Entries

夏目友人帳:開運ニャンコ先生みくじ

梅雨真っただ中なので
せっかくのお休みの日に雨ふりだと
出掛けるのも億劫になります。基本バイクだし。

でも土曜は暑いほどに晴れたので
ちょっと買い物に。
090701ニャンコ先生1

カラコレシリーズ
開運ニャンコ先生みくじ ムービック社製

やっと再販になりました。
毎週発売されていないか観にいっていたような感じ。
ボックス単位もまだ在庫がたくさん。
でも、とりあえずの1個。300円(税抜き)。

アニメショップのレジは凄い行列。
いろいろな発売日だったのでしょうか?
ニャンコ先生ぬいぐるみは
もう売り切れ?先週の5個はなくなっていました。

和柄クッションカバーに心惹かれましたが
(でかいニャンコ先生イラストは参考になりそう)
ガマンガマン。今月は経費に掛かりすぎています。

アニメショップでおっさんがヘルメットはずした
ボサボサ髪で並んでいるのはちと恥ずかしい。
それもちっちゃい1個をもって。ムム

家に帰って開封。さてどんな表情かな?
おみくじ付きなので運勢も占います。

090701ニャンコ先生2

どれどれ?

中吉!
好きな人と急接近できる一日になりそうだ。
新しい服を着て出掛けるとよいことが
起こりそうだぞ
金 運●●●●
恋愛運●●●●●
健康運●●●●
幸運を呼ぶアイテム
指輪。

ムム、今帰って来たのに
また出掛けよとな!
しかも新しい服なんてないよ!!
もう夕方すぎだし、1日も終わるよ!

てなことで無理な占いでしたが
次の日が雨ふりなら、もう一回出掛けて
用事を済ませれば濡れなくてもよかったのにと
思った次第。ニャンコ先生のお告げを
まもるべきでした。そうすれば
好きな人?と急接近できたかも。

中のニャンコ先生は普通顔?
底にも金具がついていて
机におけないのがなんとも。
これだったら底はまるく手足のモールドが
欲しくなったくらいかな。カワイイし、良いんでは。

人形は全部集めている人もいるのでしょうが
おみくじって何種類あるのかな。
他の人のも知りたいな~。

「おい!
 日曜日はなんにもしないで
 寝てばかりいただろう。
 そんなのでいいのか?
 アニメ観て泣いてる
    場合ではないぞ!
 運動しろ!運動を」
ニャンコ先生談
090701ニャンコ先生3

っと座布団を占領しているニャンコ先生が
目で訴えてくるのでした。
厳しいなぁニャンコ先生。

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日コメントをいただき、当ブログを参考に
ニャンコ先生を製作されたとのご報告を
いただきました。

完成画像がいただけしだい紹介いたします。
楽しみ楽しみ!
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その87

お休みの日は寝てばかり。
なのか平日も異常に眠くなります。
何でしょう?ダラダラしているせいでしょうか?
また、ニャンコ先生に叱られます。

とりあえずメリー号を進めてはいました。

前回の八角エンピツマストは
やり直しをすることに。
また剥がしてヤスリをかけ直します。

今度は1mmくらいの細さにして貼る事に。
そのほうが、まぎわでごまかしができます。

090702メリ-1

上下で幅の違いをつけて
0.5mm厚のシートを切り出していきます。
幅が違うので互い違いに切ると
木目を真直ぐに保ってきれます。

切り出したそばから貼っていますが
ほんとうは全部切ってから調整しましょう。

うまくごまかしながら貼りおえました。
はみ出したボンドを剥がし、ヤスリで
表面を整えます。
でも綺麗にすると、最初からムクの1本と
かわりがなくなります。気持ちの問題?

とりあえずメインマストの真ん中を
貼り終えました。

この勢いで後ろも。

090702メリ-2

前に切っておいたヒノキ材の丸棒に
テーパー(先細)に削ります。

今回は折角なので買ったミニカンナを使いました。
説明書も入っていないのですが
中学時代の授業の記憶でなんとかセット。
そのときは抑えにネジなんて付いていなかったよな?

入門書にはテーパー削りは
1、まず削りたい大きさに丸い印をつけて
2、面を削るように4方向、四角に削ります。
3、それから角を落とすようにそれぞれけずり8角に
4、また角をおとして円に近づけます。
5、最後にペーパーヤスリをかけて仕上げます。
このほうが簡単に早く比較的正確に出来るようです。

カンナも新品なのでスイスイ。写真でわかるでしょうか?
2枚目の四角が歪んでいますね。

090702メリ-3

先端用にチーク材の細棒を接着。針金を芯に。
とんがりに削り、ここにメインマストと
同じように細いチーク材を貼っていきます。

090702メリ-4

できました。まるでお箸です。
ここもやはり10mmのチーク材丸棒を
削ったのとあんまり変わらない仕上がり。
気持ちは複雑です。しかもちょっと太いし。

海賊旗の支柱は別に取り付けが必要なようです。

090702メリ-5

最後にまた船体にさしてみました。
メインマストの下部には厚めの板材を
巻き付けています。まだ仮。
ゴムで仮固定して調整していきます。

ここが出来たらこんどは見張り台か?

ロープ張りも研究中。
滑車とかもっと必要になるかも。
設定にない部分は、どのタイプの
張り方にするか悩み中。

ムムやる気が出ないのに案外進みました。

つづく 次回はいつになることやらテンション40

090701ニャンコ先生3
「後ろはもっと細い方がよいな。やり直しじゃ!」
ニャンコ監督 厳しいな~

 

カーズ ミニカー その6

また最近購入したミニカーのご紹介。

090703カーズ

カーズ キャラクターカー12 
ブースト インパウンドバージョン マテル社製(トミーD版)

5/7の記事で書き込みしたミニカーと
一緒に発売していたもの。

ブーストの車輪(脚?)に輪っかをつけられたもの。
本当に黄色いパーツが付いているだけなんですが。

輸入おもちゃ屋さんでは、なぜか別格なお値段。
現地では2万台限定とのこと。
この2万台が多いのか少ないのかわかりかねますが。
たしかにブリスターのところに紙吹雪が飛んでいたりして
ちょっと特別な感じがしましたが…。

これはインターナショナル版?
本来「Chase!」ってところにはいろんな言葉が。
しかも残念、紙吹雪はありません。

意図的に1アソートの中でこれだけ少なくして
希少性をあおっているのでしょうかね。

おかげであちこち探すはめになりました。
イヤなコレクター根性でしょうか。
1から順番に揃っていないと落ち着かない。
ただ黄色い輪っかが付いているだけなのに。

こういうものはお金があれば
輸入おもちゃ屋さんでバンバン揃えられるのですが
お小遣いも少ないので基本、正規輸入の日本版を
家電量販店で購入することにしています。
安いので競争率も高いのですが。

このブーストはやはりなかなか見つかりませんでしたが
この前ふらりと立ち寄った家電量販店に普通に
置いてありました。信じられない光景。
早速購入。何度かに分けて入荷しているみたいです。

とても幸福な気分。こんなので、その日1日
ラッキーな気持ちを楽しめるのは凄い事。
たかがミニカーなのにね。

不思議なものです。やはりモノって苦労?しないで
手に入れてはいけませんね。
たかがミニカーですが。


テレビでも新作短編を放映しているようですし
今度の夏休みピクサー映画「ボルト」でも
7分の短編ですが「メーターの東京レース」を
同時公開するようです。

東京レースか…面白そう。
でもまた、おもちゃがこれにあわせて
沢山でるのだろうな~。こまったな~。

トミカもやる気満々そうだし…。 つづく


090701ニャンコ先生3
「いいかげん、自分のやっているコトに
 気づいたらどうだ!スターウォーズは
 どうしたんだったかな~」
ウウ、ニャンコ先生それは言わない約束でしょ。


今読んでいる本:蛍・納屋を焼く・その他の短編/村上春樹

厳密にはちょっと前に読んでた本。
しかも十数年ぶりの再読です。
今は涼宮ハルヒシリーズを快読中。

090704ブックス1

蛍・納屋を焼く・その他の短編
  村上春樹著

今なにかと話題の「1Q84」ですが
そろそろ書店にあふれていますね。
大丈夫でしょうか。
自分は文庫にならないと読まないので
情報もあがってこないのは嬉しい事です。

この本も「ノルウェイの森」ブームのとき
気に入って何冊か続けて買ったうちの本。

「ノルウェイ~」の習作みたいな「蛍」が載っています。
まさかこの他にそんなドラマがあるとは。
いまでも楽しめる本です。

久しぶりに読んだのですが本が凄いことに…

090704ブックス2

紙がもう宝の地図状態です。
しかも最近の雨に打たれてこんな状況。
昭和62年12月10日3刷。古いね。

自分活字の本は記号として確認できれば
物としてはどうでもよい人間なので
これでも全然気になりません。
自分で汚したのだし、文庫だし。
逆にマーキングにより愛着も。
これが高いハードカバーなら
ちょっと後悔。しかも本が閉じなくなってしまいます。

小説ってなんか羨ましい。
モノを作ったりしていると1つ1つ形にするのは
大変なこと。ニャンコ100匹手作りは、ちと難儀です。
メリー号は怠けてますが、まだ完成してないし。
絵画とかも印刷というカタチもありますが、実物には
かないませんし、ましては通信でというと
どんどん劣化していきます。
その点小説はある意味デジタルですから
本だろうがネットでしょうが内容が劣化することは
ありません。モノの大きさなんかも関係なし
大画面だからと迫力は変わりません。
いいな~。作者のつくったまま損われることなく
量産も可能だし、ネットにアップしておけば
経費もそんなにかかりません。羨ましい。
手作り人種ではとても敵わない表現方法です。

でも物の無い分、相手にチャンと伝わっているか
作者になれば心配でしょうが(していない?)
模型とかでも結局人間の脳が処理するので
個人差は同じ条件か?

とにかく劣化なしで量産は羨ましい。ものです。

最近は携帯で読めたりしますが
本はなくなるのかな~
電池がいらないので残るのかな~
突然消えたりしないから物質としての本って
偉大です。こんなキタナイ状態でも楽しめるし。

でも村上春樹様には大変失礼しているようで
申し訳ありません。新作も文庫になったら
購入愛読させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全然別の話ですが
ほんとに現在読んでいる本は
「春樹」でなく「ハルヒ」なのですが
今週のアニメも凄かったです。
何もいえません。

テレビのエヴァ序も観ました。次に期待ですね。
 

夏目友人帳:夏目友人帳公式ニャンブック

コミックスにはファンブックってものがあります。
こういうムックが発売されるのは
最近(おじさんなんで10年ペースで)の傾向
なのでしょうかね。

単純にマンガ好きな方は
案外余計だと思っている人も少なくないのでは。
自分も昔はそうでした。

内容にもよるのでしょうが
作者様が関わっているものは
本当の公式っぽくてまた違った世界が見えて
よいものです。短編書き下ろしなんかあったら
最高ですね。
「ハチクロ」は買ってしまいましたし。

最近、原作コミックの新しいファンブックが
発売されたようです。

ニャンコ先生友人帳夏目友人帳公式ニャンブック
白泉社

運良く?立ち読みできました。
ニャンコ先生上から目線で解説してあるそう。
その中で気になるものがありましたよ。

タワラ型のニャンコ先生ぬいぐるみ。シロクロ。

もくじ?のところにチョコンと載っていて
もうクギヅケ。なんだなんだとパラパラめくると
最後の方に写真レポート漫画が。

なかなか良い感じでした。ウム気になる。
こうでなくてはいけませんな。

コミックも同時期に発売されていたようです。
そういえば原作をまだ読んでいませんでした。
アニメばっかり。
アニメの3期が始まりそうもなかったら
買って読んでしまうかも。それも楽しみ。

新しいニャンコ先生も思案中。
いつか紹介できるとよいのですが。

つづく

090701ニャンコ先生3
「こら!!立ち読みで済ませないで
 ちゃんと買わないか!」

 

大好きなドラマ1:ケイゾク

テレビではドラマをやっています。
また新ドラマのシーズンですが
観続けると結構ハマるたちなので
終わってしまうと寂しい思いがします。

090706ケイゾク

ケイゾク TBS DVD

今回紹介するのは
1999年にTBS系で放送していた刑事ドラマ。

お話全体に漂う不思議な感じが大好きです。
シリアスながらコメディっぽいところもあり
堤幸彦さんが楽しみながらつくっていたような
感じがしました。
それなりのご苦労があったでしょうが。

オープニング映像や主題歌もカッコいい。

なんとなく「怪奇大作戦」の感じがしたり
「快刀乱麻」や「コロンボ」な感じもしたり。
リアルタイムでは観ていないのです。
のちの「トリック」効果でレンタル屋さんに
並んでいたので借りて観ていたのですが
とうとうDVDBOXを買ってしまいました。
「PHANTOM」や「Beautiful Dreamer」も。

今もたまにBGVとして再生してたりします。
何十回みたのでしょうか?
新しいDVDBOXも発売していたりと
案外ファンも多そうです。

この時期に「ゲーム」とかドラマがありましたが
こういう雰囲気のドラマって最近は
あんまりないですね。
影響される人がいるから?
「アンフェア」ってのもあってね。

新しいのも観たいのですが。

最近主演の2人が熱愛?らしい。
それもこのドラマを観ていたら納得?

雅ちゃんも光っちと仲良くやっているのでしょうか?

今も次々と放映されているドラマ。
なかなか観る機会もないけれど
特に昔のドラマはどこかで観ることができないかな~
テレビ局がネット配信とかでやっているのか?

その時の流行とかもあるけれど
ちゃんと観たいドラマってあるものです。
リクエストの意味でも、できりかぎり
なんとか紹介していきたいものです。

あっ観る時間があるかな~。 つづく

090701ニャンコ先生3
「模型屋(仮想)のブログっぽくないぞ!!」
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その88

あいかわらず、ちょこちょこ作っています。
真剣に熱中すれば進行も早そうですが
途中で写真を撮る準備が入ると
ペースが乱れるのです。
撮影し忘れることもありますし。

いつも中途半端にしかできない自分のために
紹介していくようにしているので
完成までよろしくお願いいたします。
遅いのが撮影のせいにしているわけではないのです。

今回もいろいろ作業があったのですが
撮影し忘れていて突然完成していたりしています。

マストの仕上げ作業をしました。
5×3mmのチーク材をメインマスト下部に
巻いていきます。そのまま巻くと放射線状に
なるので、隙間が開いてしまいます。
なので斜めに削ってピタリと合うようにします。
断面が台形になります。

これまた適当に削り輪ゴムで仮巻きしていくのですが
板材が何本必要なことか。最後にうまい具合に
いけばよいのですが…。計算していないところが
いい加減なところ。
ですが若干の削り不良による隙間がでましたが
妥協できる範囲でうまくいったようです。
さっそく接着。断面を揃えて削るために
他のところにキズがつかないよう保護テープを
貼っておきます。

090707メリ-1

調整が難しいくらいの微妙な隙間ができなくて
よかったです。ボンドが乾いたら
ヤスリをかけてキレイにします。

なかなか良い雰囲気。極太!
このあと金具を巻いたり、
いよいよロープ(糸)の出番です。
うまくいくかな~。

後ろのマストはニャンコ監督の言うとおりに
作り直しをしました。

090707メリ-2

上が前回のもの。下が今回細めに作り直したもの。
先端のチーク材を細い方に変えてみました。
ボンドの乾燥まち。

やはり細いほうが良いみたいです。
海賊旗もそのまま設置できそうだし。
その後細チーク材を巻いていきます。
結局少し太くなるのですが…。

さすがニャンコ監督。
おっしゃるとおりにして正解です。

これからも厳しいご指導
よろしくお願いします。

つづく 実は先週から進んでいない?テンション40

090701ニャンコ先生3
「今日は七夕なので今年こそ完成するように
 短冊に書いてお願いしておくのだ!」

 

ロボット大好き!第10話:Nova's Ark

今回のロボに関しては、ほとんど知りません。
なんで買ったのか?
それはロボットだったからです。

090708ロボ1

NOVA'S ARK (NOVA & SPANKY) 
TRENDMASTERS社製

家電量販店に売られていて、なにモノかわからず購入。
CS、BSとかで放送していたのでしょうか。
逆に情報を教えてください。すみません。

だぶんデビッド カークさん原作の絵本のキャラクター。
Amazon.で洋書が販売されています。

微妙な色に輝くオーソドックスなロボデザイン。
お腹のボタンを押すとライトアップして
セリフをしゃべります。

間接はマグネット式で自由に動かしたり
外したりできます。
箱の裏にはSPARKYとアタマを交換したりできるよう。
ちょっとイヤな感じですが…。

自分もロボットを描くときは
こんな感じにしています。
実にロボットらしいデザイン。

いったいどんなお話しやら。
もう少し英語を勉強しておけばよかった。
しかも調べる気もありません。

090708ロボ2

なんとか噂では3D CGIイラストの絵本らしいです。
画像検索でもあまり出てこないのですが
細かく広がりのある画面が観る事ができます。

洋書でも探してみようか
児童書なのでそんなに高くないはず。

しかし買ってしまうのも謎ですが
なぜ、家電量販店なんかに売っていたのかも謎。

ううむ。気になってしまう。
でも、調べる気がありません。
変な子なんです。

なんかモノのもつ力というか
なんか感じるモノってよくあります。
なぜか「買っておかなきゃ」な気持ちになるモノたち。

意外に多かったりします。
最近はガマンですけどね。

第10話おしまい 内容なくてすみません。さて次回は…
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活7

最近ちょっと疲れ気味です。梅雨のせいか?
特に忙しい訳ではないのですが…。
気力がね。これも歳をとったせいでしょうか。

とにかく喝をいれてもらわねば。誰に?
お尻に火がつけば凄いスピードで走ったり
するのでしょうかね。イカンね。

090709ニャンコ先生1

会社スタッフに貰われていったニャンコ先生。

実は会社?のディスク脇の書類立ての上の安眠枕?に
だいぶ前から居着いています。

そのお尻の愛らしさで思わず写真を
撮ってしまいました。
いい具合に潰れています。
(アッ糸のほつれが…!)

中身の詰め物が少なめにしてあるので
ベタ~としています。

なにげなく居て、飼い主の仕事ぶりを
監視するでもなく…。

090709ニャンコ先生2



そういえば自分のニャンコ先生は
現在プロトニャンコのみ。

ちょっとまじめに製作に入ろうかな~~
ちょっと違うものにしようかな~~
生地もまた買ってこなくちゃな~~
コミックも買って読もうかな~~
アニメ化してないお話がいいな~~
コミック版ニャンコ先生はどうかな~~

などなど。無気力ですみません。

今週はスポンジでも削ってみるかな~~
大変になるかな~~
鼻にスポンジが入ったらやだな~~

もう夏バテかな~~~

つづく ブログの文章もしまらないな~


090701ニャンコ先生3
「なにつまらんコト言ってるのだ!
 シャキ!とせんか!!シャキ!っと!!」
 

チョロQ:Wacky Races ケンケン

090710チキチキマシン1

ワッキーレースチョロQ 3マシンセット TAKARA社製

今回紹介するのは前回のとは別の
ハンナさんとバーベラさんの
「チキチキマシン猛レース」のチョロQ版ミニカー。

20年くらい前の再ブームのときがオリジナルで単品売り。
今回は2002年の版権で再生産した3台セットのものです。

昔番組の間に良くやっていました。5分くらいの短編。
飛行機モノもありましたが
子供の自分はやっぱりクルマのほうが好きでした。

多分、人気が続いたらまだまだシリーズ化されそうな
ラインナップ。

090710チキチキマシン2

ゼロゼロマシーン MEAN MACHINE

主人公のブラック魔王とケンケンが操縦のマシ~ン。
怪しいムラサキ色がキレイなくるま。
アニメでは、ほとんど真横向きしか記憶になくて
ずっと2人?は前後に座っている(タンデム)のだと
思っていました。実は横ならび乗車。
案外幅のある車なのだと実感。
しかし、このチョロQ版は
イラストシールがはさみ込んでるだけ。
ちょっとがっかり。

物語の中では先回りとかしているのだから
そのまま走ってゴールすれば毎回1位なのにと
子供の頃でも思っていました。
最強のスーパーマシンです。

今回箱から撮影のため初めて出しました。
シールとか貼って仕上げるのですが
まだできていません。

090710チキチキマシン3

ガンセキオープン BOULDER MOBILE

ゼロゼロマシーンより日本では人気のチーム。
トンチキとタメゴローが乗車。

全長が短いのとオープンボディなので
中のゼンマイメカの関係で
他のより大きくなっています。

車輪も岩石なのでそこまで再現しちゃうと
はしらないかも。でも動輪のダンロップ刻印
ちゃんとメーカー製だったのですね。

走らせると、こん棒を振りそうですが
期待は裏切られます。

090710チキチキマシン4

ハンサムV9 THE VAROOM ROADSTAR

最後はなぜかキザトトくんのクルマ。
実車?のドラッグレーサーぽい「長さ」が再現されていません。
ちょっと見、なんだかわかりません。残念。

レースに参加している車両はさまざまな種類が
あります。なんでもOKな感じ。
車ってモノに夢や希望が持てた時代。
壊れたら修理したり、自分の愛車を
自慢したりして。手作りなカスタム。
車も乗っている人に
よく似てくる物だとおもいます。逆かな?

エコとかも凄く大事ですが
みんなが愛着がもてるような車を
メーカーさんは発売してほしいな~

こんな現状ではムリっぽいですが…。
しかし税金とか駐車代とか東京は
高すぎます。それでも所有したくなる車って
どんなものでしょうかね~。

090710チキチキマシン5

また箱にしまいました。

今年開催の「東京モーターショー」は
国産メーカーが頑張らないと!
大丈夫でしょうか。F1とかもね。
人のことを心配している場合でもない身分ですが…。
 

ひとりごと:フリスビー

高校3年になると大学受験のために
学校を堂々休んで東京とかにいくことができます。

昔の話すぎてすみません。
当時、自分はポパイ少年。田舎者なのに。
中学生くらいから愛読していました。
今も発刊してるのかな?

初期の頃に紹介されていたアメリカの最新情報。
BMXとかスケートボード。ジョギングシューズ。
田舎者の自分がナイキとかNB、ブルックス
運動靴にブランドがあるとは。
初めてのことばかりでワクワクでした。

当然売っているお店は県庁所在地の大きな街の
限られたお店のみ。電車でわざわざ通ったりしていました。
ノースフェイスのダウンジャケットとか
ディパックを買いに。
よく遠足かいと声を掛けられましたが。

テニスといえば軟式しかない田舎でしたが
硬式ラケットを買ってよく壁打ちを1人でやっていました。
あんまり出来るところがなくて、よく叱られていました。

なので東京に行くことは、あのショップめぐりも
楽しみのひとつ。スケジュールのあう友達と
待ち合わせて半分観光気分でした。
SHIPSとかボートハウスとか。知っている?
今思うと目当てはトレーナーだったよね。

おかげで浪人生活をしてしまったわけですが。
東京での浪人生活はこれまた初めてのことばかり
自分は朝夕ごはんつきの下宿だったし
幸い楽しい下宿人とも仲良く楽しい毎日。

結果発表につきあった友人も浪人決定。
東京の予備校にかよっていたので
よく休みの日とか待ち合わせて東京で遊んでいました。
喫茶店好きなのか1日に何店も入っていました。
待ち合わせに1回。買い物して2回。
移動した駅前で3回。とか。
それでも、都内近郊あちこちでかけたな~。

原宿竹下通りでこれを購入。

090711フリスビー

フルスビー FRISBEE World Class 141g Model
WHAM-O社製

今もちゃんと売っているのでしょうか。フリスビー。
これもポパイの紹介で広まったモノ?
代々木公園で遊びました。
明治神宮をぬけて代々木に行こうとしたら
宮司さんに仕舞っていけと注意されたっけ。

また遊ぼうと約束したきり
このフリスビーは投げていません。

友人の突然の入院と亡くなったとの知らせが。

今もなんとなく部屋にあったりするのですが
ちゃんと投げられるかな~。
当時もお互いヘタクソで疲れただけで
つまらなかった記憶があります。

思い返せば、
あんがい寂しがり屋同士だったのだな~と

もうすっかり時間だけがすぎてしまいましたが、
たまにこのフリスビーをみると
かかってくるはずの呼び出しの電話を待っているような
連絡こないなとか。当時を思い出したりします。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その89

なんとなく大変な事態に!

我がアパートは造りが変わっていて
2階入口がほんとの袋小路。光採りのために
屋根まで空間が伸びているのですが
ガラスがはまっています。

公共電灯が2つも付いているので
夜中中明るすぎるくらい。
生活には困らないのですが
とにかく虫が集まってきます。
でも袋小路なので貯まるいっぽう。

ですがそんなに困った感じでないのが
トカゲ?が1匹いてくれるからなのです。
きっと食べにきてくれているはず。
名取さんのアザと同じのの緑です。

急に出会ったりするとビックリするのですが
自分が引っ越してくる前からいるかもしれないので
最近は「主様」と呼んでおりました。

その「主様」が…。

夕方飯から帰ってきたら肩になにか
ポキッとした感触。
なんだろう?筋肉でもなったかなと思い
そのまま部屋に入った瞬間「主様」が
肩から飛び降りて部屋の中に入ってしまいました。

ピョンと着地すると
主様は自分の顔を確認。
にらめっこ状態。

部屋には食べ物もないし不自由しそうで
捕まえようとおもいましたが
瞬く間に地獄魔境「物置部屋」に。
もう行方がわかりません。

食べ物なくて大丈夫かな~
外に出れないしな~
おもちゃ毒で巨大化しないかな~

主様の安否が心配です。今どこに?

話題重が変わってしまっていますがメリー号。

090713メリ-1

今週は後ろのマストにチーク材を貼りました。
2回目なので慣れたもの。無事成功。
そんなに太くなっていません。

090713メリ-2

それから、付け根部分の金具工作。

細く切ったプラバンを巻いて接着。
乾燥をまちます。
本来ならば、鉛なんかを巻くらしいのですが
リベット表現のし易さと
他の部分と合わせるため、
慣れたプラバンとしています。

もっと作業したのですが
「主様」話が長くなってしまいました。
また次回紹介いたします。

つづく オ~イ主様~どこだ~ テンション40

090701ニャンコ先生3
「オイ!雅太郎!そいつは「妖」だな!
 喰ってやろうか?」
 
 なんとか外に逃がしてやりたいのすよ。

 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その90

前回は途中ですみません。

単に家の中にトカゲが入り込んだだけなのですが。
グダグダ書き込んでしまいました。

今日も帰宅時は緊張します。
主様がまた襲ってこないかと…。


前回でマストが出来上がったので
接着剤の乾燥を待つ間に
見張り台を作る事にしました。
やる気が出て来たのでしょうか?

090714メリー1

マストと同じチーク材をつなげて床部分を作ります。
材木の組み方を放射線状にするか悩み、
半分まで削りましたがやめて簡単な方に。
こっちの方が材木の無駄もありません。

裏面にスノコの補強柱を接着します。
この辺はサンタマリア号を参考にアレンジ。

090714メリー2

その後、突然できあがっていますが
側面ふちの板を貼っていきます。
少し上が広がった形なので、
きもち台形状の板にしてあります。
ほとんど成り行きで貼っていったのですが
ちょうどうまくいったようです。

0.5mm厚の板を丸く抜いて中に差し込み
形を整えていきます。輪ゴムで固定。

抜いた方の外枠はボンドが乾燥後
ふちを平にしたところに接着。
断面をキレイにします。
あとでタルのように上下ふちに
細く切った板材をまきつけます。

ほとんど風呂桶ですな。

形になったので載せてみました。

090714メリー4


ウ~ム。いい感じ。

しかしちょっと風呂桶の形が歪んでいる?
自分のいいかげんな作り方がイヤになってきます。
どおしようかな~。

少し検討してみます。
歪みも手作り感がでていてよいか?
画像だとわからない範囲ですが。

つづく また監督に怒られそうテンション40

090701ニャンコ先生3

「サッサとやり直すのだ!大バカもんが!」
 相変わらず厳しいニャンコ監督。
 自分に嘘はつけません。
 

マーズアタック!:空飛ぶ円盤

090715マーズアタック1

今回は数少ない円盤コレクションより

マーシャン・フライング・ソーサー映画版円盤
MARS ATTACKS! Martian Flying Saucer
TRENDMASTERS社製

シンプルで美しいかたちですな。
ティムバートンさん監督の「マーズアタック!」(1996)の
火星人の乗り物です。

原作?は昔発売されていたお話つきトレーディングカードで
けっこう残酷なお話を気軽に楽しむようなものでした。
こういうのって自分も子供の頃ありましたが
まじめにやるほど笑えたりします。
今だと即禁止になってしまうだろうけど。

そのシーンを立体化したアメリカ版ガレージキットも
発売していました。悪趣味!?

映画もコミカル風。火星人のデザインもよし。
当時フィギュアも発売していて集めていました。

090715マーズアタック2

これもその一つ。人形がのっていますが
単体フィギュアサイズではありません。
4cmくらいの小さなものです。全体で直径25cmくらい。
大きかったら大変なです。「禁断の惑星」の
アンドロメダ号くらいあったらそれはそれで…。

090715マーズアタック3

コクピットもそれなり。よく出来ています。
こんどフィギュアも探さなくては。
光線銃も良い感じなのです。

いままで異星人とのファーストコンタクトものって
たくさん映画になっているけれど
現在現実にやってきたら地球人はあんがいマーズアタック!に
描かれている風にふるまってしまうのでは。
興味半分がほとんどだと思います。
ある意味リアルなのかも。

090715マーズアタック4

もうすでに火星人はやって来ているのでしょうかね。
今度付録の望遠鏡を買ってみる事にします。
梅雨もあけたし…。

つづく


よろしかったら円盤シリーズ

「禁断の惑星」のアンドロメダ号(C-57D)

「宇宙家族ロビンソン」のジュピタ-2

どちらも作っていませんが…。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活8

梅雨が明けたとたん
急に夏らしい暑いよい天気です。
しかも週末は3連休。楽しみです。

ニャンコ先生もすっかり製作しなくなってしまいました。
なんとか別のニャンコ先生をつくって
紹介したいのですが、なかなか進みません。

そんな時に自分のブログを参考に
ニャンコ先生を製作したとのコメントをいただきました。

また、いつものようにおねだりいたしましたら
沢山の画像を撮影してお送りいただきました。
お手数掛けました。

今回はその写真をご紹介させていただきます。

090716ニャンコ先生1
ふ~やれやれ。こう暑くてはパトロールもらくではないな。

090716ニャンコ先生2
ハ~ア また夏目でもからかうかな~。

090716ニャンコ先生3
たっだ いまぁ~。

090716ニャンコ先生4
まだ帰って来ていないようだな。

090716ニャンコ先生5
やや!栗まんじゅうを発見。ムシャムシャ。

090716ニャンコ先生6
さて。見つからないうちに…。

090716ニャンコ先生7
アッ帰って来た!

090716ニャンコ先生8
大人しくしてたかニャンコ先生。
ニャニャもちろん。

適当に文章つけさせていただきました。
おっさんの一人芝居もこわいものです。

このニャンコ先生は
以前ミニニャンコを作るために起こした
縮小用型紙の画像を参考につくられたようです。

あの小さな、しかもいい加減な画像からとは
大変なご苦労があったと思います。すみません。

最初から「ザ・ネコ」とか「ニャン吉くん」とかに
しておけばよかったんですが。

自分のブログを観て作ってくれたとは
やっててよかった~と嬉しくおもいます。

自分でもそうなのですが
描いたり、作ったりするモノって
案外、製作者に似てきます。いかがでしょうか。

製作者はねいこさん。
ブログの「キケン×第一」も夏目友人帳愛いっぱいです。

ロケは、はす向かいのおばあさんのお家だそう。
やはり日本の家っていいですよね。
なんとなく涼しげな夏の雰囲気が伝わってきます。

自分も早くこのようなお家に住みたいです。

写真どうもありがとうございました。
へんな説明入れてすみません。

つづく

晴さんよりジャンボ先生の画像もいただきました。
近日公開予定!お楽しみに。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活9

前回にひきつづき、
いただいたニャンコ先生の写真を紹介。

この時期、写真を沢山いただくとは
自分もなにか新しいものを紹介しなくてはいけないと
気分が盛り上がります。
3連休だし。今のところ…。どおかな?

今回は晴さんより沢山いただいた中から、
ジャンボ先生の写真です。

090717ニャンコ先生1
おお!デカい!!

090717ニャンコ先生2
おおお!

090717ニャンコ先生3
飛んでく~。

090717ニャンコ先生4
どうだ!

090717ニャンコ先生5
さらに、どうだ!!

前の原寸大よりさらに迫力がありますね。
立派です。

今気づいたのですがジャンボ先生の
後ろ足に肉球がないのですね。

自分も肉球を付けていて
ちょっと違和感がありましたが…。
この位置でよいのかって。

しかしデカい!
「夏目友人帳1期」の第十一話で
民子ちゃんとの大きさ比較では
こんな感じでしたね。
民子ちゃん気分を味わうには
良い大きさかと…。

いつもながら晴さん、写真をありがとうございます。
他に沢山いただいた写真も後ほど紹介いたします。

黒ニャンコも元気そうだし。

このメーカーの次の企画とか
なんでしょうね。楽しみです。

「東京おもちゃショー」も始まったみたいだし
アナウンスとかあるのかな?

いろんな想像と期待をしつつ…。 つづく
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その91

090718メリー1

さぁ出航だ!! ドドン!

順調な製作ペース?なので調子にのっていますが
ニャンコ監督の指示で
見張り台を作り直すことにしました。

090718メリー2

チラリと良く見えないのですが
底の骨組みを変更。
放射線状に板材を貼り込みます。
これでいいんでしょうかね~?

それと前回の反省から
正確に作るため基準となる
ゲージみたいなものを作ります。

中心をあわせて側板を貼っていきます。

090718メリー3

微妙に修正削りをしながらペタペタと…。
今回は最後の1枚がうまくあいませんでした。
最後の隙間がちょっと狭い。
前のものを剥がして削り調整しながら
だいたいで合わせていきます。

乾燥を待ちます。

090718メリー4

フチをあわせて削り
前回と同じように薄板を丸く切って
貼っていきます。

隣は前の失敗したもの。

090718メリー5

フチを切ってまるくします。

次に幅3.5mmくらいの薄板を巻くために
鍋で茹でて柔らかくして
プラカラーのビンなどに巻き付けて
クセをつけておきます。

これを巻き付けて接着するつもり。
実はすでに下側は巻きおわっていますが…。

今度こそうまくいきそう。

画像ではあまり出てきませんが
失敗や、やり直しは沢山やっています。
お恥ずかしい。サクサク作っているようでも
実はアタマを掻きむしるようなことがいっぱい。
自分の未熟な部分を反省ばかりしています。
その時々で対処法を考えるありさま。

なんとか進んでいるかな。

つづく いかがでしょうか監督?テンション40
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活10

3連休なんですが、
相変わらず工作しています。
ゆったりとした楽しい日々。

それに反して別の刺激もほしいところですが
人間って欲張りなものです。

さっさとアレをやればよいのですが。

今回は晴さんからいただいた写真のつづき。

090719ニャンコ先生1

090719ニャンコ先生2

090719ニャンコ先生3

090719ニャンコ先生4

黒ニャンコ先生が夏目の部屋から友人帳を
盗むシーンを再現しているそうです。

ちょっとアニメとは違う、もたつき感がありますが
そこがまたカワイイところ。

無事友人帳をゲットできたようです。
友人帳は公式Goodsのメモ帳だそう。

今度は渦巻き染めの風呂敷に入れて
運ぶのですね。

なかなか最近は藤原邸のような窓は
少なくなりました。サッシは便利だし。
ですので撮影にはご苦労があったと思います。

間取りとかを調べているHPもあって
晴さんより紹介いただきました。

間取り探偵 第6回『夏目友人帳』
http://iemaga.jp/detective/006.html

自分も他にペーパークラフトで藤原邸他を
模型再現している方のブログも観た事があります。
興味がありましたらご覧ください。

いつもながら
楽しい写真や情報ありがとうございます。

前回の肉球の件で
またまた画像をいただきましたので
近日公開したいと思います。

いただいてばかりでなく
自分の写真も紹介したいところですが…。

気長にお待ちくださいな。

つづく
 

1/1ガンダム大地に建つ!

噂になっている原寸大「ガンダム立像」。

自分もガンプラブーム世代なので
行ってきました。

快晴とはいきませんでしたが
「台場」駅をおりて矢印のとおりに
歩いていきます。心なしか早足に。

0907120ガンダム1

おっ!

連休になると混雑するとおもい
午前中の打ち合わせにあわせて
朝早起きしてきたのですが
結構な人の数でした。

現在ならもっと凄いことに
なっていることでしょう。

途中で後ろ姿がチョコっと見えたり
わくわくです。

ドド~オン!

090720ガンダム2

順路に沿ってくると後ろ側からの
アプローチとなります。

デカいい!!

090720ガンダム3

こうして見るとプラモまんまですね。
実物はもうちょっとマッシブな感じ。
これもオーラなのでしょうか?

090720ガンダム4

足下まで近づけて触ったり
股くぐりもできますが
すでに長い行列。ステージの人数制限していて
ゆったりだとおもうのですが
そこまでが大変そう。
自分は時間がなくて断念。

今日とかも大変なことになっているのだろうな。

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」
公益法人のイベントなので、なんとなく
のんびりムードなのです。

紹介されていた記事写真をみたら
ここは芝生が生い茂る
緑のきれいな公園ぽかったのですが
いまや地面はドロドロです。いいのかな~。

堅いことはいわずに
友人より紹介していただいたメイキング映像
観てからいくべし。

富野監督はあいかわらずだし
各担当者のプロの仕事が観れます。
Vol.FINALの最終ライティングの調整で
見物人の歓声と仕事をする人の
熱さのベクトル違いがおもしろかったです。

もうちょっと写真がありますのでまた。

機動戦士ガンダム、次回「ガンダム拡大作戦」。
君は生きのびることができるか!
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の肉球

連休も終わってしまいました。
楽しいことはあっという間です。

今回も晴れさんよりいただいた画像から

前の画像からジャンボ先生の肉球がないと
書き込みましたが実際はあるようです。
持っている人は知っているでしょうが。

090721ニャンコ先生1
ブワ~連休も終わったヨ~。

090721ニャンコ先生2
プハ~明日から仕事だ~。

090721ニャンコ先生3
おもわずモフモフ。

やはり思ったように裏側にあったのですね。
でも生物学的におかしいような。
まぁ妖だからいいのか。
アニメにもこの位置にあったシーンがあったし。
カワイイからいいか!

晴さん、いつも写真ありがとうございます。

-------
外に出たら家の外壁にトカゲの主様がいました。
いつのまに外へ?どこかに出られるところあったの?
やはり妖かもしれません。2匹いるのか?

連休中にニャンコ先生新作の原型を作っていました。
いきなりスポンジをサクサクと…。
ですが計画がキチンとしないまま進めたので
結局うまくいきませんでした。
やはり、いままでのものの完成形を極めないと
いけないのかもしれません。
中途半端に進めても失敗するだけでした。

しかしちょっと間があいたな~。
カンを忘れていないか心配です。
生地でも探しにいきますかね。

プハ~また今日から仕事だ~。

つづく
 

第2話 ガンダム拡大作戦

090721ガンダム1

<機動戦士ガンダム>“実物大”立像
10日間で70万人突破 予想の倍のペース
(毎日新聞)

沢山の方が訪れてきているようです。
自分もカウントされているのですが。

ガンダム紹介の第2弾。
ステージには上がれなかったのですが
ズームでガンダムに迫ってみます。

090722ガンダム1

結構複雑な形状のランドセル?
バーニア部分も細かく作ってあります。

090722ガンダム2

プラモだと赤いのですが青い噴射口。
まわりを丸く囲む無数のノズルがミスト発生装置です。
色は赤く光るのかな?

090722ガンダム3

膝の裏側の間接部分。金属質感の色分けで
それらしくしているみたい。
なんだかよくわかりませんが、
ここがマグネットコーテイング
してあるのでしょうか?シュィィーンっと。

090722ガンダム4

足の部分。マルイチパーツの中にも
スラスター噴射口があるのか?
裏側とかも部品パーツがいっぱいなのでしょう。

注意書きもたくさん。実物大なので読めてしまいます。

090722ガンダム5

足の写真の拡大。最近のカメラはちゃんと
撮れています。なになにと翻訳したくなる!?
同じ注意文があちこちにあります。

このへんは米軍の戦闘機とかと同じ内容なのでしょうか?

しかしガンダム、思っていたより大きいイメージ
こんなのが素早く走ったり、転がったり
ザクとかとサーベル戦をしたりするかとおもうと
想像できません。振り上げた腕なんて
音速を超えるスピード?
ビームサーベルも15m!?凄い電力!
しかも市街地戦闘なんて身動きとれなそうです。
そうするための大きさでないのかも。

そういえば手に盾をもっていません。
なんか中途半端でやめてしまった
自分のプラモデルみたいだな~
ライフルもないし。

090722ガンダム6

夏休みも始まったので子供たちも
沢山観に来る事でしょう。
この中から自分がいつか
ガンダム(2足歩行18mロボ)を
作るんだとか思ったりするんだろうか。
実際はお父さんのほうが楽しそうでしたが…。

人気物なのですが、展示期間が終わったら
どおするのでしょうかね。
そんなに耐久性なさそうだし。

いろいろ考えたりしますが
なんやかやと話題の物体。
やはり人たちを集めるなにかをもっています。
実際には観れなかったけれど
ライティングパフォーマンスの最後に
ガンダムは宇宙(そら)を見上げます。

そのセンサーにはなにが写るのでしょうか。
 

宇宙年だ日食だ!:プラネテス ΠΛΑΝΗΤΕΣ

090723プラネテス1

今年は「世界天文年」アポロから40年
ガリレオの観測400年。
おまけに22日は46年ぶりの皆既日食。

あいにくお仕事でそれどころでは。曇ってたし。

そしてあの「プラネテス」のBlu-rey BOXが発売されます。

某国営放送で2003~2004年にかけて放送していた
リアル宇宙SFアニメ。 ※2009.7現在BS2にて再放送中

月や火星に人類が到達して宇宙開発を進めている時代。
2070年代。
開発で出たスペースデブリ(宇宙ゴミ)を
回収する民間企業のごみ処理課のお話。

最初は登場キャラクターの恥ずかしいくらいの
一生懸命さが観ていて辛く慣れなかったのですが
回を重ねるごとに深みを増し
最後には号泣(また!?)するという
すばらしく良くできたアニメでした。

確実に自分の考え方に影響あたえてくれた名作です。
まだの人はぜひ! 

再放送を録画はしていましたが、
これを機会に大画面HVテレビやBlu-reyレコーダーを
揃えてしまおうかとも思う始末。でもお金が…。

当時原作漫画も揃えちゃいました。

090723プラネテス3

プラネテス1~4 幸村 誠 著

こちらはちょっとアニメとくらべてクールな印象。
話もちょっと違うのですが。  それと…
090723プラネテス4

ふたごのプラネテス 講談社

DVD付きの漫画とアニメの解説本。
当時「トイボックス」を作ろうかと思い購入。
DVDはPhase 07「地球外少女」を収録。
どっちかというとコメント音声を聴きたくて
買ってしまったようなものです。

ーーーーー
一生懸命やって月や火星に特別な資源とか
お金になれば50年でこのくらいやってのけそうな人類。
自分はちょっと時間が足りませんが
未来って楽しそうだとおもってしまいます。

090723プラネテス2

タナベがなにかと叫んでいた「愛」は
人間って、宇宙って…。

ちょっと文章恥ずかしいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ放送局の「ふたつのスピカ」もオススメ。
最近ドラマ化している?
またマン喫に徹夜でイッキ読みしにいきますか。
ライオンさんは元気かな?
そのうち紹介させていただきます。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その92

なんとかコツコツ作っているメリー号。
今回もあんまり進んでいません。

いい加減マストを完成しないと
ロープ張りができません。

どんな感じかロープ張り。
サンタマリア号の設計図を参考にしているのですが
どこかで省略しなくてはいけない部分や
アニメ設定にない付け加えをしなくてはいけません。
ここをどこまでやるか考え中なのですが…。

090724メリー1

マストの根本の金具部分を作ります。
前回丸めて作っておいたプラバンの輪っかを接着。
つなぎ目をパテやヤスリでキレイにします。
木部が汚れないようマスキング。

それからリベットを打っていくのですが
ここはガンプラのディテールパーツを
接着していきます。ボトムズ用。

まず円周の紙を細く切り
等間隔に印をつけます。
紙を4つに折ってその間を3等分とか
イメージのリベット間隔をきめていきます。

090724メリー2

ほんとは透明グリーンはもったいないのですが
ボトムズの箱から出してきました。
比較的小さいものを印のところに貼っていきます。

090724メリー3

それから塗装。
いつものメタリック感塗装をほどこします。
今回はコンプレッサーをだすのが
面倒だったので缶スプレーで塗装。

サフェーサー~ツヤ黒~シルバー~スモーク~つや消し
の順番。

シルバーのピカピカ感が足りませんが
簡単に塗装できてよいですな。スプレーって。

さぁ!これから初めてのロープです。
とはいえ、まだマストに巻き付けるだけですが。

090724メリー4

まずは根本から。
塗装がはみ出しても巻いちゃうので隠せます。

サンタマリア号ではロープを挟み込んだりするのですが
自分は草野さんのマニュアルを参考に接着方法で。

最初のロープの途中を瞬間接着剤で固定。
乾いたらロープをカッターで斜めに切ります。
そうすることにより巻き始めをキレイに処理できます。
キレイすぎる?

太マストなので一番太いロープで
だいたい3巻きくらい。

終わりも接着剤を染み込ませるように接着。
糸を鋭角に斜め切り落とします。

これを手始めに次は反対の端、
上の部分を巻いて
幅を計りほかの中部分を巻いていきます。

090724メリー5

ほい!できあがり。
案外たのしい!その調子で後ろのマストも
巻いていきます。こっちは中太のロープ使用。

前回できあがった見張り台もセットして様子をみます。

090724メリー6

差し込んでみたところ。
ムム画像が小さいですね。全体は…

090724メリー7

こんな感じ。

そろそろロープ張り用に滑車とかロープの固定を
しなくてはいけません。
何本くらいにするかな?
滑車とかも買い足さないといけないか?

ちょっと考え中です。
なんかもうちょっとのような気もするんだけど。
帆の布も探さなくては。
ミシンのボタンホールの仕方を調べなくては
これは説明書を捜索しなくてはいけません。

なんともまだまだハードルがありそうです。

つづく 樽も買わなきゃテンション40
 

ロボット大好き!第11話:スーパーマンに憧れて

今回紹介する愛すべきロボットは
謎の巨大ロボット。

090725アイアンジャイアント1

The IRON GIANT (Remote Control)
アイアンジャイアント(リモコン)
Trendmasters社製

劇場版アニメ「アイアン・ジャイアント」(1999 )に
登場するロボットのおもちゃです。しかもリモコン。

今はストーリーをほとんど忘れていましたが
なんか号泣した記憶が…。(またか)
観る機会がありましたらぜひ…。

当時いろんなおもちゃが発売されていたようですが
自分的にこのリモコンのものが
イメージと近い造りだったので
購入した記憶があります。
ジャイアントだからかやたらデカい
フィギュアもあったような…。

090725アイアンジャイアント2

ホーガース少年もついています。
ロビーのリモコンと同じものですが
どのように歩くのか試していません。
しかも胸からなにやら危ないものも
飛び出しそうです。

090725アイアンジャイアント3

堂々とした存在感。
ちょっとレトロなデザインが
昔の輝かしい未来像的でいいですね。

自分が18mのロボットを作るとしたら
ガンダムタイプでなくて、こっちのデザインかな~。

090725アイアンジャイアント4

記憶をなくした心優しい巨大ロボット。
少年とのふれあいの中で共に成長していきます。
スーパーマンに憧れたりもしています。

「なりたい自分になればいい」
「君はなんにでもなりたいものになれるんだ」

この歳になっても
なんとなく心に響きます。

第11話おしまい  さて次回は…。
 

トーマスエンジンコレクション:デカ機関車編

いろんなカテゴリを紹介していますが
撮影も結構大変です。
最後まで続くのか心配なものもありますが。

トーマスエンジンコレクション。
現在も発売されていますが
商品番号が昔と変わってしまいました。

大きさでS、M、Lでそれぞれの番号。
販売店に値段の違いをわかり易くするためか?
昔はトーマスのTから始まるつづき番号でした。
なので新製品なのか買っていたものか
わからなくなってしまい。同じものを
2個かってしまう場合もあります。
なんとも。
ダラダラコレクションしているせいですね。

「大きな機関車たち」というお話。

090726トーマス1

TECSエドワードT-4 バンダイ社製

なんだか名前を忘れがちですな。
標準型の機関車でしょうか。

090726トーマス2

機関車たちの番号って
なにか意味があるんでしょうか?
ハット卿が購入した順?
トーマスコレクターらしくない
書き込みですみません。
ほとんど本編観ていないもので…。

090726トーマス3

TECSヘンリーT-5 バンダイ社製

機関車も大きくなると
性格がきつくなってくるのでしょうか。

090726トーマス4

スラっとしていてカッコイイ機関車ですね。
急行客車を引くのが似合いそうなのに
基本は貨物車なのですね。

090726トーマス5

TECSゴードンT-6 バンダイ社製

プライドが高くおこりんぼう。
眉間のしわが物語っています。

090726トーマス6

おもに客車を引いているので
貨物車をたのまれると機嫌が悪くなったりします。
これもプライドか。

よくできているTECSなのですが
塗装を省略している部分がたくさんあります。
これを塗装したほうがよいのか
そのままがよいのか。

自分が信じられないので
きっと最後まで完成せずにやめてしまうかも。
やらないほうがいいみたいですね。

まだまだ沢山のキャラクターがいます。
現在の通勤電車はあんまり個性がありません。
山手線なんて何台走っているのかな。
一度顔なんか付けてみたら楽しいのにな。
名前なんかも付けたりして…。
事故とかも減るかもしれませんね。

毎度、話がつまらなくてすみません。

このおはなしの出演はエドワード、
ヘンリー。そしてゴードンでした。
 

今読んでいる本:絵本の国のぬいぐるみ/原 優子

この間、ネットで探しまくって
取り置きしていただいた本の紹介。

090728ブック

絵本の国のぬいぐるみ 原 優子 著

ぬいぐるみ手芸の型紙本です。
ニャンコ先生を製作するにあたり
おっさんですが本屋さんの手芸コーナーで
すごい真剣に立ち読みする機会が増えました。

刺繍とかはいろんな種類があったりするのですが
ぬいぐるみの入門書はほとんどありません。
あみぐるみはあるのですが…。

会社の近所の小さい本屋さんにポツンとあって
パラパラと立ち読み。コツを暗記して
その時は購入しませんでした。原様すみません。

ですが、ぬいぐるみを作り進めていくと
前立ち読みしたこの本が気になって購入することに。

しかし出掛けるたびにあらゆる本屋さんを探しても
置いてあるところがありません。

偶然にも夏目友人帳連載雑誌を発売している
出版社なのですがHPを観ても
直接販売はしていないみたいだし

大きいところはほとんど取り扱いをやめています。
中古だとプレミア値段。なんてこと!?

こういう本ってあんまり多くの部数
刷っていないものでしょうか?
増刷もいつになることやら。
しかし神保町の大きな本屋さんで在庫を確認。
すぐに取り置きお願いしました。
ないとなると欲しくなる悪い習性です。

本の内容は月刊「MOE」に連載中で
絵本のキャラクターをぬいぐるみで再現するというもの。
表紙の「ぐりとぐら」とか「グルンパのようちえん」の
ゾウのぐるんぱ、寺田順三さんのダビ、ブブとププとか
沢山のかわいい作例と思い出、型紙とともに
盛り沢山の内容です。
自分的には「はだかの王さま」のライオンが
お気に入り。

この本にも書いてある生地を参考に
また生地屋さんで物色したいのですが
やはり生地ってあんまり常時揃っている
わけではないみたい。
「気になったら買っておく」くらいの気持ちでないと
いけないようです。

そのうち、この中からブブとププでも
製作してみます。いつかな~。

ーーーーーー
手芸も流行とかあるのでしょう。
今は羊毛フェルトとスィーツ作りがブームらしい。
遅い?

自分からするとなんでケーキとかシュークリームとか
作る対象として楽しいのかと思ってしまいますが。
まだ20歳そこそこのころ同級生の女の子が
紙粘土で駅前のお菓子屋さんのシュークリームを
1/2サイズでリアルに再現していました。
底にクリーム注入口まであるという拘りよう。
なんか「くいしんぼう」を自慢しているようで
おかしかったのを思い出しました。

今思うといつの時代も作る人は作っていたのだなと。
でもあんまり「ぬいぐるみ」とか、
みんな作らないのかな~。
でも本は売れきれているようだし、よいことですね。

久しぶりに神保町にきました。赤いバイクで。
メリー号の資料探しで来て以来の1年ぶり?
赤バイクも1ヶ月半ぶり!?

暑かったのですが本屋をぶらついたり
スマトラカレーを食べたりそこそこ満喫。
ガリレオ望遠鏡は今も購入悩んでいます。
しかしちゃんとバイク駐車場にいれたので
駐車料金600円(3h)! まあ電車できても同じですが
カレーがポークからタンのソース大盛りにできたかも~
まぁ楽しめたし良いとします。

また長くなってしまいました。
 

ひとりごと:本格的に夏ですね。

今回はちょっぴりつらい話なので
気分でない方は飛ばしてください。

ーーーーーーー
毎日蒸し暑い日々が続いています。

といってもなんか雨がいきなり降ってきそうで
カサなんか手放せない不思議な天気。

ゲリラ豪雨?

この時期各地で集中豪雨、洪水とか
この前は竜巻?なんてことも。

浸水や土砂くずれで大変な地域もあり
人ごとでなく思ってしまいます。

自分の実家も河川堤防の決壊で
1階がすべて水没したことがあります。

すぐさま手伝いに帰省したのですが
もう大変なありさまでした。

家の中はむちゃくちゃ。というより
何もなかったのです。
ボランティアの方々がゴミ捨て場所に
全て運びだしてくれていたようです。

あとは水の引いたあとの超微粒子の砂が
どっさり積もっていました。
これがなかなか落ちないのです。

電気もガスも水道もつかえず
室内の掃除も出来ない有様。

すべて手作業です。

炊き出し情報や石灰の配給。
飲み水を貰いにいったり。
情報がなかなか正確に入ってこないので
配給場所に行ってもなかったりすることも。

トイレの始末が案外たいへん。

自分は期間限定のお手伝いでしたが
全身に感じた疲労感は忘れる事が出来ません。

弟や母親はもっと大変だったことでしょう。
想像もできません。

災害のニュースを聞くと
あの時の気分が蘇ります。

災害ってニュースでやっている時の画像より
その後が大変だったりします。半年から1年くらい?

今も作業をされている方々がいらっしゃると思うと
心が痛みます。
こういうときほど、ご近所付き合いが大事ですね。
そんなことも言っている場合でもないかと思いますが。

ーーーーーー
本日、通勤途中電車内で目の前の男性が
突然倒れました。もうびっくり。
こういうときに周りの人って
なんにもしないで避けるだけなのですね。
頭をぶつけていないか心配でしたが。
声を掛けたら意識を取り戻したようで
なんとか立ち上がらせることができました。
すぐに電車を降りていきましたが
大丈夫だったのかな。

とくに自分も声を掛けただけですが、
こういうときは、どお対処すれば適切だったのか?
これを機会に調べてみようかな。

自分が大変なときは助けてほしいものですが
どおかな~。おっさんは放置かな~。

深夜のアニメで地震災害ものを放映しています。
東京での災害ってどんななのかイメージもできませんが
このアニメを観ていると
あのときの疲労感が思い出されます。
ちょっと観るのがつらいんだよね。

そいえば洪水で自分の赤ちゃんからのアルバムや
家族の写真って全部なくなったんだよなあ~

なんか、つらい話ですみません。
  

怪獣だって:モンスターVSエイリアン

090730ムシザウルス1

ウエ~ン毎日暑いよー

叫びたくもなります。
でもこんな青空は日曜撮影。
ウィークディはなんだか梅雨にもどったような
安定しない空模様。余計ムシ暑いのですが…。

今回はもう公開しているのか?
ドリームワークスのアニメ映画
「モンスターVSエイリアン」(Monsters vs. Aliens)2009
のキャラクター、ムシザウルスです。

自分はこの映画自体はあんまり知らないのですが
暑いのでマックで100円ソフトクリームを
食べていた時(持ち帰り出来ないんだよね)
ハッピーセットのおもちゃを眺めていました。
「今はコレ」のところを観ると
なんだかスゴくすばらしい造形物が!!
気になったら止まらない。
夕食をハッピーセットにして無事手に入れました。

090730ムシザウルス2

調べてみると名前は「ムシザウルス(INSECTOSAURUS)」
放射能の影響で虫が100mに巨大化。
東京で高層ビルを破壊しているところを捕獲されたようです。
なんと東京出身。気になります。
どんな活躍をするのでしょうか?

なにも知らないのに気になるものってあります。
なにかを訴えかけてきます。
この出会いは偶然ではないはず。
ーーとかいいながらムシザウルスは
ベットの隅っこに転がっています。

お腹をシュシュと押すと、絶妙なタイミングで
ブーブー泣きます。

どうなんでしょう?
人気でるのでしょうか?
 

マクロスF:バンダイ1/72VF-25F製作

とうとう手を出してしまいました。
バンダイ1/72VF-25Fのプラモデル。

巷では劇場版が公開間近とか
おもちゃがどうとか
アーマードが発売とか気になることが沢山。

週末にとりあえず簡単に作ってしまおうかと
いけない気持ちに負けてしまいました。

090731vf25f1

このプラモは戦闘機形態からロボットに
パズルのように複雑な行程で変形します。
なので折れ曲がったり、伸びたりするので
パーツがバラバラ。全体像がわかりません。
しかも折れた断面や裏側が見えるところとかが
わからないと塗り分けもできません。

組み立て説明図の通りに作れば良いけど
ちょっと凝ってみたいところ。

どのみちあと5~6機は同じことをしなくては
いけないのだから、バンダイ製の簡単に
組み付けられるのを利用して
成形色を活かした方法で作ってみる事に。

塗装も基本は缶スプレーで。
色は白い成形色にパールホワイトを吹いてみました。
それだけ。ツヤツヤ仕様にお手軽に。

これが案外大変。パーツが多いのと
どこまで組み付けるか考えないといけないようです。

しかもどこがどこになるのかも想像できず、
写真は仮組してバラした機首部分。

なんか時間かかりそうです。
パーツごとに色を塗ってから組み付けます。

水転写デカールもクリアを吹く前に
貼らなくてはいけません。

090731vf25f2

あっ、恥ずかし!!
いいおっさんが痛機にしています。
ほんとはこのデカールを貼りたいだけかも。

面積が大きいとスジ彫りの部分に
スミ入れしようか迷うところ。

白のスミ入れって難しいのですが、
あんまり濃くも入れられないし
特に成形型の関係でスジが薄いところを
彫り直していたらもう大変。
失敗しそうです。

完成するのかな~

モトスレイブはどうしたとは聞かないでください。

たぶん、つづく
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター