Entries

ペコポコ

永遠の6歳ペコちゃんでなく
ひとつ上のポコちゃんの人形のこと。

懐かしおもちゃ屋に勤める友人の影響で
ペコちゃんペコちゃんグッズは
コレクターズアイテムであるのを教えてくれました。

お菓子のおまけなのにね。歴史があるからなのか。

この間まで養女として店頭ポップの
首ふりペコちゃんがうちにいました。
30cmくらいのポッケに手を入れたポーズ。
今と違い、小悪魔的魅力の笑顔が素敵な
人形でした。なぜか日焼けで真っ黒でしたが。

ペコちゃんのせいでポコちゃんは
あまりグッズに恵まれず貴重とのこと。

ずいぶん昔、洋菓子の不二家ショップの
キャンペーンで人形プレゼントをやっていました。
そのときは1万円のレシートで交換みたいな感じ。

すでにペコちゃんの人形は終了してしまい
今はポコちゃんとの情報。
お金をつぎ込みました。

当時、会社から2つ目の駅前の不二家にいって
ケーキを買いましたよ。
それでもらったのがこれ

080801ポコ
ポコちゃんです。
四谷駅にある時間大量発生しています。

ケーキを一万円分も無謀ですので
デコレーションケーキを特注することに
今では高級なお店だとちっちゃいのでも
それくらいするものもありますが
当時のそのお店では7000円が最高金額とのこと
それを予約して残りはお菓子を買いました。

ポコちゃん人形で1万円です。

後日できあがったケーキを取りにいってビックリ。
箱が尋常でないくらいデカいです。
記憶では2段だったか。披露宴用?
会社でおやつに切り分けたのですが
一切れの長さが20cmくらいあったような。
ショートケーキのイメージではありません。
デカい厚いピザみたいな感じ。
半分自重でゆがんでいたような。

こんなケーキはあまり見た事がないくらい
ポコちゃんを見ると思い出す
不二家のデコレーションケーキでした。

テーマずれてる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタワンの犬と似ているドッグ(名前?)の
人形がほしいな。
キャラ世界のなかでいい味だしています。
 

東宝怪獣:メカゴジラ

「メカ○○」とか「ニセ○○」とか
自分好きかもしれません。

似ているようで似ていない。
劇中では区別がつかないようですが
あきらかに違う。あえてはずしているのか。
真似している限りけっして本物以上はなれない
そこがまたよいところ。

今回は「メカゴジラ」新しい方です。

初期のメカゴジは宇宙人が作ったものですが
平成に入っては対ゴジラ用に人類が造りあげた
最終兵器として出演しているようです。

  080802メカゴジ1
型式番号UX-02-93
前のお話(ゴジラVSキングギドラ)で
未来からの技術を利用して造り上げた
メカゴジラです。平行して開発していた
ガルーダ(背中の飛行機)と合体して
スーパーメカゴジラというのだそうです。

なぜゴジラの形を模す必要が?
単に強いものの象徴か。
前までのスーパーX戦闘機を改良したほうが
よほど効果があるような。
おかげでほとんど動けず宙に浮いて
移動していたような記憶が。
メカなりの融通が効かなそうところも
またよいところ。すぐ壊れるしネ。

おもちゃは40cmちかくある
一番デカい方。Gフォースのバッチで
鳴いたり(戦うのにそんな装備はいるのか)
光ったりします。しっぽは未装着
ひとつ小さい方にしておけば
次のメカとならべられたのに。

080802メカゴジ2
「3式機龍」メカゴジラとは呼ばないそうです。
たぶん右が釈 由美子版、左が吉岡 美穂版。
操縦者のおかげでより怖さが増してます。
吉岡 美穂は操縦したわけではないですが
最近みないけど結婚されたのでしたか。

おもちゃは「ゴジラ×メカゴジラ」の3式機龍と
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」の機龍。
それぞれ3式と4式武器を装備。
DX超装甲メカゴジラシリーズ。
本体も微妙に改修されて違いがあります。
箱から出す時にほどよい重さと薫りが
精密感をかんじます。
30cmくらいのもので傾けると音がでたり
光ったりします。
デザインもカッコイイのですが
前のツルンとしたのも捨てがたい。

そしてこれ
  080802メカゴジ3
新しい方のモゲラです。
知っている人は少ないのでは。
おもちゃは光ったり音が出ない分
変形、分離、合体します。
映画をみていないのですが
なんともロボットっぽくて
よいのですが強くなさそう。
やはりゴジラ型は必要ですね。

こんどなぜか初期メカゴジラのみが
ラジコンになって発売するとのこと
なんのタイミングでしょうか。
お値段も結構するので大きいのでしょうが
メカブームがくるのか? こないよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日メリー号のための塗料を物色にいってきます。
どんなのか楽しみ。
 

超時空要塞マクロス:VF-1バルキリー

ストーリーはラブコメなのでアレなんですが
出てくるメカは大好きなマクロスです。

イマイから出ていた可変バルキリーのキットは
何個挑戦したことか。
ふつうに作れば完成するのですが
制作途中で完全変形に改造しだしたり
機首とか形状改造しだして完成せず投げ出す始末。
なぜか完成しなかった人多いのではないでしょうか。

逆にちょっと前に再販したアリイのファイターの
意外なデキの良さに感動したりして。

そんなとき、あの飛行機のハセガワから
バルキリーのプラモが発売という大事件が
かなりの楽しみにして購入いたしましたよ。

そして作ったのがこれ
080803バルキリー
劇場版VF-1Aバルキリー:一条輝機です。

白い機体色が厄介です。厚塗りすると潰れるモールド。
無数にある注意書きのデカール。
貼るだけで大変です。
思い入れがあったのでしょう。
わりと完成しています。首パーツがついてないけど。

後から出たモノも大体購入して
可変戦闘機全バリエーションを完成して
飾ろうと思っていますが
どんどん箱ばかり増えるばかり
また老後の楽しみにいたしますか。

おもちゃもタカトク製、バンダイ製、やまと製
上海にいったときのあやしい中国製とか
買いまくっています。
最近はお小遣いもさびしいので
余裕のあるときになっていますが…。

現在放映中の「マクロスF」のVF-25だっけ?
ようやくバンダイ製プラモも発売するようで
大変楽しみであります。
スケールも気を遣ったような1/72
おもちゃも出るので大変です。
(おもちゃも気遣い1/60)

人気があるので続くのでしょうが
結構高額なものゆえ嬉しい悲鳴
複雑な心境です。

おもちゃもそのうち紹介いたします。
おたのしみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのう新宿で買い物をしていたら
警察の職務質問を受けました。
最近の事件のせいで警戒中なのかも。
未然に防ぐために暑い中お仕事されています。
おかげで案外未遂に終わっているようなことも
あるのかもしれません。ご苦労さまです。
お巡りさんのカンもどの位の確立なのでしょう。
しかし、自分、怪しく思われた事が気になります。
どこが怪しい?どうせ怪しいですよ!
渋谷でも数人のお巡りさんに囲まれた
学生さんがいました。犯罪者?
むずかしいところですが反感をかいそうで
応対も大変ですね。

買い物内容は明日紹介します。
包丁買ってなくてよかったよ。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その17

あいかわらずツノをコリコリやってます。
なにかに逃げているのか。

いままでツノの色は黄色っぽく思っていたのですが
良く確認したら薄い焦げ茶色。
最初から茶色の木で作りなおすか
染める塗料で作っているものに着色するか。
悩むところです。あまり塗装せず素材を生かした
仕上げとしたいのです。

週末これらを検討しにお店にいってきました。
木部用にはいろいろな塗料があり
迷うところですがステイン系の
染み込ませ塗料を選択。
落ち着いた仕上げにしたいので
つや消しニスも保護定着のため購入。
ホワイトとチェスナットをカゴに入れました。

その後木材売り場へ
作り直し用に茶色の木材を検討したのですが
思うような色はシタン材くらいしかなく
シタン材はブラスター銃のグリップ用に
一度つかったのですがものすごく固い木で
大変な思いをしたのでやめにしました。

船体サイドの鉄部分の検討していると
工芸コーナーに気になる染料が…これです。
080804柿渋
「柿渋」なんと古風な響きでしょうか。
名の通り渋柿を発酵させた歴史のある
防腐染料だそうです。漆の下塗りや
魚を取る網や糸に塗って強度を増したり、
蛇の目傘に塗ったり、即身物?に塗ったり
民間薬としても効果があるようです。

ちょっと興味半分で塗ってみる事に
ニスはホワイトのみ購入しました。

お家に帰りさっそくツノを
アタマのカーブにあわせて削り、

080804メリー1
柿渋を水で薄めて塗ることに。しゃぷしゃぷと。
薄めすぎたかもしれません。
まぁ少しづつ塗り重ねていきます。
太陽にあてると発色がいいらしいです。

080804メリー2

独特の古くなったワインの香り。
まだ薄々で2回塗りくらいでこの色。
ちょっと写真だと赤っぽいですが。
あと2~3回塗り重ねて色あいをみます。
どんな感じに仕上がるのでしょうか。
楽しみであり不安でもあります。
他のものにも塗ってみるかな。

意外な出会いの塗料でしたが
これもまたよし。

つづく  来週はフレーム?テンション85



スラムダンク:黒板カード

ちょっと前に「スラムダンク」を読み始め、
すっかりハマった自分は当時売っていた
黒板カードをWebショップで早速購入しました。

ちょうどよすぎるこのタイミング。
なにかに動かされているのでしょうか。

080805黒板カード
知ったときには廃校でのイベントも終わっていて
行けなかったのですが
少しでも雰囲気を味わおうと…。

さすがに太っ腹です。料金後払い。
早速郵便局で払い込みました。振替用紙に
ありがとうのコメントをいれたのは初めて。
踏み倒すひとなんて居ないのでしょう。

シールもおまけにいただきました。
桜木君のはにかんだ笑顔も素敵です。

中身は黒板サイズのかなりの横長で
24~25枚のカードにイベント時
描かれた漫画がセットになっています。
「ーあれから10日後ー」
続編というよりエピローグですな。
登場人物がまだそれぞれ生き々しています。

なぜかポストカードになっているのですが
これで手紙をくれた友人は一生大事にしましょう。

アメリカでも正式にコミックが発売されるという
ニュースを聞きました。
向こうの読んだ中学生にどんなもんと
感想を聞いてみたいな。

タナを掃除していてでてきました。
ふと、読んでしまったので
またまたコミックを最初から
読み返してみようかな。
 

自転車:グリフォンTypeR

今では近所のコンビニまでくらいしか
いかなくなったMy自転車のこと。

クワハラ社のグリフォンTypeR改造です。

080807グリフォン
中学生時代スーパーカーブームのころ
自分の地元には自転車改造が流行っていました。

地元の自転車パーツ問屋さんが子供にも
安くパーツを売ってくれていたせいもあるかも。

当時時代遅れのセミドロップハンドル車を
ドロップバーや10段変則に買えたり
フレームを半ツヤ黒からカラフルな色に塗ったり。

パンク修理に自転車屋へ持っていっても
修理させられましたもの。トルエン危険!

いけないのでしょうが、捨ててある自転車で
高級そうなものを修理改造して乗っていました。
もったいない精神でしたが、
お巡りさんにご厄介になったことも。

昔、セキネ社からブーンバイクという
お遊び自転車が出ていてずっと憧れ。
学生時代、都内のゴミ捨て場で
ボロボロになっているのを発見したときは
すぐにレストア開始。ホンダモンキーみたいな
太いタイヤは無理いって近所の自転車屋さん
に大阪の問屋まで探していただきました。
3段変速にカンパをつけたりして。
キレイに直しましたが速攻盗まれました。

しばらくバイクの方だったのですが
小径車の本格的なものをさがしていて
(ブーンバイクの呪縛か)
見つけたのがこのグリフォンでした。

もともと生産数も少なく末期のころでしたが
なんとか購入。タイヤ変えたりFサス変えたり
ペダル変えたりしていましたが…
そういえば西荻の自転車屋さんなくなってたな。
主人、元気だとよいが…

バイクのキャンセル待ちでの購入が
難しくなった頃、予算を大改造につぎ込みました。
とりあえずオールデュラエースに変更!エッ
タイヤのWOに変更。ブレーキ台座も
後ろはいただいたり、作ったり。
(アルミ角材を渋谷のDIYショップで穴開けカット
加工依頼。今思うとよくやってくれました)
すっかりロードレーサーです。

残ったパーツはフレームのみです。
組むのが結構おもしろい。
乗っておもしろい。
でもフレームが重い。
今は買い物チャリ。ウ~ム。

モールトンのスピードSステンレスと
悩みましたが自転車に100万は
他に使い道がありそうで断念。
でもいつかはお城製を…。博士の存命のうちに。

62TのチェーンリングのみAM製。

そんなこんなでちゃんと紹介したいのですが
またの機会に。

子供のころ3泊4日のサイクリングに仲間と
出かけたのですが自分のは700C細タイヤで
1日パンク4回。ポンプも壊れてエア圧がかからず
パンクしやすくなるという悪循環。
TPOで使い分けましょう。
みんなにご迷惑をお掛けしました。
夜峠のトンネルでパンクしたときは
死ぬおもいでしたよ。
ちょっと思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在はご存知かもしれませんが
Gaapという、より洗練された長寿モデルに
変わっています。よろしければ。
タイレルもいいよ!
 

キャラミニカー1:カートゥーンネットワークもの

映画やマンガに出てくるクルマって
すごく魅力的です。
空を飛んだり会話をしたり。
売っていたら絶対買います。

そんなことはない訳で、
ミニカーorプラモで我慢。

今回はハンナさんとバーベラさんのクルマたち。

080808ハンナバーベラsカー
左上から。言わずと知れた
Wacky Races (チキチキマシン猛レース)の
ゼロゼロマシーンプシーキャットです。
ガンセキオープンとかもっと出るかともったら、
あまりみかけません。日本のみの人気か?
ゼロゼロマシーンは子供のころ
プラモで作った記憶が。とてもキレイな
メタリックボディだったような。

ガレージキットも売っていたようですが
一時期、紙粘土で作ろうとして挫折。
ブラック魔王とケンケンは横並びかタンデムか
悩んだことを思い出します。
バックのイラストに決定的な答えが!
ある意味最強のスーパーカーですな。

下はSpeed Buggy (爆走バギー大レース)の
顔のある元気なバギーカーなのですが
あんまり見た記憶がありません。
バギーってなんか大好き。ブーンバイク同様。

The Flintstones (原始家族フリントストーン)の
バーニーのスポーツカーです。
えんぴつタイプで昔のF1みたい。
ナンバーが「75BC」なのは意味がありそう。
実写の映画もありクルマは
凝ったデザインのものが多かったようです。
シンプルでいいよね。すぐ作れそうで。

この時期ジョニー・ライトニング
JOHNNY LIGHTNINGは
いろんな劇中車をだしてくれました。
人気の車種は売れきれで
ほとんどセット売りでないと手に入りません。
コレクションには良かったのですが
知らないクルマもあったりして。
今回のように紹介するときは
調べてみないといけません。
また、これが意外なつながりを
見せたりするのでしょうか。

それでもってキャラミニカー第一弾でした。
あっ「カーズ」もミニカーか…。
 

ひとりごと:最近のニュースから

メリー号はなかなかままなりません。
ヘタに作り方がわかると
よけい設計が大切だということが
理解できます。
お盆前で仕事もキューキュー。
土日で図面完成するか?

本日はニュースからヒトリゴト

皇太子さま 富士山に初登頂(8/8)
日本人ならば一度は登らないといけない富士山。
自分も生きてるうちに
登ってみたいと思っております。
皇太子様は天候のせいで2度目の挑戦だそう。
誕生日が同じでなにかと気になる人物ですが
前回の登山の日付が88年の8月。
登頂をあきらめたのが8合目。
今回登頂したのが08年の8月8日。
なにかあるのか「8」あわせ。
なぜかとても気になる人物です。

アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡(8/7)
車好きには大変有名なイタリアのカロッツェリア。
車をデザインしている人が交通事故で亡くなったので
ニュースになったのだとおもいます。なんとも。
最近ベルトーネ社とかカロッツェリアは
大きな会社になってしまい最近の車事情から
経営は苦しいようです。なんだいっても
イタリアの一族経営みたいですね。
最近はあまりショーの情報も自分、情報がなくて
なんともわからないのですが
ニュースとともに寂しいかぎりです。

そして漫画家 赤塚不二夫さん死去(8/2)
大漫画家、赤塚不二夫さんが2日に肺炎のため
亡くなりました。以前から脳内出血のため
寝たきり状態であることは聞いていました。
痛くないといいな。苦しくないといいな。
と思っていました。またお酒を飲んでる姿を
観たかったのですがそれもかなわず。

子供の頃から大好きでした。
キャラではケムンパスとベシ
最近ではウナギイヌかな。
ケムンパスはなかなか書くのが
むずかしいデザイン。
よくらくがきしてました。
改築する前、部屋の壁いっぱいにマジックが染みた
ケムンパスの輪郭が残っていました。

漫画では「レッツラゴン」が好きだったな
毎週なにで楽しませてくれるか
楽しみなマンガでした。関心させらせました。

告別式の映像がテレビで流れていました。
凄い幸せな人だったし、人に愛された人だったと
思います。自分のはどうだろう。
みんなに愛し愛される人物になれているのだろうか。
タモリさんのいっていた、
尊敬できる人との出会いもまた素敵なことです。

どうも気持ちが落ち着きません。
まとまらなくてすみません。

公認サイトではキャラたちが
あいかわらず元気です。
「これでいいのだ」ってね。
 

キャラミニカー2:キャラウィール

オリンピックも始まりました。
再放送で開会式をちらっと観たのですが
五輪のマークが宙に浮いたり
巻物が開いたり絵が変わったり
活版文字が2~3mも上がったり
びっくりしました。どういう構造?
結構派手でしたね。
入場は途中外にご飯を食べにいったのですが
帰ってきてもまだやってました。何人出場?
メダルなんて期待してませんから
選手の皆さん楽しんでください。

今回はミニカーのつづき
以前バンダイからHot WHeelsの日本版で
キャラウィールが発売していました。
今も続いているのかわかりませんが
その中の洋物を購入してました。

080810キャラウィール1
値札なんて剥がせばいいのにね。
どこで買ったか、いくらだったかわかるので…

左上から右に
デロリアンII(コレクターCWエディション?)
大好きなタイムマシン、デロリアンカーです。
CWって限定ってことだったかな。
未来版のゴミで動く方のヤツです。
デロリアンは他にもあったような気が
どこかにまぎれているのか。

デロリアン
こちらは初期のプルトニウム燃料のデロリアン。
通常版です。っていっても、もう見かけないけどね。

ナイト2000K.I.T.T
アメリカのアクションドラマ「ナイトライダー」に
登場するマイケルの相棒キットです。
おしゃべりしたり、無人で走ったりします。
自分も1台ほしいのですが
運転がへたくそだとイヤミをいわれそう。
フロントのスキャナーがかっこいい。
デカミニカーとかプラモも発売されています。
ぜひスキャナーを仕込んで光らしてみたいですな。

ペネロープ号(FAB1)
これも有名なピンクの特注ロールスです。
「サンダーバード」の仲間のくるま。
これもぜひパーカー付きで所有したいところ。
パーカーにおもいっきり我がまま放題。したいなぁ~

追跡戦闘車
サンダーバードの後シリーズ
「キャプテンスカーレット」に登場していた車。
ドラマはあんまり記憶にないのですが
イマイのプラモとかアオシマの…で
車だけは良く知っています。
トラックから出てくるカッコ良さ
たしか後ろを向いて運転するのでしたか
なんかメリットが?

スティングレイ
これはサンダーバードの前シリーズの
「海底大戦争」の潜水艦。
なぜ車でないの。暑い夏にピッタリの海洋もの。
敵の魚型潜水艦も意外なデザイン。
縁日でプラモを買ってもらった記憶があります。
斑点をチューブいり塗料でつけていくもの。
子供の心にインパクトがあったんだろうな。

他にも日本ものの特撮やアニメの車やバイクも
たくさんラインナップしていたのですが
デロリアン好きで洋物のみ買ってたみたいです。

まだまだ押し入れを漁ると沢山出てくるのですが
引っ越ししたときのドサクサで
2~3年見かけていないものがあります。
まちがって捨てちゃ~いないとはおもいますが…

押し入れの探検はまだ始まったばかり!メリーは?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その18

お盆休みが絡む影響で
お仕事がキューキューです。

最近はメーカーさんもスタッフも
お盆には休みません。他で休みます。
ある意味うらやましい。なんで休むのが大変です。

先週仕入れた「柿渋」を塗っては乾かし
また次の日塗って乾かし。仕事から帰って
また塗ってを続けています。

080812メリー1
先週はまだ2度塗りくらいで
薄めすぎたのかこんな色でしたが
日々の努力で気がついたらこんな色に。
いい感じのツヤまで出てきています。

木の部分によっても色付きが違うのですが
頭に仮づけするとこんな感じ。
口もとも少し削ってます。ウ~ンカワイイ。
白い塗料はピークヘッド?につけてから。
厳密には色味は違うのですが(もすこしグレー系)
雰囲気がいいのでこれでいいや。

図面は体力を振り絞るように、とりあえずフレームを
作ってしまおうと言う方向で。
設計は大事といいつつ作ってしまいます。大丈夫か

大幅な改修といっても船体幅を少し広げたことと
材料にあわせたサイズ修正、船尾に向かう
船底カーブの修正くらいか。
080812メリ-2

写真が徹夜明けっぽい色味ですが
これでフレームのベニヤ板を切り出していきます。
よく見るとちゃんと内部を作ろうとしている
フレーム構成になってるとこに注目!
見えなくなってしまうがどうしたものか…。

ちゃんと切れるかな
せっかくした図を起こしたのだから
正確に切らねば。
ようやく帆船模型の制作が船出した感じ。

つづく どうなることやらテンション85
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その19

勢い作りはじめます。

しばらくは同じような作業が続き
根気というあまり嬉しくない要素が必要です。

というより帆船模型は根気と情熱です!

昔、戦車プラモを作っていて
大体はじめは車輪を作ります。
ランナーから切り出しヤスリをかけて
ポリキャップを入れて貼り合わせ
車体色を塗ってフチのゴム?部分を
つや消しクロに塗り、汚しをいれます。
フー、大変だ。やっとひとつできた。さて…
左上にこんな文字が「これを36個つくりましょう」
ギャフン!!懐かしい…
模型とは忍耐を養うのに最適です。
嫌にならない作り方もあるけどね。

おっとそれでは

今回の必要な工具

ベニヤ板4mm(フレームに使います)
デカめのカッター
クラフト用ノコギリ
彫刻刀
ハサミ
金属製直定規30cm
カッティングマット(下にひく机を切らないため)
両面テープ
えんぴつ
木工ボンド(欠けたときの補修用)
・根気と笑顔

こんなところか。
出来上がった下図を切り抜き
細めや細かいところをポイントに
両面テープでベニヤ板に貼ります。

080813メリー1
せっかく真っ直ぐな部分があるので合わせて
貼れば切る部分が減ります。

そのラインにカッターで印をつけて行くのですが
080813メリ-2
気持ち強めでベニヤ板の1層が切れるくらい。
あと細かいところからカッターをいれないと
下図型紙がバラバラになるので注意。
数字が小さくてすみません。拡大でも見えないかも
差し込み部分や複雑なところをチョンチョンと
あとでそれをつなげていく感じで。

板に見えるくらい切れ込みが入ったら
ノコギリで内側から切れるところに
切れ込みを入れ、その後全体を
大雑把に繊細に切ります。

080813メリー3
外側はカッターや彫刻刀で削ります。
間際にくると板の1層がポロリと落ちますので
その段が見えなくなるくらいでピッタリのはず。
内側はコリコリと丁寧に板がかけないように注意。

こんな作業をキール1本。フレーム9本。
甲板で3段分切り出します。
フレーム多すぎ?もう戻れません。

080813メリー4
なんと1番フレームはカッターのみで切り抜けました。
結構力がいります。これを9枚か…時間35分
クラクラします。休日1日目は4枚が限度。
正確さもなくなってきました。
ノコギリを使えばスピードアップします。
次の日は二の腕が筋肉痛。運動になります。

まぁ、ウィークデーは1日1本かな。

とかいいながらお盆休みにはいります。
書き込みなくてもイヤになったわけではないので
今後もよろしく。

つづく ようやく休み気分になりそうテンション85
 

「らき☆すた」の件 その3

昨日からお盆お休みのつもりでしたが
急なお仕事で1日返上。

うっぷん晴らしでHPをあちこちみていたら
非常に興味のある催しが!

「らき☆すた神輿」

埼玉県はあの鷲宮神社の土師祭(はじさい)という
秋祭りですな。結構キチンとした盛大な祭りです。
そこに「らき☆すた」が参加!
神輿になって登場らしいです。

もう締め切ったようですが
担ぎ手も募集していたようです。
ウ~ムすごい。
どんなカタチの神輿なのでしょうか。
担ぎ手もその筋の人でしょうし。
観たいようなどうでも良いような…。
ワクワクです。

募集要項とか見逃したのですが
ハッピとかもお揃いで支給なのかな。
あったら、ちょっとほしいかも。

日時は9月の7日、13時~16時と18時半~21時半までと
一日中盛り上がるみたいです。屋台とかも沢山。
ちょっとノゾキにいってくるかな。いけるかな?

地元民にたのんで写真だけでも
いただけるとありがたいのですが。どぉ?

とにかく楽しみなイベントです。いかがです?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その20

とうとうコミック44巻を読んでしまいました。

080819コミック44
予感はしていたんだよね。
しかもお盆休みの帰省中の
ほぼ満席の新幹線の中で。
涙がでました。号泣できないのが
また悲しいくらい。
へんなおじさんが涙ながして大変でしたよ。
気分的に気持ちを
吐き出せない場所だったのがまことに残念。

気を取り直して制作に入ります。

前回の要領であいかわらずベニヤ板をカット中。

080819メリー1

ようやく全て切り抜けました。フ~

かなり細いところがあり
「パキン!」って音がするとビクビクします。
直角になるところとか補強に3mm角材を接着。
さっそく組み立ててみました。
080819メリー2

内部の部屋や家具を作る予定でしたが
よい見せ方が考えつかず、
初めての木製帆船模型ですし
池にも浮かべたいので
キチンと完成するために外観のみにしました。
また、いつかの機会に…?

それで見えなくなるところにサインと年号をば。
にがおえイラスト入りです。いらない?

木工用ボンドでくっ付けていきます。
このボンドの付け方も工夫しないと
間からはみ出してきます。
拭き取りが悪いとニスとか弾いてキレイに
塗装できません。まだ見えなくなるところで
気にしなくても良いのですが
今後の課題です。

080820メリー

どこかで見た事のある光景。
とりあえず組み付けました。
トップの甲板2枚はまだ接着していません。
大砲を仕込むためです。大砲?
まだまだやることは沢山ありそう。

プラモとは違う作り方で
順番等よく考えないとカベを剥がすはめに
どうなることやら。

つづく  下だよ下テンション85
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その21

お休みの日を利用して
ちょっとまた材料と工具を買い出しに。

080821板

板とクギです。
曲げた側板を固定するためのもの。(その14の図)
板はなんでも大きさがあれば良いのですが
昔は新築の家でもあれば捨ててあるような板を
もらって来れたのですが、
こんな板も買わなければいけないのもナンともです。
誰かの余った切れ端でしょうか、ハザイとして安いものを。

カンナも小さいのを買いました。

080821カンナ

板材は大体50~150円くらい。
沢山買ったようでも1000円もいかないくらい。
そんなときにカンナって結構高価(といっても約2千円)
完成品おもちゃのビックリの値段と比べたら
安価なものですが…。桁が違います。

カンナなんて中学の授業で使ったくらい。
使い方も忘れています。歯を引っ込めるときは
どこをタタくのだっけ?
ツマミがあるけど何のため?

聞いたことのあるメーカーとおもったら
帰省した地元製でした。
帰ったときにホームセンターで揃えればよかった。
まさか東京で出逢うとは。

フランキーも使っていましたね。
マストをゴボウ削りでテーパーをつけるために
使用します。とにかくカンナ久しぶり。
ワクワクします。

080821メリー1

買った工具と関係なくテール部分のパーツと
前の方の難しいカーブの部分に角材を貼付け
粗削りをしてみました。
フレームもカーブに合わせて削ってあります。
見た目あまり進んでいませんが、こんなもん?

次にテール部にチーク材をヨコに貼って
形をつくっていきます。
その後、基準となる鉄板補強部分を貼り、
船底部分をヒノキで下貼りしていきます。
ようやく板曲げかぁ~。 緊張しますな。

その他、テールと平行して舵を作り
以前銀座で買っておいた金属パーツを取り付けます。

フレームはしっかりしていて落としても
ビクともしないようです。

パーツとかも随時設計中。
高級材の使用でちょっとワクワク気分です。
どうなることやら。

つづく 調整もしてますテンション80

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カテゴリーを分けてみました。長くなったので
実制作に入ってからは「ワンピース2」です。
サニー号の食玩や資料、おじさんのボヤキは前半に。
よろしくお願いします。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その22

帰宅が遅くなってしまうので
あんまり時間のかかる作業や、
慎重な作業はしないようにしています。

休みの時にでもゆっくりと休養十分で
のぞみたいところです。

以前、大砲を仕込むのを
思い出しました。

 080822大砲

こんな感じのものです。
メリー号はこれを4門搭載しています。
なので4つ制作しなくてはいけません。

帆船制作のHPで、サイド部分のカオだけ出ている
大砲は砲身半分だけ制作、つけるのは手抜きだ!
と、書いてありました。
見えなくなるところも手を抜かない姿勢は
大変立派です。自分にウソはつけません。
なのでどうしょうか悩んでいます。???

作品中使ったのは試し撃ちの1回きりだったような。
より協力な武器を各自もっていますしね。
度重なる冒険で後部甲板に装備していたものは
どこかにいってしまったのでしょうか。

マンガのフォルムなので既製品は使えません。
イカリ同様プラ版とエポキシパテで原型を作り
シリコンで型取り。低融点金属を流し込み
ホワイトメタル製とするつもりです。
火傷しないかな~。鋳造も初めてです。
そういえばまだ刃物で手を切っていません。
いつか大ケガするのでしょうか。気をつけましょう。

メタルの固まり大きいんだよなー。ブツブツ
また週末材料を仕入れに行ってきます。

080822メリー

8/21現在の図。なかなか進みません。
通販で細かいパーツも注文するつもり
・滑車
・デッドアイ
・ロープ類(黒と茶)
・丸窓わく他
必要なものが溜まってきたらまとめて。
事前に確認できると良いのですが仕方なし。

とにかく気持ちと体力が噛み合ない毎日。
どうにかなるでしょ。

つづく   ひとりごと多いなテンション80
 

スカイ・クロラ:総設定資料の本

いつも微妙に古い話題ばかりで
気にしていました。
今回は旬なタイトルで。ってちょっとずれてる?

080823book1

またアニメの映画ですが。
「スカイ・クロラ」。あの押井守さん監督です。
世間はみんな、ぽにょの方なのでしょうが
「スカイ・クロラ」をアニメ化するというので
なにかあるんだろうと思い
製作発表を聞いたとき
原作を読んでみることにしました。

080823book2

綺麗な装丁の新書でなくお手軽な文庫で
すみません。森博嗣さん。
でもシンプルでセンスのいいデザイン。
他の著作も興味のあるタイトルばかり
あの人もカバーイラストを書いていたり
今度読んでみます。

いかんせん自分はかなり影響されやすいので
物語を読むとのめりこみ、あたかも自分が
キルドレのつもりになり
ポジティブでもネガでもないポヨンとした
気分になってしまいます。
ちょっと前にあったことや人の名前も忘れがち。
なので順不動の5巻を読んでもを忘れてしまう始末。
また最初にもどり今は2度目のスカイ・クロラです。

そんな気分にさせられてしまうほど
雰囲気のある作品でお気に入りですが
熱く行動的にならなくてはいけないときは
困ってしまいます。
そんな感想で良いのでしょうか。
ヤマ場はすごく臨場感がありますし
映像になったらどんな感じになるか
楽しみではあります。その分期待も大きいですよ。

模型屋(仮想)のブログなので
気になるのはダンスを踊る戦闘機たち。
メインのプッシャタイプの散香はたぶん
震電に似ていると思ったとおりで
あきらかに不安定そう。
ティーチャが乗ってるスカイリィの方が
安心できます。

昔から設定資料が好きでよく買っています。
物語に大事なモノの数々。
それぞれ存在に必然があって
監督インタビューとかでは
わからないことが読み取れたりします。

明らかに戦闘機の空力的に?の部分があり
これにもデザインの意味するものがあるのだと
勝手におもいこんでいるのですが…。

草薙のクルマはなぜあの年式のポルシェ?
フーコとクスミのクルマにいたっては
ECTO-1のオープンです。読み取らねば。

今回の「総設定資料」には
作ってくださいと行っているかのごとく
図案満載です。いつか作ってみるかなと
この本を購入しました。
CGのレンダリング画像でないところが良い!

模型おもちゃメーカーが信じられないくらい
多く競合しています。大丈夫かな?
どれかひとつ購入制作してみようかともおもいます。
1/48かな。スカイリィでるかな。

そのときはまた紹介させていただきます。


メリーは?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その23

週末からすっかり寒いくらいになりました。
涼しいと暑い時期が恋しくなります。
今年もなんにも夏らしいことはしなかったな。
暑いと、早く涼しくならないかと思っていたのですが。

本体作業はあんまり進んでいませんが
まず、船尾の板を貼るために
舵の取り付け方法を解析しなくてはいけません。

なんか設定資料を見るとキールに
取り付けられているような金具らしきものがあります。
この寸法をださなくては板が貼れません。

まず舵を作ることにしました。
薄板貼りと板曲げに練習もかねて…。

080826メリ-1

まず、図面より舵の形にフレームのときに
あまったベニヤ板を切り出します。
このときに板の貼るラインを入れておきます。

週末購入した薄板(0.5mmチーク材)を
7mm幅に切り出します。
(画像は5mmですが一度失敗してます。)
そうしてラインにそって貼っていきます。
カットはもうニッパーでサクサクと。

貼る時は裏表(左右?)互い違いに
同時に貼ったほうがよいようです。

自分で切り出しているので
微妙なサイズのずれで左右同じように
貼れないときがあります。いい加減なもので。
ここは許せなくなりやり直しています。
幅を増やしたのも誤差をすくなくするためです。

080826メリー2

貼り終わったら接着剤が乾くのを待って一晩。
余分を削ります。

接着剤は水で薄めて筆塗りしました。
若干接着力が弱いのと時間がかかりますが、
綺麗に貼れるようです。
濃いまま接着しても
あとからはみ出したところに水をつけた筆でこすれば
柔らかくなりポロポロ取ることも出来るようです。

ってことは、水に浮かべたらバラバラに!?

続いてまわりを寄せ木細工のように
木目をかえて貼ります。
せっかく貼った板を新しく貼る板分剥がします。
そしてあらかじめ合わせて穴を開けておいた板を
貼付けます。ツラいちになります。
板の合わさる部分のエッジは貼る前に削っておいて
パネルラインを出しておきます。

チークは部分的に黒い木目があり
これがいい感じなのですが
この大きさだと避けないと
ただの黒いパーツになってしまいます。
パネルラインも分かりづらいですね。

結構大変、基準を作って合わせながら
少しずつ削っていきます。ここでまた1回失敗。

なんか良い方法はあるのでしょうか
箱根にいって見学してこなくては。

こんなんでほぼ1日がかり。フ~

つづく  次は板曲げテンション80
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その24

模型雑誌の発売時期なので
本屋で立ち読みしてきました。

現在チークだウォールナットだと
木材と格闘しているとガンダムとか
今後どうなるのか心配になるほど
自分の見る目が変わってきています。

いかんいかんこっちの世界の住人に
なりつつあるのか。
マクロスとティーチャ機は買うけどね。
あとロビンソンの探検車を探さねば。

とにかく続きです。
なんか部品付きの週刊誌みたいな進み方ですな。

舵の制作です。
前回おもての化粧板を貼りました。
今回は側面の細板を貼ります。

0.5mm厚とはいえ90°近く曲げることが可能でしょうか?
原理は100度くらいに暖める事。
水分を染み込ませる事で曲げることができるそうです。

たしかにサンタマリア号の設計図には
10分程度水に浸けて曲げ易くすると書いてあります。

よく割り箸とか流しに浸けっぱなしにしたことあるけど
曲がったかな。とかつらつら考えてしまいます。

そこで思いつきました。
ヤカンを沸騰させて注ぎ口の蒸気をあてたらどうか!
さっそくやってみます。
水を少なめにしないと自分のヤカン(紹介済)は
ゆげを吹いてくれません。
ものすごい振動とともにお湯が溢れます。なんとも

それでやってみました。
080827メリー1

案外フニャリと曲がりました。
テープで固定して少し乾かします。

曲げる方向で薄いからかなのか
木がささくれることがあります。
このときは諦めず逆の方向に曲げれば大丈夫。
貼ってしまえばわかりません。

昨日貼った板はキチンと削らず2mmくらい
残しておきます。そこにボンドを塗り
曲げた板を間にはさみこみながら接着。
案外キレイにできました。
つなぎ部分は他のパーツを貼る部分にすれば
目立ちません。今回2カ所あるので2パーツに。
ヤスって仕上げます。ウ~ン満足のでき。

次に本題の金具の取り付けですが
考えて以前購入したコーレル社のパーツは
使わないことにしました。
ちょっと形式が違うのです。
本来は金属製っぽいのですが、細かい部分です。
今までならプラバンとパテなのですが
今回はあまった木で制作しました。
鉄色にぬることもありません。柿渋です。好きだね~

080827メリー2

図のような感じ。
蝶番部分パーツが4カ所つくのですが
ボンドが乾いたら接着します。

これから1週間柿渋を毎日ペタペタ塗る毎日です。

これが出来たら本体後ろの板を貼ります。
順調々。時間だけが掛かってます。

つづく 民芸品みたいになりそうテンション80
 

「らき☆すた」の件 その4

最近は精神的に、忙しいわけでもないけど
落ち着かない日々です。

つづら2号も開けてみたいけど結構たいへん。
デジカメもそろそろ新製品の話を聞くので
前のモデルを安く買える時期か。どうするかな~

また、ちょっと遅い情報ですが
またまた鷲宮商工会のHPから。
らき☆すたOVA」が9/26日に発売になるようです。
これを記念して「OVA試写会+出演者トークショー」を
なんと幸手のシネコンで開催するそう。(9/14)

イベントは行けそうもないですが
新しいお話がみれるのはうれしいかぎり。
長生きするもんですな~。

どんな感じで楽しませてくれるのか気になります。

あと気になるのは やっぱり「らき☆すた神輿」
前に思っていたハッピでなく
Tシャツが支給されるよう。フ~ン
神輿本体を早く観てみたいものですが。
いろいろ想像してしまい、
塩っぱい気持ちでいっぱいです。(9/7か)
もう完成しているよね。
鷲宮商店街に飾ってあったりしないのかな。

いろいろなんやかやありますな~
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター