の双子機関車の一台、ドナルドです。
おもに貨車を扱っているよう。
スコットランド育ち。

090822トーマス2

よく海外のドラマとかで
スコットランド系な人物が登場しますが、
独特の気質となまりがあるようです。

スタートレックのマイルズ・オブライエンなんかは
自分の中では代表ですが。

なまりと言えばアメリカではテキサス系と
いうのもあって吹き替えだと田舎者っぽい感じで
描かれることが多いようです。

本編を飛び飛びでしか観ていないのですが
この機関車たちも変なしゃべり口調らしいです。
しかも翻訳者が代わったりしているのか
シーズンごとに違ったりするよう。

実際に現地の人の感覚を日本語で例えると
どんな感じなんでしょうか?

090822トーマス3

TECSダグラスT-10 バンダイ社製

名前の後ろのT番号は車体番号でなくて
TECSの旧商品番号です。なぜか合ってきてますが。

ドナルドとは番号とプレートのみ違うだけ。
いつも一緒にお仕事をしていたようです。

090822トーマス4

ツヤツヤの黒と赤いライン。
てっきりもっと高級な機関車かと思っていました。
ツンとすまました感じとか。
案外イメージと違う物ですね。

このおはなしの出演はドナルド、そしてダグラスでした。

ウウお仕事大変。当然休日出勤さ!!
またストレスガスが体内からでてきていますが…。
 

お散歩日記6:旅と絵本とデザインと

観に来てくれている方々が
…どのようなワードに興味をもって
 来てくれているか…から
案外最近の情報を得る事ができたりします。

自分のようにあちこち優柔不断で
カテゴリだけが多いのですが。

今回は以前紹介した「絵本の国のぬいぐるみ」の
「ぐるんぱ」で来てくれていたので、
自分も検索してみて偶然知った展示展にいってきました。

090823堀内誠一1

ぐるんぱのイラストレーター堀内誠一さんの作品展。
世田谷文学館というところで開催中です。

堀内さんは図案家のおとうさんの影響で
14歳!?からデパートの宣伝課でお仕事始め
デザイン会社を設立。
その間、奥さんとのつながりで絵本を出版。
ぞうのぐるんぱや谷川俊太郎さん訳の
「マザーグースのうた」の挿絵などをされていました。

でも自分がもっとも堀内さんにふれたのは
平凡出版の頃のポパイやオリーブ、
anan、ブルータスといった
ロゴマークや紙面のアートディレクション。

多才な方なのだな~と驚きました。
創刊当初より愛読していた田舎のポパイ少年だった
自分としては懐かしい気持ち。

会場には、あの「トゥナイトII」のあの人とか
当時の編集者さん達がなにげに訪れていたりして
同窓会みたいになっていました。
あのときは大変だったけれど楽しかったのだろうなと
思いました。そういう仕事ができて羨ましい。

おもったより展示数が多く楽しめました。

帰りに入り口のところの売店で
ぐるんぱグッズを購入。

090823堀内誠一4

巾着袋。裏はビスケットが三枚。
ぬいぐるみとかもあって迷いましたが。

ーーーーー
世田谷文学館。
高級そうな住宅街にあります。

090823堀内誠一2

新しそうな建物。

常設展も楽しめました。
世田谷には作家さんが沢山住んでいたこと。
しかも作品の舞台にされていること。
(「蘇る金狼」の朝倉がトライアンフTR4を
自分の近所で走らせていたこととかね)
「ムットーニ」の思ったほどなにも起きない
からくりシアターが観れたこと。

脇の掘には大きくて高級そうな錦鯉が
たくさん泳いでいます。
でも隣になぜか…

090823堀内誠一3

立派な入り口門と丈夫そうな倉の入り口。
お聞きしたら化粧品会社を経営された方の
お屋敷跡だとか。文学館もその敷地に建っています。
今も建設のため取り壊しを継続中とか。
壊すのは惜しいですがこれも歴史なのでしょうね。

まわりも大きなマンションが建ち並んでいます。
昔はこういう立派なお屋敷街だったろうに、
帰りに変わった町並みを眺めつつ
想像してみます。

途中に…

090823堀内誠一5

あの「円谷プロ」があったりして。
怪獣のぬいぐるみは置いてなさそう。
ウルトラマンもお休みみたい。

そういやぁ文学館内にミレニアムゴジラが
展示してあったな。
 

夏目友人帳:露神をつくるぞ!その4

露神様をつくっています。
またまたあんまり進んでいません。

この前、着物用の生地を探しに
お店にいったら定休日。
日曜に休むなんてマイペースですね。

なにか露神様のお告げでしょうかね?

090824露神1

今日の露神。
とりあえずやらないといけない部分をコリコリと。
手を作っています。

リアルにしないで日本人形っぽく。
といっても技術が無いだけなのですけど。

ほんとはこの辺をキチンと作ってから
針金を繋いだほうがよかったのですが。
ちょっとやりにくい。

パテが硬化したので足底も平にして…

090824露神2

クララ。おじいさんが立ったよ!

全体的に適当なパテ盛りですみません。
なんとか立たせることができました。
足は前回より延ばしたのですが
こんなもんですかね。6等身半。

あいもかわらず着物の小物については
調べる事ができていません。
被りものとかどうするかな~

まだまだお勉強しなくては。

つづく
 

ウォレスとグルミット:アンチペストバン3

なんとも、もう夏が終わったような爽やかさ。
突然の雨の時に外出しなくてはならず
晴れたのに靴だけ湿って気分の悪い1日でしたよ。
そんな季節ネタくらいしか語れない自分がつまらない!

今回はウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ!の
ミニカーを紹介します。
エアフィックスのプラモは
あれから進んでいません。

それと前に発売していたサイドカー&飛行機も
何時再販になるのか?したのか?
今度近所の模型屋の親父に聞かねば。
仕入れていないのかな~

090825アンチペストバン1

Limited Edition II Animated Cell Certificated Set
CORGI 社製

コーギー社のミニカーセットです。
ウサギ捕獲機付き。

090825アンチペストバン2

パッケージがキレイでジオラマ風です。
映画のシーンが飾ってある風で
ウォレスの部屋に居るよう。

090825アンチペストバン3

ひとつだけスライドの生写真になっていて
ここがリミテッドなのか?
「KODAK」が懐かしい。

090825アンチペストバン4

バンも小さいながらよく出来ています。
あぁプラモも早く完成しなくちゃね。

090825アンチペストバン5

最後に全体像。
フィギュアもついて良くできています。
値段もそれなりなのですが…。

これは、今は亡き恵比寿のMrクラフトで購入したもの。
こういうちょっとしたキャラものが
なかなか手に入らなかったり、
情報が伝わってこなかったり。
なんともですね。

車と人形のみのセットもあったかな。

またDVDでも観てみることにします。
 

実はファンクラブに入っていたことも!

後で振り返ると
妙に恥ずかしい「ファンクラブ」。
人の心は熱し易く冷め易い。
覚めたときに、して来た過去を振り返る
人にはいえないこともあり。
ああ恥ずかしい恥ずかしい。※リフレイン。

ブログのネタを探してダンボールを
ガサガサやっていたら出てきました。
ファンクラブのバッチ。

090826大友克洋

大友克洋ファンクラブバッチ

「先生!こんどクラブでグッズをつくるので
なにか描いてください!」
サラサラ…
「こんなもんでいいかな。」
「ありがとうございます!」
という様子がみえてくる、
アクリル製の6cmくらいのバッチ。
メビウスもびっくり!

当時ファンクラブに入会して
購入できるといった物だったような。
もう1種シルバーモノカラーもありましたが
友達にあげてしまいました。

上京前にポパイで大友さんのことを
紹介されていたのですが
田舎の本屋においていることはなく
東京で初めて2冊購入が大友体験。

たしか「ショートピース」と「ハイウェイスター」
なんかすごくビックリしたことを覚えています。
こんなんでいいんだって。
ちょっと失礼ですが、いままでのマンガと違う雰囲気。
すっかりファンになってしまいました。

アクション系に読み切りが載ったりするのですが
なかなか買わない雑誌なので情報を知ろうと
ファンクラブに入会。
あのウワサの「Fire-Ball」も読めるんではないかと…。

まだインターネットなんか無い時代。
情報はなかなか入ってこない時期でした。

会報が何冊か来たかな。でも次の年会費を払わず
やめてしまったようです。

漫画は全部購入いたしました。
通販限定(のちに装丁を簡単にして
お話も入れ替えて一般発売)のものや
絵本みたいなものまで。
あっそうそう最近の自転車ものは買っていないや。
最近「ブルータス」の付録で書き下ろしがあったっけ。

「AKIRA」なんかも発売日に購入して
お風呂に入って正座して読んだくらい。

でも本自体は友人の持ち出しでほとんど残っていません。
この機会に読みたいのですが。

途中アニメや映画の方にいってしまい
新作漫画をあんまり観なくなってしまいました。
やはり漫画を描いていただいたほうが
自分にはあっているようです。

少しでもよいのでまた読ましてください。
自転車の本は高価すぎます。
なんとかして~。

最近すっかり大友さんのことは忘れがち。
そういえばー
まだ、このファンクラブあるのかな?
 

どうでした?:崖の上のポニョ

観ました「崖の上のポニョ」。
昨年通勤途中でつい主題歌を口ずさんでしまうほど
日本全国を巻き込んでいたポニョ。
いったいどんな話でしょうか。

090827ポニョ

ポニョどんぶり ローソン景品

昨日ようやく点数がたまったので
交換いたしました。
プロップレプリカ。
劇中に使っていた物を再現。
もう少し大きくてふたがあれば良かったのですが。

ポニョの画はどんぶりの中にあったほうが良かった?
でもラーメン食べたらポニョって
ちょっと不思議(複雑)な気分かも。

ようやく「ポニョ」を観る事ができました。
いちおう話題だし押さえておかなきゃ。という感じ。

自分にはいままで内容に関する
情報がいっさいはいってきませんでした。
良かったとかおもしろかったとかさえも。

観た感想!
ネタバレがあるかも。
予備知識なして楽しみたい方は
飛ばしてください。

ムム。
公開時に観に行って来た人もいたのですが
なにも語ってくれなかったのが
わかりました。

語れないよね。
ある意味エヴァより難解かも。
子供(5歳以下?)の気持ちでみれば
楽しめるかも。細かいことは
考えずにその場その時を喜ぶ感じ。

現実的につじつまをあわせようとすると
謎ばかり。メルヘンの世界なんだと
自覚するまでが一苦労でした。
腐った大人になってしまった自覚。

ストーリーもシーンごとに
担当の方がかなりリテイクくらって
頑張ったような感じですが
なんかつなぎの悪いリレー競技のよう。
ヘトヘトで大変さが感じられました。

ムムどうするのでしょうかね。
次はあるのかな~。

ポニョはカワイイし
宗介は賢いし
登場人物は皆よい人たちです。
チキンラーメンに今度ハムを入れようとか
大変良い話ばかりなのですが
この先、悲しいお話がまっているようなとか。
腐った大人が考えてしまう
悪いクセですね。

宮崎駿さんのまわりには沢山の人たちが
生活されていますが
そろそろ大先生も休ませてあげて!
好きなことをさせてあげて!って叫びたくなります。
その方が、きっといつか別の凄い作品を
魅せてくれると思いますが。
いかがなものでしょうか。
後進にも機会が増えるしね。

ーーーとかいいながら次も楽しみにしてるんだよね。
いつまでもお元気で!
  

ひとりごと:最近してなかったな~

もっぱら最近はコンピュータ時代。
なにをするのも、これなしでは
なにもできない状況です。

会社でも自宅でも
モニターに向かっていない時間って
飯か寝るときくらい。

子供の頃言われていました、
テレビは1日3時間までとか
1m以上離れて観なさいとか。
現在の状況を母親が観たら
なんていわれることやら。
コンピュータのモニターは
違うのかしら。
液晶ってどうなの?

たしかに目を悪くするのが
早いような気がします。
すっかり老眼だし…。

老眼になると見えないので
細かいとこころまで気にしなくなっています。
仕事柄こういうことではいけないのですが…。

というお仕事で、最近手書きで
イラストを描かなくてはいけなくなりました。
しかもエンピツで!

コンピュータが導入される前は
よくエンピツやサインペンで絵を描いていたものです。
それしかなかったからですが。

久しぶりといっても20年近くなるのか?
エンピツ描き。

よく運動会のおとうさんが転ぶように
若い頃の気持ちで引き受けたのですが
すごく描けなくなっていました。
自分こんなだったか?

いまではマウスのほうがサラサラ描ける
体になってしまい
こんなにもへたくそだったかと
自分になさけなくなる始末。

ムム簡単なものが描けない。
結局3日間悩み練習しつづけて
なんとか終わらせることができたのですが…。

身の回りには筆記具というものが
なくなりつつあります。

昔は画材屋さんに行くとウキウキでしたが
部屋には水彩絵の具やマーカー、サインペンは
ありませんしエンピツも工作で印をつける程度。

「最近は」とか、うるさいことを言っておきながら
自分が昔の頃やっていたことを
忘れてしまっています。
もっとなんとかしなきゃね。

でも終わってみたら楽しかった。
描いているときは焦りのみでしたが。

だんだん調子が良くなって来て
昔のカンをとりもどしつつありました。

こんなことを言うと、また描かせられるので
黙っている事にします。

学生時代は1週間単位で
よくわからないリンゴとか布とか人物とか
デッサンや油絵なんかも描いていました。
どこかカルチャーセンターでも通って
絵画なんてものも久しぶりに描いてみたいものですが
今の状況では通うのもままならないかも。

前は美大とかでオープンキャンパスとか
やっていたのにな~
どこかにないかしら?ねえ?

また描かないと鈍ってしまいますな~。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る夜

もう夏休みが終わっちゃうよ~。

皆さん思い出は沢山残せたでしょうか?
あとは宿題を片付けるのみですかね。禁句?

お仕事でゆりかもめに乗る機会の多い自分は
遊びに来た方々の多さに
羨ましいやらうんざりだわ。
こんな事言っていてはいけませんね。

ガンダム観にくる人も多かったのでは。
9月には入ったらどうなるのでしょうか?
突然、消えたりして。
解体現場もまた見所か?

そんなわけで過ぎゆく夏をおしむような
楽しい画像を、またまたいただきました。

「れっつごーたまがわ花火大会。
 夕暮れ時だから全部ぶれてるうえに
 延々同じアングルが続きます。わはは」

里親になっていただいたスタッフが
花火大会にニャンコ先生を
連れ出したようです。あの谷村美月似の。
最後の「わはは」が里親様のキャラ出すぎです。

090829ニャンコ先生1

場所取りもうまくいったようです。
準備もバンタン。
「私にも酒をのませろ~い」

090829ニャンコ先生2

もうすでに飲み終わったようです。
「もっと酒をよこせ!」

花火も始まりますよ。

ピュ~~~~ 「ナヌヌヌ」

090829ニャンコ先生3


ドドンッ!
      ドンッ!!

090829ニャンコ先生4

バラバラバラバラバラ

ピュ~~~~ピュ~~~~

090829ニャンコ先生5

パパン パパン
        ドドン ドン!

090829ニャンコ先生6

ドドドン! ドドン!ドン!
      パラパラパラパラ   ドン!

090829ニャンコ先生7

ドドドドドドドドンドン!
ドン!ドン!ドン!ドドン!
      パラパラパラパラパラ

090829ニャンコ先生8

ドン!  「たまや~」

いかがでしたか?気分が出ましたでしょうか?
こっちはタグばかりになってややこしいことに。

自分はこの何年か花火を観る機会がないのですが
最近の新作花火は進化しているのでしょうか。
アンパンマンの形になるのとかね。

090709ニャンコ先生1

そういえばずっと会社にいたニャンコ先生が
突然いなくなっていました。
花火なんか観て羨ましいなあ。

楽しい夏の思い出。ありがとうございます。
また次回画像もお待ちしております。
 

夏目友人帳:追想録ーあたたかい時間ー

最近またアニメを観返して
ニャンコ先生を作りたくなってきました。

生地屋さんをめぐるもちょうど良い生地が
見つかりませんでした。
色が揃っているものも少ないのです。
手触りの良い生地はだいたいポリエステル製で
色がない場合は染めも考えたのですが
染料が特殊になり、少し高価。
こちらも混色すると
沢山色を買わないといけません。
のでちょっと様子をみます。ムム。

それより露神様の着物をどうにかしなくては。

ーーーーーー
本日発売となった本。

090830追想録

夏目友人帳 追想録ーあたたかい時間ー 学習研究社

TVアニメのムック本です。
表紙は他でアップされているでしょうから
画像は中表紙。あんまり見ないしね。
ソデのニャンコ先生イラストも微笑ましい。

露神様も作っているので
参考になる情報とかあったら良いのですが。

まだ詳しく読み込んではいないのですが
パラパラと見た感じでは

・各アニメ雑誌のイラスト集
・お話ごとの紹介とコラム
・主要登場人物の解説
・グッズの紹介
・声優さんや製作者のインタビューと
 イベントレポ
・建物、風景などの美術設定。
・付録のガーゼハンカチ

と盛り沢山な内容。

それぞれ掲載されている画像は
小さいですが、登場人物の服装とか
沢山のカラーで設定画が載っているのが楽しい。
これでなんかするわけではありませんが…

特によかったのは
「ニャンコ先生もっちりポーズ大公開!」という
アニメ用の悩殺ポーズ集。
やはりちょっと小さいのですが
アニメニャンコ好きにはたまらないかも。
アイキャッチ集も良い感じ。

美術設定には藤原家の図面や見取り図はもちろん
名取さんと泊まった温泉旅館の見取り図も掲載とは!

なかなか楽しめそうなので
これから読みふけります。

これから発売する商品情報もあったりして
気になります。ニャンコ先生貯金箱?って

早く3期始まらないかな~どうかな~
 

ひとりごと:GIMPっていうフリーソフト

模型作業はだいたい夜になってしまいます。

ブログに載せる写真を途中で撮影するのですが
夜なのでカメラがかなり頑張ってくれるのですが
若干色味とか明るさとか
変えないといけなくなります。

ちゃんとした加工ソフトは高価ですが
なんと!フリーダウンロードソフトで
よいものがあるよとの情報がありました。

GIMPというソフトなのですが
Mac版もあるとのことで使ってみます。
皆様はご存知かと思いますが。

090831GIMP

プロ用の写真加工ソフトで
PhotoShopというのがあるのですが
それに近い加工が可能です。

ブログ用では十分以上。

多少段取りを覚えるまでが大変ですが
ちゃんと始めるためマニュアル本を購入。
この他にも数冊発売。

ネットを探れば使い方を教えてくれる
HPもあるのですが
おっさんなんで本を片手にスタイルが
なんか安心するんですよね。

しかしよくフリーソフトやゲームなんかありますが
どこから予算をいただいているのやら?
まったくありがたいことです。

今回のことで
いろんなものを失いました。
ご心配を掛けましたし…。
そろそろ考えていたことを
実行する時期なのかもしれません。
これもそのひとつ。

よりおもしろい写真を載せられたらと
マニュアル片手にお勉強中。
これからもよろしくお願いいたします。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター