Entries

ITCメカ:サンダーバード2号

また新しいカテゴリが増えました。

キャラクター模型好きには外せない、王道。
サンダーバードの人気もの2号です。

090114サンダーバード2号1

タカラ社末期の大傑作 THUNDERBIRD 2
フルアクション サンダーバード2号です。

この時期は新作NEWサンダーバードの
劇場版が公開とあってテレビでも再放送やってたり
おもちゃもブルー地のロゴとともに沢山発売してました。

40cm以上あるかとういう大型おもちゃ。
きちんと汚しも入って本物みたい。

特徴は、なんといっても子供がみんな憧れた
着陸脚の電動伸縮!うしろの噴射口をひねると
ガガガと、ものすごい音がして脚が伸びたり縮んだり。
プラ製のこころもとないフラフラ脚ですが
ちゃんとコンテナを吐き出します。

090114サンダーバード2号2
箱絵とサイドの説明写真

ムムムすばらしい。高額だったのですが、迷わず購入。

4号コンテナは内部フレームも精密な再現仕様。

090114サンダーバード2号3

おぉ本物?みたいな細かい造り。
中国の人の技術の頂点の時期ですな。

090114サンダーバード2号4

斜めはこんな感じ。

電飾があったりコクピットも再現されています。

他に別売のコンテナメカも発売していて
だいたい購入。並べてみました。

090114サンダーバード2号5

全て発売されなかったのは残念ですが
ほぼ同スケールでいろんな種類があります。

磁力牽引車はラジコンになっていて
ちゃんと前後左右操縦できます。
アンカーも遠隔操作で発射できます。

キャタピラボディはほかのメカに換装できて
同じように遊べます。
ブレインズはここを共通にしていたようですな。

高速エレベーターカーはリモート仕様が
1個しかなく他のについてくるかと思いましたが
打ち止め。番号は役立たずの3番機。

予備も含めて最低4台コンテナに入っているのですが
ちょっと入りそうにありません。どういうこと?

第一話はいつ観ても目頭が熱くなります。
エレベーターカーがケナゲで…。涙。

イマイのプラモから数えて
いくつ2号を買ったでしょうか。
ゼロXもすごかったな~。買えなかったけど。

本編のコンテナ搭載シーンは白熱!
今日は何番か心のなかでカケをしていましたよ。

出撃シーンに凝るあまり
お話が間延びしたりしていましたが
現在あるあらゆるものに影響を与えた作品。

だいぶ時間がたちましたが
兄弟で結婚した人はいるのでしょうか。
ペネロープを狙っていたが。
永遠の20代?

そのうちヤッターワンかヤッターペリカンを
買ってこようかな。?

To be continued
  

ITCメカ:ジェットモグラ

申し訳ない。
メリー号はあんまり進んでいません。
ちょっと仕事がいそがしかったと言い訳。
正月がすでにすごく前にあった感じ。
時間の感覚がなくなります。

本日は材料を買い出しにいってきます。
ちょっとは進むでしょうか?

今回はITCメカの2回目。

090117ジェットモグラ1

R/Cフルアクション ジェットモグラ:タカラ社製です。

男の本能が血湧き肉踊る熱血ドリルメカ。
でもモグラって。完全に日本語名ですね。

このメカのおかげで、地面にもぐるときは
ドリルでっという感じが定着したようです。
サンダーバードでは2号と並ぶお気に入り人気メカ。

プラモとかおもちゃとかいろいろでていたし
買ったりもしていました。

そのなかでとても気になるおもちゃが
昔発売していました。

食玩サイズなのにラジコン。ゴムキャタピラが
外れそうになりますがちゃんと操縦できます。

しかも専用代にて本体のみ地中潜行。
その後また土台部に連結。後進と一連の
劇中動作をするというもの。

090117ジェットモグラ2

まるでカラクリ人形のよう。
にわかに信じられなかったのですが
ものは試しと購入しました。
2号のシリーズだったしね。

しかし、未だ開封すらしていません。
なんでか自分でもわかりません。

子供も頃からの憧れや望みって
実現しているとちょっと怖いような
まだまだっていうような複雑な気持ち。
2号の伸縮脚もそうでした。

まぁ買ったのだからいつか操縦してみなくては
おもちゃもかわいそうですし。

操縦送信機も劇中のコントロールセンターを
イメージした意外にあつかいづらいものの
雰囲気は大変すばらしい。

そのうち遊んだら紹介いたします。

まず部屋を掃除してお風呂に入り
身を清めてから正座して望まなくては。
そんな神妙に気分にさせる
おもちゃなんです。

To be continued
 

ITCメカ:FAB1とか

注文していたディールズの
プラモが入荷したと連絡がありました。

面倒くさがっていたわりに素早い対応。
これだから模型屋の親父はあなどれません。
どうもありがとうございます。
早速週末受け取りにうかがいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はピンクのロールス

090130ペネロープ号



秘密情報部員ペネロープの所有車「FAB 1」です。
日本ではペネロープ号として有名です。

タイレルよりずっと前に採用していた6輪車。
女性らしい選択のカラーリング。
ちっとも隠密行動できなそうです。しかもデカい!

なぜかキチンとロールスロイス製で
英国の誇りを感じます。

スパイカーらしく、煙幕やオイル噴射
マシンガン装備で水陸両用。
ひととおりのフル装備。

トレーシー兄弟はもっぱら救助専門なので
諜報活動は彼女のおしごと。
山奥の敵アジトの潜入にドレスとヒールで
出かけたりするポリシーの持ち主。

執事のパーカーがいなかったら
どうなっていたことやら。

この車の装備で欠かせないのが
このパーカーです。FAB1だけもらっても
パーカーが付いていないともの足りません。

あぁ(妄想タイム)仕事おわりに
お迎えにきてもらい。
どこか楽しいところへ
連れて行ってもらいたいものです。
ねぇパーカー。

写真は今はなきイマイのプラモデル。
末期にコクピットを作り直したり
ホイールがキチンとしていたものが
発売されましたが
これは、その前のもの。モーターで走ります。

車体下にレバーがついていて
ここに障害物があたるとミサイルを発射します。

電池が入るので車内はバスタブ状態。
バブルキャノピーはブルーの成形色ですが
作ってみると気になりません。

ピンク色はかなり悩みました。
普通はちょっと明るい紅ピンク色が
多いのですが、
映像や写真をみても濃かったり薄かったり。
色もミニチュアによって違っていたでしょうし
写真も印刷で変わってしまいます。

ここはイメージで黄色味がかった濃いめの
サーモンピンクとしました。

画像の色味もちょっと違うのですが
難しい色です。

あいかわらず、取り付けていない
パーツがありますが気にしないでください。

おっと長くなりました。手早く次は、

090130ジェットモグラ

DXジェットモグラタンク/バンダイ社製

こちらはおもちゃとして発売していたもの。
箱写真をみたらなんか連結キャタピラっぽかったので
購入しました。でもポリ製の成形モノ。グスン。

電池でドリルとランプが点滅。
台車部に動力は有りません。
イマイのプラモのギミックに負けている
新しい方のおもちゃです。

まだまだこの手はあるので
お楽しみに

To be continued モグラの解説あっさりし過ぎ?



ITCメカ:FAB1その2

また掃除のときに発見したもの。

しかし2週間くらいすぎると
また散らかってきました。
マメに掃除はしないとねとか思っても
汚すいっぽう。なんともです。

100514FAB1

CDシリーズ FAB1(ペネロープ号) イマイ社

リメイク公開時に買ったバンダイ製かも。
前に紹介した、デフォルメなしのプラモを
作ったと同じくらいに製作。  前記事

100514FAB2

程よいデフォルメ加減が良い感じ。
ちょっとピンクが強めです。

やはりモールに使ったアルミ箔はシワシワ
剥げていました。どうしたものか。

100514FAB3

引っ越したときに箱にまとめてドンと
ゾンザイに入れてしまったので
大事なロールスのマスコット
「スピリッツ・オブ・エクスタシー」が
折れてなくなっていましたが
なんとか探し出し無事もとにもどりました。

我が家ではふんずけた小さなゴミも
なにかのパーツかもしれないので
注意が必要です。 ムム。

100514FAB3

キチンとペネロープとパーカーが
乗っています。
塗装はまだしていませんが。

これはゼンマイでなくて動力なし。
タイヤもプラ製です。


ちょうど同じくらいの大きさなので
こんな写真を撮ってみました。

100514FAB4

モスクビッチ410を追跡するFAB1の図。
逃げ切れるでしょうか。

モスクビッチ410 前記事
ラーダ/Лада 前記事

FAB1はまだまだミニカーとか買ってあったりします。
機会があれば紹介しますね。
 

ITCメカ:FAB1その3

押し入れをガサガサやっていると
またまた「FAB1」が出てきました。

大好きな車ではありますが
こんなに買っていたのかと自分でもビックリです。

その1

100609fab1

LADY PENELOPE'S ROLLS-ROYCE FAB 1
MATCHBOX社製

前にキャラウィールのところで
紹介もしましたが
こちらはマッチボックス社のFAB1です。

ほかにも1号~4号までミニカーで発売されて
いましたが、自分はこれだけ買いました。
(もしかしたら出てくるかも…。)

100609fab2

このマッチボックスのシリーズは
救助隊の隊員フィギュアもあったので
また後で紹介します。

その2

100609fab3

サンダーバードチョロQ ペネロープ号
TAKARA社製

これも買ったとは思っていませんでした。
単に忘れていただけですが。

前に紹介したイマイ社のでなく
チョロQ版のFAB1です。
フタ周り小さい。

100609fab4

100609fab5

100609fab6

チョロQの特徴のウイリー用のコイン取り付け部が
なくて実物重視?
そのわりに車体色がかなり薄いピンクです。
再販版は多少濃くなっていたようですが。

意外な発掘物でした。
実はまだ他にもFAB1を持っていたりします。
なんとも。
ちゃんと整理しないとな~。

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター