Entries

デザフェス準備

なんと4月もずいぶん経ってしまいました。
デザフェスは5月の16日なのですが
ウカウカしていたらすぐにやってきます。

地道な準備が必要ということで
作業を開始しました。

まずは前回のベアフェスで好評だった
スズメちゃんをさらに量産します。

150406スズメ

まずは意外に時間のかかる脚のパーツから。
プラ棒を切ったり削ったり、
なんかものすごい数を作っていますね。

沢山テーブルに並べると可愛いかと思い
ちょっと頑張ってみます。
さてどおだか?
 

チクチク始めました。

プラモデルばかり作っていたら
もう4月もずいぶん過ぎていました。
ちょっとお尻に火がついた感じ。

スズメちゃんを量産しています。

プラ棒を接着して乾燥を待っていました。
ここでキチンと硬化させないと
指が取れてしまったら大変です。

その後、補強のためと形を作るため
エポキシパテを盛りつけます。
こちらも硬化したら削って成形。

デコボコ処理をして
黄色に塗装しました。

150411すずめ1

スプレー缶に立てて乾くのを待ちます。
ガンプラ製作では見慣れた光景ですね。

待っているあいだに本体を作ります。
これがメインなのですが。

まずは芯となるベースをチクチクします。
今回は合計10個。

150411すずめ2

コロコロ丸い。
玉子をチェックするお母さんのよう。

チクチクしているのですが
数が多いと腱鞘炎になりそうですよ。

さてしばらくはチクチクがつづきますかね。
 

ラインはゆる〜く

まずは、懐かしい映画の予告編から…



もう4月も半分終わってしまいましたね。
ウカウカしていられません。

しかし焦ると製品品質に影響が出そうだし
ゆる〜く製作しています。

我社の工場でも生産可動中です。

150415すずめ

ジャジャジャジャン ジャジャジャジャン。

まだ全体に色を載せている段階です。
間に合うだろうか、
心がソワソワしますね。

工場ラインのように並べてみると
深夜だったからか
栗饅頭が食べたくなりましたよ。

なんだか似ている。

はてさて。
 

顔を作った。

相変わらずスズメちゃんを作っています。

150418スズメ1

ジャジャジャジャン ジャジャジャジャン
顔をチクチクしてみました。

数が沢山あるのですが
スズメちゃんの大事な部分だし
表情が出て作っていて楽しい作業ですね。
こういう時は進みも早いです。

やはり手作りなので
微妙に個性が出てきますね。


本日はお天気もよかったので
バイクで街まででて
インド料理のテイクアウトをして
公園で緑の風景を眺めながら食べていました。
この時期ならではの
気持ちいい気候でもあります。

スズメとかも活発に動き回っていて
今自分も作っているからでしょうが
真剣に眺めてしまいました。

まだちょっと痩せているけど
元気な様子は微笑ましいです。

そんなのんびり気分も
ウチに帰ってくればまた
製作作業を続けるといたします。

チュンチュンと…。
 

やっと完成しましたよ。

ずっと作っていたスズメちゃん。
ようやく完成しました。

合計10羽。
多いような、そんなでもないような。

お天気が良かったので
食材を買いにいくついでに
全員ダンボール箱に詰めて
公園へ撮影にいきましたよ。

まずは…

150424すずめ1

公園のベンチでパチリ。

芝生の上に置きたかったのですが
デコボコだと立ちづらいんだよね〜。

尾形光琳みたいな屏風図にならなおかな〜とか
名付けて、国宝「雀達図屏風」。
琳派の系統です。適当か。

150424すずめ2

こっちは切り株にギュウギュウです。

なかなか10羽のスズメ達を
扱うのは大変ですね。

撮影していると「カワイイ!」と
声をかけられました。ありがたいことです。

いざ撮影しようとすると
なかなか良いポイントがありませんね。

150424すずめ3

スズメって自然な場所より
人のいる街中が似合うような気がします。

だけど、道の真ん中で
10羽を広げるわけにはいかないし
これも悩むところです。

しかし撮り方によっては
楽しい写真ができそうですね。
日常の中に10羽のスズメちゃん。

ベンチで休んでいる営業マンさんの
周りに10羽配置したら
それはラブリーな写真になりそうだったりね。
でも、そんな機会もなく…

とりあえず完成しました。
数も多かったので大変でしたが
おかげで、それぞれ個性が出た
スズメ達になったと思います。
(単に工作精度がないだけですが)

立ちポーズが6羽と
うずくまりポーズが4羽(うち瞑り目3)
となっています。

来月のデザインフェスタに連れて行きますので
お楽しみにね。

それではもう1つ羊毛を作って
ぬいぐるみ作業にかかれればよいのですが
どおか?
 

ご要望に応えて!?

スズメちゃん完成後、
今度はモヘアのテディベア製作にかかります。

ちょっとその前にひとつ作っています。

150426店長

以前ニセ店長を製作しましたが
やはりニセモノと見抜かれて
ブルーの店長がイイな〜と
ご要望をいただいていました。

やはりニセは偽物なのですね。

なので間違い探し難易度10の
ブルーバージョンを製作しています。

あれほどご希望いただいたのだから
すぐにお家が決まるはずなのですが
いかがですかね〜
ある意味実験です。
逃げ口上でなければよいのですが。

こいつは出来上がり次第
ショップに並んでいただく予定です。

さて、どおなるかな。
 

ニセ店長ブルー版

ちょっと作っていたニセ店長。
間違い探し難易度10のブルーが完成しました。

150428店長1

違いがわかるでしょうかね。

出店していたときに
ニセモノはやはり見破られるようで
ブルー版のご希望が多かったのです。

あまり同じものを作るのはしない方針なのですが
ちょっと実験的に作ってみました。

店頭にいらした、あの女性や海外の方!?
ご覧になっているでしょうかね。
今がWebショップでポチッとするチャンスですよ〜。
っと呼びかけてみました。

ショップはこちらから▶雅太郎玩具店

150428店長2

ほら!

150428店長3

ほら、ほら。
(他のニセ店長と仕様は同じです。)

なにげに、こっそりショップに並んでいますので
皆様よろしくお願いいたします。
 

リアル猫?

デザインフェスタの開催が迫ってきています。
次に参加するドールワールドも
ご案内の書類をいただきました。

デザフェスは出店紹介のHPがあるのですが
これまたうっかりしていたら
入力締め切りが過ぎてしまいました。
なので検索してもご覧いただけないのです。

できるだけ新しい作品画像をと思っていたのが
運営の都合もあるのでしょうが
自由に書き込みできるような
システムを希望したいところです。

まあ遅れたのは自分のせいなのですがね。

テディベアタイプの新作も検討しているのですが
そのテストとして立体を把握するために
羊毛で作っています。

150502ネコ1

手芸本のコーナーで見かけた
羊毛フェルトによるリアル動物を作ってみました。

本物みたいにリアルな羊毛動物たち。
最初の頃、自分はリアルなものを作っても
満足しなさそうなイメージをいだいていましたが
洋物フェルトって粘土造形のように
取ったり足したり自由にできるので
絵画でいうとデッサンのように描くように
カタチを把握することの練習になるかなと思い
作ってみることにしました。

ネコ目のパーツ大きさ合わせで
チクチク作っていましたので
作りづらかったのですが
形になってきたかな。

やはり目が大きい!?
デフォルメされてしまうようですね。

150502ネコ2

本当は黒ネコにしたかったのですが
形が解りやすいように
白ネコにしました。

ネットでの画像検索や
平面でのラフスケッチとかしていたのですが
やはり立体だと本当ならば
本物のネコを直に観察できたらよいのですが
まだまだデッサン力が足りないようですね。

テストではあるのですが
擬人化してワンピースとか着せようかとか
思っております。
はてさてどうなるのか。
 

リアル猫!?

ちょっとした気まぐれで
ちょっとリアルな猫を
羊毛フェルトで作っています。

なかなか難しいものですね。
本来ならば解剖学的な骨格や筋肉の
デッザン力をつけないといけません。

なんとか検討も必要ですが
とりあえず完成させることにしました。

体なんか作ってみます。

150504ネコ1

擬人化させるための立ち姿。
この辺はニセ店長と同じでしょうか。
糸で手、足、首をつないでいます。
手足先は猫らしくなるよう小さくしています。

この次に服を着せようと思いました。
これからの季節らしい
白いワンピースです。

生地屋さんに探しにいきました。
コットンとか麻とかで涼しいそうに出来ないかなと
ここはあまり人形の服に知識がないのもありますが
人間の服でも詳しくありません。
なかなか選びきれずに
とりあえず型紙を起こそうと
まずは適当なシートフェルトで作ってみました。

150504ネコ2

すっかり可愛くなりましたね。

服を着せただけなのに
ちょっとポーズを付けている気がします。
気に入っていただけたでしょうか。

150504ネコ3

作っていて楽しいですね。
チクチクすることってクセになるのか
出来上がっても、またチクチクしたくなる。

リアルタイプ猫はまだまだ修行が必要なようです。
出来上がりも可愛いのですが
まだ、自分のものとしていない気がしています。

ここもまだまだ修行なのでしょうかね。
 

今度は黒猫

白猫ちゃんに目処がついたので
今度は対照的に黒猫作ってみました。

やはり黒は作りにくいですね。
細かいところが良く見えない。
ヘタクソなところも
目立たないのですがね。

前回の反省を活かして
目と口周りを中心に改良しています。

150507ねこ1

とはいえ、自分なりのタッチってあるんですね。
良く観察すれば別の発見もあるやもしれません。
作っていて結局没頭する時間があって
そのときに自分のイメージを
作ってしまうのかもしれませんね。

白と並べるとやはり妹分という感じになります。
本人(人形)も自覚があるのでしょうか。

150507ねこ2

なにか食べちゃったのでしょうかね。

舌をつけてみました。
そういうところもヤンチャに感じるところでしょうか。

150507ねこ3

小さいですが肉球もつけてみましたよ。

このネコ姉妹はテストで製作していましたが
今度のデザフェスにつれていきましょうか。
皆様にご覧いただけたらと。
 

そろそろ

ああ、週末ですね。
次の16日17日とデザインフェスタの
開催がせまっていますね。

そろそろ作品をまとめないといけません。

150508ネコ

なので今日は備品や材料を買い出しに出掛けました。
浅草橋には店舗用品、渋谷では工作材料。
途中、秋葉原でプラモなんか観ちゃったり
自分なりにアクティブな日です。
渋谷ではヒカリエで開催されている
CARNIVAL展を拝見。
人気作家さんの作品を拝見しました。
変わらぬクォリティ堪能させていただきましたよ。

150508スタンド

お家に帰って早速作業。
これも刺激されたからでしょうかね。

角を削って塗料をペタペタ。
これはフェルトのネコ用のスタンドです。

そろそろ準備を終わらせなくてはいけません。
今回は小さめなものが多いのですが
なんとかモヘアのテディベアタイプも
新作を揃えたいところですが
間に合うかな〜。
 

デザフェス出店紹介1

そろそろ週末開催の
デザインフェスタに連れて行く子たちを
紹介していきますね。

150512すずめ

「雀」SUZUME  各4,000円

前回のベアフェスでも紹介しました
羊毛フェストのスズメです。

ほぼ実物大?(頭でっかちですが)でしょうか。
足はプラの塗装仕上げ。目はプラ製です。

直立姿勢  5羽
かがみ姿勢 5羽(開眼1、つむり4)訂正
        (開眼2、つむり3)
今回は合計10羽です。

手作りの良さでしょうが
それぞれ個性がありますね。

近所にどこでもいるのですが
自分の大好きな鳥のひとつです。


150512ネコ

ねこ姉妹  各5.000円

キチンとネコを作ってみたくて試作したものですが
気になった方がいらっしゃいましたらと
フェスにつれていきます。

身長は耳含めて17cm。
羊毛フェルト製で目はプラスチック
糸で接続していますので手足首が可動します。
木製スタンド付き。
洋服はシートフェルトのシンプルにしてあります。

会場でご意見をお聞きできたらと思っています。

150512店長

ニセ店長06(ブルー)  6,000円

すでにWebショップに並んでいますが
ようやくパッケージングもできあがりました。
追加でデザフェス参加です。

なんだかんだと本物店長と
間違えないように注意が必要です。

今回は羊毛フェルトがメインでしょうか。
小さいものが多いですね。

なんとかモヘアぬいぐるみも連れて行きたいのですが
間に合うでしょうかね。
まだ今週ジタバタしてみるといたします。

あと、WebショップのKUMAたちも
当然参加いたしますよ。

こんな感じですがよろしければ会場にお越しいただき
自分のブースにもおたちよりいただけたら嬉しいです。
 

いよいよ明日ですか!?

いよいよ明日ですか?日付が変わったので!

土曜日曜とデザインフェスタVol.41が
開催されますね。
参加準備も大詰めです。

今回はやはり「出展者紹介」の
データ入力の締め切りを間違えて
書き込めなくなったり
大失敗もありました。

相変わらずで反省しきりなので
忘れ物がないか心配です。

150514デザフェス1

今はタグに糸を通したり
ラベルをペタペタ貼っています。
パッケージング作業をしているのですが
あっさり終了。
数が少ないでしょうかね。

1年ぶりのデザインフェスタ。
どんな出来事が待っているでしょうか。
ワクワクです。

皆様のご来店を
お待ちしておりますね。
 

なかなか眠れない。

すでに夜が開けたらデザフェス当日なのですが
まだまだ作業していたりします。

いつもは遅くまで起きていたりするのですが
いつもより早くに起きて会場に行かなくては。

150516デザフェス

ショップカードをプリント中です。

プリンタの調子がわるいのか
小さい用紙サイズだと給紙ジャムをおこして
止まってしまいます。
その都度やり直しなのですが
そろそろ荷物をまとめなくてはいけないのに
プリンタに付きっきりです。
効率が悪いこと悪いこと。

しかも今年はデザインはいつものなんですが
両面印刷!!
2倍大変です!

なかなか作業が進みませんね。

会場で眠そうなおじさんが座っていても
優しくお願いいたします。

さ〜て。
 

デザフェス初日終了

すっかりショップカードのプリントで
睡眠不足となっていました。

初日のデザインフェスタ終了いたしました。

150516デザフェス1

朝から小雨模様のお天気。
なんだか憂鬱ですね。
そういえばフェスの日が雨というのも初めてかも。
クマさんたちが濡れないように
ビニールを巻いています。

今回はまたもや自分の見込みが甘いせいなのですが
スズメちゃんが予想外に旅立って行きます。
まだ時間も半分行かないのに
いなくなってしまいました。

150516デザフェス2

それと遅くまで
プリンタの給紙ジャムに悩まされてきた
ショップカードも早々に配り終わってしまい
ご希望の皆様に渡しそびれてしまったこと。

なんともいけませんね。

皆様に喜んでいただけるのもありがたいのですが
嬉しい誤算ということでしょうか。

日曜日はスズメちゃんはいません。
それでは申し訳ないので
製作時に目安としている
ベースのスズメちゃんと
以前製作したちょっとデブな
オレンジ色プロトタイプを
持って行こうかと思っています。

これは展示だけなのですが
実物をご覧いただけたらと思っております。

150516デザフェス3

ご要望があれば、さらに増産する予定ではあります。
ヤルキになっている!?
いかがでしょうかね。

昨日プリンタの調子が悪いので
普通サイズの用紙に数面印刷してから
カットする方法に切り替えました。
その方が給紙ジャムも少ないかと思ったのですが
昨日の無理が悪かったのでしょうか
ローラーが汚れてしまったのでしょうか
この方法もうまくいきません。

結局付きっきりで
給紙の調整をしなくてはならず
今夜も遅くなりそうです。

大丈夫かな〜。

さて最終日ですので
元気だして行ってみよう〜〜。

大丈夫かな〜。
 

デザインフェスタ終了しました。

土日と開催されていた
デザインフェスタvol.41も
無事終了いたしました。

年々来場者数も増えているのでしょうか
沢山の方々にご来店いただきありがとうございました。

2日目は設営も出来ていたこともあり
開場ギリギリの時間に駅についたのですが
ビッグサイトに向かう人々の数に驚きました。
同時にコミケやアイドルのコンサートでもあるのかと
思ったくらいです。

これだけの人数が飲み込まれるとは
ビックリしました。
当然入り口では長蛇の列。お疲れさまでした。

150518デザフェス1

今回も沢山の方々とお話ができました。
大変勉強になるご意見もいただき
今後に活かして行きたいと思います。

クマやニセ店長、スズメちゃんなど
沢山の方々にお迎えいただきありがとうございます。
今ごろお部屋で可愛くしているでしょうか。
産みの親としてはソワソワするところです。

今回は見込みが甘くて
早々に売れ切れてしまう子もでて
ご希望に添えないところがありました。
ご迷惑をおかけしました。すみませんです。

いつも駆けつけてくださるお客さまより
差し入れをいただき大変嬉しいです。

特に1人出店なので食事にいくこともできずに
終盤、突然訪れた空腹のピンチを乗切れました。
ブログを読んでいただけて
以前ジブリ指人形で売れ切れで手に入らなかった
「カオナシ」もいただけました。
こういう予期せぬプレゼントも嬉しいですね。
早速、他の仲間とコレクションケースに入っていただき
永久に保管されることでしょう。
いずれもありがとうございました。

友人も駆けつけてくださり
休憩のために店番をお願いしたりと
いつもながら感謝しております。
そのうち打ち上げでもと。

運営の方々もお疲れさまでした。
自分の周りでは何不自由ないってことは
規模を考えるとスゴいことです。

今回はショップカードの印刷で
見込みを間違えて足りない事態になってしまいました。
プリンタの調子も悪くなって、
作業に時間ばかりがかかってしまい睡眠不足に。
やはり事前の準備をキチンとしないといけませんね。
しかもプリンタは調子悪くなるは
インク切れで作業が出来なくなるはで
大変なことになりましたよ。
これも経験でしょうかね。

沢山お迎えいただいたので
ドンドン新作も製作していきます。
これかもブログやTwitterで紹介していきますので
ご愛読よろしくお願いいたします。

次回はもうすぐ!
来月6月の13-14日に浅草の産業貿易センターで開催の
ドールワールドフェスティバルに出店いたします。
浅草は初めてですし、
入場無料なので気軽にお越し下さい。
ベア材料も揃いますよ!
お楽しみに。

150518デザフェス2

閉会したビッグサイト。
帰りの人の列が沢山です。
ライトアップされた建物が
キレイでもあったり…寂しそうでもあったり…
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター