Entries

「らき☆すた」の件 その1

このブログのジャンルがまだ見えません。

今回はアニメの「らき☆すた」のこと。

最近深夜にアニメ番組が多いということで
「攻殻機動隊」とかは観ていましたが
CMが気になり(顔のアップで動かないやつ)
これも勉強と観てみました。
美少女系?のものには手を出すまいと
誓ったのですが(これこそ変なおじさん化!)
思わずフィギュアを購入する事態発生。
ミイラ盗り現象です。
これがモノです。ダダダ

らき☆すた_こなた人形

間違い探しのようですが、指の渦巻きが!
自分で描いたのではありません。
通販で購入したときは渦はなかったのですが
どうやら不良品のようで、あとから全員に
改良部品を送ってくれたようです。
無事到着しました。(報告)
封筒にいれた簡単なものでしたが
かなりの追加経費だとおもいます。
メーカー大丈夫でしょうか。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

「らき☆すた」については
自分アニメから入ったくちなので
あまり詳しくわかりませんが
女子高生の平凡な日常をまったりと
描いているお話です。(ほとんど会話劇)
今の女子高生はこんなんではないと思いますが…

随所に散りばめられた引用の数々
おじさんにもわかるギャグありで
すっかりお気に入りになりました。

らき☆すたを楽しむために
「涼宮ハルヒの憂鬱」や「フルメタルパニック」
シリーズとか全話チェックするありさま。
「涼宮~」はスニーカー文庫まで読むまでに。
BGMがわりに今でも観ますがそのたびに
新しい発見のあるアニメです。

終わってからも「水をくで~」現象で
いろいろ観ましたが「狼と香辛料」くらいで
今、変なおじさんは落ち着いています。

いままでガンダムとかボトムズが好きで
プラモをいろいろ作ってきましたが
本編ってほとんど観ていません。
どういうお話かもわからないこともあり
これからチェックしていこうかな。
(それよりすることが沢山あるような~)

終了して1年近くになりますが
二期とかまだかな~ ハルヒも


「らき☆すた」の件 その2

またまた「らき☆すた」の件で

去年の末くらいから一般のニュースでも
話題になった「鷲宮神社」。

鷲宮神社

柊姉妹のお家?です。
写真は去年の12月のイベント時のものです。
地元民が送ってくれた写真です。(無断転載?)
すご~いひとだね。

なんでもキャラクターで町の活性化を
図っているようです。
関係なくファンは足を運んでいたみたいですが
商店街もあいのりしたようです。

茶屋で声優さんのショーがあったり
商店での買い物でスクラッチカードとか
ファンの熱気とお店のおじさんの熱意の
微妙な絡み合いがまたユーモラスで
報告をきいていると楽しそうだな。

なんとなく揃った「らき☆すた」グッズ

らきすたグッズ1


絵馬ストラップと住民票。
もはや事件ですな。人権尊重・平和宣言都市の
鷲宮町役場のピンクの袋も捨てられません。

ストラップは桐の絵馬に焼き印
台紙の裏を読むと春日部桐たんすの
由来なども書いてあり
ああ、みゆきさんの文化祭の出し物提案も
これだったよなと納得。

鷲宮住民がいたので揃いました。
ありがたや、ありがたや…

自分の実家とかもそうなんですが
昔からの商店街が衰退していて
すごく寂しい。
アイデアと努力でなんとか
生き返ってほしいと切におもいます。
あんちゃんたち!がんばって!

あとハルヒの新アニメーションも始まるよう。
まだまだ長生きしないと。

さて幸手はどうなったのかな?


追記ーーーーーーーーーーーーーーーー
これを書いてから、久しぶりに
鷲宮商工会のHPを覗いたら、
オリジナルグッズ第2段が!!
スタンプラリーでもらえるというもの
これは1~2日ではむずかしそうだ
オタクに試練を与え賜うなかれ。
メタボに注意だってさ。
  

「らき☆すた」の件 その3

昨日からお盆お休みのつもりでしたが
急なお仕事で1日返上。

うっぷん晴らしでHPをあちこちみていたら
非常に興味のある催しが!

「らき☆すた神輿」

埼玉県はあの鷲宮神社の土師祭(はじさい)という
秋祭りですな。結構キチンとした盛大な祭りです。
そこに「らき☆すた」が参加!
神輿になって登場らしいです。

もう締め切ったようですが
担ぎ手も募集していたようです。
ウ~ムすごい。
どんなカタチの神輿なのでしょうか。
担ぎ手もその筋の人でしょうし。
観たいようなどうでも良いような…。
ワクワクです。

募集要項とか見逃したのですが
ハッピとかもお揃いで支給なのかな。
あったら、ちょっとほしいかも。

日時は9月の7日、13時~16時と18時半~21時半までと
一日中盛り上がるみたいです。屋台とかも沢山。
ちょっとノゾキにいってくるかな。いけるかな?

地元民にたのんで写真だけでも
いただけるとありがたいのですが。どぉ?

とにかく楽しみなイベントです。いかがです?
 

「らき☆すた」の件 その4

最近は精神的に、忙しいわけでもないけど
落ち着かない日々です。

つづら2号も開けてみたいけど結構たいへん。
デジカメもそろそろ新製品の話を聞くので
前のモデルを安く買える時期か。どうするかな~

また、ちょっと遅い情報ですが
またまた鷲宮商工会のHPから。
らき☆すたOVA」が9/26日に発売になるようです。
これを記念して「OVA試写会+出演者トークショー」を
なんと幸手のシネコンで開催するそう。(9/14)

イベントは行けそうもないですが
新しいお話がみれるのはうれしいかぎり。
長生きするもんですな~。

どんな感じで楽しませてくれるのか気になります。

あと気になるのは やっぱり「らき☆すた神輿」
前に思っていたハッピでなく
Tシャツが支給されるよう。フ~ン
神輿本体を早く観てみたいものですが。
いろいろ想像してしまい、
塩っぱい気持ちでいっぱいです。(9/7か)
もう完成しているよね。
鷲宮商店街に飾ってあったりしないのかな。

いろいろなんやかやありますな~
 

「らき☆すた」の件 その5

久しぶりのカテゴリ「らき☆すた」。

プラモ屋でみかける「痛車らき☆すたVer」プラモを
衝動的に買ってしまうのではないかと
自分が心配です。

DVDも発売されコミックを読まない自分は
すっかり忘れかけていました。

フィギュア買うのも変だし…。

鷲宮住民より画像を入手しましたので
緊急特番です。

090409らきすた神輿

これが「らき☆すた神輿」だ!

現在鷲宮駅に展示してあるそうです。
去年のお祭りに画像をおねだりしたからか
かなりの勇気と努力で
画像撮影をしてくださいました。
大変感謝!!

土師祭(はじさい)は灯籠神輿。
夕方暗くなってきたら
さぞ綺麗なことでしょう。

パネルには町おこしの解説が書いてあります。
ストラップ等も販売しているようだし
商工会もがんばっているようです。

今は少し落ち着いてきているのかな?
今年もまたこの神輿が繰り出すのでしょうか。

機会をみて巡礼の旅でもしてみますか。


「涼宮ハルヒの憂鬱」が再放送されているよう。
自分てっきり新作開始かと勘違いして
ワクワクしていました。のでちょっと残念。

これも次のクールで放映する予兆か!
本来はしっかり予習のため観ておくべきでしょうが
1話目は忘れてしまっていました。寝てたし。

今年はなんか新作あるのかな~
楽しみです。 友人帳も終わったし…
 

「らき☆すた」の件 その6

4/27のニュースでこんなことが。

「らき☆すた」施設に爆破予告 無職男を逮捕
(産経新聞)

「らき☆すた」の施設ってまさか鷲宮神社?
かとおもったらなんと幸手にも新しい聖地が
出来ていたのですね。この事件で知りました。

作者の美水かがみさんの元実家を解放
表札にも「泉」とあり、こなたの家を再現しているよう。

商工会もがんばっています。

正式名称は
「きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手」
っというらしく、入場方法場所など詳しくはHPで。

ちょっと地味な感じがゆがめないのだか
ファンにとっては作者の実家。
それなりの価値があるのでしょう。

とりあえず半年の期限つきらしいので
夏頃には大々的に聖地巡礼いたしますか。
出不精ななのでどうなることやら
予約も必要らしいのでなんとも。

事件の件は良い事ではありません。
よく、「ニュースになるかも」で
脅迫文を送ったりしても
すぐ捕まってますが、こういう人って
その後どうなっているの?

SMAPの件でもあったみたいだけど
刑務所に入るの?実刑?何年?
まさか注意くらいで釈放はないよね。

複雑なのは今回の件で
幸手のイベントを知った自分。
まんまと犯人の思惑に
乗ってしまっているようです。

なんともです。

あとニャンコ先生奉納神社にも
いってみたいな。

ええ、おっさんですが!
 

「らき☆すた」の件 その7:鷲宮町卒業式

久しぶりのカテゴリ。「らき☆すた」。

行きたいと思いつつも
なかなか実現できないでいた聖地「鷲宮」
今年の初詣も話題でしたが
なんと!住民の友人のお話では
鷲宮町が無くなってしまうのだそう!

3/23日に町村合併で吸収されてしまうのだとか。

住所がややこしくなるだけで
あんまり変わらないとはおもいますが
心配な事が…。

100318鷲宮

柊家 住民票2nd Ver. 鷲宮町役場

クリアファイルと同じ絵柄の初回分は完売したので
また新しい絵柄のものが発行されたとは
聞いていました。 前記事

当然違う市になってしまうのですから
この企画もふり出しなはず。表記も変わっちゃうし。

なので役場に行き機会があったらとお願いしていました。
そして手に入れられた次第。

かなり豪華になったクリアファイル付き。
領収書にもイラスト入りの綺麗なもの。
会社じゃぁ落とせないな。
スタンプはやっぱり22日のものが記念か?

「こなた」がちょっとないがしろ!?

ありがとうございます。しみじみうれしい。

最後の日となる3/22日には
盛大な卒業式イベントがあるらしいです。

この住民票はまだ大分余ってしまっているようなので
皆さんいかがでしょうか。
イベントで売れてしまうかな?

記念コインなんかも貰えるらしい。

興味のある方は商工会のHPなんかを観てください。

新しくなっていろいろ変わって
なにかとお別れするこの時期。

寂しくもあり、また桜が咲くように
始まりのワクワク感もある
なんとも複雑な日々。

幸手は大丈夫か?
こなたの住民票もよろしくね。
 

「らき☆すた」の件 その8:いただきもの

コミックはまだまだ新刊が発売していますが
アニメは終了してちょっと経ちました。

しかしまだまだ地元では大活躍しているようです。

今回も発売していたのは前から知っていましたが
地元民のスタッフよりブログネタにといただきました。
ありがとうございます。
案外高額なのでビックリ!そのうちお返しをば…

101016ツンダレ1

らき☆すた ツンダレソース
(柊かがみのツンデレ甘辛味)

鷲宮町商工会 トミー食品工業所社製

らき☆すたのキャラクターかがみの絵柄が入った
甘辛中濃ソースです。
地元の食品会社製造の町おこしグッズ。
自分も一度味わってみたかったのです。

さっそくお惣菜でも買って来て
かけて食べてみるといたします。
多分普通のソースでしょうが…。
後で追記で感想でも。

101016ツンダレ2

自分はツンデレには耐性があるように観られているようで
このチョイスなのでしょうか。
もう一種類のつかさのバルサミコ酢入りのソースも
食べてみたい物です。
でもあんまり自炊しないので使い切れるのか?

こういう地元製のソースもちょっと味わいが変わって
おいしいものです。渋谷にもハチ公ソースがあったような。

もう1つ…

101016痛茶

痛茶(玉露入り緑茶)健爽本舗
インディペンデンス・インターナショナル社

中は普通の緑茶飲料。
中身は飲まれた後でした。空きビンのみいただきました。

痛車(いたしゃ=イタ車 イタリア車のもじり?)という
アニメなどのイラストを大きく描く車趣味のジャンルが
あるのですが、これはそのお茶版でしょうか。

秋葉原とかで売っていそうです。
絵柄は和風な女の子です。
作者は「西又 葵」。あんまり知らないのですが
特にアニメのキャラクターではなくて
オリジナルイラストみたいです。

イラストがはいっている分ちょっと高いらしい。

これを買ったスタッフは最近腐女子化しているので
これからが楽しみです。

めずらしい品々どうもありがとうございます。
ここから話題も広げられそうですが
今日はここまでといたします。

またよろしくお願いいたします。


追記ーーーーーー
さっそく夕飯にヒレカツを買って来て
ツンダレソースをかけて食べてみました。

101016ツンダレ3

お味は、
甘辛くしかもあっさりとした感じ。
かぎりなくウスターソースに近い
中濃ソースです。
ソースをたっぷりのコテコテ派には
物足りないかもしれませんが
自分はいつもと気分が変わって
おいしくいただきました。

バルサミコ酢入りも期待です。

バルサミコ酢ってイタリアの黒酢みたいなもん?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター