Entries

デザフェス当選しました。

まだまだ先のお話ですが…。

終了とともに募集って始まるのですよ。
来年5月のデザインフェスタに応募していまして
めでたく当選いたしました!

抽選になってからハズレも多かったのですが
最近は連続していますね。
嬉しいことです。

これで来年春も皆様にご覧いただけるってものです。
前回たくさんのお迎えをいただいたので
3月のベアフェスを経て
新しいものを増やしていきたいとは考えています。
どおなるかな〜。

151121ふぇす1

また、スズメちゃんも作っていきますかね。
今度は何羽できるかな。

来年の予定もチャクチャクと決まってきています。
毎年参加しているフェスに加え
今回はワンフェスとギャラリー企画展とかもあったり。
作りたいものが沢山で嬉しい悲鳴です。

12月も真ん中を過ぎました。
皆様はクリスマスを境にお正月休みに突入でしょうか。
ワンフェスは2月のアタマ。
考えればあと1ヶ月半しかありません。
ブースカも量産体勢真っただ中なので
キチンと計画して作業しないと
間に合わないかも!

ちょっとドキドキだったりしますよ。
大丈夫かな〜。
 

[宣言]スズメちゃん作りを日課に!

現在ビリケンギャラリーで開催されている
「孫悟空と怪物」に向けての作品も
無事納品できました。

皆様にご覧いただける喜びを
日々感じております。

年末よりワンフェスや
企画展用の作品作り、
ベアフェスなどのイベントが続き
ブースカをお待ちいただいている方々のため
量産作業をしていました。

間際では徹夜の日々だったりしたので
ちょっと休憩もしたいところですが
いつもダラダラとしているので
作業を出来るところからはじめることといたします。

まずは4月下旬予定の第3回申し込み分のブースカ。
こちらを製作していきます。
もうかなりの数製作しているので
この工程はこのくらいとか
解ってはきていると思うのですが
キチンと計画をたてて、ちょっと余裕が出るくらいの
作業進行としたいものですね。

それと、5月の14-15日のデザインフェスタ。
スズメちゃんはいつも初日でいなくなってしまい
皆様に残念な気持ちにさせてしまいます。
今回はいつもよりは
沢山用意したいなと思っています。

開催まで1ヶ月半。
今からでもちょくちょく作らないといけませんね。

それで宣言します!
1日最低数時間はスズメちゃんの作業をする!
そうすぐに沢山作れないので
地道な作業で日課とします。

160406すずめ

そんでもってチクチクしています。
はてさて何匹作れるでしょうかね。


今日はお天気もよかったので
隣町まで散歩がてらランチにいきました。
途中公園があって桜がキレイに満開でした。
明日はお天気が悪いので
今年はこれで終わりでしょうか。

梅はもう終わってしまいましたが
よく見ると実をつけていました。

160406うめ

食用ではないのでしょうが
生命感のあるキレイな色合いです。
ちゃんと実がなるんだ!という感動と
どおせ鳥や虫に食べられちゃうのかなと
微笑ましい気持ちになります。

四十雀もやってきていました。
以前製作したことがあったので
画像なんかはよく見ていたのですが
やはり本物、自然な色はキレイですね。
また挑戦したくなりました。

そんな一日でした。
 

スズメちゃんの脚

前にスズメちゃんを毎日キチンと製作する!と
書いていましたが
あまり進んでいません。
申し訳ない。

材料だけは意気込んで購入していますので
今後の自分のミラクルに期待です。

160419スズメ1

なのでまだ2羽なんです。

フェスに出店していると
脚の素材についてお問い合わせいただきます。
そのときにお伝えしているのですが
滑舌が悪いので
解りやすく説明できていないかもしれません。

使用しているのは模型店や
ホームセンターの材料売り場で買える
タミヤのプラ棒です。

これは3mmと表記してあっても
製造方法の都合でしょうか
サイズが微妙にまちまちです。

エバーグリーン社製もあって
精度はありそうですが
高価ですしプラの純度が高いのか
若干柔らかめ。うまくいかないものです。

160419スズメ2

これをカットして先端を丸めたり
尖らせたりした後接着して形にします。
接着剤はプラ素材用、溶かして付けるタイプです。

瞬間接着剤と違って乾燥に時間はかかりますが
しっかりと接着できます。

その後、補強と見栄えをよくするため
パテを盛って、ヤスリで整形します。

量産なのでシリコン型を使いたいところですが
レジンって細いと折れやすかったりします。
今後の課題として注型の素材を検討して
コシがあって弾性があるものを
探さなくてはいけませんね。

それから、表面にデコボコテクスチャ加工をします。
ジオラマや建築模型の地面に使う塗料なのですが
砂のような固形物が入っているのでしょうか
それを塗りつける感じです。

乾燥後、それぞれの鳥に会わせて
色を塗って行きます。

スズメちゃんの実物は
こんな色ではないのでしょうが
ドナルドダックの呪縛でもあるのでしょうかね。

1羽に2本あるので
作る数の倍数必要です。
切り出すプラ棒も1脚5本ですから
数多く作るとなると
大変な作業になります。
現在ちょっとイヤになりかけていますよ。

これができたら
スズメちゃん製作もスピードアップする!?

頑張ります。
 

スズメちゃんに集中!?

以前も書きましたでしょうか。
スズメちゃんに集中するとか。

ようやく、ご予約いただいた
ブースカの生産が一段落しました。

なので、片手間でしか出来ないでいた
スズメちゃん製作を
来週末から開催のデザフェスに向けて
集中しますよ。
オニの勢いです!!

160504すずめ1

再開、一発目は
羊毛の取る量をあやまったのか
大きめなスズメになりました。

こういうときは臨機応変
ちょっとメタボな子にしてみます。

ニードルによる羊毛フェルトって
羊毛の量を同じにするのが難しい。
重さは軽いので誤差が大きいし
面積もあてになりません。
手で握った感じでチクチクしてくのです。
チクチクしながらカタチや大きさを
調整していくのですが
小さければ足せばよいのですが
大きくなると余計にチクチクしなくてはいけません。

それでも小さくならず固くなったときは
ハサミで切ったりして調整するのですが
ちょっと材料が勿体ないので
まあ、それぞれの個性ということで
自由気ままに作って行くことに決めましたよ。

材料だけは揃えてあるので
フェス開催まで作り続けます。
いくつできるでしょうかね?

160504すずめ2

当初思っていたより数は作れないかもしれません。

スズメちゃんに集中するので
テディベアの新作は
企画展までお待ちくださいね。

作りながら、この材料をそのまま会場に持って行って
スズメちゃんをチクチク作っているのも
よいかもしれませんね。
会期中には何匹か出来上がるでしょうか。

変なオジサンが一心不乱にチクチクやっているのも
気持ち悪いかもしれませんが
面白いかもね。
一緒にやります?もよいかもしれません。

その時完成したものは
自分の作品として展示販売してしまいますよ(笑

いろんなことを考えていますがどおなることやら。
期日が迫ってきているのも
ドキドキしますよ。

さてチクチク…。
 

一心不乱に

ここ一週間くらい
取り憑かれたように「スズメちゃん」を
作っていましたよ。

160509すずめ

現時点で10羽になりました。

当初は進まなかった作業も慣れてきたのか
ストレスなく出来上がっています。

今週の残り時間も出来る限り製作していきますね。

このスズメちゃんたちを連れて行くイベントは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタVol.43
2016年5月14日(土)-15日(日)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール

雅太郎玩具店 ブースNo.B-152

こちらから▶会場マップPDF

こちらから▶デザフェスHP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

TwitterでもたくさんのRT、いいねをいただき
ありがとうございます。

毎回スズメちゃんは初日の早い段階で
おウチが決まって引き取られて行きます。
皆様のご要望にお応えしていきたいのですが
状況がわからない状態です。
もしブースにいなくてもご了承くださいね。

なかなか開催が迫ってきています。
そろそろブースの準備もしなくちゃですかね。

皆様のご来場をお待ちしております!
 

気まぐれに

スズメちゃんを作っていましたが
今は脚パーツがなくなったので
また作りはじめています。

製作スピードが上がったせいでしょうか
当初はいつもの10羽くらいかなと
思ったのですが
まだ作れそうなのです。

今週末の開催なので
ショップカードやその他の準備を
しなくてはいけないのですが
なんとかギリギリまで作るつもりです。

さてどのくらい出来るでしょうか
自分でも楽しみだったりします。
あまり目標を上げずに
無理をしない方が進むようです。

余った脚パーツは当日、製作実演を
していましょうか、
それともキット版をつくりましょうか。

キット版といっても
羊毛材料は入っているだけなのですが、
製作説明書を作るのができるかな〜です。

160510スズメ1

前回もそうですが
同じものを作っているのが
苦手な自分は、たまに違うものを作ってみます。

文鳥やウグイスとか作ってきましたが
今回も四十雀(シジュウカラ)のヴァージョン2や
今度は気になっていた五十雀(ゴジュウカラ)を
作ってみました。

同じスズメ目なのでカラーバリエーションなのですが
色味が変わるだけでも
気分転換になりますね。
ゴジュウカラがブルーの鳥。
なんだか幸せの青い鳥みたいで
ワクワクします。

40、50とあるのですが
30とかその他はあるのでしょうかね。
昔は言われていたけれど
名前が変わってしまっているのでしょうか。

さあ、こいつらも土日の
デザインフェスタに連れて行きますね。

お楽しみに。
 
さてまたスズメちゃん作りに戻ります。
 

いよいよのデザインフェスタです。

なんか時間が経つのが早いですね。

いよいよ今週土日にデザインフェスタの
開催です。

バタバタ作っていたのですが
ようやく皆様にご覧いただけます。

今回は前から紹介していましたが
連れて行く子の紹介です。

160504すずめ2

スズメ SUZUME   4,000円(数量12)

当店では定番商品となっている
羊毛フェルトのスズメちゃんです。

当初は50羽100羽作る!と意気込んではみましたが
手作りなのでいつもの数となりました。
それでもちょっとがんばっての12羽です。
(現在も製作中)

今回はまとめて一緒に作るのではなくて
1羽ごとに完成していく方法をとりました。

均一感はだせないのですが
その日その時の気分が反映されて
それぞれ個性が出ているように思います。

会場では手に取って
それぞれお気に入りをお選びください。

160510スズメ1

シジュウカラ SHIJYUKARA
ゴジュウカラ GOJYUKARA
 各4,000円(数量各1)

いつも気まぐれで作ってしまっている
変わり小鳥です。
どちらもスズメ目なので
カラーバリエーションなのですが
色が変わると新鮮な気持ちになります。

四十雀は以前製作したのですが
後になって五十雀の存在を知って
数字つながりで作ってみたかった鳥です。

春に公園で見かけた四十雀。
写真でみていたので
本物のキレイさに感激したものです。

気まぐれ製作なので、それぞれ1羽です。

今回のデザフェスは
新作のベアはありません。
その分スズメちゃんに集中しました。
ご了承くださいね。

6月には2つの企画展に参加させていただきます。
大阪と東京なのですが
ベアはそちらをお楽しみに。
(といってもフェスが終わってから
 作り始めるのですがね。間に合うかな)

そして今回はギリギリ製作できなかった
スズメちゃんのパーツをキットとしてみました。

160512スズメキット

スズメ 手作りキット  1,500円(数量5)

決して作れきれなかったので
キット化したのではありませんよ。

組み立て説明図を作るのも大変なんですから。
急に思い立ってバタバタ製作しました。
誤字脱字があるかもしれませんね。

それよりこの説明図で
皆様はキチンと作れるか心配です。

少しでも手作りに興味を持っていただけたらと
それと、他の方が作った
スズメちゃんも見てみたいなと思っています。

なのでメアドを記載していますので
出来上がった画像を拝見できたらうれしいです。
あとはわからないところがあったら
ご質問くださいね。

こちらはバタバタ作ったので5セットです。
羊毛材料と手作り脚パーツなど同封していますが
ニードルやマット等用品はご用意くださいね。

需要があるのかな。どおかな。

今回はこんな感じです。
またスズメちゃんが初日に売れ切れたら
キットを開封して
ブースでチクチク製作しているかもしれませんね。

はてさて、どおなる今回のデザフェス。
ワクワクが止まらないのですが
忘れ物には気をつけないと。

皆様のご来場お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デザインフェスタVol.43
2016年5月14日(土)-15日(日)11:00〜19:00
東京ビッグサイト 西ホール

雅太郎玩具店 ブースNo.B-152

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

デザインフェスタ1日目終了しました。

お天気も爽やかな日でしたね。
デザインフェスタ1日目が終了いたしました。

バタバタと作っていましたスズメちゃんたちも
なんとかブースに上げることができました。

160515フェス1

会場前のブースです。

数が少なかったのですが
組み立てキットも含めて
スズメちゃんたちはすべて
初日で里親さまの元へ引き取られていきました。
ありがとうございます!

開場早々1羽2羽と減って行き
2時間後には全てお迎えいただけました。

twitterでもいいねを沢山いただいたので
予想はできていたのですが
嬉しい悲鳴でした。

毎回買い足されている方もいらっしゃり
毎回作ってきてよかったな〜と感じました。

毎回売れ切れでようやくお迎えできた方も。
いつもご要望にお応えできずにすみません。

スズメちゃんお目当てで会場にいらっしゃったのに
ご覧いただけない方々には申し訳ありませんでした。

また秋のデザフェスに当選できましたら
製作していきますので、お待ちくださいね。

今回はキット版の販売もいたしました。

急ぎで仕上げた説明書に
不備はないか、作りやすいか心配でもあります。

ご購入いただいた方々には
完成したときにMyスズメちゃんの画像を
いただくようお願いしましたので
ご紹介いただくのが楽しみでもあります。

うまくできなくても恥ずかしがらずに、
しみじみ味合わせていただきます。
よろしくね。

160515フェス2

会期中に製作している予定でしたが
道具をひとつ忘れてしまい
作業を進めることができませんでした。

それで気晴らしに超ミニスズメちゃんを
作っていましたよ。

160515フェス3

店長より至急追加生産を命じられましたので
2日目は1羽,会期中に製作しています。
完成はいつになるかわかりませんが
タイミングが合えば
出来立てをお迎えいただければ
ありがたいです。

今回もブースに並べるものがなくなってきました。
夏から秋にかけて時間がとれますので
今までリクエストいただいている子の再生産や
新しい作品にとりかかりたいと思います。
しばらくお待ちくださいね。

最終日後半は久しぶりに
会場をみてまわろうかと思います。
皆さんの力作が楽しみですね。

なのでブースにいないかもしれませんよ。

ですがよろしくお願いいたします。
 


デザフェスVol.43終了!

土曜、日曜と開催されていた
デザインフェスタVol.43。
大盛況で終了いたしました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

160516フェス1

初日早々にスズメちゃんは巣立っていきました。
お迎えいただいた皆様
今頃は愛でていただいてますでしょうか。

今回はキット版も製作して
ご購入された方の完成画像も楽しみだったりします。

以前からイベントなどで気にされていた方には
ベアたちをお迎えいただけました。

twitter等でご覧いただいている方々にも
足を運ぶんでいただけました。
大感謝です。

今回はやはり数が作れなくて
せっかくご来場いただいた
多くのご希望される皆様には
ガッカリさせてしまって
申し訳なかったです。

次回11月26-27日に開催予定の
デザフェスには応募予定です。
ブースが当選しましたら
また製作していきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

今週、テディベアを紹介する番組をご覧になり
テディベア作家作品に興味をもたれた方も
いらっしゃっていただきました。
たしかに今回はブースに足を止められる方が
多かったように感じました。
TVの威力ってスゴいですね。
自分も頑張らねばと思うようになりましたよ。

160516フェス2

本当に緊急事態な感じに
スカスカになってしまった当ブースです。
これは真剣に新作製作に取りかからねばなりませんね。

こんな状態でしたので
サボり心が働いて後半はフラフラ他のエリアを
見学なんかもしていました。
お隣の作家さんに対応までしていただくような
ダメダメぶりでしたが
大変お世話になりました。
帰りに接客中だったのでご挨拶も出来ませんでしたので
それが心残りです。またどこかで。

店長の指示で急遽2日目にスズメを作っていました。
完成前にご購入いただいたのですが
ブースで皆様にご覧いただく環境下なのか
行き先が決まっている子を作るという
いつもと違うプレッシャーからか
すごく緊張したのを感じました。
これも良い経験なのでしょうね。

いつもフェスでお会いする作家さんや
twitterのフォロワー作家さんとも会えたり
楽しい時間をいただきました。

前はお客さまだった方が今回出展されていて
感激しました。
仲間が増えたようで嬉しいですね。

お世話になっておるショップの方や
いつも陣中見舞いに来てくれる友人たち
ありがとうございました。

都合でご来場いただけなかった方も
今度お会いできるのを楽しみにしております。

今後のフェス等はまだ予定が出てきませんが
ご依頼いただいているギャラリー企画展の
作品製作に取りかかります。

まずは、「オニちゃん」でしょうかね。

またドンドン作っていきますので
これからもよろしくお願いいたします。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター