Entries

Mr.ビーン:テディのあみぐるみ

暇さえあればメリー号のフィギュアヘッドを
コリコリやっているありさまですが、
ツノはたしか黄色っぽかったようなと
思っていたら勘違い。 薄い焦げ茶でした。
染めで色がでるだろうか?
新しく濃い色の木で作りなおしたほうがよいのか
迷うところです。とにかく週末お店に行かねば。

今回は一休みで別のこと

Mr.ビーンの同居人?熊のぬいぐるみです。

080731ビーンテディ
左は洗って小さくなったものです。ヘ~
イギリスのコメディドラマは
ちょっとひねくれたものが多く
日本でも某国営放送はよくやってくれています。
そんな中でも「Mr.ビーン」シリーズはセリフが
ほとんどないこともあり
思わずボ~っとTVの画面を観てしまうことも。
当時デパートでビデオを流していると
半笑いの人々がずっと画面をみていることが
よくありました。ずっと立ちっ放しでいるんですよ。

グルミットと同じく「朝まで~」で年末放映したり
今回のような、あみぐるみなどのグッズが売っていたり、
かなりの人気でした。

厳密にはこのテディはデザインが違う(というより
でるたびに形が違ったような)のです。
かなりの酷使で毎回新しい物なのでしょうか?
ビーンとの出会いは
どんなストーリーがあったのでしょうか?

でもぬいぐるみといえば、なぜクマなのでしょうか。
シュタイフとかの歴史とかに関係ありそう。

全世界共通(ほとんど)の事になっています。
貯金箱は、なぜブタなのでしょう?
以前カナダのスキー場のおみやげで買いました。
蚊取り線香のブタと関係あるのか?

それとその夜ホテルの一室にみんな集まり
騒いでいたらホテルの人が注意にきました。
すみません。対応に出たものが言うには
「英語話せるか?」と聞かれたので
「NO! NO!」と答えたらジェスチャーで
隣の部屋を指差し『トナリノ、オキャクサマガ…』
頭に両手で指を1本づつ立てて『カンカンデス』
口に指を1本あてて『シズカニシテクダサイ』と
いわれたそう。身振りでも通じるものです。
この中で頭に角のポーズ。
これはカンカンなのか鬼なのかサタン?なのか
怒りのポーズはなにを表しているのか。
鬼がいるのか。
なぜ共通なのかちょっとしたことが気になり
いつか調べてみようと思いながら
やれてません。どうでもよいか。

つまらない話でまたまたすみません。

今日はおしまい!
 

Mr.ビーン:MR.BEAN'S MINI

前にテディベアを紹介して
かなりたってしまいましたが
今回はビーンの愛車のミニカーです。

090613ビーンのミニ1

Mr.ビーン ミニ Mr.Bean's MIN CORGI社製

ミニクーパーでなくあくまでミニ。
印象的なカラーリングです。
ビーンとともに、なかなかイイ感じで活躍します。

日本の放映時にベアとともに沢山発売していました。
ドアに南京錠をつけています。

奥の箱に入ったのがちょっと大きい。

同じような箱に入っていたのですが
手前のは小さいし作りもそれなり。

090613ビーンのミニ2

ドアの鍵もプリントしただけ。

090613ビーンのミニ3

ミニカー専門誌の解説では
ナンバープレートに誤りがあるらしい。

正確なビーン車のナンバーは「SLE287R」なのですが
このミニカーは「ACW497V」。違うね。
なんと、学校に行く回にでてきた
駐車してあった別の人のミニがこのナンバーだそうです。
ムム、ビーンのクルマでない?

あきらかなメーカーの勘違い生産らしいのですが
後期の生産分は正式なものに変更しているみたいです。

もう1つの黄色い車は
ビーンを観ていた人にはおなじみの
イジられ役の三輪車「リライアント・リーガル・
スーパーバンlll」というらしい。長いな。

物語に登場するのは空色なのですが
買って塗装しなおそうと思っていたものですが…。

090613ビーンのミニ4

イギリスでは車輪が少ないと税金も安いらしい。
日本の軽自動車みたいなものかな。

090613ビーンのミニ5

このミニカーは同じイギリスのテレビ番組
「ON PYFOOLS AND HRSES」に登場する車。
日本では放映してないのかな?

大きいのもあったけど、こちらは小さい方。
もうなにがなんだかわかりません。

ミニの大きい方も箱から出して撮影します。

090613ビーンのミニ6

中途半端な出し方ですみません。

大きいだけあってライトにちゃんとレンズが
入っているし、ドアも開きます。

ドアが開けっ放しですがビーンならこんなことは
しないでしょうね。

あっ!これもナンバーが違うのだ。
初めて気づいたこの事実。

ビーンのミニのミニカーを買ったつもりだったが
実は別の人のミニだったか。
自分、ビーンのミニは買っていませんでした。
タイトルも変えねば。

戦車に潰されてペチャンコになったし。ムム。
さて、どぉしよぉかな。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター