Entries

きかんしゃトーマス その1

課題山積みですが今回はトーマスの話。

最初はポンキッキの1コーナーだった頃
朝、寝起きでボーっとしているところに
キョロキョロ目の顔のついた機関車。
ナレーションの眠気を誘うような声色。
なんだなんだと思いつつ普通じゃない状態なので
ほとんど本編を観れていません。
二度寝もしばしば。

でも、乗り物に顔がついていると弱いのです。

ミニカーを初めて観たのは原宿のおもちゃ屋さんで
ERTL(アーテル社?)のブリスターパックのもので
顔がまだシール仕様のものでした。
トーマス、パーシーと赤いバス。
なんだか良くわからず購入してたのがはじまり。

その後バンダイの初期エンジンコレクションが
投げ売りだったのを買ってしまいしばらく買い続き、
海外につれられていった際に、本当はエイリアンとか
ハードなSF物のおもちゃがほしかったのだが
棲み分けができているのかお店を発見できず
幼児向けの天使のようなおもちゃ屋、
LA、シスコとオーストラリアで
ほとんど当時売っている全種類を旅行お小遣いの
全てつぎこんで購入していたありさま。
なんか変な成分が脳に分泌されていたのかもしれません。

種類があるある。当初、ここまで数が多くなるとは…。
カーズもそうなのですが、まけるものか精神が湧いてきます。

トーマスコレクターっているのかな。
大人の情報があまりなくて困っていました。
知らないモノは探さない
お金がかからず良いのですが。

最近は新しい仲間も加わっているはずですが
エンジンコレクションはお休みのようで
最近は食玩にシフトしていることを知りました。
「げんきなトーマスとなかまたち』シリーズ
以前でていたものの再販のようですが
エンジンコレクション並のなかなかの良い感じです。

トーマス画像1

メリー号の前まで、これのディテールアップを計画しておりました。
鉄道模型パーツをくっつけたりして…。
左のスペンサーのみ近所になくて半径5kmのコンビニを深夜バイクで
探しまわる日々(この話は別で。このときサニー号クジに出逢う)。


ある日、TVをつけっぱなしで寝てしまい
真夜中に目をさましてたとき放映していた番組、
深夜のつなぎ映像番組だとおもうのですが
工場らしきところで早朝蒸気機関車を整備している場面。
そして後ろ向きで車庫から出てくる場面。
だんだん前の方がみえてくるとそこに手作り風の顔が!
なんだろうと混乱していると
田園風景を走る映像。そして駅に到着。
夏フェスティバルらしく当時の衣装に着飾った人々。
地元の楽団の決してうまいとはいえない音楽。
なんと曲が聞き覚えのあるあのテーマソング。
まだボーっとしている頭に衝撃です!

調べると英国には保存鉄道というボランティアの人々が
昔の機関車を走らせている観光用の路線が沢山あるようです。
ちょうどその番組の路線がトーマスの原作者の息子さん
(も原作者のひとりですが)が関わる鉄道のだと思うのですが
(多分踏み切りのところにいた長身のおじいちゃん?未確認)。
これはスゴイ!ぜひ一度行かなくてはいけない場所です。
噂では原作者本人の一族はすでに版権を手放したようで
版権元より保存鉄道にキャラ使用料を請求されたりしているよう。
(ボランティアレベルなので金銭的にやめなくてはいけない)
運営はどうなっているのか心配ですが。今どういう状況なのでしょう。

毎年計画は練るのですが、いつか旅行を実現させたいですね。

なんか長くなりました。ダラダラすみません
トミックス、アメリカとイギリスのトーマス模型もあるのですが
また次の機会に


つづら1号御開帳:トーマス編その1

三連休なのに、なにをやっていることやら。
もっとすることがあるだろ!と
自分を怒ってみました。

掃除のついでにつづらの中身を確認。
ほぼ10年くらい開けていませんでした。
つづら1号の中身はおもにERTLアーテルのトーマス。
以前もつらつら書きましたが、モノが出てきました。

080719トーマス1
バーティー     トーマス      パーシー
最初に買ったトーマスのミニカー?です。
放映開始くらいに原宿のおもちゃ屋さんに
3個セットで売っていました。
顔がシールを貼ってあるだけのモノ。

080719トーマス2

それから海外旅行先のおもちゃ屋さんで買った
080719トーマス3
パーティー     トーマス     トビー
080719トーマス4
ダック       ヘンリエッタ   ディーゼル
080719トーマス5
ビル        ベン       メイビス
080719トーマス6
トレバー      テレンス    ハット卿と駅員さん
080719トーマス11
パーシー      ハロルド

映画「Big」で撮影に使われたおもちゃ屋で買ったときは
種類がありすぎて気が動転。
同じものがだぶってしまい交換してもらいにいきました。
英語全然しゃべれません。
でかいマネージャーの女性にあきれられながら
無事ハロルドを手に入れることができました。
すべて英単語連呼とジェスチャーで!
なにげに顔が立体のパーシーを忘れていて
プレゼントでいただいたもの。一番新しいです。

まだまだあります。
画像づくりも大変です。これが連休か!

つづく
 

つづら1号御開帳:トーマス編その2

~ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~
連日の猛暑、アタマの中でこのフレーズが
渦巻いてます。おもわず歌っていないか不安。
すごいCM戦略ですな。すっかり洗脳されてます。
また想像もできないようなダークサイドな部分を
拝見するのが楽しみなのですが
いつまでも、お元気で、
のんびりとしていただきたいです。

今回も引き続きERTL社の「きかんしゃトーマス」。

080720トーマス13
ジェームス

080720トーマス14
ドナルド        ダグラス

080720トーマス15
ゴードン          エドワード

080720トーマス16
アニー&クララベル      ヘンリー

080720トーマス17
タール&ミルク貨車    いたずら貨車

080720トーマス18
デイジー        ボコ

まだまだあります。
アニー&クララベルだけブリスターが
変色しています。同じ環境なのに?

こんなに種類が多くなるとは思いませんでした。
アメリカ、オーストラリア、香港と
あちこちで買っていましたので
持っているものを覚えておくのが大変。
2、3ダブっているものがありました。
また、あの大柄の女性マネージャーを
思い出します。

コレクションを整理したいと
前からおもっていまして、
簡単で見やすい管理ソフトとか
良いものがないですかね~。
探しております。(当方Mac)

次回もつづきます。ポーニョポーニョポニョ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日メリー号の板材料を買ってきました。
買い忘れも多々。とりあえず船体用。
サイズが3mmが4mmとか
4mm幅が5mmしか在庫ないとか
図面もまた改修しなくてはいけません。
よく調べればよかったです。
 

つづら1号御開帳:トーマス編その3

車の車検をお願いしていたのですが
ウォーターポンプの不具合が見つかり
また来週までお預けになってしまいました。
13年も乗っているといろいろと不調な部分が
出てくるようです。修理代も気になります。

今回もERTL社の「きかんしゃトーマス」。
トーマスに興味ない方、今少しお付き合いください。

080721トーマス7
ダンカン      サー・ハンデル  レニアス

080721トーマス8
カルディ      ゴッドレッド   トード

080721トーマス9
ジョージ      ピーター・サム  ラスティ

080721トーマス10
バルジー      オリバー     ハット卿セダン

080721トーマス12
急行客車      郵便車      客車

080721トーマス17
クレーン車        タンク車

080721トーマス20
セレブリティ       D199ディーゼル

080721トーマス21
スクラップ トレバー 泥々です。

お疲れさまでした。トーマスはこんなものです。
本編あまり観ていないので
なんだか知らない機関車もあり。
ピーター・サムくらいから、なんか似ていないように
なってきたので、バンダイ製のTECSを
メインにしはじめました。
他にもGUN POWDERという物騒な貨車や
なんだこりゃのドラゴンとかもありましたがスルー。
いまなら買っておけばよかったな~。と思います。
ここの分は日本で発売されていたもので
台紙が変わっていますが、牧歌的な感じで
よい雰囲気です。最新とまた違っていますが…
SHINING TIME STATIONはアメリカ版の番組の
ようで設定が変わっているようです。詳しくは?
10年以上続いたシリーズなのに
おもちゃの資料的な情報があまりないのが寂しいです。
洋書であるのでしょうか?
スターウォーズみたいにバリエーションとか
あったりして。知りたいけど知りたくない。
複雑な気持ち。

他のものも入っていたのでまた次に…。

つづく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

休み中は活動時間も睡眠時間も多くなりがち。
おかげで生活時間がずれてきています。
昨日はいろいろまわって最後のお店に
到着したとたん閉店時間に。
本日から時間をもどすのが大変かも。
 

トーマスエンジンコレクション:トーマス編

なんの脈絡もなく毎日違う話題ですみません。

今回は久しぶりの「きかんしゃトーマス」。
「いろんなトーマス」というおはなし。

前にERTLアーテルのブリスターミニカーを
紹介しました。もうほとんど観る事もありません。悲しい。

今回は日本製ミニカー「トーマスエンジンコレクション」。
(TECS以下略)
最近ほとんど新製品でないんだよな~。

まずは1番トーマスから

090623トーマス1

最初はメインが3、4種類?発売していました。
アーテルのも持っていたので気にはなっていましたが
なかなか買わず。国道沿いのおもちゃ屋さんに寄ったら
半額セールにつられて勢い全部購入。
種類もどんどん増えて今に至っています。

090623トーマス2

金属製でずっしりの手応え。
やはり子供用ですから雰囲気はいいのに
精密感がなくてちょっと残念。
しかし当時は最高の出来だったと思います。
連結器がちょっとね。

090623トーマス3

こんなのもあります。現在は発売されていないか?

090623トーマス4

TECSおしゃべり きかんしゃトーマス バンダイ社製

箱が押し入れから出て来ていないので
正確な商品名はうろ覚えですが…後日訂正あり。

前のトーマスと同じ大きさながら
IC音声でおしゃべり機能搭載。
顔も違う表情をしています。

除雪機は別のセットから。

090623トーマス5

TECS金ピカトーマス バンダイ社製

子供はピカピカが好きなのでしょうか。
詳しい情報はわからず。…後日訂正あり。
アニーとクララベルとかの金ピカも
幼児雑誌の通販で売っていたらしい。
知ったときは締め切ったあとでしたが。

車輪はブラックでなんだかトーマスでないみたい。

090623トーマス6

ツルンメッキでなく金箔を貼り込んだようなシワシワ感。
変なお値打ち感がありますね。

090623トーマス7

TECSピカピカトーマス バンダイ社製

これは箱によるとTECSの発売5周年500万台記念で
発売したものです。
かっこいいカラーメッキボディ。

090623トーマス7

他にはパーシィのグリーンメタと
ジェームスのレッドメタがあります。後日紹介。

まだほんの最初の部分。
こんなのが50種類以上あります。ムム

最近はほんと忘れているのか版権の関係か
新しい仲間が増えません。食玩に移行したのかな?
案外本編って観ていないのですが
最近はCG化が進んできているらしい。
おもむきがなくなりますな~。

トミックスもどうした?ゴードンほしい!
そう叫ぶ雅太郎であった。
出ても高いのですぐに買えぬが!!

このおはなしの出演はトーマスでした。
 

トーマスエンジンコレクション:ピカピカ編

今回は「TECSきかんしゃトーマス」
シリーズのつづき。

「ピカピカきかんしゃ」というおはなし。

トーマスエンジンコレクション(以下TECS)を集め始め
こんなに多くの種類が発売されるとは
思ってもいませんでした。きっと人気があって
売れたのだとおもいます。

それを記念してのピカピカシリーズ。
残りの2つをノーマルといっしょに紹介します。

090626トーマス1

TECSパーシーT-2 バンダイ社製

小さくて愛らしいきかんしゃパーシー。
トーマスより人気あるかも。

090626トーマス2

車輪が2つしかありませんね。
トーマスのいちばんのお友達だそうです。

090626トーマス3

TECSピカピカパーシーT-45 バンダイ社製

その5周年500万台記念のピカピカシリーズ。
カワイイというより精悍さがでてきています。

090626トーマス4

微妙なカーブのタンクも再現。
サイドの番号ってなにか意味があったんだっけ?

090626トーマス5

TECSジェームスT-2 バンダイ社製

うぬぼれ屋さんのジェームスだそう。

090626トーマス6

トーマスたちより長いボデイ。
赤いカラーリングもカッコイイ。

090626トーマス7

TECSピカピカジェームスT-44 バンダイ社製

かっこいいカラーメッキがより
うぬぼれ具合がでています。
表情もちょっと変わってみえる?

090626トーマス8

日本の蒸気機関車ってみんな黒かったようですが
最初トーマスを観たときは子供向けに
こんなにカラフルにしているのかなと思っていました。
でも本物の機関車もみんないろんな色に塗られていて
感動しました。石炭の種類とかの問題もあるのでしょうか?
ススとか。それとも毎日きちんと磨かれていた?

こんなかわいい機関車が走っているところを
見にいきたいものです。(毎度言っていますが)

あぁイギリス。
トーマスもサンダーバードもグルミットもショーンも
Mr.ビーンも、そしてスーパーセブンも!
好きなものはなんだかみんなイギリスです。

そのうちいろいろ調べて観光したいな。
保存鉄道もそうだけど、
サンダーバードの博物館とか劇中車の展示とか
プラモ屋さんとかおもちゃ屋さんとか。
情報ないですかね。まずは英会話からか?
ハードル高いな~。

このおはなしの出演はパーシー。
そしてジェームスでした。
 

トーマスエンジンコレクション:デカ機関車編

いろんなカテゴリを紹介していますが
撮影も結構大変です。
最後まで続くのか心配なものもありますが。

トーマスエンジンコレクション。
現在も発売されていますが
商品番号が昔と変わってしまいました。

大きさでS、M、Lでそれぞれの番号。
販売店に値段の違いをわかり易くするためか?
昔はトーマスのTから始まるつづき番号でした。
なので新製品なのか買っていたものか
わからなくなってしまい。同じものを
2個かってしまう場合もあります。
なんとも。
ダラダラコレクションしているせいですね。

「大きな機関車たち」というお話。

090726トーマス1

TECSエドワードT-4 バンダイ社製

なんだか名前を忘れがちですな。
標準型の機関車でしょうか。

090726トーマス2

機関車たちの番号って
なにか意味があるんでしょうか?
ハット卿が購入した順?
トーマスコレクターらしくない
書き込みですみません。
ほとんど本編観ていないもので…。

090726トーマス3

TECSヘンリーT-5 バンダイ社製

機関車も大きくなると
性格がきつくなってくるのでしょうか。

090726トーマス4

スラっとしていてカッコイイ機関車ですね。
急行客車を引くのが似合いそうなのに
基本は貨物車なのですね。

090726トーマス5

TECSゴードンT-6 バンダイ社製

プライドが高くおこりんぼう。
眉間のしわが物語っています。

090726トーマス6

おもに客車を引いているので
貨物車をたのまれると機嫌が悪くなったりします。
これもプライドか。

よくできているTECSなのですが
塗装を省略している部分がたくさんあります。
これを塗装したほうがよいのか
そのままがよいのか。

自分が信じられないので
きっと最後まで完成せずにやめてしまうかも。
やらないほうがいいみたいですね。

まだまだ沢山のキャラクターがいます。
現在の通勤電車はあんまり個性がありません。
山手線なんて何台走っているのかな。
一度顔なんか付けてみたら楽しいのにな。
名前なんかも付けたりして…。
事故とかも減るかもしれませんね。

毎度、話がつまらなくてすみません。

このおはなしの出演はエドワード、
ヘンリー。そしてゴードンでした。
 

トーマスエンジンコレクション:双子機関車編(前編)

この前テレビをつけたら
トーマスを放映していました。
森本レオさんナレーションのやつ。
ちょっと昔のかな?

森が大好きなヘンリーのおはなし。
起きたてなのでほとんど憶えていませんが。
いかんいかん。レオさんの声のせいか?

「双子の機関車」というお話。

おもちゃなので形が同じということは
違う部分のみ変えれば
型をおこすこともなくて
メーカーとしてはありがたいことかも。

090820トーマス1

TECSビルT-7 バンダイ社製

黄色がカワイイ小さな機関車。
わんぱくでいたずら好きらしいのですが…。

090820トーマス2

パーシーと似ている車輪形式。
あんまり詳しくないのですみません。

090820トーマス3

TECSベンT-8 バンダイ社製

こちらはベン。ネームプレートと
目の方向が違うだけです。

090820トーマス4

タンクの形状とか小ささが自分好みです。
ちゃんとした模型とかあれば
遊んでみたいのですが。
ちゃんとスチームエンジンのやつなんかを。
森博嗣さんのブログとか観ていると楽しそうだよね。
お金かかりそうですが…。

このおはなしの出演はビル、そしてベンでした。

次回も双子の機関車です。
 

トーマスエンジンコレクション:双子機関車編(後編)

最近また仕事が忙しくなってきました。
紹介したいものも多々あれど
画像をまとめる暇もなく
工作もチビチビ進むのみ。
いつも仕事より帰ってきてから
更新しているのですが
眠気が勝る始末。
どうも最近いけませんな。

そんなこんなで

「双子の機関車」というお話。後編。

ほんとなら一気に紹介するのだけれど
なんともお疲れぎみです。夏バテ?

090822トーマス1

TECSドナルドT-9 バンダイ社製

今回の双子機関車の一台、ドナルドです。
おもに貨車を扱っているよう。
スコットランド育ち。

090822トーマス2

よく海外のドラマとかで
スコットランド系な人物が登場しますが、
独特の気質となまりがあるようです。

スタートレックのマイルズ・オブライエンなんかは
自分の中では代表ですが。

なまりと言えばアメリカではテキサス系と
いうのもあって吹き替えだと田舎者っぽい感じで
描かれることが多いようです。

本編を飛び飛びでしか観ていないのですが
この機関車たちも変なしゃべり口調らしいです。
しかも翻訳者が代わったりしているのか
シーズンごとに違ったりするよう。

実際に現地の人の感覚を日本語で例えると
どんな感じなんでしょうか?

090822トーマス3

TECSダグラスT-10 バンダイ社製

名前の後ろのT番号は車体番号でなくて
TECSの旧商品番号です。なぜか合ってきてますが。

ドナルドとは番号とプレートのみ違うだけ。
いつも一緒にお仕事をしていたようです。

090822トーマス4

ツヤツヤの黒と赤いライン。
てっきりもっと高級な機関車かと思っていました。
ツンとすまました感じとか。
案外イメージと違う物ですね。

このおはなしの出演はドナルド、そしてダグラスでした。

ウウお仕事大変。当然休日出勤さ!!
またストレスガスが体内からでてきていますが…。
 

トーマスエンジンコレクション:危うくスクラップ?

需要があるのかないだろう
トーマスのコーナー。

まだまだ続きます。

「危うくスクラップ?」というお話。

トーマスには蒸気機関車ばかりでなく
当然ディーゼルや自動車、船、クレーンとかにも
顔がついています。当然名前もあって
性格もそれぞれ(だと思う)。

今回は蒸気機関の車。

090903トーマス1


TECSトレバーT-11 バンダイ社製

かたちはほとんど初期の蒸気機関車ですが
車輪がついています。

090903トーマス2

スクラップにされそうなところを
エドワードに引き取り主をさがしてもらい
牧師さんの果樹園で働くことになったらしい。

そういえばERTLアーテルのミニカーで
貨車にのった泥泥のトレバーをもっています。

090903トーマス3

なかなか古いタイプなんだろうな~。
操作もむずかしそう。
でもレール以外を走れるっていいよね。
働きものなんだろうな。
大きなはずみ車がパワーを感じます。

続いては

090903トーマス4


TECSオリバーT-12 バンダイ社製

また蒸気機関車に戻りました。
旧型番順なので…

090903トーマス5

西部の鉄道をダックとともに活躍。
解体されそうになったり壊されたり
大変な人生。

090903トーマス6

前の手すりはキレイなメッキなのに
運転席側はシールで対応。
ちょっと残念なのですが
簡単に工作できそうなのですが…。

このTECSは当時値段が900~1800円くらい。
平均1200円として50種類くらいあるので
単純計算で6万円!?
ムム。チビチビ増えたとはいえ、
かなり使っていますね。
展示ケースとかプレイセットとか
あったりするのでもっとあるかも。

あんまり考えないことにします。

このおはなしの出演はトレバー、そしてオリバーでした。

いやでも続けるヨ!!
 

トーマスエンジンコレクション:競争だ!

今週はお仕事がおお忙しとなっています。
画像を撮っている暇もありません。
今日は09年の9月9日。
キューキューキューの日です。
お仕事もキューキューですよ!!

ですので更新が無い場合、
「あぁ、雅太郎さんはダウンしているのだな」と
思っていてください。

とか言いつつ需要のないトーマスコーナー。

今回は「競争相手」というお話。

090909トーマス1

TECSバーディT-13 バンダイ社製

駅から出ている赤いバスです。
イギリスのバスって赤いイメージがありますね。

090909トーマス2

シンプルでカッコいい。
トーマスと競争するお話があったとか。
どちらが勝ったのでしょうかね。

090909トーマス3

トーマスたちが走れなくなったときは
バーディが変わってお客さんを運びます。
ライバルが仲良しに。いい話ですな~。

このミニカーはお客さんがシールで再現。
しかもボディはプラスチックで
重厚感がないのが残念なところ。

つづいて

090909トーマス4

TECSハロルドT-14 バンダイ社製

トーマスも航空機の世界に進出です。
ローターがついていないのは
箱にいれているので出せませんでした。
ゼンマイ内蔵でプロペラを回転できます。
ネームシールが剥げかかっています。

090909トーマス5

ハロルドもパーシーと競争したらしい。
どちらが勝ったのか観てのお楽しみ。

普段はソドー島を巡回して見守っています。
高いところにいるからか、なぜか上から目線。
機関車たちには評判がよくないようです。

ハロルドと聞くとサンフランシスコの
おもちゃ屋さんのことを思い出し
ちょっと緊張します。

早起きすると出勤前
テレビでトーマスを観ています。
再放送?高山鉄道編?

基本、一生懸命正直に仕事をすれば
褒められるってお話が多いみたい。

さあ自分もバリバリお仕事をするぞ!!
ってな気持ちにならないのは
すっかり腐った大人に
慣れてしまったせいですかね。

グア~、なにもかも……

このおはなしの出演はバーディ。
そしてハロルドでした。♫♪
 
 

トーマスエンジンコレクション:○○専用機

連休初日、
2ヶ月くらい車の運転をしていなかったので
ちょっとドライブでもと思ったのですが
やっぱりバッテリーの電気がなくなっていました。

オープンタイプのバッテリー充電は
時間がかかります。

本日は充電しただけ。ムム
明日も晴れるかな?

ーーーーーー
「トーマス専用」というお話。

090920トーマス1

TECSプリティアニーT-15 バンダイ社製

トーマス専用客車の1台。アニーです。
木製のちいさな客車。
たぶん車内真ん中に通路はなくて扉ごとに
ヨコに通路があるタイプ?。

090920トーマス2

このシリーズはお客さんがシール仕様。
みんな楽しそうです。
そしてもう1台、

090920トーマス3

TECSクララベルT-16 バンダイ社製

こちらも同型の客車。
他に荷物スペースと手ブレーキがついています。
車掌さんも乗っている。

090920トーマス4

まったく同じ型をつかった
名前シールのみ違うとおもったのですが
クララベルは1つ窓がありません。
細かいところが案外しっかりしています。

しかも、本編もそうなのでしょうか?
クララベルの顔の位置が
つなげると後ろを向いてしまいます。
写真のマグネットカプラーが逆でしょ。
連結されても顔が見える配慮なのでしょうか?

アニーとクララベル。名前からして女の子?
他の機関車が引いたりすると
トーマスはなんだか不機嫌。
専用機なのでしょうか?

090920トーマス5

いつもの光景。
専用機をもっているなんて
トーマスは、できる男なのでしょうかね。

このおはなしの出演はアニー、クララベル。
そしてトーマスでした。

トーマスエンジンコレクション:タイトルは…

特に工作は進んでいません。
忙しいのにブログを描いてるせいか?
なんとも。

そろそろ衣替え。
また白いシャツたちを引っぱり出す事に。

それでは困ったときのトーマス紹介。
いつもタイトルをつけていたのだけれど
紹介する機関車に共通店がないので困った。というお話。

091001トーマス1

TECSダックT-17 バンダイ社製

本当の名前はモンタギュー (Montague)というらしい。
自らダックと呼んでほしいと進言。
アヒルのように走るかららしいが
どんな走り方なのか?

091001トーマス2

サイドに大きく「GWR」。
これはオリバーとかと同じ前にいた
大西部鉄道(Great Western Railway)の略。

「タンク式にしては珍しく仕事熱心。」と
Wikiにありましたがタンク式ってダメなの?

オリバーと同じく運転部の手すりはシールですな。

次はこれ

091001トーマス3

TECSメイビスT-18 バンダイ社製

ディーゼルの機関車です。
採石場の専用線で働く機械式ディーゼル機関車。
最初は我がまま失敗放題だったよう。

091001トーマス4

サイドのロゴは採石場会社の名前でしょうか。
ストライプが工事重機のよう。

091001トーマス5

ビルとベンと働くようになってからは
お姉さん代わりとして真面目に働いているようです。
「お姉さん」!?
名前がきっと女性名で番組をみたら声でわかるのですが
自分は当時あんまり本編みていないので
だれが女性か気づきませんでした。すみません。

ブログの記事にして初めて気づく事実。
なんともタメになります。

けっこう紹介したようですが
まだまだキャラクターはいます。

たまに見かける画像でも
新たな知らないキャラが!

トーマスのキャラ管理は
大丈夫でしょうか。

一回きりでもう出演しない機関車とか
あったりするのかな~どうでしょ。

このおはなしの出演はダック、そしてメイビスでした。

まだまだあるよ!!
 

ERTLきかんしゃトーマス:LORD HARRY

前回のパットの郵便車と一緒に出てきました。

まだTECSの紹介も終わっていないのに
ERTL社の機関車を追加で紹介します。
まだ他の場所にあったりするのでしょうかね。

100206ERTLトーマス1

THOMAS THE TANK ENGINE & FRIENDS
LORD HARRY  ERTL社製1997

あとでちょこっと出て来た彼は
ちゃんと紹介されて幸せです。

100206ERTLトーマス2

このころはあちこち海外旅行で集めたものの
追加で発売された種類を
日本で見かけると買い足していました。

数がありすぎて覚えていないくらいなのですが。

観た事ないなと思ったら
「山にのぼる機関車(汽車のえほん19)」に登場する
無謀運転の機関車らしい。
名前を剥奪されたが救援活動が評価され
パトリック(Patrick)に改名。

まだやんちゃなころのモデルですね。

100206ERTLトーマス3

よく見たら後ろにも顔があります。
なんでだ?
絵本も絶版らしいし。


とりあえずカード裏のラインナップを書いておきます。
入れ替わりもあるかもしれませんが…。

01.Thomas
02.Edward
03.Henry
04.Gordon
05.James
06.Percy
07.Toby
08.Duck
09.Donald
10.Douglas
11.Oliver
12.Troublesome Trucks
13.Annie & Clarabel
14.Diesel
15.Bill
16.Ben
17.Henrietta
18.Bertie
19.Harold
20.Trevor
21.Terence
22.Fat Controller.Sir Topham Hatt & Porter
23.Boco
24.Daisy
25.Tar & Milk Wagons
26.Mavis
27.Bulgy
28.Breakdown Truck
29.City of Truro
30.Old Coaches
31.Sodor Oil Trucks
32.Toad
33.Scrap Trevor
34.Sodor Mail Coaches
35.George
36.Culdee
37.Godred
38.199 Diesel
39.Rusty
40.Rheneas
41.Duncan
42.Sir Handel
43.Peter Sam
44.Express Coaches
45.Fat Controller,Sir Topham Hatt's Car
46.Lord Harry
47.Duke
48.Skarloey
49.Stepney
50.The Diesel
51.Caroline

※グレーは未購入の商品

スペルミスあるかも。沢山あるな~
リストに載っていない
他にも観た事があるものがあったので
もっとあるのかな。

もうなかなか手に入らなくなったおもちゃですが
機会があったら補完したいものです。

海外現地のHPも観てみたいのですが
なぜか日本のページにもどされます。
なぜだ?
現地のおもちゃも観てみたいのですが…。
 

お土産をいただきました:Take Alongシリーズ

なんか最近お土産の紹介ばかりしています。

今回も、この間いただいたお土産の紹介。

会社スタッフが祝日を利用して
オーストラリアに行って来たようです。
テニスをしに。選手じゃありません。

向こうは真夏の暑さだそう。
すっかり日焼けしてうらやましい。

ちょうど「ポストマンパット」の
話題の頃、ちょうどオーストラリアは
なんとなく英国圏。
トーマスなんかも沢山売っていたので
もし機会があったらとお願いしておきました。

パットはなかったようですが代わりに

100217ヘクター1

THOMAS & FRINDS Take Along HECTOR
Die Cast Metal Engines Learning Curve社製

ちょうど持っていなかったキャラなので大変うれしい。
こういう事ってなかなかありません。
トーマスも、もうわからなくなるくらい
キャラクターが増えました。

これはアメリカのラーニング・カーブ社製
「トーマス テイクアロングシリーズ」のヘクターです。

日本では木製のシリーズで有名。
現在日本のメーカーも
「ダイキャスト メタルエンジン」シリーズとして
日本バケージで輸入されています。
さすがは海外。まだ日本未発売のキャラクターです。

このシリーズはかなりデフォルメされていて
コレクションを諦めたのですが
この「ヘクター」はデフォルメが弱めで
他のシリーズとも馴染みそうです。

「顔がいい感じだったから選んだ」と言っておりました。

100217ヘクタ-2

100217ヘクター3

たしかに愛嬌があります。
買ってきていただいたスタッフに
微妙に似ていると感じるのは失礼か。

100207ヘクター4

たいへんありがとうございます。
末永くプレミアムコレクションと
させていただきます。
お礼はそのうちに…。

前に(といってもかなり前)行った時、
結構おもちゃ屋さんを探したのですが
デパートくらいしか見つかりませんでした。
そこでもトーマスのミニカーを
沢山購入しました。
今回いただいたお土産の袋

100217ヘクター5

「HOBBYCO」というお店でしょうか。
何店かあるようです。
販売しているメーカーも覚えのあるもの。
ガンプラも沢山売っていたようです。
世界のガンプラ!!
ああ行きたいな~お店。

悔しいので住所をグーグルマップで検索して
ストリートビューなんかで
行った気分になりますかね。
ビルの中だとわかりませんが…。
 

機関車トーマス:カププラ1

なんともお仕事が忙しい毎日。

そんな仕事帰りのお楽しみ。
ちょっと一杯ではありません。

100408トーマス1

カプセルプラレール 伝説のヒロ編
TAKARA TOMY A.R.T.S社製

前に話していたトーマスプラレールのガチャポンです。
ふとしたきっかけで買ってしまったのですが
最初出たのが「スペンサー」だったので
その塗装仕上げの出来の良さに感動して
1回200円なのですが
仕事帰りに1回だけ
ガチャリとレバーをまわします。

ストレスが貯まっているのか、いつのまにか
数が増えています。

このシリーズは今度上映する
劇場版作品「きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)」
の機関車たちがゼンマイミニプラレールになっています。

なんとか「ヒロ」がほしいのですが
まだ引き当てていません。
なんと日本のD51型とか。

線路とかもなんとかダ円くらいは作りたいのですが
なかなかこれも出ません。

そろそろ整備工場とか駅とかダブってきました。

そんでも手元に来てくれた車両たちを紹介します。

100408トーマス2

5 ビクター(ゼンマイ車)

今回の劇場版での新しい仲間なのでしょうか。
整備工場のことならなんでも知っている監督車です。

100408トーマス3

13 顔付貨車を引っぱらせてみました。

100408トーマス4

6 ケビン

こちらは重機車両。クレーンですな。

100408トーマス5

これも劇場版初登場の仲間でしょうか。
整備工場で働いています。

100408トーマス6

10 ロッキー

これも大型クレーン。力持ちです。

100408トーマス7

今回は整備工場とかクレーン車が
多数出演しています。

100408トーマス8

あとヒロの別バージョンとか観ると
なんとなくストーリーがわかってくるかんじ。

また大事故とか騒動があるのでしょうか。
ソドー島の路線はあんがい大事故が起き過ぎです。

トップハム卿も心おちつきません。

映画も何作かやっていますが
本編すら観ていない自分はどうなんでしょうかね。

線路が集まらないので
シリコンで型取りして増やそうとしている
いけない大人がここにもひとり。

なんともですね。
 

機関車トーマス:発掘品。

100502トーマス1

「天賞堂」と言えば銀座の老舗貴金属店。
自分には縁のない高級なものが売られています。

年末に外ガベを破壊して強盗が侵入。
高級時計が盗まれた事件があってビックリしました。
犯人は捕まったのだか?

天賞堂さんは貴金属や時計の金属加工技術を活かして
ーたぶん店主の趣味なのでしょうか
鉄道模型も製作販売しているのは
きっとその貴金属より有名かも。

高級時計が盗まれるより鉄道模型大量強奪のほうが
ショック度合いが高いかも。感覚が身近だからか。
よかった盗まれずに。


ここでは塗料とか工作材料くらいしか
購入できない自分ですが
とうとう鉄道模型を買う機会がありました。

100502トーマス2

デカい箱!!70×45くらいあります。

実はこれ、購入してから8年くらい経っています。
購入するとき蝶ネクタイのおじさん店員さん4人がかりで
丁寧に包装していただきました。
なんかもったいなくて開封出来ずじまいで今日まで。

お部屋を片付けていて発掘いたしました。

この機会に開封いたします。バリバリと。

中はこれ。

100502トーマス3

Deluxe Thomas with Annie & Clarabel
Electic Train Set
   BACHMANN社製

な~んだの機関車トーマスです。

当時やはり工作材料を買いに立ち寄ったときに
発見しました。
そのころイギリスのメーカーのHornby社とか
このアメリカのメーカーのBachmann社とか
なんだかわからなかったのですが
比較的大きくキチンとした鉄道模型としての
トーマスの発売に喜々として購入した記憶があります。

100502トーマス4

よくよく見るとトーマスやアニー・クララベルの他に
ハロルドやバーディとハット卿付きのデラックス版です。
もちろん基本線路とパワーパック付き。
他にも単品が発売されていたようですが
売り切れていました。

HOゲージなので線路を組むと結構な多きさになります。
今度ちゃんと繋げて遊ぶことにしますか。
床もキレイになったし顔をくっつけて眺めるといたします。

目も動くらしいよ!
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加分?

需要があるのかないのか。
またもやトーマスです。

そろそろ暖かくなってきたので
ポロシャツをと押し入れをあさっていたら
なんとERTLのトーマスミニカーが出てきました。

買った本人も忘れている
なんともビックリな展開です。

今はもう生産されていない?貴重なトーマスグッズ。

100602トーマス1

50.THE DIESEL ERTL社製

買った記憶があったのですが
保管場所が散逸していたため発見が遅れました。

当時原宿のお店で購入したんだな~と
昔の思い出に浸れる値札付き。

100602トーマス2

57.HENRY'S LOG CAR ERTL社製

ヘンリーの貨車なんでしょうか。
材木は3本積まれています。

上のDIESELより400円も高いのはどういうこと?
当時はたぶんフィギュアブーム。
これもレアなプレ値なのでしょうか。
平行輸入だろうし。

100602トーマス3

58.THE CANAL BOAT Sodor Valley ERTL社製

だんだんマイナーになってきています。
ただの顔なしボートじゃん!と
購入も躊躇します。
なにかの物語に出演していたのでしょうか?

ボートの裏にはシリーズリストがありました。
63番まで増えていたので
前に書き込んだものを更新いたします。 前記事

01.Thomas
02.Edward
03.Henry
04.Gordon
05.James
06.Percy
07.Toby
08.Duck
09.Donald
10.Douglas
11.Oliver
12.Troublesome Trucks
13.Annie & Clarabel
14.Diesel
15.Bill
16.Ben
17.Henrietta
18.Bertie
19.Harold
20.Trevor
21.Terence
22.Fat Controller.Sir Topham Hatt & Porter
23.Boco
24.Daisy
25.Tar & Milk Wagons
26.Mavis
27.Bulgy
28.Breakdown Truck
29.City of Truro
30.Old Coaches
31.Sodor Oil Trucks
32.Toad
33.Scrap Trevor
34.Sodor Mail Coaches
35.George
36.Culdee
37.Godred
38.199 Diesel
39.Rusty
40.Rheneas
41.Duncan
42.Sir Handel
43.Peter Sam
44.Express Coaches
45.Fat Controller,Sir Topham Hatt's Car
46.Lord Harry
47.Duke
48.Skarloey
49.Stepney

50.The Diesel
51.Caroline
52.S C Ruffey
53.Bulstrode
54.The Chinese Dragon
55.Wilbert
56.Sixteen

57.Henry's Log Car
58.The Canal Boat
59.D Fusit
60.Crane
61.Sodor Mail Van
62.Sodor Soft Side Truck
63.Bluebell

※グレーは未購入の商品!?

商品が増えていますね。
どこかでまた別の商品をみたことがあるので
きっともっとあるのだろ~な~。

数が多いのと基本輸入品なので
なかなか全部は観たことがありません。
どこかで本とかになっていないかな~。

まあ自分でも買ったことを覚えていないもので
また発見されるかもしれません。

我が家でまだ観ぬ冒険の旅に出てみます。
トレジャーハント?
いやいや、お部屋を
キチンと整理しなくてはいけないのですが…。
 

今読んでいる本:機関車トーマス新書/秋山岳志

森博嗣さんの新書が発売になったので
購入しようか迷い新書コーナーで
探していたところ発見した本。

100623本

機関車トーマスと英国鉄道遺産 秋山岳志 著

機関車トーマスを切っ掛けにイギリスに数多くある
保存鉄道の歴史や現在を教えてくれる本です。

実際トーマスに関する大人の本って
見た事無かったので思わず購入、

著者もイギリスで小さな機関車を堪能しているようです。
羨ましい。大好きなのがわかるよう。

ですが書き出しで「これを読んだその足で
イギリスに飛んでいくと、
情報不足に困惑されてしまうかも」とあります。

なんとも期待を裏切る文章。

まあなんとなく解っていた事を
整理して知る事のできる本ではあるようです。

いつかはイギリスへという自分の良きガイドで
あってほしいのですが…。

ハリーポッターの機関車「ジャコバイト」もちゃんと
夏の観光シーズンに1日1往復運行されているよう。

ポッターはまだ読んだことがないのですが
気になりますね。

まだ本書は読み始めなのですが
トーマスのテレビ化裏話などもあるようで
ちょっと心して拝見いたします。

しかし保存鉄道のほとんどはボランティアで
運営されているよう。
みんなの愛情と誇りで
今日もきっとたくさんの小さな機関車が
汽笛をならして走っているんですね。

フゥ~~いってみたいな~。
 

またお土産をいただきました:トーマスグッズ

会社のスタッフが遅い夏休みをとって
海外旅行に行くというので
またまたお土産をお願いしました。 前記事

今回はせんべつにお小遣いも渡して。
といっても財布にキリの良いお札は
2千円しかなかったのでそれでお願いを。

ババンと1万円といきたいところですが
あんまりご負担をかけてもね~
(単にお金がなかっただけですが)

行かれたところはシンガポール。
海外ってだいたいイギリスとかヨーロッパの
支配をうけているので、おもちゃに関して
とくにキャラものは
そこの文化があったりします。
ここはイギリス系。

だったらやはり「トーマス」でしょ。
あいかわらず「ポストマンパット」は
あきらめきれませんが
やはりなかったよう。もう放映おわったのかな~

さっそくいただいたもの。
100915トーマス1

THOMAS & FRIENDS Dough With Stamper
Percy
  PACIFIC GEAR INTERNATIONAL社製

この「Dough」ってなんだか。
「パン生地」らしい。
まあ粘土くらいなのでしょう。

100915トーマス2

丸い容器に「Dough」。色はグリーン。
パーシーの型とおもちゃがついています。

簡単に粘土でパーシーが作れてしまうという遊びです。
まさか焼けばパンにはならないとは思いますが。

ムムンちょっぴり自分の嗜好とちがうのですが
有り難く遊ばせていただきます。
とはいえブリスターを開ける事ができない
性分なのでずっとこのままかと。

もう1つは、

100915トーマス3

THOMAS & FRIENDS Keychain
BASICFUN社製

これはキーホルダーです。

前はキーホルダーってよくありましたが
最近日本じゃ、どっちかというと
ストラップのほうが主流かもしれません。
最近あんまり観ないですね。

金具もお国によって止め方がちがいます。

根付けのほうがデカくて
あまりキーホルダーとしての実用性はなさそう。

100915トーマス4

直径は5cmくらいでしょうか。
ドームの中にはジオラマが。
家やトンネルもあって
機関車なんて高さは3mmあるかないか。

100915トーマス5

トーマスはもちろん、アニーとクララベルの
表情もキチンと特徴をとらえてえがかれています。
まるで米粒に描いてあるみたい。
中国の技術に感動します。

これはチェーンの部分をひっぱると
ゼンマイが巻かれて左のダイヤルでロックしておきます。
そしてロックを解除するとトーマスたちが走りだします。

100915トーマス6

若干の楕円軌道。
しかも凄いスピード。

ガチャプラレールや鉄道模型版をもっていても
線路を繋げたことのない自分としては
この小さなドームの中に展開する世界に
なんとも魅せられてしまいます。

これはなんかよいですね。
お土産っぽいです。

文句ばかり言っているようですが
本人は大変うれしい。ニコニコです。

またこの次があったらお願いいたします。
こんどは資金もド~~ンと…?。
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加分??

お客さまが訪問くださるので(母ですが)
毎週末のお休みはなんとなく掃除をしています。
やる気もないのでなかなか進みません。
やや散らかす方が負けているので
片付いていきているのでしょうか。

片付けるというのは
目にする範囲に細かい物がないこと!?
究極は入居していない家なのか!
それでいいのか?

ちょっと心の中で叫んでみました。

いまさら「キレイにしているね」なんて
絶対言われないので
まぁそこそこに。

掃除をすると、新しい発掘物が出てきます。
単に忘れていただけですが
まったく自分が信用できません。

100926トーマス1

55.WILBERT  ERTL社製

Wilbert the Forest Engine is a smart blue saddle -tank engine with six wheels. His line in the Forest was short ,so he was delighted to help out Donald and Douglas on the branch lines.

HISTORICAL NOTE
Wilbert is a saddle-tank locomotive and is based on a design for the Ministry of Supply for the war effort, first introduced in 1943.

ちょっと裏の説明を写して掲載してみました。
「きかんしゃトーマス」の本編をほとんど観ていないのと
名前を覚えないので、もうこの番号になると
ほとんど解りません。

なにやら森の機関車。
原作者のウィルバート・オードリー牧師と同じ名前です。

100926トーマス2

56.SIXTEEN  ERTL社製

Sixteen doesn't have a name, just a number, and he worked in a steelworks.
One of his jobs was to take the waste from the works in special trucks to a place they called the tip. He was rescued one day after driving past the Danger Warning sign, and sent to the back of the shed in disgrace.

HISTORICAL NOTE
Sixteen is a saddle-tank locomotive, based on a design by the Hunslet Engineering Company of Leeds for use in industry, built in 1941, and taken out of service in the 60s and 70s.

名前がなくて番号のみの機関車。
土手から転がり落ちて修理もされず放置されていた
なんとも可哀想な境遇。
保存鉄道クラブに救われどこかで走っているとか?

100926トーマス3

62.SODOR SOFT SIDE TRUCK  ERTL社製

The Soft Side Truck carries faem, market garden and a variety of produce around the Ialand of Sodor.

HISTORICAL NOTE
The Soft Side Truck is based on designs by Austin,Dodge and Leyland in the 1940s and 1950s, which were once a common sight on our roads.

トーマス関係のブログで拝見して
ほしいな~と思っていたトラックのミニカーです。
実は購入して持っていたという驚愕の事実。
押し入れはあなどれません。

顔のない普通のトラック。
自動車キャラクターでも顔のあるものがあるのに
なにか区分けがされているのでしょうか?

01.Thomas
02.Edward
03.Henry
04.Gordon
05.James
06.Percy
07.Toby
08.Duck
09.Donald
10.Douglas
11.Oliver
12.Troublesome Trucks
13.Annie & Clarabel
14.Diesel
15.Bill
16.Ben
17.Henrietta
18.Bertie
19.Harold
20.Trevor
21.Terence
22.Fat Controller.Sir Topham Hatt & Porter
23.Boco
24.Daisy
25.Tar & Milk Wagons
26.Mavis
27.Bulgy
28.Breakdown Truck
29.City of Truro
30.Old Coaches
31.Sodor Oil Trucks
32.Toad
33.Scrap Trevor
34.Sodor Mail Coaches
35.George
36.Culdee
37.Godred
38.199 Diesel
39.Rusty
40.Rheneas
41.Duncan
42.Sir Handel
43.Peter Sam
44.Express Coaches
45.Fat Controller,Sir Topham Hatt's Car
46.Lord Harry
47.Duke
48.Skarloey
49.Stepney

50.The Diesel
51.Caroline
52.S C Ruffey
53.Bulstrode
54.The Chinese Dragon

55.Wilbert
56.Sixteen
57.Henry's Log Car
58.The Canal Boat
59.D Fusit
60.Crane
61.Sodor Mail Van

62.Sodor Soft Side Truck
63.Bluebell
※グレーは未購入の商品!?

リストに変更がありました。

コピペで長くなってしまいました。
まだまだ発掘品は出てきそうです。
自分の押し入れが楽しみなんて…。
また紹介しますね。
 

ERTLきかんしゃトーマス:追加購入!?

このあいだ出張でした。(何回も言っている?)

地震の影響か集合時間が一時間延びたので
食事の後、町を散策。
珍しく模型店を発見したので覗いてみました。

ガンプラにはあまりチカラを入れていなくて
フィギュアブームの頃の在庫が残っている感じ。

逆に今ではその商品があるのが珍しいお店です。
メーカー製のガレージキットなんかもありました。

ここは鉄道模型とミニカーが信じられないくらい
沢山あってそこで発見したもの。
なんとERTL社のトーマスミニカーが売っていたのです。

仕事が終了したあとに
閉店まぎわに再び駆け込んで購入しました。

110321トーマス1

59.D FUSIT   ERTL社製

D Fusit is a gunpowder van who takes gunpowder and similar explosives to the mines and quarries on the Island of Sodor.
He is normally put in the middle of trains to lower the risk of front or rear-end collisions!

欲しかったガンパウダー(火薬?)貨物車です。
危ない物を運ぶのになんとも手書き風な書体。

110321トーマス2

40.RHENEAS    ERTL社製

A tough little engine by nature, but because of his ago, often breaks down mechanically, which he sole purpose in life is to work hard and uphold the fine reputation of the railway system. Well respected by the other engines and especially by drivers and firemen alike.

こちらはアメリカの番組「SHINING TIME STATION」の
パッケージバージョン。
このERTL社の鉱山鉄道の小さな機関車シリーズは
ちょっと細めで自分では似ていないな~とか
思っていたので購入していませんでした。

売っていた勢いで思わず購入。
今では他のも買っておけばよかったと後悔している
変なコレクター根性が復活しつつあります。

こちらのお店は独自に海外より輸入しているようで
前までほとんどの種類が在庫していたとか。
早く来るべきでしたよ。これも巡り逢わせ。

他にこんなものもあってちょっと迷ったのですが…

110321トーマス3

BRANCH LINE PLAYTRACK    ERTL社製

なんと線路遊びができる踏切とレールのセットです。
もともと車両がミニカーで自走する訳でないので
子供が手で押して遊ぶものです。

中身はこれ。

110321トーマス4

キチンとレールがモールドされている訳でなく
薄らと、しかもグレー1色。
踏切もシール対応の、どちらかといえば
トーマス食玩のレールのイメージ。

随分高価だったのですが
中身を観てちょっとガッカリしたのは気のせいか。

珍しいからいいのですが、他があっても買わないかも。
箱には操車場セットもあるようですが…。
これだったら同じくらいの値段の
新しい「ブラック ビューティ」のミニカーに
しておけばよかったか?

もともとトーマスを買うつもりもなく
どちらかというとビーンのMINIの後期版とか
ブルンのミニカーがあったらとか思ったのですが
店主は知っていたので昔は在庫していたのか?

久しぶりに気が動転するほどのお店に出逢いました。
どちらかというと売れ残っているから在庫しているかんじ。
鉄道模型やミニカーは独自の需要があるのでしょうか。

いつまでも元気にお店を続けてほしいものです。
そんなに品揃えは変わらないかもしれませんが
また機会があったら伺いたいです。
よろしくです。
 

BACHMANN機関車トーマス:お休みなので。

なんとかお盆休みとしています。
今年も実家に帰るつもり。
なので数日更新が滞るかもしれません。

その前にちょこっとなにかしたいな~と
思いました。だってお休みなんだもん。

かなり前に購入していた「BACHMANN」社製の
トーマスの鉄道模型。
買ったくせに一度も遊んでいません。
箱も開けていなかったりして。  前記事

大きなテーブルも設置しましたので
その上でレールを敷いてみることにしました。

110812トーマス1

Deluxe Thomas with Annie & Clarabel
Electic Train Set
   BACHMANN社製

ドーン!です。
表面にフィルムでシュリンクしてあるのですが
それすら剥がしていません。まったくの新品です。
さて、開けますかね。ドキドキです。

110812トーマス2

中身はこんな感じ。
箱が大きい割にスカスカな印象。

車両セットはまたもやシュリンクされています。ムム。
先にレールを繋げるといたしましょう。

土台は黒。問題なくパチパチ差し込んで繋げます。
簡単な楕円軌道なのです。

110812トーマス3

しかし問題発生!
レールコースが大きすぎてテーブルから
はみ出してしまいます。
これじゃ~テーブルの上で走らせるのは無理です。

ウ~ム…。





                  ウ~ム…。






ウ~ム…。






110812トーマス4

まあ、遊ぶのはこの次ね。と
そそくさ仕舞いはじめます。

ムムうまくいかないものですね。

さてなにをしようかな~
折角のお休みなのに~。

自分に休日はたいがいこんなもんです。
人生も象徴しているかもしれません。


ーーーーーーーーー
こういう商品はいったい子供向けなのか
大人用なのか?
子供向けにしては機構や造りが複雑で
幼児向けではないでしょうし
ある程度扱えるようになると
トーマスに興味があるのか?という
疑問がでてきます。

しかし大人向けにしては
ちょっとおもちゃっぽい。

でもこういう どの世代のどの時期でも
ちょっとなんとか頑張れば
面白くなりそうな予感をさせる物って
日本ではなかなかないですね。
今は全て完結している感じ。
これも文化なんでしょうか。

Nゲージ車両 ベーシックセットSDきかんしゃトーマス 90141Nゲージ車両 ベーシックセットSDきかんしゃトーマス 90141
()
トミーテック

商品詳細を見る


日本のNゲージです。
このジャンルに頑張ってほしいのですが
新製品が出ませんね。ゴードンほしいのに…。
でも、これならテーブルでも大丈夫か?
 

きかんしゃトーマス:買収

111020トーマス

New Station for Thomas the Tank Engine?
-「機関車トーマス」買収で交渉=米マテル
(THE WALL STREET JOURNAL 10/17)

トーマスなどの子供向けキャラクターの版権を所有している
イギリスのアニメーション製作会社を
アメリカの「マテル」が
買収するため交渉しているとのこと。

マテルといえば最大のおもちゃメーカー。

アクションフィギュアやミニカー
バービー人形で有名です。

そういえばHot Wheelsや
カーズのミニカーも沢山の種類発売しています。

買収されればマテルも関連オリジナル商品を
どんどん発売してくるでしょう。
多少イギリス感がなくなるのは残念ですが
ちょっとどんな展開になるか楽しみです。

しかし、おもちゃメーカーが買い取るわけで
現在発売されている他社の魅力的な商品が
生産中止とかなるのではとか心配も。

フェラーリ権利問題もありましたし。

なかなかトップメーカーでもライバルとなる
会社にはなかなか権利をおろさないだろうな~と
想像してしまいます。
案外、別かと思っていたメーカーが
グループだったりすることもあるので
なんともいえませんが…。

日本での展開もどうなるのでしょうか。

バンダイからトミーになんとなく移行したりしてるし、
マテルは一度日本から撤退?していたか?
訂正:キチンと日本支局で営業されていました。

イギリスのHPを観ようと思っても
ちゃっかり日本のHPに戻されるという
キッチリ感もあったりします。

またトミーダイレクトからブリスターに入った
トーマスのミニカーが発売になるのかな~
すごいバリエーションで、とか。
困ったな~と喜んでみたりしています。

ぜひともHot Wheelsエリートシリーズの
トーマスとか観てみたい物です。

ウ~ム複雑!

※画像は物置部屋のKATOのケースに入った
 トーマスのミニカーコレクション。
 3.11のままなのでコロがっているのもありますね。
 発売当時からコツコツ購入していました。
 なにげに買った総額を計算すると
 実にビックリな金額だったりします。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター