Entries

今日のドングリ4/28

今日のドングリ。

細い枝みたいなのが立っていて
根本に緑が見えていて
こっちの方が新芽なのかなと思っていました。

150425ドン2

ずっと台所の水回りに置いておいたのですが
これからは直射日光ではない北向きの
明るい窓際に移動していました。

そして本日の変化。

150429どんぐり

腐葉土に入っていたゴミかと思っていた
細枝に葉っぱが出来てきています。
抜かなくてよかった。

このまま葉が大きくなって延びていくのでしょうかね。
他の部分からも別の芽が出始めていて
ウキウキなのです。

植え替えとかも考えないといけないのですが
あまり構いすぎると枯れたりしますので
ここは水を切らさないように
見守ることにいたしましょうか。

さてはて。
 

今日のドングリ5/3

ゴールデンウィークであります。

この時期だから仕事だったりレジャーだったり
忙しい方もいらっしゃいますでしょうが
休みは休みなので
いろいろ焦っても仕方が無いということで
のんびりしている日々です。
イイのか!?

キチンと季節どおりに発芽した
ドングリたち。
すごいスピードでスクスク育ってきています。

150503ドングリ1

双葉だったものが増えてきました。
別のドングリも発芽したようです。
そんなことを
一昨日観察していたら今日は、

150503ドングリ2

葉っぱも大きくなってきました。
もう一方も立派になってきています。

でも葉っぱの形が違うな〜。
大きくなれば同じになるのかな?

他にも芽が出そうなものもありそう。
急な成長で観察していても楽しいです。

これらはずっと育って50年100年すると
大木になります。

本来ならばいつかはキチンと
地面に埋めてあげたいところですが
自分には育てることができるのでしょうかね。

盆栽みたいにミニチュアっぽく育てるのも
楽しいかもですが
ちょっぴり申し訳ない感じです。

はてさてどうなることやら。
不安と楽しみでワクワクです。
 

今日のドングリ5/6

連休も終わりましたね。
あまり関係がない生活の自分も
ナゼかちょっぴり寂しくなる夕暮れ。

はてさて、一部でドングリの様子を
気にかけてくださっている方のために
今日のドングリ。

150506ドングリ1

どんどん成長してきています。
葉っぱもまだまだ大きくなることでしょうか。

この2本の他にも新しく発芽したのが4本あります。
他にも土をはらうと
別のドングリも根が出てきそうです。

150506ドングリ2

1本は根の底になにかあるのでしょうか?
それともドングリが安定していないせいでしょうか
伸びてくる力に押されて転がってしまっているものも。
大丈夫かな〜とか心配になります。

元々は発芽しないだろうと
小さい植木鉢に適当に全部入れてしまったので
重なってしまっていて
いずれかは植え替えをして整理が必要かもしれません。

地面に落ちたドングリ。
そのほとんどは虫に食べられたり
発芽しないものが多いのでしょう。
こんなに生命力があるものとは
思いませんでした。

いずれは大木になる植物ですから
彼らの行く末がどのようになるか
考えたりします。

盆栽みたいに育てたいのですが
難しいかな〜。
 

今日のドングリ5/10

GWが暖かかったせいか
短パンを今年初めて解禁したのですが
最近は朝夜が寒いくらいです。
なかなか着るものが難しい季節です。
そんなに種類があるわけでないので。

デザフェスの日は晴れるかな〜
雨だと荷物が面倒なんですよ。

さて最近気温が下がったのですが
今日のドングリ。

150511ドングリ

スクスク育っています。
葉っぱのグリーンも鮮やかになってきました。
先週と比べたら大きさも倍くらい。

他にまた新芽も出てきています。
すでに画像でもわかるくらい。

これも大きくなるのでしょうが
来週の状態を考えると
ちょっと憂鬱になったりします。
間引きは必要か!?
植え替えか?
 

今日のドングリ519

デザフェスの次の日はヘロヘロでした。
とりあえずはお休みの日として考えていましたが
ブログやTwitterを更新したり
貯まった洗濯とか片付けをしたりと
なかなか忙しい。
それでものんびり過ごしました。

思ったより体調の悪化もなくて
会期中のことを思い出すと
また製作意欲がわいてきますね。

そんなデザフェスでほったらかしだったドングリ、
さて、どおなっているでしょうか。

150519ドングリ

前の画像と比較すると
ビックリするほど生い茂ってきています。
もうワサワサですね。

新しい芽もすっかり大きくなっています。
しかし、まだまだ新しい芽が出そうなんですよ。

濃いめの色の葉っぱは最初に出てきた芽です。
ある程度育つと光合成で栄養を蓄えるのか
成長が穏やかになってきているようで
他の芽に追いつかれそうです。

ウ〜ム。
このままだとケンカしそうで
植え替えとかも必要なんでしょうかね。
ただ無闇に作業して
根にキズをつけても逆効果だし
悩むところです。

ひとまずは、もうちょっと成長してから
夏の終わりくらいに考えるといたしましょうか。

はてさて。
 

今日のドングリ6/1

6月に入りました。
なんだか一年の半分が終わった気分で
気持ちだけジタバタしますね。

さて、今日のドングリ。

150601ドングリ1

沢山芽が出てきてワサワサになったのですが
成長は今ひとつ変化がありませんでした。

最初の新芽はドングリに蓄えられていた栄養で
一気にそだったのでしょうか。

これからは光合成や根からの栄養補給による
自力での成長の切り替え中だからか?

最初に発芽した2本にキチンとした葉っぱが
出てきました。
これからドンドン上に伸びていくのでしょうね。

触った感じちょっとベタベタします。
樹液がそういう性質なのでしょうか。
松のヤニとか同様
大木になる予感がしますね。

なんとか立派に育て上げたいものですね。
 

今日のドングリ6/17

ドールフェスやお仕事なんかで
すっかりほったらかしでした。ドングリ。

「森野熊介」さんよりいただいたドングリは
順調に育ってきているのですが
ダメだと思い15粒くらいを
全部バラバラと植えたので密集してしまい、
小さな鉢ではギューギューになってきました。
まだまだ生えてきそうなので
心配になってきました。

全体的に育ってきているのか
見た目は変わらないのですが
葉っぱは大きくなってきているみたいです。

なので、思い切って植え替えを
実施することにしました。

とはいっても手持ちに大きい鉢が
あるわけではありません。

そんなに大きくなっても困るので
盆栽のように、小さくても風格のある樹姿に
なるとよいな〜とか思っています。

早速、家中から鉢を探しました。

そして土を掘り起こし植え替え。

150617ドングリ1

こんな感じになりました。

もう少し大きい鉢のほうが
ドングリは喜ぶのでしょうが
密集しているより、ゆったりの方が
居心地がよいでしょうね。

植え替えはリスクがあります。
時期とか手際が悪いと
うまく育たずに枯れたりします。

この一週間が勝負でしょうか。
頑張ってほしいものです。

植え替えのときに根を掘り起こすのですが
道具をキチンと持っている訳でなくて
ほとんど指を使う始末。

なるべく周りの土ごと移動したかったのですが
案外細かい根が絡み付いているものですね。

しかも表に出ている茎葉より
根っこの方が長くリッパだったり。

見えない部分も頑張っていたんだな〜と
ちょっぴり感動すらしましたよ。

夢は巨木の縮小版。
景色のよいドングリの木にしたいものです。

しかしこの植物は花もキレイなのでしょうか?
ドングリを作るだけが取り柄のような気がします。

はて無事育つことを祈りましょう。
 

今日のドングリ6/27

今日のドングリ。

先週植え替えをしました。
今の時期は植物が元気なんでしょうね
なんとか枯れずにみんな元気そうです。

150627どんぐり

外見は少し伸びたしょうか。

いろいろ調べたら「どんぐり盆栽」なるものも
あるようです。

1年経ってある程度伸びてきたら
最終的にしたい大きさの1/3くらいで
茎をカットするようです。

そこからまた枝が伸び始めて1年、
その枝を全体の2/3のところでまたカット。

大体3〜4年目くらいで形になってくるようです。
枝振りなんかも調節したり
選定も大事なんでしょうね。

根も基本はゴボウみたいに太いのが
1本長く伸びるので
途中で短く切って、根をヨコにはらせたりするよう。

晴れたときは日向に鉢を出したり
水やりも大変みたいです。

なかなか大変ですが、手間がかかるのも
良いのかもしれません。

こうして盆栽の話なんかしていると
若い頃なんか興味もなかったことが
わかるようになってきますね。
不思議なことです。

短歌や俳句の番組なんかで
ジンワリしてみたり
すっかりお爺ちゃん街道をまっしぐらのようです。
 

今日のドングリ8/30

久しぶりのドングリネタですね。

暑くなる前に
それぞれ1本ずつ植え替えをして以来ですかね。

2段、3段と葉を出して
まだ幹は細いですが順調に伸びていました。

日光にあてないとと思い
猛暑のときに外に出していました。
日差しが強すぎるのか
葉が傷んで成長したときに
形が変形したりします。
朝、水をあげたりしてたので
鉢の水がお湯になっていたのかもしれません。

なのでもっぱら直射日光は当てていないので
窓際の出窓が定位置になりました。
本当はキチンと日に当てたいのですがね〜。

伸びたくらいでほとんど変化がなかったのですが
水やりのときに見てみたら
1本の木になにやらツボミみたいなものが!?

150830ドングリ

なんか花が咲きそうです。

植物によっては雄雌があるものもあるようですが
ドングリはどおでしょうかね。

どんな花が咲くのか楽しみです。
その後は実をつけたりするのでしょうか。
きっとドングリですね。

お盆を過ぎたあたりから
急に気温が下がったように感じます。
一時は寒いくらい。
体調も崩しそうでした。

もうこのまま秋がやってくるのでしょうかね。

そういえばお昼のランチで
「新サンマ定食」をいただきました。
今シーズン初めてのサンマです。

秋の味覚を早くも堪能できてスゴく満足!
美味しくいただきました。

いろいろ変化の時期なのでしょうかね。
ワクワクします。
 

今日のドングリ9/5

お盆過ぎから急に涼しくなって
雨もずっと振っていることもありますね。

ようやく晴れたので
シーツとか大物の洗濯をして
布団なんかも干してみました。

駅前でご飯を食べていたら
雲行きが怪しくなって
急いで帰宅したのですが
途中がら大粒の雨。
思わず走ってしまいました。

普段運動不足で足腰も弱っては来ているのでしょうが
思ったより走れるものだなと関心したくらい。

しかし家の階段でつまずいて
階段の角にアタマをブツけてしまいました。
限界だったのでしょうかね
久しぶりの「たんこぶ」を作ってしまいました。

なかなか油断できないお年頃。
お爺ちゃんなので気をつけないといけませんね。

今日のドングリ。

前回、つぼみがついて花が咲くかもとか
騒いでいましたが
しばらくして成長したら
単なる新芽でした。
新たに葉っぱが出来ただけだったようです。

150905ドングリ

まだ1年も経っていないので
実を付けるわけないですよね。

順調に成長しているようです。

日中はセミが鳴いたりしていますが
夕方になるとスズムシ系なのでしょうか
秋の虫たちが合掌を始めたようです。

急に秋の準備も始まっているようです。
サンマ定食もいただきましたよ。
 

久しぶりです。

久しぶりです。ドングリ盆栽。

「森野熊介」さんから手芸用にいただいた
ドングリが乾燥で割れてしまい使えなかったので
試しに植えてみたことろ
ニョキニョキ芽が生えてきたのです。

大きな植木鉢に撒いてしまったので
植え替えをして育てていました。

乾燥する冬に、小さな植木鉢だったので
水やりが間に合わず1本枯れてしまいましたが
なんとか乗り越えることができました。

160420どんぐり

キチンと盆を買ってきて植え替えする予定でしたが
それはまたの機会としましょうか。

あまり大きくなっていないのは
日当りが悪いからでしょうね。

画像は3鉢ですが
その他は前からの鉢で
剪定せず、自由に育てることにしました。

1年過ぎてこれから元気になる春先に
全体の大きさを決める剪定をします。

目標にしている樹高の1/3の高さでカットします。
そうすることで、そこから枝分かれして
次第に樹木らしい姿になるそう。

ミニミニ好きな自分ですが
あまり切りすぎるものかわいそうで
常識的な高さにしました。

明日から天気が悪くなるようで
洗濯を済ましたあとに
鉢植えをいじるのも
爽やかな季節とともに
心和みますね。

一体どんな感じに育つでしょうか。
楽しみです。

ちょっと現実逃避したくなる
そんな時期です。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター