Entries

最近、模型屋さんが…

最近、模型屋さんが店じまいしています。
先週行った渋谷もちょっと前まで
何件かあったのですが今は残っていません。
どっかにある?
(大むかしは109にもあったような気が)
新宿のチェーン店、墨田区の店とかなどなど。

最近の人はプラモとか作らないのでしょうか。

お店も一時期のフィギュアブームに
乗ってしまったのがいけなかったかな。
ガンプラブームとかあったのにね。
そのころの子供たちもいい歳です。

タミヤのF1プラモの部品数が減った頃か
ガンプラが色分けされて接着剤が
要らなくなってからか。
メーカーもあの時危機感あったんだろうと
おもいます。

まあ優秀なメーカーは独自の路線を
極めつくした方向で関心させられます。
今のガンプラすごいですから~。

最初にパーフェクトグレードのガンダムが
(1万円もするメーカーの技術を結集した逸品)
発売された頃、トップメーカーのアプローチを
体感したくて購入いたしました。
レジにならんでいると少年ふたりがそれを見て
「スゲースゲー」と讃えてくれました。
もしこの子たちにこれを
「おじさんからのプレゼントだよ」と
あげたらどうなったのでしょう。
ふたりはあまりの高濃度なキットに興奮!
完成して感動!その後の彼らの生き方が
変わったかも。お母さんに怒られるかなとか。
妄想が膨らんだのですが
結局、自分で作り始めちゃいました。
もちろん完成しません。
仮にあげるよといっても丁重に断られたかも
彼らは意外に大人だと思う。(気味悪おじさん)

最近(といっても去年)会社のスタッフの
ダンナさんが誕生日に
ガンプラがほしいシャーザクが
と言っているようなことを聞きました。
めずらしい!
望みは叶えられそうになかったので
前の少年たちのこともあり、
どんなことが巻き起こるかなとおもい
当時最新のシャー専用ゲルググを
プレゼントしてみました。

喜んでいただけてありがたい。
工具やガンダムマーカーも揃えた!?おいおい
キットと同じくらいお金使った?
ほとんど連日の夜なべでつくりたおし
完成写メもいただきました。
まあ塾の先生なので教育者の一員として
なにか子供たちに影響があればとおもったのですが
ヨメ様のほうがハマったようでアッガイを、
ダンナさんもストライクルージュを買えたようです。
ちょっと思惑とは違う方向に流れました。
結局2個目のガンプラはなかなか作れないようです。

今の人たちは
ものすごくいそがしいようなのです。


いろいろと

•ワンピースの最新刊が発売されたよう。
 借りている身で関係ないけどね。

•昨日のサニー号の残りをゲット
 仕事してる?

•金色Mia&Tiaにめぐりあう
 お小遣い大丈夫?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ情報紙を読んでいたら、
ナンシー関さんの七回忌だそうです。
借りた文庫本を読んだ程度でしたが
目にする消しゴム画はなにかいい感じ。
リアルタイムで体感できないことを
悔やみつつ。パルコで展覧会があるそう。
週末拝見させていただきます。

雑誌でもいろいろな人たちの
コメントがあり交流の広さを痛感します。

自分がそれぞれ気になっている
音楽家、監督、作家。いろんなジャンルで
別々に活躍している才能豊かな人たちが
たがいにファンだったり友達だったり
いっしょに仕事をしたりしているのが
不思議で、羨ましいやら悔しいやら。

菊地成孔さんの深夜のラジオも
楽しみにしてました。
自分も観ました。朝10時に
路上で土下座するホスト様や
馬乗りで殴りあうホステス様たち。
普通にいらっしゃいました。
歌舞伎町話は声高らかに笑うほど
おもしろかったのですが…


な ん か 皆さん同年代なんですよな~
メリー号作ってる場合じゃないか!?

模型屋のオヤジのこと

早いとこメリー号の作業に入って
画像とか載せたいのですが
お休みしか時間がないし
デジカメも買わないといけません。
キットを買うかカメラにするか。
(今までの画像は借り物カメラで撮影。
週末に撮りためる予定です。)


過去あちこち引っ越して
いろんなところで暮らしてきたのですが
近所の模型店も探してご贔屓にしておりました。

だいたい個人経営の模型屋のオヤジは
無愛想や変わり者が多い感じです。(また偏見?)
模型が好きではじめたのでしょうし
実際作ったものも店内に飾られていました。
決して商売人気質でもない人たちでしょうし
当時の客は子供が多く、嫌なことも
沢山あったんだろうな~ と推測。
近頃はオタクなかたの相手も
しなくてはいけないでしょうし。
オヤジの無愛想な性格は
我々が作って来たのだと思います。

初めて行くお店はいつも緊張します。
お店によってはじっくり品物を
拝見もできませんし、
「買わないなら帰れ!」
「中あけちゃダメ」
店の奥に入れてくれないところもあり。
「奥にはなにもないよ!」
すごいところはお店にも入れてもらえません。
「いらっしゃい」もいいません。
そういうお店は在庫豊富です。
オヤジの懐深く入り込むのは
また楽しくもあります。

今はどうしているのか。みんな元気かなぁ。

新しい目覚まし時計

目覚まし時計


20年間、あまり存在を主張せず
確実に仕事をこなしてくれていた
大事なビジネスパートナーが
とうとう壊れてしまいました。

BRAUN社の黒い目覚まし時計です。
これを買う いきさつは沢山あるのですが
恥ずかしいので秘密にします。
若い頃の塩っぱい思い出です。

この一週間調子をくずしていたのですが
週末止まっていました。
新しいパートナーは左の時計。
いつも、とにかく正確さとわかり易さを
条件に選んでいます。

自転車で近所の店を2~3件まわり
買ってきました。

最近この手のモノに
こだわりがあまりないというか
新しいものは調べあげ吟味して
探しまわるものでしたが…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり髪の毛も伸びてきました。

そういえばやはり20年来お願いしていた
麻布十番の散髪屋さんが引退されたのでしたか。
引っ越しをしてもバイクで通ってましたよ。
自分、のびないと散髪しない無頓着なもので
3月に行った時いきなり店じまいのことを
お聞きしました。お別れは泣きそうでしたよ。
あんまり挨拶できなくてすみません。

若いころからお世話になり
キチンと仕事をされていた
オトナの人々がどんどん引退されていきます。
そういう年頃なのだな~とおもいます。

自分はキチンとした
オトナになっているのだろうか。ねぇ~?
 

性懲りもなく宇宙の話

昨日スタートレックの話をしました。

まぁ生きてるうちには星々をめぐる
宇宙旅行なんて無理だなぁと思う話。

宇宙は広いって知っていますが
実感しています?

教養テレビ番組で子供たちをあつめて
先生が教えているのをやっていまして
なんとなく眺めていました。

太陽系(太陽と我々地球のあるところ)の
距離と大きさ。
地球の直径は12.756kmっていっても
実感ないですが、たとえば地球を
テニスボールくらいとすると月の大きさは
1.6cm、ちいさいビー玉くらいか。
どれくらい離れているかというと
175cm、ベットの両端くらい。意外に離れています。
しかも実際にどんどん離れているよう。
部屋に置いてみたことを想像して!
遠!しかもちっちゃ!
これが引き合っているとは…引力ってなに?
人類が到達しているもっとも遠い場所ですな。
サターンでどかんアポロでシュシュで
往復1週間の大旅行です。ほとんど移動。車中泊。

太陽系にもどすと地球がテニスボール大とすると
太陽は直径6.5mの球。ウ~ン
車がすれ違える道にみっちり風船がある感じ?デカ!
これを東京駅において

一番近い水星が
丸ビルあたり(270m先)大きさは2.3cm
熱そうですな。

金星が地球と同じ大きさで皇居のお堀(500m)

地球が皇居前広場で690m.。

次に火星が1km離れて警視庁あたり
大きさはピンポン玉。フムフム

木星が67cmの大きめビーチボールくらいで
四谷くらい(3km)。

土星が倍くらい離れていて新宿すぎたあたり
(6km)直径56cmくらい。意外デカ!

天王星がサッカーボールで環八のとこ

海王星がバレーボールで川崎あたり

最近あやしい冥王星が横浜ランドマークタワー!?
大きさは月と同じ大きさくらい?見えるの?

ウ~ム長々書いてしまった。
想像してよ!東京都がなんにもない平原として
そこにポツンポツンとボールが置いてあるんだよ。
気が遠くなってきます。間になにもなし。

太陽系を抜けて一番近い星がボール比率で
44,000kmの距離!地球一周より遠いのだそうだ。
腰ぬけます。あぁ遠すぎる。遠すぎる。

でも、地球から宇宙の距離って
トリビアの泉でもやってた東京~熱海間。
地球議に衣をつけて揚げたくらい
意外に近い!とりあえず無重力かな。
三半規管をきたえないと!

他に地球は、ものすごいスピードで
回っていることやなんやかんや。

あと、月までの飛行ルートも知ると
ものすごい計算がなされているなと
感動します。どかんとシュシュだけでなく
引力を使ってグイ~ングイ~ンがあるのです。
ちょっと間違えると、どっか飛んで行きそう。
地球も月も動いてますからな。それも計算。
引力圏ぬけるだけでも大変そうですが。
引力ってなに?どういうもの?
磁力と違うの?磁力って?やっぱ粒子?粉

火星だか金星だったか人を送る計画も
あるらしいですが行ってもなにもなさそう。
やはり、おみやげ店やラーメンのある食堂がないと。

自分はまだまだ行けそうもありません。
 

金魚とのつきあい方

あついですね~。
こんな季節にピッタリの画像
080715金魚

同居人(魚)の金魚です。
ほんとは1匹でお留守番ですが画像は
泳いでいる風にしてみました。同じ金魚です。
名前は聞いていません。

撮影のとき誤ってフラッシュをたいてしまい
ちょっと険悪ムードになりました。

成長期なのか異常な食欲で
最近水を吹くことを覚えたらしく
興奮で水槽のまわりが水浸しです。

なんか同性の同居人のようで
過去つきあった動物たちはみんな
それぞれ自分のことで精一杯です。
そんなつき合い方。

この前は3匹の黒でめきんを飼っていました。
新宿の伊勢丹の屋上。
今もあるのでしょうか熱帯魚うりば。
おしゃれになっても昔のデパートの屋上の
面影を残していましたが、そこの
金魚すくいのでめきんでした。
大人でしたのでやらずに1匹づつ購入。
3年くらい生きていましたか。
なんか悪い病気が流行ったようで
つぎつぎ薬の効き目もなく死んでいきました。

悲しみを会社のスタッフにうちあけていると
自分のお誕生日にこの赤金魚をプレゼント
してくれました。なんと!
でも水槽は病気だらけ。他の魚といっしょでは
喧嘩もするかもしれません。そこで新しい水槽を
急遽購入。散財でした。まぁね。
結構丈夫らしくやはり3年くらい。病気もなし。
水を吹くのだけはやめてほしいな。

金魚のジャンルにきましたので
偶然ブログをご覧になった方、ご存知でしょうか
黒でめきんの1匹がじょじょに赤くなっていき
最後は赤でめきんになってしまいました。
こんなことはあるのでしょうか。

黒でめきん→まだらでめきん→赤でめきん

ペンキでも塗ってあったのでしょうか。
最初はたしかに黒でめきんでした!
解決したいものです。よくあることでしょうか?


そのうちもう少し広い水槽にしてあげたいな。
ふと、オスかメスか気になりましたが…。
 

ひとりごと:最近のニュースから

メリー号はなかなかままなりません。
ヘタに作り方がわかると
よけい設計が大切だということが
理解できます。
お盆前で仕事もキューキュー。
土日で図面完成するか?

本日はニュースからヒトリゴト

皇太子さま 富士山に初登頂(8/8)
日本人ならば一度は登らないといけない富士山。
自分も生きてるうちに
登ってみたいと思っております。
皇太子様は天候のせいで2度目の挑戦だそう。
誕生日が同じでなにかと気になる人物ですが
前回の登山の日付が88年の8月。
登頂をあきらめたのが8合目。
今回登頂したのが08年の8月8日。
なにかあるのか「8」あわせ。
なぜかとても気になる人物です。

アンドレア・ピニンファリーナ、交通事故で死亡(8/7)
車好きには大変有名なイタリアのカロッツェリア。
車をデザインしている人が交通事故で亡くなったので
ニュースになったのだとおもいます。なんとも。
最近ベルトーネ社とかカロッツェリアは
大きな会社になってしまい最近の車事情から
経営は苦しいようです。なんだいっても
イタリアの一族経営みたいですね。
最近はあまりショーの情報も自分、情報がなくて
なんともわからないのですが
ニュースとともに寂しいかぎりです。

そして漫画家 赤塚不二夫さん死去(8/2)
大漫画家、赤塚不二夫さんが2日に肺炎のため
亡くなりました。以前から脳内出血のため
寝たきり状態であることは聞いていました。
痛くないといいな。苦しくないといいな。
と思っていました。またお酒を飲んでる姿を
観たかったのですがそれもかなわず。

子供の頃から大好きでした。
キャラではケムンパスとベシ
最近ではウナギイヌかな。
ケムンパスはなかなか書くのが
むずかしいデザイン。
よくらくがきしてました。
改築する前、部屋の壁いっぱいにマジックが染みた
ケムンパスの輪郭が残っていました。

漫画では「レッツラゴン」が好きだったな
毎週なにで楽しませてくれるか
楽しみなマンガでした。関心させらせました。

告別式の映像がテレビで流れていました。
凄い幸せな人だったし、人に愛された人だったと
思います。自分のはどうだろう。
みんなに愛し愛される人物になれているのだろうか。
タモリさんのいっていた、
尊敬できる人との出会いもまた素敵なことです。

どうも気持ちが落ち着きません。
まとまらなくてすみません。

公認サイトではキャラたちが
あいかわらず元気です。
「これでいいのだ」ってね。
 

金魚がたいへん!!

いつものように仕事終わりで
ドロドロ帰宅して
金魚にエサをっと…。

あれ?ちょっと具合が悪そう。
大丈夫か。

いつもはすごい興奮状態で
水をふきながらエサに食らいつくのに。

あちこちネットで金魚の病気を探す。
あんまりピッタリの症状ってないものだ。

外傷はなく、普段はプカプカ浮いているのですが
水槽の底で半分ヨコになってます。
変なモノ食ったか?

たまにひっくり返ることがあって
やきもきさせますが
今回はどうしたのか?

心配で心配でメリー号の制作記も
書き込みできない状態。

とりあえず水を少しかえて様子みますか
たまに水槽中をあばれるのが
なんとも痛ましい。
苦しいのか痛いのかわからず。

朝にはよくなっているのを
祈るばかりですよ。

ムムム

カテゴリ「ひとりごと」に画像と出会いを書いてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/22朝追記

朝をむかえて、普通に元気。
底でヨコになってることもなく
泳いでいますが、本調子でないらしく
左右に体を揺すっています。
本日はかわいそうだが絶食治療で。
 
10/23夜 追記
昨日はすっかり元気そうだったが
また底で傾いてます。
関係ないけどメチレンブルーで
薬浴をしてみます。大丈夫か?

10/26追記
どうも本格的に元気がない。
底にいっぱなし。相当やつれがでています。
なんとかならないもんか。
お腹を擦るのか赤くなってるし。
ヒーター買ってきて水温を上げてみますか。
ときおり外に出るくらい泳ぎまくるのが
痛々しい。 ムムム。

01/11追記
ヒレが病気かと思ったら急に体調が悪くなったようです。
薬浴も効果なく亡くなってしまいました。
気持ちは元気のようでなぜ自分が横になっているのか
わからないようです。
エサも喜んで食べていたし。これが原因か。
しばらく小康状態だったので回復に向かわず
おのれの力のなさが悔やませます。
間があいたのですが10日に埋葬いたしました。

ちょうど5年くらいか1匹で飼っててごめんね。
   

ハロウィンですな。

081029ハロウィン1

イースターとともに日本じゃぁ
根付かないと思っていたハロウィンは
すっかり市民権をえたようです。

「お菓子をくれるかイタズラするか」

子供達は家々をお化けの仮装をして
まわるのは小学生時分から読んでいた
ピーナッツ漫画(スヌーピーのやつ)で
なんとなく知っていました。お菓子か~いいな。

近所の駅前でもやってました。土曜日に。
なぜ土曜日?日曜はやりません。早すぎね?

毎年商店街にはカボチャ提灯が
あちこち出没していて
去年は直径1mはあるかというような
くり抜いたカボチャが無惨な姿になっていました。

今年は小振りで
081029ハロウィン2
            あちこちに…。

お花屋さんはもとより家具屋、クリーニング屋
豆腐屋さんや学習塾までカボチャだらけ。
突然ポツンと置いてあるので蹴り飛ばしそうです。

慣れた物で結構キレイに作ってあります。

会場は由来うんぬんより
仮装大会みたいになってましたが。

親子での参加のようです。
男の子はだいたい小悪魔。
黒マントにしっぽ付き全身黒タイツ。
女の子はお姫様(白雪姫?)が多かったような。

大体がバラエティショップに売っているような
ペナペナの衣装なのですが
中にお母さんがメイドの仮装できていました。

かなりしっかりとした本格的なもの。
日常で着ることあるの?っていうくらいのもの。
なにかで着用しているのでしょう。
ちょっと家庭を覗き観たような感じがしました。

ウ~ム。メイドコスプレお母さん。
ちょっといいかも。ハロウィン。
 

ひとりごと:最近のニュースから第2回

メリー号制作も続けていますが
ネットニュースみていたら
気になるニュースがありました。

ひさしぶりのタイトル。
前はいつだったか?


『ジュラシック・パーク』の作家で「ER緊急救命室」のクリエイター、
マイケル・クライトン死去
(2008/11/06)

最近は昔大好きでファンだった人々の訃報で
当時のことを思い出すことが増えてきているようです。
そんだけ歳をとったのだけれど。
マイケルさんとの直接作品のコンタクトは
「ジュラシック・パーク」の小説から。
海外の小説はちょっと肌にあわないというか
名前を覚えないとかなじみがないとかあって
ほとんど読んでいませんでした。

だってジェニファとかトミーとかいっても
雰囲気がつかめません。
斉藤さんとか伊東君とかだと顔のイメージまで
みえてくるようです。ヘン?

「ジュラ~」はちょっと
まめ知識みたいなところがあり
わからんのだけど数学的法則とか
好きなのかも。

いろいろ経歴をみていたら
昔テレビで観た古い映画
「アンドロメダ病原体」や「ウエストワールド」の
作者で映画製作もやっていたとのこと。

「マンドロメダ…」好きでしたよ。子供でしたが
ショッキングな出来事、謎解き、アクションと
盛り沢山。細い、なんか臭う感じの70年代の
映画らしい雰囲気と近未来感。
とかいいながらストーリーはうろ覚え。
タラップを登るシーンを覚えているくらい。
今度ちゃんとビデオ借りて観るかな。

ガンとは。大変だったとおもいます。
お疲れさまでした。

スタートレックのシールド実現か - サイエンス(11/5)

スタトレのあの「防御シールド」が現実に?
いわゆるバリヤ~!です。
なんでも有害な太陽放射を磁気シールドで
跳ね返し宇宙での人類の影響を
防ごうというものらしい。ムムム

なんか壁のようなものを想像してましたが。
ウルトラマンとかエバとか出すあれ。

田舎で中学のグラウンドのナイターの下とか
お店にあった、虫を誘って焼き殺すあの
青く光る機械を思い出す。ジジっとなるやつ。

来るならコイ!

人類は本格的に宇宙にでるようです。
軌道エレベータといい、
自分にゃ関係ないけど。グスン

エイブラムス監督「スター・トレック」の写真が
全米メディア席巻
(10/17)

ちょっと古い話題ですがスタトレつながりで発見。

映画の話はかなり進んでいるようですね。
映画のシーンもちょこっと公開されていました。

たびかさなるTV版の新作で
すっかり人気が落ちていて
しばらく観れないかとおもっていました。

なかなか日本じゃ大ヒットとはなりませんが
今回はエンターティメント性のありそうな感じ。
メンバーはカーク船長だけど
みんな若そうだし。期待せずに見守ります。

映画って前宣伝のときはすごいけど
公開されるとまったくなし。
宣伝マンもだいたいわかっているんだろうと
思いますが。すぐ公開やめちゃうしね。

アイアンマンはどうだったの?
マッハレーサーは?

おもちゃ屋さんをまわると
売れ残りでわかってしまう。
忘れていたもんを蒸し返す感じ?

新サンダーバードとかありましたな。
思い出した?

文字数多くなりました。
とりとめなくてすみません。
ひとりごとですし。
 

ひとりごと:ロールプレイングゲーム

最近ネットで簡単なオンラインゲームをやってます。
時間がきたらポチッとクリックするだけの
簡単なものですが。

こういうゲームをやっていると
テレビゲームに夢中になっていたころを
思い出します。

最初はゲームブックってものがありまして
文庫本のもの。

話がすすむとAかBか選択するところになり
番号のところをめくりお話を読み進めて行く方式。

選択によりお話が変わるという
今のゲームにもなっているような本に夢中でした。

夢中といっても最後までいったような記憶が
ありません。暇つぶしだったようです。

ファミコンはゼビウスとかマリオとか。
スーパーファミコンのときに
「ドラゴンクエスト」があまりに人気で
発売日に行列をつくるくらいと報道が。

社会勉強のつもりで覗いてみるつもりで購入。
すっかり虜になってしまった時期も。
たしかIVだったかVだったか。

毎日仕事なのに朝までピコピコやっていました。
エンディングで仲間とお別れのときは大号泣。

心にポッカリ空いた隙間を埋めるため
夜の新宿西口さまよう始末。

結局逆にさかのぼり初期のドラクエは
だいたいクリアしてしまいました。

FFはちょっと優しさがたりないのではまらず。

今ではデレビのヨコにあるのはPS1。
ゲームはほとんどやってません。

でも2年くらい前に、ひさしぶりに
ドラクエの感動を今一度って言う気持ちになり
(PS2に移植がはじまったころ)
むかしのスーパーファミコンをひっぱりだしたのだが
壊れてしまったようでウンともスンとも。

しかたなくPS1でもできるようにとVIIを購入。
ほんと何年ぶりかにプレイしました。

だけどなんだか気持ちが乗りません。
なんだろうこの感じ。
制作者の言われるままにただ進めている感じ。

なんか結局決められた道筋を辿っているだけのような
気持ちが全然はいりません。ムムム

つまらくなり途中で投げ出してしまいましたが
ゲームってこういうものだったか?

最近のガリレオ(福山雅治?)のような
数式でものを考えられる人なら
すぐに最短のルートをみつけ
簡単にチャチャっとクリアしてしまうのだと思うのですが
それではあまりにつまらない。
もともとプログラムってそういうもの?

どちらを花嫁にするかすごく悩んだように
最適な方向に進めないのが
人情ってものです。自分はビアンカでしたよ。

ゲームを楽しめるのはこの人間らしさ?
いい加減なところがあってこそ面白いのかもしれません。

すみません。最近気づきました。

想像力ゆたかでないとなんとも。

偉大なる暇つぶしなれど
人とのコミュケーションにもなるしね。

最近ネットでやってるゲームも
結局人が操作しているし
意外と隠れた人間性がでているかも。

何か目標をもっていないと
つまらないし、たまにお祭りごともないと
毎日同じ作業ですぐ飽きちゃう。

日々の努力の積み重ねで大きなこともできるし
失わないよう努力もする。

社会生活や人生も同じことか。
こんな感じで、てきぱき進めばいいけどね。
むずかしいもんです。
 
すいません長々と。オチなし。
 

ひとりごと:マラソンとか

今日はマラソン大会が都内で開催されていたようです。
メリー号制作で観れていないのですが。

前の大会のときはバイクで買い物に手掛けていて
新宿から赤坂方面に抜けるのに
道の選択を失敗して
かなりの回り道をした記憶があります。

テレビなんかで注目されるのは
上位の1、2選手のみですが
大会にはかなり大勢の人たちが参加しています。

四谷三丁目の角でバイクを停めて
しばらく観戦していました。

もう1時間近く前に1位の選手が
ゴールしているはずですが
まだ走っている選手たちがいます。

競争としては参加している人たちの
順位でその人のその時点の実力が
凄くわかりやすいところがあります。

目でしかも前の人との距離や時間で。

F1とかだと1周くらいなら
まばたきしているあいだに10台くらいが
通過するような世界。みんな1番なのですが。
(その中でトップでいるのは努力と才能意外の
なにかを身につけているとおもうのです。)

距離があってもつねに接戦なのが完成された競技かなと
おもいますが。話がそれました。

最初マラソンを観ていて
皆さん上位をめざして
苦しい練習を毎日しているとおもいますが、
下位の選手って走る意味があるのかなと
思っていました。
きっと別のことにしたほうが
もっと実力を発揮できるかもとか。

でもなんか違うんですよね。

だって上位の選手より
ほかの人たちのほうが
楽しそうだし満足感ある表情をしていそうです。

世界ラリー選手権(WRC)でも「その他」の
選手たちがいっぱい出場しています。

以前買ったラリークラッシュビデオには
そんな選手が主人公です。

あきらかにへたくそなのですが楽しそう。
(観ている方だけか!?)

いろんなものにも沢山の人たちが参加しています。
自分はマラソンでいうとどの辺なのか楽しそうなのか、
客観的に観てみたいような気がします。

苦しそうにみっともなく最後尾を
走っているのでしょうかね。

ムム結論。なにが言いたい!?
 

あけましておめでとうございます。

あけまして
  おめでとう
    ございます。


ブロブをはじめて7ヶ月。
作っているモノも進みませんが
今年中には完成したいな。(抱負)

今年は禁じていた、他のものも平行して作りながら
紹介していきたいと思います。
(精神安定のためにムム)

途中のアレとか新しいコレとか
ムムム大丈夫か!不安。

それぞれ半端になるかもしれませんが
お付き合いよろしくお願いします。

なんか気の利いた画像を
載せられればよかったのですが
なにも用意してません。すいません。
とりあえずボツにしていた「トらやん」画像でも

090104トらやん

今年もよろしくお願いいたします。
                 元旦? 雅太郎
 

ひとりごと:あのファスト・フード

いろいろご紹介したいものが
たくさんありますが
今回はひとりごと…。

昨日のニュースであのファストフード店が
3月過去最高の売り上げを記録したと報じていました。
(4/9)

WBC効果?たしかにクリアファイルくれましたが。

前は新商品の発売の日に並んだお客さんが
ほとんど雇われた人たちで
話題も造られたものだという
ニュースも聞きました。
テレビのコメントでは良くやっている
営業戦略だというようです。

なので今日ニュースはどこ発信なのか。
なぜよいことばかりなのか。

100円商品の発売で以前の20倍も
売れるようになったとか
経営者さんもあの手この手で
大変そうです。

虚構も嘘も見栄もすべて使わなくては
しかもそれも全て捨てないと
今の状況厳しいのでしょうか。

自分が学生だったころ
よく利用させていただきましたし
海外でもこまったらここで食べていました。

あのリカちゃんだって店員として
働いていた事があるくらい
子供にも憧れのお仕事だったようです。

景気の良さそうなお話は大変よいことです。

でもゴミ箱から「Thank you.」の文字が消えたり
店員さんもなんだか昔と違うように感じます。
スマイル0円も店頭には並んでいないように
感じるのは自分だけなのかな?

お客さんもみんな元気ないし
自分の近くのお店だけ?
前はもっとみんな
楽しそうだったけど。

これでいいのかな?

でもポテトは旨いです!

つまらない話ですいません。
 

出張日記:昨日は浜松へ

昨日(厳密にはおととい?)久しぶりの出張。
浜松へ行ってきました。(厳密にはもっと奥地)

090417出張1

大体朝がめちゃくちゃ早い時間出発なのですが
今回はちょっと余裕があります。

浜松なんで、もしや「鰻」でも昼にいかが?と
なったらいけないので、駅なかで
カツサンドの小さいのにしておきました。ペロリです。

物足りなさをガマンして浜松に到着。
そこから各駅に電車と汽車を乗り継ぎ
お仕事へ突入。

夕飯にはちょっと早い時間に終了して
そのまま帰宅の電車に。

最近は経費節減で出張先で
ご飯を食べなくて良い時間を設定してくれます。
早く終わってよいのですが
ちょっと寂しい。

昔は営業さんもノリノリでなにか食べて行きましょと
誘ってくれて、結構豪勢な接待にありつけたのですが…。
発注主と同行しなかったのも敗因か!自分も業者なんで。

それで浜松はほとんど初めて。
前は時間がなくて駅の回りを観たくらいだったので
今回はちょっと奥地へ。とはいいながら、
全くの無計画。ろくに調べていません。

どっちの出口が栄えているかもカンがたより

とりあえず商店街のありそうな方向へ。

目的はやはり「鰻」そしてプラモ&おもちゃ屋。

ちょっと歩くと商店街?らしきものがあるのですが
なんとも、よくわかりません。

でかいビルがドドンとある感じ。

途中なんかデパートが閉店したような
廃ビルがあり。デパートもつぶれるのかと
ちょっと心配に。

結局トイザラスとビックカメラを少しみてまた街へ
あんまり東京とかわりません。

鰻屋さんってあんまりない?
こっちのもあるチェーン店のお店が
沢山ありましたが。ラーメンとか…
地元の人は鰻食べないの?
いやどこかに安い(これ重要)銘店があるはず!

しかし見つけることはできませんでした。

結局、以前食べた駅前の鰻屋さんに
うな丼一丁!

090417出張2

なんかあまりにブログっぽい画像。

おいしくいただきました。
東京では500円うな丼しか食べてないので
ことのほか美味しくしかも、ノドに小骨が
サラサラと残ってしまう、すばらしい展開。
鰻の骨がノドに!なんて贅沢なんでしょう!

久しぶりの生ビールと骨せんべいもいただき
大満足の出張でした。これがおごりなら
言う事なしなのだが。自腹。

普段机にかじりつきの仕事なので
たまの出張は楽しみです。

もう少し調べておかないと。
でも仕事ですからスケジュールが空くのか
わかりませんし…。

でも浜松はどこかに楽しいところがあるはず?
調べねば。次はどこかな?

追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後でうなぎ屋さんランキングとか調べてみました。
駅前にも他に沢山のお店があり、
やはり調査は必要だったようです。
関西風と関東風あり。好みの分かれるところです。
タクシーを飛ばして少し遠くの店を目指すもよし。

名物はやっぱり東京で食べるより
どこのお店でも美味しいようです。
といっても自分普段ろくなものを食べていませんが。

昔、大阪に行ったとき郊外の駅前にでていた
トラック露天販売の「たこやき」を食べて
すごく美味しかった思い出がありました。

お散歩日記2:お仕事ですよ。

090418築地1

銀座とか裏通りにはいると
とつぜん古くてかっこいいビルに出逢います。

とっくに建て替えしなくてはいけないのだけれど
みんな周りが新しいビルになっている分だけ
余計びっくりします。

写真だとあんまり格好良く撮れていませんが
このビルのネットが掛けられていて
ギリギリなかんじ。

最近のビルが味気ないだけに
なんとかならないかのか?ならないか!

歌舞伎座とか郵便局とか話題あったね。

ってこれは築地駅の近くで撮影。
用事はここでなくて

090418築地2

もう観光地みたいな「築地市場」。

お仕事で野菜を買いに。(?)
ここは2回目なのですが
ほんとはちゃんと通って
場内の馴染みのお店とか
作っていたほうがお仕事として
やり易いのだが、飲食業でもないのでなんとも。

090418築地3

あんまり朝早いと相手してくれないとおもい
9時くらいにちょこっとお邪魔してます。

ここで大活躍の乗り物「ターレー」。カッコイイ
威勢のいいお兄さんがガンガン飛ばしています。

築地にきたら一度でいいから乗ってみたくなるもの。

魚はもちろん野菜や果物を扱っています。
場内でも小売りしてくれるし
おいしそうなイチゴやマンゴー、メロンとかも
びっくり卸価格。しかも活き活き綺麗です。

食堂もあって吉野家1号店?とか寿司屋さんは
いつも行列。カレーやラーメン、もつ煮込みもあり
築地にきてインドカレーもおつなものです。

場外はもっと充実。包丁や乾物、つけもの、佃煮など
いろいろ。昔のアメ横くらい賑やかで
しかも上質そうなものばかり。

気持ちも浮き浮きしてきます。

海外のお客さんも楽しめるところです。

しかし移転の話はどうなったか。
土壌汚染とか。場外のお店はどうなるのか?
中のお店もそのまま移転できるの?
吉野家とか定食屋さんは?
キレイになるけど
ちょっと威勢がなくなるような気がして
心配です。

まぁ古いものを惜しんでもいずれ壊れて
迷惑かけるので、切りのよいところで
新しいものに変わるのも必然なのですね。

それにしてもなんかね~
新しいものに興味なくなってきたのは
単に歳くったせいか…。
自分も建て替え間近?
 

ひとりごと:いろいろ

今週休みなく更新してたので
画像がなくなっています。

ので、おじさんのつまらない話でも。

その1ーーーーーーーーーーーーーー
よく新製品や新しいコンセプトの商品が
雑誌とかに紹介されています。
今話題の商品!ってかんじで。

こういう注目の物ってちゃんと売れたのでしょうか
発売したあとが気になります。

街で観ないってことは
売れきれなのか、売れなかったから引っ込めたのか
デパートとかにいくと、とにかく物に溢れています。
これらの商品はどうなのでしょうか。
いらぬ心配をしてしまいます。
物がうれない現在、新しいものを紹介する
雑誌ばかりでなく
以前紹介したけど、どぉなったという
追跡記事を読んでみたいのは自分だけなのか?

失敗も教訓として学びたいのですが…。
そんな雑誌売れないか!?

その2-ーーーーーーーーーーーーーーー
自分の名前は去年ちょっとブレイクした
俳優さんと字が違うけど
同姓同名です。

たまに自分の名前を検索してみるのですが
(なにが目的?)市民マラソンの選手だったり
するのですが、最近「もしかして○○○」みたいな
訂正検索が出るようになりました。
俳優さんもがんばってるよね。
自分も好きな俳優さんなのでイヤではないのですが
病院とかで受付で名前を呼ばれるとき
ちょっと恥ずかしい。

なんてことないのだろうけど
どんな人がくるのか皆注目しているようで。

似ても似つかぬ自分がひょこひょこ出て行くのは
ちょっとはばかれます。
落胆してはいないか。とか。気のせい?
「オダギリ ジョー」や「妻夫木聡」の方でなくて
ほんとよかった。気のせい?妄想しすぎ?

その3ーーーーーーーーーーーーーーー
「涼宮ハルヒの憂鬱」が再放送していると
前にちょこっと書き込みましたが
今回の放送は時系列順でしかもDVD版ぽい
作画を一部やり直している分と聞きました。

しかも放映回数は24回を予定?ホント?
これはもしや?
たしかテレビ欄にも(再)がついていないようです。
聞いた話なのでどうなのか?

侮れません。なにかがおこりそうな予感がします。
ことごとく見逃している自分はどうすればよいのか!
チェックはかかせませんです。

アニメファンでなければどうでもよい話ですが…。

近況ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近またGW前のために地獄のお仕事進行で
ため息とストレスガスが沢山出て来ています。

ボチボチ、メリー号を再開しようと
思っているのですが、なんとも。

連休は休めるかな~。

落ち着いてニャンコ先生でも作っていたいな~。
マクロスプラモにも手をだしたいな~。
また部屋もかたずけないとな~。
バイクにのって遠出したいな~。

その前に仕事をかたずけねば!

やる気、ちょっとないな~。

しつこく、グジグジしてきたので
おしまいとします。
 

ひとりごと:忌野清志郎さんのこと

忌野清志郎さん58歳、早すぎる死(5/3配信)

突然でびっくりしました。
また元気に歌ってくれるものと思っていました…。

初めて聞いたのは「初期のRCサクセション」のLP。
アルバム名が良いセンス。

絵を描くのが好きだった自分は収録曲の
「ぼくの好きな先生」を聞いて
漠然と美術の先生になるために上京。
力が足らず別なことをやっている始末ですが。
少なからず影響をいただいたのだと思います。

若いころからやんちゃな印象でしたが
普段と歌っているときのテンションの差に
驚く事がありました。
プロとしての学ぶべきところ。

最期まで歌うことを選んでくれて感謝。

なんともなんともです。
 

お散歩日記3:実は初めてなんです。

GWも終わりですかね。
まだ土日がある?

ニュースで高速の渋滞とか連日やってたけど
自分、おもったほど大きな渋滞はなかった気が?

中継とか火曜ですでにUターンのクルマで渋滞!とか
言っていましたが、混んでいるのは下り車線。
どうもマスコミはニュースタイトルが先にあるようで
それにあわせた画像を無理矢理付けてる感じ。
振り回されてはいけません。

いつも出掛ける人は公共交通機関をやめて
クルマにした程度で
案外みんなお家や近所くらいですごしていたのでは。
基本お財布が厳しいしね。

そんな自分のお財布がほんとは厳しいのですが
連休初日(土曜)に出掛けてきました。

090506コンサート1

初めて来ました、練馬へ。
向かうは駅前の「練馬文化センター」。
すごく立派な建物。

なにがあるのかというと
なんとガラでない「クラッシック演奏会」を
聞きに来たのです。

2月くらいにクルマをみんなで乗り回したときに
知り合った方が実は区民管弦楽団の指揮者を
やられていると聞き、この日が発表会なのでした。

自分、コンサートに行った事があまりなく
ましてはクラッシック音楽なんて。
チンプンカンプンです。

ちょっと前に「のだめ」効果で話題になりましたが
まったく乗り損ないましたので。

こんな機会がないと聞く事も無かろうと
やって来た訳です。ご紹介いただいた
カメラマンの方も一緒。

しかもお財布にやさしい入場無料。

かなりワクワクでした。

知っている人が舞台にいることの不思議。
しかもジャンルにない指揮者で!
初めてお会いしたときとは違う燕尾服!!

090506コンサート2

らしくなく真剣に聞いてしまいました。
あっという間の2時間半。

結構楽しめました。全く知らない曲でしたが。
生の演奏っていいもんですね。

練習とかも大変そうです。毎週?
みんな集まれるの?
指揮者は休めない?
会場代金はどうしてるの?

好きだからできるのでしょうか。
なんか別の世界をのぞいた感じ。

楽器とかできたら楽しいだろうな。
仲間がいるからよりイイだろうな。

自分、音程とかであきらめているので
すごく羨ましい!!でした。

こんどは有名どころでも聞きにいってみますか?
そんな気分。

これも連休の一日。
 

ひとりごと:また食べたいよ~

090531トラやん1
3月にヒルズでやっていたトラやんのイベント?。
スタッフより写真を提供いただいたので掲載させていただきました。
今回は承認済み。こうして全景で観るとなんか未来的。写真もキレイです。



前に書いた同じようなこと。

お店から良いサービスを受けるには
まず良いお客になること。


勝手に思い込んでいました。

20代は麻布十番に住んでいました。
会社から近くに引っ越すことで
通勤時間の分、有意義に使えると思ったから。

築○十年の傾いた木造アパート。
決してトレンディ?ではありません。

結果、近いことを理由に急な残業を言いつけられたり
あんまりよいことがなかったですが。

まだヒルズもなにもなかった頃
麻布十番も六本木、広尾とは雰囲気のちがう
昔ながらの商店街といった不思議空間でした。

ほとんど週末の食事は外食。
当時は安い定食屋さんもたくさんありました。

だいたいお店では1品主義。
同じものしか頼みません。
しかも人見知りなので
気さくに店員さんと話すこともありませんでした。

テレ朝通りに札幌ラーメン屋さんがあり
チェーン店ではありますが毎週通っていました。
注文するものは

「みそラーメンと餃子」

よくドラマなんかで
「いつもの。」と注文するシーンがありますが、
(あんまりみないか。)
通い始めていつぐらいから
なにもいわなくても品物は出てくるのか
試したくなったのです。

しかし自分が恥ずかしくて「いつもの。」って
いえなかったのですが。

でも、いつからだったか餃子が1個多かったり
チャーシューが2枚余計に入っていたりしました。

かなりご贔屓にさせていただきました。

注文をとりにこられるとき
店員さんはすでに「みそラーメンと餃子」体制。
ちょっとイジワル「みそのりラーメン」に
したりして。

それでも会話をかわすわけでもなく
変なお客だと思われていたのだとおもいます。

ある日会計のときお店をやめることを
お聞きしました。言葉に詰まって
なにもいえませんでしたが
最後の日にまた食べにこようと思っていました。
そのときに、別のところでまたお店をやるのかとか
いろいろお話しようかとか考えていました。最後だもの。

でも結局仕事で遅くなってしまい、行ったのですが
すでに閉まっていました。凄く悲しい。

もうあのラーメンが食べられない…。

今はヒルズがドンと建ってて跡形もありませんが。

090531トラやん2
トラやんついでに:銀座のギャラリーで「MINI GIANT TORAYAN ミニ・ジャイアント・トらやん1/10スケールフィギュア作品限定発売 !!」するらしいです。限定100体。1/10といっても大きさは80cmくらい?ミニだけどジャイアントです。値段もジャイアント。もう美術品になってしまいました。手が出ないな~


こうして観るとヒルズってなんか怖い。
トラやんでも壊せなさそう。

あのオヤジさんどうしてるかな~
息子たち(たぶん店員さん)もなにやってるのかな~

案外ヒルズに住んでいたりして

もう一度食べたいな~

「みそラーメンと餃子」

 

出張日記:こんどは白河へ

今回は出張日記。もちろんお仕事で。
東北新幹線で白河へ。

090605出張1

今回は朝が早かった!
9:00には新白河にいました。
何時起きだったでしょう。
でも仕事は一段落ついていたので
睡眠もとれて余裕でしたが。

いつもの、自分をつれていってくれる
新幹線の画像から。

鉄道にはくわしくないのですが
新幹線って何種類くらいはしっているのか?
ふと写真に撮ってみると
いろんな顔つきがあります。なんとか系?

新幹線といえば初代0系のおっさんですが
新型はなんだかスリッパみたいですね。

午前中のお仕事は順調すぎるくらいに
うまくいって早めの昼ゴハン。

やっぱり白河ラーメンしょう!!

お昼前に到着したので並ばずに入店。
ご馳走になってしまいました。
ありがとうございます。

さっそく撮影。

090605出張2

おいしいものは、おいしそうに撮れますね。
「焼豚ワンタンめん」です。
「業」っていうのもあったようですが
メニューにありませんでした。値段も変わった?
タマゴは別トッピング。
焼豚はトロトロとシッカリの2種類入ってます。

おいしくいただきました。

結構有名店らしく食べおわるころには行列が。
隣の県ナンバーのクルマもあったり、
田んぼの真ん中のお店なのに繁盛しています。

090605出張3

お店の外観。ごちそうさまでした。
なんで「とら食堂」って名前なんでしょう?

090605出張4

つばめの巣がたくさん。
ヒナはいい加減でかくなりすぎです。
そろそろ巣立ち?。つばめも「ひきこもり」か?

午後のお仕事は打って変わってトラブル発生。
スッキリ気分で終わらなかったのが残念。
モヤモヤで帰宅。

せっかく美味しいラーメンだったのにな。

ひさしぶりの水田風景。
もうちょっとしたら山にでもひっこんで
終の住処としょうと計画していますが
なかなかそうもいかないようです。
 

ヱヴァンゲリヲン:葛城ミサトの…

エヴァンゲリオンの劇場版のつづきが
ようやく上映されます。

いろんなキャンペーンを展開していますが
いまひとつマイナーな感じがするのは
代理店やマスコミがついていないせいらしい。
たいへん良い事です。

自分は全て終わってから一気に観るつもり。
生きているうちに終わりますよね。

本日はエヴァンゲリヲングッズ。

090610エヴァ1
今、お湯を入れてワクワクしながらまっているところ。
イラストが「アチャ~」って顔しているのは、なにか悪い予感!?


葛城ミサトのカレーラーメン  エースコック社製

コンビニの限定商品だとおもいます。

すっごく気になりました。あのミサトさんの
「カレーラーメン」。新劇場版にも出てくるのでしょうか?


自分は自ら「マズイもの好き」を公言しています。
この世には食べ物であるかぎり「マズイ」ものは
ないと思っています。でも
「口のあわない」とか「気分でない」とかで
「マズイ」と表現しているだけだと…。
美味しくないお店があるようですが
「美味しくない」のでなく「そういう味の店」なのです。

他の例では
コンビニのお弁当とかは温めてはいただきません。
あえて冷たいのが好きです。
前の日のコロッケとかはチンしたら台無しです。
冷たいカチカチが大好き。(できたても、もちろん好き!)

よくいく外食の好きなメニューなんて
決して人にオススメできるものがありません。

なんか、嫌になるくらいにならないと
食べた気分にならないときがあります。
そんな「マズイ」ものほど、チョっとしたら
また食べたくなる。
そんなことはありませんでしょうか。ないか?

好きなものって昔からの経験により
決まるような感じがします。

冷たい弁当が好きなのは、多分
遠足のうれしい気持ちと冷たいお弁当が
心の中でリンクしているのでは。
気持ちいいときにあったもの。
冷たい弁当がそのときの「うれしい気持ち」を
蘇らせるのかと。わびしい感じはしません。
ゴハンが片方に寄っているのも好き!

きっと男の子の好きな女の子とかのタイプも
似たような状況で形成されるのかも。
子供のとき似た子に優しくされたとか。
母親似好きというのも案外マトを得ているかも。


話をもどして「カレーラーメン」。

劇中では「マズイ」ものとして描かれています。
気絶するほど。

本来の作り方はレトルトカレーをアレンジしたものを
(多分カレールーを足したり
       多少しょうゆやソースを入れる?)
多分エースコック社のスーパーカップ(しょうゆ?)を
お湯を少なめで作り、最初のカレーをドバ~といれるもの。

話を聞くとなかなかB級グルメにピンときそうな
おいしいものみたいですが…。

商品はその味を再現するべく
ルーっぽいものをあとから入れます。
期待はたかまりますが…。

人間、食べている時間は1食1時間3食として
人生の1/8。もうおっさんですから
あと何回か計算できるくらいにしか
食べる回数が少なくなっています。
その貴重な一食にこれ(明太子おにぎりも)を
あててしまったのはちょっと後悔するかな~。
ていう感じ?決して「マズイ」とは言いません。
自分、体調が悪かったのかもしれません。
作り方を間違えたのかも。お湯もぬるかったり。

ある意味、物語に忠実かも。
こんな経験はもうできません。
シンジくん体験ができる良い商品でした。

もう売り切れで、探しまわって購入しました。

綾波レイの「にんにくラーメン チャーシュー抜き」も
発売していましたがカレーの方が売れていましたよ。

自分とおなじような人が沢山いるのかも。
どぉでしたかね~。
 

限定商品で徹夜で並ぶ事:ビニールケリー編

090620ケリーバック
もとはショーに招待されたセレブ?たち用のカタログなんかを入れる為の
限定おみやげ?。透明なビニール製でケリーバックを模したもの。
あくまでもイベントおみやげなのですが、そっちのほうがもうちょっと
出来がいいはずだとおもいたい!


画像に1997とはいっているのでそのくらいの事か。

今は無き池袋のデパート美術館でこのメーカーの
歴史展みたいなものがひらかれていました。

そこで会場限定3000個?3000円?くらいだったか
あのビニールケリーを販売という噂が。

当時バブルが弾けてもなんとなく実感がわかないころ。
伝統と技術とお洒落さでこのバックは
憧れでした。注文しても納品に何年も待たなくては
いけないくらい、価格ともども縁のないものでした。
男の子だし。

しかしこのビニール製を知って、すこしでも
メーカーのオーナー雰囲気も味わいたいと
発売前日に並んでみました。
会場も親切に待つ場所を案内していたし。

こういう少し外したものに目がないのです。

仕事はいつも遅かったので
深夜0時から敷物をしいて列に参加。
すでに300人くらい方々がいたでしょうか。

仕事仲間も参加して夜ナカ中待ちます。

自分こういうイベントは初めてだったので
暇をつぶすものは持っていってませんでした。
ただひたすら会話してうつらうつら眠るだけ。

その間いろいろありました。
遠くからわざわざ買い付けに来ている業者さんたち
バイトの方も沢山。ずっと電話で指示していて
熱意をバンバン感じました。
おかげで眠れなかったのですが。

あと人数ギリギリで並んでいたのに買える買えないと
騒ぐ方たち。割り込む人、摘発する人。
係の方もご苦労様です。

すっかり体力も気力も無くしてしまいましたよ。
この商品に関わる人たちの思惑がまとわりつくようで
思っていたのと何か違うような感じ?
商品には罪はないのですがなんとも。
周りの雰囲気に自分どうでもよくなりました。

開館時刻、美術館もまた考えたもので
展覧会に入場していただかないと販売しないと
いってきました。入場料が別にかかります。また騒動。

もういいよ。早く見せて。すごい行列で階段も大変。

入場制限とかもあったりして
やっと入場できました。展覧会自体は体験型。
会場で使うボールやライトなど小道具の入った
ビニールケリーが貸与されて
ショーや店舗を飾った装飾品を観る事ができました。

案外楽しかった。もうちょっと予備知識があれば
よかったのですが。
不思議なのは、あれほどいた人たちがほとんどいない事。
美術館は比較的がらんとしていました。
みんな観ないのですかね~。不思議。

帰りに無事購入できたのですが、
会場で借りたバックと買ったのはちょっと違うみたい?
香港の露天でヴィトンを買う感じの薄軽さ。なんでしょ。

たしかに造りは安物です。金具くらい実物使っても
いいのにとかおもいましたが、やはり露天風なメッキ。
子供のプールにぴったりです。

すっかり商品に魅力を感じなくなってしまい
しかも持っているのも嫌になったので
スタッフの女の子にあげてしまいました。
すごく喜んでくれたのでそれはよかったのですが。
すぐ取手が千切れてしまったようです。
今はいづこに…。

多分もう、こういう限定物には
並んでまで買うようなことはないと思います。
商品には罪はない※くりかえし?のですが
商品が嫌いになってしまう。よくないですね。

あんまり人のことは言えませんが。

ちょっと前にも銀座でダイヤや
限定エコバック騒動がありましたね。
報道されていない、いろんなことがあったんだと
思います。わざわざ体験する必要はないけど
なんかイヤな気分を味わいたい方はぜひ。

あのころは、まだ若かったんだな~と。
二度といきません。ブー

またグダグダ長くなってしまいました。
 

マイケルジャクソンさんのこと

090627マイケルジャクソン
ノリノリの頃のマイケル。
このような人生になるとは思っていなかったよね。
「キャプテンEO」を観てみたかった。見た人に聞いたら
面白そうだったし…。マイケルが近くでワラワラと。




世界に悲しみの衝撃波=波乱の生涯に広がる追悼
-M・ジャクソンさん死去
 時事通信

朝起きたたら放送していました。
どこもマイケルさんのことばかり。
ビックリです。

自分、音楽のことはあんまり詳しくないので
ライブやコンサートなどは
ほとんどいったことがありません。

そんなことを心配してくれたのか
若い頃、会社の同僚が無理をして
初来日コンサートのチケットを取ってくれて
連れて行かれたことを思いだします。
まだ、ドームになっていない後楽園球場。

自分にとってはもちろん初コンサート。
あのマイケルならば間違いないとおもいました。
しかし彼まで遠すぎた。
米粒のようなマイケルのオーラはここまで
伝わってきませんでした。
そんな思い出。

誰もが持っていたアルバム「Thriller」や「BAD」。
聞かせてもらうと最初からベストアルバムのような
ヒット曲の数々。ビックリしました。売れる訳です。
ミュージックビデオの踊りも凄いし!

今日街を歩いていたらどこからかマイケルの曲が
あちこちで聞こえてきました。

最初に歌声を聴いたのは、後で知ったのですが
ネズミ映画「ウイラード」の続編「ベン」。
その中で終盤、傷ついた親分ネズミのベンと
少年のシーンでながれていた「ベンのテーマ」。
映画を観ながらこの歌声で
号泣したことが今も印象に残っています。

もう大分前に歌手としては亡くなってはいましたが
たまにでてきてポツリといい感じで歌うような
シンガー&ダンサーでいてほしかったです。

今日1日話題の中心でしたが皆さん
あんまり悲しむって感じがありません。
今までの奇行があってか
そのことを語り合って逆に笑える感じ。

ほんとは今度のコンサートを盛り上げるため
死んだってことにしているんじゃないか。
そこでひょっこり復活するんじゃないか。
とかいうような憶測も出るくらい
ほんとのスーパースターは
たまに目撃されたり、伝説になるんだと。
今もどこか生きていているんだと思っています。

スーパースターって永遠ですね。
 

ひとりごと:フリスビー

高校3年になると大学受験のために
学校を堂々休んで東京とかにいくことができます。

昔の話すぎてすみません。
当時、自分はポパイ少年。田舎者なのに。
中学生くらいから愛読していました。
今も発刊してるのかな?

初期の頃に紹介されていたアメリカの最新情報。
BMXとかスケートボード。ジョギングシューズ。
田舎者の自分がナイキとかNB、ブルックス
運動靴にブランドがあるとは。
初めてのことばかりでワクワクでした。

当然売っているお店は県庁所在地の大きな街の
限られたお店のみ。電車でわざわざ通ったりしていました。
ノースフェイスのダウンジャケットとか
ディパックを買いに。
よく遠足かいと声を掛けられましたが。

テニスといえば軟式しかない田舎でしたが
硬式ラケットを買ってよく壁打ちを1人でやっていました。
あんまり出来るところがなくて、よく叱られていました。

なので東京に行くことは、あのショップめぐりも
楽しみのひとつ。スケジュールのあう友達と
待ち合わせて半分観光気分でした。
SHIPSとかボートハウスとか。知っている?
今思うと目当てはトレーナーだったよね。

おかげで浪人生活をしてしまったわけですが。
東京での浪人生活はこれまた初めてのことばかり
自分は朝夕ごはんつきの下宿だったし
幸い楽しい下宿人とも仲良く楽しい毎日。

結果発表につきあった友人も浪人決定。
東京の予備校にかよっていたので
よく休みの日とか待ち合わせて東京で遊んでいました。
喫茶店好きなのか1日に何店も入っていました。
待ち合わせに1回。買い物して2回。
移動した駅前で3回。とか。
それでも、都内近郊あちこちでかけたな~。

原宿竹下通りでこれを購入。

090711フリスビー

フルスビー FRISBEE World Class 141g Model
WHAM-O社製

今もちゃんと売っているのでしょうか。フリスビー。
これもポパイの紹介で広まったモノ?
代々木公園で遊びました。
明治神宮をぬけて代々木に行こうとしたら
宮司さんに仕舞っていけと注意されたっけ。

また遊ぼうと約束したきり
このフリスビーは投げていません。

友人の突然の入院と亡くなったとの知らせが。

今もなんとなく部屋にあったりするのですが
ちゃんと投げられるかな~。
当時もお互いヘタクソで疲れただけで
つまらなかった記憶があります。

思い返せば、
あんがい寂しがり屋同士だったのだな~と

もうすっかり時間だけがすぎてしまいましたが、
たまにこのフリスビーをみると
かかってくるはずの呼び出しの電話を待っているような
連絡こないなとか。当時を思い出したりします。
 

ひとりごと:本格的に夏ですね。

今回はちょっぴりつらい話なので
気分でない方は飛ばしてください。

ーーーーーーー
毎日蒸し暑い日々が続いています。

といってもなんか雨がいきなり降ってきそうで
カサなんか手放せない不思議な天気。

ゲリラ豪雨?

この時期各地で集中豪雨、洪水とか
この前は竜巻?なんてことも。

浸水や土砂くずれで大変な地域もあり
人ごとでなく思ってしまいます。

自分の実家も河川堤防の決壊で
1階がすべて水没したことがあります。

すぐさま手伝いに帰省したのですが
もう大変なありさまでした。

家の中はむちゃくちゃ。というより
何もなかったのです。
ボランティアの方々がゴミ捨て場所に
全て運びだしてくれていたようです。

あとは水の引いたあとの超微粒子の砂が
どっさり積もっていました。
これがなかなか落ちないのです。

電気もガスも水道もつかえず
室内の掃除も出来ない有様。

すべて手作業です。

炊き出し情報や石灰の配給。
飲み水を貰いにいったり。
情報がなかなか正確に入ってこないので
配給場所に行ってもなかったりすることも。

トイレの始末が案外たいへん。

自分は期間限定のお手伝いでしたが
全身に感じた疲労感は忘れる事が出来ません。

弟や母親はもっと大変だったことでしょう。
想像もできません。

災害のニュースを聞くと
あの時の気分が蘇ります。

災害ってニュースでやっている時の画像より
その後が大変だったりします。半年から1年くらい?

今も作業をされている方々がいらっしゃると思うと
心が痛みます。
こういうときほど、ご近所付き合いが大事ですね。
そんなことも言っている場合でもないかと思いますが。

ーーーーーー
本日、通勤途中電車内で目の前の男性が
突然倒れました。もうびっくり。
こういうときに周りの人って
なんにもしないで避けるだけなのですね。
頭をぶつけていないか心配でしたが。
声を掛けたら意識を取り戻したようで
なんとか立ち上がらせることができました。
すぐに電車を降りていきましたが
大丈夫だったのかな。

とくに自分も声を掛けただけですが、
こういうときは、どお対処すれば適切だったのか?
これを機会に調べてみようかな。

自分が大変なときは助けてほしいものですが
どおかな~。おっさんは放置かな~。

深夜のアニメで地震災害ものを放映しています。
東京での災害ってどんななのかイメージもできませんが
このアニメを観ていると
あのときの疲労感が思い出されます。
ちょっと観るのがつらいんだよね。

そいえば洪水で自分の赤ちゃんからのアルバムや
家族の写真って全部なくなったんだよなあ~

なんか、つらい話ですみません。
  

お散歩日記4:アートマーケット

ひさしぶりのお散歩日記。
今回は友人夫婦がアートマーケットに
出店しているということで
ちょっと行ってみる事にしました。

090804アートマーケット1

小田急線は狛江駅。
一度ここに遊びにきたことだけは記憶にあります。
バイクでの別の友人ご夫婦の家直行だったので
駅に降りたのは初めて。しかも20年くらい前か?

お祭りをやっているようです。
地元の人たち主体のお祭り。
日曜はあいにく天気が気まぐれです。

線路沿いにおしゃれな建物。ここが
アートマーケットの会場です。
その前に神社に寄り道でしたが。

日曜が友人の出店日。
さてどんなものかな。

なんか若さと情熱と思惑の
ギラギラしたものを期待したのですが。
さすが世田谷。こんな感じはいかがでしょうか
というようなしっかりキチンとした
アートマーケットでした。

その中で友人ブースを発見!

090804アートマーケット2

いらっしゃいませ~。
黒ネコのキャラクターがお出迎え。

奥様が最近本格的にイラストを始めたらしく
かわいい動物イラストをポストカードや
包みボタンにして販売していました。
ちなみに人形はダンナ様のお手製(非売品)。
かなりヨメ様にダメ出しされているらしく
微笑ましいかぎり。

090804アートマーケット3

090804アートマーケット4

数々のキャラクターグッズ。
実は全て丁寧な手作りだとか。儲けはでるのでしょうか?

自分は気になっていた「切手シール」を購入。
しおりをオマケにいただきました。
紙袋も凝ったもの。

興味のある方はぜひStorm Machine GraphicsのHPへ
コメントお待ちしていますとのこと。
(勝手にリンクしてますが…)

実に楽しそうでした。羨ましいかぎり。
ぬいぐるみも作りたいらしく
期待はされているのですが
こんどは自分がダメ出しされそうです。

8/22から31までの展示で
神保町のAMULET(アミュレット)さんの
くりくり展#6にも展示予定だとか。
なんかお洒落すぎるお店なので
こんな機会でもないと行けません。

なんか宣伝みたいになっていますね。

もうちょっと天気がよければ
街を散策するのでしたが。
狛江って模型屋さんあるの?

また今度。
 

ひとりごと:最近どうなの?

画像のストックがきれたので
今回はおっさんのひとりごと。

つまらないので飛ばしてください。

会社は歓楽街にあるので
夜遅くの帰り道は、よい気分の皆様が
楽しそうにしています。
不況だ経済危機だといいながら
夕方からお酒が飲めるのは
凄く幸せなことだと思います。

その日も帰り道OLさんらしき
2人組みがなにやら大騒ぎ。

良く観たら、入りたいおそば屋さんの玄関ドアに
バッタが貼り付いていました。
虫が怖くて近づけない様子。
しかもそのバッタが(超?)デカい!
とんがり姿の「ショウリョウバッタ系?」で
頭から後ろ足先まで約15cmもあったか?

自分はへいきなので取ってあげましたが
つまんだ胴体も幅3cmはあったかな?

田舎育ちなもので畑の草むらを歩くと
道案内するようにこのバッタがはねていたものですが
今回のは観た事も無いような巨大さ。

環境異変を感じますね。それほどでもないか。

最近、デカいビルを建てると
池やら樹を植えたりして自然ぽくします。

どこからかの自然から
はるばる持って来たのでしょうが
このような昆虫の卵や幼虫も
いっしょにやってきたのでしょうか。
まぁデカいんだし昆虫も元気ってことか?

セミもなんだか初夏に出てくる茶色の種類と
終わり頃鳴く透明な種類が入り乱れています。
寒いのか暑いのかわからないのか?
夜も鳴いているしね~

仕事でわらわらしていると
もう8月半ばです。
宿題はおわったかな?
夏って案外短いものです。

お台場ガンダムとかを観に行った子供たちも
良い思い出つくれたかな~

お台場といえば、先週のアニメ
「東京マグニチュード8.0」4話は
号泣。(またですか)弟いい子ですな。

「狼と香辛料II」は毎回次回が楽しみ。

アレはようやく…。

「サマーウォーズ」とか観に行くか?
映画にも久しく行ってませんしね。
「エヴァ(劇場版)」は終わっちゃった?
どぉだったのかな~

またとりとめもなく。

お散歩日記5:久しぶりの再会

090810吉祥寺1

土曜日に吉祥寺に行ってきました。

特に買うものもないのに
まず駅ビルの手芸屋さんへ。

露神様の衣装用の生地の下見をしていました。
まだ着物まで計画できず。
和服のコーナーで雰囲気をつかみ
藍染め風生地とか日本人形コーナーとか
くるくるまわっていました。

そこで気になるものが!
黒ニャンコ先生オプションの
クルクル渦巻き模様の生地を発見。
自分用に製作できたらぜひ使いたいのですが
購入にいたらず。どの位の長さが必要かわからず。
こういうものは発見したら買っておかなくては
いけないのですが…。

そこからパルコへ。
ここでは「サマーウォーズ」のプレミアムショップが
オープンしているようです。
随分探しました。
そんなに大きくやっている訳ではないよう。

グッズと凄い枚数の動画用原画の展示。
でも重なっているので見えているのはほんの少し。
見えても同じような絵ばかりだろうけど。(動画用ですから)

モニター予告とか観ていたら
OZの色合いが村上隆さん風。
なんか関係しているのでしょうか?

090810吉祥寺2

なんか期待してしまいます。
スタッフもジブリがらみ。
あの大先生を早く隠居させて
好きな事をやらしてあげたいものです。

吉祥寺ではまだ公開していないよう。残念。

同じビルの雑貨書店にウサビッチの
プルバックトイ/ミリツィア ver.を
チェックしに。まだらしい。遅れているのか?

悲しみのあまり商店街をさまよい歩くことに。
商店街なんて何年ぶりか。
ちょっと変わっていて迷いそうでした。

なんにもないので家電量販店へ
プラモ売り場を散策。
そこでディールズの「VAN」を発見。
どういう仕入れ方なんでしょう。
すこし前は「TIRE BIRD」とか1個あったり。
これも巡り逢わせと購入。
前買っておいたものとあわせて
カラー違いをつくることに。

それから映画館でほんとに
「サマーウォーズ」やってないかチェック。
やはりまだでしたが、そこで購入したもの

090810吉祥寺3

例の映画のパンフレットです。
映画は観なくても、パンフのみ
購入することがよくあります。
今回はネタバレ注意みたい。WARNING!って
封がしてあります。でも帰ってから開けてみます。

そして本日のメイン。

090810吉祥寺4

久しぶりの友人たちと飲み会です。
先週のアートマーケットのご夫婦のお誘い。

この歳になると最近逢ったつもりでも
半年、1年ぶりということが多くなりました。
慌ただしくすごしているせいなのかもしれません。
しかも逢い出すと続くことがあります。

5~6年ぶりでもみんなあんまり変わりません。
友達ってそういうもんなのかも。

楽しい時間をすごさせていただきました。
最近あんまりお酒を飲む機会がなかったので
アルコールに弱くなってきているようです。

また誘ってくださいね。
次はいつになる事か?

ムムまたつまらない話で長くなってしまいました。
それではまた。

これはある意味異常事態?

実家に帰省していました。
すぐに帰ってきてしまいましたが
なにか変な事態ですよ。

090817帰省1

今回故郷まで連れて行ってくれる新幹線。
やって来たのに待っている人がいません。
ホームもガラガラ。
どうした事でしょうか?

お盆に実家に帰るのはいつも大仕事。
指定など取らぬモノグサな自分は
自由席を待つラインで
座って行くため、いつも1本あとの
新幹線のところに並ぶくらい。
いつも1時間くらいホームにいるのですが
今年は誰も並んでいません。

思わず駅員さんに聞いてしまいましたよ。
長距離の電車はそこそこ満員らしいのですが…。

出発しても1車両に15人もいたか?くらい。
みんなETCで高速なのでしょうか?

来年いや正月はどうなることやら。
JR心配ですよ。

自分の車には機械を付けていないので
(付くの?)安い?しかもラクチンな
新幹線にしているわけですが。
1000円一律ならガゾリン入れても
2/3くらいの値段です。
家族で沢山ならもっとお得!

なんともです。こんな状況とは!

ーーーーーー
実家の車で親戚まわり。ETC付けたみたい。
自分初めてのETC体験。
たしかに便利。ゲートが開くかドキドキしますが。
安いし、これなら電車つかわないよな~。

こんどの選挙で高速料金タダにするって
政党があるけれど。
付けていない自分は非常にうれしいかも。

でも、もう料金所いらないよね。
あっ!ETCもいらないよね!
どうするのかね、付けた人、料金所設備。
ムムなにか起りそうですが大丈夫か?

帰りはもうちょっと混んでいるはずと
思ったら…。

090817帰省2

本当に誰も乗っていません。
後ろからだけど、網棚に荷物が!

電車はラクチンなんでこれからも
使いたいのですが本数が減ったら
ちょっとイヤだな~

なにかが起ろうとしている!
もう起っているのか?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター