Entries

ITCメカ:スペース1999/イーグルいろいろ

今回は「スペース1999」に出て来た
イーグルトランスポーター。

ちょと前に青島文化教材社からでていた
1/72のミニカー?です。

バリエーションが沢山あり
月基地ムーンベース・アルファには
数多くのイーグルがあったよう。
積荷を変えてるだけですが。

090204イーグル1

まずはEAGLE TRANSPORTER。
最初に発売になったものです。

イマイのプラモとかamtとか
海外のガレージキットでしか観た事がなかったので
昔の模型雑誌に乗っていたすばらしい作例みたいな
精密なデキにほれぼれ。イーグルの決定版でした。

エアフィックスからも出ていて
007のジャイロコプターの精密さから
かなり憧れでしたがみることができず。
箱が大きかった記憶のみです。

次が出たときは全種類集めてやる勢いでした。

090204イーグル2

イマイのプラモでおなじみの梅図先生カラー。
MEDICAL EAGLE TRANSPORTER。

本体は同じでカラーリング違い。
劇中っていうよりプラモでおなじみなんで
こっちの方が安心します。

090204イーグル3

ようやく本命の重武装タイプ?
LABORATORY EAGLE。

今観ると左右に出っ張りつけた
だけじゃんという感じ。

同時期にこれも

090204イーグル4

なんか危なそうな物を乗っけています。
FREIGHTER EAGLE。

スカスカですな。
ほかと違うのですがあんまり人気なさそう。

090204イーグル5

最後に全部のせって感じの
LABORATORY EAGLE with BOOSTER ROCKETS。

なんかヤケクソです。これはセットになっていて

090204イーグル6

同スケールのLASER TANKとALPHA MOON BUGGYが
付いています。その分ちょっと割高なのですが。

でもちょっとカッコいい。バギーなんて月面で
乗ってみたいです。この6輪車はいろんな撮影用に
使われていて実車がほしいくらい。水陸両用だったかも。
遊園地とかにもあったような。

「スペース1999」本編はほとんど記憶がありません。
田舎なのでネットしていなかったのかもしれません。
子供にはハードすぎたようです。

なので雑誌でイーグルの写真を目にすると
月面ということもあり「アポロってカッコよくなったな~」
なんて勘違いしていたことも。
子供の頃は月旅行が今より日常だったようです。

再放送は深夜に1話だけ観た記憶があり
たしか2回目だったかな。
(以下あらすじ結末まであり)
地球から離れてしまい途方にくれていると
タマネギ型のUFOに乗った宇宙人が
着陸してきて地球方面に行くというもの。

1人乗せていけるのでいかがかと
いう感じだったか。なんとか女子供をとか
地球に連絡!をとか誰が帰るかという話になって
ドタバタするストーリー。
結局ドクタースミスみたいな我がままもんが
力づくで乗せてもらってイザ地球へ。
というところで
時間がかかるのだったか、コールドスリープが
合わないんだったかで辿りつけずに
船内で死んでしまうしかないというオチ。
ーーーまで
よく覚えていなくてすみません。
なんか、イヤ~な感じの終わり方で
次を観なかったようです。

で、なんで知らないのに沢山買う?
という疑問もありますが。
他にVIP EAGLEやメッキEAGLEとかも
ありましたが息切れ。負けました。
おっと長くなりました。

1999年からすでに10年が過ぎました。
よくある話ですが当時は当然このくらいには
月面基地とかあると空想していたくらいの
明るい未来だったのでしょう。

もうすぐかな?
 

ITCメカ:スペース1999/イーグルいろいろ2

あんがい多い「イーグルEAGLE1」の検索。
今回はプラモデルです。

若い頃、模型屋さんの棚の一番上。
アポロサターンロケットとかと
一緒に並んでいたイーグルの模型。
憧れでしたが、それ以降あんまり観ません。
たしかエアフィックスだったような?
幻なんでしょうか。

090926イーグル1

SRACE:1999 EAGLE1 TRANSPOTER  AMT ERTL社

箱に1998年て書いてある。
比較的最近購入したものです。

これを発見したときは
もしや、あの型が流れてAMT社に
なんて考えて購入してしまいました。

090926イーグル3
箱の完成写真です。

とてもワクワクだったのですが、
中身はこれです。ちょっと作ってありました。

90926イーグル2

まあ大きさはそこそこなのですが
(前回の合金トイと同じくらい)
内容はほとんど日本のイマイ製と同じ。
そのまま拡大コピーでもないのでしょうけど。

090926イーグル4

1/110イーグル1 EAGLE TORANSPOTER IMAI社

そのイマイのイーグルです。
2個も買っていました。
1個は作ったのですがなにか物足りなく
引っ越しのときに粉々に。捨ててしまったかも。

090926イーグル5

中身はこんな感じ。
作ったものがないので
AMT版とコンテナ部分の比較。
結構小さい?

イマイ版の方がサブフレーム部まで
トラスパーツなので小さいなりに
頑張っています。

たびたび再販されていてこれは1994年版?

合金トイが発売されたので
これら模型版はちょっとさみしい状況。
まあベースとしてなら、ないよりましかなと
言う感じになっています。

当時の組み立て易さを考慮しているので
味わいとして楽しむのが大人なのです。

でも…
昔自分が観たのはかなり大きな箱だったような?
細長い。サターンに負けないくらいの大きさ?

今でもよく模型屋さんの
棚の上を観てしまったりします。

だれか紹介していませんかね~

アポロもイーグルって名前だったか?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター