Entries

フェスに申し込み

5月のデザインフェスタが終了ましたが
以降のフェスの予定がありません。

7月末のベアコンベンションは応募者多数のため
抽選にもかからず
11月のデザフェス秋も抽選落選。
今年後半はフェスの予定が何もない状態でした。

ブースカを納品してからの数日間の
自分を見ていると
何とも情けない日々の過ごし方。
お尻を叩かれないと動かない自分の戒めとして
フェスの申し込むことにしました。

1607171ふぇす1

ネイチャーアニマルワンダーランド2016
2016年12月4日(日)12時〜17時
東京都立 産業貿易センター台東館 5階


浅草で開催されている
ビスクドールフェスを起源とするドールフェスの
アニマル版です。
半分はドールフェスも同時開催です。

以前は浜松町でしたがビルの建て替えで
今は浅草開催となっています。

自分は東京に住んでいてもあまり訪れない観光地浅草。
早めに終わるので夕方街中を歩いてみるのが
楽しみだったりします。
ブースが盛況だったら帰りは豪華「うな丼」を
奢ったりが目標かな。

企画展のお誘いも頂いていて
フェスもまだだいぶ先のお話ですが
その開催を目指して
作品を生み出して行こうと思います。

ブログでも紹介していきますので
お楽しみに。
 

久しぶりのスズメちゃん

今まで新作の試作をしていました。

大好きなキャラなので
ウキウキで製作していたのですが
なかなか思ったようにできずに
苦しんでいましたよ。
ぬいぐるみの型紙作りは
ちょこっと形を変えたいだけで
何回も最初から作り直すことになり
叫びたい状況に何度もなりました。

でも最終で出来上がる瞬間に
キラリンと可愛くなる瞬間があって
なにかが宿った感じになります。

ジタバタしていた時間が
一瞬で報われるのですが
これがやめられないんですよね。

近く解禁されましたら
お知らせいたしますね。


今は12月にある
ネイチャーアニマルワンダーランドに
向けて製作を始めています。

161022スズメちゃん

久しぶり?
5月のデザフェス以来ですかね。
たくさんご要望をいただいていたのですが
作れずにいました。

秋のデザフェスにも出店できない状態ですので
今回のネイアニに連れて行くことにしました。

まずは足パーツの組み立てから。
脚は2本なので
思ったより倍の数作る感覚でしょうか。
意外に大変な作業です。

それでも作り方って忘れないものですね。
ちょっと集中して作業を続けます。

161022スズメちゃん2

脚パーツはまだ出来上がっていませんが
接着剤の乾燥を待つ間
本体のスズメちゃんをチクチクしています。

見本となるベーススズメを参照しながら
作っているのですが
手作りなので、それぞれ形や大きさが変わります。
今回は冬に向かって
エサを食べ過ぎたのか
ちょっと大きめなのかな?
手前のスズメは今にも眠ってしまいそうです。

そんなバリエーションも気ままに
できる限り作っていきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネイチャー・アニマルワンダーランド
2016年12月4日(日)12:00〜17:00
当日配布の整理券をお持ちの方は11:30より入場可能
会場:都立産業貿易センター台東館5階(浅草)
入場無料
 

スズメちゃん連れて行きます。

ブースカの製作も始まっていますが
フェス用の作業も進めています。

2016年12月4日に
浅草の都立産業貿易センターで開催される
ネイチャー・アニマルワンダーランド2016。

夏のベアコンベンション、
秋のデザインフェスタにことごとく落選、
ブースを確保できなかったので
久しぶりの出店ですね。

ブースの配置も発表されたようです。
こちらから▶︎テーブル配置図

ブースNo,は「B3-1」
左の入り口を入ってすぐのところですね。
半ブースですが十分でしょう。
皆様のご来場をお待ちしていますね。

今回連れていくメンバーで
スズメちゃんを作っています。

161113スズメ1

「すっかり寒くなりましたね」

Twitterなどでは紹介したのですが
報告が遅くなりました。
今回も作れるだけ作って連れて行きます。
と言ってもいつもの10匹くらいでしょうか。
気分的に違う種類の鳥も作るつもりです。

161113スズメ2

写真を撮って遊んでいます。

もう11月なので寒い日が多くなりましたね。
なるべく体調を崩さないよう
製作していきたいと思います。

温かいものでも飲みながら
皆様も風邪などひかぬよう。
 

ネイチャーアニマルワンダーランド2016

すっかりまたブログの更新が滞っていました。

秋にコツコツ製作していました。
日曜だけですが、ようやくの開催です。

ーーネイチャーアニマルワンダーランド2016ーー
12月4日(日)12時〜17時
(当日配布整理券で11時半より)
都立産業貿易センター台東館5F(浅草)


夏のコンベンションや秋のデザインフェスタに
相次いで落選して参加できずにいました。
久しぶりのフェスなので緊張してしまいます。
161202フェス1

今回は種類が少ないですが
少数精鋭で頑張りたいと思います。

161202フェス2

#41 KOMAネコ(チョッキ)

2年前に製作していたKUMAネコシリーズ。
気がついたら全て旅立ってしまいました。
いなくなると当ブースの特徴にもなっていたんだなと
寂しくなったので「復活」しました。

KUMAネコ1号のベーシックな生地色を再現、
クマよりもネコよりにしています。
耳の変更と細いシッポを追加しています。

161202フェス3

動物キャラ定番のフェルトのベストを着用。
ポケットには宿敵「ネズミ」が居候。
実は親友だったりします。

161202フェス4

#42 KUMAネコ(くつ下)

こちらは「白ネコ」バージョン。
ピンクの肉球が可愛らしく
なんとなく女の子な感じがしてきます。

クリスマスも近いので
くつ下を持ち歩いています。
中には宿敵「ネズミ」が!
せっかくプレゼントされたお菓子とか全て
かじられちゃったのでしょうかね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
KUMAネコシリーズは共通で
身長約26cm。ドイツ製モヘア生地を使用。
5ジョイントで首手足が可動します。
ワタみっちりのカチカチタイプです。
ネズミは羊毛フェルト。
木製スタンドが付属。

161202フェス5

#43 TB KUMA

冬眠前の少しプックリしたピンクのクマさんです。
サンタさんに何かお願いしているのでしょうか。

161202フェス7

手もとからは光のバースト。
決して「かめはめ波」ではありません。
これは取り外しができますので
別のオーナメントを取り付けることも可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
身長は25cm。アルパカ生地を使っていて
フサフサふっくらです。
胴体はガラスビーズとつぶワタで柔らか。
木製スタンドが付属しています。

161202フェス6

SUZUME(スズメ)

イベントに飛来する羊毛フェルトのスズメです。

ご要望も多いのですが、なかなか数が製作できずに
すみません。
今回は12羽を連れて行きますね。

ワラワラたくさんいると楽しいですね。
ぜひ会場でご覧下さい。


その他、展示のみで販売はないのですが
あのラーメン好きや
今回初お披露目の次回作を持って行きます。
実物でご覧いただく良い機会だと思いますので
皆様のご来場をお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今はタグつけ等細かい作業をしています。
最近は夜型生活になっているので
当日、寝坊しないか心配ですね。

しかし小心者なので目が覚めちゃうのですよ。
 

ネイアニ終了しました。

日曜の1日だけでしたが
ネイチャーアニマルワンダーランド2016も
無事終了いたしました。

5月のデザフェスからの
久しぶりのフェス参加でしたが
たくさんの方々にご覧いただき
ありがとうございました。

161205フェス1

まあいつものブースです。

久しぶりにKUMAネコを連れて行きましたが
みなさまに楽しんでいただけたようです。

スズメちゃんもたくさんいましたが
みなさまが真剣に「この子!」と選ぶ姿を
微笑ましく拝見しておりました。

ピンクのクマさんも無事お迎えいただけました。

今回は初めて出店した時からの
巡業仲間だった#06くんをお迎えいただき
嬉しいのと、ちょっぴりの寂しさがありましたね。
長年の戦友という感じだったので
少しだけ動揺しちゃいましたよ。

今頃お迎えいただいた子たちは
箱から出されて一番良い場所に
飾られているのでしょうか。
幸せなことです。

ブースでは手際が悪くて
ご迷惑をおかけしてしまったことも
あるやもしれません。反省しております。

今回はテデイベアタイプ「ブースカ」シリーズの
新製品を初お披露目でした。
キャラクター物なのですが
知らない方の多かったようです。
(本編では思ったより活躍しなかったものね)
今後ビリケン商会でお知らせもあるかと思いますので
告知していきます。

161205フェス2

少しだけですが、
一緒に帰宅したスズメちゃんがいるので
近い日に Webショップにたっていただこうと
思っております。
なかなか会場にお越しいただけない方には
良い機会かと思いますので
ブログやTwitterをご注目ください。
お楽しみに。

次のフェスは来年3月
恵比寿でのベアフェスです。
また色々作っていきますので
よろしくお願いいたします。

しかし年末年始と
企画展用の作品も用意しないといけません。
キチンと計画的にしないと
いけませんね。

ご来場いただいたみなさま
それと運営いただいたスタッフの方々
お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター