Entries

今度のベアフェス

すっかり「斑」さまで難航しているとき
書類をお送りいただきました。

今度の3月21・22日に恵比寿で開催される
ジャパンテディベアフェスティバル2015
in TOKYOです。

このブログを書くときに
あわててカテゴリ項目を追加しましたよ。

150206フェス1

出店カードとかチラシが同封されていました。

なんか今回はなにもしていないなと
こういう郵便物で気づかされます。
なんだか世間は進んでいるのだとね。

まだ3月に向けてなにも出来ていない状況ですが
構想はあるので
なんとか新作を紹介できればと思っております。

入場無料になる招待券も沢山いただけました。
当日入場料500円が無料になります。
もし、来場を計画されている方がいらっしゃいましたら
折角ですので郵送いたします。

ご希望の枚数や住所・氏名をコメントか拍手ボタンより
ロック(非公開モード)にしてお知らせください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

卓の場所も決まったようですが
昨年とほとんど同じです。
今年も作家さまにお会いできるのも楽しみですが
これも主催者さまのご配慮でしょうか。

さてはて。
 

型紙検討

ワンフェス冬が終わりましたね。
自分もちょこっと覗きにいきたかったです。
全部を細かく拝見するのは大変ですが
会場の雰囲気とか感じでみたかったです。

夏には久しぶりに参加する予定ですので
楽しみだったりしますね。

斑さまの作業も一段落したので
3月のベアフェスへ向けての
作業に移りましょうか。

まずはイメージをイラスト化して
固めていきます。

それからスポンジなどで
立体化してまた修正。

それを布を巻き付けて型紙を作っていきます。
軽く縫ったり綿を詰めてみたり
そしてまた修正を加えていきます。

出来上がったらまた2〜3日眺めてみたりして
また修正。

そんなことを考えつつこんな感じになっています。

150209ベア1

基本に戻ってベーシックな感じにしてみました。
新作ということで
新しいデザインにしているのですが
いろいろ修正していると
今までのと同じになってきますね。

タッチって恐ろしい。

普段から自分らしさを探求していましたが
そんなものははじめからあったみたいですね。
それを踏まえてもう一歩したいのですが。

モヘアの種類でも雰囲気が変わるでしょうし、
このまま普通にはしたくないのですが。

耳の位置を変えるだけで
サルや犬などなんにでもなりそうです。

今回はみっちり綿を詰めた
カチカチでなくて
ベアフェスのときに購入した
作り方本にあった、ガラスビーズをまぜた
柔らかタイプに挑戦してみようかと思います。

さて、このまま進むか
しばらく一緒にくらしてみて
検討してみるといたしましょうか。

さてはて。

ーーーーーーーーーーー
早速チケットのご希望をいただきました。
週明けに投函いたしますので
お楽しみに。
 

スズメちゃん

前にちょこっと作っていたもの。

お仕事で以来されたものだったのですが
プレゼンも終わり承認をいただけたので
紹介できます。

150123とり2

前回はここまででした。

鳥を作るのは初めてで
デフォルメで可愛くするとはいえ
何回もやり直しをしましたよ。

「わたわた」でベースを作りました。
ここに色羊毛を付けていきました。

150211すずめ1

出来上がりました。

実物の画像を参考にしていますが
省略具合いが難しい。

150211すずめ2

首は向きを変えられるようにしています。
羽は取り付けないでピンで仮止め。

150211すずめ3

こんな感じで
飛んでいるポーズもとれるようにしてあります。

150211すずめ4

脚はプラ素材で差しているだけなので
位置を変えることで片足立ちも可能か?

スズメって身近で好きな鳥なので
作れて楽しかったです。

色変換していただきこんなにカラフルで
楽しい画面になりました。

150211すずめ5

しかし、この案は残念ながら時点となりました。
多分本屋さんなどで
見たことがあるクマさんが
ポスターになっているかもしれません。
そちらをお楽しみに。

今度のベアフェスとかで
何匹か作るかな〜
いかがでしょうかね。
 

迷いまよい

新作のベアを製作しています。

基本は前に検討していた型紙なのですが
モヘアに置き換えると雰囲気が変わりますね。
イメージするのが大変なんです。

クロ目にすると可愛くなるし
まとめやすいのですが
ここはまた樹脂目に挑戦します。

なかなか悩みながら作っています。

150214ベア1

今回はネコですかね。

なんか意地悪そうな感じ。
遠〜くにジバニャンたちがいそうだし、
なんかおっさんぽいようなおばさんぽいような。
眺めているとじんわり愛着が出てきます。

150214ベア2

体も作っています。
今回はガラスビーズを入れて
しっとりフワフワにしてきるつもり。
初めてなのでうまくいくでしょうか。

初めてといえばシッポも付けてみました。
今までベアだったので付けていませんでしたが
テディベアって
なぜシッポがついていないのでしょうかね。
クマってなかったでしょうか?

150214ベア3

久しぶりに肉球を作っています。
細かくて目がシバシバです。

さて、どんな子が生まれるでしょうかね。
 

完成!

迷いながらも
丁寧に作ってきたぬいぐるみ。
ようやく完成しました!

当初のイメージから離れ
ぬいぐるみ自ら出来上がった感じです。

150216ベア1

ネコが出来上がりました。

ちょっと妖しい感じ。
晩酌につき合ってくれそうなイメージです。

150216ベア2

大きさは24cm(耳を除く)。
ちょっと小柄です。

首は今回初めて試したダブルジョイント。
首の座りが悪くてクネクネします。
傾げた感じが可愛いのですが
このネコのキャラに合っているのかどおか。

ボディ部分もガラスビーズ&つぶ綿で
しっとりふわふわタイプにしてみました。

シッポも今回取り付けてみました。
ふっさふさのシッポです。

150216ベア3

まあ好き嫌いはあるでしょうが
Twitterでも多数のフォロワーのある方々より
RTをいただき拡散好評なようです。

今度のベアフェスに連れていきますので
会いにきてくださいね。
お楽しみに。
 

2匹目

2匹目を製作中。

150219ベア1

遠〜くにドラえもんがいますか?
ちょっと前回と作り方を変えたりしています。

150219ベア2

作っているときにテレビで
チワワが出ていたせいでしょうか
すこし影響されています。
こういうことってよくあるんです。

電車の中でも赤ちゃんにこんなかんじで
みつめられていたこともあります。

次はボディの製作ですが
肉球作りに時間がかかります。

なんとか集中して完成させたいものですがね〜。
 

2匹目紹介

すでに完成していたのですが
詳しく紹介するのを忘れていたようです。

ネコ2匹目です。

150305ベア1

ちょっとドラえもんイメージのブルーです。

以前免許の更新で講習を受けていたときに
前の席に赤ちゃんをかかえたお父さんがいました。
当然赤ちゃんと向き合う自分なのですが
興味があるのかずっと見つめられて
ちょっぴり恥ずかしかったです。

そのときに見つめていた目が
可愛くて影響されて
ちょっぴり影響されたのかもしれません。

150305ベア3

150305ベア3

今回は最初からイメージがあって作っているのでなくて
かなり悩みつつの制作作業です。

自ら生まれてくる感じでしょうか。
作っている自分でも楽しみだったりします。
 
すでに3匹目も着手中。
 

スズメが1匹2匹

最近はスズメちゃんをチクチクしています。

今回は半端な4匹制作予定。
本当はもっと作りたいけれど
なかなか手間がかかるのです。

150308すずめ1

前回、依頼されて制作したのは
ビビットなオレンジ色でしたが
今回はちょっぴりリアルカラーVer.としてみました。

訳あってパソコン机でチクチクしています。
作業机がいっぱいだからなのですが
なんか精密機械に悪そうな作業。
羊毛の細かいのがドンドンパソコンに
吸い取られそうで
高価な機械を犠牲にしての製作なんですよ〜。
大丈夫か?じゃないよね。

かわいく出来ているので
微笑ましいのですがね。

さてはて。
 

チュンチュン×4

作っていたスズメちゃん、
ようやく完成しました。

150311とり1

凛々しいお姿。

細かいところはデフォルメしてはいますが
模様とか、再現がチクチク大変でしたよ。

150311とり2

合計4匹出来ました。
スズメって集団でいることが多いので
やはり数がいると可愛いですね。
それぞれ好き勝手にやっています。

150311とり3

今回はベースの直立の他
脚の位置を変えて体の角度が選べるように
したのもあります。(上向きとか下向きとか)

あまり歩くってことはないスズメですが
ま〜デフォルメってことで…。

顔の向きが変えられるよう
回転もできるようにしています。
少しは表情も変えられますでしょうか。

こいつらは3/21〜22の
恵比寿のベアフェスに連れて行きますので
お楽しみに。

それではパッケージングを考えます。
はてさて。
 

ポスターになりました。

キャンペーン開始が15日なので
解禁かと思い紹介いたします。

ちょっと見かけないかと思ったら
ウチにいるクマたちが
ポスターのモデルをしていました。

今日ちょっと書店に行って
観てきましたよ。ワザワザ。

150316ポスター1

なにやらお勉強をちゃんとしていますね。
キチンとお仕事できたのでしょうか。

ポスターのビジュアルにするということで
自分のクマたちや前に作ったカラフルすずめちゃんとか
撮影してデザインしていただきました。
採用はこのクマのビジュアル。

思えば随分前に製作したものです。
大きい方はなにも作り方がわからず
とにかく材料を揃えて
勢い作った記憶があります。
初めてのテディベアだったでしょうか。
いきなりのオリジナル型紙だったのです。

110116テディ1

普段はお手製のセーターを着ています。エッヘン!

「学習図書まつり」ということで
全国の協賛書店で目にすることがあるかも。
そしたらあのクマさんだと思ってくださいね。

第63回学習図書まつり▶こちらから

図書カードや学習図書の当たる応募もできるようなので
よろしかったらのぞいてみてください。


しかし写真に撮ったポスターは
あまり目立たないところにポツンと掲示してあって
ちょっぴりショボンでしたよ。
HPのリストに載っているのに
貼っていないところもあったり。

他の書店では、どおなんですかね〜。
 

なくなっていくもの?

今週末の3/21に開催されるベアフェスに
連れて行く作品を製作しているのですが
沢山作って行くと材料が途中で
足りなくなったりします。

その都度、都心の大型店まで出掛けていくので
次の日また別のモノが足りなくなったりと
効率が悪かったりするのですが。

これはしばらく保つなと思っていたモノが
とうとう無くなってしまいました。

150316道具1

もともとは革のカバンとか作った頃
使っていた皮革用縫い糸です。
定番のもので昔から使っていました。

多分ポリエステルなんでしょうが
引っぱっても切れるなんてことはなく
樹脂加工なのかツルツルで
ぬいぐるみの「あけ口」を閉じるときとかに
適当なコの字とじでも
スルッときっちり閉じることができました。

目の取り付けなどは多少ザラッとしていた方が
戻りもなくてよいのですが
慣れなんでしょうか
羊毛の関節つなぎにも使っていました。

さて、お出かけついでにいつものお店に
補充購入しようと思ったら
同じものがありません。
革工芸のお店も何軒かまわったのですが
どこにもありませんでした。

似たものはあるのですが
ちょっと使い心地が違ったらと思い
ひたすらこのレザードを探したのです。

どうやら製造中止なのでしょうか。

今更、革細工をやられる方が少なくなって
需要がなくなったとも考えられないし
もしや会社自体が製造をやめてしまったのか
会社自体が無くなったのか。

最近こういうことが多いように思います。
これもアベノミクスなのでしょうかね。

つい最近もこれ、

150316道具2

モヘアの毛並みを整えたり
縫い目にはさまった毛をおこしたりするときに
使用する道具です。

これも前に部屋が散らかっていて
見つからなかったときに
もうブラシ部分もバラケテきたので
新しいのを買っておくかなと思い
お店にいったらすでに製造をやめたみたいで
入荷がないそう。

そりゃ、手芸展をみても
テディベア用品コーナーは
段々小さくはなってきていますし
そんなに一般的な物ではないと思いますが
なんとも寂しいものですね。

なんとか部屋から探し出して
貴重な道具を大事にしようと思います。

これはペット用品で
柄のついた大きいものがあるので
代用できそうですが
この小ささがよいんだよね〜と

どんどん無くなって行く物にたいして
寂しい気持ちになりました。

糸に関してはまだ在庫しているお店があるはず!と
明日にでも捜索の旅にでることにいたします。

本当はこんなことしている場合じゃ
ないんだけれどね〜。
 

紹介しますね。

週末開催されるベアフェスティバル、
期日が迫ってきました。
準備も大詰めです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャパンテディベアフェスティバル2015in TOKYO
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール

3/21(土)プレオープン 10:00-11:00
一般開場 11:00~17:00 (入場は16:00まで)
3/22(日)10:00~16:00 (入場は15:00まで)

入場料:一般当日券 500円/前売り 400円
    (小学生以下のお子様は無料)

詳しくはHPで▶こちらから


そろそろブースの準備をしなくちゃですが
忘れ物がないようにしないとね。

今回コツコツ製作した新作を紹介します。

[猫]NEKOシリーズ 各20,000円

テディベア手法でネコを作ってみました。
雅太郎製ですので
ちょっと普通の顔つきではありませんね。

アンゴラやアルパカのモヘアを使っている
いつもの素材ですが
今回はつぶ綿とグラスビーズを詰めた
ちょっとフワフワしっとりした
風合にしてみました。

首はダブルジョイントにして
グラグラで首が座っていませんが
ちょっと傾げたような
微妙な表情が楽しめると思います。

#26[猫]NEKO ウォーム

150319ベア2

150319ベア3

150319ベア4

猫シリーズの1号です。
薄いウオームグレーと白のモヘア
樹脂アイとウルトラスエードの肉球。
身長は約23cm。


#27[猫]NEKO あお

150319ベア5

150319ベア6

150319ベア1

ドラえもんみたいなブルー色と
ちょっとチワワが入ったネコ?
樹脂アイとウルトラスエードの肉球。
身長は約23cm。

#28[猫]NEKO チャ

150319ベア7

150319ベア8

150319ベア9

茶とシロのはちわれです。
樹脂アイとウルトラスエードの肉球。
身長は約23cm。

3匹とも同じ型紙を使っている兄弟ですが
製作精度のわるさか意図せず
それぞれ個性的になっていますね。

会場で待っていますね。それと…


150319スズメ1

[雀]SUZUME シリーズ 各4,000円

ニードルで成形した羊毛フェルトの
スズメちゃんたちです。

脚は樹脂塗装仕上げ。
首は左右に回転することができます。
大きさは、ほぼ実物大?

直立姿勢(2羽)と歩行姿勢(2羽)
伏せた姿勢の「瞑り雀」(1羽)です。
(脚がありませんが、未だ製作中なんです)

以上が今回のフェスで新たに紹介する作品です。

ネコとスズメか…
なんとなく和やかなブース展示になると
よいのですがね〜。

その他Webショップの子たちもうかがいますね。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。
お会いできるのを楽しみに。

さて準備っと…
 

いよいよですね。

なんか、ウカウカしていたら
もうフェス前日となりました。

150320フェス1

寒の戻りもあるそうですが暖かくなってきました。
来週には桜の開花宣言もあるでしょうか。

今日は当日の朝が楽になるかと思い
前日搬入をしてきました。
いつもの大きな箱をカートでゴロゴロと。

会場では準備が始まっていて
すでに飾り付けを終えた作家さんもいるくらい、
皆さん気合いが入っています。

150320フェス2

自分はというと
運搬箱からだして置いただけ。
展示は当日バタバタとすることにしました。
忘れ物はないかな〜とか。

さ〜て明日からフェスの開催です。
皆様のご来場をお待ちしております。
お話できるのを楽しみに。

寝坊だけはしないようにしなくては…。
 

ベアフェス1日目終了

恵比寿のガーデンプレイスで開催の
ジャパンテディベアフェスティバル。
最初の1日目が終了いたしました。

150321フェス3

沢山の方々にブースをおたずねいただき
ありがとうございました。

いろいろお話できて
嬉しい時間を過ごさせていただきました。

ただ皆様ナゼか同じ時間帯になってしまい
キチンと対応できたのか
心残りなところもありました。

150321フェス1

画像は今回の新作
ネコとスズメの戯れ。
ちょっとドキドキするシチュエーションですね。

また出店していると
皆様の反応が聞けるのと
こういう嬉しい再会も、

150321フェス2

過去旅立って行ったクマたち。
なんとタグもそのままという
保村状態の良さに感激!
自分のところにいるより
快適な環境でいるようです。

今回は沢山の里親さまとお会いでき
動物たちも沢山引き取られていきました。

やはり大変嬉しい半面
寂しさが残るものですよね。
これはまた新作に意欲を燃やすといたします。

秋以降2日間のフェスは久しぶりです。
案外ヘトヘトになってしまいました。

夕食は生ビールとステーキで
元気を呼び戻すといたします。

あと1日、皆様のご来場
心よりお待ちしております。
 

ベアフェス閉幕

ジャパンテディベアフェステイバル2015が
終了いたしました。

ご来場の皆様、そして
里親となっていただいた方々
大変ありがとうございました。

きっと今ごろ、場所を与えていただき
キチンと収まっているころでしょうか。
どんな感じでいるのでしょうか
ちょっぴり除いて見たい気持ちです。

夏以来12月にも1日だけありましたが
2日続けてのフェスは久しぶりです。
普段は家にこもりきりなので
体力や沢山の方とのお話が
うまくいっていないようで
大丈夫でしたでしょうか。

手際も悪くてご迷惑をお掛けしていなかったか
今でも不安だったりします。

遠方からのお客様からの地元の
差し入れも嬉しいこと。
甘いもの好きなので
小腹が空いたときなど美味しくいただきましたよ。

また次回のデザインフェスタ41に向かって
新作を作って紹介いたしますね。
お楽しみに。

150322ネコ1

2日目の「猫」。
広々となったブースでこの態度ですよ!
こんなことをしているから
他の猫たちはお家が決まったのに
奴は自分と一緒に自宅に帰ってきたのでした。

みんなと反省会です!!


後日Webショップにも並んでいただく予定です。
しばらくお待ちくださいね。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター