Entries

きかんしゃトーマス その1

課題山積みですが今回はトーマスの話。

最初はポンキッキの1コーナーだった頃
朝、寝起きでボーっとしているところに
キョロキョロ目の顔のついた機関車。
ナレーションの眠気を誘うような声色。
なんだなんだと思いつつ普通じゃない状態なので
ほとんど本編を観れていません。
二度寝もしばしば。

でも、乗り物に顔がついていると弱いのです。

ミニカーを初めて観たのは原宿のおもちゃ屋さんで
ERTL(アーテル社?)のブリスターパックのもので
顔がまだシール仕様のものでした。
トーマス、パーシーと赤いバス。
なんだか良くわからず購入してたのがはじまり。

その後バンダイの初期エンジンコレクションが
投げ売りだったのを買ってしまいしばらく買い続き、
海外につれられていった際に、本当はエイリアンとか
ハードなSF物のおもちゃがほしかったのだが
棲み分けができているのかお店を発見できず
幼児向けの天使のようなおもちゃ屋、
LA、シスコとオーストラリアで
ほとんど当時売っている全種類を旅行お小遣いの
全てつぎこんで購入していたありさま。
なんか変な成分が脳に分泌されていたのかもしれません。

種類があるある。当初、ここまで数が多くなるとは…。
カーズもそうなのですが、まけるものか精神が湧いてきます。

トーマスコレクターっているのかな。
大人の情報があまりなくて困っていました。
知らないモノは探さない
お金がかからず良いのですが。

最近は新しい仲間も加わっているはずですが
エンジンコレクションはお休みのようで
最近は食玩にシフトしていることを知りました。
「げんきなトーマスとなかまたち』シリーズ
以前でていたものの再販のようですが
エンジンコレクション並のなかなかの良い感じです。

トーマス画像1

メリー号の前まで、これのディテールアップを計画しておりました。
鉄道模型パーツをくっつけたりして…。
左のスペンサーのみ近所になくて半径5kmのコンビニを深夜バイクで
探しまわる日々(この話は別で。このときサニー号クジに出逢う)。


ある日、TVをつけっぱなしで寝てしまい
真夜中に目をさましてたとき放映していた番組、
深夜のつなぎ映像番組だとおもうのですが
工場らしきところで早朝蒸気機関車を整備している場面。
そして後ろ向きで車庫から出てくる場面。
だんだん前の方がみえてくるとそこに手作り風の顔が!
なんだろうと混乱していると
田園風景を走る映像。そして駅に到着。
夏フェスティバルらしく当時の衣装に着飾った人々。
地元の楽団の決してうまいとはいえない音楽。
なんと曲が聞き覚えのあるあのテーマソング。
まだボーっとしている頭に衝撃です!

調べると英国には保存鉄道というボランティアの人々が
昔の機関車を走らせている観光用の路線が沢山あるようです。
ちょうどその番組の路線がトーマスの原作者の息子さん
(も原作者のひとりですが)が関わる鉄道のだと思うのですが
(多分踏み切りのところにいた長身のおじいちゃん?未確認)。
これはスゴイ!ぜひ一度行かなくてはいけない場所です。
噂では原作者本人の一族はすでに版権を手放したようで
版権元より保存鉄道にキャラ使用料を請求されたりしているよう。
(ボランティアレベルなので金銭的にやめなくてはいけない)
運営はどうなっているのか心配ですが。今どういう状況なのでしょう。

毎年計画は練るのですが、いつか旅行を実現させたいですね。

なんか長くなりました。ダラダラすみません
トミックス、アメリカとイギリスのトーマス模型もあるのですが
また次の機会に


ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その6

週末のお休みを利用してあちこち行ってきました。

お店の閉店ショックから覚めない体を引きずり
まずは渋谷のDIYショップへ。

渋谷もあまり行かなくなりました。
模型関係のお店がだんだんなくなってきたことが原因。
街がそれぞれ特色をもち、専門化してきているよう。
池袋、上野、秋葉、銀座、渋谷、新宿。いる人種が違います。
缶コーヒーのポスターで両さんが
渋谷に来る回数で年齢がわかるみたいなことを
いってました。その通りとおもいます。

思うのですが都内には郊外にあるような
DIYセンターが少ないような気がします。
工具とか材料とか安く仕入れたいのですが
どこか知りませんか?

今回おもに材料となる木材が
在庫しているか確認が目的です。
このお店はフロアごとに分野別に分けられており
探すのは便利なようなのですが
たとえば今回の材料となる、
・5mm厚の手頃な大きさのベニヤ板
・0.5mm厚のチークやクルミの化粧板
・1mm厚で幅がいろいろな下貼り用板(ヒノキ?)
・その他便利な球や円柱、装飾削りの木材
 極薄木材シート等などは3~4フロアに点在しています。

木材だから木材売り場だけでなく
ちょっと応用をきかせると欲しい材料が別のフロアに
ということがあります。
店員さんに聞いてもそこのフロアのプロですが
他は意外にわからない場合がありますので注意が必要。
そのお店にいくと階段を上がったり下がったり
結構ヘトヘトになります。

結果はだいたい船体を作る材料は手に入りそうです。
細かいロープの金具とかイカリの部品は望めませんが。
なんか木材も不足しているもようです。
在庫かぎりで次回入荷は未定みたいなものがたくさん。
なにか原因があるのでしょうか。温暖化?

シルバーアクセサリーがつくれる銀粘土も興味あり。
イカリをシルバー黒染めにする?

模型のコーナーにサンタマリア号のキットを発見
ちょっと疲れていたので中をみせてとは言えませんでした。

さあどうする?

次の日は中野の古本屋。
設定集の3巻を探しに。渋谷もそうですが中野も人でいっぱい。
ここも久しぶりでしたが
ちょっと細かいお店がなくなっていたりして大変そうです。
本はなかったのですが、クジサニー号が売っているのを発見。
サンタマリア号のキットよりあきらかに安いのですが
これを買ってはそれで満足。このコーナーが終わってしまいます。

さあどうする?

今のところお勉強代としてサンタマリア号キットを購入予定。
帆船模型制作のお約束を学びつつ検証。
それの部品材料を利用してメリー号に改造することにしました。
ですがこの2~3ヵ月はクルマとバイクの車検、税金期間。
ちょっぴり節約気分なのでしばらくは図面作りに専念いたします。
早く制作途中画像など載せたいのですがしばらくお待ちください。

とか言いつつ明日買ったりして。ウ~ム無計画。

つづく   いまだ迷ってテンション80

最近、模型屋さんが…

最近、模型屋さんが店じまいしています。
先週行った渋谷もちょっと前まで
何件かあったのですが今は残っていません。
どっかにある?
(大むかしは109にもあったような気が)
新宿のチェーン店、墨田区の店とかなどなど。

最近の人はプラモとか作らないのでしょうか。

お店も一時期のフィギュアブームに
乗ってしまったのがいけなかったかな。
ガンプラブームとかあったのにね。
そのころの子供たちもいい歳です。

タミヤのF1プラモの部品数が減った頃か
ガンプラが色分けされて接着剤が
要らなくなってからか。
メーカーもあの時危機感あったんだろうと
おもいます。

まあ優秀なメーカーは独自の路線を
極めつくした方向で関心させられます。
今のガンプラすごいですから~。

最初にパーフェクトグレードのガンダムが
(1万円もするメーカーの技術を結集した逸品)
発売された頃、トップメーカーのアプローチを
体感したくて購入いたしました。
レジにならんでいると少年ふたりがそれを見て
「スゲースゲー」と讃えてくれました。
もしこの子たちにこれを
「おじさんからのプレゼントだよ」と
あげたらどうなったのでしょう。
ふたりはあまりの高濃度なキットに興奮!
完成して感動!その後の彼らの生き方が
変わったかも。お母さんに怒られるかなとか。
妄想が膨らんだのですが
結局、自分で作り始めちゃいました。
もちろん完成しません。
仮にあげるよといっても丁重に断られたかも
彼らは意外に大人だと思う。(気味悪おじさん)

最近(といっても去年)会社のスタッフの
ダンナさんが誕生日に
ガンプラがほしいシャーザクが
と言っているようなことを聞きました。
めずらしい!
望みは叶えられそうになかったので
前の少年たちのこともあり、
どんなことが巻き起こるかなとおもい
当時最新のシャー専用ゲルググを
プレゼントしてみました。

喜んでいただけてありがたい。
工具やガンダムマーカーも揃えた!?おいおい
キットと同じくらいお金使った?
ほとんど連日の夜なべでつくりたおし
完成写メもいただきました。
まあ塾の先生なので教育者の一員として
なにか子供たちに影響があればとおもったのですが
ヨメ様のほうがハマったようでアッガイを、
ダンナさんもストライクルージュを買えたようです。
ちょっと思惑とは違う方向に流れました。
結局2個目のガンプラはなかなか作れないようです。

今の人たちは
ものすごくいそがしいようなのです。

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! 番外編1

ゴールデンメリー号は、ぼちぼち進めています。
週末にはフレームの試作をする予定です。

番外編1は合間をみて気になることを少し。
先月末に発売になった
すっげェ~!夢の海賊船サウザンド・サニー号

コミックを貸してくれているスタッフよりの
情報で発売は早くから知っていたのですが
今週は頭が混乱していてすっかり忘れてました。
キャラ別に5種類あって
パーツが合体するとちょっと大きめの
サニー号になるというもの

出遅れました。

駅前のコンビニに行ったら
2、3と4がありましたが頭とお尻がありません。
また探しまわることになってしまうのでしょうか。
気持ちがもうヘトヘトです。節約は?
そろったら画像を載せるつもりです。

あいかわらず29巻より読み進んでおりません。
早く次巻を!!!貸して無理はいえません。
この船はなんなんでしょうか?
深く詮索しないようにしています。

店頭にないのはキャラクターの人気順でしょうか?
もし善良な小学生が日々のお小遣いで
コツコツ買っていたらすみません。
のこりを買ってしまったのは変なおじさんです。

さぁ、小学生のキミ!いっしょに残りを探そう!

いろいろと

•ワンピースの最新刊が発売されたよう。
 借りている身で関係ないけどね。

•昨日のサニー号の残りをゲット
 仕事してる?

•金色Mia&Tiaにめぐりあう
 お小遣い大丈夫?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ情報紙を読んでいたら、
ナンシー関さんの七回忌だそうです。
借りた文庫本を読んだ程度でしたが
目にする消しゴム画はなにかいい感じ。
リアルタイムで体感できないことを
悔やみつつ。パルコで展覧会があるそう。
週末拝見させていただきます。

雑誌でもいろいろな人たちの
コメントがあり交流の広さを痛感します。

自分がそれぞれ気になっている
音楽家、監督、作家。いろんなジャンルで
別々に活躍している才能豊かな人たちが
たがいにファンだったり友達だったり
いっしょに仕事をしたりしているのが
不思議で、羨ましいやら悔しいやら。

菊地成孔さんの深夜のラジオも
楽しみにしてました。
自分も観ました。朝10時に
路上で土下座するホスト様や
馬乗りで殴りあうホステス様たち。
普通にいらっしゃいました。
歌舞伎町話は声高らかに笑うほど
おもしろかったのですが…


な ん か 皆さん同年代なんですよな~
メリー号作ってる場合じゃないか!?

模型屋のオヤジのこと

早いとこメリー号の作業に入って
画像とか載せたいのですが
お休みしか時間がないし
デジカメも買わないといけません。
キットを買うかカメラにするか。
(今までの画像は借り物カメラで撮影。
週末に撮りためる予定です。)


過去あちこち引っ越して
いろんなところで暮らしてきたのですが
近所の模型店も探してご贔屓にしておりました。

だいたい個人経営の模型屋のオヤジは
無愛想や変わり者が多い感じです。(また偏見?)
模型が好きではじめたのでしょうし
実際作ったものも店内に飾られていました。
決して商売人気質でもない人たちでしょうし
当時の客は子供が多く、嫌なことも
沢山あったんだろうな~ と推測。
近頃はオタクなかたの相手も
しなくてはいけないでしょうし。
オヤジの無愛想な性格は
我々が作って来たのだと思います。

初めて行くお店はいつも緊張します。
お店によってはじっくり品物を
拝見もできませんし、
「買わないなら帰れ!」
「中あけちゃダメ」
店の奥に入れてくれないところもあり。
「奥にはなにもないよ!」
すごいところはお店にも入れてもらえません。
「いらっしゃい」もいいません。
そういうお店は在庫豊富です。
オヤジの懐深く入り込むのは
また楽しくもあります。

今はどうしているのか。みんな元気かなぁ。

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その7

体力の限界!!!
あんまり進んでいません。
ブログに載せるために作業している有様ですが。

まだ図面の作業をしています。
基本、先生はサンタマリアのキットですし
まだ、買えないし。

メリー号図面仮2-1

あんまりかわっていませんな。

合わない部分とかあるのですが
いろいろネチネチやっていると
カチン!とあうバランスがあって
これがスパスパ決まるとよいのですが。

平面でネチネチやっててもダメなので
簡単な素材で試作をして
検証することにしました。
輪切りを作図?して、
メリー号図面仮2-2

アナログですな~。

タテ、ヨコとひろえる幅をあわせて
断面形状を作図して
フレーム用のベニヤのカットラインを決めます。

メリー号図面仮2-3

適当だな~。ちゃんと合うのでしょうか?

これを出力してのり付きスチレンボードに貼り
(サクサク切れそうでしょ)
組み立てて様子をみます。
外板の代わりに細切りにした画用紙でも
貼ってみようかとおもいます。
結構複雑で実際に板切れるのでしょうか。
途中でいやにならないことを祈りつつ…

まだこんなところでウロウロしています。
やめるなら今だよ。大変だよ。

つづく  落ちついた気分でテンション80
 

DEAL'S WHEELS(ディールズ・ホィール)

なにか忘れられないプラモデルがあって
そのことを書きます。

それはレベル社のDEAL'S WHEELSシリーズ。
ディブ・ディールさんの作品の雰囲気そのままの
デフォルメプラモです。

ディールズ商品


初めて見たのは小学生くらいか
アメリカのプラモでしたが
多分日本版だとおもいます。

その箱絵に衝撃を受けたものです。
活き々としたクルマたち。
チョロQシリーズがはじまるずっと前、
いっぺんに大好きになりました。

箱も貼り箱でズッシリ。説明書も本人画!
当時で900円か1400円くらいでしたので
ものすごく高級品。(記憶が曖昧)
それでも2~3種類は買ってもらいました。
クルマのらくがきを描く時は
真似て後輪を大きくしてましたよ。

中身はちょっと期待と違う
微妙なバランスでしたが
写真にある「ZZZ-28」「VAN」と
ビートルはなかなか良い出来でした。

いままであまり告知もなく
突然再販されていて
あわてて購入してしまいます。

最近は「カーズ」のアドバイザーみたいな
お仕事をされていたようで、おかげで
(映画製作開始を聞いたとき薄々感じてました)
キットは定期的に再販されているようです。

ちょっと前はアメリカ製のクルマプラモは
模型店の1コーナーあったのに
最近はあまり見かけなくなりました。
なので発売を知っても売り切れていた場合
探すのに苦労します。模型屋も少ないしネ。
代理店さんやる気をだして!売れないから?

ともあれ子供のときのプラモを
大人になってからちゃんとつくるのは
あのときの気分にもどしてくれます。

ZZZZ-28

ひさしぶりに完成した模型となりました。

ですが、しばらく飾っておいたら
ボディが粉をふいてます。
ラメやホコリではありません。(泣)
キャンディオレンジの色あせを防ぐために
使用した「UVクリア」が不良だったようで
(現在は改善されています)
いつか補修しなくてはいけません。
そういう意味で未完成。ウ~ム

どんどん再販をよろしく。
ディブさん元気でまた作品を楽しみにしてます!
 

「らき☆すた」の件 その1

このブログのジャンルがまだ見えません。

今回はアニメの「らき☆すた」のこと。

最近深夜にアニメ番組が多いということで
「攻殻機動隊」とかは観ていましたが
CMが気になり(顔のアップで動かないやつ)
これも勉強と観てみました。
美少女系?のものには手を出すまいと
誓ったのですが(これこそ変なおじさん化!)
思わずフィギュアを購入する事態発生。
ミイラ盗り現象です。
これがモノです。ダダダ

らき☆すた_こなた人形

間違い探しのようですが、指の渦巻きが!
自分で描いたのではありません。
通販で購入したときは渦はなかったのですが
どうやら不良品のようで、あとから全員に
改良部品を送ってくれたようです。
無事到着しました。(報告)
封筒にいれた簡単なものでしたが
かなりの追加経費だとおもいます。
メーカー大丈夫でしょうか。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「らき☆すた」については
自分アニメから入ったくちなので
あまり詳しくわかりませんが
女子高生の平凡な日常をまったりと
描いているお話です。(ほとんど会話劇)
今の女子高生はこんなんではないと思いますが…

随所に散りばめられた引用の数々
おじさんにもわかるギャグありで
すっかりお気に入りになりました。

らき☆すたを楽しむために
「涼宮ハルヒの憂鬱」や「フルメタルパニック」
シリーズとか全話チェックするありさま。
「涼宮~」はスニーカー文庫まで読むまでに。
BGMがわりに今でも観ますがそのたびに
新しい発見のあるアニメです。

終わってからも「水をくで~」現象で
いろいろ観ましたが「狼と香辛料」くらいで
今、変なおじさんは落ち着いています。

いままでガンダムとかボトムズが好きで
プラモをいろいろ作ってきましたが
本編ってほとんど観ていません。
どういうお話かもわからないこともあり
これからチェックしていこうかな。
(それよりすることが沢山あるような~)

終了して1年近くになりますが
二期とかまだかな~ ハルヒも

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! 番外編2

地道に集めている小学生を出し抜き、
5種類すべて集めてしまいました。

食玩パッケ2

「すっげェ~!夢の海賊船 サウザンド・サニー号」

ようやく画像を載せられました。
実はあんまり期待していませんでした。
メリー号を作るときの参考にという程度であればと。

ところが組み立ててみてビックリ!
かなり立派です。組み立てに手間取り朝を迎えたとこ。

たてがみを回すとガオン砲?発射!
後ろのつまみを回すとソルジャードックが回転?
思わずビックリドッキリメカです。

サニー号

もうこれがあればメリー号を作らなくても
気持ちは満足です!十分です!でもね~

観察するとかなり大きな船ですな~
まあこれも気分がむいたら大作として
挑戦してみますか。ハッ・ハ・ハ

メリー号は、この前の仮図面で様子をみますか。
作業は週末になる予定。
なんか今回は気持ちに余裕があるぞ!?

つづく  地道にテンション80


10/17追記
 「すっげェ~!夢の海賊船 サウザンド・サニー号DX」
 が発売するようです。ちょっとデラックス?
 メリー号制作記でもふれてます。プライズ景品とか。
 詳しくはメーカーHPかショップへ
 
 

トらやんのフィギュア

当ブログのジャンルも本当にわからなくなってきました。
今回はアートのジャンルみたいということで?


トらやん1


カワイイでしょ! トらやんです。

古おもちゃ屋さんに遊びに行ったところ、
これが飾ってありました。
なんか気になる、なんか気になり、完売と聞いたので
「いいなぁ~。これほしいな~。」困らせようと
駄々をこねていたら、わざわざ奥から出してきてくれて
買わされました。
かなり、それなりに嬉しかったのですが

さて、これはなんでしょう?

トらやん2


なんでも現代美術作家のヤノベケンジさんの
作品のミニレプリカだそうです。
毎度、詳しくなくてすみません。
自身の立体作品にも使用されているようで
本人はこれを200個も持っているようです。
想像(妄想)します…大阪のお家にこの人形の箱が
200個もある姿を!
さぞソフビの薫りがするでしょう。

ヤノベさんのサインイラストと
シリアルNoが入っています。
アア~先生がジカにふれた指紋入り。
白手袋で対応させていただいております。

いままでのおもちゃと違い
現代芸術作品を購入するという感覚は
歌舞伎やオペラ鑑賞のような
ちょっとアカデミックのような
お洒落なような
こころの広い豊な感情が
生まれるような気がします。ナニ?
ココロにいいことしてるな!って。フ~ン?
これを機会に絵画なんぞも購入しようかと…

良くシリアルナンバーついていますけれど
一度No001から終わりまで
持ち主とトらやんを広いところで
並べてみたいですね。
元気なトらやん、悲しいトらやん
裕福なトらやん、ボロボロトらやん
いろいろ居そうです。

トらやんは、あちこち どこかで大冒険中です。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その8

このタイトルの数字、いくつ位までになるのでしょう。
まぁ気長にお付き合いお願いします。

お休みに銀座のお店にパーツを買いに
行ってきました。

パーツ1

とりあえず売っていたパーツ。
他に本当に必要な糸とかクギとか
滑車等いろいろありそうですが、
ちょっとミーハーにカタチから。
樽、桶、舵用ヒンジです。
樽と桶はなんと木でできています。
プラモの世界だとキャスト抜きの樹脂ですが、
ちゃんと木なのは流石大人のホビー。

でも桶かとおもったらトップって書いてある。
そう、たぶんマストの見張り台のところ。
まぁいいや。
ルフィたちの洗濯桶ということで。

台紙を見ると代理店が(株)丸善通商
海外木製帆船模型キットとマリン雑貨を
輸入している代理店のようです。フムフム

メーカーが、樽とトップがアマティ社
ヒンジがコーレル社となっています。

どちらもイタリアのメーカーらしいです。
これは有名な船の1パーツなのか!
なんとなく帆船模型ってイギリス製の
イメージがあったのですが意外。
そうでもない?プラモもイタリアですが…
職人の国ですか!?他にデンマークや
スペイン、アメリカのものもあるようです。
帆船といえばそこら辺の国でしょうか。

どうも女性にいやらしいほど優しいお国柄(偏見)
と、黙々作業の職人さんの
イメージが合わないのです。私だけ?
ヴァイオリン職人のストラディバリも
サン・ドメニコ広場の工房を通るシニョリーナを
仕事の合間に口説いたりしていたのだろうか。
イタリアのおじいちゃんは
誇り高い人たちです。

船体とは全然関係ないけど
意気込みだけでもと。購入しました。

大きなイカリのパーツが欲しかったのですが
在庫なし。ケースにサンプルがあるので
これでもと伺ったところ売ってもらえません。
「サンプルだから」と。コーナー閉めるのにね。
制作講習会は続けていかれるようで
お店のおじさんたちはがんばっているようです。

また月末近くに覗いてみよう。
パーツの入荷があるかも。

つづく  週末ひかえてテンション85
 

「らき☆すた」の件 その2

またまた「らき☆すた」の件で

去年の末くらいから一般のニュースでも
話題になった「鷲宮神社」。

鷲宮神社

柊姉妹のお家?です。
写真は去年の12月のイベント時のものです。
地元民が送ってくれた写真です。(無断転載?)
すご~いひとだね。

なんでもキャラクターで町の活性化を
図っているようです。
関係なくファンは足を運んでいたみたいですが
商店街もあいのりしたようです。

茶屋で声優さんのショーがあったり
商店での買い物でスクラッチカードとか
ファンの熱気とお店のおじさんの熱意の
微妙な絡み合いがまたユーモラスで
報告をきいていると楽しそうだな。

なんとなく揃った「らき☆すた」グッズ

らきすたグッズ1


絵馬ストラップと住民票。
もはや事件ですな。人権尊重・平和宣言都市の
鷲宮町役場のピンクの袋も捨てられません。

ストラップは桐の絵馬に焼き印
台紙の裏を読むと春日部桐たんすの
由来なども書いてあり
ああ、みゆきさんの文化祭の出し物提案も
これだったよなと納得。

鷲宮住民がいたので揃いました。
ありがたや、ありがたや…

自分の実家とかもそうなんですが
昔からの商店街が衰退していて
すごく寂しい。
アイデアと努力でなんとか
生き返ってほしいと切におもいます。
あんちゃんたち!がんばって!

あとハルヒの新アニメーションも始まるよう。
まだまだ長生きしないと。

さて幸手はどうなったのかな?


追記ーーーーーーーーーーーーーーーー
これを書いてから、久しぶりに
鷲宮商工会のHPを覗いたら、
オリジナルグッズ第2段が!!
スタンプラリーでもらえるというもの
これは1~2日ではむずかしそうだ
オタクに試練を与え賜うなかれ。
メタボに注意だってさ。
  

ナンシー関さんの展示会にいってきました。

本日、終わり近くということで
駆け足でいってきました。

ナンシー


あまり目にする機会のない
ハンコの原版を見ることができました。

馬場のハンコ、消しゴム?デカ~。消しゴム?

だが、すごい混んでいましたよ。
あまり大きくない会場なのですが
チケット買うのに行列。
中でもギューギュー。
彼女の今なお人気の高さがうかがえます。

あまり人の多いところが
苦手なのですが
この進まぬ行列にいる感じは
幼い頃パンダを観に並んだときのような
遠い昔の記憶がよみがえってきました。

これもナンシーさんの仕業でしょうか。

飾ってあった留守録されたビデオや
「ビートたけしのオールナイトニッポン」の
カセットテープ聞いてみたいですね。

帰りにスチレンボードを買って
メリー号の作業にはいります。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その9

ようやく時間もできて材料も買ってきたので
作業に入ります。

用意するもの
・のり付きストレンボード(ハレパネですな)
・出力した切り抜き図面
・カッター、金定規、カッティングマット 他


1、まず適当につくった出力紙を
ハレパネにきれいに貼付けます。

意外にハレパネ、ベニヤより高い。
テストなのに…。

作業1


2、次はそれをカッターで
サクサク切り出していきます。

作業2


けっこう大変です。
本当の木だったらどうなるのでしょうか。
いい加減イヤになってきました。
休み々ダラダラと作業中。

作業3


ようやく切り抜けました。

スチレンボードの切り口が
まっすぐになってません!
ここが職人になれない、
いい加減さなのだと痛感!

ヘトヘトなのと
ページ数を稼ぐために今日は
ここまで!

すぐ作っちゃいそうだけどね。

つづく  作業にはいってテンション90

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その10

ジャンルもいろいろですけれど、
カウンターをみていると「らき☆すた」の
ときに倍近く増えています。
「らき☆すた」のブログに変更するかな。


昨日フーフーで切り抜いた
材料を組み立てて
全体の雰囲気をみてみます。

作業4

サクサクっと。
いい加減な切り方ですが
スチレンボードは適度に潰れて
ちゃんと組みたってくれます。

途中計算違いを発見。調節しました。

作業1

どうでしょう? ウ~ム
作業2

どうでしょう?
作業8

どうでしょう!(シツコイ?)
作業9

平面だけだとわからないことがみえてきます。
モノになってくるとうれしいもんです。

幅がもう少しあってもと思いましたが
こんなもののようです。
船尾の部分はどう処理するか
ここは幅を絞らなくてはいけないようです。

図面の修正をしなくては。
キットからと見てみると
まだまだメーカーさんの領域。
その他の部分も問題山積み
まあ気長にいきましょう。

つづく  また来週のテンション90

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、悪いニュースが週代わりで
つづいています。
今も苦しんでいる方々のことを思うと
心が痛みます。
 

ジム・ヘンソンとカーミット

まだ小学生の頃セサミストリートを
よく観ていました。夏休みにとかね。

カーミット1

テキストみたいな雑誌(といっても
中は文字だけ。表紙と裏くらいに
写真がちょこっと)を見ながら
ストーリーを追っていました。
(まだ2カ国語放送なんてない時分)

ビッグバードとオスカーは
操っている人が同じで
一緒の画面に絶対出てこないとか
知っていました?

この時初めてのジム・ヘンソン体験。
結局、英語の勉強にはならず
10から1までを早口で言えるようになったくらい。

しばらく観る機会もなく
久しぶりに観たら(フーパーさんの回観たかったな)
ビッグバードとオスカーは一緒に出てるは
ビッグバードに白髪(羽?)出てるは
違和感ありまくりでした。
昔からあった?
人形たちも全身あるし!

カエルのキャラクターも好きで
カーミットはお気に入り。
シンプルなのかな~。
よく手でまねしてました。

大人になったらアメリカで
この一団に入って人形を操るのだと
決めていたほど。

そこで今回の自慢
カーミット2

実物?カーミットのレプリカです。

なぜ今時こんなしっかりしたモノが
出たのでしょう?

もう箱から出すことができません。
結構高いのに箱から出すと
ただのぬいぐるみですもの。
しかもデカい!

でもお気に入り。
しっかりとした貼り箱で
豪華なサテン敷き
パッケージングでそれなりの演出を
勉強させていただきました。

氏がほぼ最初に作ったキャラクターで
操りや声も担当していたらしく
かなりの思い入れがあったようです。
亡くなってから商品が出回り始めたようですが
これもそのひとつ。

自分に多くの影響を
あたえてくれたことに感謝。

日本ではまた見かけない時期になっていますが
カーミットはニュースリポートしてるかな。
 

スラムダンク:井上雄彦

世にあるいろいろなモノで
良質なモノは多く有ると思うのですが
世代の違いで体験仕損なっているものが
あります。ワンピースもそうですが…

今回はこれ。  いってきた知人より借用
井上雄彦1

「井上雄彦 最後のマンガ展」ではなく
                  「スラムダンク」
早くも4年前になるのか。
岩井俊二監督の「花とアリス」のDVDを
観ていたらメイキングで「スラムダンク」の話題が、
これを機会にコミックを読んでみることに
まったく予期しない展開ですな。
よく関係ないつながりでとんでもないモノに
たどり着いたりします。

ちょうど完全版が発売されていたので
購入させていただきました。
一気に全巻揃えるような無粋なことは
いたしません。
本屋を変えて1冊づつ買うようにいたしました。
読み終わってから次の巻を買うまでの
空き時間も堪能させていただきます。
たまにお目当ての巻がちょうどなかったりしますが
それもまた善し。誰かも読んでいるのかと共感します。

スラムダンク1

いゃ~至福のひとときを過ごさせていただきました。

ちょうど、このときに廃校でイベントがあったらしく
あとで知ったのですが黒板マンガも購入いたしました。
かなりハマっていたようです。
また読んでみるかな。

皆様はご存知でしょうが
未読であればぜひぜひ。オススメです。

「バガボンド」は前半を貸り読みしたくらい
なので「最後のマンガ展」にはいけません。
たぶん週末は混んでいると思うし
ちょっと残念。
 

ラストエグザイル:ヴァンシップ

アニメの乗り物のお話。

さぁ~て寝るかなってころに
深夜のアニメ番組をやっています。
オープニングで寝てしまうこともしばしば。

ラストエグザイルも本編をほとんど
観ていませんでした。
でもオープニングのヴァンシップの疾走感が
寝ぼけまなこの頭に焼き付いて
気にはなっていました。
ちゃんと観れたのがちょうどそれが
主役のお話(13、14話くらい?)で
もうメロメロ(?)
いつかキットが発売されたら作ってみるかな
とおもっておりました。

なかなか発売されません。

資料らしきものもなく
グダグダしていると
DVDの特典でペーパークラフトが付いていまして
これをプラバンに置き換えれば
つくれるんじゃんと安易な考えで
それだけのためにDVD 06,07巻を購入

ラストエグザイル1

これですな。
それで作ったのがこれ。
ラストエグザイル2

かなり一生懸命作りましたよ。
思い入れもあったしね。
エヴァーグリーン(?)のプラ棒とか買ったり
トタン感をどう表現するか苦心したり
資料はDVD画像なので大変。
もちろんナビ側のコクピット計器板が未完成。

その後DVDBOXの発売あたりで
食玩の小さいやつや
作ったのと同じくらいの完成品
ラストエグザイル3

とか、BOXの特典でこれがメインの
ラストエグザイル4

これとかね、色バリエーションがでるかと
おもいましたがここまでか!

並べると
ラストエグザイル5

ウ~ン ズングリ。ペパクラどおり。
資料がなくて大変でしたが結構たのしめましたよ。

そこから村田蓮爾さんモノをちらほら
もう完売でしたが、でっかい腕時計は
ほしいモノのひとつです。

作っている当時部屋が狭くて
ほとんどベットの上でつくっていたな~。
細かい作業をフカフカ環境で。

おかげですっかり目を悪くいたしました。

アカいのはデカイのも挑戦しましたが
ほんとに途中でやめました。
(あとで見せるね未完成特集計画中)

あのころの情熱はどこへやら。
 

新しい目覚まし時計

目覚まし時計


20年間、あまり存在を主張せず
確実に仕事をこなしてくれていた
大事なビジネスパートナーが
とうとう壊れてしまいました。

BRAUN社の黒い目覚まし時計です。
これを買う いきさつは沢山あるのですが
恥ずかしいので秘密にします。
若い頃の塩っぱい思い出です。

この一週間調子をくずしていたのですが
週末止まっていました。
新しいパートナーは左の時計。
いつも、とにかく正確さとわかり易さを
条件に選んでいます。

自転車で近所の店を2~3件まわり
買ってきました。

最近この手のモノに
こだわりがあまりないというか
新しいものは調べあげ吟味して
探しまわるものでしたが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり髪の毛も伸びてきました。

そういえばやはり20年来お願いしていた
麻布十番の散髪屋さんが引退されたのでしたか。
引っ越しをしてもバイクで通ってましたよ。
自分、のびないと散髪しない無頓着なもので
3月に行った時いきなり店じまいのことを
お聞きしました。お別れは泣きそうでしたよ。
あんまり挨拶できなくてすみません。

若いころからお世話になり
キチンと仕事をされていた
オトナの人々がどんどん引退されていきます。
そういう年頃なのだな~とおもいます。

自分はキチンとした
オトナになっているのだろうか。ねぇ~?
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! 番外編3

現在コミックは35巻あたりを
楽しんでます。今ごろ?
幸せものです。
コミック3435

とうとう来たようです。メリー号。

船をめぐって熱くなるほど
ルフィ達はあんまり船のお手入れを
していないような。大事にしてた?

コミックは借り物でわずかな通勤時間に
読んでおります。
あまり進まないのですが
ときたま電車内で目頭が
あつくなり困っています。

ガレーラカンパニー気分で週末に
作業予定でしたが
お仕事がたまってしまい休日出勤です。
多分ブログの書き込みも
ままならないようになるかと。

1週間試作をながめて検討の結果
かなりの改修をすることになりました。

早いとこ側板貼りたいよ~(魂の叫び)
 

ウォレスとグルミット:アンチペストバン

メリー号の作業は進まないのですが
他のことでなんとか繋ぎます。   フゴッ!フゴッ!
グルミット

「ウォレスとグルミット」。
何年か前、年始のゆく年くる年のあとに
朝までMrビーンとか朝までウォレスとグルミットとか
ぜいたくな放送をやってました。

始まりはニック・パークさんの卒業制作。
制作期間が7年って卒業できたのでしょうか。

この間も長編が公開されていて
そこに登場する車がまた愛らしいこと
変な時期にプラモが発売されたので
購入いたしました。

アンチペスト・バン(害虫駆除車)、
オースチンA35バンそのものです。
なんで1/12スケールなのか?デカ!
でも写真はちっちゃ!
付属のウォレスとグルミットにあわせただけ!?

グルミット2


未完成どころか制作途中ですな。
よけいボロボロなかんじ。
赤色灯は雰囲気でのっけただけ。すみません。
この撮影のためにのっけたら行方不明に。
どこかに落ちているのか?

この制作での苦労は車体の色味と
サイドパネルのデカールでした。

色に関してはもっと鮮やかにすれば
よかったのですがいろいろやっているうちに
濁ってしまいました。トーンダウン。
DVDでも正確な色はわからず。

デカールは最初lから付属のものは
色が赤っぽくて実車(?)とちがっていたので
初めて無地デカールにプリントしてみることに。
付属のデカールをスキャンして書き起こし
プリントして貼ってみたら
色だけじゃなくてサイズも大きすぎ
縮小してやりなおすはめになりました。
(予備があるけどほしい?)

そのうち完成したら大きく撮影いたします。いつ?

クレイアニメは時間がかかるようで
大変そうなのですが
なんかニックさんの次回作(公開済み?)が
フルCGになってしまったようでちょっと心配。
やはりいままでのほうが雰囲気あるよな~。

ニックさんはその辺大丈夫かと思っておりますが。

残念なのは05年の火災事故で人形たちが
ほとんど消失したこと。
アァ~これらは、もうこの世にないのかと思いつつ
録画したビデオを久しぶりに観ますか。
「チーズホリデー」から、朝まで。
 

攻殻機動隊SAC:タチコマ

これも深夜アニメだったか。
もともと有料放送で
放映されていたもののようです。

深夜なのに難しいセリフを解読し、
しっかり観ていないと
ストーリーがまったく理解できない
頭につらいアニメだったような印象。

始まる時間のまえに風呂をすませ
準備万端で後検証用ビデオもセット。
テレビに正座して待機。
適度に本や映画のリスペクトありで
毎週楽しみにしておりました。

今回は数少ない完成品。  たまにはネ。

タチコマ

ぼく、タチコマです。

25話で夜中号泣した一人として
キチンと製作させていただきました。
やはりメタリックでしょ。ということで
高いギン色をいろいろ使いキラキラにしたのですが
タチブルーは難しい色で
結局普通のクリアブルーにしかみえない
色になってしまいました。

もう一つ

ウチコマ

ウチコマ リ ョ ウ カ イ 。

ぜんぜん活躍しませんが自分は結構好きです。

これも素組みでウチグリーンも
なかなか難しい色。
これは大昔ニッサンのレースカー用に
出てたタミヤスプレーの限定色です。
ちょっと渋いメタリックグリーンで
良い感じなのですが
写真ではただのメタグリーンですね。

1本しかないのに足りなくなるのでは
とヒヤヒヤでした。


笑い男編はカットされたお話を
DVDで補完し、
出遅れた個別の11人編やSSSは
DVDで全部揃えました。
合間があると繰り返しみていましたが
もう続編はないだろうな。

ウチコマの活躍を観てみたいのだが!!

たぶん廃棄されている!? ドナドナ…
 

スタートレック シリーズ

夏休みになると自分の実家のテレビは
午前中のすずしい勉強がはかどるはずの時間帯に
ウルトラシリーズや海外のSFドラマを
連続で放映していました。

「宇宙大作戦」とか
「原潜シービュー号海底科学作戦?」とか
なぜかシービュー号はでかいプラモが発売中です。
フライングサブはかっこいいですね。
当時のプラモをもっているので
そのうち紹介します。
よく船が揺れるシーンを学校でまねしてました。
コワルスキーって呼んだりね。

今回は「宇宙大作戦」の方スタートレックです。

スポックは大傑作です。
マッコイやカークもよいですが
ちゃんと見始めたのは
ネクストジェネレーション(TNG)から
大人になってからですな。

東京では深夜の3時くらいから。
野球が長引くと中止になってしまいます。

ビバリーヒルズとか24とか冬のソナタも
そうですが大好きになると感情移入します。
回を重ねるたびにキャラクターが
それぞれ活き々してきて性格をもってきます。
いまでもピカード艦長をみると自分
猫背の背筋がのびます。緊張します。

そして楽しい仲間達。
SFですが実社会ぽいところも
でも毎週宇宙の冒険の旅をしておりました。

スタトレDVDBOX

TVを録画もしていたのですが
見逃した話も多く、ちょうどDVDも
発売になったので購入いたしました。
結構高価、しかも7シーズン。
写真は、ほんの一部です。

最初のころはヘンテコな話もありますが、
同じ時間軸で他に宇宙の端っこの
宇宙ステーションディープスペース9や
もどるのに80年近くもの彼方に飛ばされた
ボイジャーとかリンクしてくる話もあり
すごく長い時間楽しめました。
新しいエンタープライズは未鑑賞。

ボイジャー

もちろんこの物語の時代には
とっくに死んでますし、現実他の星に行く
こともまだできないと思います。
無重力を体験できるかどうか。
三半規管よわいからな~。

お話の中では宇宙を飛び回り探検したり
異星人と戦ったり、恋したり、酒を飲んで騒いだり
艦長に怒られたり宇宙の果てを観ることが
自分が生きているうちにかなわないと思うと

ちょっぴり心残りです。
 

性懲りもなく宇宙の話

昨日スタートレックの話をしました。

まぁ生きてるうちには星々をめぐる
宇宙旅行なんて無理だなぁと思う話。

宇宙は広いって知っていますが
実感しています?

教養テレビ番組で子供たちをあつめて
先生が教えているのをやっていまして
なんとなく眺めていました。

太陽系(太陽と我々地球のあるところ)の
距離と大きさ。
地球の直径は12.756kmっていっても
実感ないですが、たとえば地球を
テニスボールくらいとすると月の大きさは
1.6cm、ちいさいビー玉くらいか。
どれくらい離れているかというと
175cm、ベットの両端くらい。意外に離れています。
しかも実際にどんどん離れているよう。
部屋に置いてみたことを想像して!
遠!しかもちっちゃ!
これが引き合っているとは…引力ってなに?
人類が到達しているもっとも遠い場所ですな。
サターンでどかんアポロでシュシュで
往復1週間の大旅行です。ほとんど移動。車中泊。

太陽系にもどすと地球がテニスボール大とすると
太陽は直径6.5mの球。ウ~ン
車がすれ違える道にみっちり風船がある感じ?デカ!
これを東京駅において

一番近い水星が
丸ビルあたり(270m先)大きさは2.3cm
熱そうですな。

金星が地球と同じ大きさで皇居のお堀(500m)

地球が皇居前広場で690m.。

次に火星が1km離れて警視庁あたり
大きさはピンポン玉。フムフム

木星が67cmの大きめビーチボールくらいで
四谷くらい(3km)。

土星が倍くらい離れていて新宿すぎたあたり
(6km)直径56cmくらい。意外デカ!

天王星がサッカーボールで環八のとこ

海王星がバレーボールで川崎あたり

最近あやしい冥王星が横浜ランドマークタワー!?
大きさは月と同じ大きさくらい?見えるの?

ウ~ム長々書いてしまった。
想像してよ!東京都がなんにもない平原として
そこにポツンポツンとボールが置いてあるんだよ。
気が遠くなってきます。間になにもなし。

太陽系を抜けて一番近い星がボール比率で
44,000kmの距離!地球一周より遠いのだそうだ。
腰ぬけます。あぁ遠すぎる。遠すぎる。

でも、地球から宇宙の距離って
トリビアの泉でもやってた東京~熱海間。
地球議に衣をつけて揚げたくらい
意外に近い!とりあえず無重力かな。
三半規管をきたえないと!

他に地球は、ものすごいスピードで
回っていることやなんやかんや。

あと、月までの飛行ルートも知ると
ものすごい計算がなされているなと
感動します。どかんとシュシュだけでなく
引力を使ってグイ~ングイ~ンがあるのです。
ちょっと間違えると、どっか飛んで行きそう。
地球も月も動いてますからな。それも計算。
引力圏ぬけるだけでも大変そうですが。
引力ってなに?どういうもの?
磁力と違うの?磁力って?やっぱ粒子?粉

火星だか金星だったか人を送る計画も
あるらしいですが行ってもなにもなさそう。
やはり、おみやげ店やラーメンのある食堂がないと。

自分はまだまだ行けそうもありません。
 

未完成いろいろ その1

お恥ずかしながら
制作途中で止まっているプラモたちを
紹介することにより、
認識し作り始める気分になることを
願うばかりです。人ごと?

アニメロボット編
まずはボトムズ。もとは20年くらい前の
キットですが全然よくできてます。オーパーツ?

ボトムズ1

一見完成しているようですが
印のところ左から。
腰などのデカールが付いてないところあり。
腰のマガジンも左は接着しただけ
右は下塗りのみ、両面テープで仮止め3年
真ん中はパーツなし。ちゃんと箱に入っていればよいが。
バックパックは、なんとドッグキャリアー用ではないか。
ドッグキャリアーは? 当然、操縦席はからっぽです。

つづいて最新作です。
発売されているはずですが
売っているところをみたことがない
スナッピングタートル。久しぶりです。
     ビトムズ2

PS用特別仕様ということで
単にATにパールカラーを吹いたら
どうでしょうってことで作りはじめました。
でも、ツヤツヤはいかがと思い
半ツヤにしたら中途半端に。
グライディングホィールを
マスキングしていたところで
メリー号にシフト。半端です。
マシンガン?もつけてません。ウ~ム
写真はきれいな色に写ってますね。

どんどん行きましょう。
今度も近作ガーランドです。
ガンプラ時代の他社新作変形プラモは
どんな感じか確認したくて作りました。

ガーランド1

どうでしょう?クリアレッドにしてみました。
赤パールも吹いているけど、効果ナシ。
まだ腕のパーツがありません。
どういう順番で作ろうか悩んで今に至ります。
横からみるとこんな感じ
ガーランド2

ウ~ム早くとりつけなくては!
キットの感想は壊れそうなことと
なつかしい作りごたえ。改造したくなります。
本編はいっさい知らないのだけれど
動いているとこは見てみたいです。

本日最後はレギオス。あの新世紀合金です。
   レギオス

これは完成品のおもちゃなのですが
いろいろな事情で分解、修正、再塗装、組み立てを
している途中です。
手をかけてやると結構良くできているだけに
大変おしい商品です。
腕を瞬着でくっ付けなおしたら曲げただけで
割れてしまいました。
ちゃんとABS接着剤を使わないと。
購入待ちです。早く買ってこい?

まったく、まったくお恥ずかしい
怒られるかもしれませんが
こんなのばっかりです。

自分のダメさ加減を痛感いたします。

つづく
 

カーズトミカ 街歩き

MATTEL社のカーズ ムービーモーメント5が
発売されて右往左往しているのですが
今回は日本版カーズトミカです。

カーズトミカ

マックィーンとか同じのがいっぱいありますな。
最初は2種類ちょろりと発売していたので
日本版はどうかと購入したとたん
次々発売されました。これは負けていられません。

知らない人には同じにみえますが
それぞれ違うものなのです。
目の位置と口の形が違うだけですが!

まずは最初にディズニートミカとして発売された
・D-23スタンダードタイプ(C-1)レッド
・D-24ハイスピードタイプ レッド
・ディズニー・ピクサーセットのひとつ
続いて
・D-31DINOCOタイプ(C-2)ブルー
・D-32クルージングタイプ(C-3)メタレッド
・ヨーカドー限定タイプ レッド
・トイザらス限定マッドダートタイプ 汚れレッド
・プレイマップ1特別仕様 レッド
・プレイマップ4特別仕様 汚れレッド
・カーズセット#01スマイルタイプ メタレッド
・カーズセット#02ウインクタイプ レッド

マックィーンだけでこんなにあります。
その他
・C-4メーター
・プレイマップ3特別仕様メーター
・カーズセット#01メーターヤングタイプ
・C-5サリー
・プレイマップ2特別仕様サリー
・カーズセット#01サリー スマイルタイプ
・C-7 レッド
・カーズセット#02レッドはにかみタイプ
・C-6ドック・ハドソン
・カーズセット#02ハドソンホーネットタイプ
ですか…。トミカのケースに入れてみました。
他にあったら情報お願いします。
これらは今からでも集められるものです。
トミカはちゃんと再生産しながら
長く売ってくれますので慌てることはないのですが…。
これからも沢山の種類がでるのでしょうがちょっと…。

限定ものはそこに行かなくては購入できません。
ヨーカ堂が近所になかったので遠征しました。

街歩きのはじまりです。

HPで調べてお店を選定しました。
たくさんあるのですが
久しぶりに新小岩のお店を最初に
そこからバスで金町にそれから
戻るかたちで葛飾あたりを回ることにしました。
どこかには有るでしょう。ヨーカ堂めぐりです。

小岩は美大浪人時代(なんと優雅な)市川に
住んでいましたので懐かしい気持ち
正月過ぎであいにくの雨でしたが出発しました。
電車を乗り継いで小岩に。
さっそく上の階のオモチャ売り場へ
あっさりと潤沢にありました。購入。
ここで目的を果たしてしまいました。

まぁ予定どうりバスで金町に。
そのとき途中で聞き覚えのある地名が!
葛飾柴又帝釈天。
おもわずバスを飛び降りました。
寅さんの故郷、葛飾柴又です。
自分初めてなのでお参りすることにいたしました。
なんかきれいなセットみたいな参道。
おもったより小さい印象でした。
ほとんど寅さんを観ていないのですけど
観光地っぽい感じ。古いおもちゃ屋さんもあり
とりあえずシンバルのサルのおもちゃがないか
物色。(このサルのお話はまたあとで)

団子とかウナギとか食べればよかったのですが
その時の気分がなんと中華。葛飾の駅前で
銅像をみて中華屋さんへ
あんまり柴又堪能したかどうか。
それから電車を乗り継ぎとっとと帰りました。

これからはもっと調べていきます。反省。

出張とかあるとそこの商店街をまわります。
どこも同じような印象ですが
やはり調べていったほうが良いですな。

名古屋のはずれ商店街
あのハチクロのいい感じの洋品店も
ありましたような。ダンディハウス…

おっと気づけばえらく長文。
しかもオチなし。すみません。
 

学研のふろく

小学生のころ学研の科学と学習って
学校で買ってましたが
今の子は読んでいるのでしょうか。
毎月魅力的なふろくの付く学習雑誌です。
今は大人の科学とかで書店で見る機会があります。

おじさんのツボを押さえた魅力的なふろく達。
毎回気になります。今回はこれ

恐竜模型1

ティラノサウルス1/35骨格模型です。
ある日急に恐竜化石の模型がほしくなり
探していました。値段との割合で
あまり良いものがなく困っていましたが
偶然発見したものです。
科学のタマゴ08号
骨格模型と化石を作れる型つきでとても割安です。

片足のあがっている躍動感あるポーズ。
ツヤ消しブラックを全体に塗り
溶剤で拭き取っただけですが満足の仕上がり。
お気に入りです。

後に1/35恐竜骨格モデルシリーズとして
トリケラトプスとデカイ竜脚類のディプロドクスが
発売。ディプロドクスは90cmの巨大さ。
欲しいのですが買う機会に恵まれません。メリーのせい?

雑誌のふろくってなんかワクワクします。
「小学○年生」とか「冒険王」とか「ぼくら」
「りぼん」や「なかよし」とか
意外に立派なふろくが付いてました。
女の子向けは実用的なものが多かったような。

学研の学習は廃刊とのニュースがあり
ちょっとガッカリしたのですが
実は季刊(年4回)で発刊しているようで
がんばってます。その分ふろくにチカラが
入っているようで今回定番の高床式倉庫再現キットや
これはほしい!金印のレプリカ!ワクワクです。

大人の科学も気になるものいっぱい。
何個か作ってみたのですが
8mm映写機はもう定年世代ターゲット。
フィルムを普通もっていませんよね~。
でも見るのに簡単そうです。
実家も水害にあっていなかったら
他界した親父の若い頃のフィルムがあったような。
家族で映写して観てみたかったです。

きっと楽しめたよな~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確認のため学研のHPを観ていたら
お勉強とは関係ない気になるもの発見!
ショッカー首領時計
多分掛け時計で鷲のレリーフ、ランプが点滅、
毎時丁度の時間に首領の指令が発せられます。
納谷悟郎さん声。注意書にまで凝った
欲しくないけど観てみたい逸品です。
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その11

メリー号制作の作業は、
なかなか手を付けられない状態です。

早いところサンタマリア号のキットを
購入せねばと吉祥寺の手芸店を観にいきました。
少しでも割引があればとおもったのですが…。

どこもそうですが繁華街はバイクすら
駐車するところがなくいつも困ります。
自転車は止め放題、車は有料であるのにね。

その手芸店は初めてでしたが
ありとあらゆるものが揃っているかんじ
吉祥寺の住民は幸せです。
結果キットは売っていたのですが
割引がなさそう(ポイントとかがあるかも)
購入にいたりませんでした。

ネット通販で安いところを探して
購入いたします。カードにすれば
支払い時間も稼げるしね。

それよりビックリは
同じ吉祥寺の店で模型店が
なくなっていました。また!?
張り紙をみると秋葉原に移転した模様。
そりゃお客さんもいっぱいだろうけれど
なんとも吉祥寺にくる理由がまたなくなりました。
さびしいかぎりです。

そこのお店のオリジナルレザーのこを
観てみようと思ったのですが…。
90°とか45°の角度で切れるガイドつき
薄刃ノコギリです。0.4mmだって。

結局この吉祥寺での買い物は
カーズミニカーの買い残しを一点のみ。
あってうれしかったのですが…。

コミックも快調に読み進め
そげキングの活躍に期待です!?
メリー号は海に捨てられましたけど
大丈夫?現在39巻読書中。

余談
ドラマ「ラストフレンズ」を観ていたら
吉祥寺が舞台みたいですね。一気見中!

ウ~ム週末は吉祥寺に縁がありました。

つづく  買い物縁はなしのテンション80
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター