Entries

ひとりごと:また食べたいよ~

090531トラやん1
3月にヒルズでやっていたトラやんのイベント?。
スタッフより写真を提供いただいたので掲載させていただきました。
今回は承認済み。こうして全景で観るとなんか未来的。写真もキレイです。



前に書いた同じようなこと。

お店から良いサービスを受けるには
まず良いお客になること。


勝手に思い込んでいました。

20代は麻布十番に住んでいました。
会社から近くに引っ越すことで
通勤時間の分、有意義に使えると思ったから。

築○十年の傾いた木造アパート。
決してトレンディ?ではありません。

結果、近いことを理由に急な残業を言いつけられたり
あんまりよいことがなかったですが。

まだヒルズもなにもなかった頃
麻布十番も六本木、広尾とは雰囲気のちがう
昔ながらの商店街といった不思議空間でした。

ほとんど週末の食事は外食。
当時は安い定食屋さんもたくさんありました。

だいたいお店では1品主義。
同じものしか頼みません。
しかも人見知りなので
気さくに店員さんと話すこともありませんでした。

テレ朝通りに札幌ラーメン屋さんがあり
チェーン店ではありますが毎週通っていました。
注文するものは

「みそラーメンと餃子」

よくドラマなんかで
「いつもの。」と注文するシーンがありますが、
(あんまりみないか。)
通い始めていつぐらいから
なにもいわなくても品物は出てくるのか
試したくなったのです。

しかし自分が恥ずかしくて「いつもの。」って
いえなかったのですが。

でも、いつからだったか餃子が1個多かったり
チャーシューが2枚余計に入っていたりしました。

かなりご贔屓にさせていただきました。

注文をとりにこられるとき
店員さんはすでに「みそラーメンと餃子」体制。
ちょっとイジワル「みそのりラーメン」に
したりして。

それでも会話をかわすわけでもなく
変なお客だと思われていたのだとおもいます。

ある日会計のときお店をやめることを
お聞きしました。言葉に詰まって
なにもいえませんでしたが
最後の日にまた食べにこようと思っていました。
そのときに、別のところでまたお店をやるのかとか
いろいろお話しようかとか考えていました。最後だもの。

でも結局仕事で遅くなってしまい、行ったのですが
すでに閉まっていました。凄く悲しい。

もうあのラーメンが食べられない…。

今はヒルズがドンと建ってて跡形もありませんが。

090531トラやん2
トラやんついでに:銀座のギャラリーで「MINI GIANT TORAYAN ミニ・ジャイアント・トらやん1/10スケールフィギュア作品限定発売 !!」するらしいです。限定100体。1/10といっても大きさは80cmくらい?ミニだけどジャイアントです。値段もジャイアント。もう美術品になってしまいました。手が出ないな~


こうして観るとヒルズってなんか怖い。
トラやんでも壊せなさそう。

あのオヤジさんどうしてるかな~
息子たち(たぶん店員さん)もなにやってるのかな~

案外ヒルズに住んでいたりして

もう一度食べたいな~

「みそラーメンと餃子」

 

夏目友人帳:今戸神社にいってきました。その3

ニャンコ先生も無事、里親様のもとへ
到着したようです。

最後まで途中で白黒入れ替わって送られていないか
心配でした。いい加減なのに心配性。

電気や火の始末で途中で気になり
何度も家に帰ったりします。ムム

ニャンコ先生のはるこさんと
黒ニャンコ先生の晴さんより
早速画像が届きました。
たくさんいただき編集作業中。

まずは、はるこさんよりお送りいただいた写真から。
(説明コメントは、はるこさんです。)

090602ニャンコ先生1

1)届きました!わくわくわくわく!

090602ニャンコ先生2

2)封印シールまでかわいい~~!さすが雅太郎さん……!
  (もちろん綺麗にはがして保存です!)

090602ニャンコ先生3

3)逸る気持ちを押さえ、封印されたまま
 ニャンコ先生をある場所へ!
 (なんともタイムリーに浅草へでかける
 用事ができたので、これは行かねばと!)

4)境内の招き猫・神様にごあいさつ。

5)ニャンコ先生にももちろんごあいさつ!
 ちょっと感動。

090602ニャンコ先生4

6)さっそく!震える手でニャンコ先生封印解除です。
 わくわく!わくわく!

7)雅太郎さん!にくい演出すぎます!ときめき。

090602ニャンコ先生5

8)ニャンコ先生ー!わー!かわいい!かわいい!
 「かわいい」しか語彙がない自分が
 恨めしい!かわいいー!
 さりげなく後ろのニャンコ先生と一緒に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントをコピペしていて恐縮いたします。

ちょうど浅草方面に出掛ける用事があったとはいえ
わざわざ神社で開封されたのですか!!

お互いバチがあたらないようにいたしましょう。
神様、美人神主様おゆるしを!

でも神社が似合いますねニャンコ先生。

まだまだいただいてますので
ノーカットで次回にまた!

晴さんも紹介いたします。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活4

前回に引き続きいただいた写真を
公開いたします。
はるこさんの続き画像は次回紹介するとして
今回は晴さんから届いた写真です。

090603ニャンコ先生1

ニャンコ先生グッズと一緒に撮ってみたそうです。
これは「ニャンコ先生クッション」ですな。

バックの「すだれ」と「すのこ」がいい雰囲気です。

090603ニャンコ先生2

こんどの小さいのはなんでしょうか?
「LaLaの付録」か「みくじニャンコ」か?
イカリングを食べたあとでしょうか?
ずいぶん満足そうです。

090603ニャンコ先生3

これは噂の「ニャンコ先生饅頭」ですね。
わざわざ七辻屋さんまで行ってくれたのでしょうか。
晴さんのお家では常備しているのですか?
羨ましい~!

090603ニャンコ先生4

090603ニャンコ先生5

物語のシーンの再現ですね。
畳の部屋は懐かしい。
貴志くんのお部屋もこんな感じ?足跡はまさか…!
お家の人に怒られないようにしましょう。
絆創膏のなにげない厚みに興味津々。


楽しい写真どうもありがとうございます。

ニャンコ先生たち、ウチにいるときより
活々している感じがします。

カワイがられているんだな~と実感。
また写真ができたらお送りください。

楽しみにしています。

つづく 次回作を思案中。
 

岩井俊二:花とアリス

映画のカテゴリはSFばかりなので
今回はちょっと毛色の違う物を.
ちょっと古いですが。

090604花とアリス1
パッケージ写真から


花とアリス 岩井俊二監督2003~2004

岩井俊二監督作品は大好きでした。
元々は深夜のテレビ番組「La cuisine」。
毎回演出家違いでちょっと良いお話を
放送していました。
新人演出家、脚本家のお披露目番組。
楽しみに観ていました。
再放送しないかな~。

最終回の「FRIED DRAGON FISH」は良かった。
時間も延長しての特別番組だったような。
浅野くんも若かったし…。

「ifもしも~」の「打ち上げ花火~」は
ちょっとせつないお話。

もともとテレビサイズの監督だとはおもいますが
その後映画に進出。
脚本もよく考えられた無駄の無い演出と
無駄の多いゲスト出演者。
これがまた、いいドキュメントタッチに
なっています。なんとなくロードムービー。

とくに「Love Letter」や
「リリイ・シュシュのすべて」は良く出来ていて
感心して観ていました。DVDは買いそびれてますが。

今回は「花とアリス」のお話。
もともとはキットカットの販促のための
キャンペーン配信ショートムービー。

まだネット環境が整ってなくて
観れなかった自分はヤキモキしてましたが
ちょうどキットカットのおまけDVDが
発売していましたので購入。

090604花とアリス2

3巻もあるはずでしたが購入できず。
おまけなのでメイキングとCMがおもですが。

このときの鈴木杏さんがCM出演していて
最初こそメインに話が作られていましたが
まとめて映画化されてお話がつけ加えられたのは
なんとなく蒼井優さんの方がほとんどでしたが。
ある意味、彼女たちの方向性の分岐点映画だったかも。

お話自体は監督の女の子趣味がよくでている感じ。
自分も好きです。

090604花とアリス3

DVDには配信版と映画版がまとめられています。
メイキングもチョコのおまけとは違うものが付いていて
これで自分は「スラムダンク」を
読み始めました。きっかけに感謝

最近はあまり自身で監督したものが少ないですが
たまに低予算のテレビドラマとかもやってほしいな。

楽しみにしております。
同年代だしバロメータとして。
 

出張日記:こんどは白河へ

今回は出張日記。もちろんお仕事で。
東北新幹線で白河へ。

090605出張1

今回は朝が早かった!
9:00には新白河にいました。
何時起きだったでしょう。
でも仕事は一段落ついていたので
睡眠もとれて余裕でしたが。

いつもの、自分をつれていってくれる
新幹線の画像から。

鉄道にはくわしくないのですが
新幹線って何種類くらいはしっているのか?
ふと写真に撮ってみると
いろんな顔つきがあります。なんとか系?

新幹線といえば初代0系のおっさんですが
新型はなんだかスリッパみたいですね。

午前中のお仕事は順調すぎるくらいに
うまくいって早めの昼ゴハン。

やっぱり白河ラーメンしょう!!

お昼前に到着したので並ばずに入店。
ご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

さっそく撮影。

090605出張2

おいしいものは、おいしそうに撮れますね。
「焼豚ワンタンめん」です。
「業」っていうのもあったようですが
メニューにありませんでした。値段も変わった?
タマゴは別トッピング。
焼豚はトロトロとシッカリの2種類入ってます。

おいしくいただきました。

結構有名店らしく食べおわるころには行列が。
隣の県ナンバーのクルマもあったり、
田んぼの真ん中のお店なのに繁盛しています。

090605出張3

お店の外観。ごちそうさまでした。
なんで「とら食堂」って名前なんでしょう?

090605出張4

つばめの巣がたくさん。
ヒナはいい加減でかくなりすぎです。
そろそろ巣立ち?。つばめも「ひきこもり」か?

午後のお仕事は打って変わってトラブル発生。
スッキリ気分で終わらなかったのが残念。
モヤモヤで帰宅。

せっかく美味しいラーメンだったのにな。

ひさしぶりの水田風景。
もうちょっとしたら山にでもひっこんで
終の住処としょうと計画していますが
なかなかそうもいかないようです。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活5

今回もお送りいただいた楽しい写真をご紹介。

まずは「黒ニャンコ先生」の飼い主、
晴さんの手作りミニ ニャンコ先生の
画像を拡大紹介します。

090606ニャンコ先生1

拡大でちょっと荒れ荒れですがいかがでしょうか。

紙粘土製で3cmくらいとお聞きしました。
結構いい感じです。幸せそう。
他にもアニメキャラを製作しているそうですが
他はなにがあるのでしょうか?

大きな工作材料店(手芸系?)で売っている
色のついた「オーブン粘土」というのもあります。
色もきれいで独特の質感があり
オーブンで焼く(というより温める)と
固くなるというものがあります。ぜひお試しを。
たしか作り方の本もあったようです。

でも紙粘土の質感も民芸張り子調になって
ニャンコ先生にあうかも。出来に驚きました。

次は目つきの悪い「ニャンコ先生」飼い主
はるこさんからお送りいただいた写真の続き。
(説明ははるこさんのメールから。)

090606ニャンコ先生2
やっぱりまずは定位置(?)肩乗せ。わあん!嬉しい!

090606ニャンコ先生3
「なんだはるこ、何を見ている」一人芝居、
やっぱりやっちゃいますねこれ。

090606ニャンコ先生4
どアップで。かわいい~~~。
感触やサイズ、何もかも想像以上でした。

090606ニャンコ先生5
先生が、我が家にいたロバくんに乗って遊び始めました。

090606ニャンコ先生6
すみません、ほんと、こんな写真ばっかり
たくさん撮りました……ちょっと病気です。

090606ニャンコ先生7
カメラ目線で。この目つきがホントニャンコ先生です~!

090606ニャンコ先生8
「ネコなべ」やってみたかったんですが、
あいにく我が家に土鍋がなく……
普通の鍋で失礼いたします。か・かわいい……!

090606ニャンコ先生9
炊飯器バージョン。何やってるんだと言われそうです。
すみません。

090606ニャンコ先生10
心よりお礼を。本当に、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらこそ沢山の楽しい写真ありがとうございました。
写真とコメントあってたでしょうか?

よく物語で猫を肩に載せていますが
こういうシチュエーションってあるんですかね~。

他の方の作品は大変参考になりますし
楽しいです。もしなにか作られたら
どんどんコメントください。

ニャンコ先生里親候補の皆さんも
自作されるとお聞きしました。
最近コメントいただけないのは
もしや製作に没頭しているのでしょうか?
自分も負けていられません。
ニャンコ修行はまだまだです。

ので、つづく  メリー号もやらなきゃな。

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジャンボぬいぐるみ」用のお持ち帰りバックが
できたらしいです。ついてくるのか、別売なのか?
あと別企画も進行中とのこと。なんでしょう?

詳しくはメーカーのブログで。


カテゴリの「ニャンコ先生」から来られた方は
>NEXT 次のページへ
ニャンコ修行は果てしなく…
 

刑事コロンボ:プジョー403コンバーチブル

「刑事コロンボ」って知らない人はいませんよね。
子供の頃は異常にハマっていました。

NHKとかで夜やっていました。
毎週楽しみでしたよ。

当時はビデオなんかなくて
なんとか保存したくてラジカセに音声のみ
録音して聞いていました。変な小学生。

親戚の家に遊びにいっても放送日だと
いとこのステレオのデッキを持ち出しテレビに接続。
人の家でも録音していました。

だんだん、録音する行為が大事になり
本編を観ていないことも。本末転倒です。

小説なんかも読まないくせに買っていました。
写真がほしかったのかも。

なので声を演られていた小池朝雄さんが
亡くなったときは大ショック。
コロンボの今後を心配していました。

なぜかその後民放放送局に移ってからは
あんまり観なくなりましたが。

今回はその愛車のミニカー

090608コロンボ1

1/43プジョー403コンバーチブル 59年式 Leader ELIGOR社
PEUGEOT403 COLOMBO

劇中ではほとんど幌を開けたところを
観た事がないのですが、フランスの車
プジョーです。なんでフランス車なんでしょう。

090608コロンボ2

色あいやくたびれ具合が持ち主そのもの。
トレードマークのコートを掛けっぱなしにして
聞き込みにでもいっているのでしょうか。
ヘッドランプが黄色いのはフランス用。
今も黄色いのでしょうか?
相手をまぶしがらせない為とか。

090608コロンボ3

ナンバープレートが再現されていなくて残念。

090608コロンボ4

飼い犬が主人を待っています。
名前はなんだったか?(「ドック」だそうwikiより)
そういえばペコちゃんのお友達も「ドック」。
名前くらいつけてやって!!


シスコのナッシュとは正反対の刑事。
いつも冴えない格好をしているコロンボですが
なんかカッコいい。
自分があんまり身なりを気にしないのは
コロンボに影響されたせい!?
おかげで自分の周りには
心のひろい良い人ばかりです。

あれほど聞いていた?コロンボも
適度にお話を忘れています。
どこかで再放送しているらしいし
DVDも発売しているようなのですが
今観ても十分たのしめるかも。
今度1話買ってみて観るかな。

「うちのカミさんがね…」っていっていた
奥さんのお話「ミセス・コロンボ」。
奥さん役は「スタートレック・ボイジャー」の
艦長さんでもあります。"Yes,ma’am."
 

夏目友人帳:またニャンコ先生を…

ボチボチ、メリー号の製作も再開しなきゃと
おもっていますが。

またまたニャンコ先生。

090609ニャンコ先生1
写真は斜めに撮ってしまったので奥ほど小さくなっています。ご注意

なんとなくボロ布から型紙を写してみました。
布なので微妙な伸び縮みがあるのですが。
実はしっぽとか、お尻のラインは
その日のカンというか、大体こんな物だろうと
カットしていました。

だからこの型紙でキチンとつくれるか怪しいところ

わかりづらい画像ですが参考になるでしょうか。

これを縮小出力して「ミニ・ニャンコ先生」を
作ってみようかと。

材料もまた買ってきました。

090609ニャンコ先生2

今回は基本に帰って、色の種類があるフェルトで。
クマさんマークがかわいいです。
細めの首輪用リボン紐とちいさい鈴。
しっぽ用のタマのついた紐。タマしか使いません。

フェルトは高級なウール100%とか
自然な色合いのものをさがしましたが
3色揃うのが案外むずかしい。
普通のフェルトですが、色がこれでいいのか
悩みどころ。

そしてこんな生地も試しに

090609ニャンコ先生3

和風っぽい「ちりめん」生地。
正絹はさすがに手が出ません。

ブタ皮も検討。そのうち買ってきます。
案外「ブタねこ」にあうかも。

早速、型紙にあわせて切り取り
縫っていきます。

090609ニャンコ先生4

小さいので楽ちんかとおもったら結構たいへん。

背中の縫い目が気になるとのご指摘がありましたので
一体化したもので試作。

090609ニャンコ先生5

体から作ってみたらやはりお尻のラインがおかしい。
それとやはり背中の丸みがないと
猫背になりません。根本的な修正が必要なようです。
しっぽもデカい?

新しいカット方法はあきらめて
今までのもので再制作いたします。
完全なミニコピーですね。

090609ニャンコ先生6

型紙もちょっと修正。いい加減なものです。
でも参考になればと…。

さあ「ミニ・ニャンコ先生」は完成するか!
お楽しみに。

090609ニャンコ先生7

おっ? つづく
 

ヱヴァンゲリヲン:葛城ミサトの…

エヴァンゲリオンの劇場版のつづきが
ようやく上映されます。

いろんなキャンペーンを展開していますが
いまひとつマイナーな感じがするのは
代理店やマスコミがついていないせいらしい。
たいへん良い事です。

自分は全て終わってから一気に観るつもり。
生きているうちに終わりますよね。

本日はエヴァンゲリヲングッズ。

090610エヴァ1
今、お湯を入れてワクワクしながらまっているところ。
イラストが「アチャ~」って顔しているのは、なにか悪い予感!?


葛城ミサトのカレーラーメン  エースコック社製

コンビニの限定商品だとおもいます。

すっごく気になりました。あのミサトさんの
「カレーラーメン」。新劇場版にも出てくるのでしょうか?


自分は自ら「マズイもの好き」を公言しています。
この世には食べ物であるかぎり「マズイ」ものは
ないと思っています。でも
「口のあわない」とか「気分でない」とかで
「マズイ」と表現しているだけだと…。
美味しくないお店があるようですが
「美味しくない」のでなく「そういう味の店」なのです。

他の例では
コンビニのお弁当とかは温めてはいただきません。
あえて冷たいのが好きです。
前の日のコロッケとかはチンしたら台無しです。
冷たいカチカチが大好き。(できたても、もちろん好き!)

よくいく外食の好きなメニューなんて
決して人にオススメできるものがありません。

なんか、嫌になるくらいにならないと
食べた気分にならないときがあります。
そんな「マズイ」ものほど、チョっとしたら
また食べたくなる。
そんなことはありませんでしょうか。ないか?

好きなものって昔からの経験により
決まるような感じがします。

冷たい弁当が好きなのは、多分
遠足のうれしい気持ちと冷たいお弁当が
心の中でリンクしているのでは。
気持ちいいときにあったもの。
冷たい弁当がそのときの「うれしい気持ち」を
蘇らせるのかと。わびしい感じはしません。
ゴハンが片方に寄っているのも好き!

きっと男の子の好きな女の子とかのタイプも
似たような状況で形成されるのかも。
子供のとき似た子に優しくされたとか。
母親似好きというのも案外マトを得ているかも。


話をもどして「カレーラーメン」。

劇中では「マズイ」ものとして描かれています。
気絶するほど。

本来の作り方はレトルトカレーをアレンジしたものを
(多分カレールーを足したり
       多少しょうゆやソースを入れる?)
多分エースコック社のスーパーカップ(しょうゆ?)を
お湯を少なめで作り、最初のカレーをドバ~といれるもの。

話を聞くとなかなかB級グルメにピンときそうな
おいしいものみたいですが…。

商品はその味を再現するべく
ルーっぽいものをあとから入れます。
期待はたかまりますが…。

人間、食べている時間は1食1時間3食として
人生の1/8。もうおっさんですから
あと何回か計算できるくらいにしか
食べる回数が少なくなっています。
その貴重な一食にこれ(明太子おにぎりも)を
あててしまったのはちょっと後悔するかな~。
ていう感じ?決して「マズイ」とは言いません。
自分、体調が悪かったのかもしれません。
作り方を間違えたのかも。お湯もぬるかったり。

ある意味、物語に忠実かも。
こんな経験はもうできません。
シンジくん体験ができる良い商品でした。

もう売り切れで、探しまわって購入しました。

綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」も
発売していましたがカレーの方が売れていましたよ。

自分とおなじような人が沢山いるのかも。
どぉでしたかね~。
 

夏目友人帳:続・またニャンコ先生を…

またもや、ぬいぐるみを作る日々。
前回のつづきです。

090611ニャンコ先生1

背中の縫い目をなくすのは
簡単にはいかなかったので
いままでの型紙を使用。

目口も大きいのと同じく
フロッキーシートを切り貼りしています。
もう細かい!赤いところなんか0.5mmの世界です。
目のふちも切れてしまい大変。
もうしたくありません。
次回作るときは寝ている顔にすれば簡単です。

090611ニャンコ先生2

とかいいながら完成!
小さいからとナメていましたが
大きいのより時間がかかりました。

コンディションを整えてからでないと
雑になったりします。

写真は小ささがでていてカワイイ。
心配ですが拡大してみます。

090611ニャンコ先生3

今回は顔部分は「手芸わた」で
体は初期に購入した「そばがら」を
詰めてみました。
フェルトがもう少し柔らかくなると
手に馴染むかも。お手玉みたいに。

090611ニャンコ先生4

なんか大きいのそのままですね。

090611ニャンコ先生5

おしりは改善されていませんね。
延ばす方向を上でなくて前回の修正画像で
右外側にすればよかったか。

胴体も顔も全体に縦長な印象になっています。
もしや縮小したときに等倍になっていなかったのか?

ムムすいませんね。

適当にA4用紙にはいるように小さくしたのですが
これより小さくは難しいですね。

うちにいる原寸大と比較します。

090611ニャンコ先生6

うん!カワイイ!!
まるで子猫が生まれたような感じ。

090611ニャンコ先生7

こんな感じでどおでしょう!

090611ニャンコ先生8

あまり変化がない?

090611ニャンコ先生9

子猫って走ると、ものすごく早い。
姿か見えないくらい。元気いっぱいって感じで
かわいいですね。

でも小さいのは作るのが大変でした。
もう少し簡単に作れるようにしないと。
同じものを作っても面白くないので
今度は新型紙に挑戦!?
仰向け寝姿や立ち姿とかなら簡単か?

またいつになるやら。

つづく ほんとにメリー号が!!
 

DVDを買ってきました:ダークナイト

最近はお小遣いが厳しいのと
あんまり面白い映画がないので
DVDも買わなくなっています。

最後に買ったのはいつだったか…。
(あっスカイクロラがあったね)

景気のよいときは、わざわざオマケのついた
豪華版の方とかBOXとかバンバン購入。
よくお金があったもんです。

雑誌でちょっと前の映画を
価格を抑えたキャンペーン中とのこと。
その中に去年の「ダークナイト」があったので
久しぶりに購入しました。
評判良さそうだったから。

090612ダークナイト

ダークナイト(The Dark Knight)2008 ワーナーHV

このシリーズは一律1,980円。
まあ映画にいったつもりで買えるお値段。

でも、このDVDは2枚組のスペシャルエディション。
お店の人がやけになってまちがえたのかな~。
HPを観ると本編のみの1枚組。
ちゃんと50%OFFのシールも貼ってあるし
さっそく購入。週末昼にでも、大音響で観るつもり。
楽しみです。

この前作は観れていません。ビギンズ。
毎回バットモービルの活躍を
楽しみにしているのですが
とくにこの監督のTumblerは
よくわからないほどのカッコよさ。

バットモービルおもちゃも沢山あるので
観た勢いで紹介してしまうかも!


しかし以前も書き込みましたが
DVDソフト売り場がなんとも
妙な状態でした。
前はほとんど売れ残りで蛍光灯で
色が褪せたパッケージがすごく沢山並んだ状態。
なんか中古屋さんみたいな店内。
ソフトを買うって最初の決まった人だけで
見込みをあやまると完全に売れません。

しかし今回購入のために回った店舗では
ほとんどメーカー製廉価版と若干の新作が
ドカンとありました。

でも今回のような去年の映画がもう安売りって
大丈夫なんでしょうか?
自分は嬉しいですが。

レンタルビデオ屋さんもほそぼそだろうし
小売り店もこんな状態。
テレビでもすぐ放映するし
メーカーもブルーレイを売ろうと
なんかDVDをないがしろ?

ソフトも新しいのはヒットがないし
どうなるのでしょうかね。
名作もほとんどソフト化したので
あとは廉価版にうつっているのか?
そのあとどうするつもりなのか。

レコードからCDのときのように
DVDの発売中止も近いのだろうか?
LDのときのような時期がくるのか?
サウンドはまだCDが生き残ってはいるが
昔はネット配信に追い越された
という話も聞いたような。

なんかメーカーの思惑と消費者の思いが
いまいちかみ合っていないような…。

またグダグダと長くなってしまいました。

なにかおこりそうな予感がしてます。
もう始まっているのかも。
 

Mr.ビーン:MR.BEAN'S MINI

前にテディベアを紹介して
かなりたってしまいましたが
今回はビーンの愛車のミニカーです。

090613ビーンのミニ1

Mr.ビーン ミニ Mr.Bean's MIN CORGI社製

ミニクーパーでなくあくまでミニ。
印象的なカラーリングです。
ビーンとともに、なかなかイイ感じで活躍します。

日本の放映時にベアとともに沢山発売していました。
ドアに南京錠をつけています。

奥の箱に入ったのがちょっと大きい。

同じような箱に入っていたのですが
手前のは小さいし作りもそれなり。

090613ビーンのミニ2

ドアの鍵もプリントしただけ。

090613ビーンのミニ3

ミニカー専門誌の解説では
ナンバープレートに誤りがあるらしい。

正確なビーン車のナンバーは「SLE287R」なのですが
このミニカーは「ACW497V」。違うね。
なんと、学校に行く回にでてきた
駐車してあった別の人のミニがこのナンバーだそうです。
ムム、ビーンのクルマでない?

あきらかなメーカーの勘違い生産らしいのですが
後期の生産分は正式なものに変更しているみたいです。

もう1つの黄色い車は
ビーンを観ていた人にはおなじみの
イジられ役の三輪車「リライアント・リーガル・
スーパーバンlll」というらしい。長いな。

物語に登場するのは空色なのですが
買って塗装しなおそうと思っていたものですが…。

090613ビーンのミニ4

イギリスでは車輪が少ないと税金も安いらしい。
日本の軽自動車みたいなものかな。

090613ビーンのミニ5

このミニカーは同じイギリスのテレビ番組
「ON PYFOOLS AND HRSES」に登場する車。
日本では放映してないのかな?

大きいのもあったけど、こちらは小さい方。
もうなにがなんだかわかりません。

ミニの大きい方も箱から出して撮影します。

090613ビーンのミニ6

中途半端な出し方ですみません。

大きいだけあってライトにちゃんとレンズが
入っているし、ドアも開きます。

ドアが開けっ放しですがビーンならこんなことは
しないでしょうね。

あっ!これもナンバーが違うのだ。
初めて気づいたこの事実。

ビーンのミニのミニカーを買ったつもりだったが
実は別の人のミニだったか。
自分、ビーンのミニは買っていませんでした。
タイトルも変えねば。

戦車に潰されてペチャンコになったし。ムム。
さて、どぉしよぉかな。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その84

本当に久しぶりな感じです。
週末、しばらくぶりに木を削りました。

メリー号もすっかりホコリをかぶっていまして
申し訳ないかんじ。

今までは糸くずや布きれが部屋に散乱していましたが
今度は木クズだらけになってしまいます。

気分切り替えのため、
なんとなく、なんとなく(※くりかえし)
お部屋のお掃除をちょこっと。
そんなにキレイでないところが
自分のいい加減なところです。


前回は階段の手すりをつけて終わっていましたが
今回も反対側を取り付けます。
一ヶ月半ぶりの同じ作業。
同じようにできるか心配ですが。

090616メリー1

材木を一カ所にまとめたのですが
逆に探すのが大変になってしまいました。
いろいろ買いすぎか。
まだ謎のサイズの木材が沢山あまっています。

それでいてほしいサイズがなかったり。
自分はなにをしていたのか?

写真はヒノキ材を細くして先をクルクル彫刻。
爪楊枝も斜めに切っておきます。
先に両端を接着して乾燥してから
階段にあわせ削り調節します。
そのあと飾り彫刻をします。

長さがでたら真ん中の2本を作り接着。
階段に取り付けます。

090616メリー2

これでほぼ(ほぼ ※くりかえし)船体部分は完成。
細かいロープ用金具とか工具箱とか
接着しますが大体こんなもん。

しかもなんかマストがたっていますが!!

090616メリー3

とりあえず12mmのヒノキ材丸棒を切り出し
立ててみました。細いのはチーク材丸棒。
先細く削ってあります。お箸みたい。

カンナも以前購入しましたが
使う事がないようです。カッターとヤスリで
十分そうです。小さいしね。

ヒノキの部分までまた先細く削り、
あとで細いチーク材を
巻いていきます。うまくいくかな?

見張り台もこのあたり。
高さは大丈夫でしょうか。適当です。

後ろのマストは10mm。なぜか購入していません。
なぜ? チーク材にするつもりですが
本当に買っていない?自分が信じられません。

また来週買ってくるか。

勢い進めたいところですが
カンも取り戻したいところ。

つづく ほんとに再開?テンション40
 

夏目友人帳:ニャンコ先生を探して

090616ニャンコ先生


お休みの日、あのアニメショップにいってきました。

ぼちぼちあの「カラコレ ニャンコ先生みくじ」が
再販になっていないかな~と思って。

いってみたらまだらしい。6月下旬に入荷?
まだBOX予約受付中。

折角いったのだから予約して金色ニャンコも
いただいたらいいのにと今更後悔。
まぁとりあえず1個買ってみたいだけなんですよ。

原寸大のぬいぐるみもそろそろ発売?
記憶では今週中!?

どんなのかな~。

晴さんは予約してないかな~
観てみたいな~
自分のニャンコと比べたいな~

以上おねだりでした。

あんまり気にしないでね。
 

バットマン:バットモービルトイ

雨の日が多いな~と思っていたら
梅雨だったのですね。

最近はシトシトとかでなくドドッと降ります。
ゲリラ豪雨まではいかないけど、南国風?

週末買っておいた「ダークナイト」を観ました。
あんまりモービル出てこなかった。
「ビギンズ」から観るべきか。

で、昔買っていたバットモービルたちを紹介。

まずはケナー社のビークルシリーズ。

090617バットモービル1

バットモービル BATMOBILE バットマン1989

ブリスターに入った
アクションフィギュアの乗り物トイ。
プラ製でちょっとデカイ。
海外に行ったときに買ってきますが
かなりの大荷物。機内で乱暴に扱われて
ボコボコのときも。

これは映画化最初のころのモービル。
ティムバートン監督です。
リターンズも同じ仕様。

090617バットモービル2

最初のものなので人形を乗せ易いように
劇中とは違うオープンカーに。なんとも。
長いボディも適度にデフォルメ。
でも雰囲気は良いです。

090617バットモービル3

ただうれしいのは薄いバキューム製法なれど
コクーンのカバーが付いているところ。
アメリカの子供はこれで親に触らせないようにしてたのか?

後期になるとバットミサイルに変形射出するものとか
実車に近いフォルムなものが発売されていました。
なぜか買っていません。

マイケル・ジャクソンも実車欲しがったとか。
「ロビン役で出演してくれるのならあげるよ」とかの話も。
マイケルもイケイケだったころ。

090617バットモービル4

バットモービル BATMOBILE 
バットマンフォーエヴァー1995

これはあんまり記憶にないのですが
デザインががらりとかわりました。
映画もまともに観ていないかも。
蒼白く光る怪しい車体。

090617バットモービル5

なんでも聞いた話だと全身カーボンファイバー繊維
むき出しの黒だということ?
プラモの塗装はカーボンデカールラッピングかなと
ビビリ完成していません。

翼のデザイン長過ぎない?

090617バットモービル6

バットモービル BATMOBILE 
バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲1997

こっちはツヤツヤ黒で赤く光ります。
テールの感じとかアメリカンなイメージ。

090617バットモービル7

パーツがほとんど付いていないですね。
すみません。
こっちは最初からオープンカーだったか?

そういえばあんまりバットモービルは
映画で活躍していないようですか?

本編みていなくてもオモチャ買ってましたから。

第一作公開前当時、
渋谷で徹夜のアルバイトの帰り
(当時は夜遅くまでお店はやっていなくて
渋谷も静かな街でした。)
始発待ちの時間つぶしに原宿まで歩いていたとき
スペイン坂を登ったパルコの裏に真っ黒で
デカい物体が置いてありました。
それがこの「バットモービル」の実車。
映画のキャンペーンなんだろうけど
置きっぱなし、しかも小雨のあまざらし。
なんとも良い時代でした。触り放題。しかも深夜。

あぁ、バットモービル!
戦うクルマの宿命で大体最後に大破するのですが
そのあっけなさに涙ぐむおっさんでした。
大事にしてよバットマン。

つづく まだまだ!あるヨ!!
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その85

仮想模型店なので
いままで買いっぱなしのものも
工作の合間に紹介していますが
まだ10%も出て来ていません。

いったいどのくらいあるやら。
ジャンルを決めていたはずですが
なんともまとまりがなくてすみません。

たまに押し入れをガサ入れするのですが
おもってもいないものが出て来て楽しいです。
忘れているだけですが。

今回はまたまたメリー号の続き。
お知らせしているわりに進んでいません。

090618メリ-1

正面から。
あんまり変化ないですね。

前回立てたマストを削ります。

090618メリ-2
丸棒だとそのままなので
テーパー状(先細り)に削ります。

メリーはメインマストが図のように
3段になっているようです。

補強のために木材を巻いてあるのか。
もしかして嵐のときはロッドアンテナみたいに
伸び縮みができるのか。

とにかく太い一本材木でないので
チーク材を貼り合わせします。

テーパーがかかっていて
しかもある程度隙間なく巻くのは
斜めに削ったりしなくてはいけないので
調整がたいへんそう。

まぁ何も考えずにヒノキ材を削っていきます。

090618メリ-3

なんか、縦に長くなると
写真に無駄なスペースがおおくなりますね。

もうちょっとヤスリをかけて自然な
テーパー感が出ればよいかな。

今度は真ん中部分にチーク材を
巻いていきます。

もう1本のマストも同じような作りですが
どうしようかな~。
どのみち週末買いにいかなくては行けません。

そういえば久しぶりの木材売り場。
なにか目新しいものはあるでしょうか。
楽しみです。

つづく まだ赤座布団なんだね。テンション45
 

バットマン:タンブラーのミニカー

前回のバットモービル紹介は
ダラダラ長くなってしまったので反省。

つづきです。

今回は「ビギンズ」のバットモービル。
ケナー社のビークルでなくて
HOT WHEELSのミニカーです。

なんでケナーのをかわなかったのか?

090619バットモービル1

1/18タンブラー TUMBLER ビギンズ2005

正式名称はなんていうのかわかりません。
ブルース・ウェインに購入される前の物?

この年式のケースは拘っているのですが
撮影のため開封しようにも3本のビスで
とまっていて開けることができませんでした。
適当な写真ですみません。

090619バットモービル2

本編を現時点でみていないのですが
映画紹介番組でこのカラーリングの存在は
知っていました。
なので発売したら絶対購入しようとおもっていました。

090619バットモービル3

こういう正当派でない、ちょっと外した感じなものが
大好きなもので。

やっぱり「ビギンズ」観るべきか?

090619バットモービル4

1/18バットモービル BATMOBILE ビギンズ2005

こちらはブルース・ウェインに黒く
オーダーされたもの?

090619バットモービル5

なんか「ポリススピナー」のカクカク版という
感じでカッコイイ。

090619バットモービル6

無意味にデカいタイヤ。
まさかここからポッドが…。おもってもみませんでした。
まぁタイヤが同じですからね。予想はついた?

最近の劇中車のなかでは
ひさびさのヒットです。ワクワクします。

自分で実物作ってしまった
ファンもいらしゃるそうで
羨ましい!!

あれ、また長くなってる?
途中っぽいけどまた。

つづく まだまだ!あるヨ!!
 

限定商品で徹夜で並ぶ事:ビニールケリー編

090620ケリーバック
もとはショーに招待されたセレブ?たち用のカタログなんかを入れる為の
限定おみやげ?。透明なビニール製でケリーバックを模したもの。
あくまでもイベントおみやげなのですが、そっちのほうがもうちょっと
出来がいいはずだとおもいたい!


画像に1997とはいっているのでそのくらいの事か。

今は無き池袋のデパート美術館でこのメーカーの
歴史展みたいなものがひらかれていました。

そこで会場限定3000個?3000円?くらいだったか
あのビニールケリーを販売という噂が。

当時バブルが弾けてもなんとなく実感がわかないころ。
伝統と技術とお洒落さでこのバックは
憧れでした。注文しても納品に何年も待たなくては
いけないくらい、価格ともども縁のないものでした。
男の子だし。

しかしこのビニール製を知って、すこしでも
メーカーのオーナー雰囲気も味わいたいと
発売前日に並んでみました。
会場も親切に待つ場所を案内していたし。

こういう少し外したものに目がないのです。

仕事はいつも遅かったので
深夜0時から敷物をしいて列に参加。
すでに300人くらい方々がいたでしょうか。

仕事仲間も参加して夜ナカ中待ちます。

自分こういうイベントは初めてだったので
暇をつぶすものは持っていってませんでした。
ただひたすら会話してうつらうつら眠るだけ。

その間いろいろありました。
遠くからわざわざ買い付けに来ている業者さんたち
バイトの方も沢山。ずっと電話で指示していて
熱意をバンバン感じました。
おかげで眠れなかったのですが。

あと人数ギリギリで並んでいたのに買える買えないと
騒ぐ方たち。割り込む人、摘発する人。
係の方もご苦労様です。

すっかり体力も気力も無くしてしまいましたよ。
この商品に関わる人たちの思惑がまとわりつくようで
思っていたのと何か違うような感じ?
商品には罪はないのですがなんとも。
周りの雰囲気に自分どうでもよくなりました。

開館時刻、美術館もまた考えたもので
展覧会に入場していただかないと販売しないと
いってきました。入場料が別にかかります。また騒動。

もういいよ。早く見せて。すごい行列で階段も大変。

入場制限とかもあったりして
やっと入場できました。展覧会自体は体験型。
会場で使うボールやライトなど小道具の入った
ビニールケリーが貸与されて
ショーや店舗を飾った装飾品を観る事ができました。

案外楽しかった。もうちょっと予備知識があれば
よかったのですが。
不思議なのは、あれほどいた人たちがほとんどいない事。
美術館は比較的がらんとしていました。
みんな観ないのですかね~。不思議。

帰りに無事購入できたのですが、
会場で借りたバックと買ったのはちょっと違うみたい?
香港の露天でヴィトンを買う感じの薄軽さ。なんでしょ。

たしかに造りは安物です。金具くらい実物使っても
いいのにとかおもいましたが、やはり露天風なメッキ。
子供のプールにぴったりです。

すっかり商品に魅力を感じなくなってしまい
しかも持っているのも嫌になったので
スタッフの女の子にあげてしまいました。
すごく喜んでくれたのでそれはよかったのですが。
すぐ取手が千切れてしまったようです。
今はいづこに…。

多分もう、こういう限定物には
並んでまで買うようなことはないと思います。
商品には罪はない※くりかえし?のですが
商品が嫌いになってしまう。よくないですね。

あんまり人のことは言えませんが。

ちょっと前にも銀座でダイヤや
限定エコバック騒動がありましたね。
報道されていない、いろんなことがあったんだと
思います。わざわざ体験する必要はないけど
なんかイヤな気分を味わいたい方はぜひ。

あのころは、まだ若かったんだな~と。
二度といきません。ブー

またグダグダ長くなってしまいました。
 

東のエデン:終わっちゃいましたねTV版

そろそろアニメの改変期。
毎週観ていた「東のエデン」の
放映が終わってしまいました。

最近のアニメや映画は展開が早すぎて
よくわからないところがあったりします。

「東のエデン」も終われるの?って心配してましたが
映画化で続きもやるみたい。
しかも2本も。楽しみです。

羽海野チカさんのキャラクターも
よい具合にハードさを和らげているようで
なんか夢物語のよう。実感があまりないかんじ。
あえて狙った感じなのか?
本当もこんな感じなんでしょうかね。

いろいろこのアニメのことを調べていて
一番のビックリしたのは「ジュイス」と
「攻殻~」の「タチコマ」が同じ声優さんの
玉川紗己子さんだったこと。まぁ同じメカですが。

あんまりこのジャンルは詳しくないのですが
声優さんってすごいな~と思いました。
ハルヒもこなただし。

終わってしまったがまだまだ謎ばかり。
劇場版に期待しましょう。
あんまりエンタメ方向にいかなければよいのですが。
また長生きしなくてはいけません。

では

ノブレスオブリージュ
あなたが今後も救世主たらんことを。

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活6

いや~、おねだりしてみるものです。

アニメショップの「夏目友人帳 ニャンコ先生ぬいぐるみ」
画像を晴さんよりいただきました。ありがとうございます。
18日発売。お手数かけました。

まずはグッズといっしょに撮影。

090622ニャンコ先生1

これはカラコレの黒ニャンコ先生ですね。
黒ニャンコも元気そうです。

090622ニャンコ先生2

ニャンコ先生風鈴。「リメイク」とありましたが
手作りなのでしょうか。改造?
音色はどんな感じでしょうか?
グッズはあまり詳しくなくてすみません。

そして…

090622ニャンコ先生3

ジャ~ン。あのニャンコ先生ぬいぐるみです。
昔のマンガの最終回コマみたいなアングル。
感動的です。
ニャンコ先生誰かに似ているな~

090622ニャンコ先生4

黒ニャンコ先生が歩行パンダ(ニャンコ)に
乗っているよう。

090622ニャンコ先生5

やはり大きさが違いますね。
ニャンコ先生は結構大きそう。

実は休日、自分もアニメイトにいって
実物を観てきました。5匹くらいが
ジャンボぬいぐるみの隣にいました。

ちょっと大きいし中身たっぷりで
パンパンカチカチでした。

首輪をキュと締めればメリハリがでて
良い感じ。やはり刺繍の顔には憧れます。

カラコレはまだ再販していません。
今週中くらい?
あいかわらず予約はしておりません。
自分ほしいのか?とか思ってしまいます。

写真どうもありがとうございました。
前回の足跡写真が大好評でしたよ。

ニャンコ先生グッズも
これから沢山発売や再販されるらしいです。
これはもしやアニメも3期に
期待できるのでしょうか。

楽しみ。楽しみ。

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晴さんよりグッズ情報

またまたアニメイトでニャンコ先生Goodsが
発売されるそうです...

夏目友人帳 巾着(カラコレ付き)
サイズ:約175mm×135mm
仕様:ちりめん製、2色印刷
発売日:2009年07月16日
価格: ¥735(税込)
ttp://www.animate-shop.jp/ws/commodity_param/ctc/cg/shc/0/cmc/4114589/backURL/http%28++www.animate-shop.jp+ws+main

雅太郎「カラコレが特別仕様ですね」

それからフロッキ~ニャンコ先生...
夏のコミケとワンフェス限定品だそうです~
フィギュアマニアックスという雑誌の裏表紙
に掲載されていて
招き猫風は15cmでフロッキー加工 3,990円
ニャンコセットの方は1,000円
ハードルが高すぎです...

雅太郎「お小遣い大丈夫か心配になりますね。
    何年もイベントにいっていないのですが
    相変わらず盛況なのでしょうか。」
 

トーマスエンジンコレクション:トーマス編

なんの脈絡もなく毎日違う話題ですみません。

今回は久しぶりの「きかんしゃトーマス」。
「いろんなトーマス」というおはなし。

前にERTLアーテルのブリスターミニカーを
紹介しました。もうほとんど観る事もありません。悲しい。

今回は日本製ミニカー「トーマスエンジンコレクション」。
(TECS以下略)
最近ほとんど新製品でないんだよな~。

まずは1番トーマスから

090623トーマス1

最初はメインが3、4種類?発売していました。
アーテルのも持っていたので気にはなっていましたが
なかなか買わず。国道沿いのおもちゃ屋さんに寄ったら
半額セールにつられて勢い全部購入。
種類もどんどん増えて今に至っています。

090623トーマス2

金属製でずっしりの手応え。
やはり子供用ですから雰囲気はいいのに
精密感がなくてちょっと残念。
しかし当時は最高の出来だったと思います。
連結器がちょっとね。

090623トーマス3

こんなのもあります。現在は発売されていないか?

090623トーマス4

TECSおしゃべり きかんしゃトーマス バンダイ社製

箱が押し入れから出て来ていないので
正確な商品名はうろ覚えですが…後日訂正あり。

前のトーマスと同じ大きさながら
IC音声でおしゃべり機能搭載。
顔も違う表情をしています。

除雪機は別のセットから。

090623トーマス5

TECS金ピカトーマス バンダイ社製

子供はピカピカが好きなのでしょうか。
詳しい情報はわからず。…後日訂正あり。
アニーとクララベルとかの金ピカも
幼児雑誌の通販で売っていたらしい。
知ったときは締め切ったあとでしたが。

車輪はブラックでなんだかトーマスでないみたい。

090623トーマス6

ツルンメッキでなく金箔を貼り込んだようなシワシワ感。
変なお値打ち感がありますね。

090623トーマス7

TECSピカピカトーマス バンダイ社製

これは箱によるとTECSの発売5周年500万台記念で
発売したものです。
かっこいいカラーメッキボディ。

090623トーマス7

他にはパーシィのグリーンメタと
ジェームスのレッドメタがあります。後日紹介。

まだほんの最初の部分。
こんなのが50種類以上あります。ムム

最近はほんと忘れているのか版権の関係か
新しい仲間が増えません。食玩に移行したのかな?
案外本編って観ていないのですが
最近はCG化が進んできているらしい。
おもむきがなくなりますな~。

トミックスもどうした?ゴードンほしい!
そう叫ぶ雅太郎であった。
出ても高いのですぐに買えぬが!!

このおはなしの出演はトーマスでした。
 

今読んでいる本:涼宮ハルヒシリーズ2/谷川流

090624涼宮ハルヒ
また、恥ずかしライトノベルが増えています。
事情でカバーをかけていません。そのまま電車で読んでいます。
歳をとると羞恥心がなくなります。エェイままよ!てな。


涼宮ハルヒの暴走・動揺・陰謀 谷川 流 著

アニメも今週また新作を放映していました。
「エンドレスエイト」。

前回昔読んでいた本を読みたいスタッフの要望で
もっていったら、みごとにハマってくれて
あとの既巻をすべて購入してくれました。
すごい勢いで読破している模様。
おかげで自分にも読む機会がまわってきました。

キチンと透明カバーがかけてあります。
新品なんでちょっと気をつかいます。
それではアニメも時系列順に放映しておりますので
本も順番に読む事に。

それでちょうど今週の「エンドレスエイト」に
重なるように読むことができました。

アニメでは夏休みのラスト2週間の
濃厚なイベント消化のシーンを
映像化していました。
キョンが宿題をあきらめて寝るシーンで
終わるのですが、これまた「お洒落な構成」だと
思いましたよ。

小説だと、もう事件が始まっているのですが
解決編にもう1話も使うような内容でないし
きっと、これで「エンドレスエイト」は終わり?
多分来週は文化祭の話ではと…。どうかな?

視聴者はこれを録画して15,498回くりかえし観る事。

本を読んでしまった人にも飽きさせない
凝ったシナリオ(普通の生活を再現しているだけ?)です。
ウム凄い!!単に時間内で収まらなかっただけ?

そんなことに感心しながら
通勤時間にカバーもかけずに堂々と読んでいる
変なおっさんです。

本のつづきが読めて嬉しい。
最近読む本がなかったんだよね。
スタッフ様には大感謝です!!!
(ブログでなくて本人に言えって!?)

さて次はと…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このアニメは意図的なのか
予告がないので管理人の妄想的な憶測で書いてます。
次週が変な意味で楽しみなのは、これも演出か?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その86

本日バイクの保険屋さんより
保険料を早く納めてくださいなという催促。

あれ?払っていなかったか。いや払ったよ~!?
この前やっと車の税金をおさめたのに。
深夜さっきまでお部屋を大捜索。
コンビニ払いなので用紙があるか
領収書があるはずとサイフからゴミ袋まで
ひっくり返していました。

こういうときにかぎって先々週
お部屋とか掃除してしまうのでよけい大変。

用紙が送られてきた封筒は開けてあったしムム

払ったと強く言い張ろうと決意したとき
ニャンコ先生のいる座布団の下から
未納の用紙がでてきました。

すいません。早めにお支払いすればよかったです。

この時期、保険だ税金だと大変。
なんでまとまってしまったのでしょうか?
欲しくなる時期なんでしょうかね?

すみません。つまらない話で
出てこなかったらブログもお休みでした。

気を落ち着けて。メリー号の報告を。

前回のメインマストにチーク材を
貼っていきます。まずは中間から。

090625メリ-1

テーパーをかけていますので
上下の円周を細紙を巻き印をつけます。
それを半分また半分とおって分割します。
上下で少し幅が変わります。
それをマストに鉛筆で印をつけてガイドとします。
今回は8分割でした。

長さをあわせて、幅もあわせて切り出します。
気持ち幅広に。それを調節しながら
ボンドで貼っていきます。

出来ました。8角柱なのでそれこそ
鉛筆みたい。ほんとはもう倍は有ればよいのか?
ちょっと悩みつつ後ろのマスト用の10mm棒を
買いに渋谷に行ってきました。

しばらく行っていなかったので
材木売り場は変わったかな
おもしろそうな材料は売っているかなと
楽しみにしていたのですが
細材売り場は木材売り場と一緒になって
規模が小さくなっていました。
しかも、チークやマホガニーの極細材は
数束のみの在庫限り状態。
もうここでも帆船用材料は
調達できなくなったようです。悲し!

しかし後で売り場のリニューアルを
するらしく木曜(本日)オープンらしい。

それで寂しかったのか?改装中?
あたらしいお店に期待したいのですが…。

簡単ですが切って立ててみました。

090625メリ-2

チーク材はちと高かったので
ヒノキ材に。メインと同じように
細板を貼っていきます。
余計面倒なことをやっていますね。
作業は進むのでしょうか。

それとメインの鉛筆はどおしようかな。
やり直し?ムム

つづく なにかイヤな予感がしますよテンション40
 

トーマスエンジンコレクション:ピカピカ編

今回は「TECSきかんしゃトーマス」
シリーズのつづき。

「ピカピカきかんしゃ」というおはなし。

トーマスエンジンコレクション(以下TECS)を集め始め
こんなに多くの種類が発売されるとは
思ってもいませんでした。きっと人気があって
売れたのだとおもいます。

それを記念してのピカピカシリーズ。
残りの2つをノーマルといっしょに紹介します。

090626トーマス1

TECSパーシーT-2 バンダイ社製

小さくて愛らしいきかんしゃパーシー。
トーマスより人気あるかも。

090626トーマス2

車輪が2つしかありませんね。
トーマスのいちばんのお友達だそうです。

090626トーマス3

TECSピカピカパーシーT-45 バンダイ社製

その5周年500万台記念のピカピカシリーズ。
カワイイというより精悍さがでてきています。

090626トーマス4

微妙なカーブのタンクも再現。
サイドの番号ってなにか意味があったんだっけ?

090626トーマス5

TECSジェームスT-2 バンダイ社製

うぬぼれ屋さんのジェームスだそう。

090626トーマス6

トーマスたちより長いボデイ。
赤いカラーリングもカッコイイ。

090626トーマス7

TECSピカピカジェームスT-44 バンダイ社製

かっこいいカラーメッキがより
うぬぼれ具合がでています。
表情もちょっと変わってみえる?

090626トーマス8

日本の蒸気機関車ってみんな黒かったようですが
最初トーマスを観たときは子供向けに
こんなにカラフルにしているのかなと思っていました。
でも本物の機関車もみんないろんな色に塗られていて
感動しました。石炭の種類とかの問題もあるのでしょうか?
ススとか。それとも毎日きちんと磨かれていた?

こんなかわいい機関車が走っているところを
見にいきたいものです。(毎度言っていますが)

あぁイギリス。
トーマスもサンダーバードもグルミットもショーンも
Mr.ビーンも、そしてスーパーセブンも!
好きなものはなんだかみんなイギリスです。

そのうちいろいろ調べて観光したいな。
保存鉄道もそうだけど、
サンダーバードの博物館とか劇中車の展示とか
プラモ屋さんとかおもちゃ屋さんとか。
情報ないですかね。まずは英会話からか?
ハードル高いな~。

このおはなしの出演はパーシー。
そしてジェームスでした。
 

マイケルジャクソンさんのこと

090627マイケルジャクソン
ノリノリの頃のマイケル。
このような人生になるとは思っていなかったよね。
「キャプテンEO」を観てみたかった。見た人に聞いたら
面白そうだったし…。マイケルが近くでワラワラと。




世界に悲しみの衝撃波=波乱の生涯に広がる追悼
-M・ジャクソンさん死去
 時事通信

朝起きたたら放送していました。
どこもマイケルさんのことばかり。
ビックリです。

自分、音楽のことはあんまり詳しくないので
ライブやコンサートなどは
ほとんどいったことがありません。

そんなことを心配してくれたのか
若い頃、会社の同僚が無理をして
初来日コンサートのチケットを取ってくれて
連れて行かれたことを思いだします。
まだ、ドームになっていない後楽園球場。

自分にとってはもちろん初コンサート。
あのマイケルならば間違いないとおもいました。
しかし彼まで遠すぎた。
米粒のようなマイケルのオーラはここまで
伝わってきませんでした。
そんな思い出。

誰もが持っていたアルバム「Thriller」や「BAD」。
聞かせてもらうと最初からベストアルバムのような
ヒット曲の数々。ビックリしました。売れる訳です。
ミュージックビデオの踊りも凄いし!

今日街を歩いていたらどこからかマイケルの曲が
あちこちで聞こえてきました。

最初に歌声を聴いたのは、後で知ったのですが
ネズミ映画「ウイラード」の続編「ベン」。
その中で終盤、傷ついた親分ネズミのベンと
少年のシーンでながれていた「ベンのテーマ」。
映画を観ながらこの歌声で
号泣したことが今も印象に残っています。

もう大分前に歌手としては亡くなってはいましたが
たまにでてきてポツリといい感じで歌うような
シンガー&ダンサーでいてほしかったです。

今日1日話題の中心でしたが皆さん
あんまり悲しむって感じがありません。
今までの奇行があってか
そのことを語り合って逆に笑える感じ。

ほんとは今度のコンサートを盛り上げるため
死んだってことにしているんじゃないか。
そこでひょっこり復活するんじゃないか。
とかいうような憶測も出るくらい
ほんとのスーパースターは
たまに目撃されたり、伝説になるんだと。
今もどこか生きていているんだと思っています。

スーパースターって永遠ですね。
 

涼宮ハルヒの憂鬱:エンドレス

※ネタバレ注意!
すみません。勢い書き込んでしまったので
物語の内容にふれている部分があります。

090628ハルヒ

ちょっとビックリ!
今週の「涼宮ハルヒの憂鬱」。
今回も「エンドレスエイト」。
驚きの繰り返しです。
しかも来週も続きます。

もしやこのままスタッフ違いで
最終回まで繰り返すつもりか?
まさかね。

過去、三谷幸喜脚本1本をを演出、出演者違いで
やっていた深夜連続?ドラマとかあったけど
やりぬくのか?やるのか?同じ内容。
まぁ3回は決まったけれど…。

脚本やコンテ、作画も違うので
ああ随分雰囲気が違うだねとよくわかります。

さあ来週でキョンの宿題は終わらせる事ができるのか?

夏のお話なのでこのまま続けたりしてね。

ちょっと違う意味で心配になってきました。
 

週末見返していた映画:時をかける少女

この週末のお休みは
なにかやったってな感じがありません。
ほとんど寝ている!?
まぁ、それも幸せなのですが…。

ふと、テレビも面白くないので
またDVDを見直すことに。
完全に暇つぶしですな。

090630時かけ

時をかける少女 The girl who leapt through time 2006

去年くらいに買ったアニメ映画です。
いわゆる「時かけ」。
筒井康隆先生作の小説版でなく
少年ドラマシリーズでもなく
原田知世さんのでもなく
違うストーリー。時代は現代。
しかし小説版から何年かたったお話。

元気な真琴がタイムリープしまくるアニメ。
テレビでも一回やったかな。

まだご覧になっていない人にはぜひともオススメ。

日曜の午後、
3回目くらい観たのにまた号泣!!
いいおっさんがです。声がでました。
まぁ自分のあまりの無駄な時間の使い方と
過ごしてきた今という時をみつめたからか。

とても今更、若い頃の大変さには戻りたくありませんが
おっさんが若者に説教する気持ちがわかる年代に
なってきたのかもしれません。
ーあの時ーああすれば、こうすればとか。

無限の可能性を秘めた赤ちゃんをみたりすると
微笑ましい。これからどんなことが彼らに
巻き起こるのか想像したりしています。

頑張っている子が泣いているのをみると
思わずもらい泣き。

今日もアタマの中でエンディング曲が
ずっと流れていました。

Time waits for no one.


今年の8月には同じスタッフの
「サマーウォーズ」が公開されます。
まだまだ長生きしなくてはいけませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HPでブロガーの試写会とか募集していたけど
どうかな?今週末だけど。
ひやかしで応募してみました。いそがしいのに。
どうせもう当たらないだろうけどね。
ーーよく見たらすでに締め切っていました。
ムム。恥ずかし…。タイムリープしてみるか?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター