Entries

モヘア染めてみました。

12月のフェスも終了して
次回は3月の恵比寿で開催されるフェスに
参加いたします。
昨年も参加したフェスですが
またまたそれに向けて製作始めます。
カテゴリも変えましたし。

なにかと慌ただしいのですが
ちょこっと、ぬいぐるみ工作でも。

131222ベア1

染料屋さんの
そめそめキット(ウール・ナイロン用)
 シンコー社

ちょっと前に購入していたものです。

いつもはベアフェスのときに出店されていた
材料屋さんからモヘアとか材料を購入するようにしています。
やはり大きな生地の実物を見て選びたいからですし
お店によってメーカーが違うのか
なるべく面白そうなものを選ぶのですが
だいたいフェスの時は作りきった疲れか
次回作の構想があまりないので
色とかなにが必要か考えることができず
結局使わないものを買ったりしていました。

今回も選ぶことができず
購入しなかったのですが
やはり後であれ買っときゃ良かった!ということに
なるのですよね。

ベアのデザインによっては
複数の色を揃えなくてはいけないのですが
思った色が同じ毛並みで揃わなかったりします。

なので今回は買わねばいけなかった色モヘアを
染めることで作ってみることにしました。

とりあえず「ウール用」というのがあったのですが
モヘアって洗濯できませんという生地なので
大丈夫なのでしょうか?
アンゴラ山羊なのでもウールでよいんですよね。

131222ベア2

中身は染め粉とヌラ防止液の2袋が入っています。
使い方は鍋でグツグツ煮るのですが
大丈夫でしょうか。

とりあえずモヘアを型紙より切り抜き
色を変えるパーツを用意します。

今回は真っ黒なのでムラなくうまくいくでしょうか。

131222ベア3

コンロで似ています。
30分ほどなのですが
ムラが出ないよう常にかきまわします。

その後、常温になるのを待って水洗い。
余分な染料を取ります。

131222ベア4

なんとか作業も終わりました。

ただいま乾燥中。

不安でしたがキチンと染まって
色ムラもないようです。
黒だからなんでしょうか。

ただ色落ちしないか心配ですね。
縫って裏返すとき明るい色に
黒が影響しないかとか。

あと生地の縮み具合いがどの位なのでしょうか。

まあ、しばらく待って見る事にいたします。


前は白くしようと思い
漂白しようと「キッチンハイター」に
つけ込んだことがありました。

少し薄くはなったのですが
原液を使ったからか
時間をおいたらなんと!毛がみんな溶けてしまいました。
すごい強力キッチンハイター!

いままで漂白剤って白くして目立たなくするだけで
茶渋とかは落ちていないんだと思っていましたが
これならちょこっとしたものなら
溶かし落としてしまうのですね。
驚きましたよ。

はてさて。
 

年末休み

今年もあとわずかとなってきました。

街も大掃除がされスッキリしていて
皆さんも終わった〜って感じで
全体的に穏やかな雰囲気。

こういう時期ってこのときだけだから
大好きだったりします。

アメ横だったり買い出しは大賑わいなのでしょうか
いろいろしなくちゃいけないこともありますが
心穏やかな日々、
ぬいぐるみなんか作ったりしています。

131229ベア1

前に黒く染めたモヘア。乾いたようです。

しかし、縫い始めようと思い手に取ってみると
指が真っ黒。
キチンと染料が落ちていなかったようです。
ムム!

もう一度、水洗い仕直しです。
今度はウール用の洗剤で洗ってみました。

そしたら出る出る黒い水。
キチンと洗ったはずなのですが
すすぎも大事ですね。
作った後でなくてよかった。

空気も乾燥しているので
すぐに乾きます。

早速、縫ってみますかね。

黒い生地っていったいどこを縫っているのか
わからないのでキチンとできているのか?

若干洗濯で生地の縮みもあって
縫い代が少ないのですよ。

文句をいいながら、ここまで。

131229ベア2

とりあえずアタマのワタ入れが終わりました。
ただいま目を製作中。
樹脂板を重ねて削り出しをしています。

今回の裏テーマは「バットマン」。
黒のハチワレです。
ウーム、KUMAなんですがね〜
ナゼにネコモチーフなんでしょうか。

暖かくした部屋でのんびり心をこめて
作っています。

完成は年明けかな?
 

作り初め

昨年より作り始めていたぬいぐるみ。
新年になって再会しています。

今回は黒い染めもして
また新たな工程をたのしんでいます。

いま作っているのはKUMAネコの型紙。
真っ黒ではないのですが楽しんでいます。

140106ベア1

ようやく目の塗装をすることができました。
前にゴールド系の色で作っているとき
接着剤が硬化していない事態があったりしました。
ほぼ1日おいてけば大丈夫なのですが
どおしたのでしょうか。

最初はエポキシ系の接着剤を使用しておりました。
科学反応で硬化するのでカチッとなるし
安心なのですが、
固くなるゆえ衝撃に弱いということがあります。

最近は新しめのシリコン系の接着剤を使用しています。
弾性がありそうなネーミングなので
粘りもありそうですが
大気中の水分で反応するのか
厚めに塗布すると中心部はまだ
硬化していなかったりしました。
購入して時間も経っているからでしょうか?
接着後キチンと圧力をかけないといけませんね。

どおしてもツルツル板の貼り合わせなので
ムリをかけるとキレイにはがれてしまうのは
今後の課題でしょうか。

紫外線硬化樹脂ってのも気になります。
そのうち試してみようかと思います。

140106ベア2

さっそく取り付けてみます。
この型紙で作るKUMAは
そのまま作ると、どおも可愛くなりません。
いつも愛情をこめてモミモミしているのですが
まだ足りないみたいです。ムム。

はてさて。
 

ベアフェス参加!

ずいぶん前にお届けいただいていたのですが
バタバタで紹介できずにいました。

140206ベア01

ジャパンテディベアフェスティバル2014in東京
2014年3月15日 11:00〜17:00(PO 10:00~)
     16日 10:00〜16:00
恵比寿ガーデンプレイス内 ザ・ガーデンホール

昨年も参加しました「ベアフェス」に今年も参加いたします。
ウカウカしていたらあと1ヶ月なんですね。
なんにも準備ができていません。ムムム。

140206ベア02

テーブル配置も決まったようです。
画像ではわかり辛いですね。
前回と同じようなところですが
一段奥に行った感じでしょうか。

ご近所も昨年ご挨拶させていただいた作家さんなので
ちょっと心強いですね。
再会を楽しみに。

入場無料になる招待券もいただきました。
もし興味をお持ちならば
「コメント」や「拍手ボタン」より
住所をお知らせください。お送りいたします。
(コメントは非公開でお願いいたします)

楽しみな半面、なにも準備ができていません。
なんとか新作を!と思うのですが、どおなることやら。

皆様のご来場をお待ちしております。

ーーーーーーー
夏、有楽町の「ベアフェス」も無事参加できるようです。
書類を早く送らないといけないのですが、
忘れないようにしないとですね。
 

新作!?

3月15、16日開催の
ジャパンテディベアフェスティバル2014in東京。
あと1ヶ月と迫っておりますが
なかなか準備ができていません。
いけませんね。

最近は製作の記事も載せられなくて
自分、大丈夫かと自問自答です。

今回はお手軽サイズで
ベーシックなベアを考えています。
基本に戻ってという感じでしょうか。
そうはいっても雅太郎玩具店の特長がでればなと
思っています。

久しぶりにウレタンスポンジを取り出しました。
イメージラフスケッチを元に
ハサミでチョキチョキカットして
カタチを作っていきます。

立体になるとスケッチなんて関係なくなるのですが
大量に空中に舞うスポンジくずに
鼻がフガフガになります。
これも久しぶりですね。

ようやく頭が出来上がりました。
今だに目の位置を動かしたり
ハサミでチョキンとしています。

140213ベア1

今回は黒いスポンジがあったので
ちょっとハナと色を変えてみました。
イメージしやすいですね。

まあ、絵に描いたようなカワイイ系の
オーソドックスなクマですかね。
モヘアを使うので毛足が長くなれば
また違ったイメージになります。
それも楽しみ。

目は樹脂でまた作ってみようと思います。
まん丸なので回転させることで
視線の変化も楽しめます。

まだまだこんなかんじなんですよ〜。
間にあうかな〜。
ミラクルに期待ですか!?

ーーーーーー
ご希望の方に招待状をお送りしております。
すでにお送りしました方々より
到着のご連絡をいただきました。
無事到着して安心しました。

当日、ちょっとは暖かくなっているのでしょうか。
3月にお会いできるのを楽しみにしておりますね。
 

ちょっと悩みながら…

新作のベアを作っています。
未だスポンジ原型段階なのですが
悩み悩み進めていますよ。

前回は頭を作りました。
今回は胴体を作ります。

スポンジを切り出し
ハサミでお庭の生け垣を刈るように
チョキチョキするのですが
部屋がクズだらけ、おまけに鼻に入ったり
大変です。
思わずお部屋の掃除もしましたよ。

そして取りあえず形になりました。

140217ベア1

今回は脚を短めにしることがテーマです。
どうも、腰周りって難しいですね。

140217ベア2

実物を観て作るのと
出来たものを写真に撮ると
また違ったイメージになりますね。
全体のバランスもわかりやすいです。

140217ベア3

黒いスポンジで製作していますが
手持ちのモヘアは茶系と青系です。
またイメージがかわるのでしょうかね。

コチッと可愛く出来るよう
楽しみながら製作します。

はてさて間に合うかな〜。
不安だ。
 

覆面レスラー!?

ちょびちょび時間をみてはは
クマの新作を作っています。

今はスポンジ原型に
シートフェルトを巻いて
型紙作りをしています。

しばらく製作から離れていたので
カンを取り戻すのにひと苦労です。
忘れただけですが…。

ようやく頭の巻きが終了しました。

100均の大判フェルトを使用しているので
気楽に作業できますね。
色なんかは、適当なので手に取ったオレンジです。

出来た頭をもう一度ボディにのせて
バランスを観ました。

140222ベア1

南米の覆面レスラーみたいですね。

口の部分を縫い目として
口元の縫い目し少なくする工夫をしています。

せっかく、縫ったのですが
雰囲気がよければ
また切り離して修正、そこから出来た型紙を
また縫い直しワタを詰めてまた検討。

結構手間がかかりますね。

これから胴体にかかりますかね。
まだ、先は長そう!?

カワいくできるでしょうかね〜。
 

なんとか

3月15日にむけて製作しております。
すでにあと2週間!
ミラクルが起きるでしょうか。

確定申告もそのくらいの締め切りなので
しなくてはいけないことがあって
大丈夫か!自分?

なかなか作るというテンションに
なれないこともありましたが
作業を進めています。

なかなか考え悩みながら進めているので
うまくいかないことが出てくると
すすめられなかったりします。
ここが効率的にできないところが
いけませんね。

前回の覆面レスラーから全身分を
フェルトでくるみ、
調整してから一旦全部分解して型紙を作りました。

問題になりそうな部分から作っていきます。

140301ベア4

口元は白いモヘアを遣います。
口の刺繍と立体感を観るため
ワタを詰めたりしてみました。

モヘアの毛並みや刺繍の仕方で雰囲気が変わるので
何度も作り直してしまいました。
これで3個目です。
ムム、モヘアが練習でなくなりそうですよ。

目は前回のKUMAネコと同様に
メタリック台紙に透明樹脂を接着して削り出し
白目は塗装処理で瞳の透明感を出しています。

なんとか完成しました。このクマは
ブルーの瞳にしています。

口元が出来ると早くアタマを作りたくなってしまいます。
頭を作るためモヘアを切り出し縫っていきます。

ワタを詰めていくのですが
結構な涼入ります。
全体を観るとなんか大きくなっているよう。
毛のボリュームの分そう見えるのでしょうか。
生地の延びもあるし心配になります。

140301ベア1

目も付けてみました。
いろいろ眺めているうちに
案外可愛くなってくるものですね。

鼻と耳はまだ仮のスポンジです。
耳は同色にするつもりでしたが
濃い色もよさそうですね。
さてどおするかな〜。

当初はかなり心配でしたが
なんとか行けそうですかね。
新しいものが生まれるのは
嬉しいものです。

140301ベア3

ちょっと気分を良くして
作業もスピードアップしそうですかね。

はてさて。

ーーーーーーー
3/15,16に開催されるテディベアフェスティバル。
入場券のご希望をいただきました。
KUMAもお元気でしょうか。
日曜にポストに入れましたよ。
お会い出来るのを楽しみにしております。
 

今日のクマ

今日のクマ。

耳は黒い方が可愛い感じなので
急遽、染めることにしました。
前回やった煮るタイプの染めです。

真っ黒にするのももったいない生地なので
普通30分煮込むのですが
1分くらいで洗浄していまいました。

それでも、顔料が多かったのか
真っ黒になってしまいましたよ。

140204ベア

胴体も作っったので
首を仮止めしてして検討中です。
体部分もワタが入ると
結構大きくなるのかな。

はてさて。
 

今日もクマ

ドンドン進めます。

顔の部分が出来上がって
雰囲気がわかると
気分がよくなってスピードもアップします。

140206ベア1

肉球もチクチク縫っていきます。

細かい作業なので面倒なのですが
肉球好きなので頑張らないと。

ここをクリアすればもう一気に進めます。

140206ベア2

手足を縫い合わせワタを詰めたら
さっそくボディに取り付けです。

ハードボードジョイントで首手足が可動。
割りピンをクルクルねじって固定します。

140206ベア3

鼻もウルトラスェードで製作取り付けです。

なんとか完成いたしました。
さて全身画像を撮影したいところでしたが
BDレコーダのリモコンを探しまわって
すっかりヘトヘト。

後でキチンと撮影して紹介いたしますね。
さてもう一体色違いを作れるかどおか?

はてさて。
 

なんとか1体

あと開催まで1週間となりました
ジャパンテディベアフェスティバルin東京。

本当ならちょっと焦ったりしそうなのですが
なんかのんびりしてしまっているのです。
大丈夫でしょうかね。

撮影してみましたので
紹介しますね。

140309ベア1

#19 TB KUMA  25cm

子グマな感じなものを作りたくなって
製作しました。
子供がキチンと立っている雰囲気が
だせたらと思っています。

140309ベア2

140309ベア3

140309ベア4

可愛くできたかな。
しばらく愛情を注入いたします。

ほっとするのもつかの間、
すでに…

140309ベア5

ライバル登場です。

はてさて間に合うのでしょうか。
ようやくこの記事を書いていて
不安な気持ちになってきましたよ。

はてさて。

追記ーーーーーーーー
ベアフェスの入場券をご要望いただきました。
娘さまの分も同封しましたので
到着をお楽しみに。
またお会いできるのを楽しみにしております。
 

兄弟

切羽詰まってきました。

今日は雨の中税務署にいってきました。
そうそうインプラントにしたので
医療控除の書類をいただくためです。
月曜締め切りなのですが
キチンと提出できるでしょうかね。

こちらもバタバタなんですが…。

140313ベア2

#20 TD KUMA  25cm

ブルーの弟分です。
まあ、あとから来たので弟なのですが
弟としてはそこにジレンマがあるのでしょうか。

140313ベア3

作るときはいつも微妙に型紙に変更をいれています。
とはいえ、まったく同じに作ろうと思っても
出来なかったりするのですが。

140313ベア4

なんとか間に合ったので
少し安心しています。

これからは、パッケージングとタグのデザインを
していきます。

さてはてどおなるかな〜。

140313ベア1

不思議と兄貴は兄貴らしくなるものです。
 

準備完了!?

いよいよ明日に迫ってきました。
ジャパンテディベアフェスティバルin東京。

バタバタと作業を進めております。

前回は新作ぬいぐるみが完成しましたが
今回はタグをつけたり
演出用にパッケージングをしてみました。

いつもは厚紙で貼り箱を作っていたのですが
今回は時間があまりありません。
既製品の箱もサイズが合わなかったりするので
悩みましたが
今回は中が見えて
ぬいぐるみ自体を演出できるように
円筒のクリアボックスを使用してみました。

140314ベア1

ちょっとキューキューで耳が窮屈そうなのですが
なんとか無理矢理入っていただきました。

お弁当に入っている賑やかしの「バラン」風デザインで
美味しそうに見えるでしょうか。

ブースでは中から出して展示していますので
このパッケージされた感じは
里親さまだけが見る事ができるものです。

140314ベア2

配布するご案内も印刷中。
過去製作したベア達を並べています。
今回の2匹も掲載されています。
卓に置いておきますので
ご自由にお持ちください。

はてさて、もう明日なんですね。
寝坊が怖い!!キチンと起きる事ができるでしょうか。

ご来展、心よりお待ちしております。
 
追記ーーーーーーーー
ベアフェス準備完了。
案内を読み直すと、なんと!前日搬入だった!うっかり!
当日持っていっても大丈夫か?
怒られることを覚悟する。

ベアフェス1日目

土曜は春のような暖かさだったようです。

140316ベア

ついうっかりの当日搬入でしたが
起られることもなく無事展示できました。
一安心。

緊張して早起きして早めに到着してしまいましたが
会場は開いていません。

本日は暖かだったようですが
やはり朝はまだまだ寒いです。
そんな中入場待ちの方々が列を作っていて
熱意を感じました。
自分も待ってしまいましたが…。

開場とともに沢山の方々にご覧いただき
ありがとうございました。

いつもの運動不足で
足腰がガタガタです。いけませんね。
自宅に着いたらすぐにダウンしてしまいました。

それでも、日曜もありますので
よろしくお願いいたします。
(入場は15時まで)

皆様のご来展お待ちしております。

ーーーーーーー
渋谷Loftで「ほぼ日」製のクマの
展示販売イベントが始まったようです。

すでに通販では販売されているのですが
すぐに完売する人気です。

140316くま

ちょっと構造や雰囲気が気になっていたので
実物が見れるのは興味津々。
日曜は大荷物だし観に行けないかもですが
初日から完売で見れなくなるかが
心配です。

はてさて。
 

ベアフェス終了!

3/15,16開催された
ジャパンテディベアフェスティバル2014in東京。
沢山の方々にクマたちをご覧いただきました。
ありがとうございました。

相変わらずの「おじさん」一人出展だったので
不安でドキドキだったのですが
皆さんの笑顔をいただき大変幸せな2日間でした。

131024ベア

やはり好評だったのはKUMAネコだったでしょうか。
会場全体が優しい雰囲気に包まれているなか
異彩を放つすねたような表情。
にらまれています。

テディベアににらまれるって一体!?と
困惑もありましたでしょうか。
可愛いといっていただき
KUMAネコともども嬉しい気持ちです。

今後ともご贔屓よろしくお願いいたします。

そういえば、年末作っていて間に合わなかった
黒ハチワレのバットマンも
完成させるといたしましょうかね。
お楽しみに。

140317ベア1

店長も頑張りました。
意外や店長も人気者。
「茶色がいいな〜」とかリクエストもいただきました。
はてさて店長レプリカの開発はあるか!ないか!

挨拶もできない人見知りな自分ですが
毎回お声掛けをいただき
ありがたい気持ちでいっぱいです。

偶然なのか昨年と同じ作家さんが両隣だったので
緊張も和らぎました。
そのせいか日曜後半はほとんどお店にいなくて
会場をウロウロしたくらいです。

ブログを見ていただいている作家さんともお話できたり
興味をもっていただきTwitterに
フォローしていただけたり
これからも、頑張らなきゃなと思いました。

友人たちも駆けつけていただき
休憩もできてありがたかったです。
会場はいかがでしたかね〜
また次回もよろしくお願いしますね。

次回の出展は5月のデザインフェスタ39です。
前回は日曜だけでしたが
今回は土日の2日間です。
より皆様とお会い出来るのを楽しみに
新作でも作ってみますね。

さて、次回作は…

140307サル

「サル」!?

ブログでも製作過程を紹介しますね。
お楽しみに!
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター