Entries

テディベアフェスティバル!

ワンフェス地獄が終わって
のんびり出来ると思ったのですが
気がつくと次のフェスが迫ってきています。

ジャパン テディベアフェスティバル2016
in TOKYO

3016年3月19(土)11:00〜17:00
      20(日)10:00〜16:00
恵比寿ガーデンプレイス内
ザ・ガーデンホール


毎年参加しているベアフェスです。

もう来月なんでした。
ウチにいる子も少なくなってきたので
今回は新作を沢山作らないと
ブースが寂しいことになりかねません。

そんなこんなでまた、大変なことになりそうです。

案内とか出展者パスもいただきました。

160209フェス1

今回も入場券をいただきましたので
ご希望の方にお送りいたします。

記事末の「コメント」をポチしていただくか
拍手ボタンよりコメントとして
郵便番号、住所、氏名をお知らせください。
(個人情報かと思いますので管理者のみに
チェックいただくかロックをかけるようにしてください。)

※数に限りがありますので無くなり次第終了いたします。

沢山のご来場お待ちしておりますね。

さてウカウカしていられませんよ!
コレは!!


追記ーーーーーーーーーーーーー2/9
コメントいただきありがとうございます。
お答えする場所がなかったのでこちらから。

入場券はどなたでもお送りできますよ。
ウチの子たちを気に入っていただいた方は
大歓迎!です。
お気遣いなく送り先をお知らせください。
お待ちしております。 


ようやく始まりました。

予定より遅れておりましたが
ブースカの今月分が出来上がりました。
ご予約いただいた皆様に早く到着するよう
頑張って製作しております。

それが理由っていたらいけませんが
ようやくベアフェス用の製作に着手いたします。
あと1週間ですが大丈夫でしょうか。

160312ベア

まずはブラッキーから。
ちょっとポッチャリタイプのKUMAさんです。
型紙は同じなのですが
それぞれ個性がでるのが不思議なところ。

ちょっと長めのアルパカなので
これからどんな感じに仕上がるのか
想像できないです。
先が見えないのですが
誕生するのが楽しみです。

3月の19、20日はベアフェスティバルです。
ブースもどんな感じになるのか
先が見えません!!
 

夜なべしてます。

なかなか進められなくて難航していました
ベアフェス用のクマ達がようやく形になってきました。
ギリギリな時間ですが…。

160318べあ1

今回の新作は

160318べあ2

ツギハギくん(#36TB KUMA)

いろんなモヘア生地を継ぎはぎしています。
当初は三毛猫イメージでしたが
結局フランケンやヒョウタンツギみたいに
なってしまいました。
まるでゾンビか!?

継ぎはぎといっても
半端なモヘアの余りで作ったのではなくて
デザインしていくと結局継がなくて良い部分になるので
倍のモヘアが必要になっています。
なんともです。

160318べあ3

ワルくま (#37TB KUMA)

アルパカの毛足の長い生地を使って作ってみたら
こんな子ができあがりました。

凶悪な金属スパイクの付いた首輪をしています。
悪そうな顔をしていますが
のんびり屋さんだったりも。

160318べあ4

いつもは眠そうな目をしていますが
怒り顔にもなりますよ。

いつものことですが
最初からこうしたいと作ってはいますが
出来上がると全く違った個性が出てきます。
こうなると、もうおまかせって感じで
勝手に生まれてくるのです。

ちょっと今回は先月亡くなった友人の
オマージュ的な感じになりました。
パンクな感じとどっちつかずな
継ぎはぎな感じ。
不思議なものです。

今回のベアフェスでは
今までのベアがほとんどいない状態なのですが
この2匹が追加できたのみなのです。
せっかくのベアフェスなのに
寂しいブースになりそう?
大変心配です。

それとその寂しいブースを紛らわすために
久しぶりにスズメちゃんを製作してみました。
2羽だけですが、すみません。

それともっと隙間が空くようだったら
ブースカや、初めて作ったテディベアなんかも
参考出品ですがご覧いただこうかと思っています。

さてはてどうなることやら
心配な恵比寿のテディベアフェスティバルに
なりそうですよ。

もう時間もないのにこんなことが!

160318べあ5

いままで大丈夫だったボックスに入ってくれません。
特に黒いのは毛足にボリュームがあるのか
箱が壊れそうです。
どうしたものか、手作りか!?
 

ベアフェス終了いたしました!

春分の日だったんですね。
コートなんか着ていると朝晩でも暑いくらいです。
日曜はお天気もよさそうだったので
気持ちよかったんだろうな〜とか想像しています。

この2日間ずっと室内にいたので
そんなことを思っています。

恵比寿のガーデンホールで開催されていた
ジャパンテディベアフェスティバル2016、
無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様
ありがとうございました。

160321fes1

普段、部屋に引きこもって作業しているので
沢山の方とお話できて
楽しい時間を過ごすことができました。

今回は時間がとれなくてあまり新作が作れなかったり
今までのメンバーのほとんどがお迎えいただけたので
自分的には寂しいブースにならないか
心配だったのですが
昔に製作した試作品やブースカの参考展示をしたりして
なんとかカタチにしてみました。

160321fes2

毎度のことですが、お迎えいただいたクマたちは
今ごろどおしているかな〜とか思いながら
久しぶりにお酒なんか飲んで
自身の労をねぎらっています。

やはりブースカの注目は多かったですね。
会場は女性がほとんどなのですが
怪獣といえども知っている方が多くて
びっくりしたくらいです。

他にも自分初めて作ったテディベアや
羊毛フェルトのクマ、
可動するナゾの白狐覆面キャラとか
まとまりもないのですが
いろんな反応をいただき勉強になりました。

リクエストも沢山いただいたので
今後の方向性として参考にもなりました。
続けていくことが大切なのだと感じました。
なんとがご要望にお答えしていきたいですね。

5月のデザインフェスタには
これまた品切れで申し訳なかった
スズメちゃんをメインに沢山作って参加する予定です。

差し入れも美味しくいただいてます。
小腹が空くことがあって助かっています。

さて大きなイベントも終わってしまいましたが
休む間もなく製作していきますね。

2016年の4月2日〜13日に
ビリケンギャラリーで開催される企画展
「悟空と怪物」展に参加します。

昨年夏に参加して以来2回目ですが
大好きな妖怪っぽいものですので
製作も楽しみです。

ブログやTwitterでも紹介していきますので
お楽しみに。
さて明日にでも早速、材料探しに出掛けるといたします。
カレンダーを見ると思ったより時間がなかったですね。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター