Entries

ベリーゲラ?またクマでも…その1

今東京は大雪?です。
また朝、雪の門番に出逢うのが楽しみです。

3連休でしたがお天気がよくなく寒かったので
家に引きこもっていました。
最終日の日曜に晴れたので
あちこちお出かけをと思ったのですが
バイクもクルマもいうことを聞いてくれず。

しばらく乗っていなかったので、寒いこともあり
バッテリーの電気がカラッポでした。始動せず。
メンテしない自分が悪いのですが
充電やらなんやらで
出掛けるどころではありませんでした。

それでも近所の100円ショップでこれを、

110215テディ1

カラーフェルトとぬいぐるみ用目玉釦

100均にしては割高な商品ですが
目玉まで売っているとは思いませんでした。
プラ製のなんてことないものなのですが。

テディベアについてはまだまだお勉強中。
今回は以前買った本に載っている
もう一つの型紙を検証として作ることに。

だいたいの形がわかせばいいや的に
作り易いフェルトを選んでみました。

110215テディ2

本からトレーシングペーパーに型紙を写し
フェルトにラインを引いていきます。

110215テディ3

それをチョキチョキ切り抜いて
チクチク縫っていきます。
今回は形を観るだけなので
ミシンと手縫いを併用。

しかし
さっそく出来て来たのですが…

110215テディ4

あれれ?足の長さが違うぞ!
腕もしっかりしずぎ!?

ムム、フェルトがこんなに延びるものとは。
長いほうは作り直しです。

しかし腕も長いな~。
ちょっとテンションがおちてきています。
これも検証のためか。
あまり良いサンプルではありませんね。

突然財布のチャックが壊れたし!
バッテリーは1台交換だったし。
日曜は良い事がありませんでしたよ。

明日に期待!! うわ!休みが終わりだ!
 

ベリーゲラ?またクマでも…その2

本に載っていたベアの型紙。
安い仮生地で簡単に作って
この形が立体になると、どおなるのか
検証中なのです。

今回は最後の3体目。

前回作った時、フェルトってものが
ものすごく延びることに気づき
今回は以前ご紹介いただいた接着芯を試してみる事に。

生地屋さんで店員さんにお聞きしながら
接着芯を選びました。
とにかく種類が沢山なので迷ってしまったのです。
ほとんどストレッチしないものが良いということで
普通の布タイプのもの購入。

しかし自宅に帰ってから伸ばしてみたら
なんと1方向が伸びるのです。
ムムこれなら不織布にしておけばよかったか。
これも案外検討が必要なようです。
角度を変えて2重に貼るとかね。

110220テディ1

アイロンでジュジュッと。
滑らさないで置いて行くように
圧力をかけていきます。

今回のフェルトは霜降りグレー。
100円ショップのものです。
しかし接着芯の方が何倍も値段が高いのが
腑に落ちません。
男の手芸ってこんなもんです。

貼付けはフェルトの伸びと芯の伸びを
90度方向を変えて貼っています。
これで伸びは押さえられるでしょうか。

110220テディ2

本から型紙を写し
生地にカットラインを書いて行きます。

切り抜いてミシンでガンガン縫って行きます。

出来たところから綿を詰めて様子をみます。

110220テディ3

足なんかを観ても生地の伸びによる
形の変形もないようです。すばらしい。

裏に芯を貼ると生地の風合が
硬い感じになるかと心配でしたが
今回はカチカチにするし
生地も厚めなので問題ないようです。
これからはこの方式を採用します。
いまさらですが…。

そして出来上がり。

110220テディ4

茶色が前に作った2号。
今回はグレーの3号。
1号はWF店長のアイツです。

顔が丸かったり、鼻がツンとしていたり
それぞれ特徴がありますね。

本の型紙どおり作ったのですが
3号の手の位置が少し下だったか。
この辺も検討しないといけません。

110220テディ5

お腹や背中のコブとかもいろいろ。
実際モヘアで作ると毛のある分だけ
また雰囲気が変わるのでしょうか。

さてはて先人の型紙はよくできているな~と
感動しました。
簡単でありながら綿を詰めると微妙な曲面ができて
鼻とかツンとしてきてベアっぽくなる。

さて、自分のオリジナルはどうするか。
この3体をお勉強していきます。

来週はモヘアを買ってくるか?
それより型紙つくりか?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター