Entries

ベリーゲラ!さてクマでも…その1

なんかあちこち手を出していますが
今回は先週作っていたテディベアの
生地、モヘアを買ってきました。

今度はオリジナルで型紙を作ってみます。

110227テディ

モヘアは目黒のお店で買ってきました。
スクールを開催中でしょうか
沢山の方がベア作りを学ばれていまして
ちょっぴり羨ましかったのですが
なかなかその中に入れていただくのは
ちょっと恥ずかしい。

いろいろお聞きして白っぽいモヘアを購入。
こういう実物を触って見れるお店も貴重ですね。
あとジョイントと生地に合わせた糸とか。
このモヘアの地色は肌色をしているのです。
のでこんな色の糸。

それから別のお店でワタを2袋
また別のお店で刺繍糸と先に買えばよかった
グラスアイ。今回もダークブルーです。

他もいろいろまわったのですが
こんなもの。

しかし材料って高価です。
これは失敗したり途中で投げ出したりできませんね。

さて型紙でも考えますか。
どうなることやら。よろしくお願いします。

ーーーーーーー
映画化が決まった「蛍火の杜へ」。
さっそく読みたくなって
大きめの書店に出掛けて行きました。
まあ材料買いのついでなのですが。
しかし2軒くらい見て回ったのですが
「夏目友人帳」は全巻あっても
蛍火の杜へ」がありません。

白泉社の皆様もっとチカラをいれて
売り込んでほしいところです。
売れ切れ増刷中なんですかね。

むいぐるみの材料とか揃うお店も
あんまりないし、この前の木製帆船模型は
壊滅状態だし。
最近はプラモデルの自動車のプラモ。
とくにアメリカのメーカーのものが
観なくなりました。

前に紹介した「ハドソンホーネット」とか
キングの元になった車とか再発売しているはずですが
お店で買うことができません。
自分の立回り先だけなのかもしれませんが
ちょっと気になります。

最近は通販なんでしょうか。ちょい寂しい。

キャラクターミニカーとかも気になっていますが
どこかに売っていないですかね~。
やはりネット通販か?
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その2

最近はクマの新しい仲間を加えたくて
鬼のように作っています。
すごい形相なのでしょうか。

110302テディ1

前に購入したモヘアです。
「ディストレス・モヘア」という
処理がされているのですが
毛並みの方向はランダム。
しかも途中に地が出るようなクセがあります。

比較的初心者向けで雰囲気が良く出来るようなのですが
とりあえず作ってみました。まず頭から。

110302テディ2

形は思う様に出来たようなのですが
クセの部分が一部できると
まるで寝グセかハゲているみたい。

110302テディ3

どちらかというと弟みたいな元気のある
イメージにしたかったのですが
白髪のおじいちゃんみたいな質感。

大丈夫でしょうか。

調べたら、頭部分は毛の方向をみて
クセの少ない部分を選んだ方が良いとありました。

しかしなかなか良い部分ってありません。

毛並みも1方向でないし。

なんとか部分的に良さそうな部分で再チャレンジ。

110302テディ4

ほとんど同じ型紙なのですが
斜めに型紙を取った事により
伸び方向が変わって頭が長くなってしまいました。

110302テディ5

それでも微妙なところでクセ部分が出てきます。
ムム。なかなかうまくいきませんね。

110302テディ6

後ろ姿はおじいちゃん!?
ちょっとへんな分け目が出来てるし。

どうしたものでしょうか。このクセは
スチームとかかけてブラッシングすれば
目立たなくなるのでしょうか。

途中適当な部分をとったので
他のパーツが取れるか足りるか心配になってきました。

どうしたものだかな~。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その3

どうしたものだかな~
どうも生地を攻略できないままなのですが
このまま作ってみます。

110307テディ1

またまた肉球を製作中。
細かい作業で量もあるので
ちょっと無我の境地で製作中。
時間が解決するところ。

今回はちょっと「?マーク」が出ていて
ちょっとノリノリで作っていませんが
型紙チェックのために完成まで進めます。

で、完成?

110307テディ2

なんだか新しく作ったわりに
前のと似ています。

結局タッチみたいなものが出ているのでしょうか。

胴体まで付けてしまいましたが
口元をちょっと刈り込んでみて
雰囲気が変わるか実験してみます。

また来週にでも生地を買ってきますか?
これも修行です。

110307テディ3

「まだ耳が付いていませんよ!」

そうですね。前の茶色のも付けていないや。
なんとかします。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その4

あいかわらず帰宅してから
クマ作っています。

クセのある毛並みを攻略できずに
ちょっとテンションが落ちているのですが
毎日向き合ってチビチビ作業を進めていると
なんだか愛おしく
だんだんカワイくなっているような気もします。
これも親バカの一種でしょうか。

110308テディ1

「耳がつきました~!!」

顔はワタがパンパンカチカチに入っていて
普通の針だと縫い辛いので
以前買っておいた曲がった針を使います。

耳の後付けは初めてだったので
自分的にはもうちょっとという感じですが
キチンとつけてもらってクマもうれしそうな雰囲気?

まあ順番としては胴体に付ける前に
耳を完成しておいたほうがよいかも。

次は鼻・口を刺繍します。
これも最初にしておいたほうがよかったのですが
せっかちな性格なもので致し方ないかと。
趣味なんで。

110308テディ2

目は深い青。
肉球も青系にしてあります。
刺繍も青系にしてみるつもり。
夏も涼しい仕様になればと。

気がついたら白クマになっていました。
ムム。白クマってなんか特別な感じがして
もうちょっと巧くなってからとか思っていたのですが。

さて明日も愛でてみますか。
微妙に毎日表情が変わっていて
機嫌なんかもうかがえるような?
ほんとうに親バカかもしれません。
 

ベリーゲラ!さてクマでも…その5

まだまだチビチビやっています。
今回は鼻と口の刺繍です。

いまでさんざんしてきたのに
すっかりやり方を忘れていたりして
技術の劣化です。

なんとか苦心して付けてみました。

110311テディ1

当初薄いブルーの糸でしてみましたが
やはり目と鼻は顔のポイントなので
ハッキリしていないとキリッとしません。

偶然昔買っていた刺繍糸があったので
使ってみました。
なつかしい「キンカ堂」の値札。

画像はキレイなアオ!ってな感じですが
実物はもう少し濃いめ。

少し曲がっていますね。

110311テディ2

口元のトリミングとかも、
おっかなビックリやっていますが
なんか触りすぎて黒っぽくなってきています。

まあこれでほぼ完成?
トレーナーとか作って着せてみますかね。
こんど古着屋さんでボロいのを買ってきて
サイズダウンしてみるつもり。
いい色あるかな~。

110311テディ3

センパイと。

なんか最初のほうが
キチンと出来ていますね。ムム。

ーーーーーーー
こんど恵比寿で「テディベアフェスティバル2011」
開催されるようです。(3/19~20)

ぜひ拝見させていただきに参上します。
お勉強にもなりますし。
モヘアとか安く売っていないかな~。
楽しみです。
来年くらいには沢山引き連れて
参加してみたいところですが
どうなることやら。


「あの~まだセンパイの耳の取り付けが
まだなんですけど…」

 

ベリーゲラ!さてクマでも…その6

まだあちこちで余震が頻発しているので
交通機関が止まるのが心配でしが
無事出張から戻ってきました。

今回はクマにでも服を着せてみようかと
長年着込んで破けてシミだらけのトレーナーを
チョキチョキ切り刻んでみました。

110316テディ1

キレイなところを探しつつ。
さっそく縫っていきます。

110319テディ2

出来ました!
お古を使うとゴム編み部分も使えて
生地を揃える手間が減ります。
ちょっと間違えて首の縫い位置を間違えました。
さっそく着ていただきましょう。

110319テディ3

「どれどれ」

110319テディ4

「ちょっとキツイです。」

110319テディ5

「あれ~?でも大きいみたいですよ」

すませんね。初めてなのでうまくいきませんね。
それではサイズを小さくしてみます。

つづく

ベリーゲラ!さてクマでも…その7

それではサイズを変更いたします。

丈を詰めて全体を内側に縫っていきます。
当然袖口部分は付け替えます。

チクチク

110320テディ1

出来ました!
やはりクマ用なので人間用とは
カタチが違いますね。

着ていただく前に軽く洗濯。
窓ぎわに干しておきます。

110320テディ2

早く乾かないかな~。
同じ場所にすっかり止まっているGEEBEEが
あるのですがこれも完成しなくてはね。

110320テディ3

ついでにアップリケをプリント
雅太郎模型店の「M」です。

さっそく着て観てください。

「よけいキツくなってますよ」

110320テディ4

ジャ~ン

ちょうどよいようですね。

「でもゴワゴワしていて着心地がよくないです」

人間用の生地だしね~。

すぐに脱がれてしまいました。
お気に召さなかったようです。
なかなか難しいね。
 

♡ウエディングベア♡

前に作り方でお問い合わせいただいた
「繭」さんよりベアが完成したとの
コメントをいただきました。

ご友人の結婚式でウエディングベアとして
ペアでプレゼントされたようです。

早速おねだりいたしまして
画像をお送りいただきました。
お手数おかけいたしました。

111011ベア1

ウェルカムボードも製作されたよう。
これまたスゴくすばらしい切り絵ですね。

自分はもうイイ年なので友人の結婚式に
呼ばれることも少なくなりました。
あまり詳しくないのですが
大分昔ですが、そのときこういうものは
なたっかような記憶があります。昔すぎ?

会社の若いスタッフもそういうときに
よくお願いされたといい製作していました。

随分細かい細工でびっくりしています。
他の皆様もこのクオリティーで作られるのでしょうか。

「美女と野獣」。
旦那様はゴツイのでしょうか?
大体キレイなお嫁さんの旦那さんは野獣っぽい?(統計)

111011ベア2

ウエディングベア。

キチンとドレスとタキシードを着ています。
自分が前に作ったベアを参考に作られたようですが
脚の肉球とか再現されて
自分のよりしっかり作られています。
初心者とは思えない完成度。

まるでウチにいたベアが結婚していくような
気分になりました。

111011ベア3

きっとご友人さまも喜んでいただけたと思います。
自分も幸せをわけていただきました。

末永くお幸せに。

そして画像ありがとうございました。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター