Entries

ペコポコ

永遠の6歳ペコちゃんでなく
ひとつ上のポコちゃんの人形のこと。

懐かしおもちゃ屋に勤める友人の影響で
ペコちゃんペコちゃんグッズは
コレクターズアイテムであるのを教えてくれました。

お菓子のおまけなのにね。歴史があるからなのか。

この間まで養女として店頭ポップの
首ふりペコちゃんがうちにいました。
30cmくらいのポッケに手を入れたポーズ。
今と違い、小悪魔的魅力の笑顔が素敵な
人形でした。なぜか日焼けで真っ黒でしたが。

ペコちゃんのせいでポコちゃんは
あまりグッズに恵まれず貴重とのこと。

ずいぶん昔、洋菓子の不二家ショップの
キャンペーンで人形プレゼントをやっていました。
そのときは1万円のレシートで交換みたいな感じ。

すでにペコちゃんの人形は終了してしまい
今はポコちゃんとの情報。
お金をつぎ込みました。

当時、会社から2つ目の駅前の不二家にいって
ケーキを買いましたよ。
それでもらったのがこれ

080801ポコ
ポコちゃんです。
四谷駅にある時間大量発生しています。

ケーキを一万円分も無謀ですので
デコレーションケーキを特注することに
今では高級なお店だとちっちゃいのでも
それくらいするものもありますが
当時のそのお店では7000円が最高金額とのこと
それを予約して残りはお菓子を買いました。

ポコちゃん人形で1万円です。

後日できあがったケーキを取りにいってビックリ。
箱が尋常でないくらいデカいです。
記憶では2段だったか。披露宴用?
会社でおやつに切り分けたのですが
一切れの長さが20cmくらいあったような。
ショートケーキのイメージではありません。
デカい厚いピザみたいな感じ。
半分自重でゆがんでいたような。

こんなケーキはあまり見た事がないくらい
ポコちゃんを見ると思い出す
不二家のデコレーションケーキでした。

テーマずれてる?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビタワンの犬と似ているドッグ(名前?)の
人形がほしいな。
キャラ世界のなかでいい味だしています。
 

ペコちゃんミュージアムいってきました。

110823ペコ1

今年はミルキー発売60周年だそうです。
銀座で「ペコちゃんミュージアム2011」が
開催されています。(8/22~9/4)
ちょこっと行ってきました。

入場すると団扇をいただけます。
スタンプも押せるので、さっそくペタッと。
乾かすのとあおぐのが一緒にできてよいですね。

110823ペコ2

3階分に別れていて最上階はミルキーの歴史展示。
古いペコちゃん人形とか当時の広告CMや
キャンペーングッズを観ることができます。

110823ペコ3

いろんなミルキーの缶たち。
ペコちゃんの顔も微妙に歴史があったりします。

110823ペコ4

ミルキーの製造過程の紹介。

110823ペコ5

ナゼか欲しくなるミルキーの包み紙ロール。

110823ペコ6

販促の人形たちの一部。
スーパーマンぽいのもあったり…右の…

110823ペコ7

いい感じのペコちゃん人形。
これ欲しいな!

110823ペコ8

奥ではペコちゃんロボが歌っています。
こいつ…動くぞ!

110823ペコ9

こちらもペコ人形たち。限定ものとかでしょうか。
昔のペコちゃんほど可愛いのは
昔の方の愛情度合いが違うのか?

110823ペコ10

たとえばレーシングポコちゃん?

110823ペコ11

ウ~ンほんとカワイイね!
お勉強になります。

110823ペコ12

下の階ではイベントをやっています。
ちょうどクイズ大会をやっていました。
景品がいただけるようで羨ましい。
着ぐるみペコちゃんも大活躍。
時間別でミルキー製造実演もあるとか。
できたてミルキーとか食べれるのでしょうか?

110823ペコ13

このまた下の階はペコちゃんグッズ売り場。
ここがお目当ての方も多いのでは。
沢山の種類があります。

グッズを購入するとペコちゃんペーパークラフトが
先着でいただけます。六角形頭のペコちゃん。味わい深い。

110823ペコ14

今回のお目当ての会場限定のポストカード。
フェルト人形ペコちゃんです。
これが「ナゾ」の回答だったり…

撮影OKとお聞きしてテンションが上がって
パチパチ撮りまくってしまいました。

ペコ好きにはたまらない空間ですね。
12月にはペコちゃんショップになるみたいなので
またクリスマスグッズとかもあるのでしょうか。
楽しみです。

今度は時間をチェックして、できたてミルキーを
食べに行ってきますか!?
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター