Entries

またなんか…

ショップの準備も進めていますが
また、なにか作っているようです。
(ナゼか客観視)

120515ぬいぐるみ

でっかいキノコ君です。
スポンジをハサミでチョキチョキやっています。

これからどぉなるのでしょうかね。
(ナゼか他人事)
 

なんとか

本日は金環日食ですね。
朝なのでもう終わってしまったタイミングで
読まれている方のほうが多いかな。

これを書いているのは前の日の深夜。
自分はすっかり出遅れてしまい
お手軽価格のメガネを手に入れそこないました。
高いのだとあるんですがね。
なにげに日曜、探してしまいましたよ。
どこにもなし。
高いのだとあるのですがね。

どうでしょう?あんがい曇っていて
太陽が見えなかったり。
とりあえず朝みてみますが…。

ーーーーーーーーーーーー
前回スポンジをチョキチョキしていましたが
今回はフェルトを貼ってみています。

120521ぬいぐるみ1

型紙を作るためなのです。
余っていた黒いフェルトをスポンジ型に巻き付けて
縫い目のあたりでカットしてパーツを作ります。
摘んだりしながら仮縫いをしたり
またハサミでカットしたり。
切り過ぎてまたやり直したり。
今回はニャンコ先生のときとは違い
ピンで止めるだけでなく
簡単ですが糸で縫い合わせています。

イメージに近づくまでコネコネしています。

だいたいこんな感じでしょうか。

120521ぬいぐるみ2

実は半分しかやっていません。
反対側は同じ形なので…。

こんなものでしょうか。

次はこれを一旦バラして
紙に写して型紙を作ります。

ぬいぐるみの分割って
前からある様式的なところと
新しく工夫した部分とかあって
悩むところです。

さてどおなる。

昨年買っておいたモヘアを引っぱり出しますか。
 

こうとか

めっきり工作の記事がなくてすみません。

工作って始めると熱中してしまうのか
時間があっという間に経ってしまいます。
ですができるだけ時間をみつけて
進めていましたよ。

120527ぬいぐるみ1

前回スポンジに巻き付けたフェルトを
一旦バラして紙に型紙として写していきます。

この時に若干ラインを修正して清書していきます。
実はこれで型紙が完成ではなくて
これをもとにまたフェルトとか別の生地で
ぬいぐるみを試作します。
ちゃんとしているか確認なのですが
大体ほとんどまた修正ということになります。

120527ぬいぐるみ2

とりあえず多めに余っていたフェルトで
試作しています。

色が真っ赤なのはどおなんでしょうかね。

モヘアのときのようにワタをギュー詰めすると
フェルトは延びるのでそこそこにして
様子をみます。

まずはアタマをチェック中。

どうも、修正箇所が見つかったようです。

こんな調子で次は胴体かな?

のんびり進めています。
 

ご案内状

120608ベア1

今年のテディベアフェステイバルは
ゴタゴタですっかり忘れて拝見できませんでした。

今年は会員になって出店してみようかと思い
入会したのですが
早速ご案内をいただきました。

年に一度の東京でのフェスなのですが
こんなにも早く動きだすのですね。
まあ、締め切りは9月ですが。
WFとかもそんな感じか。

実際このイベントにはうかがったことがなくて
どんな雰囲気かわからないところがあるのですが
申込しちゃって大丈夫でしょうかね。

それよりも皆さまにご覧いただく商品を
完成させないといけないのですが。
8月くらいを目処に
自分が参加できる器か自問自答してみることにいたします。

もう一つ大きなベアフェスがあるのですが
こちらも会員になってみましょうかね。
恐れ多いですが。

ーーーーーーーーーー
120608ベア2

現在は胴体部分を試作中。
今回はプラジョイントで仮に組み立てます。
さて、思ったようになっているでしょうか!?
楽しみです。

アレ?ニャンコ先生作っていなかったけ!?
 

疲れたな~

120611仕事

ずっと作っていたフェルト小物が完成しました。
明日納品です。喜んでいただけるとよいのですが。

ニャンコ祭りも一段落しましたか。
当たった景品を吟味して
自分より有効活用していただけるよう
ショップに近いうちにならべようかと思います。
お楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーー
引き続きクマなども製作しております。

120608ベア2

前回スポンジからとった型紙を修正して
今度は赤いフェルトで作っています。
キチンと出来ているかの検証なのです。

作っているうちに、このポップな赤い色が
面白くてジョイントなんかも使って
キチンとつくってみることにしました。

120611ベア1

さあ!発進だぁ!!

クマロボの出来上がりです。
目のかわりに木のボタンをつけてみました。

数カ所変更がありますが
大体うまくいっている方でしょうか。

120611ベア2

うしろ姿もお気に入りです。
羊毛で作っていたクマを再現できているでしょうかね。

しばらく眺めて気になるところをなおして
今度はモヘアで本製作です。

昨年のフェスで購入したモヘアなのですが
ほぼ1年ぶり?
ようやく活用の時期がきました。
なんとも高価な素材ですので
緊張しますね。

はてさて。

そういえばハナをつけていませんでしたよ!
 

いよいよ

いよいよモヘアで製作をはじめます。

ドイツ製のテディベア用の生地なのですが
なんとも高価で、
この生地の価値分以上のものが
自分には作れるのか
いつも緊張いたします。

学生のころイラストを描いていたのですが
奮発してイラストボードなる
水彩紙を厚紙に貼り込んだ用紙があるのですが
買ってきて袋から出して
さて下書きをとエンピツを入れる瞬間
いつも躊躇してしまいます。

真っ白な紙を前にして
なにも描けない自分。
すっかり用具に負けていますね。
たしかに、いままでボードの値段以上の価値を
生み出してきたかは疑問ですが。

ぶつぶつ言っていないで作業に入ります。

120612ベア1

購入したのは昨年の夏のテディベアコンベンションで
購入したものです。若干の割引かな?
しかしすごい山積みの中からお気に入りを見つけるのは
ひと苦労です。バーゲンセールのよう。
こんなときに沢山買ってくればよいのですが
迷ったあげく1匹分しか手元になかったりします。

あれこれ考え過ぎてしまうのですが
少し余分めにベーシックなものを買っておいたほうが
後々使えるようです。反省。
お店によっても品揃えが違うので
触った感じとか、やはり直に観ないとわからないんですがね。

120612ベア2

今回も肉球を再現いたします。
かなり細かくて面倒なのですが
出来上がってプニプニしたいだけで
作っています。

まあ、ブツブツいいながら作っていますが
試作フェルトベアとはかなり雰囲気が
動物動物していますね。

頭を10%ほど大きくしました。
スキャナで型紙を取り込み
拡大プリントして調整します。

ぬいぐるみってこういう単純修正が
簡単でいいのですが
毎回縫いの精度がちがうのか
生地の特性か、まったく同じにならないのが
また楽しみだったりします。

さて可愛くできているでしょうかね。
 

ようやく

ようやくモヘアをチョキチョキはじめました。

縫う作業は無我の気持ちで集中してしまうのか
時間がたつのが早くて
気付くと夕方とかってことがあります。
深夜から初めて夜明けということも。

こういうことって
昔のドラクエ以来か?

手足パーツもできあがり
ハードボードジョイントを仕込んで
取り付けます。

120613くま1

しっかり「ケモノ」状態ですね。
試作のフェルトとは雰囲気がかわります。

このあとワタを詰めていきます。
そして完成!?

120613くま2

ちょっとご機嫌ななめですか?

120613くま3

足もとがおぼつかなそうですね。

120613くま4

うしろ向きです。

120613くま5

お疲れさんでした。
なぜか足の裏が白く写っていますね。

モヘアもオナカとか色を変えると
薄い色の方が余ってしまいます。

120613くま6

勢いこんなことを…。
まだまだ検討中なんですがね。
 

あれまた

前に1体作ったオリジナルベアですが
お腹用のモヘアを使って
もう1体作っています。

昨年のコンベンションで購入したモヘアでしたが
品番をみたら色違いだけでなく
毛並みも違うものでした。

明るい色のほうがいくぶん直毛ぎみで
ちょっぴり長い。
型紙は同じですがモヘアの違いで
またちがった雰囲気のクマになるのでしょうか。

前に材料店でみつけたグラスアイの色がキレイで
なにかにつかってみたいな~とおもっていたのですが

120703ベア1

明るい「アオ~!!」って色なのですが
モヘアの獣けものした雰囲気には
合わない感じでしょうか。

せっかく購入したのに
後ろにピンクのフェルトを置いて
すこし暗めになるようにしました。

若干ムラサキ色ですかね。

クマも製作中です。

今週末はテディベアコンベンションですね。
自分モヘアや目新しいパーツの購入がメインですが
沢山のベアが揃うのでワクワクです。
大変お勉強にもなりますし。

作家さま達は最後の追い込みでしょうか。
拝見させていただくのを楽しみに。
 

コンベンションに行ってきました。

120709ベア1

20th TEDDY BEAR with Friends CONVENTION
~テディベアにできること~
(2012/7/7・7/8)

最近では毎回でかけているテディベアのフェスです。
作家さんたち自慢の作品を展示販売しています。

今回自分は2日目の午後入場という
ヘタレな状態でした。
初日は行列、整理券が配布される賑わいらしいので
かわいい子からドンドンもらわれていきます。

まあ土曜は作業で外出出来なかったから
仕方ないのですが、なんともな感じです。

120709ベア2

それでも会場は沢山の方でいっぱいでした。
後半でこんなだったら初日はどんなだったか!

沢山のベアを拝見することができました。
特にコンテスト作品はスゴイですね。
自分の未熟さを改めて痛感いたしました。

120709ベア3

昨年の状況を反省して
今回は沢山モヘアを買ってきました。
(お小遣いの許す範囲で…)

選ぶ基準が昨年より明確になったような感じです。
前は何にしたら良いのか
イメージできなくて購入を躊躇したのですが
今回はいままで
あまり使わないようなものにしてみました。
50%OFFのものもあるしね。

さて、これでまた新しいものが作れそうです。
作品を拝見させていただき
ちょっぴり刺激も受けましたしね。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター