Entries

ひつじのショーンが!

すっかり出遅れてしまいました。
「ひつじのショーン」テレビで
放映していたのですね。6/19から!

ひつじのショーン2

しかも先週(08/07/02)深夜にスペシャル放送とは!

まぁリアルタイムでは到底観れませんが
今週は録画してみようかなっとおもいます。

写真は気になってつい買ってしまった

のっけて ひつじのショーン

つんであそべるゲームフィギュアです。
かなり前に買ったのですが
DVDとか有料放送で放映していたのかも
(去年のはじめに地上波で放送済だったようウ~ム)

こんな感じ
    ひつじのショーン1

この隊形を組むのにかなりの時間を費やしました。

いつもテーブルの上にたむろってます。
はぐれてしまわないか、いつも頭数をかぞえてしまい
羊飼いの気分が味わえます。

すまん!今日はこんなとこで。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンタマリア号をネット注文いたしました。
今月もランチで節約生活です。
いつ届くかな~ でもこれは作らないんだよな~
  

ひつじのショーン:with ランドローバー

土曜に届いた通販グッズ。

すごく楽しみにしすぎて仕事が手につかず。
案の定、休日出勤でした。
まぁ納期もキューキューだったし。

それで届いたのがこれ、

090119ショーン1

ランドローバー純正パーツのテープがそそります。
LAND ROVERといえば英国の高級四駆。
愛車でもないのに、
なぜこのような箱が届いたのかといいますと
中身はこれ、

090119ショーン2

ひつじのショーン:ランドローバー1/12/AIRFIX社
Shaun the Sheep Shaun,Timmy,The Naughty Pigs,
Bitzer and Land Rover.

孤独な牧場主所有のランドローバーのプラモデル。
あと仲間たちのフィギュアがセットになっています。

製作中のアンチペストバンがあまりに良かったので
他のキットを探していて発見。
日本にはまだ正式輸入販売されていないようです。

トーマスとかもそうですが
イギリスのこういうキャラものを
扱うお店をあんまり知りません。
アメリカならなんとかあるのですが。

時期的にも厳しいかと思いネット検索。
1件あつかっているお店があり在庫を確認。
値段もイギリス現地の倍、正規輸入のアンチペストの
1.5倍というけっして安くない価格でしたが
欲しい欲求で注文しました。

お店には最後の在庫らしくしかも箱にダメージあり。
こちらは作ってしまうので問題なし。
しかも正規輸入と同じくらいに値引きしてくれました。
ありがたや。今年の幸運を使い切った気持ち。

早速中身を観てみました。

090119ショーン3

バンにくらべてデフォルメのきいたフォルム。
組み立て説明書もフルカラーです。
接着剤やカラーと筆も親切についています。
海外のプラモにカラーセットがよくついているけど
どんな使いごこちでしょうか。

090119ショーン4

説明書の中に実車?の写真や
塗装方法が英文でかいてあります。
翻訳機にかけてよみこみたいですな。

090119ショーン5

仲間たちの色もちゃんとカラーででています。
ピッツアーの黄色が微妙ですが
塗料を参考に。

塗装セットにはなんとHumbrolのロゴが。
あの伝説のハンブロールなのでしょうか。
どんなものなのでしょう。
筆はありがたいです。

製作に入るのはいつになる事やら。
結構ムダづかいしています?

最近このこともありビデオを
よく観ています。

気分的には牧場主で
本当は知らぬ間に回りでは
日々いろんなことが
巻き起こっているのでしょうか。
自分も仲間に入りたいのですが。

どうなんでしょう。
 

ひつじのショーン:with ランドローバー2

自分のところは梅雨入りしたようです。
もう雨がシトシト。

こういうお天気では
塗料に湿気が影響するので
プラモデルは作れないのですが…。

090119ショーン2

ひつじのショーン:ランドローバー1/12 AIRFIX社

前の記事をみたらもう2年半前になるのですね。
いけません。   前記事

ずっと人形作りをしていたので
久しぶりの息抜き週末だったので
ちょっと作ってみる事に。

110529ショーン1

でも、車まで作り出すと
中途半端になりそうなので
まずはフィギュアから始めることに。

このプラモは車が簡単な作りの分
フィギュアが沢山付属しています。

今回のポイントはひつじのフカフカ感の表現。
キットのままだと
インジェクションという型ヌキのため
若干質感がでないのです。

110529ショーン2

そこで今回使用するのは
田宮模型社の「情景スプレー」。
ジオラマなどの雪表現のための
質感塗料です。

残念なことにすでに製造中止。
店頭在庫のみとなっています。

キチンとジオラマを作る方は
他の材料とかもあるのでしょうか。
あまり売れていなかった?

面白い塗料なので残念です。
これも慌てて買い置きしておいたもの。

110529ショーン3

ひつじはカラーごとに分割できて
マスキングしなくても良い分、楽です。

これはキットのそのままのモールド。
側面はヌキの都合上ツルンとした感じ。
ここに情景スプレーを吹き付け。

110529ショーン4

こんな感じ。
ほどよいデコボコ感。
粉砂糖を振りかけた感じ。おいしそう。

かなりの厚塗りになるのですが
まあ、質感重視ということで。
乾くと案外しっかり定着しますが
軽く『つや消しクリア」を吹いておきます。

この方法はメリー号のミカンの樹にも
遣うつもりです。

110529ショーン5

ほれ!「ティミー」のできあがり。

このAIRFIX社のプラモは
キャラのデザインのせいでしょうか
雰囲気がよくて楽しいです。

本当はこの調子でどんどん作りたいのですが時間切れ。
来週からまたお仕事です。

しかし久しぶりのプラモなのでしょうか、
スミ入れ用のエナメル塗料や溶剤が
ひからびてカチカチだったり、
つなぎ目補修のパテや接着剤がなかったり、
ガンダムマーカーのぼかしペンが使えなかったりと
プラモをつくる基本用具が
ダメダメでした。
すっかりプラモから離れていたんだな~と
浦島感覚。また買い揃えなくてはいけませんね。

なんか気がつくと時間に取り残された感じ。
あっという間に未来です。
 

なんだか

ちょっと間が空いていましたが、
作りたくなったので再開しています。

141214ショーン1

1/12 Shaun the Sheep LAND ROVER AIRFIX社

とりあえずベタ塗りにて仮完成を目指しています。
劇中はドロドロですが
まずは新品同様な感じで。

しかし、難しい改造をせずに
塗り分けそするだけなのですが
ビッグスケールで大きいためか
ちょっと塗装も今までと感覚が違いますね。

塗料を沢山使う広い面積だからでしょうか。
なんとなく苦戦しています。

ある日仮組みをしようと
塗装乾燥待ちをしていたパーツが見つかりません。
あれ?間違っても捨てるはずはないので
どこかに落ちているのだろうと
もう、部屋中の大捜索ですよ。
普段はゴミ屋敷なので
ちょこっと落とすと大変なことになるのです。
でも捜索のせいか
部屋もナゼかキレイになったような気がします。

結局未だに見つかりませんでした。

どおしたのかな〜
乾燥待ちであそこに立てておいたのに。

もう年ですかね。
前に袋から中をだして
必要な中身を捨てたりしたことがありますからね。

泣く泣くなくなった前輪のロッドパーツは
応急で自作しました。

141220模型1

ムムンお恥ずかしいです。
いつか発見したら差し替えるといたしましょうか。

141220模型2

チャッチャと出来上がると思ったのですがね〜。
早く完成させて次に生きたいのですが…。
 

組み立てが完成

ずいぶん購入から時間が経ちました。
日本未発売のプラモデル、
AIRFIX社のひつじのショーン ランドローバー。

090119ショーン2

ウォレスとグルミット同様
トラクターと一緒に日本正規発売を期待していましたが
本国のカタログからも外れてしまったようです。
日本での再放送とかグッズ販売で
定着したかのようなキャラなので
ぜひ再販、輸入販売を望みますね。

そんな貴重なプラモですが
なかなか完成しませんでした。
作り出すと中途半端にできないという
使命感からか進められなかったのです。

塗装がしたい!という気分だったので
押し入れから引っぱり出してきたのですが
いざ作って行くと
1/12というビッグスケールからか
塗料が足りなくなったり
精密エアグラシでの広面積をムラなく塗る難しさ
なかなか苦労しましたよ。

素材が普通のプラじゃない感じ(ABS樹脂?)とか
途中、塗装乾燥中にパーツをなくするという事態になり
部屋中を探しまわるという惨劇!
もう年なんですかね
製作しているより物を探している時間のほうが
多くなってきましたよ。

そしてようやく組み立て部分が完了しました。

141221シャーン1

141221ショーン2

ピカピカの新車状態ですね。
この後、汚し塗装をしていきます。

141221ショーン3

何年か前に作ったショーンを乗せてみました。
動物が運転する乗り物ってときめきますね。

しかしナゼ牧場主のフィギュアが
ついていないのでしょうかね。
誰も欲していないかもですが
残念なことです。

141221ショーン4

141221ショーン5

1/12という大スケールなのに
アクションフィギュアのビークルみたいな
おもちゃっぽい造り。

フロントグリルはもうちょっと細めの金網で
作り直すと実物に近くなるのですが
ここは模型の雰囲気を尊重して
そのまま使用しています。

まだ塗装作業はあるのですが
ここで一旦休止、自然なウェザリングが入るかな。

あとは沢山のフィギュアがついているので
思いついたら塗って行きたいと思います。

とにかく形になってホッとしています。
さて次はなににするかな。
 
クマの新作にも掛からないといけませんね。
 

ドナドナ〜

150102ショーン1

年賀状第二弾!

ヒツジ年なので、この前作った
ショーンに登場願いましたが
ちょっぴり「ドナドナ」な雰囲気に。

皆様、お餅を食べているでしょうか。
お正月気分を満喫しましょうね。

しかし、干支を意識するのって
年末から正月明けくらいまでですよね〜。
 

ひつじのショーン劇場版

ひつじのショーンの劇場版が公開されています。

キチンと鑑賞したいところですが
なかなか時間がとれません。

ちょっとイベントみたいなものがあったので
出掛けて行きました。

上映映画館で人形の展示があるそうです。

早速拝見。

ジオラマが2つ展示されていました。

最初に感じたことは
人形の大きさが思っていたより大きかったこと。

プラモやフィギュアで見慣れていたせいでしょうか、
実物は1/12プラモの倍くらいでした。(1/6スケール?)

アニメーション用なので
可動骨格も仕込まれているでしょうし
クレイの扱いやすい大きさなおでしょうか。

150709ショーン1

カフェでくつろぐショーン。
手元の雑誌は記事まで作り込んであります。

お店も詳しく観たらいろんな発見がありそうですが
アクリルケースの反射で見えにくいのです。
老眼なのも残念。細かく造られているようなんですがね。

150709ショーン2

ポスターもぬかりありません。

もうひとつは

150709ショーン3

牧場主をパチンコで狙うショーン。
緊迫感がありますね。

150709ショーン4

ショーンの羊毛はちゃんとワタでしたね。
アニメでは扱い辛い素材ではありそうです。
実際触ってみるとバリバリ固かったりするのかな。

首まで毛が生えていたとは!
模型を修正しなくてはいけないかもです。

150709ショーン5

その牧場主はなにをしているかと思えば
ニンジンの収穫に苦労しているみたいです。

地中をみるとモグラが引っぱっている。
楽しい。ストーリー性がありますね。

自分もモグラと引っぱり合いをしたい!
牧場主の境遇が自分憧れだったりします。

150709ショーン6

ジオラマでは省略されがちな地中も再現されています。
意外に多いゴミが埋まっていたりします。
現実もこんなものかもしれませんね。

恐竜の化石があったりしますね。

150709ショーン9

後ろ側にはスカンクが住んでいたり。

なかなか気が抜けません。

150709ショーン7

リンゴの樹にはカイトが絡まっていたり
観る方向で新たな物語を発見できて
しばらく眺めてしまいました。

150709ショーン8

プロの仕事を拝見できて
大満足でしたよ。

一人の作家の作品ではなくて
これは多分、企画する人がいて
それを具現化するために
それぞれ専門のスタッフの共同作業なんですね。

なんかこういうの欲しいな〜
きっとビックリのお値段なのでしょうね。
販売はしていないだろうけれど。

ひつじのショーンは具体的なセリフがない
映画です。
子供も大人も言語を問わず
みんな共通に楽しめる
これって最近ではスゴいことのように思います。

上映時間80分と短いけれど
人形アニメなので、1コマも目が離せない
濃厚な内容なのでしょうね。

観に行きたいな〜。
月末まで上映しているのかな〜。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター