Entries

模型屋さん:タミヤプラモデルファクトリー

ラジオで奥山清行さんがオリジナルスポーツカーを
発売とのことでどんなものと画像を探していたら
別のことに目を奪われてしまいました。

タミヤプラモデルファクトリーが「オヤジの聖地」に開店 9/16

メーカーの田宮模型が「オヤジの聖地」??に
模型店を開店したらしい。
オヤジの聖地とは東京の新橋なのだが。

模型店ができるのはすばらしいことです。
最近は古くからやられていた地元のお店はもとより
大きなチェーン店ですら撤退や移転縮小が多いのに。

で仕事の打ち合わせついでにのぞいてきました。

080919タミヤ

かってに写真を撮りました。宣伝するのでお許しを。

さすがタミヤだけあって上品なお店です。
お祝いのお花で店内が解りません。
平日の昼すぎなのに
意外、オヤジたちがたくさんお店にいます。
もちろんスーツで! 撮影中に2名入店。

アンテナショップの機能として
もちろん売っているのもタミヤ製品のみ
(若干の小物で別メーカー有)。
1階がプラモデルと工具材料、書籍など。
地下階はラジコン、ミニ四駆。
2階がイベントフロアで来週あたまくらいまで
田宮模型の歴史展みたいな簡単な展示をやっています。
入場は今は無料なのですが今後は3000円以上の購入で
もらえるパスポートが必要らしい?です。

メーカーのお店なので現行商品はすべて品揃えしているはず。
しかもイベント限定ぽいのダンボールにシールだけという
商品もあり、他のお店では手に入らないキットも
売っているようです。

お昼から夜10時までやっているようで
ほろ酔いおじさんもおもわず購入ということも。
しかも10%くらい割引価格だったような。

なにより、メーカー製のマスターモデルが
いつでも観れるのがすばらしい!
商品作例なので改造もなく素で勝負。なとこ。
ジオラマもすばらしい。

自分の会社も以前新橋にあり
こんなお店が当時あったら、ずいぶん助かったのに。

ただ新橋の繁華街の端っこなので
めざして行くとちょっと大変。
くわしくはHPのアクセスマップをみてください。

2階は会社も兼ねているよう。
きちんとした店員さんも社員なのでしょう。
あと本当は偏屈気難しいうるさいオヤジ店長が
いれば最高なのだが…。

ご祝儀でフィニッシングペーパー細めセットを
購入いたしました。178円 ウーム
1/12の再販オリンパス版ロータスウィングカーF1が
欲しかったのだが、またの機会に。
 

行ってきました。:東宝日曜大工センター

このまえ気になっていたホームセンター、
東宝日曜大工センター成城店に行ってきました。

曖昧な地図を記憶して、しかもクルマで。
クルマは小回りがききません。
2回ほど行き過ぎてしまいました。
まさか東宝撮影所の中にあるとは!

081006センター1

ゲートをくぐり、東宝スタジオの前を通り過ぎ
小川沿いの緑多い中になじむようにありました。

意外に沢山のクルマがありました。
店内は20年前くらいのままって感じです。
もっと最新の電動工具やあこがれのブランド用品など
展示してあるかと思いましたがそれほどでもなく
これも時代の要求なのか!
木材の置き方に昔の充実ぶりが垣間見えて寂しいかぎり。

土地柄ガーデニング用品は充実していたのですが
やはり木材などはテラスを作ったりするのに
ちょうど良い板材があるくらいでお目当てのものは
あんまりありませんでした。(銘木とかゴロンとしたもの。)

とりあえず文具工作コーナーでシナ材85×85と
あたらしいノコギリを購入。

ノコギリは大道具さん向けっぽい
腰につけられるサヤのついたものが多かったような。
あらよっと。コンパネをサクサクっとね。

散歩にちょうどよい環境なので
こんどはゆっくりしてこようとおもいます。

帰りにまたスタジオの前でなにかクロいものが!

081006センター2

やっぱりいました。銅像です。
女の子に襲いかかろうとしています。
撮影所近くということでちょっとテンションも
あがりました。

そんなこんなでまたメリー号の作業に入ります。
 

おいしい!たい焼き

忙しいといいながらまた今日も更新。
そんなものかもしれません。

手首は昨日をピークに痛みも収まってきました。
様子をみることにします。



午前中はお仕事の打ち合わせで
四谷へやってきました。

手みやげに会社スッタフも大好きな
「たいやき」を買うことに。

100127たいやき

四谷見附 わかば

東京「鯛焼き御三家」の一店らしいです。
鯛のもなか型に蝶番がついて
熱くないように長い棒がついているたいやき機で
一個々おじさんたちがリズミカルに作っています。
カラコロ、カラコロ。ずっと作っています。
ベルトコンベアで会計のところに集まる様子も
観れて並んでいても飽きません。

この日は午前中ということもあり
だれも並んでいませんでした。
行列だったら時間が読めないと思い
集合の30分前に着いたのですが
逆にアツアツ作り立てをめざして
時間調整が必要でしたが…。

値段は140円。少し値上がりしたようです。

他は昔住んでいた麻布十番商店街の
「浪花家総本店」さん(およげ!たいやきくん)と
甘酒横町の「人形町 柳家」さんが有名らしい。

浪花家さんは食べた事があるけれど
こんどは柳家さんかな。
上品な甘さらしいです。楽しみ。

おいしいものは心も豊かになります。
喜ぶ人の笑顔もまた嬉しいものです。

肝心のたいやき写真は
撮るまえにたべちゃいました。
 

魅惑の通販:材料サンプルセット

週末、お願いしたものが届きました。

100517生地1

サンタクルーズベア 材料サンプルセット

なかなか揃わないぬいぐるみ用生地。
日暮里の生地屋さんはどちらかというと
服生地メインなので、ストレッチしたり
ぬいぐるみに適した生地を探すのが大変でした。

通販という手もあるのですが
手元に見本がないと実際どんな感じか
わからないので出来ずにいました。
手で触ってサワサワしたいしね。

そんな中で教えていただいた
デティベア材料専門店サンタクルーズベア社
材料サンプルセットを注文してみました。

早速届いたのか上の写真。
かなりの種類です。ジップ袋にどっさり。

生地はドイツ製のSteiff Schulte社のものが多いよう。
シュタイフ社のぬいぐるみ用に
生地を供給していたメーカーで今は合併したようです。
おもちゃ屋さんの奥で鎮座している
高級ベアと同じ生地が使えるとは…。

100517steiff2

名刺大の大きさの台紙に小さな生地が
付いています。
しかし数が多い。出して番号順に並べたら
大変な事になってしまいました。
写真はまだ半分くらいしか出していないです。

結局また袋にいれてしまうと
また探すのが大変になります。

なんかよいファイルとかないかな~とか思って
探しているのですがあんまりありません。

ここはなんとか工作してみることにします。

よく厚物(絨毯とかの)のカタログとかで
あるような薄箱を重ねたようなものを
作ることに。

画材屋さんでちょっと厚めの紙を買ってきました。

100517steiff3

よくタオルとか入っているような
マチつきの薄箱を作っています。

ボンドで接着すると色のせいか
標本箱っぽさがでています。

100517steiff4

とりあえず2箱作ってサンプルを並べてみました。
ずっと見やすくなりました。
これは良いようです。楽しいし。
これで思う存分サワサワできます。

しかしあと何箱作ればよいのやら。
なかなか根気が続かないのが
自分のいけないところですね。

とりあえず残りは重ねてキチンと
送られて来たダンボールに詰めました。
なんだかこれで終了しそうで
またまた自分が信じられません。

なんとかこんな高級モヘアを使って
作品を作ってみたいものです。

東京にもテディベアの材料店があるようなので
こんど行ってみようかな。
なんでもまたおっさんの入店しづらい
フェミニンそうなお店らしいですが。
どおなんでしょうかね。

作り方教室も開催しているみたい。
申し込んでみる?
 

ぬいぐるみショップいってきました。

前回は梅津恭子さんに情報をいただいた
京都の材料屋さんから
材料サンプルを取り寄せてみました。前記事

今回は目黒にあるお店にいってきました。

プリメーラ。
ここは洋裁などの学校があったりして
高級閑静な住宅地です。
そこに可愛いお店がありました。

なかなかおじさんが入れるような
お店ではありません。
中では製作教室の生徒さんでしょうか
一生懸命製作されています。

素材生地(モヘア)も沢山あって
金具や用品もたくさんあります。
それよりもテディベアの作品も
かなり多く販売されていて
ぬいぐるみ好きにはたまらないお店なのか。

いろいろ相談にも載ってもらえそうで
たのもしいお店が増えました。

そこで購入したもの。

100522プリメーラ

モヘア カットサンプル ブック プリメーラ

生地サンプル集めてどうするんだというくらい
また買って来てしまいました。

ドイツやイギリスのモヘアが多いようです。
前より数が少ないのは定番品のみのサンプルだから。
スポット商品もあるようなので
なんとなく目が離せません。

しかしなにを作ろうかなといろいろ考え中。
作りはじめたらまたご紹介させていただきます。

7月には国際フォラムで
日本テディベアコンベンションが
開催されるようです。

なんと1万体のベア集合ということで
大博覧会なのでしょうか。
ショップブースもあるので
ちょっとのぞきにいってこようかな。

また大変な混雑ぶりなのでしょうか。
楽しみです。

すっかり手芸おっさんになっていますが…。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター