Entries

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その2

週末お休みはお金を沢山使ってしまいました。

シャツも限界。靴下も穴が…。
おもちゃ買ってないでこういうところに
お金を使うべきだが。
実際は「衣・食」を削って趣味にはしっています。
そろそろ散髪もか!まとめてやってきます。

お金も出て行く時期ではありますが
まわりからの要望が多いので
「ニャンコ先生 ぬいぐるみ」の制作に着手いたします。

手順としては

1、だいたいのイメージ三面図をおこす
 これは前回かいてみました。
 既存のものを参考に手足なんかも検討。

2、とりあえず立体物をつくる。
 立体化したときのバランスや
 型紙をつくる時の目安にします。
 立体裁断の感覚がつかめないもので。

3、型紙をつくる。
 ペーパークラフトの要領なのでしょうが
 縫い目を大事なところに影響しないよう
 考えます。他の人に渡しても
 作りたくなるような、あんまり難しくない
 バージョンも必要か。小さい用に。

4。布材の選定。
 普通はボアなんでしょうが
 先生は短毛かツルンとしたイメージ。
 顔の装飾とともに考えなくては。
 和の生地とかで良いのがあるのか?
 お店で物色します。あんまりぬいぐるみ用と
 拘らなくてもよいかも。

5、中身の選定
 普通はパンヤなんですが
 今回は「枕」コーナーをなぜか物色。

6、チクチク縫います。
 ひたすら縫い作業。順番とかも大事そう。
 道具も買わねば。顔は刺繍処理なので
 刺繍のステッチもお勉強。
 本屋の手芸コーナーで凄い形相で本を立ち読みしている
 変なオヤジがいても温かく見守ってください。

他にもありそうですが
まずは材料探しから。
週末新宿で探してきました。

090302ニャンコ1

・ウレタンスポンジ
 ハサミでチョキチョキして形を作ります。
 あくまで形状把握が目的。
 中に詰めてもよいかも。
・ボア
 とりあえずの基本ぬいぐるみ素材。
 毛あしが長いので使かいづらいかも。
 ケッコウ高価です。
・刺繍糸、針
 黒、赤、白の3色。おっと肉球用の色を
 購入し忘れました。
・そばがら
 中身のつめもの。パイプ状のものもあり
 マイクロピーズは大きさがいろいろあって
 大きい方が扱いやすそう。
 予算と多少のずっしり感で選択。
 まだまだ他も検討中。ハイブリッドもあり?
・縫い糸、針
 基本ですな。今回は白い糸で。
 100均で買えばよかったか?

その他、試しにスエード調生地も購入。
どこに使うのか?

最近の人はボアなんか使ってぬいぐるみなんて
作らないのでしょうか。素材として色数が
あんまりありません。せいぜいクマくらいか。
キットもあんまり種類が置いていませんでした。

生地もフリースが色種類ありそうですが
どうでしょう。安っぽい?

ボアが結構高価なのはビックリ
ピンキリではあるが、さわり心地が大切だもの。
そう考えると既製品は安いな。
生地屋がもうけている?

さてはて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

勢いのあるうちに作りはじめます。

まずは、スポンジ削りから。

つづく
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その3

カテゴリ的には「たのしい手芸」なんでしょうか。

昔から手芸、特にぬいぐるみを買ったり作ったりするのが
大好きでした。セサミストリートの時にも触れましたが
ジム・ヘンソンさんとこで働こうと思ったくらい。
よく弟にぬいぐるみを動かして遊んでいました。
首がよくボロボロに。捨てられたりして無くなると
手をパクパクして簡易カーミット風にして。「ヘビ」っていう
キャラクターの方が実際に話すより
弟と話したり遊んでいたような気がします。

近所の遊び仲間のお姉さん(当時中学?)が
弟のために作った怪獣のデフォルメマスコット。
フェルトで簡単に作ったぬいぐるみ怪獣に衝撃。
ディブ・ディールさんのときと同じくらい。
選択も茶色の「セミ人間」渋い!
今の2等身キャラみたいな?
その後このセミ人間に追いつくための修行が
始まりました。

近所の手芸屋さんにぬいぐるみのキット(ふくろう)を
買いにいっても売ってもらえなかった。
「あなたには作るのは無理ですよ。」って
当時(自分小5)のお店は良心的。
母親を連れて行きなんとか売ってもらいました。
「この子は作るんですよ。」って。そんな変な小学生。
今は変なオッサンですが。

あのころのワクワクは再体験できるかな。

早速つづきです。
メリー号はどうなったのでしょう?

090303ニャンコ1

スポンジを切り出しハサミでチョキチョキ。
ちょうど庭木を整える庭師さんの気分で。
よく恐竜やシカとかの形に刈り込んだものが
ありあすが、そんなかんじ。=床屋

これがマイクロビーズと同様に静電気で大変なことに。
細かいクズが手について離れなかったり
ゴミ袋にすんなり入ってくれません。
鼻に入るはたいへんです。加湿器必要?

で悪戦苦闘の末こんな感じに刈り込みました。

090303ニャンコ2

設計図の目口を仮貼りして様子をみます。
まだ胴体は粗刈り込みですが。

実物大にするつもりですが。
(作っているメリー号と同じくらいの大きさ)
存在感でアニメの印象と実際のネコや
邪魔にならない感で選択が難しい。

あと、スポンジが大きな固まりがなかったので
体は貼り合わせなのですが
そろそろ良い接着剤が一般発売してほしいところ。
いつまでもG17じゃね~。接着面が固くなってしまいます。
シリコン系も即効性があれば使えるのか?
いつも悩みどころ。

それでしっぽなんかも夜なべしてつけました。
ついたかな?

090303ニャンコ3

もう部屋中スポンジクズだらけです。
口にも入ってきます。これは部屋の大掃除しなくては。

なかなか良い感じですが額のあたりは
もう少し薄く平にして目口が
ちょっと上に向いた方が良いか。

さらに形状検討するつもり。

なんかこれに色塗ればいいんじゃね?と思ってしまう。
簡単で楽しいので一度お試しあれ。

ハサミは床屋さん用ならさらにいいのだが。

さぁメリーそっちのけで始まった
ニャンコ先生制作記。完成するか。

うわさではちゃんとオフィシャルなぬいぐるみが
発売するらしい。それを改造した方が早くないか?

ブルータス誌の猫特集を立ち読み。
ニャンコ先生は載ってなかった?
メジャーではないのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に型紙を作るために
つなぎ合わせ面をきめて
仮布をスポンジに貼り込んで型紙の
カーブを決めて行きます。

つづく  たぶん来週になるかと…。
 
 

スカイ・クロラ:DVD

現在仕事から遅く帰宅しました。
雪ふってます。夜の雪なんで
中途半端に積もって凍らないとよいのですが。
朝、電車が大変になっていると疲れます。
滑って転倒にも注意。(受験生は気にしないこと)

先週「スカイ・イクリプス」を買って喜んでいたら
劇場アニメのDVDも発売していたのでした。
週末買って観て見るかとお店が閉まらないうちに
新宿の家電量販店で。
ポイントで買えればうれしいのですが。

最初のお店では売れきれていました。
発売から3日くらいたったからか。
時間も遅くなり開いていたもう一店も売れきれ。
バカ売れしているのか?ジブリなみ?

その日はあきらめて別のプラモを購入。
気分はDVD鑑賞だったので
少しでも気分を押さえるためこんなことを

0900304スカイクロラ1

散香のプラモを作り始めてしまいました。
バンダイだからパチパチっとね。
しかし塗料がないので途中まで。
パイロット人形が固定でなくてよかったよ。

プラモは思っていたよりも精密なできばえ
3DCGのデータどおりなんだと思いますが
細かいところまで行き届いています。

接着剤不要のスナップキットなので
つなぎ目が目立つくらいか。
考えられて分割されているのですが
修正しだすとちょっと大変そう。
しかし小さいのに良くできています。感心しました。

でもアニメはしばらく観れないなと
半分安堵していました。散財しないしね。

次の日にニャンコ先生の材料を買いにまた新宿に。
前の日に閉まっていたお店によったらなんと!
ものすごい数が在庫していました。潤沢に!
逆に売れていないのか?とか思ってしまいます。

ほんと久しぶりのDVD売り場を観て来たのですが
なんか元気がありません。売れ残りばっかりっていうかんじ。
ブルーレイもまだまだだし。ソフトもだいたいは
発売してしまった感じなのか。違和感を覚えました。
ちょっと前のCD屋さん風。
新品うっているのに中古屋さん風。
本当に欲しい人は予約するし、
みんなはあんまり買わないのかも。
下手に大量仕入れで売れ残っているみたい。
新劇場版エヴァも沢山あってワゴンセール。
自分も当時買おうかなとおもいましたが
激安でも手が出ません。そんなもんか。

売れ切れもそんなに数仕入れていないから?
ほんと売れているのでしょうか?
まぁ自分も最近は買っていなかったわけですし。

それで購入したもの

090304スカイクロラ2

The Sky Crawlers(DVD版)

もう最近はブルーレイ版がメインで
特典つきセットはDVD版ではないみたい。
それはそれで諦めがつきます。ヨイヨイ。

テレビの「アナログ」表示が濃くなってきているように
DVDだからちょっと逆に画質おとしているのではとか
疑念があったりするのですが…。

すぐには観ないで日中体調を整えテレビも大音響で鑑賞。
飛行音を強調するために全体音量低め。
ドルビーってこんな感じだったか。

お話は自分、原作を読んでしまったので
すごく特化したストーリーでわかりやすかった。
その分物足りない部分や、人物のキャラクター設定も
変更や単純にしなくてはいけなかったのか。
なので逆に観終わったあと?がありましたが。
こんなんでいいの?というかんじ。
2はないだろうな。もう完結しているし。
説明になっちゃいそうだし。
「攻殻」みたいにしてみるのか。

お店の前で座り込んでいるお爺さんが
「ティーチャだった」という冗談も
深い話に聞こえてきます。

別の人の解釈イメージが観れてまたよかったのかも。

それより散香の色は指示書とちがって
鈍いメタリックとかモノトーンなんだが
本当はどうなの?アニメ演出カラー?
どうしょうか。

スカイリィのシルバーも塗料が発売中止らしいので
早めに製作かからねば!とか考え中。

ムムいろんなことが展開中。
嫌な予感がしますが。なんとかなるでしょうか。
 

マクロスF:バンダイ1/72VF-25たち

ニャンコ先生の材料やDVDとかの購入で
ヒ~フ~な時ですが
こんな時期に買わなくてはいけないものが(?)
連続します。

特に急いで買う必要はないのですが(人気あるし)
なんか慌ててしまう。一時期のフィギュアブームの
悪いクセでしょうか。
ここで逃すと一生店頭で見ないような
脅迫感があります。あのときは凄かった。
本当に売れているものって店にならぶことなく
売れ切れていきましたから。勢いは
まだどこかであるのでしょうか?

今回購入したもの。

090305マクロスF1

RVF-25。ミドリ色のルカ機です。
操る無人戦闘機「QF-4000ゴースト」が
3機もついていてちょっと高め。

090305マクロスF2

箱もその分ちょっと厚くなっています。
ミドリ色は’60年代のクルマにつかわれていたような
パールグリーンぽくしようかな。

090305マクロスF3

まだ、VF-25Fも作っていないのでなんともですが
いい感じ。ゴーストって色が違っているのですね。
3機も作ったら飽きてしまいそう。心配です。
そのまえに、このシリーズは基本は同じだから
余計心配です。自分を信じていません。

ほんとはスーパーパックのみ買う予定でした。
本体セットのほうが幾分お得ですが。
しかし「完成した機体には装着できません」の
注意書きが。一部パーツを入れ替えて完成させる
ようです。取り外しが簡単でないみたい。
なのでやめちゃいました。そんなにカッコイイとは
自分おもっていなかったので。
そのうち余裕のある月にでも購入考える事に。

それとちょっと前に購入していたもの。

090305マクロスF4

VF-25S。親分オズマ機です。
これは鈍い輝きのシルバー系に塗装したいですね。
ちょっと顔がおっかない。

090305マクロスF5

随分前に発売はしていたのですが保留していました。
すぐには売れきれることはなかろうと予想。

ちょうどデカールプレゼントのキャンペーンなので
購入しました。在庫をなくすための策にハマったのです。

いただいたのがこれ

090305マクロスF6

なんかピンク色です。「痛車」でなく「痛機』。
こういうのはどうでもよいのですが
(らき☆すたの痛車プラモは気になりましたが。)
みゆきさん繋がりってことで。(意外にくわしい)

このために同じものをもう1機
買わなくてはいけない状況。ムムム
スーパーパーツ付きをいづれ買いますか。

そんなことより早く作り始めろっていう感じですが。
いつになることやら。モトスレイブも止まってるし。
そのうち青いのもでるし
アーマードパーツがきっとオズマ機ででるのかな~
他のもでないかな~無理だろうな~。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その78

なんかいろいろやっているせいで
あんまり進んでいません。

紹介したみたいにお金も使い過ぎているようです。
とりあえずはニャンコ先生をチャチャっと
片付けてからまた製作に入るつもり。

090306メリー号

今日までのゴーイングメリー号

手すりの柱を4本だけ取り付け。
なんともなさけなや。
前回とあんまり見た目変わっていません。
1日1本計算。
しかし大変うまくいってます。

やはり大人のホビー帆船模型!
このくらいの余裕がまた良し!
なんてこともいっていられない。
すみません。
宿題ができなかった小学生の気分です。

Q,仕上げに色は塗るのですか?

A,当初さらりと染める程度にステイン系
 塗料を塗るつもりでした。
 塗料も購入していましたし…。
 しかし白色は案外わざとらしくなるため
 変わりに白っぽい木材を使って
 塗装しなくても良いようにしています。

Q,現在全体でどのくらいの完成度なのですか?

A,船体部分は手すりをつけて若干のロープ用
 金具をつけて出来上がりです。
 その後マストの柱2本と見張り台。
 クライマックスの帆の海賊マーク染めと
 海賊旗の製作。それを固定するための
 ロープ張りをしなくてはいけません。
 飾り台も検討課題。まだまだです。
 新しい行程もあるので現在は60%くらいか?
 作業方針が決まれば進むとは思うのですが。

ブログを観てくれている方より
こんなことを質問されます。
週末お休みのみの作業なので
トロトロ進行しています。

ロープ張りや海賊マークは楽しみにしている
作業なので、
なんとか気分もアゲアゲでいきたいな~

つづく イヤになってないよね?テンション50
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その4

メリー号そっちのけで進めている
ニャンコ先生ぬいぐるみ。

サッサと終わらせてしまいたいところですが…。
お仕事が終わりません。
なかなか制作に入れない状況。

今も仕事そっちのけでこのブログを書き込んでいます。
それより早く仕事を終わらせれば
気持ちも落ち着くのですが。

前回のスポンジ原型を少し手直し。

090308ニャンコ1

額部分と首の付け根を修正。
1週間放置していたのですが
なんか部屋にニャンコ先生がいるっていう
幸せ感を味わっていました。
なんか生活状態を見られている感じ。
といっても何も変わらないのですが。

だいたいの色分け部分にサインペンで書き込み。

次に型紙の分割をつけるために
古いシャツを切り刻み
合わせながらカットしていきます。

090308ニャンコ2

なんか「ヘルレイザー」みたいっていうか
怖くていけない画像なようですが
ありあわせの虫ピンで布を固定
シワが出来そうなところで
切り返してカーブを決めます。

090308ニャンコ3

これが顔部分の型紙。
案外複雑な形。
ほんとはキチンと紙に書き起こして
修正を加えたほうがよいのですが。

そのまま布を切り出します。

090308ニャンコ4

布自体も検討課題のひとつなのですが
買ってしまったのでとりあえず作ってみます。
布の裏にカタチを写し。
チクチクと半返し縫いで縫っていきます。

090308ニャンコ5

どれどれと裏返しにして様子をみたら、なんと!
ブチ色が逆になっているではありませんか!
やり直しです。
その他ボアには毛の方向がありこれも逆になったり
やり直し多数。簡単かと思ったら
けっこう難しいですな。自分のウッカリもあるのですが。

大体完成かと思ったらやはり型紙がいい加減で
最後の縫い終わりがキチンとそろわなかったり
おもったほど丸くならなかったりと
型紙の不備を発見。
もう一度始めから作り直しすることに。
ちょっと部品数をへらして簡単にすることに。
ですので、写真の型紙は参考にしないでね。失敗です。

ヌヌ。やはり生地も検討だな。また来週別の店に
いって見てきます。中身も弾力が必要なようで
パイプ状の素材も検討。

どうなることか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなことをしていたため
お仕事が終わりません。
しばらく落ち着くまでブログもままならないかも。
更新がなくてもすぐ再開しますので
よろしくお願いいたします。  3月8日
 

今読んでいる本:羊毛フェルトテクニックブック

忙しいのに更新してます。
あなどれない。

今回はいただいた本。

090310本

羊毛フェルトテクニックブック/佐々木 伸子 著

クルマの件で楽しんでもらったカメラマンさんに
最近ぬいぐるみを作っているって話したら
興味ある?ていただいた本。
中の撮影を担当したらしい。

羊毛を針でつついたり、濡らしてなでたりして
フェルトを自作するもの。
毛玉ではあるがハート型だったり人形だったり
板状にしてシームレスの財布やポーチを
作りましょうというもの。

よくセーターとか洗濯して失敗すると
カチカチのフェルト状になったりことがあります。あれ。

縫い目がないものは興味があります。
そこそこ大きなものはやはり大変でしょう。
ニャンコ先生に応用はまだできないと思いますが。

こういう手作り感のある優しい感じは憧れます。
自分が作るとどうしても悪い意味でカチンとしてしまう。
売っているものとおなじ風を目指してしまいます。
図面どうりの方が表現として簡単なわけですが、
アジ?がないのです。
少し歪むと素朴な良い方向でなく欠陥品ぽくなっちゃう。
なんとか学ばなくてはいけない方向なのですが。
これが自分のタッチなので(キライなのですが)どうにも。
創造することは大変なことです。

本は解り易くキチンと写真入りです。
丁寧な解説で自分でもできそう。
羊の毛って手軽に売っているのだろうか。

こんど機会があったらやってみます。
なにをつくろうかな。

本格的に手芸オヤジ化していますか?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その79

コミックも発売したようですが
お仕事がキューキューでそれどころでは…。

たまに自分のブログを読み返してみるのですが
(自分のブログのファンなんで。変ですよね)
誤字脱字の多さにびっくり!

変換も中途半端だしiMacの新型キーボードは
押した感じがないのでよく隣のキーを押しているようで
仮名の間違いも(キーボードのせいにしています)。

しかし!あえて修正しません!これも思い出とか。
海外からアクセスしてくれている方々もいらっしゃいますが
翻訳したら奇妙な文章になっていることでしょう。
もともと文法もないような書き込みですが。
気をつけねば。

それではお恥ずかしながら
今日までのゴーイングメリー号

090313メリー1

進んでなくて申し訳ありません。
間違い探しのようですが
とりあえず柱を付け加えました。
あとは反対側にとりかかります。

階段部分もあります。
ナントカ進めたいところですが
間があくとなぜか削りの失敗が多くなります。
続けることの技術アップがあるようで
なんとも。

忙しいを理由にしていますが
いままで続けていたときが
暇だったかというとそうでなく
もっと忙しいときもあったはず。
反省しきり。いけませんな。

つづく ニャンコ先生はどうなった?テンション50
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その5

まだまだ落ち着かない日々ですが、
週末、ニャンコ先生の材料を探しに
出掛けてきました。

今度は吉祥寺です。
あいにくのお天気でしたので
久しぶりの電車に乗っていきました。
バイクの心配をしなくても済むところがよいところ。

このお店は手芸関係のものが揃っている専門店。
帆船模型とかプラモやステンドグラスなんかも
売っているのがすごいところ。

ビーズや羊毛フェルトなんかも沢山種類があって
その時々の流行なんかもあるのでしょうか。

ただ沢山あるのはよいのですが
生地などを探すのが大変です。

いろいろ気になる生地はあるのですが
時期的なものもあるのでしょうか
色バリエーションとかがなかったり
品切れのものが多いようです。

こういう生地の新作とか揃う時期とか
あるのでしょうか。半年先取りとかね。
アパレル業界とかも早くにセールとかするし
寒くなってきたのでコートでもと思っても
もう春物の薄いものしかなかったり。
自分このサイクルに乗り遅れていますが。

とにかく買ってきたもの。

090315ニャンコ1

ぬいぐるみ手芸の初歩の生地。
フェルトを購入。一度キチンと型紙が
できているか確認のために。

目の詰まった生地なのでペーパークラフト感覚。
基本はウールとポリエステル混なのですが
今回は洗えるフェルトを選択。特に理由は有りません。
ポリ100%なのですが、グニグニ作業しても
毛羽立たないかなと思いました。

肉球用の刺繍糸。鈴。首輪用のリボン。です。

ニャンコ先生の鈴は誰がつけたのでしょうか。
塔子さんでしょうか。
高貴な妖なのでしょうが、この時点で
負けているような感じです。

本来の姿に戻ったときはどうなっているのか
もしやこれも含めて一体なのか。

早速チクチク縫い始めます。

090315ニャンコ2

生地をカットして裏側より半返し縫いで
縫っていきます。この辺はお得意なところ
ミシンのように目を揃えるのを目標に。

ちょっと裏返すと良い感じ。
フェルトはキチンとできてやりやすいです。

前回のボアとは大違い。触り心地はとても良いのですが
毛があったり地が織り布だとちょっと難しい。
いずれはマスターしないといけないのですが。

090315ニャンコ3

塞いでしまう前に顔パーツを刺繍仕上げで
つくっていきます。
今回刺繍は初めて。入門書を立ち読みした程度なので
ちょっと失敗気味ですが。
コイ顔になってしまった!
これからちょっと考えなくては。
糸の本数減らして黒ふちラインを
もう少し細くできればなと。


思わずコンピュータ制御の刺繍マシンの
購入を考えてしまいました。
外注に出す手もあるのかな~。
アップリケもけんとうか?

安易に作ってしまいかなり後悔。
位置もちょっと変わるだけでイメージが
変わってきます。もうちょっと
慎重な作業が必要でした。

ちょうど付けっぱなしていたテレビに
よく知らないのですが
「中村うさぎ?さん」が出ていて
似てしまったかも。良い意味で。

ムムなんか作業を続けたくなくなってしまいました。
顔の裁断はうまくいっているようです。

ボディ部分もあるのでとりあえず作業は続行。
少し苦行になりそうです。

うまくはいかないものですな。

つづく
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その6

なんか前回安易に一番大事なところを
進めてしまい失敗したことで
ちょっとテンションが落ちました。

初めてだからしかたないか。
本日急にコンピュータ制御刺繍ミシンを検索。

ここだけのために使うには
ものすごく高価なものです。
安くてミシン本体が7万?
ソフトが5万?
それとだいたいがマイクロソフト作動なので
パソコンから揃えなくては。なんとも。

希望もありません。
ショールームでお試しでやってもらうか?
ムム諦めます。

前回のつづき

090317ニャンコ1

うらかえしなので見えないうしろに切れ込みをいれ
ひっくり返します。ちょっと怖い!

刺繍あともいい加減ですね。お恥ずかしい。

その中に今回、「そばがら」とはちがう
「ソフトパイプ」というものを中に詰めてみました。

090317ニャンコ2

なんかストローを細かく切ったようなもの。
枕コーナーの補充目的でおいてあります。
少し弾力があるので、そばがらよりよいかと
テストしてみました。

だいたいこんな感じ。

顎部分の縫い目が目立ちますが
立体感は良い感じ。

悔やまれる目口の処理。
アイロンパッチ式も検討してみますか。
位置決めもできそうだし。
ミリ単位で表情も変わってしまうしね。
また、お店に行ってきます。なんとも。
なにか最新式の良いものはあるのかな~

めげずに胴体も製作中。
顔ほど拘っていないのでどうなることやら。


なんか針でチクチクやっていると
心が落ち着きます。
なんとか無心で続けられればよいのですが
人って案外忙しいようです。

それでも手縫いは疲れる!
気がつくと長時間やっていたりして
体がカチカチ、目もしょぼしょぼです。
慣れも必要なのか。

3連休に期待かな?

つづく 顔だけ作り直しか!
 

スカイ・クロラ:EXモデル スカイリィ・J2

ニャンコ先生ショックも収まらないのに
気分転換にまた別のプラモの
フタを開けてしまいました。

080916スカイ1

去年の9月頃購入していたスカイクロラ劇中機
スカイリィ・J2(SKYLY J2)です。
ティーチャが操る無敵の機体。

Mrカラーのメッキシルバーが製造中止ということで
仮組みまでやっとこうかと思い立ち
ニャンコ先生もおきざりにしてパチパチと。

散香が思っていたより良い感じなので
立体のティーチャ機はどんな感じか
観てみたくなった次第。
接着しなければまたバラせるのも気楽です。

パチパチっと。

090318スカイリィ1

分割が複雑です。ちょうどラインの部分なので
ちゃんとしようとすると面倒ですが
考えられています。

2重反転プロペラのギミックもありますし。
アンダーゲートなのは、いつかメッキ仕様が
発売予定なのか?ないかな?

090318スカイリィ2

途中なのですが撮影。

バランス悪いですね~どんな形のエンジンなんでしょうか?
カタチ自体は3DCGデータどおりなんでしょう。
これも良い感じです。
こういうバランスなんだと感心。
滑走しだしたら前に倒れそう。
しかも雄々しく上向き過ぎですか?

映画では着陸しているシーンがないので
脚などくわしく設定画がないよう。

早く銀にぬらなきゃ。
ヒケなんか気にしていたら完成しません。
デカールはるのでコートしたいのですが
折角のメッキ塗装どうなるのでしょうか?

やっぱピカピカだからツヤあり?
悩むところ。

つづく? 散香はどうしたの?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その80

ニャンコ先生も長考にはいってしまい
現在目口を検討中。
顔も作り直しています。

スカイクロラプラモも仮組み途中。

3月に入って、欲しい商品が
怒濤のように発売予定。ムム

クルマの税金&保険シーズンだし大変です。

シャツにつづいてコートもボロボロ。
暖かくなってきたし、なんか考えないとな。

荷物が多くてカートに無造作に積んで引いていると
通行人がなんか冷たい。ラーメン屋さんの
おばちゃんの対応のへんだったし…

もしかしてホームレスと間違えられてた?
なんともこんな身なりです。人間見た目が90%。
惑わされずほんとの真実を見極めてくれる
すばらしい人たちが
自分のまわりにいるのだと思います。ありがたや。

本日までのメリー号

090319メリー1

むりやりチマチマ続けております。
今回は後ろ部分の柱を4本。

こんな調子じゃ、いつになることやら。
なんとか続けています。すみません。

最近、春らしく暖かくなってきました。
心も少しウキウキします。
桜がまぶしすぎて直視できない自分ですが
植物が元気になってくるのはありがたいです。

この時期、長い間仕事でお世話になった方々が
転勤でお別れすることが多くなります。
なかなか再開する機会もないけれど
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。
たまには思い出してね。
どんなきっかけか、気になりますが。

また、とりとめもなく落ちなしでおわります。

つづく やる気ないでしょ!テンション40
 

スラムダンク:「あれから10日後ー」完全版

とうとう待ちわびた連休に突入しました。
意地でも引きこもってやる!

部屋の掃除や散髪もいかなきゃ。

カーズのミニカーも発売しているはず。

工作も中途だし。進めなきゃ。

やること一杯です。寝て過ごさなければ良いが…。



今回は本屋さんの告知で見つけた今度発売する本。

090320スラムダンク10
黒板のときオマケでいただいたシールを思い出す
かわいいデフォルメ桜木くんがいますね。



スラムダンク「あれから10日後ー」完全版
 井上雄彦

発売は4/10くらいだそう。
自分は黒板カードをもっているので
漫画の内容自体は知っていますが
本の形で発売するするとは!
黒板カードは順番か変わらないように
いつも注意が必要ですから。

多分本書はSWITCH誌やDVDなんかで
載っていたメイキング要素や
会場の雰囲気などの写真も
満載されているのだと思います。

初めて読む方は幸せものです。
なんたって「完全版」ですから。
しかも部数も多いと思うので
写真満載ぽいのにお手頃価格。
うらやましい。

スラムダンクファンで会場にいけなかった
人はぜひ手に取ってください。
でも過度な期待は禁物。

あれから5年たったのかー
 

今読んでいる本:森博嗣の道具箱TOOLBOX/森博嗣

090321本

トーマでしょうか。パスカルを見慣れると毛が少ないような…逆?

森博嗣の道具箱TOOLBOX 森 博嗣 著

森博嗣さんは卒業だ。とかいいながら
また読んでいます。スカイ・イクリプスも
さらりと気持ちよく読み終わったので。

読みたかったのは、どちらかというと
解説の平岡幸三さんの文章とイラスト。

キチンとされた方なのだとわかるような
雰囲気がありました。
子供のころの大人っていう存在感。
こういう方が身近にいらっしゃるのは
すごく羨ましいことです。

MLAを読んでいてすっかり宣伝に乗ってしまいました。
あいかわらず楽しんでいらっしゃるようです。

本自体は文庫なのでちょっと前に書かれたもの。
自分と同年代のころです。ムム
振り返りちょっとヤキモチのような感覚もったくらい。

こんど小説でも読んでみるかな。
また宣伝に引っかかっているような気が。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その7

3連休もあっという間に過ぎてしまいました。
ほとんど寝ていたような。
おかげで月曜は運動不足かクラクラでしたよ。

ニャンコ先生は顔の作り直しをすることに。

なんかよい材料はないかと
手芸屋さんに行ってきました。

アイロンでつけられるような
簡単なもので目新しいモノなんかないかなと
探してきました。

ありました。「フロッキーシート」。
アップリケのような
フェルトにノリの付いたものだと
ボンドでつけたのとかわらないので
他をさがしていたらこんなものが。

シートをキリヌキ、アイロンで接着。
紙をはがすと、ビロードのような感じに
色が残るというもの。

よくUFOキャッチャーの景品とかで
使っていたような記憶が。
安っぽいのですが
キチンとラインがでるので一度使ってみようかと。

090324ニャンコ1

良く使用される基本色8種類(くらい)の中から
3色を購入。これではないのだが
スポーツウェアのゼッケン用も白黒あり
こちらはゴムのように伸縮性があります。
数字のりがプリントされているので
より多くの面積をつかっているのがお得かも。

これは伸び縮みしませんが
設計図から切り出し
白も抜き合わせしてはめ込んでおきます。

090324ニャンコ2

長い時間かけて検討をかさねた
下図にあわせてきりだしたシートを
テープで仮止め。
(沢山の目パーツがまた怖い)

090324ニャンコ3

当て布をしてアイロンを押し当てます。25秒。
表の紙お剥がすとフロッキー調に色が残ります。
耐久性もあるみたい。

でもやっぱりラインが太くなります。
切り絵なのでもう少しちゃんとすればできるのか。
まぁ刺繍よりキチンとできているよう。

あとは前回と同じく縫い合わせて
ソフトパイプを詰めます。こんな感じ。

090324ニャンコ4

右の目尻の模様が離れてしまいましたな。ムム
写真でみるとかなり位置がずれていますな。
ちょっと目のラインがクッキリしていて
ガッキー?風(良い意味で)

ニャンコ先生ににているのか解らなくなってきてますが
このまま進めます。ねこじる風?

今度は胴体だな。どうなることやら。

つづく まず連休1日目を費やす。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生をつくるぞ!その8

もうヘトヘトです。
ブログをお休みして早く眠ればよいのですが
作業も佳境だし…。

090325ニャンコ1

胴体部分を作り始めました。

アタマ部分に詰め物をしてしまったので
首をつけるのが大変です。
裏返しにできないし。計画性がありません。

なんとか縫い終わりましたが
顔ほど真剣に検討していないので
ちょっと立体感に乏しいか?

いきなりですが出来上がり。
集中してしまうと撮影を忘れます。

090325ニャンコ2

画像でかいですね。
いかがでしょうか。
思ったよりかわいく出来たような。
目のラインや表情はいまだ検討課題ですが。

勢い首輪と鈴も

090325ニャンコ3

取り付けてみました。
紐がほつれ易く心配です。

ようやくプロトタイプが完成。
会社のスタッフに披露しました。

やはり生地の手触り感や
詰め物の柔らかさ柔軟性。
顎部分の縫い目処理等、予想していた部分を
指摘されはしましたが、おおむね好評でした。

ちょっと満足してしまい
本番に取りかかるか検討中。

やはり生地と詰め物の検討をしなくては!
なかなか理想にあう生地ってあんまりありません。

和柄で芸術的にいく?表情をかえてみる?
まぁしばらくはフェルト版プロトで遊びます。

どこかにイケメン学ラン高校生はいないかな~
肩に載せて写真撮りたいのに!

090325ニャンコ4

あぁニャンコ先生の居る暮らし。
ちょっと幸せです。 無事できたし…。

つづく 連休2日目を費やす。
 

カーズ ミニカー その3

ほぼ半年ぶりの正規輸入販売される
マテルのカーズのミニカー。

あまりにも期間があきすぎて
売り場が売れ残りでいっぱい。
コーナーがなくなったところもあるくらい。

しかしいざ発売されると
人気商品はすぐ売れきれて手に入りません。
都心だけかな?
ライバルはマニアさんと子供達。多すぎです。

今回購入したのは

090326カーズ1

カーズ キャラクターカー
コレクターズガイドブックセット


これから発売されるものや既存のものが
まとめられているカタログブック付きのもの。

メーカーはマニアが2個買うだろうと
大量に仕入れたのか
今回は1点のみだったので
数があるのか結構残っています。

自分はお小遣いが寂しいのでとりあえず1個。
まだ中身は読めていません。
一生ないのかな?多分いつか気がふれて
ブリスターを引きちぎったりしまくるのでしょうか。
爺ちゃんになってから。

最近のマックィーンはウィングまで
ロゴが入るようになったんだねと感心してたけど
レギュラーマックはいまだに…。不思議。

それと今回のメイン。

トレーラープレイセット

090326カーズ2

トレーラープレイセット マックです。

すでに発売されているコンテナが開く
プレイセットとはちがい。
ヘッド部分の車両がダイキャスト製の
少し小さいものです。
若干のコンテナ遊びができるもの。

これはシリーズ化されるようで
また沢山種類が発売されて大変なことに
なりそうな予感。 他に

090326カーズ3

トレーラープレイセット チック・ヒックス
ほんとは名前があるのでしょうが、
ミドリのきれいなトレーラー。

090326カーズ4

トレーラープレイセット ビリー・オイルチェンジャー

ちょっと脇役ですか?
こういう出ていたけど知らないものが
発売されてきています。もしややはり
ピストンカップの全出場車トレーラーも
発売されてしまうのでしょうか?嬉し心配。

あと今回はトレーラープレイセットキング用も
発売されているはずですが、
家電量販店では売れきれ模様。

まだ購入できていません。またいつか
巡り逢いがあるのでしょう。

同じ型のトラックでも微妙に表情が違います。
色もキレイだし。海外のコレクターHPに
トラックの画像とかがあり、プリントアウトして
いままでのマックトラックに
貼ることができるので
密かに改造を狙っていた自分には
うれしいシリーズです。
作らなくてよかった!

一番ほしいのは高速でマックと間違えた
帆布のデカトラック「ピータービルド」
早く発売しないかな。

テレビ向けのカーズシリーズを
放映するようで、これからドドンと
沢山発売するのかな~ムム。
やりくり大変です。トミカ版も
ルイジとグイドが発売されています。
キングやチックも買っていません。
いつでも売っている安心からか。

にわかに動き出したようです。
さ~大変。つづくようです。
 

夏目友人帳:ニャンコ先生の居る生活

090327ニャンコ先生1

朝起きるとベットの上にニャンコ先生が…。
(シーツ汚い?)

未だに慣れないせいかちょっとギョッとしますが。

プロトタイプの完成後しばらくあっちに置いたり
こっちに置いたりして楽しんでいます。

表情的には黒ニャンコ先生風か。

同居魚が他界したので生き物めいたものが
いるのはちょっとうれしい。(危ない発言?)

今は会社に起きっぱなしなので
今度もって帰るかな。

本番ぬいぐるみ製作に向けて生地を物色中。
なにか良いものはないですかね~
(縫いやすいの生地で)
おっと黒ニャンコも製作しなくては。

今度押し入れの奥から量産用に
ミシンの出動を要請するか。
ほぼ15年ぶりのミシン。
なんでオジさんがミシンを持っているかは
出て来たらご紹介します。

メリー号の帆も縫わないといけないし。


今後正式なニャンコ先生が完成したら
このフェルト版プロトニャンコ先生を
このブログをご覧の方に譲渡しようかと計画中。
(なにかに引っかからないよね?タダだし)

会社でも欲しい方約2名が名乗りをあげているので
なにかウマい抽選方法などありましたら
コメントください。

とはいえ今までのペースだといつになることやら
こういうものは旬なうちに皆に楽しんでいただかないと。

オジさんの貴重な青春時間を費やし
汗と手垢にまみれ執念が込もったニャンコ先生。
洗えるフェルトだし中もプラパイプなので
洗濯も可能?(フロッキー部分は色落ち不安)。

090327ニャンコ先生2

励ましのコメントありがとうございます。
メリー号もペースがガタ落ちですが
マイペースですすめていますので
今後もよろしくお願いいたします。

つづく で本番はいつ着手?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その81

すっかりご無沙汰メリー号。

少しづつ進んでいます。

090328メリ-1

ほ~ら手すりの柱が全部つきました。自慢できませんが。
ニャンコ先生のぬいぐるみにかまいすぎていました。

この調子で階段部分も進めます。

090328メリ-2

少し幅のある角材を切り先端の丸みを
削りだします。そこにクルクル装飾。
なんか全体で一番細かい細工。
柱も一部取り付けて様子をみます。

斜めにつくので他の柱よりかなり短くなりますな。
太さは細い方の丸棒ですが短いので太く感じます。

090328メリ-3

なんとか現物あわせで長さを調節。
飾り彫刻を入れます。なんと3本しか間に入りません。
これでよいのか?もう少し細い丸棒を買ってくる?
ちょっと考えます。あんまり細いと他の柱と
バランスとれるのかな~。

考えます。

つづく ようやくヤル気が?テンション50
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その82

土曜日はなんとかお天気がもったので
散歩がてら都内をサイクリング。
画像が揃い次第紹介します。

さて、メリー号のつづきです。(やる気でたの?)

前回柱の太さで詰まってしまいましたが

090329メリー1

なんと手近な「爪楊枝」を使うことに。
案外サイズが合うものです。

同じように装飾削りをして貼付けます。
4本であれば、なんとかカッコつくでしょうか?
うまくいきそうです。

090329メリー2

さっそく取り付け。
現物合わせで角度が難しいですがなんとか。

ほんとは皆同じサイズなんでしょうか?
実物でないのでイメージで。

なんとか進めています。
とうとうマスト部分の作業か!

つづく 反対側もね!テンション50
 

お散歩日記:ちょっと自転車で

土曜日なんとかお天気だったので
自転車でお散歩してきました。

いちおうお目当てのプラモが発売してるかな
というのと、カーズのキングトレーラを探しに

久しぶりの自転車はかなり体に堪えます。
性能がよいのでほとんど漕いでいませんが。

近所をぷらりのつもりでしたが
気がついたら原宿に

090330散歩1

おもちゃ屋さんをめざしたのですが
ここはあいかわらず凄い人の量。
田舎モノなので「お祭りみたい」っていってしまいます。

お目当てのおもちゃとは巡り逢いはありませんでした。
昔は沢山あったおもちゃ屋も減ったな~。

当然自転車は裏道を走る事に

外苑前は静かです。
あれここは?

090330散歩2

外苑前のハーゲンダッツ店舗跡。
なくなってました。ビルの立て替えかな?

勤め始めのころ
仕事の残業で天下一で夕食を食べた後
ここでのデザートが楽しみだった思い出が。
よくパシリで買いにいかされたことも。
また出来るのでしょうか。ちょっと寂しい。

また走り出してここは

090330散歩3

青山墓地の桜並木。4分咲きくらいか。
まだ華やかな感じはしません。

昔、夜は花見でこんでいましたが
今は一組もいません。
禁止になってのかな。不謹慎ぽいし。

サイクリングにはもってこいです。

さてさらに走り、お目当てに到着。

090330散歩5

ヒルズで開催されるイベントです。
自分は人が多いとこは苦手なのですが
今回は特別。

090330トらやん1

ジャイアント・トらやんの起動です。

5時くらいから前に陣取り
お偉いさんの挨拶から聞いていました。

案外子供もいっぱい。
ドラえもんかと思って子もいるのかな。
人気でした。
アートだってなんだかんだいっても
子供にかかれば同じ興味の対象。
非常に微笑ましくありました。

指につけるライトもいただき
ワクワクでそのときをまちます。

090330トラやん2

おぉ!怒りの火炎放射!!盛り上がります。
やのべさんも進行ご苦労様です。

090330トラやん3

なおもテレ朝を攻撃です。

あぁ楽しかった。夜は結構まだ冷えますな~
本屋で立ち読みして帰ってきました。

深夜もトらやんは炎を吹いていたようです。
今回は自分の体力のなさを痛感しました。
ヘトヘトです。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター