Entries

ITCメカ:夏だ!海だ!潜水艦その2

今ごろ自分はお墓参りも終わり
サイダーを飲みながら高校野球でも
寝転んで観ているころか?

今回初めての「予約投稿」。
ちゃんとアップされているでしょうか?

090814スティングレー1

BIG STINGRAY 原子力潜水艦スティングレー
童友社再販

「海底大戦争 スティングレイ」で活躍する
WASPの主力潜水艦。

マリンなイメージのキレイなカラーリング。
本編自体は全く観ていません。
地元で放映していたかも怪しいくらい。

なのでこの潜水艦自体に思い入れは
無いのですが、なんとなく写真で見た水面から
揚がったときの機体のツヤツヤ感に魅せられて
ついプラモを買ってしまいました。

しかもICサウンド&ライトアップ機能が
プラスされています。
いったいどんな音がするのか
凄い気になっていましたが
未だにきいていません。
というか作ってないし…。

元は今はなき「緑商会」の製品。
金型を譲り受けての再生産品です。

当時のものはモーターとかで走ったのかな~
よく見ると昔のプラモなんで
正確でない部分とかあって作っていないのかも。

それよりも思い出があるのは「メカニカルフィッシュ」!
ほんとの子供のころ縁日の露天で
「これがいい」とプラモを買ってもらった記憶が。
そのころはプラモが作れなかったらしく
年上の従兄弟に親が製作を頼んだようです。
もしかして自分で選んだ最初のプラモかも。
(駄菓子屋の50円妖怪プラモもありましたが…)

画像がないのが惜しいくらいの
カッコいい潜水艦(?)でした。
もろ、リベットばりばりの魚型。
ガイコツメカもビックリの造形。

中身はほとんど覚えていなく
すぐに壊してしまったのか?
ひとつだけ、チューブに入った塗料?で
従兄弟はボディの点々をつけていたような?
そんな記憶。なんかミドリ色の記憶が?

その後そんな仕様のプラモの記憶がないのですが
幻なのかな?
資料によれば魚のようにヒレで泳ぐらしい。
こっちも再販しないかな~
日本訳名は「トラフグ潜水艦」だって。
イメージと違うな~。
ストーリーものんびりしたものなのでしょうかね?

番外編
スティングレープラモ箱の横に

090814シービュー号

シリーズで「シービュー号」も。
ボディサイドにロゴなんて入っていたっけ?
昔のプラモは面白いです。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター