Entries

涼宮ハルヒの憂鬱:エンドレス

※ネタバレ注意!
すみません。勢い書き込んでしまったので
物語の内容にふれている部分があります。

090628ハルヒ

ちょっとビックリ!
今週の「涼宮ハルヒの憂鬱」。
今回も「エンドレスエイト」。
驚きの繰り返しです。
しかも来週も続きます。

もしやこのままスタッフ違いで
最終回まで繰り返すつもりか?
まさかね。

過去、三谷幸喜脚本1本をを演出、出演者違いで
やっていた深夜連続?ドラマとかあったけど
やりぬくのか?やるのか?同じ内容。
まぁ3回は決まったけれど…。

脚本やコンテ、作画も違うので
ああ随分雰囲気が違うだねとよくわかります。

さあ来週でキョンの宿題は終わらせる事ができるのか?

夏のお話なのでこのまま続けたりしてね。

ちょっと違う意味で心配になってきました。
 

大好きなドラマ1:ケイゾク

テレビではドラマをやっています。
また新ドラマのシーズンですが
観続けると結構ハマるたちなので
終わってしまうと寂しい思いがします。

090706ケイゾク

ケイゾク TBS DVD

今回紹介するのは
1999年にTBS系で放送していた刑事ドラマ。

お話全体に漂う不思議な感じが大好きです。
シリアスながらコメディっぽいところもあり
堤幸彦さんが楽しみながらつくっていたような
感じがしました。
それなりのご苦労があったでしょうが。

オープニング映像や主題歌もカッコいい。

なんとなく「怪奇大作戦」の感じがしたり
「快刀乱麻」や「コロンボ」な感じもしたり。
リアルタイムでは観ていないのです。
のちの「トリック」効果でレンタル屋さんに
並んでいたので借りて観ていたのですが
とうとうDVDBOXを買ってしまいました。
「PHANTOM」や「Beautiful Dreamer」も。

今もたまにBGVとして再生してたりします。
何十回みたのでしょうか?
新しいDVDBOXも発売していたりと
案外ファンも多そうです。

この時期に「ゲーム」とかドラマがありましたが
こういう雰囲気のドラマって最近は
あんまりないですね。
影響される人がいるから?
「アンフェア」ってのもあってね。

新しいのも観たいのですが。

最近主演の2人が熱愛?らしい。
それもこのドラマを観ていたら納得?

雅ちゃんも光っちと仲良くやっているのでしょうか?

今も次々と放映されているドラマ。
なかなか観る機会もないけれど
特に昔のドラマはどこかで観ることができないかな~
テレビ局がネット配信とかでやっているのか?

その時の流行とかもあるけれど
ちゃんと観たいドラマってあるものです。
リクエストの意味でも、できりかぎり
なんとか紹介していきたいものです。

あっ観る時間があるかな~。 つづく

090701ニャンコ先生3
「模型屋(仮想)のブログっぽくないぞ!!」
 

宇宙年だ日食だ!:プラネテス ΠΛΑΝΗΤΕΣ

090723プラネテス1

今年は「世界天文年」アポロから40年
ガリレオの観測400年。
おまけに22日は46年ぶりの皆既日食。

あいにくお仕事でそれどころでは。曇ってたし。

そしてあの「プラネテス」のBlu-rey BOXが発売されます。

某国営放送で2003~2004年にかけて放送していた
リアル宇宙SFアニメ。 ※2009.7現在BS2にて再放送中

月や火星に人類が到達して宇宙開発を進めている時代。
2070年代。
開発で出たスペースデブリ(宇宙ゴミ)を
回収する民間企業のごみ処理課のお話。

最初は登場キャラクターの恥ずかしいくらいの
一生懸命さが観ていて辛く慣れなかったのですが
回を重ねるごとに深みを増し
最後には号泣(また!?)するという
すばらしく良くできたアニメでした。

確実に自分の考え方に影響あたえてくれた名作です。
まだの人はぜひ! 

再放送を録画はしていましたが、
これを機会に大画面HVテレビやBlu-reyレコーダーを
揃えてしまおうかとも思う始末。でもお金が…。

当時原作漫画も揃えちゃいました。

090723プラネテス3

プラネテス1~4 幸村 誠 著

こちらはちょっとアニメとくらべてクールな印象。
話もちょっと違うのですが。  それと…
090723プラネテス4

ふたごのプラネテス 講談社

DVD付きの漫画とアニメの解説本。
当時「トイボックス」を作ろうかと思い購入。
DVDはPhase 07「地球外少女」を収録。
どっちかというとコメント音声を聴きたくて
買ってしまったようなものです。

ーーーーー
一生懸命やって月や火星に特別な資源とか
お金になれば50年でこのくらいやってのけそうな人類。
自分はちょっと時間が足りませんが
未来って楽しそうだとおもってしまいます。

090723プラネテス2

タナベがなにかと叫んでいた「愛」は
人間って、宇宙って…。

ちょっと文章恥ずかしいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ放送局の「ふたつのスピカ」もオススメ。
最近ドラマ化している?
またマン喫に徹夜でイッキ読みしにいきますか。
ライオンさんは元気かな?
そのうち紹介させていただきます。
 

「宝島」って観たことある?

「ワンピース」も海賊だし
「パイレーツオブカリビアン」も4をやるみたい。
今度ちゃんと『パイレーツ~」も観ないとな。

自分が子供(かさだかではないが)の頃
テレビアニメで「宝島」っていうのがありました。
大昔のアニメです。

少し最終回について触れています。ネタバレご注意。

090917宝島1

原作はロバート・ルイス・スティーヴンソンさんの
子供向け海洋冒険物語。学校の図書館にもあるはず。
当時の航海の様子とか楽しめます。

090917宝島2

1978~79年にかけて放送。
勢いのある動画と町田よしとさんの主題歌が
大好きでした。

090917宝島4

最近あんまりないキチンとした尊敬すべき
大人がでてくるお話。
主人公のジムもあこがれつつ
対等に接するのことに観ていてハッとします。

090917宝島5

冒険も終わって10年後。
シルバーと成長したジムのお話も
また元気をもらえます。

090917宝島6

老いぼれても目は死んでいません。
「どこへ行ったて、どんなことに出くわしたって
 その気になれば、俺たちゃまだ飛べるんだ。」

090917宝島7

古いアニメなんですが今みても十分楽しめます。
ちょっと前にDVDBOXとか発売されていました。
以前からまた観たいな~と思っていたので大感激。

09017宝島8

♫夕焼けを背中に~
 カモメを肩にとまらせて
  ボクは吹きます口笛を…♪

さて。メリー号を完成しなくちゃ…ムムム
 

終わっちゃいましたね:東京M8.0

ビバ!連休!!
めでたく突入いたしました。
気が小さいものですから
明けの仕事を楽にするため
なにげに後半出社してしまうかも。

そんなことより
今日からナニしようかな。って
考えている時点でもう1日
無駄になっているわけですが…。

ーーーーーーー
そろそろ番組の改変期。
アニメも終わるものは終わって行きます。

090919東京M1.0

ネタバレ注意
相変わらずちょこっと内容に触れますので
なにも知りたくない方はとばしてください。

期待していなかった分だけ
おもしろかった「東京マグニチュード8.0」。

後半はちょっと間延びした感じがしたけど
毎回目がうるむお話でした。

おねぇちゃんの成長もありましたが
なんといっても悠貴くんの良い子には
泣けてきます。

最終回もそうだけど
一番よいのは4話の後半のシーン。

あれほどしっかりとおねぇちゃんのことを
気遣い励ましていたのに
本当の気持ちがあらわれるところ。

090919東京M2.0

一緒に声を出して泣いたのは秘密です。

本格災害モノってことで
いろんな大変なことが描かれるのかと
期待と不安もありましたが
あんまりリアルなところを再現すると
それなりに問題になりそうですから
案外、上辺ライトな感じ。
しかし香りはちょっとしました。

実際の病院とか避難所とか補給所とか
東京だったら大変なことになっているかも。

編成の隙間的な作品なれど
短いなりによかったなと思います。

災害の備えがおろそかにならないためにも
まだの方にはオススメです。
 

けおいん!:観ました!

090929けいおん1

おっさんですが、週末「けいおん! K-ON!」を
一気観しました。いまさらですが…。

ちょっと前まで話題になっていたようなので。

廃部寸前の女子校軽音楽部に集う
彼女たちの日常を描いたアニメです。
内容的には「らき☆すた」と「涼宮~ライブアライブ」を
あわせたみたいな内容。製作会社もおんなじ。

練習や演奏よりケーキを食べていたり
遊んでいるほうが多かったようです。

うちこめるものがあるっていいよね!
仲間っていいね!と思わせるお話。

自分の仕事って、なんとなくハレの舞台もないし
ヤッター!って終わった感じもないので、
こういうドキドキ感とかハレやかさは
羨ましいとつねづね思っていました。

なにを思ったのか
20代後半にちょっとギターでもと思い
買って練習してみることに。

学生時代のフォークソングも
クィーンやKissなんかも
なのもしてこなかったので
初めてのギターでした。しかもエレキ。

普通のにしておけばよいのに
購入したのがこれ、

090929けいおん2

HOHNER G3 Tremolo HOHNER社製

やはり普通の形をしていない。
ハーモニカで有名らしいHOHNER社のギター。

元はSTEINBERGER社のライセンス品。
まずヘッドがありません。?
スパンと切った感じ。
チューナーつまみは手元に
スリムボディでなんかミニギターな大きさ。

おかげで練習用に弦を安く買えず
両方にポールエンドのついた専用のものを
買わなくてはいけません。ムム。

最初は教本でもかって真面目に練習するかと
思ったのですが、弦を切ってしまってから
そのまま押し入れへ。

画像でもわかるとおり
カビカビのぼろぼろです。
すまないギー太!!

やっぱり仲間とかいないと
続けるのがむずかしいですね。

たまに遊びにきた友人がツェッペリンとかを
ポロポロ弾いてうらやましい。

横山ホットブラザーズのギターの人も愛用。漫才?
多分小さいから持っていきやすいのでしょうか?

そんな押し入れギターを出したくなる
良いアニメでした。

090929けいおん3

平沢 唯ちゃんが選んだギターは
gibsonのレスポールスタンダード。(25万円!)
これも中学の時の憧れ
FENDER社よりも好きな形でした。

当時のオリジナルキャラ
「にわとり」もレスポールカスタムを
持たせて描いていました。弾けないのにね。
モノから入る悪いクセ。

そんなギターの産みの親、
レス・ポール(Les Paul)さんも
今年8月13日に亡くなりました。

なんともなんとも。永遠なれ。
 

涼宮ハルヒの憂鬱:消失

夏目関連が続きましたので
別の話題に…っと言っても
同じアニメなんですが。

ネタバレもうっかりしてるかも
ご注意してください。

091014涼宮ハルヒ1

<涼宮ハルヒ>「消失」を劇場版アニメ化 10年公開へ
毎日新聞(9日)

Yahooニュースでも取り上げられました。
~消失の劇場用アニメ化。

ファンにとっては「あぁ、やっぱりな」的ですが
90分くらいキョンの語りを続けて聴くのは
また楽しみではあります。

話的にはまだ細かいことが続くので
テレビも原作がまとまったら
作られる事でしょう。ワクワク

しかし文庫は止まったきり。
連載とか再開しているのでしょうか?
これはかなり長生きしないと
最後まで見届けられませんな。

091014涼宮ハルヒ2

なんか違う世界での話。
ふつうの長門もたのしみです。

映画にいくかどうかはわかりませんが。

オタクやアニメが認知されてから
こういう話題作の話題作りには
ものすごい沢山の方々の話し合いによる
戦略めいたものがあるんだな~と

最近はテレビでやってグッズを売って
DVDにして当たれば劇場版という流れが
最初から企画されていて
その流れに動かす人も動かされる人も
沢山の方々が動きます。
結構大きなビジネスとしてのアニメ。
面白いからもっとやってくれ~っという思い。

でもなかなか、いざ観に行こうと思ったら
近所の映画館でやっていなかったり
小さい劇場で入れなかったりします。

やっぱりチョッピリまだマイナーな世界なのかな~
アニメっていうだけでキライな方もいるしね。
しょうがないところなのですが。

日本映画は昔からマイナーっぽいところが
大好きでした。大作のドンパチより
普通の日常の盛り上がりのないストーリーとか。
なんかいいんだよね。海外の賞とかポロリととるし…

最近はハリウッドものも迷走していて
メジャーなのにB級なものが多いです。
そのスキに日本映画は頑張っているのですが
いけないのは話題性造りの方法。
主演俳優女優のスキャンダルとか
今日は元首相まで…。
この映画は面白くないよ!と聞こえてきます。

この間DVD化されて発売した映画があったけど
「あぁ、そんな映画あったよね」というくらい
自分ではどうでも良い映画タイトルを
思い出させられました。売れるのかな?DVD
前宣伝は凄そうだけど、始まったらどうしたの的な
映画もまた多いのが人生です。
 

アニメの話題いろいろ

また急に寒くなってきました。
そろそろ厚めのセーターの出番のようです。

若い頃は指先が冷たくなるなんてことは
ありませんでした。ポッカポカ。
しかしこれも老化現象なのでしょうか
この1~2年凍えることが多くなりました。
ムムです。

あんまりアニメ情報誌とか観ないので
一般ニュースになったものから

<バクマン。>マンガ家目指す少年たちの物語
「デスノート」コンビが原作 来秋アニメ化

 12/11毎日新聞

毎日新聞は駅のフリーペーパーでマンガとゲームの
新聞を発行しています。よく読んでいるのですが
月刊?なのか手に取ったら
もう古い情報ということもあったりします。

090924BAKUMAN

主人公もめざしていた、とうとう本作のアニメ化です。
教育テレビで来年秋放映開始予定。
今ごろ製作は大変なことになっているのかな~

全25話ってことは、放映される来年の今ごろには
原作マンガ連載も終わっているのでしょうか。
それともアニメ版のくぎりの良いところで終わるのかな。

物語は結構スピーディ。時間が早く流れています。
一番彼らの努力しているシーンが飛ばされているのが
ちょっと気になりますが…。

青春は短い!きっとハッピーエンドになることを
祈りつつ借りた本を楽しみにしています。


「ワンピース」2日間で興収10億円超の80万人超え!
入場者プレゼント0巻は100万部の増刷決定!

 12/14シネマトゥデイ

やっぱり、すごいことになっていますね。
「ポッター」を抜いたとか「ポニョ」に迫るとか。

席が取れない訳です。

映画も元気があって面白そうですが
やはりお目当ては入場時に配られる
ジャンプコミック「巻零」。

091021ワンピース

早めに行かないとなくなってしまう!!!
と思っていましたが、どうやら増刷するらしい。

自分の観に行こうとしたシネコンは
2週間分あるといっていたし、増刷だしで
席が取れればなんとか手に入りそうなのですが…。

しかし問題が!!

会社のスタッフがもってきた先週のジャンプ情報だと
最新刊のプレゼント券を劇場にもっていくと
尾田さんの設定画ポストカードがもらえるらしい。
全30種。コミック1冊につき1枚?
一人一回の入場で2枚まで??
詳しいことはうろ覚えなのですが
コアなファンは30種フルコンプ目指すのでしょうか。
カードが選べたらよいのですが
ブラインドだったらダブリで大変。
コミック何冊必要?(30冊以上)
何回観に行く(15回以上)
お友達などでトレード?
いったいどの位の労力とお金が掛かるのやら。

ネットオークションとかで集められるのかな?
ガンバれ~~。

こういう方たちが努力しているので
席がとれないのでしょうか。
そんなことないか!?

もうすでに限定コミックを手に入れた方のお話では
本の厚みは5mmだそう。思ってたより薄い?
すでにマンガは掲載されているし…。

でも本棚に誇らしく全巻並べている皆さんは
1巻の前に差し込みたい事でしょう。

ワクワクですね。羨ましい!!

ーーーーー
他もいろいろあるようですが
長くなりました。
今日はここまで。
 

メリークリスマス!:GHOST SOUP

クリスマスですね。
イブは自分普段と変わらないお仕事を
遅くまでしていました。
まったく変化のない生活。

街では気分の盛り上がるイベントを開催。
みんな満喫したでしょうか。

なんかクリスマスらしいものはないかと
昔、録画したビデオを引っぱり出し
久しぶりに観てみました。

091225ゴーストスープ1

GHOST SOUP 岩井俊二(La cuisene 1992)

画像ガサガサですみません。
なんとベータテープで録画してありました。
ちょっとカビがはえていたし…。

新しいマンションに越して来た鈴木一郎くんの
クリスマスのお話。
突然やって来た得体の知れないグループに
翻弄されるのですが…

まぁなんとなく、いただいたスープくらいに
心温まるお話です。

091225ゴーストスープ2

細かくは書きません。
これはドラマ枠ですし、かなり前に
放映されたので今観たどうかな~と

問題は鈴木蘭々とディーブスペクターが許せるかで
面白さが変わると思います。

091225ゴーストスープ3

当時はけっこうお洒落な短編ドラマが沢山ありました。
これもその一つ。
ご存知の方も多いと思いますが
まだの方は機会があったら一度ご覧ください。
ただDVDを買うほどではないかもしれませんが。

ただ1杯のスープの幸せを
今はすっかり忘れていました。

坂田一等兵は今もあの場所に立っているのでしょうかね。

091225ゴーストスープ4

ホー。ホー。ホー。
それではメリクリ。

買ってしまった!!:刑事コロンボDVD

なにかとお金の出て行く時期。
あんまり無駄遣いはできないのですが
思わず買ってしまいました。

091226刑事コロンボ1

刑事コロンボ完全版 Vol.1 DVD-SET

以前本屋さんで売っていた
DVD付きのコロンボ雑誌をいつか何話か購入を
考えていました。
子供の頃から大好きで(前記事
こんなに手頃に映像が手に入ってしまうなんて
夢のようでした。

おもちゃのチェックで家電量販店にいったら
(ほんとは「~物体X」の安いDVDを探していたら)
なんと!10~12話も入って4,000円!とは!
しかも第1話の「殺人処方箋」収録の
Vol.1があったものだから、思わず購入してしまいました。
一話が400円弱です。

091226刑事コロンボ2

なんとも良い時代なのですが
これも家電メーカーがBDの高品質感を出す為に
今までのDVDをものすごく安値で販売しているせいかな。

地デジ化もまだな自分の家はDVDで十分。
しかもモノラルの昔のテレビドラマだし。

中の映像価値は値段ほど変わらないとは思うのですが。
最新映画のDVDソフトの値段も安すぎます。
いいのかな~。ありがたいけど。デフレスパイラル?

早速再生して楽しんでいるのですが
なんかイメージと違う?

そうそう、テレビで放映していたときの
あのテーマソングが流れません。
あれがないだけなのに、随分イメージが変わる物です。

音声は慣れた日本語吹き替え版で。
やはり小池朝雄さんの声がいいよね。

一生懸命カセットテープに音声を録音していたのを
思い出します。

案外忘れているお話もあって楽しめますし。
テレビで放映するのって
いつも同じストーリーなのですが
やはり今の倫理基準で難しい話もあるのでしょうか。

じっくり鑑賞したいところ
案外画像って一回みたきりなので
これもまた新鮮です。
まさか、あのスポックまでご出演とは。
 

アニメのDVDいただきましたよ。

昨日はテレビで「もののけ」やっていました。
シシ神、巨人伝説の足跡に住んでいる
自分としては気になるお話です。

アニメといえば会社のスタッフが
DVDやCDを沢山貰って来てくれました。

100109アニメDVD

うわぁ!すごいね。
自分はアニメを観ますが、全部観ている訳でなくて
どちらかというと渋好み。
ほとんど知らないものばかりです。

いい年のおっさんなので、なんとなく
踏み入ってはいけないような自制心が
働くのです。(とはいえ半分浸かってますが)

でもせっかくいただいたのですから
ちゃんと封を開けて一度は鑑賞してみることにします。
でれも有名みたいですが。
どれがどれだかわかりますでしょうか?

残念なのは、いきなり4巻のみだったり
全巻揃っていないのが心配なところ。

アニソンのCDとかもどうなんでしょうか。
自分の観ていたアニメは結構よい曲があったので
案外あなどれないかも。

すっかりファンになってしまって
全巻揃えたくなるようなことのないよう
祈りたい物です。

その中で毎週楽しみに観ていたアニメがありました。

100109魔法遣い

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 1

まるで写真のような背景美術。
ちょっとやり過ぎな感ありであんまり動きの無い
シーンが多かったようなのですが
その分、淡々とした優しい雰囲気。
昔の日本映画を観ているようです。

舞台もよく遊びにいっているところなので
すごく親近感がわき、見続けていました。

昨日の番組に通じる上京青春物語。

駅前のストリートミュージシャンの女の子が
自分も好きなムーンライダースの
「くらげのうた(9月の海はクラゲの海)」を
しっとり歌ってくれるところもお気に入り。

ソラちゃんは素直で良い子ですが
白いワンピースは着替えているのか
心配でしたよ。

これは「初回限定版」のBOX付き。
でも、1巻しかはいっていません。
ムム。録画してあるので
多分買い足すこともないでしょう。
なんかもったいないのですが…。

別のお話も前にアニメ化されているようですが
なかなか機会がないのです。

さぁて連休なので一気観するか?
イカン!ぬいぐるみを仕上げるとします。
 

ひとりごと:なんとか…

昨晩、雪がちらつく夜
久しぶりに徹夜残業をしました。
朝5:30くらいに帰宅。

最近は自分を追いつめるように
明日ガンバレばいいや的な
仕事進行なので
お昼ご飯の後など気を失っていることが
しばしば。

なんとなく予感がしたので
予約投稿で空き日なく更新できました。
別に毎日しなくてもいのですが…。

ーーーー
今日のニュースで知りました。

藤田まことさん死去 
「必殺」ムコ殿、飄々と 喜劇からシリアス役好演

(産経新聞2/18)

すごいファンという訳ではないのですが残念です。
喜劇の頃より自分では、やはり「必殺」でしょうか。

子供の頃の時代劇で
「さらば浪人」というのが大好きでした。
主演は藤田まことさん。

剣の腕は一流なのに
仲間をかばって浪人に。
仕官の口を求めて奥さんと二人
旅に出掛けるというお話。

人はよいが不器用な性格で
旅先で事件に巻き込まれ
せっかく決まった仕官先も
駄目になったり譲ったり。

奥さん役は中村玉緒さん。
真面目で不器用な旦那さんを
暖かく見守ります。
なんかホノボノ良い夫婦でした。

今日調べたら主人公はなんと実家近くの
藩の剣術指南役の設定だったとか。親近感。

なんか毎回観ていて
こんなに凄くて良い人なのに
うまくいかないものだな~世の中ってと
子供ながらに不思議おもっていました。

でもなんか良い話が多かったような。

時代劇にしては当時新しい感じがしました。

なんとなく藤田さんにこの主人公を
ダブらせていました。
お仕事では厳しい方なのでしょう。

きっと「あんかけの時次郎」や
「中村主水」は永遠です。

またあのドラマを観たくなりました。
時代劇Chとかでは再放送とか
やっているのでしょうか。
でも観れないな。

ーーーーー
また夜更かしもできませんので
ここまでとして
寝ることにいたします。
 

ランララランラ こまねこ~~

ぬいぐるみをジックリジックリ作っています。

自分のいけないところは
せっかちなところ。

作業を焦って進めてしまい失敗してしまいます。

もう沢山作って来ているので
いい加減、熟練してきてもよいのですが…。

今回は裏窓さんからいただいたコメントにあった
「こまねこ」でネットをグルグルと。

100224のまねこ1

人形コマ撮りアニメーションです。

だいぶ前の製作なのでご存知の方も多いのでは。
自分はちょこっと観た事がある程度でした。
あぁ「どーもくん」の作者さんのだと。



動画もはじめて入れてみました。第1話でしょうか。

登場キャラはぬいぐるみっぽくて良い感じ。
フカフカで。

これを観ていてあることに気がつきました。

100224のまねこ2

ルンルンでぬいぐるみをミシンで作っています。
これは!友人にいただいた自分の使っているミシン
BROTHER ZG2-B472型じゃないですか! 前記事

090406ミシン

似ている!ちょっと親近感。

実はこのお話を観ていて
休日の自分の様子とそっくりだな~と
感じていました。

100224こまねこ3

パーツを床に落として探すところや…

100224こまねこ4

失敗して叫びたくなるような絶望感。

当ブログ用に写真をとったりしたり。

雅太郎さんの休日はこんな感じです。

なんか良い感じ。
紹介いただきありがとうございます。

自分の作っているものも、
この人形のような
可愛くて雰囲気が出せるとよいのですが。

DVDも絶賛発売中
HPもかわいいのでみてみてください。
今度ぬいぐるみとかも探してみるかな。
ーーーっと宣伝しておきます。

100224こまねこ5

さて作りますかね。
 

なんどめだナウシカ

「力強くね。ちょっと怒った感じで!」

今週末には劇場アニメ映画「仮りぐらしのアリエッティ」が
公開されるのでしょうか。

そんな時期に、しかもBD発売ということで
「ナウシカ」でも引っぱり出してきました。

100712ナウシカ1

風の谷のナウシカ1-7 宮崎駿 著

アニメ雑誌に連載されていたものをまとめたもの。
コミックといっても普通の雑誌サイズ。
皆様も書店とかで
ご覧になったことがあるかと思います。

たしかでっかいサイズでも豪華本があったような。

最初に買ったのはまだ自分が学生のころ。
最終巻がでるまでには凄い時間がかかった記憶があります。
自分の持っている本には
1巻が1983年、7巻が1995年とありました。12年!?
しかも最後の方は発売が4~5年スパンだったような。
急に人気ものになってお仕事が始まると
なかなか手がつけられなかったようですね。
大先生自ら書き上げた、今では貴重な作品です。
完結したのは大変うれしいことです。

そういえば、アニメ映画の方は観ていないことに
気がつく自分。

コミックは4巻くらいまで出ていましたが
そのくらいまでアニメ化したのかな?
すいませんね。

「トリック」でも「なんどめだ」と書かれるほど
再放送しているのにね。

申し訳ないので久しぶりに本棚から
引っぱり出してきました。
すっかりストーリー忘れているし。

楽しんで読むことにいたします。
しかしもう27年も前の本なので
ちょっと風化ぎみ。シミもすごいです。

なんかちょっとショッキングな結末だったような
気がしましたがどうだったか。

アニメ版が好きという方で未読でしたら
ぜひオススメします。
 

ケイゾク2のこと

100819ケイゾク1

戸田恵梨香&加瀬亮のコンビで
「ケイゾク」続編、10月スタートへ。
 Narinari.com

自分大好きだったドラマの「ケイゾク」。前記事
昨日10月から続編が放映開始のニュースをみました。

ほぼスタッフも同じ?

出演はメンバーが変わったよう。
そういえば柴田と真山は最終的にどうなったのだったか?

番組HPもそのうち詳しくなってくるのでしょうか。

タイトルも「ケイゾク2(仮)」となっています。
ストリーを読むと「ミショウ」?なんじゃないかって…。

大変楽しみです。また長生きしなくてはいけません。

TBSって昔は大好きなドラマが多かったのですが
最近は他局におされっぱなし!?
頑張ってほしいところです。
少ない予算はお話と演技で補い
楽しませていただきたいもの。

100819ケイゾク2

光っちも定年退職せず働いているようです。
雅ちゃんも大きくなったのだろうか?
 

今敏:東京ゴットファーザーズ

昨日のニュースです。

アニメ監督の今敏氏死去 
ベネチア出品の「パプリカ」など手掛ける

8/25産経新聞

家に帰ってから「東京ゴットファーザーズ」を
あらためて観ました。

よく出来た漫才みたいなお話で
みんながハッピーエンド。
クリスマスからお正月の季節ですが
心暖まる冒険物語。

新作「夢みる機械」も楽しみでしたが
なんとも途中というのも悲しいです。

自分と同年代なので、まだやりたいことも
いっぱいあったでしょうか。寂しいです。

クセのある実写映画のような作風で
なんとなく作品のほとんどを観させていただきました。

100826今敏

謹んでご冥福をお祈りいたします。
 

けいおん!!:最終回!

深夜アニメはあいかわらず
数多く放映されています。

あんまり最近は観れていないのですが
その中でもかかさずチャンネルを合わせているものが
「けいおん!!」です。

前に「けいおん!」のことは書きました。 前記事
思わず押し入れギターを引っぱり出したりしたのですが、
最近は、姪の活躍を観ているような
そんな伯父さん感覚で微笑ましく拝見しておりました。

最終回!

いつかはかならず訪れるさよなら。

あんなに楽しい日々、それにすっかり慣れた日々。
卒業を境にちょっぴり変わってしまうことで
これも有限なんだと実感します。
(実際は広がってゆくのですが…。)
なにげないことを描いているのですが
思わず号泣してしまいましたよ。

100917けいおん!!

やはり元気な子が悲しむのは
伯父さんはつらいですな~。

最終回なので伯父さんともお別れなのですが。

とかいってもまだ番外編があと1話と
きっとDVD&BD化したときの特典で
もう1話あるはず。それを楽しみにしております。
 

けいおん!!:映画化!

101007けいおん1

とうとう番外編も2話放映が終わり
DVD&BDもちょうどおさまりがよくなってしまいました。

101007けいおん2

ああ、ほんとうに最終回なのだな~とか思っていました。
元気な姪たちにはもう会えません。

101007けいおん3

そんなことでしんみりしていたら衝撃のお知らせが!!
ちょっと軽く腰を抜かしました。

101007けいおん4

まさかの映画化!
これからスタッフも大変なことになるでしょう。
楽しみにしておりますので、頑張ってください。

どんなお話になるのでしょうか。
劇場版ならではの大スペタクルな
アクション満載、大画面で観なくてはいけないような
シーンは余りなさそうですが…。

全編ライブでフルコーラス演奏だったら
それなりに盛り上がりそうですが。

ーーーーー
このアニメには印象的な校舎が舞台です。
ちょっと歴史を感じるような建物。
生徒さんそれぞれの思い出も染み込んでいそうです。
モデルになった学校とかあるのでしょうか。

自分は卒業するときに「絶対なんらかのカタチで
学校にもどってくるぞ!」とか
心に誓っていたのですが願いかなわず
今はニャンコのぬいぐるみなんて作っています。
人生っておもしろいです。


追記ーーーーー
学校のことをちょっと調べたら
やはりモデルになった校舎があるようです。
滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎。
ファンの方はご存知かと思います。
70年くらい前に作られたモダンな鉄筋コンクリート造。
あの階段のウサギとカメもそのままです。

維持や管理でいろいろ問題なんかもずっとあったりして
これを機会になにか進展があるとよいのですが…。

今は改修されて図書館とかに利用されているよう。
すっかりまた聖地となっているようです。
行ってみたいな。
 

金曜ドラマ:SPEC

101007SPEC1

とうとう待ってた楽しみなドラマ。
金曜ドラマも懐かしい。
SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
(長いタイトル。漢字ばかりだし)

いつも帰りが遅いため、
キチンと録画(まだVHS)して拝見いたします。

いったいどんな雰囲気に仕上がっているのか。
若干の不安もありますが。

101007SPEC2

公式サイトも始動したようで
番宣動画も観れます。
期待も大きくなります。

101007SPEC3

劇中餃子を食べるシーンがあるのですが
観ていたら食べたくなりました。
餃子!

101007SPEC4

この前のお休みの日、お散歩がてら
あの最近大人気の餃子チェーン店をめざして
行ってきました。

101007SPEC5

でも不思議と入店してメニューを観ていると
他の物も食べたくなります。
まあ、なにも言わなくてもこのお店は
定食だと餃子が付くので目的は果たします。

101007SPEC6

学生のころは割引券をいただいたりしていたので
安いし大変お世話になりました。
でもなんだか餃子の感じが変わってしまった?
こんな感じでしたか、気のせいか?
なんとなくちょっぴり残念な気持ち。

こんど宇都宮(名物らしい?)にでもいってきますか。

そんな気分にさせてくれた
楽しみなドラマです。ワクワク。

そういえば「ケイゾク2」は、どこへいった?
 

侵略!イカ娘

101104イカ娘1

♪侵略?侵略!侵略!侵略!侵略!侵略!イカ娘!!♫

最近ユル~くハマっています。深夜アニメ。
サザエさんみたいな3話形式。

海を汚してきた人間をこらしめるために
人類を侵略にきました。
なかなか地球にやさしい感じです。

考えたりするといろんな謎や意味不明なところが
あったりするのですが
劇中の登場人物と同じように
あんまり気にしないことが大切なようです。
特にどうこう語るものではないのですが
フィギュアが発売されたら買うか真剣に悩みそう。
おっさんですが。

まったく南半球的に季節が逆なのですが
イカ娘の活躍に期待です。

101104イカ娘2

早く人類を侵略できるといいでゲソね。
 

またまたイカ娘の話

すいません。
すっかりハマってしまっているようです。
興味のない方は今少しご辛抱を。

アニメ化されて自分は知った訳ですが
実は原作コミックはすでに7巻まで発売されています。

フィギュアも早く発売されないかな~とか
書いていましたが
じつは今年の2月にチャンピョン系キャラ食玩で
その中の1つとして発売されていたりしてました。

明日(7日)には早稲田大学の学園祭でも
イベントがあったり(準備期間とかかなり前から
取りかからないといけなかっただろうに)
すでに盛り上がりはあったようです。

世の中は深いです。
知らないところに楽しいものはいっぱい!!
知らなければ、それで過ごせる訳ですが
まだまだ修行が足りません。

前にBDソフトの特典「触手切り落とし」を
紹介しましたが  前記事
今回は3巻の特典が発表されました。

101106イカ娘

今週放映3話目にでてきた
あの「ミニイカ娘」が付くそう。

これも実物大?
ちょっと気になります。

まだまだ製作中なのでしょうが
どんな出来か楽しみです。
多分買えないでしょうけど。

そろそろイカ娘熱も落ち着かせないといけないでゲソ!。
 

すいません。またイカです。

ちょっと自分を見失っているようです。

前に書いた、使わなかったドール素体。
閉店前に「さくらや」のポイントで買ったもの。

「柊」用に恥ずかしさをガマンして
購入したものです。
結局大きさが合わず、新しく買い直したのですが 前記事

日曜にふと思って別のものに活用することに。

101110イカ娘

子供頭身だから変になるかな~とか
おもっていましたら(偽イカ娘みたいな)
設定画と合わせてみたらあんがいピッタリ!

これまたアタマと靴と服を作れば
できあがり!?

ちょっと手をだそうかなとか思っていました。
イカンイカンまだ「柊」に着物を作らないといけないし
来週には、うまくいけばニャンコ地獄。
中途半端になるのは目に見えています。

まあ、計画だけでもとか。

しかし、だんだん美少女フュギア?の世界に
はまり込んでいる自分が心配です。

昔は恥ずかしがっていたのに…。

だけどこれは半分怪獣みたいなものだから
ちょっと気楽なのでゲソ!

まあ作るかどうかはまたいつかでゲソ!

触手は可動式に?手と足の飾りは透明素材で?
帽子と服はパール系か?するか?しなイカ?
ブツブツ ブツブツ……ブツブツ
 

すいません。まだまだイカです!

101214イカ娘

販促応援のため大きく載せてみました。
「侵略!イカ娘」BD&DVD3巻の混入物
ミニイカ娘のサンプルが公式ファンサイトで
発表になりました。(一部ですが。)

点目でなくて残念でしたね。
でもいっぱいの笑顔もかわいい。

発売がちょっと延びたらしいですが
手に入ったら拝見させてください。
(ある一部の方用)

一般売りのフィギュアとかは
まだ正式に発売とかされないのでしょうかね。
出たら出たで気になりますが。

ーーーーーー
そろそろ今年もあと数週間。

いろいろ楽しませていただいた
アニメ・ドラマとかが終了してしまうものが多くて
ちょっぴり寂しい。

「SPEC」も盛り上がっていますが
次で決着がつくのでしょうか。
もしや映画版まで引っぱるとか?
それはそれで楽しみです。

しかしもの凄い裏設定や激しい人物の気持ちを
あえて描かず感じさせる演出は
多くの視聴者には受け入れられているのでしょうか。
ちょっと心配だったりします。大丈夫でしょう。

「そらのおとしものf」も
毎回楽しませていただいています。
主人公の行動がこちらが恥ずかしくなるくらい
ホルモンに忠実な行動で
目を覆うばかりなのですが
シリアス場面では号泣させるための
伏せんなのかと感心しきり。
2期でしたがまたやるのかな~

最初の「侵略!イカ娘」もそろそろ最終回?
無事侵略はできるのでしょうかね。

こちらは永遠の夏?
現実はまた急に寒くなってきましたよ。
風邪にご注意を!!
 

連休は魔法少女

連休真っただ中なのですが
自分はアニメを観ていました。
年末は「BLACK LAGOON」でしたが…。

以後ネタバレがありますご注意を。

20110501マギカ1

魔法少女 まどか☆マギカ

事情で未放送分があったりすると
話題になったりするのですが
ちょっと気になったので
全話観る機会をいただきました。

自分は11話を偶然先に観てしまったため
なんともいろんな仕掛けを楽しむことが出来ずに
大変残念でした。
でもそれだから全話一気に観れたのかもしれません。

110501マギカ2

なんとも絵柄がかわいらしくてお恥ずかしい。
おっさんなのに…。

ストーリー的にはいままでの「魔法少女」物とは
ちょっと雰囲気がちがうようです。
(とはいえそんなに観ている訳ではないですが)

倒すべき魔女に食べられちゃったり
ちょっと精神が病んでしまったりと
ダークな展開。

「ダンガードA(松本零士版)」のように
主役が最終回にしか登場しなかったり、
「人類補完計画」っぽくなったりと(例えが古い?)
いろんな要素がはいっているようです。
サブキャラが頑張る感じが「喰霊-零-」、
長い髪が似てる?
チカラを持つもの苦悩とか
リスクな問題とか昨今の発電所問題とかと
絡めて考えたり。

魔法少女を特集した雑誌とかも発売していますが
パラパラ観ると沢山作られているのだなと思います。

魔女の宅急便で「魔女は、血で飛ぶんだって」という
台詞があるように
やはりそうなんだなと感じます。

過去に観ていたのは「セーラームーン」とか。
世界を救うのとお友達助けるのを選ぶとき
躊躇なくお友達を選ぶ主人公。
最終回は毎回泣かされました。

「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」とかでは
いろいろ考えさせられたり。

今回でも、ひきかえの「願い事1つ」。
自分もちょっと考えたりしましたよ。

しかし思春期の女の子の感情が
凄いエネルギーになるとは
恐ろしいものですね。
おっさんの感情もそこそこだと思っていたのですが。

すみません。
多少テレもあってうまく言いたい事がまとまりません。

110501マギカ3

物語の発端の「キュゥべえ」。

魔法少女物のマスコット的ではありますし
カワイくもありますが
ぬいぐるみを作ってもWFでは
あんまり売れないだろうな~ちょっとイヤな感じだし。
射的の的になったり、蹴飛ばされたり
愛でなさそう。

「早く僕と契約して魔法少女になってよ」
 

今楽し観なアニメ

すっかりアニメ好きなおっさんです。

最近楽しく拝見しているのは…

110603日常1

日常。

なかなか全話は観れていませんが
手に汗握る展開に釘付けです。

みんな個性的な登場人物ですが
ここは動物キャラということで

110603日常2

阪本さんを気にしておきます。
アッ!また猫キャラだ!

造形的には顔のラインに対して
いったいどのような三次曲面が展開されているのか?
難しいところです。

角川の雑誌に付録で今
マスコットが付いているそうなので
買ってきてみようかな。

110603日常3

とにかく、お気に入りなので
あえてBlu-ray BOXが発売されたら
買ってしまうかモ~。

どうだかな~


それと毎回かかさず拝見しているのが
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
長いね。

なかなか全部過ぎてしまったことなので
切なくなりますが
最近は本格ホラーっぽくなってきて
展開が気になります。

これも最初をしっかり観ていなかったので
細かいところを把握していないのですが
願いごとってなんですかね~。

もうすぐかな?
 

祝!映画化

110711spec

戸田恵梨香&加瀬亮「SPEC」映画化決定! 
スペシャルドラマと合わせて謎が明らかに

(7/8cinemacafe.net)

やはりというか、なんというか
待望の映画化の決定ですね。
来年春公開予定とか。

最近のドラマとかアニメは
「結末は劇場で」という感じの
最初から戦略があるものが多いのですが
ドラマが終了してから発表に時間がかかったのは
あまりドラマが話題にならなかったからか?
最近は超現実的ドラマが多いなかで
ちょっぴりSFチックでもあるし。
110711spec2

しかし目出たいことです。楽しみです。

そかもその前にスペシャルドラマ
「SPEC~警視庁公安部公安第五課 
未詳事件特別対策係事件簿~翔(仮)」

(また長いね)が放映されるようです。
現在撮影中とか。
秋の改変時期くらいなのでしょうか。
なかなか放映時期が難しいところですね。

前作「ケイゾク」と同じような展開。
その時の映画後半の展開はちょっとびっくりでしたが。

一抹の不安もあれど
また長生きしなくてはいけませんね。

110711spec3
  

やんやんマチコ

もう皆様はご存知かとおもいますが
街を歩いていて気になるものを発見。

ビデオが流れていたのですが
なんとなくボ~っと全編観てしまうモノ

「やんやんマチコ」

ちょっと気になります。



やんやんマチコ第1話「ボーボーやん?」

ハタチの夢みる乙女のマチコさん
ユル~い関西弁?が和みます。



やんやんマチコ第2話「モコモコやん?」

アップロードされた日付は最初が2009年
そろそろ第3話がみたいやん?

ぬいぐるみとかもあって気になりました。
じわじわ来ているのでしょうかね。
ウサビッチと同じところが作っているようです。



「ジョリーナ・ジョリーンX」思わず電話しそうになります。

キャラ自体は前から活躍されていたのですが
自分が知ったのは、だいぶ後のようです。
巡り逢わせって不思議なものです。
時間差というのか光の速度とか時空とか
感じますね。
もうすでに作者様とも温度差もあったり…。

だがグッズが気になる…
 

日常。終わっちゃいましたね。

110929日常1

毎週楽しみにしていたアニメ
「日常」が終わってしまいました。
2期あったので、たっぷり楽しませていただきました。

なんてことないギャグアニメだったのですが…。
やはり終わってしまうと寂しいものです。
一部地域ではすぐ再放送するようですね。

日々わたしたちが過ごしている日常は
実は奇跡の連続なのかもしれない
多分きっとそうなんだと思う。


おぉ!「夏目~参」も最終回だったのですよね。
これは3ヶ月まちで再開か!
「イカ娘」も始まったが。

110929日常2

なにが起きるかわからない。
だから面白い
それが野球!てね。

 

Eテレで日常

120107日常1

東京だとMXテレビで始まっていた
「日常」の再放送。
BDレコーダーも買ったので
これはキチンと残さないとなと
思ってて快調に録画していたのですが
突然の途中放映中止。
ナゼ~!!とか思っていたら
ナゼかEテレ(教育テレビ)で
12話編集版が始まりました。
ナゼ~!!

ビックリの全国ネットです。
以前にも書きましたが
あんなに人気のニャンコ先生だって
自分の実家では放映していません。

同じニャンコでも「阪本さん」の
知名度がグン!と上がってしまいますね。

本日第一話放映だったので観てみました。

内容的には後半から始まる感じ。
阪本さんのしゃべれる理由とかの
エピソードもなくて、突然登場。
初めての方はわからないかも。
心配するほど大丈夫なのかもしれませんが。

120107日常2

我が家の「阪本さん」たちも元気です。
案外アニメを沢山やっているEテレですが
ナゼ「日常」だったのでしょうかね。
 

お正月はテレビ三昧!? その1

成人式を足した3連休も終わってしまいました。
これで正月気分も終わりですかね。
またお仕事の始まりです。

工作はなかなかうまくいかず
ほとんど進んでいません。

なのでこの年末年始に録り貯めた
テレビ番組を観ていました。
なんともダラダラな休日ライフです。

年末年始といえば最近は深夜にアニメの
一挙全話放送をやったりしています。
そういえば去年は「BLACK LAGOON 」でしたね。

今年はMXテレビで「Fate/Zero」でした。

120109テレビ1

友人のオススメもあったので録画。
まったくの予備知識なしで拝見したのですが
キャラクターの性格なんかが
しだいにわかってくるとドンドン盛り上がり
楽しめましたが
「本当にここでか!」というような
イイところでの終わり方。
今年4月に続く2期が楽しみです。

すでに放映していた10年後のお話「Fate/stay night」も
観なくてはいけませんかね。

120109テレビ2

自分的にはライダーコンビを
ストーリーヌキで応援したいですね。

ーーーーーーーー
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box ?
(2012/03/07)
小山力也、川澄綾子 他

商品詳細を見る



Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター