Entries

ミナ:ブルーノ・マットソン

このブログのカテゴリ、
統一感がなくすみません。

ひとつ趣味や好きなことがあると
そこからいろいろ繋がって
思ってもみなかったモノにたどり着きます。
「スラムダンク」もそうでした。

バイクの免許は20代も後半、
友人の生意気な女の子が取るというので
負けじと教習所へ。当時はバイクブームの時代。
箱根とか伊豆とかツーリングへ
いっておりました。読むのもバイク雑誌。
根本さんの時代の「ライダースクラブ」
最近は佐藤さんの扉文と後ろのエッセイしか
読まなくなった「バイカーズステーション」
近頃は立ち読みばかりですみません。
トリニティスクールの富成さんも楽しみでした。
長尾さんも毎回楽しみにしております。
何号だったか最近買われた椅子を
自慢していらっしゃいました。
あまりによい良いと書かれていたので
気になっていました。どんな感じん?

そのひとつが今回の
ミナ

ブルーノ・マットソンさんデザインの椅子
「Minaミナ」といいます。
どんなもんかとネットで探していましたら
結構なお値段。さすがデザイナーズチェアです。

引っ越しをしたばかりで真っ白な壁に気を使い
台所の換気扇でタバコを吸っておりました。
あまりにカッコ悪いので喫煙用の椅子として
購入を決意。ちょうどバイクの事故で
肘を骨折した保険金をつぎこみました。痛い?

探すと当時は、なかなかみつからず
やはり座り心地もみたいなと思っておりましたら
なんとビームスにあるではありませんか。
あぁ髪の毛伸びないと散髪しない無頓着な自分が…
あのおしゃれなビームスに!よくわかりませんね。

お店に行って座ってみました。なかなかよろしい。
購入をきめて車で週末取りにいきました。
もう汗ぐっしょりです。なぜ汗出るのでしょうか?
丁寧すぎるくらい大げさなプチプチでくるんでくれて
遠くに駐車した車までもってきてくれました。
カッコイイ店員さんに
「北欧のインテリアで揃えられているのですか?」と
聞かれたときには「えぇ勉強中です!!!」
としか言えませんでしたよ。
まぁ車をみて驚いたことでしょう。(車はあとで)
紐で後ろに括りつけて帰りました。

ビームスのメンバーカードのポイントも
使わないうちに無効になりました。ウ~ム
今では部屋にいる半分の時間
このお気に入りのミナに座っています。

自分の部屋には北欧のおしゃれさは
ありませんがくつろげる時間を
過ごさせていただいております。

マットソンさんありがとう。
 

ハチミツとクローバー

またまた意表をつくカテゴリ。
いまさらハチミツとクローバー。しかもアニメです。

ハチクロDVD


自分はTVアニメから見はじめました。
DVDも全巻揃えてしまいましたよ。

いつも見ていて涙が溢れます。
学生時代の思い出か、わかったフリして
本能で生きていた頃の後悔か。
甘酸っぱいのか塩っぱいのか。
いつも一生懸命なキャラクターへの
熱い気持ちなのか。

いいおじさんになっても
考えさせられるお話満載です。

とりあえず恋愛話のカタチを
取っておりますが人生そのもの。
「竹本君に共感」「山田さんはきらい」とか
ご意見はありましょうが
すべてのエピソードはちょっとかえれば
思い当たるところがあるとおもいます。
この時は竹本君みたいなことしたなとか
森田さんみたいに調子のいいときもあったな。
山田さんやはぐちゃんみたいに
悩んだこともあったなとか。あるかもとか。

それだからこれだけ人気のある
作品になったのだと思っております。
羽海野様すごい作品を見させていただきました。

おじさんが語っても気持ちわるいだけなので
週末こっそりまた鑑賞いたします。また涙!

コミックは未読なのですが
はぐちゃんの絵画教室のお話や
森田さんのカナダ行きなど読むために
全巻購入してしまいそうです。
続編というか他話もあるようで
読んだ人にきいたら山田さんが
相変わらずらしく(詳しく聞いてないので)
なんとも幸せになってほしいものです。

ハチクロのような時期をすぎた皆様。
真っ直中の皆様。
竹本君やはぐちゃんや自分もふくめて
その後いかがですか?
 

真空管ステレオアンプ

確立しているオーディオ趣味のひとつ
真空管アンプ。

テレビに接続していたボーズのスピーカーが
適当に選んだテレビの買い替えで(地デジがらみ)
接続できなくなりゴロゴロしていたので
鳴らしたくてアンプを購入することに。

当時はやりのホームシアターシステム。
AVアンプを検討しておりました。
あんまり予算もなくて
DENONだパイオニアだヤマハだ
ドルビープロロロロジック?だ
THXなんたらだ、6.1ch7.1chだと
いろいろなことで選べずにいました。

オンキョーが好みに合いそうだということで
探してインテグラの下位モデルに。
ほぼ決まりかけたころ
最近の機種のなんか臨場感のあるはずの音が
コモコモしていて高額だけどどうなのって。
そこで考えて考えて買ったのが
真空管アンプそれもキットのやつです。
なんか力入れすぎて気が抜けた感じ。

真空管アンプ

ちょうどゴールデンウィークで
これを作ってすごすことに決めました。

エレキット TU-879S 
6L6GCシングルステレオパワーアンプ


デカい真空管がボォっと光り
めちゃくちゃ熱くなります。

自分は電気関係の知識はまったくなく
もう説明書のいわれるままハンダ作業。ジュ~
知っているかなー?「パーフェクション」って
昔のゲーム。時間内にコマの形をあわせて
次々と差し込んでいくヤツ。 そんな感じ。
久しぶりのハンダごて。 ジュ~
特にむずかしいこともなく
たのしく2日間すごしました。
もっとハンダづけした~い!気分 ジュ~

肝心の音は、
もともと真空管アンプの中でも
高性能ではありませんし
最近のデジタルアンプと比べても…。
低温が出ていない感じはありますが
アコースティックギターとかピアノ、
女性ボーカルとかの特定の音域は
なんか脚色しているようなツヤのある
びっくりするぼど好みの音がでます。
これが真空管効果なのでしょうか。
十二分に楽しめました。

深くハマればより深い世界。
真空管をKT88に替えた程度にしています。

ギターのアンプも真空管のものが
あるとか。さぞ雰囲気のある音が
することでしょう。

たまには夏休み工作気分で
アナログな感じも良いものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

FMチューナーも真空管のものがあり。
ほしいな~。
いまどきチューナーにチカラが入っていない
メーカーさんのものより面白そうです。
デカい電光表示も魅力的!
  

スタン・ウィンストンさん追悼

いつもどうりオモチャの発売情報を
チェックしていたら
「スタン・ウィンストン追悼再販~」の文字が。
エッ亡くなったの?ビックリでした。

ハリウッド映画で数々の特殊視覚効果を担当。
有名なとこだとターミネターのT-800?
シュワちゃん骨々ロボットとか作っていた人です。

ターミネーター上映時期、本屋でムック本が
発売していてパラパラめくると見たこともない
かっこいいロボットが!載っていました。
ターミネーターって低予算のアクションSFで
なかったのか!?ロボットは秘密だったようです。
これは作らないとと思い本を買い
バンダイのシネフィックスなど資料を揃えたものです。
結局、顔と胸をネチネチやって終わりましたが…。

ウィンストンさんの最高傑作だとおもいます。

ジュラシックパークで恐竜を
作ったりしているのですが、もうCGの時代。
でも撮影現場にちゃんと実物大の
モノがあるのが大事ですよね。
雨のT-レックスはドキドキしました。
ウィンストンさんは手でネチネチ作るのが
大好きな人だったと感じます。

アイアンマンが秋ごろ公開されます。
良さを発揮できそうな映画になりそうでしたが
残念でなりません。

映画のお仕事は時間との勝負でしたでしょうから
ちょっと早かったけど
ゆっくりお休みください。
 

ウォーカーギャリアのプラモデル

自分をよくよく振り返ると
王道のキチンとしたものより、ちょっと外した
へんてこなものが好きなようです。

今回のプラモのロボットもそんなかんじ。

ウォーカーギャリア

ウオーカーギャリアです。全然カッコ良くありません。

ザブングルが比較的王道のヒーローロボット然と
しているからでしょうか。後半の主役メカとしては
なんとも微妙なかんじ。
この時期は遊びに夢中で夕方にお家でテレビを
観ているようなこともなかったので
ほとんど本編を観ていません。
でも主題歌は勢いがありましたね。

最近になって良質なプラモデルが発売されました。
発売までのいろいろは雑誌などで知っていますが
オーそういえば同じ1/100で買っていたのが
あったっけと昔作りかけていたガレージキットを
ひっぱりだして組み立てなおしました。
最近アキバにひっこしたメーカーのです。
左がそれかな。ソフビとプラのハイブリッドです。
昔だから筆ぬりでした。色落とすのが大変。
なんとなく自分技術も進歩していたのだと認識。

このキャラクターのグリーンが
また難しい色味で苦労しました。

右は最近発売のバンダイ製。いや~凄いものです。
凄すぎて下地にクロを吹いているのに
吹いていないようなキレイな仕上がり。ヌリすぎ!
四半世紀前のロボットを今作っている不思議さ。
ハイコンや魂をいれると
ギャリアだけ沢山もっていることに気づきます。

やはりへんてこなモノ好きなのでしょうか。
王道のキチンとしたものを買って使った方が
普通、利口です。へんてこなものはそれなりに
使いづらいところがあります。
やくにたたなかったりね。

そんなものを愛でてしまうのは
自分がへんてこなせいでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週末は最後の車の車検&整備。
これで2年に一度の死のロードは
おわります。金かかる~
ほとんど貯金を食いつぶしていますが
この車もへんてこでカワイイのです。

サンタマリア号キットは来週注文予定。
どんなものかレポートしますので
もうしばらくメリー号の件はお待ちください。
エェやる気ですが…。
 

バック・トゥ・ザ・フューチャーのこと

劇場、ビデオ、DVDなどで繰り返し
あきずによく観ていた映画が
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ。
3部作とも劇場に足を運んだのはめずらしいこと。

よくできたお話で見るたびに発見がありました。

オープニングの時計のシーン。
さっそくここで感激の涙が流れます。
自分のめざしていた生活そのもの
手作り感あふれるメカの数々。
ブラウン博士は自分のあこがれです。
一発あてて変人生活。近所の子供を
からかったり遊んでいたいものですな。

子供の頃から今のピタゴラスイッチみたいな
メカをらくがきしていたものです。
書道教室に通っていたのですが
早めにいったときに先生の机あった
見慣れぬ手作りメカ。
すずりにセットされた自動墨すり機。
コンセントからの電源供給もポイント高し。
感動でした。弟さんが作られたそうですが
今もこの装置が目標です。なんの?

タイムマシーンのデロリアンも
カッコ良かったですな。
車に機械をつけて正解でした。
当時買ったプログラムに写真と三面図
らしきものが載っていて、それをもとに
1/15くらいのものをプラバンとパテでネチネチ
製作しておりましたがタイヤとホイールで断念。
だいぶ後になってアオシマからプラモがでて
ここぞとばかりに丁寧に作りましたよ。
デロリアン1

デロリアン2

注:後ろのゴミ入れフタの透明パーツが
ありません。未完成。どかにあるとよいのですが。

1/18や小さいミニカーも沢山買いました。

後ろのジューサーみたいなところに
なにが書いてあるのか知るために
女の子と来ているのに2回つづけて視る始末。
映画代は払ったのに2回も視るののだから
夜になり夕食代がなくておごってもらうという
恥ずかしい失態。若くて貧乏楽しい時期でした。

映画みたいなことが起ったらいけないと
両親になれそめを聞いてしまうほど
のめり込んでいました。
プロポーズに関しては母が嘘をついていたことが
だいぶたってから発覚しましたが…
危ないところでした。どこが?

アメリカのBTTFライドも体験したかった
のですが終了したようです。
グッズを買いあさりたかったのですが残念。
日本もあるのかな?虹色帽子やスポーツ年鑑。

舞台はもう23年以上も前の話。そのとき
生まれた子供がスリップしてもいいくらい。
適度な矛盾も楽しい、今観ても
勇気を与えてくれる傑作だと思います。

ドクもひらめいたり発明が完成すると
おおげさなジェスチャーで喜んでいました。
自分もこのテンションで
楽しい日々を送りたいものです。
 

珈琲でもいれてみますか。

缶コーヒーが大好きで1日5本のんでいた
自分がメタボのワードで控えることに。
どうせならちゃんと珈琲をいれてみようかと
あれこれ調べて道具を揃えました。

今の道具はこれです。
珈琲

コーヒーミル:ザッセンハウス156MA
なんかへんてこな形をしていますな。
最初プジョーのミルにしようとおもっていました。
車のプジョーのメーカーです。(おフランス)
輸入元はあのフェラーリやベントレーを扱う
コーンズ。お客様ハガキを送ろうものなら
フェラーリのカタログやDMが届きそうですが。
ペッパーミルでも有名ですな。
でも今イチピンとこないところあり。
まじめなんだな~。
あれこれ探しているとドイツのメーカー
ザッセンハウスのミルがいいらしいという情報。
商品一覧をみると自分好みのへんてこなヤツが
あるではありませんか。探しました。156。
当時は部品メーカーが潰れて商品が品薄らしく
たいがいのコーヒー専門店では入荷未定。
探して探して探し疲れたころ
いつも行っていた渋谷のDIYショップに
大量在庫しておりました。元暗しです。
ラベルは新しいポップなほうが好みでしたが
仕方なし。ゴールドも好みではないのです。
でも挽きごこちは想像以上。ドイツらしい
ガタのないしっかりしたもの。
潰す砕くより細く切るかんじ。満足なのですが
やはり形がね。安定していません。へんてこ~
膝にはさんで挽くようにくびれているのですが
ドイツ人の太ももにあわせてあるようで
逆に安定しません。未だにこれっという
挽き方が決まっていません。どうなの?
最近、販売再開のうわさも!

ドリッパー:ハリオV60
豆も買っている下北のお店がお勧めの
ドリッパーだそうです。
中の構造で抽出スピードをコントロールできて
ネルドリップに近い抽出方法らしいです。
ペーパーが専用になるので
無くなったら近所で調達できないのが
使えないところか。でもお気に入り。

ヤカンとかも大変でしたがまたの機会で。

学生時代、友人の家にはちゃんと
ミルがありまして「飲みたいな」と
お願いすると「自分でひくならいいよ」と
言っておりました。面倒くさいようです。
自分の用具は「挽くことも楽しみに変える」を
コンセプトでしたが最近面倒くさいです。

そんなもんかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真の他の品でツッコミたい気持ちは
わかります。最近の仮面ライダーは
よくわからないもので…。

デロリアンのジューサーみたいなところは
市販の電動ミルをくっ付けているらしい。
手にいれたいものだが。
 

ひつじのショーンが!

すっかり出遅れてしまいました。
「ひつじのショーン」テレビで
放映していたのですね。6/19から!

ひつじのショーン2

しかも先週(08/07/02)深夜にスペシャル放送とは!

まぁリアルタイムでは到底観れませんが
今週は録画してみようかなっとおもいます。

写真は気になってつい買ってしまった

のっけて ひつじのショーン

つんであそべるゲームフィギュアです。
かなり前に買ったのですが
DVDとか有料放送で放映していたのかも
(去年のはじめに地上波で放送済だったようウ~ム)

こんな感じ
    ひつじのショーン1

この隊形を組むのにかなりの時間を費やしました。

いつもテーブルの上にたむろってます。
はぐれてしまわないか、いつも頭数をかぞえてしまい
羊飼いの気分が味わえます。

すまん!今日はこんなとこで。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタマリア号をネット注文いたしました。
今月もランチで節約生活です。
いつ届くかな~ でもこれは作らないんだよな~
  

Forbidden Planet:禁断の惑星のこと

SF映画の古典なれど
大スターロボットキャラクターの
出演する有名な作品。禁断の惑星。
イドの怪物はちょっとだけども。
ロビーたち

集まったロビーたち。

増田屋ロビー・ザ・ロボット
一番最初に手に入れたおもちゃです。
ソフトビニールにプラパーツをつける仕様。
調べたら1986年製ですか。思い出いろいろ
悲しいプレゼントでしたが飾っております。
ボタンを押すと劇中のセリフをしゃべり
口?が青く点滅します。なかなかのボリューム。
増田屋はブリキも発売していたとおもいますが
自分はこっちのほうがお気に入り。
フリッパーズギターとか流行ったときは
若者に自慢できました。ヤング?
引っ越しのたびになくなる透明パーツ。
いずれ複製しなくてはとおもっております。
ちょっと前に再販したし、より大きなモノも
ありました。あんまり売れていなかったような。

COMETMINITURES社 ロビー・ザ・ロボット
オーストラリアにいってアメコミのお店で
買ったものです。もとは英国製?国どこ?
買うときに「パーツが足りないけど良いか?」って
聞かれたようでしたが本当に胸のパーツが
ありませんでした。ちょっとはディスカウント
してくれたのかな?
初めてのバキュームフォームキット。
プラバンを熱して型に押し付けただけの
プラキット。それとプラとホワイトメタル
真鍮エッチングという、聞けばさぞ精密そうな
キットです。左の中くらいのヤツ。
張り合わせるとピンポン玉みたいな感じに
なります。腕がメタルなので足の粘土を
つめておいてよかった~。
アタマのメカも重すぎです。ヨタヨタ。

TRENDMASTERS社 リモコン・ロビー
リモコンと聞いてどんな動きをするのか
気になり購入「TRY ME!」と書いてある
ボタンを押してもウンともスンとも。
なんとか電池を取り出す方法を考えねば。
箱が雰囲気あるので開封できずじまい。

X・PLUS社 ロビー・ザ・ロボット
アルティア4 トランスポーター

これは去年くらいのもの。合金トイです。
乗り物めあてで購入。今では考えられない
色違い(メタリックVer)も購入。

その他5cmくらいのコメット製
メタルのロビーもどこかにあったはず。

長々と書いてしまいましたが
今回のメインのプラモ。
いつかは作りたい。でもどうなの?ってやつ。
080709C57D1

主人公にして女好きアダムス機長の宇宙船
アンドロメダ号(C-57-D)のプラモです。
とにかく箱がでかい。幅が70cm以上あるかも。
そんでもって普通の銀1色のUFOタイプ。ウ~ム
なぜ買った。よくわかりません。潜在意識が
刺激されたのかも。中ってあまりみないよね。
080709C57D2

ほら!みて!円盤のふちは分割されているよ。
ヒモでくくってあるし、いったいどの位の
大きさになるやら。比較にカッターを置きました。
ドームパーツは透明で内部は細かくできるみたい。
完成しても飾るところが有りません。
中をみてみたかっただけかもしれません。
老後の楽しみにしておきます。

1/6のバットモービルとかも気になってます。
だんだんモノが大型化しているのは
どういうわけでしょうか。外国人てスゴイ!

グレムリン2:モホーク実物大?

これもむかしむかしに購入したもの
1/1モホーク 海洋堂製。道玄坂上がったとこ。
リック・ベイカーさんよりいただいた
原型より複製という、ソフトビニール製なので
10~20%縮小されているグレムリンフィギュアです。
モホーク1

やぱり未だ未完成。エアブラシを借りてきて
勢い塗装に手をだしたのですが
しゅーしゅー吹いていたら
でかいので塗料で死にそうでした。
耳の先まで塗ってません。色も途中。
(実は写真で写っていないところは未塗装)
ソフビの工作も不慣れでしたので
自重で前のめりに。ほこりもすごいので
いずれいっしょにお風呂にはいり
作り直しをしたいと思いつつほぼ十数年。
なんとかしなくては。

明らかに、これは違うだろうっていうトサカが
ついていましたが今はちぎれました。

やはり引っ越しの時とか道ばたに置いておくと
通りすがりのおばさんがビックリします。
すいません。

この時期お金がないのに時間はたっぷり。
ギズモも実物大で制作しておりました。
目はピンポン玉、皮膚部分は
粘土状型取りシリコンを逆に
石膏型に押しつけ作製。
毛はうさぎの毛皮使用で
手触りはケモノそのもの。
ボディは洗いスポンジに針金で
柔らかくポーズもとれるように。
半分ぬいぐるみでした。
さすがに腐ってなくなりましたが
どこかにあるかも。捨てたかな?

そんなこんなで当時プロップレプリカが
始まりだしたころ。値段もそこそこで
ワクワクの時期でした。

これもちょっと前にここから複製したような
より20%縮んだものが塗装済で売っていました。
無事完売したのでしょうか?

当時はガレージキットもようやく円熟期。
こうした一線の大先生の創作物が
手に取ってみれるというのは
すばらしいことでした。
決して精密ではないけど雰囲気は抜群です。
当時はなかなか真似できないこと。

いづれ一緒にお風呂に入ろうとおもうのですが…。
いつになることやら。
 

カウボーイビバップのDVDBOX

いまさらなんですが
カウボーイビバップの
DVDBOXです。
カウボーイビバップDVD

このアニメに関するなんやかやは
TV版DVDも発売されていた頃見始めたので
よく知らないところもあります。

たしかに今のご時世いけないことにはフタをするような、
ちょっと心配しすぎなシーンもあるような…。

まぁ全編通して観ることができて幸せです。

単品発売のDVDは揃えると結構高価で
そのうち特典が付いてBOXでも
発売されるのをまっていました。

ソードフィッシュ2を制作するため
the compilation1、2は買ってしまいましたが…

それで発売されたBOXがこれ。
ケーキ風箱の中にあらゆるメディアを模した
ケースが入っています。
劇場版のDVDケースで完結とは考えている?
古くてわからない人とかもいるかもしれません。
おかげでちょっと観たい時に出すのが大変。
楽しいのですが…。
(今年に新しいBOXが発売になっていて
シンプルでお安くなっているみたいです)

このアニメを観ていると
いつもオナカがすいてきます。
冷蔵庫にはマヨネーズくらいしかないし…


注:写真のソードフィッシュ2はBOXの
特典ではありません。同じくバンダイの
プラモデルです。DVD発売にあわせて
最近再販されているみたい。レッドテールも。
どちらもあいかわらず未完成。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタマリア号のキットが到着したようです。
自宅にいなかったので再配達。
楽しみです。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その12

ひっさしぶりのメリー号です。
なかなか図面作業もうまくいかず。
細かい仕様を決めるのに
参考として帆船模型キットを購入決意。
少ないお小遣いをやりくりして注文到着しました。

帆の付き方や船体のイメージが
比較的似ているいるのではないかと
サンタマリア号を選択。これ

080712サンタマリア1

ようやく手に入れることができました。
またまたデカい箱。ヨコ幅65cmはあります。

旗のたなびき方が逆の
迫力重視のイラストが作る気分になります。

細かい部分はプラパーツになってしまいますが
出来上がりの大きさを考えると
まあまあではないでしょうか。
原寸の青焼き図面が懐かしいかんじ。

080712サンタマリア2

正確にレーザーカットされたフレームとキール他。
海外のキットだと糸ノコで切らないといけないので
大変です。ここだけ親切設計。

080712サンタマリア3

外板が3種類の木とサイズがいろいろ。
マストの丸棒も含め自分で調節、
削らなくてはいけません。
曲げ作業もどんなものか不安なとこです。

080712サンタマリア4

それと、これがほとんどお目当ての設計図。
インクジェットかオンデマンド印刷っぽいところが
この商品の需要がわかるようです。
詳しく書いてある感じ。

さっそく熟読して帆船模型のイロハを
お勉強したいと思います。

てなことでようやく再開しそうな
メリー号制作記。
でもこのキットをつくる予定はなし
でもパーツ流用はもったいない。
またまた老後の課題が増えました。

つづく ちょっと複雑テンション85
 

怪奇大作戦のこと

子供のころ怪奇妖怪ブームがありました。
女の子とか大好きな梅図かずお大先生の恐怖まんが。
(まことちゃんも最初読むのが怖かったです。)
学年雑誌とかにも怖い挿絵のお話など載っていて
かなりのトラウマになるくらい。
縁日の見せ物興行の小屋に近づけないくらいで
後日行った級友の種明かし話に笑えませんでした。
いまでは懐かしい風物です。
昔、麻布十番祭りにも来てたような。近年はどぉ

今回は「怪奇大作戦」。
子供の頃の近所の遊び仲間がもっていた、
ドラマ入りソノシートのせいでしょうか
「人喰い蛾」によく夢で襲われていたものです。

080715怪奇大作戦LD

怪奇大作戦パーフェクトコレクション

なんとレーザーディスクです。(LD)
自分はビデオもやっとの頃だったので
再生する機械をもっていませんでしたが
予約して購入いたしました。
LD持っている人にビデオ録画してもらい
なんとか観ることができました。
お願いされた側は困っていたことでしょう。
もう、頼めません。
まさかLDがなくなってしまうとは…。ネ
(結局LDプレーヤーは買うこともなくDVDへ)

お話は毎回巻き起こる怪奇現象ともいえる事件を
SRI(科学調査研究所)が科学的に
分析、解決するというものです。
最近では東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」シリーズ。
ドラマにもなりましたね。のような感じ。
ちょっと前にも「BLACK OUT」ってあったな~。
(主人公の二人結婚したんだよね。)
2作品とも楽しみました。この手が好きですから。

怪奇大作戦はその時代の社会問題を、
観ている人に考えさせるお話が多かったようです。
当時の若者問題や気質。環境問題や戦争問題。
現在の目でみても考えさせられます。
というより社会、人間、40年たっても
ほとんど変わっていません。同じです。
「ガンの特効薬も明日には開発されるかもね」
なんてセリフも現状を考えると悲しくなります。
こういう古いドラマとか観ていてよくおもいます。

各個人は十分成長していると思います。
世代がずれ込んでいるだけで繰り返す
だけかもしれませんが…
それでも「怪奇~」の時代の人たちは希望を
持っていたような気がします。

なんとかしなくちゃね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帆船模型は勉強中。
 

金魚とのつきあい方

あついですね~。
こんな季節にピッタリの画像
080715金魚

同居人(魚)の金魚です。
ほんとは1匹でお留守番ですが画像は
泳いでいる風にしてみました。同じ金魚です。
名前は聞いていません。

撮影のとき誤ってフラッシュをたいてしまい
ちょっと険悪ムードになりました。

成長期なのか異常な食欲で
最近水を吹くことを覚えたらしく
興奮で水槽のまわりが水浸しです。

なんか同性の同居人のようで
過去つきあった動物たちはみんな
それぞれ自分のことで精一杯です。
そんなつき合い方。

この前は3匹の黒でめきんを飼っていました。
新宿の伊勢丹の屋上。
今もあるのでしょうか熱帯魚うりば。
おしゃれになっても昔のデパートの屋上の
面影を残していましたが、そこの
金魚すくいのでめきんでした。
大人でしたのでやらずに1匹づつ購入。
3年くらい生きていましたか。
なんか悪い病気が流行ったようで
つぎつぎ薬の効き目もなく死んでいきました。

悲しみを会社のスタッフにうちあけていると
自分のお誕生日にこの赤金魚をプレゼント
してくれました。なんと!
でも水槽は病気だらけ。他の魚といっしょでは
喧嘩もするかもしれません。そこで新しい水槽を
急遽購入。散財でした。まぁね。
結構丈夫らしくやはり3年くらい。病気もなし。
水を吹くのだけはやめてほしいな。

金魚のジャンルにきましたので
偶然ブログをご覧になった方、ご存知でしょうか
黒でめきんの1匹がじょじょに赤くなっていき
最後は赤でめきんになってしまいました。
こんなことはあるのでしょうか。

黒でめきん→まだらでめきん→赤でめきん

ペンキでも塗ってあったのでしょうか。
最初はたしかに黒でめきんでした!
解決したいものです。よくあることでしょうか?


そのうちもう少し広い水槽にしてあげたいな。
ふと、オスかメスか気になりましたが…。
 

怪奇大作戦:トータス号

昨日は魚でしたが
今回は亀のお話を…。

怪奇大作戦の魅力のひとつトータス号。
SRIが捜査に使う特別装備車です。

0807トータス1

080715トータス2


あいかわらずの未完成です。
ウィンドガラスが付いていません。
塩ビはどぉくっ付ければよいのでしょう。
ロビーのときも大変でした。
フロントまわりのパーツもまだありません。
ちゃんと箱に入っているとよいのですが…。
メッキ部分も泊をはったのですが
時間がたつとシワシワに
バンパーとか苦労したのですが
も~う使いません!
これは数年前にレジンキットとして
発売されていた1/24ものです。
デカールやエッチング、タイヤもゴムで
かなりちゃんとしたものです。
唯一、ヘッドライトまわりの
位置を下に広げました。

ずっと前よりデロリアン同様に
トータスも作っていましたが完成せず。
LDも資料用にと購入したのですが
ど~も運転席まわりがわからず断念。
その時期キットにしようとしたらしく
箱から作り始めた変わった制作順。

小さくてカワイイのが魅力の車です。
燃やされる最後を観るため
「帰って来たウルトラマン」の
DVDを買うくらい。入れ込んでました。
原型はすでに留めていませんでしたが…。
燃やすのが岸田森さんとは因縁ですね。

劇中では通りすがりのヒッピー(死語?)に
簡単に盗まれ事故ってしまったり、
さおりちゃんとのドライブくらいにしか
使われていなかったトータス号。
なんとも役立たず感があり大好きな車です。

ミニカーとかもいろいろでていたようですが
いまひとつ。ちゃんとしているキットだけに
ちゃんと完成させてやりたいのところですが。
今みると塗装の未熟な部分が恥ずかしい。

ブログをはじめて、箱をひっくり返して
昔のものを撮影していて
やりのこしているものが
いっぱいあるなぁとつくづく感じます。

とかいいながら新しい方の
AZ-1のプラモをさがしてしまうことも。

本当に大事なことは忘れていないか。
思い出すことはあるのでしょうか。

奥にまだまだあるので困ります。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その13

まだまだお勉強の最中です。

組み立て説明書を読んでいるのですが
もうちょっとディテールアップのやり方を
知りたくて解説本を買ってきました。

080716サンタマリア5

帆船模型入門 SANTA MARIA  
草野和郎 著  海文堂


購入したサンタマリア号の作り方補足本です。
銀座のお店にも売っていましたが
もう買うこともできないと思い
あちこち在庫を探すはめに。
またまた久しぶりに丸の内に行ってきました。
丸ビルができて初めてです。
日曜とかは静かなところでしたが
日比谷みたいな感じ。スマートな
かっこいい街になったようです。
人の数もひとときより落ち着いて
お店は大丈夫かと思うくらい。
逆に平日混んでいるのかも。

書店には他に2~3冊帆船模型の本が
ありました。惜しい、少しずつ
知りたい情報が分散しております。
内容的にはそれぞれまじめさが伝わってくる
装丁と本文レイアウトです。
もうちょっとエンターティメント性が
あってもいいような気がしました。
生意気いってすみません。
略歴紹介を拝見したらアニメのお仕事を
草野さんはされているようです。
黄金バット、妖怪人間ベムは懐かしい。
宇宙戦艦ヤマトは趣味をいかされたのでしょうか。

通勤の電車内で読んでいます。
板の曲げでもいろいろな方法はあって
熱湯を試してみようとおもいます。
どのような感じで曲げられるのでしょうか。
楽しみです。

できたら連休までに三面図と型紙をあげて
材料と工具を買い出しに行きたいのですが
予定どおりいくでしょうか?
帆船パーツも通販で注文しなくては
いけない部分もありそうです。
車検の車も受け取りにもいかないと。
意外忙しそうです。

はやく作り始めたいな~。仕事かな~

つづく  静かな闘志のテンション85


ーーー追記
つづきはカテゴリの「ワンピース2」から。
ようやく制作をはじめたみたいです。
 

持っているカメラいろいろ

  • ジャンル : 写真
  • スレッドテーマ : LOMO
ブログとかに必要な
デジカメは、またお金を貯めて
買うつもりなのですが
今回はフィルムカメラのこと。
売ってデジカメ買えって?
080718カメラ

またえらくアナログなカメラたちですな。

中学のとき気にかけていた、いっこ下の
女の子が趣味でピンホールとか写真を
趣味にし始めていたようで
彼女とともに、写真機はある意味あこがれでした。
まだ「写るんです」がない時代。

東京にきて学校で友人が授業で必要という
ことで勉強のため皆マニュアルカメラを
買っていました。よくコンパで忘れてきて
大変なことになっていたような。

同じ時期に自分も買ったのが
ペンタックスのオート110。
いちおう一眼レフカメラなのですが
フイルムが当時のポケットカセットフィルム。
35mmの半分以下という小ささのため
手ブレをさせないのが大変なほどの
使えないカメラでした。自分らしい?
ほとんど学生時代の友達の写真ばかりで
スナップ専用でした。
当時の写真がなつかしい。

その後しばらく間があいて
ちゃんとしたカメラが欲しいなと思い
探していました。
小さくて一眼レフでそこそこ高級感のあるやつ。
ノスタルジックカメラって本がでるくらい
流行ったような時期。
そのとき目をつけたのが
オリンパスのペンFTです。
知り合いが見つけて来てくれて手に入れました。
アダプター電池をいれてみたらメータが壊れていて
ショボン。もうパーツもなく修理できないようです。
ちょうど、ちょっと若かった緒川たまきさんの
もっていたカメラもこれだったようです。
首から軽々下げていらっしゃいましたが
このカメラすごく重いのです。さすがたまちゃん!

このカメラもハーフサイズでちょっとでしたが
ちゃんと完動するものがほしくて中古カメラ屋を
まわっていましたが、同じ値段なら新品変える
ということでニコンのFM2を購入。
ペンにもニコンレンズマウントアダプターを
買っったりとかね。

それとお遊びで買ったのがLOMOロモカメラ。
六本木の本屋で買いました。どんなもんでしょ。
あと、カメラは首からさげないとということで
カメラケースを自作。ストラップを両方に
してみています。中古のクズケースから
三脚どめのパーツをむしり、ペンと同じ取り付け方。
牛皮製でカメラには良くなさそうな素材です。
チクチク縫いましたよ。

カメラは持っているのにほとんど写真は
撮りませんでした。なぜでしょう。

「また逢いたいな」という人の写真ほど
意外に撮っていなかったりします。
ハチクロのセリフにもありました。
彼らも写真が一枚も残っていないようです。

そんなものかもしません。
単に無駄使いか!!
デジカメは、ほしいな
変な形の使えない…。
 

つづら1号御開帳:トーマス編その1

三連休なのに、なにをやっていることやら。
もっとすることがあるだろ!と
自分を怒ってみました。

掃除のついでにつづらの中身を確認。
ほぼ10年くらい開けていませんでした。
つづら1号の中身はおもにERTLアーテルのトーマス。
以前もつらつら書きましたが、モノが出てきました。

080719トーマス1
バーティー     トーマス      パーシー
最初に買ったトーマスのミニカー?です。
放映開始くらいに原宿のおもちゃ屋さんに
3個セットで売っていました。
顔がシールを貼ってあるだけのモノ。

080719トーマス2

それから海外旅行先のおもちゃ屋さんで買った
080719トーマス3
パーティー     トーマス     トビー
080719トーマス4
ダック       ヘンリエッタ   ディーゼル
080719トーマス5
ビル        ベン       メイビス
080719トーマス6
トレバー      テレンス    ハット卿と駅員さん
080719トーマス11
パーシー      ハロルド

映画「Big」で撮影に使われたおもちゃ屋で買ったときは
種類がありすぎて気が動転。
同じものがだぶってしまい交換してもらいにいきました。
英語全然しゃべれません。
でかいマネージャーの女性にあきれられながら
無事ハロルドを手に入れることができました。
すべて英単語連呼とジェスチャーで!
なにげに顔が立体のパーシーを忘れていて
プレゼントでいただいたもの。一番新しいです。

まだまだあります。
画像づくりも大変です。これが連休か!

つづく
 

つづら1号御開帳:トーマス編その2

~ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~
連日の猛暑、アタマの中でこのフレーズが
渦巻いてます。おもわず歌っていないか不安。
すごいCM戦略ですな。すっかり洗脳されてます。
また想像もできないようなダークサイドな部分を
拝見するのが楽しみなのですが
いつまでも、お元気で、
のんびりとしていただきたいです。

今回も引き続きERTL社の「きかんしゃトーマス」。

080720トーマス13
ジェームス

080720トーマス14
ドナルド        ダグラス

080720トーマス15
ゴードン          エドワード

080720トーマス16
アニー&クララベル      ヘンリー

080720トーマス17
タール&ミルク貨車    いたずら貨車

080720トーマス18
デイジー        ボコ

まだまだあります。
アニー&クララベルだけブリスターが
変色しています。同じ環境なのに?

こんなに種類が多くなるとは思いませんでした。
アメリカ、オーストラリア、香港と
あちこちで買っていましたので
持っているものを覚えておくのが大変。
2、3ダブっているものがありました。
また、あの大柄の女性マネージャーを
思い出します。

コレクションを整理したいと
前からおもっていまして、
簡単で見やすい管理ソフトとか
良いものがないですかね~。
探しております。(当方Mac)

次回もつづきます。ポーニョポーニョポニョ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日メリー号の板材料を買ってきました。
買い忘れも多々。とりあえず船体用。
サイズが3mmが4mmとか
4mm幅が5mmしか在庫ないとか
図面もまた改修しなくてはいけません。
よく調べればよかったです。
 

つづら1号御開帳:トーマス編その3

車の車検をお願いしていたのですが
ウォーターポンプの不具合が見つかり
また来週までお預けになってしまいました。
13年も乗っているといろいろと不調な部分が
出てくるようです。修理代も気になります。

今回もERTL社の「きかんしゃトーマス」。
トーマスに興味ない方、今少しお付き合いください。

080721トーマス7
ダンカン      サー・ハンデル  レニアス

080721トーマス8
カルディ      ゴッドレッド   トード

080721トーマス9
ジョージ      ピーター・サム  ラスティ

080721トーマス10
バルジー      オリバー     ハット卿セダン

080721トーマス12
急行客車      郵便車      客車

080721トーマス17
クレーン車        タンク車

080721トーマス20
セレブリティ       D199ディーゼル

080721トーマス21
スクラップ トレバー 泥々です。

お疲れさまでした。トーマスはこんなものです。
本編あまり観ていないので
なんだか知らない機関車もあり。
ピーター・サムくらいから、なんか似ていないように
なってきたので、バンダイ製のTECSを
メインにしはじめました。
他にもGUN POWDERという物騒な貨車や
なんだこりゃのドラゴンとかもありましたがスルー。
いまなら買っておけばよかったな~。と思います。
ここの分は日本で発売されていたもので
台紙が変わっていますが、牧歌的な感じで
よい雰囲気です。最新とまた違っていますが…
SHINING TIME STATIONはアメリカ版の番組の
ようで設定が変わっているようです。詳しくは?
10年以上続いたシリーズなのに
おもちゃの資料的な情報があまりないのが寂しいです。
洋書であるのでしょうか?
スターウォーズみたいにバリエーションとか
あったりして。知りたいけど知りたくない。
複雑な気持ち。

他のものも入っていたのでまた次に…。

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休み中は活動時間も睡眠時間も多くなりがち。
おかげで生活時間がずれてきています。
昨日はいろいろまわって最後のお店に
到着したとたん閉店時間に。
本日から時間をもどすのが大変かも。
 

つづら1号御開帳:その他フィギュア編

つづら1号はトーマスがメインでしたが
他にもブリスターフィギュアが入っていました。
自分の部屋の押し入れをたまに調べると
思いもよらぬモノがでてきて楽しいです。

まずはコレ

080722シンク
SWAMP THINGスワンプ・シンクって
いうのでしょうか?
アメコミの怪人たちらしいです。
当時テレビでやっていたのをチラ見。
森っていうか沼地に棲んでいる賢者の
イメージだったような。気にしていたのですが
現地でも半額セール人気がなかったようです。
当時のデフォルメ具合がステキ。
ゾンビとかドラキュラみたいなのは
出て来たのか未確認。ストーリーも思い出せず。

080722ターミネーター
有名な映画。ターミネーター2のフィギュア。
ウィンストンさん観てますか。
完成済みT-800は初めてのもの
結構マッチョな造形ですが
これを作ろうとした自分としては
舞い上がってしまい購入。
知事もいっしょです。

080722バットマン2
ダークナイトって書いてあるけど今のじゃないよ。
絵の感じが1作目っぽい。リアルタイプってこと?
ジョーカーはほんとに空を飛ぶと思い購入。
そんなことはなかった。
水につけると顔が白くなくなる、いらない機能つき。
この当時のフィギュアってブリスターから
出すととたんに魅力をなくします。
台紙が盛り上げているのと気づき
今もあけられません。他に
080722バットマン1
ロビンとペンギンミサイルです。
ペンギンって普通のペンギンだよ。Suica?

080722バットマン車両
これまたERTLのバットマン車両のミニカー。
よっぽど買うものがなかったようなヤケクソ感が。
アニメ版のやつか。

080722タートルズ
タートルズはおみやげに人にあげて
嫌がられていましたので全部ありません。
左下の怪人は中に水を入れるイカしたデザイン。
メカタートルは「メカ○○」が好きなので購入。

海外へはよく連れて行かれました。大人でしたが。
たいがい、すごいカゼっぴきとか体調悪いことが
多かったので観光とかあまりせず
どこにいってもおもちゃ探しばかりしています。
それぞれお国がらがあるのですが
アメリカとかは州により
対象年齢に厳格に規制があるようで
調べていかないとトーマスばかり買うはめに。
カナダはOK。オーストラリアは半分英国。
香港は日本のちょっと古いヤツや複製品?があったり。
いろいろでした。アキバみたいなビルもあったな~。
中国でも上海とかはまったくなくて
ガンプラとかがデパートでやたら高額です。
ここは食うにかぎります。
やたら怪しいお店にフィギュアがあったりとか。

自分的には捨てても良いくらいのフィギュアですが
なくして気づく心の穴。ほとんど忘れているのですが…
080722つづら
また大事にしまいました。
今度の御開帳は何年後になるにでしょうか。
つづら2号3号もあります。
結構大変だったし
無駄に画像容量を使ってしまいました。

次はあるのか?

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その14

あいかわらず図面作業は進むどころか
材料のサイズの都合で修正しなくては
いけない状況です。
そう!材料をちびちび買い出し
してきているのです。

フレームに使うベニヤを当初3mmと5mmに
想定していたのですが買いにいったら
2mmと4mmとちょっと違うのです。
ですので4mmに修正。とかね。
入念な下調べは大切です。

船体に貼る板は基本が1.5×5mmのサイズ。
素材はチーク材で暗すぎず。
甲板は明るめでスプルース材(松?ニガイ?)
下貼りはサイズがいろいろあるヒノキ材
白い部分もヒノキでいきたいのですが
微妙なカーブ面をどうするか。
プラとかは使いたくないしペイントも
したくないし。難関です。
080723メーキング1
貼り方としては基準板として
多分鉄製の帯になると思うのですが、(3)
当初、真鍮か銅にしようと思いましたが
やたらと重いし他の素材と合わなそうなので
どうしょうか検討中。
低融点金属(ホワイトメタル)にしようかとも。
ここをプラ板でメタリック塗装もいいのか?
イカリや大砲を金属にしようとしているのに?
悩みどころです。金属テープとかあるのか?
(1)のところは1.5mm厚のチーク材、
(2)のところはカーブが複雑なので
1mmヒノキで下貼りして0.5mmのチークで
二重貼りします。(a)断面図参照
貼り方はいろいろあるのですが
ヨコから見て、できるだけ水面と板が
平行になるよう、ちょっと無理してみます。
そのため薄い板は9mm幅を購入。
男部屋、女部屋まで作るか考え中。
見えなくなるのでどうするか。

板の曲げ方はいろいろあって、
080723メイキング2
することは、
・温度を上げる(100°くらい?)
・水分を吸い込ませる(蒸す)
などにより木の成分が曲げやすくなるようです。
木工大全という分厚い本を立ち読み。
・ローソクであぶる(焦がしてしまいそう)
・ハンダごてをあてる(曲がるの?)
・裏にギザギザにへこみをつける
(専用工具あり。でも表面がガタガタに)
など方法はあるようですが
今回は水にしばらく浸して
まげるときに熱湯を入れる方式にしようと
おもいます。(図のように)
そのためステンレスパイプ(手すり用)と
ゴム栓を購入しました。
でも、中で張り付いて出てこなさそう。
木も浮いてきそうです。心配。
それから、曲げたい形より大きめに曲げ
大きな板にクギで固定します。
大きな木も買ってこなくては。
下ばり板も図のように計算して
がんばろうとおもっております。
うまくいくのか?テストも必要ですね。

構想はいろいろあるのですが
まずはフレームの形状だしから。
図面はいつあがるのやら。

つづく まだ上半分は無構想テンション85

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夏休みが始まりましたね。羨ましい~
お店に行くと宿題用の工作キットが
沢山売られています。
子供たちにとって楽しい思い出が
いっぱい残るといいのですが…。
ゲームばっかりしているなよ。

お父さんも大変そうです。
 

ヤカンのこと

日常生活に必要だろうか。ヤカン。
今回は過去に関わったお湯をわかす道具について。

実家にいたころはヤカンがあり
多分近所のスーパーで買って来たんであろう
アルミアルマイトのピーピーケトル。
口から水を入れる普通のもの。

上京しておしゃれなシングルライフを
夢みていたのに、すぐに砕け散りました。
今ではもうないであろう、
まかない付きの風呂なし下宿。
大家のおばさんが朝食と夕食を出してくれる
2階の六帖一間が自分の城。
竹本君のアパートみたい。トイレ共同。
飯が出るので流しのみでコンロなし。
(下宿でのめくりめくお話はまたの機会で)
お茶くらい飲みたいので簡単な電気ポットを
購入していました。安いホテルにありそうな
小さいマットステンのやつです。保温なし。
お湯をわかすのにちょっと時間がかかります。

当時、お尻の病気になり(これも機械があったら)
化膿して簡単な切開治療をしたあとだったので
大きい方をしたときはお湯に消毒薬を入れて
洗わなくてはいけません。こんな話楽しいだろうか?
冬の寒いときでしたのでお湯は必需品。
まずポットに電気をいれます。
洗面器1杯分はなかなかわきません。
ほんとうにお湯の大事さを痛感いたしました。
沸くまえに出ちゃいそう。大変でした。
便意をあまり考えないよういろいろ工夫したり。
しかも2階の廊下のつきあたり。
広くないトイレには洗面器を持ち込めず
向かいの物置部屋でこちょこちょ。
冬休みで同居人たちが少なかったので
助かりました。そんなこともあったな。
電気ポット編おわり

ほんとの一人暮らしを初めて
お湯なんて小さい鍋で十分でした。
カップめんとティーバッグの紅茶くらい。
でもヤカンはデザインにこだわりたい一品です。
なかなか気に入ったデザインのってないですな。
ヤカンデザインの基本はよく部活のストーブに
のっているアルマイトのヤカン。
それをいかにかっこ良くするか。
急須にも通じる感じのもの。

一度、職人の技の固まりみたいな
厚み1cmはありそうな南部鉄のヤカンを
かなりの高額で購入したことがあります。
取手が真鍮のちょっとお洒落ゴツい感じの。

これがものすごい!お湯がほんとに
熱湯グツグツになるのです。
それと同時に取手もアツアツ!!
沸いたからとて触れません。
注いでも湯気がものすごく熱くて
持っていられないほど。大変なものでした。
手入れもコツがいるもので
使い続けないといい感じになりません。
すぐに錆びさせてしまいました。
もったいないことをしました。
職人さんすみません。

珈琲を挽くようになってから
鍋というわけにはいかなくて
ヤカンを探しました。
取手の熱くならないのが第一条件。
イタリア製のアレもいいけれど
我が家のコンロには大きすぎ。
値段もおさえて選んだのがこれ

080725やかん

なんの変哲もないホーローのヤカンです。
ドリップ用に口が小さく
カップめんのときはやきもきします。
カラーもいろいろあってどれにしようか
かなり悩みました。食事の定食もなかなか
決められない優柔不断な自分。
オレンジにしようか、中がコンなので
アイボリーか?あーだこーだ。売り場で挙動不審。

そこに若いイケメンくんがコン色を
サッと買っていきましたので自分もコンに。
イケメンくんとお揃いです。
これがまた台所にマッチしていい感じ。

現状このヤカンにお世話になっていますが
ほんとにヤカンってコレっていうのが
ないですね。  ウ~ム

また新たなヤカン探しの日々は
なんとなく続いています。急須もほしいな。

今回も中途半端ですみません。
 

東宝怪獣:モスラの成虫

今回はモスラ。幼虫はいも虫ですが成虫の方。
あの「ガ」の怪獣です。

つづら1号をサルベージしたとき
上に乗っていました。

080726モスラ1
平成ゴジラ「ゴジラ対モスラ」版です。
映画はフカフカのぬいぐるみみたいでしたが
おもちゃも起毛風塗装でフカフカそうです。
カビみたいたいって言わないで。

080726バドラ1
敵か味方かバトラです。
こちらはギザギザメタリック塗装。
むかしのソフビ怪獣を思い出します。

復活したモスラですがゴジラがお休みの間
主役をはってがんばっていたようです。

080726モスラ2
1997って書いてあるのでその位の時期の
「モスラMOTHRA」
数字はもう次があるということ?
で1998の「モスラ2海底大決戦」のモスラ。
ちょっと小振りです。
おなかを摘むと羽ばたくギミック。
おなかがフカフカです。ムムム

080726モスラ3
そして進化した鎧モスラ。
「モスラ3キングギドラ来襲」版モスラです。
プログレクロスってかいてあるセイント星矢化です。

これ以降も映画には出演しているのですが
ソフビ人形に変わっておもちゃは出ていません。?

なんとか人気キャラクターにしたかったのか
映画はけっこう続きましたが
おもちゃは1998から買い始め、さかのぼって
買い足すことができたので、
あんまり売れていなかったのか。
やっはりいも虫と蛾ですもん。ネェ~。

最初このおもちゃをみたとき
南洋のおみやげのデカい蝶の標本のように
たくさん飾ってみたらどうかということで
集めはじめましたが、やはり大きすぎて
標本箱がなくてあきらめました。

意外にモスラの羽模様って記憶がないのですが
きれいなものです。おもちゃもちゃんと
年代別に変えてありますし。

いつか飾り方を考えてみようとおもっています。

生まれる前に公開した初代モスラも
機会があったらちゃんと観てみたいです。
子供の頃みたような記憶があるのですが…
ザ・ピーナッツって知ってる?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その15

ちょっと休んでしまいました。

猛暑の中、車も引き取ってきましたので
機会がありましたら紹介します。
帰ったらすぐシャワーを浴びたくなる車です。

図面修復は依然やる気がおきず
まずは出来るところからと…

メリー号の顔を作り始めました。
いきなりおいしいところから始めて
先行き不安ではありますが。

080729メリー1
渋谷になかったヒノキのサイコロ。
新宿にありました。ここはお店ごとに
品揃えが微妙に違うので大変です。
白っぽいのを顔にもう一つはツノ用に購入しました。
デカい木を買ってくればもうちょっと安くできますが
ちゃんと面がでていることが貴重です。
ノコを引く手間がへらせますので…。
そして仮図面より顔をトレースして粗削り。

080729メリー2

トレースの仕方はこんな感じ。
昔やったことあると思います。
ウラにエンピツを塗り角材にのっけてなぞります。
ほんとはトレーシングペーパーがいいみたい。
これを側面、天面、正面写します。

そして削るわけですが
私は最近まで
080729メリー3
間違った削り方をしておりまして
正解は下のようなタテ、ヨコ、マエで削らないと
いけないのでした。下図をうつしても意味なし。
下の感じで削っても下書きは一回目で
削ってしまうのですが。

それでできたのがこれです。

080729メリ-4
口もとはもっと立体的にしょうと思っていましたが
いきおい削ってしまいました。足すことは出来ません。
ちょっと時間をおいて冷静にチェックしながら…。

木目がきれいに出ているのですが
センター線とか惑わされて、きちんと出来てるか
不安ですな。夜なべしました。
木目はこの方向で正解でしょうか?

カッターの一刀彫なのですが
本来きちんと彫刻刀で削るべきだし
紙ヤスリも無粋な感じがします。
ス~ッと一発で削りきる職人さんは
偉いもんだとおもいましたョ。

次回はツノでも削ります。

つづく  顔がカワイイ!テンション95
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その16

それよりオレさ、バイオリンづくりになりたいんだ。
イタリアのクレモンティーナに
バイオリン制作学校があるんだ。
中学を卒業したら、そこに行きたいんだ。天沢聖司
             「耳をすませば」より

そんな気分で木をコリコリやりたくなる。
本日はツノを削ります。

080730メリー1
頭用の木の余りは微妙に小さく使えず
もう一つから切り出しました。
今度は二つあります。飽きなければよいが。

ツノはクルリんと渦を巻いています。
バイオリンのヘッド?みたいに
アレンジしようと思いましたが
ここは素直にアニメどおりにコリコリと…

コリコリ コリコリ コリコリ

ちょっと疲れてきました。

080730メリー2
こんな感じで片方が大体の形に出来てきます。
右と左で少しオフセットしてみました。
もう半分を作って様子を確認。
ツノの断面は現状たいらなので
くり抜くように凹みをつけ頭になじむようにします。

あと、少し。作業はまた明日以降に。

うまくいっているので上機嫌。
マストとかもサイズを決めないと
船体に開ける穴の作業ができません。
しばらくは周りから攻めることにしようか?

ツノは木目を生かせる、黄色く染めるような
塗料を塗ろうと思っています。
週末物色しにまた渋谷へ。どんなのがあるかな?
白くするのもあるかな?楽しみです。

つづく  またまた夜なべのテンション90
 

Mr.ビーン:テディのあみぐるみ

暇さえあればメリー号のフィギュアヘッドを
コリコリやっているありさまですが、
ツノはたしか黄色っぽかったようなと
思っていたら勘違い。 薄い焦げ茶でした。
染めで色がでるだろうか?
新しく濃い色の木で作りなおしたほうがよいのか
迷うところです。とにかく週末お店に行かねば。

今回は一休みで別のこと

Mr.ビーンの同居人?熊のぬいぐるみです。

080731ビーンテディ
左は洗って小さくなったものです。ヘ~
イギリスのコメディドラマは
ちょっとひねくれたものが多く
日本でも某国営放送はよくやってくれています。
そんな中でも「Mr.ビーン」シリーズはセリフが
ほとんどないこともあり
思わずボ~っとTVの画面を観てしまうことも。
当時デパートでビデオを流していると
半笑いの人々がずっと画面をみていることが
よくありました。ずっと立ちっ放しでいるんですよ。

グルミットと同じく「朝まで~」で年末放映したり
今回のような、あみぐるみなどのグッズが売っていたり、
かなりの人気でした。

厳密にはこのテディはデザインが違う(というより
でるたびに形が違ったような)のです。
かなりの酷使で毎回新しい物なのでしょうか?
ビーンとの出会いは
どんなストーリーがあったのでしょうか?

でもぬいぐるみといえば、なぜクマなのでしょうか。
シュタイフとかの歴史とかに関係ありそう。

全世界共通(ほとんど)の事になっています。
貯金箱は、なぜブタなのでしょう?
以前カナダのスキー場のおみやげで買いました。
蚊取り線香のブタと関係あるのか?

それとその夜ホテルの一室にみんな集まり
騒いでいたらホテルの人が注意にきました。
すみません。対応に出たものが言うには
「英語話せるか?」と聞かれたので
「NO! NO!」と答えたらジェスチャーで
隣の部屋を指差し『トナリノ、オキャクサマガ…』
頭に両手で指を1本づつ立てて『カンカンデス』
口に指を1本あてて『シズカニシテクダサイ』と
いわれたそう。身振りでも通じるものです。
この中で頭に角のポーズ。
これはカンカンなのか鬼なのかサタン?なのか
怒りのポーズはなにを表しているのか。
鬼がいるのか。
なぜ共通なのかちょっとしたことが気になり
いつか調べてみようと思いながら
やれてません。どうでもよいか。

つまらない話でまたまたすみません。

今日はおしまい!
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター