Entries

スカイ・クロラ:総設定資料の本

いつも微妙に古い話題ばかりで
気にしていました。
今回は旬なタイトルで。ってちょっとずれてる?

080823book1

またアニメの映画ですが。
「スカイ・クロラ」。あの押井守さん監督です。
世間はみんな、ぽにょの方なのでしょうが
「スカイ・クロラ」をアニメ化するというので
なにかあるんだろうと思い
製作発表を聞いたとき
原作を読んでみることにしました。

080823book2

綺麗な装丁の新書でなくお手軽な文庫で
すみません。森博嗣さん。
でもシンプルでセンスのいいデザイン。
他の著作も興味のあるタイトルばかり
あの人もカバーイラストを書いていたり
今度読んでみます。

いかんせん自分はかなり影響されやすいので
物語を読むとのめりこみ、あたかも自分が
キルドレのつもりになり
ポジティブでもネガでもないポヨンとした
気分になってしまいます。
ちょっと前にあったことや人の名前も忘れがち。
なので順不動の5巻を読んでもを忘れてしまう始末。
また最初にもどり今は2度目のスカイ・クロラです。

そんな気分にさせられてしまうほど
雰囲気のある作品でお気に入りですが
熱く行動的にならなくてはいけないときは
困ってしまいます。
そんな感想で良いのでしょうか。
ヤマ場はすごく臨場感がありますし
映像になったらどんな感じになるか
楽しみではあります。その分期待も大きいですよ。

模型屋(仮想)のブログなので
気になるのはダンスを踊る戦闘機たち。
メインのプッシャタイプの散香はたぶん
震電に似ていると思ったとおりで
あきらかに不安定そう。
ティーチャが乗ってるスカイリィの方が
安心できます。

昔から設定資料が好きでよく買っています。
物語に大事なモノの数々。
それぞれ存在に必然があって
監督インタビューとかでは
わからないことが読み取れたりします。

明らかに戦闘機の空力的に?の部分があり
これにもデザインの意味するものがあるのだと
勝手におもいこんでいるのですが…。

草薙のクルマはなぜあの年式のポルシェ?
フーコとクスミのクルマにいたっては
ECTO-1のオープンです。読み取らねば。

今回の「総設定資料」には
作ってくださいと行っているかのごとく
図案満載です。いつか作ってみるかなと
この本を購入しました。
CGのレンダリング画像でないところが良い!

模型おもちゃメーカーが信じられないくらい
多く競合しています。大丈夫かな?
どれかひとつ購入制作してみようかともおもいます。
1/48かな。スカイリィでるかな。

そのときはまた紹介させていただきます。


メリーは?
 

スカイ・クロラ:EXモデル

3連休でしたね。
ほとんどメリー号の作業に費やしてしまいました。
外の人との会話もなく引きこもり。
ちょっと反省しています。

スカイ・クロラのプラモが出ているということで
見に行ってきました。買っちやったけどね。

ちょうど1/48の散香マークBも発売していました。
たくさんのメーカーが戦闘機商品を発売していますが
微妙な棲み分けができていて版権元も大変です。

なんとも映画自体の評判をあまり聞かないのですが
どうなんでしょう?大丈夫でしょうか。
自分があまりテレビを観ないせいで
情報が入ってこないだけか。

お店で完成品が飾ってあるところで
彼が彼女に戦闘機の説明をしていましたが
世間は意外に観ているのかもしれません。
エンターテイメント映画でないので
拍子抜けしている人もいるかもね。

連休なのでついでに映画を観ようかとも
おもいましたが未だ観れていません。
ポニョとどっちを観にいこうか。迷いどころ。

それで買ってきました。プラモデル。

080916スカイ1

スカイリィJ2。ティーチャ機です。
それと…
080916スカイ2

散香マークBです。

このシリーズの箱絵は製品のCG処理が多いのですが
今回はいかにも飛行機プラモって感じのもの。
しかも佐竹 政夫さんのイラスト。

1/48と迷いましたが小さい方にしました。
ティーチャ機が目当てでしたので。
1/48散香も買わないと次がないとは思いつつ
ティーチャ機が発売されるようなことがあれば
また再販するような気がして…。

バンダイの戦闘機自体には
あまり期待はしていないのですが
小さい方が簡単かなって。

中身はこんな感じ
080916スカイ3

プロペラのエフェクトパーツが笑えます。
その塗装方法が説明されていますが
きっと失敗するはず。型紙を浮かすための
ワリバシの跡が絶対つきます。
むかし、戦車の迷彩塗装で細かいボカシに
綿をマスキングにと、どこかのキットに書いてあって
そのとおりやったら綿がキットに張り付いて
大変だったような記憶が。缶スプレーだったし。
気をつけましょう。
スタンドは別売(スタンドけっこう売れているようです)
なのが残念。レリーフ入りのやつがほしかったな~。

散香はこんな感じ
080916スカイ4

やたらパーツ数が多いですが
じつは2機セット。同じものがふたつ入っています。
1機でいいから安くしてほしかった。
カンナミ機とトキノ機が作れるデカール入り。

ただ今回のすごいところは同スケールのフィギュア。

080916スカイ5

リコーR8の性能をいかして接写撮影。
ちゃんとできてます。
以前宇宙戦艦ヤマトのプラモにも2~3mmの
よくできた登場人物人形が入っていましたが
その技術を生かしたものですね。
ただ、こちらに塗装する技術がありません。

そんなこんなでメリー号ができた後には
製作したいとおもいます。いつになることやら。

メリー号は化粧板を貼り始めています。
また明日にでも。
休みも終わり、会社がはじまります。
仕事があるから休みが尊いのだと
自身にムチ打つ日々。
 

スカイ・クロラ:DVD

現在仕事から遅く帰宅しました。
雪ふってます。夜の雪なんで
中途半端に積もって凍らないとよいのですが。
朝、電車が大変になっていると疲れます。
滑って転倒にも注意。(受験生は気にしないこと)

先週「スカイ・イクリプス」を買って喜んでいたら
劇場アニメのDVDも発売していたのでした。
週末買って観て見るかとお店が閉まらないうちに
新宿の家電量販店で。
ポイントで買えればうれしいのですが。

最初のお店では売れきれていました。
発売から3日くらいたったからか。
時間も遅くなり開いていたもう一店も売れきれ。
バカ売れしているのか?ジブリなみ?

その日はあきらめて別のプラモを購入。
気分はDVD鑑賞だったので
少しでも気分を押さえるためこんなことを

0900304スカイクロラ1

散香のプラモを作り始めてしまいました。
バンダイだからパチパチっとね。
しかし塗料がないので途中まで。
パイロット人形が固定でなくてよかったよ。

プラモは思っていたよりも精密なできばえ
3DCGのデータどおりなんだと思いますが
細かいところまで行き届いています。

接着剤不要のスナップキットなので
つなぎ目が目立つくらいか。
考えられて分割されているのですが
修正しだすとちょっと大変そう。
しかし小さいのに良くできています。感心しました。

でもアニメはしばらく観れないなと
半分安堵していました。散財しないしね。

次の日にニャンコ先生の材料を買いにまた新宿に。
前の日に閉まっていたお店によったらなんと!
ものすごい数が在庫していました。潤沢に!
逆に売れていないのか?とか思ってしまいます。

ほんと久しぶりのDVD売り場を観て来たのですが
なんか元気がありません。売れ残りばっかりっていうかんじ。
ブルーレイもまだまだだし。ソフトもだいたいは
発売してしまった感じなのか。違和感を覚えました。
ちょっと前のCD屋さん風。
新品うっているのに中古屋さん風。
本当に欲しい人は予約するし、
みんなはあんまり買わないのかも。
下手に大量仕入れで売れ残っているみたい。
新劇場版エヴァも沢山あってワゴンセール。
自分も当時買おうかなとおもいましたが
激安でも手が出ません。そんなもんか。

売れ切れもそんなに数仕入れていないから?
ほんと売れているのでしょうか?
まぁ自分も最近は買っていなかったわけですし。

それで購入したもの

090304スカイクロラ2

The Sky Crawlers(DVD版)

もう最近はブルーレイ版がメインで
特典つきセットはDVD版ではないみたい。
それはそれで諦めがつきます。ヨイヨイ。

テレビの「アナログ」表示が濃くなってきているように
DVDだからちょっと逆に画質おとしているのではとか
疑念があったりするのですが…。

すぐには観ないで日中体調を整えテレビも大音響で鑑賞。
飛行音を強調するために全体音量低め。
ドルビーってこんな感じだったか。

お話は自分、原作を読んでしまったので
すごく特化したストーリーでわかりやすかった。
その分物足りない部分や、人物のキャラクター設定も
変更や単純にしなくてはいけなかったのか。
なので逆に観終わったあと?がありましたが。
こんなんでいいの?というかんじ。
2はないだろうな。もう完結しているし。
説明になっちゃいそうだし。
「攻殻」みたいにしてみるのか。

お店の前で座り込んでいるお爺さんが
「ティーチャだった」という冗談も
深い話に聞こえてきます。

別の人の解釈イメージが観れてまたよかったのかも。

それより散香の色は指示書とちがって
鈍いメタリックとかモノトーンなんだが
本当はどうなの?アニメ演出カラー?
どうしょうか。

スカイリィのシルバーも塗料が発売中止らしいので
早めに製作かからねば!とか考え中。

ムムいろんなことが展開中。
嫌な予感がしますが。なんとかなるでしょうか。
 

スカイ・クロラ:EXモデル スカイリィ・J2

ニャンコ先生ショックも収まらないのに
気分転換にまた別のプラモの
フタを開けてしまいました。

080916スカイ1

去年の9月頃購入していたスカイクロラ劇中機
スカイリィ・J2(SKYLY J2)です。
ティーチャが操る無敵の機体。

Mrカラーのメッキシルバーが製造中止ということで
仮組みまでやっとこうかと思い立ち
ニャンコ先生もおきざりにしてパチパチと。

散香が思っていたより良い感じなので
立体のティーチャ機はどんな感じか
観てみたくなった次第。
接着しなければまたバラせるのも気楽です。

パチパチっと。

090318スカイリィ1

分割が複雑です。ちょうどラインの部分なので
ちゃんとしようとすると面倒ですが
考えられています。

2重反転プロペラのギミックもありますし。
アンダーゲートなのは、いつかメッキ仕様が
発売予定なのか?ないかな?

090318スカイリィ2

途中なのですが撮影。

バランス悪いですね~どんな形のエンジンなんでしょうか?
カタチ自体は3DCGデータどおりなんでしょう。
これも良い感じです。
こういうバランスなんだと感心。
滑走しだしたら前に倒れそう。
しかも雄々しく上向き過ぎですか?

映画では着陸しているシーンがないので
脚などくわしく設定画がないよう。

早く銀にぬらなきゃ。
ヒケなんか気にしていたら完成しません。
デカールはるのでコートしたいのですが
折角のメッキ塗装どうなるのでしょうか?

やっぱピカピカだからツヤあり?
悩むところ。

つづく? 散香はどうしたの?
 

スカイ・クロラ: スカイリィ・J2製作?

プラモデルでの金属表現方法は
いつも悩まされます。

パーツがメッキしてあれば
少しは気が休まるのですが
メッキもそのままでは全体のバランスが
あったりして、そのまま使えなかったりします。

車の金属バンパーとかは
メッキしてあったりしてよいのですが
接合線の処理やランナーとかの切り出し跡とか
悩ましいところ。

最近のF1のマクラーレンとか
ターミネーターT-800とか
皆さんどうしているのでしょうか。

数々あるメッキ調塗料にもガッカリさせられた
記憶があります。CGIクレオスの良いメッキ塗料も
廃盤となって、もうどうしたものだか。

昔はのり付きアルミ箔を貼っていましたが
表面にクリアをわすれると
後年のりが弱くなりシワシワに!
なんともなんですけれど、
今月の模型雑誌に紹介されていた
新素材。

091002ミラーフィニッシュ

ミラーフィニッシュ[曲面追従金属光沢シート] ハセガワ社

前置きがグダグダしてしまいました。

多分メーカーよりの提供もあったのでしょうけど
良さそうと紹介されていました。

発売はちょっと前で知ってはいました。
また金属箔の高級そうのが出たなとか
思っていたくらいなのですが、
今回のものは金属箔でなくて
よくお菓子の袋に使われている
蒸着フィルム形式だということ。宇宙刑事?

アルミ金属箔と違う暗めの反射具合。
良い感じです。

もちろん元フィルムはお菓子と違って
かなり薄いものだと思いますが。

なんと!違う素材だったのですね。
これは試してみないと。ということで
先週購入いたしました。

貼るのは、この機体。

090318スカイリィ2

1/72スカイリィJ2 SKYLY J2 バンダイ社

ウ~ム懐かしい。前回は3/18に紹介したっきり。
やはりティーチャ機はピカピカでしょ。
ってことで丁度よいようです。

雑誌ではジュラルミン調のツヤ消し面を
部分的に磨いて調子をつけていましたが
後処理してあるのか、ちと値段が高い。

まあなんとかなるでしょ。と安いピカピカの方に。

どんな貼りごこちやら。

でも塗装にするところは始めにしておかなくては。
ムムいつ貼り始めることやら…。

またそのうち紹介します。

ほんとに、いつ始めるのかな?ムム
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター