Entries

お買い物1

ようやく次回のベアコンベンションの
準備にかかりました。大丈夫なのか!

といっても、こんなの作りたいな〜とか
ボ〜ッと思っているだけなのですよ。

今回はキチンとモヘアのベアを作らなきゃ
いけませんよね。ベアコンなんだし。

会場に伺うたび購入していた材料。
専門店が出店されていて
実際大きな生地を手に取って見られるのは
貴重な機会です。

しかし出店するようになってからは
ひとつ作品完成した〜間に合った〜という
気分なので
全く次回作の構想なんてありません。
なのでお店のブースにうかがっても
自分はなにが必要なんだろうと決められず
とりあえず購入するのですが
結局使うこともなく在庫が沢山になってきます。

今回も家にあるモヘアを引っぱり出して
なにができるかなとイメージを巡らしていました。

150619フェス1

しかし結局足りない生地は
後でお店に走ることになるのです。
会場では割引していたのにね。

今回のなるべく近所にいってきました。
あまり在庫していないデパートのコーナーなのですが
イメージした生地がキチンとあった奇跡!
運命的なものを感じます。

しかし、円安の影響でしょうか
ほとんどがドイツやイギリス製の輸入物なので
もともと高価な生地が
より値上げになっているイメージです。
1.5倍からものによっては倍!!くらいの感覚。

フェスにこられていた作家さんも嘆いていましたよ。

人気作家さんとかはきっと大量にモヘアを
使うでしょうから在庫も沢山あるはず。
でも使わないものもあるでしょう。

こういう材料を持ち寄って
交換会とかできたら嬉しいリサイクルかも。
持ち込んだ枚数分、別のモヘアを持って行けるとかね。
廃盤になったのとか珍しいものもあったりして。
なんかワクワクします。

そんなことを考えてしまうほど
円安はなんとかならんかね〜。

ブツブツ言っていないで
作り始めるといたします。
 

買い物2

以前テレビで特集されていた写真集。
いろいろ紹介されていました。

150620photo1

その中のひとつ、
愛兎のあたまにいろんなものを載せて撮影された本。
とにかくいろいろ載っけています。
微笑ましくも可愛らしい。

最後の方で悲しい出来事があるのですが
こういう楽しみ方があるのだな〜と
ちょっと興味をもったのです。

洋書のお店にいってちょこっと見てみました。

やはり海外の写真集は特徴があって
忘れかけていたものを呼び起こさせてもらえます。

撮影の仕方や構図、テーマなんかが新鮮で
お勉強になります。
印刷の基本色インクなんかも、日本とちょっと
加減が違うのでしょうか
海外の写真だな〜というのがわかります。

その中で気になった動物の写真集。
でもね〜洋書の写真集って円安もあるのか
高額な印象なんですよね。

でも気になると落ち着かない。
別の日に立ち寄ったときに
思い切って購入してしまいました。

150620PHOTO2

野生でないスタジオ撮影ではあるのですが
スタジオゆえの超高精細。
皮膚のしわや毛の生え方、
眼の光彩とか、見ていて飽きません。

150620PHOTO3

ぬいぐるみの参考にと購入しました。
自分はうまく活用することができるでしょうか。

見ていて発見があったり
自分は動物が好きだったんだと
気づかされました。
 
はてさて。

そろそろね

来月のテディベアコンベンションまで
1ヶ月を切りましたね。

ようやく製作を始めました。

といってもちょっとまだ考え中だったりします。
今はこんなところから。

150622フェス1

久しぶりにKUMAネコの眼を作っています。
なんか作り方を忘れていて大変。

最近はずっと羊毛チクチクだったので
ちょっと新鮮な作業です。

150622フェス2

ルパ〜ン三世〜!
チェブラーシカとも。

ちょっと夜なべして作ってみました。
こっちも久しぶりの糸と針のチクチク作業。

作るのになかなか難しいKUMAネコなんですが
なんとか完成させたいものですね。

さて続きを作るといたします。
 

KUMAネコ?

また夜なべをしてしまいました。

アタマができると体を作りたくなるものです。
早速サクサク縫い始めました。

過去いろんな作り方をしているので
思い出すのが大変でしたが。

150624ベア1

いじめている訳ではありません。

これは最後の醍醐味、手足を体に取り付けているところ。
ハードボードジョイントのピンを
クルクルしています。
完成がもうすぐなのでワクワクなのです。

そして最後にワタを詰めて完成。

150624ベア2

KUMAネコって始めたシリーズですが
最近はクマでもネコでもありませんね。

150624ベア3

家にあったモヘアを君合わせていて思い立ちました。
今度はサルですかね。

とりあえず縫い上がって嬉しくなって写真を撮りました。

150624ベア4

サルらしくお尻がチャームポイントだったりします。

これから調整したり
展示台や箱を作ったりします。

今回はなにを持たせるかなんかも
出来上がったヤツを眺めながら
考えたりしています。

なんか月末も近くなったりして
ちょっと急いだ方がよいかななんて
のんびり思っています。

なにせ何かしようとすると
他にしなくてはいけないことなんかが
ドッと来たりするのです。

忙しいときはナゼか重なる。
これが宇宙の法則なのでしょうか。
 

クマを作るぞ。

コンベンションまで半月なのです。

せっかくテディベアコンなので
キチンとテデイベアを持っていかねばと思い
今更ですがクマを作ろうと思いました。
チャンとモヘアでね。

型紙を検討して
恐る恐る縫いはじめました。

なんですかね〜
縫った生地を裏返して軽くワタを詰めてみると
イメージと違うことが多いのです。

そこから悪戦苦闘が始まるのですが
ああだこうだと微調整して
ようやく新しい子になるようです。

ミケランジェロの有名な格言でもあるように
始めから形は決まっていて
不必要な部分を取ってやるだけだ、みたいな
ことだったような(うろ覚え)

これを借りるなら
自分が作っているのでなくて
勝手に生まれてくるのを
どお収めるか押さえ込んでいる感じでしょうか。

それで出来たのかこれ、

150630ベア1

なんとかクマにしようと思ったのですが
できたのはタヌキなようです。
それではもうひとつ、

150630ベア2

こっちはアルパカみたいです。
ムム。

どうも思い通りにいかないのは
宇宙の定理なのでしょうか。

勝手に生まれてくる。
この感じは楽しいですね。
このまま完成させるといたしましょうか。

間に合うかな〜。
 

ちいちゃいの

7月ですか!!

先月、今年も半分みたいなことを書きましたが
本当はこっちでしょうか。

まだ梅雨のジメジメですが
7月と聞くと、夏がもうすぐって感じがして
ワクワクとうんざりが入り交じります。

相変わらずコンベンション用に作っていますが
今日はこれを。

150701ベア1

スズメちゃんのちぃちゃいのを作っています。

小さけりゃ簡単かと思いましたが
小さい方が作業が細かくなり大変ですね。
多少ディテールを省略してみます。

150701ベア2

ちいちゃいの出来上がりました。

ほぼ縮小版で作れたでしょうかね。
可愛さもそのままに。

しかしナゼ、
スズメちゃんミニを作っているのでしょうか。
それはまた後で。
 

クマできました。

コンベンションに向けての製作中。
ひたすら作っていますね。

前回アタマが出来たクマたちの
体を完成させました。

「雨降ってるね。」
「梅雨だもん。」


150703ベア1

基本の作り方は前回の「猫」と同じく
胴体、手足にはつぶ綿とガラスビーズを入れて
少し柔らかくしています。

ジョイント可動なので立ちもお座りもできますが
やはり、こんなゴロンのポーズが似合いますかね。

今回はミニスズメを作りました。
仲良しでくつろいでいる感じが可愛いですね。

今回クマにスズメちゃんを付属させました。
本当は
スズメちゃんにクマが付いている感じでしょうかね。

15070ベア2

イイ子イイ子しています。

今回のベアコンベンションの新作は
これとサルの3体を予定しています。
スズメちゃんも在庫が少なくなったので
できれば数個連れて行けたらな〜と
思っています。

なんか進行が早いですね。

じつは別の作品作りにかからねばいけません。
こちらも締め切りは同じ日だったりします。
詳細が決まりましたら
製作過程を紹介しますね。
こちらもお楽しみに。
 
なにができるか。
自分も楽しみだったりします。
 

なんともなこと。

作っていて材料が足りなくなると
買い物に出掛けます。

キチンと計画して全部揃えてから始めたら良いのですが
計画どおりにはいかないこともあり
その都度必要なものが変わってきたりするのです。

こういうとき東京に居てよかったなと思います。
大体のものはその日に揃いますし
通販というのもあるのですが
やっぱり現物が見れるのも良いですね。

昨日も材料を買い出しにいってきました。

なかなか思ったのが無かったり
サイズが違っていて、その場で計画を
変更しなくてはいけなくなります。
こういうときは歩き疲れもあるのですが
頭が回らなくてヘトヘトになります。

ようやく家に帰って休憩。
落ち着いてから作業にかかります。

そうしたら、なんと材料の一部がないのです。
たしかカバンにキチンと入れたはず。
別のものを出したときに落としたのでしょうか。

しかも計算したはずの材料も
微妙に少ないことが判明したり
こんな失態は初めてです。

どおした自分!

なんでもギリギリで進めていたので
許容が少なくなっているのか。
気をつけないといけないのかも。

それでまた今日も買い物に出掛けましたよ。

今度はチャチャと廻って
昨日出来なかった作業をしています。
お天気が晴れたのも気分が良くなった理由でしょうか。

150710ベア1

風呂上がりのタオルを干しているような
画像ですが、これはモヘアを染めてみました。

ナゼ黄緑色なのか、
なにを作るかまだ秘密ね。

そして、

150710ベア2

こっちは木工作業です。

標本箱みたいなのを作っているのですが
久しぶりのノコギリ作業です。

真直ぐ切れなかったりするので
その都度修正して現物合わせ。
全く精度がありません。

うまく出来るでしょうか。

そんなこんなで作ってばかり。
そろそろベアコンベンションの準備も
しなくちゃとか
いろいろ頭はゴチャゴチャですよ。
 

コンベンション新メンバー

梅雨もあけたかのような
暑い日々ですね。
こういう時はモヘアみたいな
モフモフのものにふれるのは
余計熱くなりますね。

早いものでコンベンションも
今週末からとなりましたね。

すでに紹介したりしていますが
連れて行くクマたちを紹介しますね。

150715べあ1

#29 KUMAネコ(サル) 19,000円

久しぶりのKUMAネコシリーズ。
相変わらずクマでもネコでもなく
今度はサルになりました。

非常食のリンゴを肩にさげています。
(リンゴは羊毛・フェルト製)

お尻がプリチィーだったりしますよ。

150715べあ2

#30 SUZUME with kuma(白)  20,000円

身長22cm。
クマと仲良しのスズメです。

ミニスズメちゃんにクマが付いてくるという構成。
くつろぎポーズにしてスズメちゃんを
愛でてください。

150715くま3

#31 SUZUME with kuma(茶)  20,000円

身長22cm。
こっちは茶色のクマと仲良しです。

150703ベア1

やっぱりこっちのポーズが和みますね。

あとはWebショップのクマたちも一緒です。
スズメも1匹作れるかな〜。


現在は猛暑ですが
週末は台風の進路が心配です。

ご来場の皆様には情報をご確認いただき
気をつけてくださいね。

それではご来場心よりお待ちしております。
 

本日コンベンションですよ!

いろいろバタバタですが
ただいま深夜。
ようやく箱作り、タグ付け、ショップカードが
完成しました!

150718フェス1

もう本日がベアコンベンションなのですね。

朝早くから大荷物を運ばなくてはいけません。
体力温存のために早寝したかったところですが
いつものように、こんな時間になりました。

明日キチンと起きれるか心配々で
キチンと寝ることができるか心配です。

それでは夜が明けたら会場でお会いしましょう。

ブーズNo.はB17。
眠そうな帽子のオジさんが目印です。

よろしくお願いいたしますね。
 

コンベンション1日目終了!

大雨は心配でしたが
東京はなんとか晴れたようですね。
(といいながら1日中室内にいたのでわかりません)

有楽町のベアコンベンションも
1日目が終了いたしました。

150719フェス1

沢山の方々にご覧いただき
ありがとうございます。

遠方よりお越しいただいた方々もあり
台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

差し入れもありがとうございます。
ただいま美味しくいただいておりますよ。

陣中見舞いでお留守番を毎度お願いして
毎度ありがとうございます。

今回は小鳥ものが少ないためか
ありがたいことに
早々に旅立っていったので
お目当てだった方々には
残念な気持ちにさせてしまいました。

次回11月にデザインフェスタがありますので
そのときには出来る限り用意させていただく予定?です。
摩耗に弱い羊毛以外で作る方法はないかとか
模索中でもあります。
巨大スズメちゃんとか!?

今後ともブログやtwitterで進行状況のフォロー
よろしくお願いいたします。


会場が終わったあと
ビリケンギャラリーの
オープンパーティにお邪魔しました。
著名作家さまともお話させていただき
勉強になりましたよ。
楽しい時間ありがとうございました。

そして
まだまだ修行が必要なことを痛感いたしました。

8月9日まで展示しております。
コンパクトに雰囲気の良い作品ばかりなので
近くにお越しの際はおたちよりください。
 
さてまた日曜も
皆様のご来場お待ちしております!
 

コンベンション終了しました。

世の中的には3連休のまっただ中なんですね。

台風の被害も甚大なところがあったりして
心配ですが、
梅雨明けもしたのでしょうか
夏が始まった感じです。
夏休みも始まったところもあるでしょうし
花火やお祭りもあるようで
浴衣の方もチラホラ見かけます。
皆様満喫しているでしょうか。

自分はコンベンション会場に2日間いました。
冷房が効いているので
外が一体暑いのかわかりませんでしたよ。
ニュースとかも入ってきていないので
ちょっとウラシマ状態です。

おかげさまでコンベンションも
大盛況で無事終了いたしました。

沢山の方々にご覧いただき
可愛いといっていただき嬉しいことばかり。
常連となったお客さまとも再開できましたし
出店作家さんと新しく知り合いになれたり
続けて出店し続けることの
大事さも感じることができました。

しかし沢山出店はしているのですが
初めてというお客さまにお会いするたび
世の中って広大なんだなと
攻殻機動隊(劇場版)の素子みたいなことを
思ったりしています。
「ネットは広大だわ。」

今回もご来場いただいた方々
出店された作家さま
コンベンション運営皆様
差し入れ陣中見舞いをいただいた友人たち
ありがとうございました。
ちょっと後半疲れで眠くなったけれど
楽しい2日間でしたよ。

一緒に帰宅してきたクマたちもいるので
反省会をしてから
連休明けにはWebショップに並んでいただく予定です。
遠方でコンベンションに来場いただけなかった方、
見かけたけど気になっている方
ぜひWebショップにご来店くださいね。
よろしくお願いいたします。

次回予定は11月のデザインフェスタは決定。
ご要望の多かった「スズメちゃん」を
空いた期間で地道に増産していきたいと思います。
前にも書いたファーを使ってみたらどおかとか
いろいろ研究してみます。

そして来週のワンフェス夏が終わったら
冬を再度出店申請をします。
試作品の「斑」さまを先行して
量産体勢をテストしてみることに。
うまくいったら狼とか犬とかなにか
リアル系動物を作ってみるつもりです。

あとちょっと思いついた作り方で
チンパンジーとか
以前購入した写真集を資料として
作ってみたいとか
いろいろ工作の構想が満載です。

しばらくはテディベアとは離れてしまうかも
お楽しみに。


現在表参道のビリケンギャラリーで開催中の
グループ展「夏なんです」。
初めてのギャラリー参加なのですが
カッパちゃんのお家が早く決まることが
気がかりでなりません。
はやく飛び込み台から飛び込ませたいのです。
どなたか…こちらもよろしくお願いしますね。

追記ーーーー7/21
ご連絡をいただき、おかげさまで
カッパちゃんのお家が決まったようです。
8月9日まではギャラリーにいますので
皆様のご来店お待ちしております。
(月曜は定休日です)
 
 

コンベンションの風景

出店当日はなにかと慌ただしく
いつもあまり画像をキチンと撮影していません。
全体をパチッと撮る程度なのです。

今回は友人がパシャパシャ撮影してくれたので
全くの他力本願ですが
画像を掲載させていただきます。

150723ベア1

150723ベア2

150723ベア3

150723ベア4

150723ベア5

写真に楽しさと勢いがありますね。
別の方のフィルターを通すと
違って見えるものです。

画像を見ていると
コンベンションのときを思い出します。

スマホの画面比率も面白いですね。
自分はまだガラケーなので新鮮です。

すでにお迎えいただいたクマもいます。
大変嬉しいことで
それがないと不安になったりするのですが
やはりいなくなると
ちょっぴり寂しい。

そんな微妙な気持ちなんです。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター