Entries

蝿男の逆襲:ハエ男と男ハエ

休日だった日は会社の別作業で出勤。
しかも連休前のキューキュー仕事もあり
休みに別件で仕事ができないわ、重なるわで
2重の地獄に落ち入ってます。
寝ないですればよいのだけれど
体力もつかっているので
はかどらず…。

グチっぽいのでやめときます。

今回はちょっとキモチ悪いもの。
タイトルで嫌な人は飛ばしてください。
でも、おもちゃなんでけれど。

昔の映画で「ハエ男の恐怖」(1958)っていうのが
あってB級モンスターというには
ストーリー構成がしっかりしていました。

クローネンバーグ監督でリメイクの
「ザ・フライ The FLY」(1986)ってのも
ありました。こちらのおもちゃもあるけど。

続編は「ザ・フライ2二世誕生
The Fly II: The Insect Awakens」(1989)。
1の特撮担当のクリス・ウェイラス監督で
エンターティメントな作風になっていました。

このおもちゃは同じく続編の「蝿男の逆襲」の方。
やはりエンタ路線でした。よけいB級な感じが。
今は低価格DVDとかになっているようです。

090501ハエ男1

うわー頭と手がハエに~!
スーツをちゃんと着ているところがお洒落です。
袖は抜けないな。

「ハエ男の恐怖」で電送実験中に
ハエが侵入してしまいハエ男になって
しまった博士の苦悩を描いています。
続編は息子が研究を引き継いだのですが
むりやり転送されてしまい
親子してハエ男に。

続編のほうがアタマがでかいです。

090501ハエ男2

キャー!

箱から出すのが面倒ですみません。
ヒゲが地デジアンテナみたいです。

「ザ・フライ」もそうだったけど
変貌していく主人公を一生懸命まもる女性たち
よく昔からある話ですが
女性たちの愛情には頭がさがります。

古い方も新しい方も1作目が文学的で
オススメです。
きもち悪さで隠されていますが
こういう話ってけっこうあるかも。
悲しいですが。

最後にネタバレになるかもですが
男ハエもこのおもちゃについてます。

090501ハエ男3

助けて~!魂の叫び!

自分も助けて~!勘弁して~!
仕事イヤイヤなだけですが…。
 

ロボット大好き!第6話:タチコマンズ

よ~やくお休みモードになってきました。
ゴールデンウィークです。

休み前に受けて明けに納品仕事があるので
後半を出社作業に当てねばならんのですが
今は少しでも心も体も休めるとします。
ウ~ンわくわく。

ロボ大好き!今回は「タチコマ」。
このブログはカテゴリを2つ組めないので
「攻殻機動隊」に入れてあります。
「ロボット大好き!」で観ると
6話が欠番のようにみえますが…。

090502タチコマ1

W.H.A.M.! 1/24タチコマ Tachikoma ウェーブ社

以前プラモで紹介したものの完成品。
1stバージョン。
同じメーカーなのでほとんど同じですが。
大佐のフィギュアつき。

カラーはアニメイメージのソリッド色。
この商品の美点はパッケージングにあります。

電脳世界をイメージしたカッコいい
透明パッケージ。
箱も一体化したようなお気に入りの製品です。

当初良く売れたようで、出遅れた自分は
結構探しまわりました。

プラモは作れなくても
完成品ならほしいという人が沢山いたからか。

この頃いろんなメーカーさんよりタチコマが
発売されていましたが自分はこれに絞って購入。
あちこちに手を出すとお小遣いがもちません。

090502タチコマ2

W.H.A.M.! 1/24タチ-ブルー Tachi-Blue ウェーブ社

上と同じようですが
タチコマンズの「タチ-ブルー」。
バトーさんのフィギュアつき。

ラボ送りになった後、払い下げで
養護施設で働いていました。

武装ははずされ「成田山」のお守りステッカーと
「もみじマーク」が貼られています。

090502タチコマ3

W.H.A.M.! 1/24タチ-イエロー Tachi-Yellow ウェーブ社

こっちはキイロに塗られたタチ-イエロー。
トグサくんのフィギュアつき。

やはり払い下げで「松桂建設」で
建築機械としてはたらいていました。
デカい割に身軽そうだから
随分活躍していたことでしょう。
安全第一です。

090502タチコマ4

W.H.A.M.! 1/24タチ-シルバー Tachi-Silver ウェーブ社

シルバーといってもグレーなんですが。
塗装も剥がされ、解析装置をつけられていたよう。
勝手に起動して逃げてきました。
課長のフィギュアつき。

その後それぞれメタリックカラーも発売。
ついていけませんでした。
9課の仲間も揃うのですが、まぁそのうちに。

笑い男編で大活躍。
深夜テレビを観ていて終盤の展開で
大号泣した思い出が。
おもちゃが発売されたら買わないとなと
思って買ってしまいました。

これほど身近にコンピュータが沢山あっても
勝手に思考して動くロボットって
まだまだ出てきません。

根本的に構造やプログラムが違うのだろうけど
考えるってことは感じなくてはいけないこと。
センサー系などの入力系も
ちゃんとしていなくてはいけないでしょうか。
人も同じですね。

コンピュータに征服されるような
SFみたいなことはまだまだでしょうか。

とはいえお仕事でパソコンは欠かせない
大事なお仕事のパートナー。
ご機嫌を損ねられたり、暴走したり、
こっそりデータを捨てられたりしたら大変です。

なだめながら、一緒に生活しているわけです。

第6話おしまい  さて次回のお話は…
 

ひとりごと:忌野清志郎さんのこと

忌野清志郎さん58歳、早すぎる死(5/3配信)

突然でびっくりしました。
また元気に歌ってくれるものと思っていました…。

初めて聞いたのは「初期のRCサクセション」のLP。
アルバム名が良いセンス。

絵を描くのが好きだった自分は収録曲の
「ぼくの好きな先生」を聞いて
漠然と美術の先生になるために上京。
力が足らず別なことをやっている始末ですが。
少なからず影響をいただいたのだと思います。

若いころからやんちゃな印象でしたが
普段と歌っているときのテンションの差に
驚く事がありました。
プロとしての学ぶべきところ。

最期まで歌うことを選んでくれて感謝。

なんともなんともです。
 

夏目友人帳:「黒」ニャンコ先生をつくるぞ!その13

火曜日くらいからポチポチ仕事をし始めました。
休み明け納品が沢山あるので。

休み中はなにをやっていたのか?
思い返すと思い出せません。なんとも。
実質休みは3日でした。

休みの日くらい昼まで寝坊したいのですが
なぜかちゃんと目が覚める。
なんか子供みたいですが
有意義には使っていないようです。

その中でやったこと。

090506ニャンコ先生1

黒ニャンコ先生を作り直していました。

この前購入した濃いグレーのフリースを
使用しました。
このフリース、最近気づいたのですが
伸びる方向が生地の織り目であるようです。
型紙あてる方向で詰め物をしたときに
のびて形が変わるのです。(図のように)
090506ニャンコ先生2

気づくのが遅いのですが、どうも作るたびに
なんか形が違うな~と。
もともと正確な型紙ではないですが。

逆にこれを考慮して制作しなくてはいけません。
面倒くさいです。

今回は顔をヨコのびにしてみました。

090506ニャンコ先生3

胴体は天地方向にのびるようにしてみました。

090506ニャンコ先生4

今回は「ソフトパイプ」仕様。
パンパンに詰めてみました。

090506ニャンコ先生5

ムム。目口パーツは前回の小さめの方が
よかったか?顔が左右にのびています。

なかなかうまくいきませんな。

黒ニャンコ先生はビデオをみなおすと
ちょっと優しい表情をしています。
お風呂にいれてもらって満足顔。

どうするかな~。

前回との比較。

090506ニャンコ先生6

黒1号はタテ方向にのびる生地のとりかたを
していたみたい。

なかなかむずかしいもんです。

勢いこんなものも制作。

090506ニャンコ先生7

ニャンコ修行は迷走中です。

つづく  連休の1日はこれ。
 

お散歩日記3:実は初めてなんです。

GWも終わりですかね。
まだ土日がある?

ニュースで高速の渋滞とか連日やってたけど
自分、おもったほど大きな渋滞はなかった気が?

中継とか火曜ですでにUターンのクルマで渋滞!とか
言っていましたが、混んでいるのは下り車線。
どうもマスコミはニュースタイトルが先にあるようで
それにあわせた画像を無理矢理付けてる感じ。
振り回されてはいけません。

いつも出掛ける人は公共交通機関をやめて
クルマにした程度で
案外みんなお家や近所くらいですごしていたのでは。
基本お財布が厳しいしね。

そんな自分のお財布がほんとは厳しいのですが
連休初日(土曜)に出掛けてきました。

090506コンサート1

初めて来ました、練馬へ。
向かうは駅前の「練馬文化センター」。
すごく立派な建物。

なにがあるのかというと
なんとガラでない「クラッシック演奏会」を
聞きに来たのです。

2月くらいにクルマをみんなで乗り回したときに
知り合った方が実は区民管弦楽団の指揮者を
やられていると聞き、この日が発表会なのでした。

自分、コンサートに行った事があまりなく
ましてはクラッシック音楽なんて。
チンプンカンプンです。

ちょっと前に「のだめ」効果で話題になりましたが
まったく乗り損ないましたので。

こんな機会がないと聞く事も無かろうと
やって来た訳です。ご紹介いただいた
カメラマンの方も一緒。

しかもお財布にやさしい入場無料。

かなりワクワクでした。

知っている人が舞台にいることの不思議。
しかもジャンルにない指揮者で!
初めてお会いしたときとは違う燕尾服!!

090506コンサート2

らしくなく真剣に聞いてしまいました。
あっという間の2時間半。

結構楽しめました。全く知らない曲でしたが。
生の演奏っていいもんですね。

練習とかも大変そうです。毎週?
みんな集まれるの?
指揮者は休めない?
会場代金はどうしてるの?

好きだからできるのでしょうか。
なんか別の世界をのぞいた感じ。

楽器とかできたら楽しいだろうな。
仲間がいるからよりイイだろうな。

自分、音程とかであきらめているので
すごく羨ましい!!でした。

こんどは有名どころでも聞きにいってみますか?
そんな気分。

これも連休の一日。
 

カーズ ミニカー その4

また突然発売されていました
カーズのミニカー。

発売を予想する手だてもないことはないのですが
今回はお仕事に振り回され
すっかりチェックを怠っていました。
1週遅れ。なんとかかき集めてきました。ご報告。

基本は安いところで買いたいのですが
考えることは皆一緒。
こういうところから物がなくなります。

今回は「キャラクターカー12」から
購入していないのをいくつか…。

090507カーズ1

ライトニング・マックィーン タールバージョン
単に普通のマックにベッシーから飛んだ
タールがちょこっとついているだけのもの。
ムム。スポイラーのロゴなどは再現してあります。

エドウィン・クランス
どこかに出て来たのでしょうか?
型がクラシックなんで回想シーンに登場?
ドクにも似ていて優しい表情。カッコイイ。
サイドのラインはラモーン店でいれたのでしょうか?

090507カーズ2

ジェリー・ドライブチェイン
ピンクカラーのピットクルー。
タイヤと工具ケースつきです。
お子様には小さいのでお口に入れないよう注意!

チーフ RPM
RPMチームのピットチーフです。
インカムが逆だったり、ライトとグリルの
形がなんだかちがうような…。気にしません。

他に捕われブーストがあるはずなのですが
休み中探しまわっても見つからず。
入荷数が少ないのか?
転売屋さんが買い占めていなければよいのだが。

まぁ時間ができたらおいおい今までの
シリーズも紹介します。

今回デパートとかのおもちゃ売り場とかも
チェックしたのですが、扱っていないところも
結構あります。商品を絞っている感じ。
雰囲気、お婆ちゃんが孫に選ぶ感じを想定?

フィギュアブームのときは
いろんな品揃えがありましたが
今のお子さんはデパートなんかで
おもちゃを買ってもらえないのでしょうか
いや、おもちゃなんて興味ないのかも
やっぱりゲーム?ちょっと悲しいな~

立体のものが現実に有るということに
大切なものがあるような気がします。

投げたり、ぶつけたりしたら壊れるし
手に取ったときの感触とか
貴重な気がするのですが。

ガンプラはもとよりレゴとかの
ブロック遊びも楽しいよ。みんな。

とはいえ買いそびれた商品は
またいつかめぐり逢うことを祈りつつ。

どこかに売ってないかな~情報求む。

つづく。これも連休中の一日。
 

すごいぞ!アームトロン

昔の映画で「インナースペース」というのがあって
皆さんは、ほとんど記憶にないかも。

有名なSF「ミクロの決死圏」と似たような話。

楽しくコミカルでやる気のでる映画でした。

その中で特殊潜行艇の訓練なのか
タックの自宅にマニュピュレーターが
テーブルにあって、それを操作して
お酒をグラスに注いだりしていました。

そのあまりの無駄な作業ぶりに感動したので
自分もやってみようと思い
お手軽なロボット・ハンドを探していました。

本物はすごい高価ですが、
そおいや~昔そんなおもちゃがあったような…。
ちょうど再生産されたので購入。
さっそくミニボトルで水わりでも作ろうかと
楽しみにしておりましたヨ。

090509アームトロン1

アームトロン144
ARMTRON144 トミー社製

なにが「144」なのかわかりませんが
そそる外観。 ウム!できそうな予感。

レバー2本で各間接を操作します。
電池を入れてスイッチON! ガガガガッ!
ものすごい音です。
映画のようにシュィーンンとはいきません。
しかも挟む力が無くボトルを持ち上げることが
できません!!なんとも…。

090509アームトロン2


基本の遊び方はタイマー(ENEAGY LEVEL)を
セットして時間内で付属の精密機器らしき
積み木を組み上げるというもの。

熟練したらスイスイできそうだが
ついレバーを逆に回したりしてしまい
なかなかぎこちない。

どちらかというと工事用の重機感覚。
ショベルカーみたいな感じ。

これが案外楽しい。
練習すればなんでもこれでできちゃう?
こういう無駄な生活が夢なので
トルク不足がなんとも惜しい。

ちょっと前に、ビールの景品で
ビールをついでくれるロボットがありました。

アームトロンでできなかった
夢をかなえるためかなり気になりましたが
(市販もしていたか?)購入にいたってません。
本当に缶ビールを注げたの?

いかんいかんなんかトラウマ化しています。

いつかは実現したいオートマチック生活。
ロボットアームでニャンコ先生を増産したいな。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その14

お休みの日にアニメショップへ行ってきました。

おじさんとしてはちょっと恥ずかしいのですが
目的はこれを買うために、

カラコレシリーズ 夏目友人帳 ニャンコ先生みくじ

うっかりしていたら発売してました。
ニャンコ先生のミニフィギュア。
ネックレスの小さい金具のついた
携帯の根付けによさそうな小さいもの。

黒ニャンコ先生も1種あり
表情ちがいの合計7種類。
BOX予約で金色ニャンコ先生も手に入る。

どれどれ1個と行ってみたらもう売れきれ。
普通、箱買いで終わりだよね。残念。
(6月にまた再販予定。)

しかしデカいニャンコ先生を発見!

ちょっと触ってきました。発売はまだ先のよう。
別の実物大も予約受付中らしいです。

自分が観ているときも予約している少年がいましたよ。

縫い方など参考になります。

それで寂しくウチに帰ってまた製作していました。

090511ニャンコ先生1

この前、顔まで作っていたものを
胴体も製作。裏返してパイプを詰めて行きます。

完成。

090511ニャンコ先生2

ムム!不敵な笑みですな。

090511ニャンコ先生3

今回初めてノーマルニャンコ先生にも
肉球を再現。

090511ニャンコ先生4

あいかわらず、しっぽが曲がってますな。

この目つきは黒ニャンコと並べる用。

090511ニャンコ先生5

どうなのかな~

うしろはこんな感じ。

090511ニャンコ先生6

毎週作っているせいか、技術はあがっていますが
気力がつづかなくなってきています。なんとも。

そろそろ終わりにするか。
まだ「これは!」っていうのができていないのですが。
どうしょうかな~

って つづく
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その83

ご無沙汰していましたカテゴリ。

ゴーイングメリー号の制作記。

とんと「手芸おっさん」になっていました。
久しぶりで楽しかったので…。
メリーの件にあんまり触れないと
「ヤメたのでは?」と思われてもいけません。
といってもあんまり進んでいませんが。

週末にコンビニでワンピース関係のものを購入。

090512ワンピース1

超ワンピーススタイリング SUPER ONE PIECE-STYLING
バンダイ社  04チョッパー&カルー

食玩です。大粒ラムネが1個はいってました。
他にも種類があるのですが
ちょうど、気になっていたカルー隊長だけが
ぽつんとあって、思わずレジに。

もうちょっとデカいフィギュアで
Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-EX カルーが
発売していますが、いつか購入しようとは
思っていたが、これで大満足!

まだまだ食玩って頑張っているのですね。
でも値段がちと高いものがあって
中のシリーズで1個だけほしいときは
買う勇気がありません。多分お目当ては出ないし…。
なのでオープンパッケージはありがたいです。

090512ワンピース2

小さいなりに良くできています。
ちょっとスミ入れやブラシでメリハリつけると
良くなりそうですね。まぁいつか…。

箱もメタリックでエンボス調のキレイなもの。
並べて飾っておきます。


それと、とうとうマスト部分の図面作りに着手。

参考にしたのは「レインボー」の3DCGの記事の写真。
自分の図面とかさねてマストの長さや見張り台の
大きさを割り出します。

090512ワンピース3

思ったより幅のある帆。それと
思ったより小さい見張り台。
意外にデカい海賊旗。

さぁ、どぉしたものか。
ちゃんと基準(バージョン)をきめてやれば良いのだけど。
設定画かCG版か。とか。
ムム。まずはメインのマストを立てることにしますか。
考えてないね。

進むのかな?

つづく 手すりはできたのか?テンション40

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メリー号が活躍していたころのアニメを
観る機会がありました。
オープニングでちょっぴり感激の涙が
人間「初心」を忘れてはいけませんね。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活2

090513ニャンコ先生

イイ歳をして毎週作りつづけたニャンコ先生。

だんだん苦行になりつつありますが、
ここでみんなで記念撮影。

右下のフェルト版プロトタイプに始まり
試行錯誤続きで5匹になりました。

いい加減なもので
同じようにつくっても
全部違う感じに
1匹々個性があります。

それぞれ手に取ると
出来は悪くても
愛嬌があり愛着も増してきます。

以前チョコリと書きましたが
欲しい方がいましたら抽選ですが
1匹、里子に出そうと考えています。
可愛がってくださる方へ。

ブログでプレゼントなんて
自分、初めてなもので、皆さんに
ご迷惑がかからないような
良い受付方法や発送方法を模索中。

なんか良いアイデアがあればコメントお願いします。
どこかでやってたトコないですかね。
お手本にしたいです。
(真剣に考えてますよ。もちろん送料込みです。)

身内の方々にも狙われているので
どうしょうか。

よろしくお願いします。

だけどお別れするときちょっと悲しいかも。
っと、ニャンコ先生を抱きしめながら
いいおっさんが涙目です。

つづく って応募はあるの?
 

ロボット大好き!第7話:がんばる!ロボコン前編

ロボット大好き!第6話は
「攻殻機動隊」のカテゴリにいれたので
そちらでもどうぞ。

話が違うけど、機動隊といえば
最近、本物の機動隊隊員さんの制服を
みかけたのですが
随分格好良くなったのですねと感心しました。
腕と脛に最新式のプロテクターつけて
防弾チョッキ?は肩がピンと張ったもの。
進化してるのですね。
おもわず戦いを挑みたくなるのは
自分だけでしょうか?
秒殺で羽交い締めにあうのでしょうが。

戻します。

以前紹介したアレンジ版でなく
本家のロボコンです。

090514ロボコン1

ロマンアルバム ロボコン100てん! 徳間書店刊

一時期ロボコン商品が発売された時期がありました。
本もそのとき出ていたもの。98年発行だって。
B6版のちいさい本です。ロマンアルバムって懐かしい。

ガシャポンHG がんばれ!!ロボコン バンダイ社

から一期生をまず紹介。

090514ロボコン2

物語の主役ロボコンです。
ロボットランド生まれのG級ロボット。
ガンツ先生製造。名前の「コン」は「根性」のコン。
ハートマークをあつめてA級ロボットめざして
がんばってます。エネルギーはガソリン。
燃費も悪そう。エコ仕様ではないのでしょう。

090514ロボコン3

ドイツ語で「完璧」を意味する名前の
ガンツ先生。ニャンコ先生じゃないよ。
ロボットランドの責任者で
ロボコンたちを人々に奉仕させて
その活躍を毎週採点します。
ちょっとデカイ。背中にロケット付き。
飛ぶのか?

090514ロボコン4

アイドルのロビンちゃん。
自分はロボットかとずっとおもっていましたが
バレリーナ星の王女様だったのですね。
ちゃんと島田歌穂さんに似ている。
頭のピョヨ~ンは再現されていません。

090514ロボコン5

いかにも頭よさそうなロボガリ。
勉強のしすぎで視力が0.001!?
勉強のしかたが要領わるそう。
頭がよすぎてノイローゼにもなっちゃう。
ムム大丈夫でしょうか?

090514ロボコン6

ガキ大将のロボワル。
200馬力の力持ち。
昔はこんなジャイアンタイプの
悪ガキ番長がいたのですが。

ああ長くなりそうなので
突然つづく ロボコンの運命やいかに!
 

なんですと!!:とよチュン

これをご存知の方は
アラフォー(Around40)世代?

090515とよチュン1

「一見かわいいが、心は鬼」の
とよチュン イワヤ社製

日本テレビの深夜バラエティのリポーターキャラ。
本当は「WINちゃん」というアヒルのおもちゃの
リポーターがメインなのですが
自分は帰宅が遅く番組自体は
あまり観た記憶がありません。

090515とよチュン2

もともと、番組でも
すでに売られていた動物おもちゃに
眉毛をつけただけのものだったようで
メーカーとタイアップで
正式にキャラクター商品として
売り出したようです。

実物とほとんど同じのプロップ?

090515とよチュン3

当時はそうとうの人気ものだったようで
売れきれ続出だったみたい。

もともと番組は知らないので
自分は単純にカワイイから購入しました。
マユ毛がイカす!
「心は鬼」が素敵!
きびしそうな上唇?のとんがりがキュンとします。

090515とよチュン4

ゼンマイをまいて置くと
スズメのようにチョンチョンはねて走ります。
そこがまたかわいい。おしりも良い感じ。

会社を掃除したら出てきました。
ウ~ンあのころが懐かしい。

クルマを買ったのはこの頃だったし
仕事も任してもらえるようになって
自分の人生で一番ワクワクの時期だったのかも。
あぁ昔の仲間に逢った気分。
他のみんなは元気かな~。

豊田順子アナも活躍中です。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をもらってください。

ここ3ヶ月近く楽しませていただいた
ニャンコ先生の製作。

まだまだ完結はしていませんが
ここで一区切りをつけたいと思いました。

首都圏の生地屋さんをあちこちいってきたり、
刺繍のお勉強やミシンの活躍、
お休みの深夜に糸をなめなめ夜なべ仕事。
沢山の励ましのコメントをいただき
たいへん嬉しかったです。

前にもお知らせいたしましたが
欲しい方がいらしたら里子に出すつもりでいます。

実は現在5匹のニャンコ先生は
ほとんど、大事にしてくれそうな方に
もらわれていきます。
そのために作っていた訳ではないのですが
修行途中作品でも喜んでいただくのは嬉しい事。
ニャンコ達も幸せだとよいのですが…

ですのでブログをご覧の方にも
喜んでいただけたらと思います。

残り物といってはなんですが
ニャンコ先生と黒ニャンコを1匹ずつ。
よろしくお世話をお願いします。

090511ニャンコ先生2

まずは、あんまり人気のない
目つきの悪い「1、ニャンコ先生」。
 素材:フリース
 中材:枕用ソフトパイプ
 その他:鈴、紐、フェルト、フロッキー
(他画像は過去の記事をご覧ください)
●ある意味、最終生産型の最新作。
 クセはありますが優しい性格です!?

090420ニャンコ先生6

次は、真っ黒な元気もの
「2、黒ニャンコ先生」
 素材:フリース
 中材:手芸用わた(ポリエステル100%)
 その他:鈴、紐、フェルト、フロッキー
(他画像は過去の記事をご覧ください)
中身素材の違いでピン!としています。
クタクタ感がありません。
だから元気みたいに感じます。

この子たちをよろしくお願いします。

■応募要項ーーーーーーーーーーーーーーー
多数の里親立候補ありがとうございました。
募集は締め切りとさせていただきます。
抽選、発表はこのあとの記事で
お知らせいたします。


すみません。里親になられた方にお手数ですが
条件をつけさせていただきます。

1、大切にしてくれる方
 あくまで個人でのみ楽しんでください。大事にしてね。

2、ニャンコ先生が居る写真画像を
 お送りください。

 ニャンコ先生が写っている楽しい写真を
 お送りいただきます。当ブログで紹介もします。(必修)

まずは下のコメント欄にメールアドレスを
ご記入の上、「1、ニャンコ先生希望」か
「2、黒ニャンコ先生希望」
をコメントしてください。
アドレスがないとこちらから配達先の
連絡がとれませんのでご注意ください。
両方の応募は可能ですが
どちらか1匹のみとします。
2匹ひとりじめはできません。
ひとりしか応募がなければもしや?

アドレスをブログで公開したくない方は
「Not Display」にチェックしていただければ
ブログをご覧の方には知らせずに
管理者のみ確認することができます。

その後、管理者が勝手に番号をつけさせていただき
締め切った後に応募多数の場合は抽選になります。
お一人で多数のコメントは控えてください。
連絡は里親のみにさせていただきます。
里親さんのブログ名はブログで発表します。
(実名でないよ)

受付開始:今から~
締め切り:5月23日土曜日中まで  締め切りました
発  表:26日くらいにできればと…。
発  送:その週くらいにできればと…。

宅急便か郵便パックでお送りするつもり。
受け渡し方法は相談させてください。
送料等は当方で負担いたします。

オヤジ臭がするとか、思ってたより
キタナイとかはノークレーム・ノーリターンで
お願いします。

コメントでいただいたメールアドレスは
発送先相談以外では使用しません。

送り先は国内のみとさせていただきます。

あと予告なしに変更する場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上かな?わからないことがありましたら
コメントください。

あくまで趣味でやってますので
気楽にお願いします。

できれば、やさしそうな女性か
影の薄そうな男子高校生に当たるとよいのですが。
冗談。よろしくお願いします。

しばらくお別れの酒を酌み交わすつもり。


いただいたご質問ーーーーーーーーー

コメントは非公開がおおいので
ご質問の回答をここでさせていただきます。
参考になるでしょうか?

Q:私はBLOGはやっていないのですが応募は可能でしょうか?

A:この企画で応募された方がブログをしているかは
  関係ありません。やってなくてもOKです。


Q:写真はデシカメで撮影し、雅太郎1号さんの
  メールアドレスに送るという形でも可能でしょうか?
  他にも方法はあるのでしょか...

A:ニャンコ先生がやってきたらデジカメでも携帯でも
  楽しい写真を撮影いただき、連絡をとりあった
  雅太郎1号のアドレスに添付送信して
  いただくようになると思います。
  他の方法は相談させてください。
  雅太郎模型店の記事に掲載させていただきます。
  我が子が楽しそうにしている写真をお願いします。
  うまく撮れなくても勢いで!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづく どうかな~忙しくなるのかな~
 
応募方法のご提案で
ひひまごにゃんこさんThank you.
 

ロボット大好き!第8話:がんばる!ロボコン後編

せっかくのお休みなのに
ちょっとお天気が悪いです。
平日はすごく良いお天気だったのに…。

しかもちょっと体調がわるい。
インフェルエンザ?熱はありません。
なんか流行っているみたいなので
気をつけましょう。

ガシャポンHG がんばれ!!ロボコン バンダイ社より

090517ロボコン1

働き物のロボトン。
大工さんのお手伝いをしています。
物を正確にキチンと作るには
まじめな性格が必要なようです。
ドリちゃんに片思いもするところも。

090517ロボコン2

なぜか泥棒ばかりしている
防犯用ロボット、ロボドロって
名前がもうドロボウじゃないか?
なぜお金を集めるかは秘密です。

090517ロボコン3

きっとこの子がいるから
再放送がないのか?ロボパーです。
ショックノパーでバラバラに。
ガンツ先生も直してあげればいいのに。

とりあえずの一期生。
いろんなストーリーができそうな
特徴のあるメンバーぞろいです。

最初からキチンと製造すればよいのに
このころのロボットは情報を
取り込むことにより成長するようです。

ハンデをもっているロボットが
仲間にいたりして助けられていますが
助けているロボットたちも
特技は発揮しますが
同じように悩み、失敗もあったりします。

街に普通に歩いていたりします。
人たちの生活にとけ込むロボット。
もう人間と同じです。

週末には採点がまっています。
ガンツ先生のありがたいお言葉が
あるのですが
そいえば自分にはありませんね。

自分の1週間を採点したことないけど
何点なんだろう。0点ばっかり!?

最近は努力より結果が重視の世の中。
100点満点でなくて100点が普通で
150点300点とか上限なくてもよいかも。
でもやはり0点は問題かもね~。

雅太郎!先週は25点!  くらいか?

第八話おしまい さて来週の雅太郎の得点は?
 

ロボット大好き!第9話:君をのせて

ちょっと本格的に体調を崩していました。

とんでもなく忙しいので仕事休むわけにいかず。

最初奥歯の痛みで目が覚めた。
鈍痛。歯茎が腐って来たか?
起きていると痛みがおさまるのだが
寝る(横になる)と痛くなる。
ちょうど土曜だったので歯医者にいけず
痛み止めを飲んでガマン。寝れなかった。

月曜に歯医者にいったけど原因がわからず。
怪しいところを治療開始。
しかし痛みは取れず。そのうち前歯から
鼻にかけて神経をつつくような痛み
プールの水がツーンが常時ある感じムム

次の日も歯医者さんに行くも
やはり原因わからず炎症も虫歯もないみたい
相談して耳鼻科にいったら鼻の奥が炎症だって。
ファイバーカメラで見せられた自分の鼻の中。
脳みそみたいな炎症部分。痛々しい。熱もあったし。
薬もらって飲み続けたらなんとか収まってきました。

よかった。問題は治療途中の歯だが…。
歯医者さんには心配かけました。

関係ない話を続けてしまいました。

今回はラピュタ帝国のこれ。

090520ラピュタ4


ロボット兵「天空の城ラピュタ」 COMINICA社製

♫ルルルール ルールール~♪思わずハミング。
正調冒険活劇劇場版アニメ、
みんな知ってるラピュタのロボットです。
一連のシリーズの最高傑作と思います。

090520ラピュタ2

25cmくらいのソフビ製。
中に針金が入っているようで
ポーズが付けられる。意外に柔らかい。
これが「形状記憶弾性セラミック製」というものか。

090520ラピュタ1


結構よく出来てます。
表面の鋳物・瀬戸物感、顔のヘアライン鉄感や
飛行石受光部。質感がでています。

出してみると普通ですが
実は豪華っぽい箱に入っています。

090520ラピュタ3

このへんは前のカーミットと同じ演出。
雰囲気のあるネームプレートとスタンドが付属。
それと

090520ラピュタ5

あの2人のサインつき(もちろん印刷)の
保証書つき。なにを保証してくれるのかな?

箱に収まると実に高級品みたい。

090520ラピュタ6

♫ルルルール ルールール~♪またもハニング。

多分これは庭師ロボじゃないけど
今日もどこか天空でお花をそなえに
通っているのでしょうか。

第9話おしまい 今週前半は散々。さて…。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生のこと、いくつか

締め切りも、もうすぐです。

里親立候補たくさんありがとうございます。
ただいま厳正な抽選方法を考え中。

それとお知らせしそびれたことをいくつか。

その1ーーーーーーーーーーーーーーー

まずフリース1号ニャンコ先生(谷村美月似の)と
グレニャンコはめでたくもらわれていきました。

どのような待遇でいるのでしょうか。
皆さんと同じように
写真でも要求してみようかな。
産みの親としても心配です。ムム。

癒しをあたえられたらいいな。

その2ーーーーーーーーーーーーーーー

それと大きさ。
ほぼ実物大をめざしたのですが
アニメだと大きかったり小さかったりと
ハッキリわかりません。
顔の大きさは夏目と同じ?

設計段階でかなり悩みましたが
立体化してみると
若干小さい感じがしました。
それで残しておくことにした
プロトニャンコ先生を測ることに。

090521ニャンコ先生

ちょっとクタクタぎみですが。

頭からしっぽの先まで27cm
胴の高さで14.5cm
あたまの長さは耳を入れないで10.5cm
顔幅は11cmくらいか。

イメージできるでしょうか?
フリース仕様は伸びるのと
製作がいい加減なので誤差あり。

こんな感じです。

よくみると、ミシン目がガタガタだったり、
若干のほつれとかあったりします。
ご容赦ください。お恥ずかしい。


座布団の上に、あふれんばかりだった
ニャンコ先生たちも2匹がいなくなると
さっぱりして、ちょっと寂しい。

来週にはまたもらわれていくかと思うと
おっさんまた涙ぐむ。
幸せにね~~。

それでは来週をお楽しみに。

つづく
 
追記ーーーーーーーーーーーーーーー

ニャンコ先生グッズがまたひとつ

「フロッキ~ニャンコ先生」
ソフビに全身フロッキー加工。
ちょっと柔らかくサワサワしてる感じ?
15cmくらいの招き猫ポーズ。

こちょコレEXという2cmサイズの
フィギュアも。伏せポーズ。
これはシロクロセットらしいのですが…。
詳しくはHPで。
http://www.yujin-figure.com/blog/
(5/20)
 

カーズ ミニカー その5

まだ体調は本調子でないのですが
ご心配おかけしてます。
しだいに回復に向かっているよう。

ニャンコ先生のことで関係あるのか?
一度あの神社にお参りに行ってこなくては。
基本、縁結びの神社だが…。

今回はまだまだカーズのミニカー。
日本のトミカのセットです。

090522カーズ1

トミカ カーズセット#03 タカラトミー社製

もう発売してだいぶたちますが
ようやく手に入れました。
安売り店で再販していたので。
タイミングが難しい。いつ製造をやめるか
わからないところ。いつでもあると思うなかれ。

#03はレーサーセット。
優勝決定戦に出場車たちです。
単品通常版と表情が違います。
ハイスピードタイプ?

090522カーズ2

まずはベテランで実力者キングです。

090522カーズ3

後ろのウィング?がやけに高い。
もとネタのクルマは「プリムススーパーバード」って
クルマらしい。画像を検索したら
雄々しいウィングに「オッ!」と思うはず。
ここでも「プリムス」…。

090522カーズ4

次は主人公ライトニング・マックィーン。

090522カーズ5

これは通常版と同じなのかな~。
ちょっと変えてほしかったが。
カーズのコレクターはいったいマックィーンだけでも
何台所有することになるのでしょうか?
トミカだけで12台以上にもなります。ムム。

090522カーズ6

最期はチック・ヒックス。永遠の2番手です。

090522カーズ7

卑怯な手段を使わなくても
実力はあるだろうに、やはり1番になることは
才能や訓練以外のなにかを持っているのでしょうか。

トミカのカーズシリーズはトミカ的制約、
(共通の箱にあわせた箱スケール)だからか、
どうもアメリカメーカーのものと比べると
丁寧な造りではあるのだけれど
ノビノビ感がないのです。
ワクの中で窮屈な感じ。
自分で制約をつくりその中で一生懸命です。
なんとも。ちょっと目先を変えるだけで
世界が広がるような気がするのですが。

トーマスもそんなかんじ。
大きいものは大きかったらよかったのにな~。

これも知らないだけで
子供雑誌全プレとかの限定品とか
あったのでしょうか?

大人ってイヤですね。  つづく
 

夏目友人帳:ニャンコ先生募集締め切り

日付も変わって日曜です。

作りつづけたニャンコ先生ぬいぐるみ。
ちょっとした思いつきではじめた
里親募集に、たくさんの立候補
ありがとうございます。

土曜日中をもちまして募集締め切りと
させていただきました。

コメントいただいた人数は総数8名。
それぞれニャンコ愛を感じる
文章をいただきありがとうございます。

現在抽選に向けて準備中。
遅くとも今月中には
発送予定です。

ワクワク楽しみにしていてください。
自分が一番ワクワクなのですが。

どんな方のもとへあらわれるのか。
それと今後もご愛読よろしくお願いいたします。

090524ニャンコ先生

先にもらわれていったグレニャンコと
今回の黒ニャンコ先生の画像です。
ちょっと写真撮りすぎて載せられないでいました。
アングル違いもまたおつなものです。

つづく

夏目友人帳:友人帳をつくるぞ!

ニャンコ先生のプレゼント企画も
いよいよクライマックス一歩手前。

今回は抽選方法を考えてみました。
やっぱり公正にくじ引きしかないだろうな~と思い
おもむろに短冊に名前をしたためています。

090525ニャンコくじ1

ムフフ。これを帳面に綴じて
友人帳を作ります。
これでみなさんは自分のおもいのまま…。

冗談はおいといて、友人帳のように
精神を統一すれば、パラパラと当選名前が
ピン!とわかればよいのですが。

皆様のお名前を書いております。
なぜかガンダムマーカーですが。

これを丸めて小さい筒状にします。

手頃な入れ物をさがして
ちょうど空いていた綿棒の容器に入れました。

090525ニャンコくじ2

さあ運命が詰まった、単なる綿棒の空き容器。
誰が里親さんに選ばれるのでしょう?

さてこれをどうするかまた考え中。

ヤキモキさせてすみません。
まだまだ引っ張ります。

つづく 火曜には発表できると思います。

夏目友人帳:今戸神社にいってきました。その1

日曜日、あいにくのお天気でしたが
クルマの洗車ができると雨のなか浅草へ。

目的はもちろん「ニャンコ先生」。

話題になった奉納ニャンコ招き猫を観にいってきました。
インフルエンザか雨のせいか
雷門を過ぎると人通りが少なくなります。
いつもこんな感じなのでしょうか?

050926今戸神社1

到着しました。迷わずに。

って今戸神社のお話で1日延ばそうとおもったのですが
今回はだいじな抽選発表の日。

応募いただいた皆様もワクワクなことでしょう。
あまりもったいぶっても怒られそうです。

神社にうかがった理由はもうひとつ、
神社の方にくじを引いていただこうという
目論みもありました。なので綿棒容器持参。

お参りをして(もちろん縁結びの♡)、授与所の
巫女さんにお願いしてみました。綿棒の容器を。

あとでスタッフに聞いたら有名な美人神主様
あることが判明。ブログ開設しているらしい。
イラストも描かれるらしいです。
すみません知りませんでした。

挙動不振なおっさんが
吃りながらお願いしたことを
快く引き受けてくださったことに感謝!!
終始「?」マークが出ていた事でしょう。
どうもありがとうございました。

そこで…

結果発表!!

まずは2番の「黒ニャンコ先生」から。

カンの良い方なら、前回のくじ製作の
画像からお解りになるとおもいますが…。

「黒ニャンコ先生」の里親をお願いするのは…。

お願いするのは…。

するのは…。

のは…。






「晴」さん!!!です。  パチパチパチ。

「黒ニャンコ先生」をよろしくお願いいたします。
実は黒ニャンコに応募されたのは
「晴」さん一人だけでした。 ムム
だから抽選なしでの当選です。
嫌われ者の鬼っ子ですがよろしくお願いいたします。
やはり「ニャンコ先生」に人気がありすぎたのか。

前の画像で総数8名なのに包みが7本しかないところが
トリックを見破る落とし穴でした。

いかん変なテンションになってます。



さてさて、競争率が高かった1番「ニャンコ先生」

さっそく神主様に選んでいただきます!!

雅太郎「すいません。中のくじを1つ引いていただけますか。」
神主様「これ作ったんですか?私が選んでいいんですか?」
雅太郎「お願いします!!」

090526ニャンコ抽選1

神主様「ハイ!?」

出ました!!
運命の瞬間!!

雅太郎「すみません。広げていただけますか。」
神主様「なにか書いてあるんですか?」

さぁ「ニャンコ先生」の里親をお願いするのは…。

お願いするのは…。

するのは…。

のは…。





090526ニャンコ抽選2

神主様、無理をお願いしてすみません。
ありがとうございました。

ニャンコ先生の里親をお願いするのは

「はるこ」さん!!!です。  パチパチパチ

「ニャンコ先生」をよろしくお願いします。

ハァ~疲れた。罰が当たらないか心配です。

後日お届け方法の相談にメールいたします。
たぶん水曜の深夜になるかも
着信したことを知らせる機能でいましたら
夜分ご迷惑なので対応をしておいてください。


たくさんのご応募ありがとうございます。
皆様の熱意あふれるコメント
ワクワクで読ませていただきました。
選ばれなかった方々も残念でしたが
くじ運がわるいからとかおもわずにいてください。

いつになるかわかりませんが、またあるかも??
ニャンコ修行はつづきます!???ほんと?

それでは当選した方々の写真を楽しみにしつつ…。

つづく 神主様本当にお手数かけました。

            さて発送作業か…。
 

今読んでいる本:涼宮ハルヒシリーズ/谷川流

090527涼宮ハルヒ
通勤時に読んでいたのですがライトノベル。
読んでいて突然現れる萌え挿絵が
周りの人たちに変な目でみられないかドキドキします。
ええ、いいおっさんですから。



涼宮ハルヒの溜息・消失 谷川 流 著

巷で話題のアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」。
最近はじまった「あらためて放送開始!」の意味も
やっとわかりました。
単に再放送でないことは薄々聞いていましたが。
先週の「笹の葉ラプソディ」のエピソードで。

いいおじさんがなぜにライトノベルかというと
もともとはアニメ「らき☆すた」から

もとネタの意味を知ろうとアニメを観始めました。
フィギュアとかもいっぱい売っていたしね。
そのときはよく解りませんでしたが。

お話は最初、なんだなんだてな感じでしたが
さすが原作が2005年「このライトノベルがすごい!」
作品部門1位なだけあって面白かったのです。

これも何度も観るたびに新しい発見があって
よくできているなぁと。

原作自体はまだ続いているようなので
つづきを知りたくて原作に手を出してしまいました。

特に謎だらけでなんの説明もない
「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」のこと。
「ネコ」のことや「ピカッ」や「長門の馬乗り」とか
原作の「~溜息」で読んでわかることがいっぱいでした。

アニメのほうも「笹の葉ラプソディ」をやったってことは
「~消失」もやるようです。楽しみですな。

つくづく感心するくらい、楽しいイベントがある
アニメだな~と思います。

今後のお話も楽しみにしています。

今回はスタッフに頼まれて発掘しました。
ムフゥ!布教用です。(鼻息荒く)
  

夏目友人帳:メールをお送りしました。

早速ですが、里親様にお知らせ。

「ニャンコ先生」の発送先
ご相談メールを1日早くお送りしました。

今回里親様のメールは
公開されていないものでしたので
大丈夫かとおもいますが
お送りしたメールは
いたずらではありませんのでご安心を。
よろしくお願いいたします。

夜分で申し訳ないですが…。返信くるかな~

報告でした。

夏目友人帳:今戸神社にいってきました。その2

日曜日、あいにくのお天気でしたが
クルマの洗車ができると雨のなか浅草へ。
ちょっと病み上がりでふらふらと。

目的はもちろん「ニャンコ先生」。

話題になった奉納ニャンコ招き猫を観にいってきました。
インフルエンザか雨のせいか
雷門を過ぎると人通りが少なくなります。
いつもこんな感じなのでしょうか?

050926今戸神社1

到着しました。迷わずに。

ちょうど雨もあがっていい気分。

青いところに「沖田総司終焉之地」と書かれています。
新撰組幕末好きもお参りにくるのでしょうか。

目的のニャンコ先生を探します。

090528今戸神社2

いらっしゃいました。

ニャンコ先生招き猫(黒ニャンコも)
くじを引いていただいた授与所の右どなりに
たくさんの猫たちといっしょでした。

行って来た方のブログをみると
だいたい同じアングルなので
よし自分は後ろ向きを撮影するぞと
思っていましたが、基本立ち入り禁止。
同じよ~な写真になっています。

でもまだ居てくれていたことに感謝。
一定の期間がきたら戻って行くのでしょうか?

090528今戸神社1

沢山の祈願絵馬がありました。
ニャンコ先生イラスト入りも多々あり
みなさん結構イラストがうまいのでビックリ。

縁結びの神様なので皆さん
お参りしておみくじなんかを
引いていかれます。
自分の行った時間は3、4人くらいでしたが
みなさん女性。だいたいそういうものですかね?

写真にも熱心に祈願される方がいらっしゃいました。
縁結びの会みたいなものもあるようで
男性がたりないらしい。(募集が書いてありました)
ここでも草食系の弊害か?

自分もお参りして、良縁おまもりなどを
授かりましたが、よく考えれば
ここに来る男女は願いが同じ。
思い切って話かければなにかが生まれるかも。
よい出会いの場だと思うのですが。いかがでしょうか。

お祈りしている方はここにくる他の方を
どうみているのかな~。不思議な感じがしました。

ガーデンチェアやテーブルも沢山置いてあるし
思い詰めないで楽しいお話すればいいのになと。

自分、おっさんなんで、変な人扱いかもしれませんが。
挙動不審だし…。一人でふらふらしてるし。

良い人をみつけるには、まず自分が良い人に
ならなくてはいけないのだと勝手に思っています。

類友っていうじゃない?(?)

似た話で一つ思いついた事有り。
また後日書く事に。


沢山の由来がある神社だし
美人神主様は若いやさしそうな方ですので
お話を聞きにいくのも面白いかも。
ニャンコ先生もいるし。

つづく

バイクのプラモ:これってあのマシーーン?

特撮ヒーローはバイクに乗っています。
最近は電車にも乗っていたようですが。

有名なのはやはり初代仮面ライダーの
「サイクロン号」ですか。
名前がもうライダーですから。

それと並ぶ異次元のカッコイイバイク、
人造人間キカイダーの「サイドマシーン」。
マシーーンです。カッコイイ。

低く、覆い被さるような乗り方
誰をのせるのかサイドカー。

他のバイクがいかにも市販バイクに
いろいろ付けましたよという感じなのに
サイドマシーンはフレームから
デザインされたような完成された
キレイさがありました。

昔、模型屋で見かけたバイクのプラモ

050929キカイダー1
WiKiなどによるとワークス?メーカー製のキチンとした
コンセプトカーだったらしい。あくまでも貸与だったようで
返品されたらボロボロでメーカーさんはショックだった
ようです。まだ本社に保管されているらしいのですが…。


1/8カワサキGT500マッハIIIスペシャルサイドカー
KAWASAKI GT500 MACHIII Special Side Car
ナガノ社

サイドカーレーサーのプラモかとおもって
気にしていませんでしたが
あれ?似ているなと感じていました。
サイドマシーンに。
子供って黄色くないとよくわからなかったようです。

箱には「1970年第17回東京モーターショー参考出品」と
書かれており、やはり実在のスケールモデル。
どこにも「キカイダー」の香りはしません。

その後キカイダーが海外で大人気になり
日本でも商品が出始めた頃
再販されたものです。ウキキこれは
あのサイドマシーンだよと。

黄色にぬって赤いラインを入れれば
完成さ!とかね。

でも箱をあけてビックリ。

090529キカイダー2

成形色は黄色だし、なんか赤ラインのデカールまで
入っています。メーカーも確信犯か?

同時期にこのプラモ用のキカイダーの
乗車姿勢のソフビフィギュアキットも
発売していたようです。このキットと
同じくらいの値段だったような記憶が。
これだったら1/8くらいの
完成品ドールのほうが出来がよかったような。

結局両方買わずじまい。
バイクのプラモもそのまんま。

ハカイダーもフィギュアつきで
再販していたみたい。

気分が乗って来たらキチンと製作したい
逸品です。白くするか黄色くするか悩むところ。

デカールもなんだか黄色く劣化してきているみたい。
どうしたものか?

まだメーカーあるの?
アフターサービスやってるのかな。
心配です。してもしょうがないけど。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作家の栗本薫さん死去(5/26)

自分的にはクイズ番組に出演していた
中島梓さんのが記憶にあります。
学生時代、友人が「グイン」好きだったので
知ってはいました。作者の早すぎる死去によって
未完になってしまった作品もまた悲しいです。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生旅立つ

気がつけば、このブログを始めて1周年。
しかも延べ1万人超の方が
読んでくれたことになっていました。
(アクセスはもっとあったはず。)

飽きっぽい自分にプレッシャーのつもりで
始めたブログも今は楽しみの一つです。

お気に入りに登録して読んでくれている方々も
いらっしゃるようで嬉しいかぎり。

これからも無料割当容量の限り頑張りますので
ご愛読よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その祝1周年1万人記念大プレゼント企画?の
ニャンコ先生を里親様に無事お送りいたしました。

090530ニャンコ先生1

白「ダンボールがたくさんあるぞ。
  なにか食い物があるのか?」
黒「なになにな~に」

090530ニャンコ先生2

黒「なんにも入ってないぞ!
  全部食べられたのか。」
白「なに!私の分もないとは!!
  おい雅太郎!中身はどうした!」

最近ひとり芝居が多くて自分心配です。

画像は中に入れる前に最後の記念撮影。
遅くなってすみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プレゼントするものには
ラッピングにも凝りたかったのですが
最近ラッピングのコーナーが
少なくなっているようで、
材料が検討できませんでした。

ちょっと前までいろんな種類が
あったのですが最近はエコなので
過剰な包装は流行らないのか。
地球にやさしくですか?

でもこれも一つのジャンルのような
気がするのですが。寂しいかぎり。

プレゼントの個性的な演出も必要なのですが。
ニャンコ先生にピンクのオーガンジーや
キンキラも似合わないし。

よく高価な壷が入っている木の箱とか
和風なパッケージングにしたかったのですが。
あまりお待たせしても申し訳ないので
シンプルでおゆるしください。

090530ニャンコ先生3

とりあえず、おとなしく収まってくれたようです。
途中逃げ出さないよう名取さんにお願いして
封印しておきました。

はるこさん、晴さんお楽しみに!

つづく 早く写真こないかな~気がはやすぎ!
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター