Entries

はじめまして

突然思い立ちブログを開設いたしました。

まだ全然初心者なので
不慣れでお見苦しいこともあるでしょうが
なんとか続けていきたいと思います。

いつもなにかを作っています。
そのとき感じたことを
書き綴っていきます。

よろしくお願いします。




ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その1

もともとワンピース世代とはかなり離れていましたが
良いものは体験しようということで思い立ち
会社のスタッフに話をしたところ
コミックを貸してくれました。(現在まだ29巻読書中)

知らないときは、海賊っぽい雰囲気でないとか(麦ワラ?)
絵の雰囲気が慣れないため
今でもどういうアクションなのか
わからないほどの構図とか。
デザインとか。ブツブツ

でも、なんとなく読んでしまう。
今では「早く続きをもってきて!」と
思ってしまうようになってしまいました。とさ

コンビニでやっていた500円のクジの景品がなんとかサニー号?
(まだ29巻までに登場していないのでよくわかりません)
その立派さにほしくなり500円は高いなとおもいながら
クジをひきましたが当たることはなく、
今思えばこれが発端で今のこの気持ちがあるようです。

手に入らないのなら作ればよい。
しかも、本格的木製帆船模型様式で!

この日より資料探しとお勉強の日々のはじまりです。

つづく  やる気テンション120

カーズ ミニカー その1

ちょっと集めてみようかなと気軽にはじめたコレクションが
結構長い期間いろいろな種類が
発売されたりすることがあります。

いままでにもいろいろありましたが(今後お知らせします)
カーズのミニカーもそのひとつです。

今週MATTELよりキャラクターカー9などが発売されたので
なるべく安くと家電量販店をまわって買ってきました。

今回購入したものは

RACE OFFICIAL TOM(トム)
GUIDO(グイド ピットクルー)

Dirt Track GIFT PACK(マック、ドック、シェリフ)
Piston Cup GIFT PACK(マック、ペースカー、キング)
Lightning McQeen's Crew GIFT PACK(フロー、マック、ラモーン)

あと、金色MiaTeaのGIFT PACKがあるのですが売れきれでなく
今まででしたら1日中探しまわるのですが今回はやめました。
また、不意に出会いがあるかもしれません。

どうやら、乗り物に顔がついているものに弱いのかもしれません。
トーマスとかもそうですね。
今後映画の続編もあるようでまだまだ続きそうです。
嬉しいのか悲しいのか。
今回で何種類くらいになったのだろう。
メーカーさんにのせられているようで負けるもんか気分ではありますが
きれいでカワイイのでヨシとします。



本来なら画像を載せて華やかにしたいところですが
まずデジカメを買わなくてはいけません。エッ
とりあえず誰かから借りるか。今後の課題です。

つづく
 

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その2

テンションが揚がっている間に作業を進めます。

まず、どんな形状をしているのか資料を探しはじめました。
コミックのものでイメージは伝わるのですが
きちんと決まった設定(特に三面図)があると
作りやすいのですがどうでしょう。

探すもの
1、図面とか内部構造とかわかる資料
 これはいろいろネットより画像で検索してみます。
 コミックの中にも特集があったような気がする。
2、帆船模型の作り方
 かなりの歴史があるような大人のホビー帆船模型。
 以前「週刊○○をつくる」みたいな材料つき本が
 あったようですが買った人は完成したのでしょうか。
 ネットでもHPがあるか検索してみます。
 だいたいの雰囲気がわかると良いのですが。

まず、1の資料ですが
本家のHPに設定があるとの情報があったのですが
リニューアルしたらしくなし。
しかも新しい船がフューチャーされています。
当たり前か。そこのところの情報はマンガを読み進めれば
わかってきますが、ネットをみているとちらほらネタバレが…
かまわず進めます。

コミックの内容のデータベースはしっかりしたものがあり
十一巻に特集があるとのことで早速購入。
鉛筆によるラフですが、細かく読むと大変参考になります。

フジテレビのイベント用に実物メリー号が就航しているようで
スナップ写真を載せているブログが多数あり
そのなかにメリー号の解説パネルが!
画像を拡大凝視するとどうやらアニメの設定画のようです。
アニメ化されているのなら設定資料とかムックになっているはず。
そこで探してみました。

最初の頃にアニメ設定資料集が3巻発売されていたようですが
今は絶版。通販で中古もあるのですが中身を確認したいため躊躇。

ワンピースの資料って時期的なものもあるのですが
他と比べて人気のわりに少ないような気がします。
さてさてどうしたものか。

2の帆船模型は銀座の大きな文具屋さんにショップがあるとのこと。
今度いってきます。ワクワク

つづく  いまだテンション120
 

世界ふれあい街歩き

楽しみにしている番組があります。
それはNHKの「世界ふれあい街歩き」。

世界各地の街をハンディカメラ目線でただ歩きまわるもので
真剣にみるとちょっと酔います。

自分が、あたかも散歩しているような気分になるので
旅行気分が味わえます。
それぞれのお国の空気感がつたわり
のんびりした国、きちんとした国
自分に合う国合わない国が
わかるような気になります。

以前は地上波で月曜深夜にあったので、
休日あけの仕事疲れを癒されていました。
(最近日曜になり、うっかり見過ごすことが多いですが。)

石造りの家の軒先にお気に入りの椅子に座り
日向ぼっこなど、うらやましいかぎり。
あこがれますな~。

途中で出会った人たちのなにげない言葉に
えらく感動したりして
オススメの番組です。

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その3

なかなか思うように資料が揃いません。

いつも映画を観に行くとパンフレット(プログラム?)を
買うようにしていました。
グッズってそのくらいしかなかった時代。
たまにきれいな写真満載のものがあり、
写真一枚で「ブレードランナー」のポリススピナーや
「バックトゥザフューチャー」のデロリアンなど
作っていたこともありました。もちろん完成しません!

「これがメリー号だ!」みたいなかんじで
沢山資料がのっていないかなと
まず映画パンフのお店に行ってきました。

神田の古本街とかにお店があったような気がしたのですが
とうとう発見できず、それも扱ってます的なお店は
アニメが少ないようです。
久しぶりでしたが、なんとなくお店も減ってきたようですし
古書店街ちょっと心配です。日曜だったから?

2007年公開のものにアタリをつけて探していました。
ようやく渋谷にお店があって
何冊か中身を確認させていただきましたが
それらしいものはなし。ヒヤカシですみませんでした。
(チョッパーのペーパークラフトはひかれましたが…)

その後おもいたち渋谷のマンガ古本店に。
探しても見つからず店員さんに相談。
いろいろあたってくれてなんとか一冊奥から探していただけました。
店員さんの笑顔を今でもわすれません。

「ワンピース アニメーションログブック」

なんと見開き2ページのみメリー号の設定が載っているものです。
そこだけで購入いたしました。

メリー号資料本


これが揃った資料です。初めて写真をいれました。

中野のお店にもっとありそうですが、
とりあえずこの2冊で図面作業にかかります。
大丈夫でしょうか?

なんだか、だらだら書いてしまいました。
探し疲れている様子は伝わっていないと思います。
他にもアニメショップや大型書店などなどで
いろいろあったのですがまとまりません。
もっと文章の勉強しておけばよかったです。

メリー号のペーパークラフトも発見。
味のある風味で、そのうち作ろうとおもいます。

つづく   まだまだテンション120

めざましテレビ

星座占いは最近あまり気にしていませんでした。

最高の運勢のときにあまり良いことがなかったからです。
ーーとはいえ教えてくれることは
「どんどん行動的に!」とか「すすんで発言して」とか
ポジティブな助言をしてくれるので、励みにしています。


朝は弱いほうなのですが、掃除当番(?)のときとか
「めざましテレビ」はたまに観ています。(週3回くらいかな)

その中に星座占いのコーナーがあるのですが
気にしないようにしながらも
もちろん!自分の星座はチェックするようにしています。
「きょうの○んこ」のときに○んこしてたとか見逃すことも多々(失礼)

今日一番の運勢や残念な運勢。などなど
自分の星座は最近良くも悪くもないのですが

ふと気づきました。

途中の星座群は2つ選んでアナウンサーが
読み上げてくれます。
その中で自分の星座を必ず選んでくれるのです。
それに気づくと余計気になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なぜ読み上げてくれるのか?
なにかあるのか?
だれか個人にメッセージを送っているのか?
だれに!なんのために!秘密の香りが!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、出演者に気遣い選んで読み上げていたことも
あるようですが。ウ~ムどうでしょう。

会社でこのことを話したら
「なんか、いやらしい」
みたいなことを言われたので、
この謎のメッセージの解析の継続を断念いたしました。

日本一の人気女性アナウンサーが読んでくれる
私の「今日の運勢」を聞きながら
一日がはじまります。

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その4.01

資料を探しにGoogleで
「ゴーイングメリー号 つくる」で検索してたら
自分のブログがトップにきていてビックリ!
完成しなかったらどうしましょう。

タイトルがなぜ4.01かと申しますと
途中の図面画像などを載せようとおもいましたが
不慣れなもので画像が壊れていてうまくいきません。
画像の作り直しです。
この作業を2時間もやっていました。ウ~ム
ですので明日以降ちゃんとアップしようとおもいます。

船作るよりブログのほうが大変そうです。

つづく    どうにかテンション120
  

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その4.02

どうも調子が良くないです。

奥歯が割れるという事態になり治療中ですが
半分だけ抜くという治療のため
削って尖った歯が舌にあたり気分がよくないのです。
食べた後は歯をよく磨きましょう。

昨日は失礼いたしました。
手に入れた資料で三面図を起こしています。
製図用のソフトが使えたらよかったのですが
ここはお絵描きソフトでアナログに

メリー号図面仮1

まだ途中ですが、こんなかんじで進めています。
船体幅がもうちょっとあったほうが良いかどうか。
初めが肝心なのでちょっと時間をかけて検証します。
階段の段数でもう2D3Dの矛盾が…。

そこから数カ所輪切りにしたフレームと
竜骨(キール)、甲板の型紙を作り板を切り出します。
ホネ組みをつくり、細い外板をはっていきます。

説明図1

ここが一番むずかしいところだということです。
外板貼りの木が言うことを聞いてくれるか心配です。
底の方はどうなるのでしょう。

理屈はわかるのですが技術がついていけるのか。
失敗も覚悟ですね。

大きさは売っている外板の幅あわせという
アバウトなスケールで。
あまり大きくしたくないな~。だめかな~。

問題はヒツジのクビのフレームだよな~。
プラ&パテだと簡単なんだがな~。木でいきたいよな~。

中の部屋も作りたいよな~。でも完成すると見えないよな~。

などなど、ちょっと弱気で構想を練っております。

くれぐれも歯は大切に!

つづく  とりあえずテンション110   

ワンピース ゴーイングメリー号をつくるぞ! その5

すごいショック!な出来事が!

日中、仕事の打ち合わせの後
ちょっと足をのばして銀座のあのお店に行ってきました。

初歩的なことをあれこれお聞きして
少し必要な材料とか工具とか物色しようと思ったのですが、
なんと!6月いっぱいで帆船模型のコーナーを
閉めてしまうそうです。

あんまりのビックリで、かなり失礼だったかもしれませんが
声をあげてしまいそうでしたよ。挙動も不振だったかも。

予定ではいろいろお聞きしながら情報を得て
ちびちび板とか小物を揃えたり注文したりして
作業を進めるつもりでした。

なんでもパーツとか材料がほとんど入ってこない状況のようです。
作る人もあまりいないようですしね。でもねー

なんとしたことか。

お話を聞くと、やはりちゃんとした日本製のキットを
買って作った方がたしかに良いようです。
細かい作り方も書いてあるでしょうし。
練習用にしては、かなり立派ですが。

旧イマイ(ちゃんとキットはうけつがれているようです)の
サンタマリア号がメリー号に近いようですが
大きすぎる!立派すぎる!パーツがあまって無駄になる!
でもこれを買って材料流用した方が良いし
説明書もサッパリしているようですけど
参考になるしな~。つぶすのもったいないし
ウ~ム3万か… (これ重要)

イカリとか樽とか舵・ドア・ロープの金具とか
お店閉める前に買っとくか。
入門書も気になる。
ウォールナット、マホガニーなど木材とか
にも凝ってみたかったのだが。
一隻つくるくらい在庫してるかな。
そもそもどれくらい必要だ?

明日渋谷のDIYショップにいって
使えそうな木材あるか観てきますか。

ちょっと作業方針を早めに決め
動かなくてはいけなくなってきています。

趣味だからな~のんびりやりたいな~ダラダラと

つづく チョチョチョット気持ち落ち着くまで待ってのテンション80

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター