Entries

つづら1号御開帳:その他フィギュア編

つづら1号はトーマスがメインでしたが
他にもブリスターフィギュアが入っていました。
自分の部屋の押し入れをたまに調べると
思いもよらぬモノがでてきて楽しいです。

まずはコレ

080722シンク
SWAMP THINGスワンプ・シンクって
いうのでしょうか?
アメコミの怪人たちらしいです。
当時テレビでやっていたのをチラ見。
森っていうか沼地に棲んでいる賢者の
イメージだったような。気にしていたのですが
現地でも半額セール人気がなかったようです。
当時のデフォルメ具合がステキ。
ゾンビとかドラキュラみたいなのは
出て来たのか未確認。ストーリーも思い出せず。

080722ターミネーター
有名な映画。ターミネーター2のフィギュア。
ウィンストンさん観てますか。
完成済みT-800は初めてのもの
結構マッチョな造形ですが
これを作ろうとした自分としては
舞い上がってしまい購入。
知事もいっしょです。

080722バットマン2
ダークナイトって書いてあるけど今のじゃないよ。
絵の感じが1作目っぽい。リアルタイプってこと?
ジョーカーはほんとに空を飛ぶと思い購入。
そんなことはなかった。
水につけると顔が白くなくなる、いらない機能つき。
この当時のフィギュアってブリスターから
出すととたんに魅力をなくします。
台紙が盛り上げているのと気づき
今もあけられません。他に
080722バットマン1
ロビンとペンギンミサイルです。
ペンギンって普通のペンギンだよ。Suica?

080722バットマン車両
これまたERTLのバットマン車両のミニカー。
よっぽど買うものがなかったようなヤケクソ感が。
アニメ版のやつか。

080722タートルズ
タートルズはおみやげに人にあげて
嫌がられていましたので全部ありません。
左下の怪人は中に水を入れるイカしたデザイン。
メカタートルは「メカ○○」が好きなので購入。

海外へはよく連れて行かれました。大人でしたが。
たいがい、すごいカゼっぴきとか体調悪いことが
多かったので観光とかあまりせず
どこにいってもおもちゃ探しばかりしています。
それぞれお国がらがあるのですが
アメリカとかは州により
対象年齢に厳格に規制があるようで
調べていかないとトーマスばかり買うはめに。
カナダはOK。オーストラリアは半分英国。
香港は日本のちょっと古いヤツや複製品?があったり。
いろいろでした。アキバみたいなビルもあったな~。
中国でも上海とかはまったくなくて
ガンプラとかがデパートでやたら高額です。
ここは食うにかぎります。
やたら怪しいお店にフィギュアがあったりとか。

自分的には捨てても良いくらいのフィギュアですが
なくして気づく心の穴。ほとんど忘れているのですが…
080722つづら
また大事にしまいました。
今度の御開帳は何年後になるにでしょうか。
つづら2号3号もあります。
結構大変だったし
無駄に画像容量を使ってしまいました。

次はあるのか?


宇宙船レッド・ドワーフ号:STARBUG 1スターバグ1号

前回は写真満載で内容のわりに
長くなってしまいました。

ほんとは終わりにチョロっと
紹介しようとおもったモノ。

090205ドワーフ1

「宇宙船レッド・ドワーフ号:Red Dwarf」に
登場したSTARBUG 1スターバグ1号です。

以前、国営放送でも放送されていました。
Mrビーンのあとくらいか。

これまたイギリスの国営放送制作の
SFコメディテレビドラマでした。

コールドスリープから目覚めた主人公が
事故で乗組員全員死亡でひとりぼっち。
巨大な宇宙戦艦?にですよ。

でも本人は明るく元気。
ホログラムの仲間や
きっと時間もたっていたのでしょう
飼い猫が進化して人間ぽくなったのや
デザインがすごくいいアンドロイドとともに
故郷を目指すストーリー。

現地で観ていた友人がすごくファンだったそう。
でも吹き替えだとチョットといっていました。
きっとスラングばんばんだったに違いない。
さすがイギリス国営放送。やってくれます。

実は自分、やっぱりちゃんと観ていません。
日本語吹き替えもガンバっていましたが
なれずに終わってしまいました。

でもちょっと観ていたら後半で
なにやら探査機らしき宇宙船が
これがスターバグでした。

なんかイギリスITCメカ風。動きも元気です。

これは発売されたら買わずにはいられない。
実際発売されたのはちょっと後でしたが。

BSとかCSでやっていたのか
日本でもなぜか正規輸入販売していました。
ミニカーサイズのドワーフとこれもあったな。

なんでも前回の合金シリーズでの発売。
金属の重厚感を期待していましたが
全身プラの製品でした。

090205ドワーフ2

そのわりに精密な造り。汚し質感塗装も
キレイです。
なんで発売?売れたの?ちょっと心配でしたが。

中身は、

090205ドワーフ3

パカッと開いて船内が再現されています。
登場人物のミニフィギュアもついていて
プレイセットになっています。
ボタンを押すとセリフをしゃべります。

これで悪態をついて遊んでいる子供って…。
イギリスはすばらしいところのようですな。

また長くなりそうなので
今日はこのへんで…。
 

DS Lite:ガチャピン×ムック カスタムジャケット

090207DS1
ガチャピンはアクテイブです。ご存知、陸・海・空を制し
ヒマラヤ?登頂したり宇宙にも行ったらしい。
良く「ガチャピンに似ている」といわれる女性も多いでしょう。
活躍をみればそれは、褒め言葉だと思います。
最近は地上波テレビでは、お見かけしませんが朝からすごいテンション。
元気をいただきました。


ガチャピン×ムック カスタムジャケット(DS Lite専用)

自分はほとんどポータブル機のゲームをやりません。
で、DS Liteも持っていません。何度か気にはなりましたが。

突然会社のスタッフに頼まれ商品を探しに行ってきました。
ネットで調べたら、なんかいい感じ。
DSを持っている方ならご存知でしょう。
このカバーを付けたいばかりに
古い方を買ってしまいそうでしたよ。

2007年発売なのでメジャーなお店では
もう売れきれらしい。メーカー在庫もないみたい。

でも圧縮陳列のデスカウントストアに置いてありました。
さっそく購入。

090207DS2

ABS樹脂製のボディに肌触りの良いラバーコーティング
されているらしい。親友のムック版もあります。

羨ましいですな。でも使っていると、
いい具合に汚れてきそう。

2種買いってことは、ご夫婦で使用でしょうか。
ダンナがムックでしょうか?

自分はムック派なのでお応援いたします。

たしかに購入いたしました。
画像をアップしましたので
きっとご覧になることもあるでしょうか。

月曜日をお楽しみに。
 

すごいぞ!アームトロン

昔の映画で「インナースペース」というのがあって
皆さんは、ほとんど記憶にないかも。

有名なSF「ミクロの決死圏」と似たような話。

楽しくコミカルでやる気のでる映画でした。

その中で特殊潜行艇の訓練なのか
タックの自宅にマニュピュレーターが
テーブルにあって、それを操作して
お酒をグラスに注いだりしていました。

そのあまりの無駄な作業ぶりに感動したので
自分もやってみようと思い
お手軽なロボット・ハンドを探していました。

本物はすごい高価ですが、
そおいや~昔そんなおもちゃがあったような…。
ちょうど再生産されたので購入。
さっそくミニボトルで水わりでも作ろうかと
楽しみにしておりましたヨ。

090509アームトロン1

アームトロン144
ARMTRON144 トミー社製

なにが「144」なのかわかりませんが
そそる外観。 ウム!できそうな予感。

レバー2本で各間接を操作します。
電池を入れてスイッチON! ガガガガッ!
ものすごい音です。
映画のようにシュィーンンとはいきません。
しかも挟む力が無くボトルを持ち上げることが
できません!!なんとも…。

090509アームトロン2


基本の遊び方はタイマー(ENEAGY LEVEL)を
セットして時間内で付属の精密機器らしき
積み木を組み上げるというもの。

熟練したらスイスイできそうだが
ついレバーを逆に回したりしてしまい
なかなかぎこちない。

どちらかというと工事用の重機感覚。
ショベルカーみたいな感じ。

これが案外楽しい。
練習すればなんでもこれでできちゃう?
こういう無駄な生活が夢なので
トルク不足がなんとも惜しい。

ちょっと前に、ビールの景品で
ビールをついでくれるロボットがありました。

アームトロンでできなかった
夢をかなえるためかなり気になりましたが
(市販もしていたか?)購入にいたってません。
本当に缶ビールを注げたの?

いかんいかんなんかトラウマ化しています。

いつかは実現したいオートマチック生活。
ロボットアームでニャンコ先生を増産したいな。
 

なんですと!!:とよチュン

これをご存知の方は
アラフォー(Around40)世代?

090515とよチュン1

「一見かわいいが、心は鬼」の
とよチュン イワヤ社製

日本テレビの深夜バラエティのリポーターキャラ。
本当は「WINちゃん」というアヒルのおもちゃの
リポーターがメインなのですが
自分は帰宅が遅く番組自体は
あまり観た記憶がありません。

090515とよチュン2

もともと、番組でも
すでに売られていた動物おもちゃに
眉毛をつけただけのものだったようで
メーカーとタイアップで
正式にキャラクター商品として
売り出したようです。

実物とほとんど同じのプロップ?

090515とよチュン3

当時はそうとうの人気ものだったようで
売れきれ続出だったみたい。

もともと番組は知らないので
自分は単純にカワイイから購入しました。
マユ毛がイカす!
「心は鬼」が素敵!
きびしそうな上唇?のとんがりがキュンとします。

090515とよチュン4

ゼンマイをまいて置くと
スズメのようにチョンチョンはねて走ります。
そこがまたかわいい。おしりも良い感じ。

会社を掃除したら出てきました。
ウ~ンあのころが懐かしい。

クルマを買ったのはこの頃だったし
仕事も任してもらえるようになって
自分の人生で一番ワクワクの時期だったのかも。
あぁ昔の仲間に逢った気分。
他のみんなは元気かな~。

豊田順子アナも活躍中です。
 

ニャンコ先生のライバル!?

コンビニでこんなものを発見!

090813パンダ先生1

出た!生茶パンダ先生inボトル キリンビバレッジ社製

自分は前から気にはなっていました。
生茶パンダ先生。
「生茶」「パンダ」「先生」3つのワードが
つながらない意味不明なキャラクター。

原宿のイベントでの販売機実演とか
GWのお台場とかことごとく
行くことができなかった自分としては
すっかり忘れかけていました。

こんな時期にこんな場所で!
すごい数がありましたが…
しかも冷蔵庫でヒエヒエ。
090813パンダ先生2

生茶は飲んでしまいましたが
パンダ先生はボトルから出すことは無いでしょう。

いままでどうやって入れたのか
不思議でしたが、観てみたらそこにフタが。

前のイベントのときのものと一緒なのか
わかりませんが結構ちゃんとしてそうです。
くわえている葉っぱはもちろんお茶の枝ですかね。

いづれニャンコ先生との先生対決もあるかも。
ご期待しないでください。

こういうお茶飲料ってあんまり飲まないのですが
(缶コーヒー派)なんでお茶の粉も入っていない
きれいに澄んだ飲み物なのでしょうか?
ものすごく濾しているのか?不思議です。

なんか飲料容器の中に
生き物めいたものが入っていると
昔、噂で聞いた怖い話を思い出します。

ーーーーーーーー
すみません。このブログをお読みのころは。
雅太郎はお盆休みをいただき実家に帰っています。

PCはおろかビデオすらないローテク環境なので
申し訳ありません。コメントいただいても
対応が遅くなってしまいます。
携帯もmovaなもんで…(早く機種変を!)

再開しだいすぐに対応いたしますので
よろしくお願いいたします。

実家は、どぉかな?お面の本探してみるか?
 

ヤッターマン:DXヤッターワン

また台風が近づいています。
朝また大変になっていないとよいですが。
なんだかどんどん寒くなっていきます。
部屋では軽装なのでエアコン付けてしまいました。
もうちょっと我慢か!?

本日は旬が終わったおもちゃ。

091027ヤッターワン1

DX(デラックス)ヤッターワン TAKARATOMY社製

昨シーズンで最終回を迎えたアニメ
「ヤッターマン」に出てくる主人公メカ。

昔何回も再放送していました「タイムボカン」シリーズ。
ガンダムもそうだけどボカンシリーズのお約束は
やはりヤッターマンで確立したような記憶が。
(ガンダムはZからモビルスーツビッグバンが
ありましたっけ。)

これも何回観てもなぜか飽きない。
見逃しても悔やまない。不思議なアニメ。

新作の方はやはり1回も観る事無く終了しました。

タツノコメカって大好き。
独特のデフォルメとカラーリング。
きっと数多くのプラモデルが発売していましたが
どれもほぼ塗装しなくても楽しめたからか。
特に「ガッチャマン」のG-4号はお気に入り。
(どこかで書きましたっけ?)

このヤッターワンとかは気になっていました。
あの時の嬉しさが蘇ります。
新作版はデザイン違うのでしょうか。
とはいえ実写版のようなリアルメタリック塗装でも
してみようかと購入してみることに。

マフラーとか焼き色塗ったり。

091027ヤッターワン2

放映も終わったことだし、
売れ残っていたらきっと投げ売り状態で
安く手に入るかなと思っていました。

よくライダーものとか次のものに変わると
あれほど在庫していたおもちゃが入れ替わって
なくなってしまいます。
Macとかもそうなんですが
売れ残りってどこにあるのでしょうか?
不思議。

しかし家電量販店にいくと売れきれ状態。
コーナーを作るほど在庫していた商品はどこに!?
唯一残っていた1個を購入しました。
案外人気ものだったか?
まあ4割引きくらいですが、
もとがちょっと高い。

高いなりに

091027ヤッターワン3

ちゃんとビックリドッキリメカの発射ポーズに
変形します。お腹にメカを仕込んで発射も!

メカも沢山の種類売っていたらしい。
悲しいのはガンちゃんとアイちゃんの人形が
なかったこと。買えないけどね。

思い入れもあるのでリペイントしたら
自作でもしてみますか?(いつ?)

でも製品版カラーのツヤツヤ具合いに
やらない方がよいか迷っています。ムム
 
つづく!?
 

チェブラー酒家

091205チュブラーシカ1

タイトルでいきなりの「オヤジギャグ」。
すいません。ギャグになっていませんが…。

紹介するものは押し入れにあったり
画像を撮影したりしないといけないので
なかなか出来ないでいます。

本が続いたのはそんな理由から。

今回は製作中のぬいぐるみの参考になればと
手持ちのぬいぐるみを紹介していきたいと思います。
思っているだけなので途中で終わるかもしれませんが…。



091205チュブラーシカ2

チェブラーシカぬいぐるみ 
PETIT GRAND PUBLISHING社製

ちょうど映画上映かDVDが発売されて
日本に紹介されたころの
最初のぬいぐるみだったとおもいます。

買ったところは六本木の青山ブックセンター。
遅くまで開いているのでよく立ち読みしていました。
そこで発見。

劇中のチェブラーシカとは似ていないのですが
別の可愛さがあって思わず購入。
身長も10cmちょっとで、あまり大きいものではありません。
ニャンコ先生のC賞くらい?

091205チュブラーシカ3

ずっと袋に入れてあったのでキレイです。
ぬいぐるみの保管って難しいね。

他に仲間とかもこのタッチで
発売されればよかったのですがね。
製造会社が変わってしまい、
似ているようになったのですが
もうこのぬいぐるみは見かけなくなりました。

ちょっと残念。

当時、お願いされてスタッフ用にもう一個買いました。
これはダンナ様にあげてホコリだらけでしたっけ?
Mr.ビーンのクマでしたっけ?

それからしばらくして日本でもキャラクター商品が
沢山発売されました。

その中でまた買ったもの。

091205チュブラーシカ4
ミスタークラフトで購入。値札が貼りっぱなし。

チェブラーシカ フィギュア(オレンジつき、木箱入り)
SPRING HOUSE INTERNATIONAL社製

チェブラーシカのソフトビニール製の人形だったと思います。
実は買ってから一度も開封していません。

本日、この機会なので紹介するため開封します。ワクワク

091205チュブラーシカ5

ちゃんと本当の木製箱が出てきました。
木のにおいがします。オレンジのラベルも貼ってある。

しかしシュリンクしてあります。ムム
自分ではこのシュリンクフィルムを剥がす勇気がありません。

キトラ古墳のようにあばいてしまったら
そこから劣化が始まるようで…。

ほとんど普段は存在すら忘れているのですが
なんとも情けない。
時期がきたら紹介しますね。

ーーーーーー
情報誌を読んでいたら
このチェブのキャラクターキャンペーンをしているらしい。
なんでも「ドトールで真っ白に大変身」らしいです。
白くなったワケはHPをご覧ください。とあります。

よし明日の飯はミラノサンドだ!!
グッズがもらえるよ。25日まで!
宣伝するつもりはないのですが…。
 

フロンティくんを知っているかい?

ぬいぐるみ紹介しております。

布ものの保存って難しいですね。
カワイがって遊んでいると痛んでくるし、
保存版はほとんど真空パック状態です。
タマに虫干しとかも必要かも。

今回のカレも久しぶりに対面いたしました。

091210フロンティアくん

フロンティくん

昔、北海道旅行をしたときに購入しました。

クマのぬいぐるみ。
詳しく調べたら名前は「フロンティア」。
1989年の北海道はまなす国体のマスコットキャラです。

ウェアに「フロンティ」としかないのは間違いか?
もう20年も前になるのですね。

会社の慰安旅行で1週間北海道バスツアーで行ってきました。
まだ若かった時代。グループ会社3社の大人数で
ガイドさん付きの観光バスを貸し切っての珍道中。
楽しい旅行でしたよ。

昼間はバスで観光地を廻りながらの移動。
バスでは寝てたり、停車すれば歩いたり食べたり
宿泊は温泉旅館でした。
毎晩のように飲み会でしたね。
夜中の温泉街をふらふらと。
今では夢のよう。

到着した当初はカニだ!イクラだ!と騒いでいましたが
終わる頃にはもう飽き飽きした贅沢な記憶が…。

人も多いのでいろんな事件も失敗もありましたが
いまとなっては良い思い出です。

帰りの空港へ向かうバスからみえた
このフロンティくんのでっかいアドバルーン。
すっかり気になっていたのですが
空港にグッズらしきものはなし。

お饅頭とか売っている売店に飾ってあった
店長さんが会場で購入してきたらしい
ディスプレーを無理行って譲ってもらいました。

なんか欲しかったのでしょう。
今となっては仕舞いっぱなしですが
年代がわかるその年だけのおみやげなので
買ってよかったと思います。

観てみるとそれなりに痛んでいました。

まず接着剤で肉球とか貼付けてあるのですが
透明ボンドが劣化硬化変色しています。
ウェアにシミとかできていて
誠に申し訳ないかんじです。

袋に入れっぱなしだったのでちょっと変形してる?
なかなか愛嬌があってよいのですが…。

これもユルキャラなんでしょうか。

いつもキャビネットの奥に押し込んでいるのですが
たまに見かけるとあの頃を思い出します。

やはりバブルだったのですかね。
忙しくなってあんまり集まる機会も
なくなりましたが
また歳をとっても、もう一回集まって行きたいものですね。
あの北海道旅行へ。
 

またムダ遣いしてしまいました後編

先週の土曜日のムダ遣い後編。  
前編

ある方から観ればすべてが
ムダ遣いに見えるようですが…。

雑貨屋さんの半額セールにつられて
テープカッターとは別に
もう一つ買ってしまったもの。

100220さる1

SOCK MONKEY Jack in the box   Schylling社製

なんともカラフルでイタズラ描き風な
イラストの入ったカン缶です。
なにやらサイドにレバーがついています。

100220さる2

今回初出演の手。
緊張でカメラのピントがボケてしまいます。

中にはオルゴールが入っていて
心和む優しい曲が流れます。

お店の説明ではロンパールームの曲とか。
ケロンパです。
自分の田舎では放送していませんでした。
なんとも、良い子ちゃんたちの番組。
少しブルジョアな感じがしましたが。

※後で調べたら放映していたようです。何観てたのかな。
 どちらかというと「おはよう!こどもショー」の方か。


オルゴールを聞くとアルファ波がでてきます。
そしたら!!

100220さる3

バ~~ン!!

お猿が飛び出してきます。
ああ!ビックリしたな~モ~

商品名から解るとおり
「ビックリ箱」です。

この猿は「SOCK MOBKY」のジャック。
メーカーのオリジナルキャラだそう。

なんか観た事あるのですが…。
靴下かなんかで簡単につくったようなぬいぐるみ。

ヌヌ。半額だったので家に持って来ちゃいました。

100220さる4

なんだかな~。

なんか箱のレバーをまわして
音楽が出る、たしか「母をたずねて三千里」とかの
ペッピーノさんが持っていたのに憧れていました。
あれが欲しいと。

そういうトラウマもあったのでしょうか。分析

今度家に遊びにきた方にでも
試していただきましょうか。

見た感じすでに怪しい雰囲気ですが。ウッシシ。
 
100220さる5


魅惑の通販:こまねこ

ニャンコ先生の紹介も終わっていませんが
またまた通販してしまいました。

100318こまねこ1

思い詰めて注文しちゃいました。
これがあったから
先週のお仕事が乗り切れました。
ずっとワクワク。

前に紹介いただき
すっかり大好きになってしまった「こまねこ」。
前記事

時期はすっかり逃してしまい
グッズ関係はなかなか目にすることが
できなくなっています。

HPの紹介でまだ手に入りそうなものを発見。
通販限定だったのですが
今自分が作っている「ぬいぐるみ」の参考にと
手に入れてみました。

100318こまねこ2

きっと可愛い箱に入れられてくるのかと
思ったら、案外シンプルな白段ボール箱。

でも開けてみたら、オ~いました!!

詳しくはまた写真を撮ってから。
もったいぶっている訳でないけど
ちょっと待っててね。
 



ニャニャニャニャ~ニャ?:こまねこ

ニャンコ先生のイベントも行われている
3連休ですが皆様よい休日をおすごしでしょうか。

自分はぬいぐるみ製作にあてています。
現在は下ごしらえ。
なかなかガマンの時期なのですが
楽しく製作しています。
またカタチになってきたら紹介いたします。


そんな同じぬいぐるみ作りが趣味なネコ。
使っているミシンも同型の「こまねこ」の紹介。

この前、通販で購入してしまいました。

ーーー通販到着前記事
ーーーこまねこ紹介前記事

まずは主人公「こまちゃん」の紹介。

100323こまねこ1

こまねこ ぬいぐるみセット こま
サンアロー社製

山の上のお家におじいさんと暮らしている
工作好きな女の子。
「ももいろちゃん」と「はいいろくん」は
だいのお気に入り。

100323こまねこ2

深いブルーな瞳がキレイ。
やさしそうなまぶたもまた良い表情をしています。

100323こまねこ3

こまねこ ぬいぐるみセット ラジボー
サンアロー社製

お家が電気屋さんなので機会いじりが大好き。
ドライバー一本でなんでも作っちゃいます。
これもお父さんゆずり。

100323こまねこ4

100323こまねこ5

強い意志を感じます。
メガネはプラ製の後付け。
レンズも入った立派なものですが
ちょっと無理に取り付けてあって斜めです。

100323こまねこ6

こまねこ ぬいぐるみセット いぬ子
サンアロー社製

内気な女の子。
秘密のことを思うと案外一番の
工作技術の持ち主か?既製品か?

100323こまねこ7

100323こまねこ8

やはりキレイなブルーの瞳。
性格がわかるような優しい造形。


発売はブログによると08年の3月27日。
限定1,000セットを販売らしいのですが
現在でも公式ネットショップで購入可能。
あんまり売れていないのか?

大きさは実際にアニメーションに使われている
人形を採寸した原寸?サイズ。
ちょっぴりリアル?なつくりになっています。

ぬいぐるみの価格っていくらかわかりませんが
他と比べてもちょっと高い印象なのでしょうか。

まあ実際に手に取ってみて、もし店頭にあったら
やはり半額くらいの気持ちかな。
縫製もやはり量産品で若干曲がっていたりしますが。
日本製なのでむずかしいよね。
手作業の部分とかも多いようです。

でも箱をあけるとなんともいえない
うわ~っていう雰囲気があります。
このちょっとした価値がこの値段なのかな。
むずかしい感覚ですが。

今度、青いショルダーバックでも作ってあげますかね。

100323こまねこ9

締めに記念撮影。
自分の愛用ミシンと。
 

31ものがたり:ハリネズミの男の子

久しぶりにビールを飲みました。

昔はむちゃくちゃ飲んだのですが
最近は工作の時間が惜しくて飲まなくなりました。

しかももともと飲めなかったようで
最近は頭痛がします。弱くなっているようです。

家で飲むのが多いせいか
すぐ眠くもなります。
なので何も出来なくなりますので
なにもしなくてよい(したくない)ときに
飲むせいかグーグーです。

またこれも幸せものです。

ちょっとグダグダするかもしれませんが
ご了承ください。

今回ご紹介するのは
ニャンコ先生くじにはずれて気分が
落ち込んでいたときに、ふと寄った本屋さんで
売っていました。ナントカフェアだったか。

10040131ものがたり1

31ものがたり ハルネズミの男の子(単品)
WORLD COM.社製

イラストレーターの寺田順三さんの絵と
イナキヨシコさんによる物語の
ぬいぐるみ付き絵本のぬいぐるみのみの
単品売り商品です。

本屋さんに売っている玩具的なものって大好きなのですが
これはバーゲンになっていました。

売値は315円(税込)。
高いのか安いのかわかりませんが
絵本つきのセットで3600円が980円くらいだったので
おもちゃ好きな自分は迷わず単品をお買い上げ。

ちゃんとお話も読まないといけませんが
ちょっと気分が落ち込んでいたのでお安い方で…。

前に原優子さんの展示会にいったときに
寺田さんのイラストイメージのぬいぐるみ作品を
拝見させていただきました。

そんなことで知ってはいたのですが
詳しいことはわからず。

10040131ものがたり2

ネットで調べたりしたのですが
あんまり詳しくでてきませんでした。
アマゾンでも今は扱っていません。

発売は2003年なのでかなり昔です。

ほかのキャラは「ハリネズミの女の子」。
赤いコートを着ています。
それと「ブタの男の子」「ペンギン」の全4種。

大きさは座らせて16cmとあまり大きくありませんが
バックやマフラーの水玉模様とか
細かく作られています。

1040131ものがたり3

ブタの男の子をみると原さんが
ちょこっと関わられているのかなとか
おもわせる、可愛さがあります。

後で箱の値段を観てビックリ。
ほとんど捨て値ですね。
でも20個くらいありましたが。(箱の痛みあり)

ぬいぐるみの価格って生産数とか、
かかった工程の大変さとか
生地の元値コストで決まるとおもいますが
なんとも定価が高いとも思いませんし
315円とかでもそんな物かなとか思ったりします。

多少歪んでいても小さくても細かく作ってありますし。
本当に売れ残ったのでしょうかね。

本来は優しいお母さんに絵本を読んでいただきながら
このぬいぐるみを抱きしめて眠るのだなと
おもいますが、幸せなのか不幸なのか
今はおっさんのお部屋にいます。

「トイストーリー」って作品があったけど
自分の部屋の彼らは夜
どんなお話をしているのでしょうかね。

また、とりとめもなく…
 

ムックの人形

100415ムック1

今回は有名キャラ。
「ポンキッキ」のガチャピンじゃない方です。

アクティブなガチャピンにくらべ地味な感じですが
なかなかの器用ものだと思います。

なんとなく海老一染之助・染太郎を思い出す。
正月番組とかではよく芸を拝見していました。
「太神楽(だいかぐら)」芸を楽しく見せてくれました。

数年前にお兄さんの染太郎がなくなってからは
染之助さんがひとりで頑張られています。

でもお二人揃ってみれなくなったのは
なんとなく寂しい。
弟は肉体労働、兄は頭脳労働、これでギャラは同じなの。

ムックもどちらかというと染太郎さんぽいかな。
なんだかんだといっても
いつも一緒なかんじ。

100415ムック2

Vinyl Collectible Dolls ムック
MEDICOM TOY社製

ちゃんと毛のはえているムックのリアルフィギュア。
ガチャピンもありましたが
モノ的にこちらのムックを選択しました。
ガチャピンは買っていません。

芯に針金が仕込んであって
自由なポーズがとれます。

北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子。
年齢は永遠の5歳。お誕生日は4月の2日。

そういえば誕生日に「いいとも!」に出演。
やっぱりのガチャピン付き添いでしたが。

やはりふたり揃っていないとね~。
 

ミッフィー:うさこちゃんのこと

部屋の掃除もなんとか終わりそうです。
(まだ終わっていませんが)

部屋がキレイになることは
気持ち良いことですね。

前は物置部屋に寝ていましたが
この部屋でもくつろいだりできそうです。
今までどんな散らかりようだったかは
皆様の想像以上かと。


今回もでてきた物。

100430ミッフィー1

ミッフィー貯金箱 あさひ銀行ノベルティ

ミッフィーです。
知ったのはCMとかグッズとか発売された
学生になってからか。

シンプルなラインとブルーナカラーの7色の構成。
キャラクターの微妙な配置なんか
いっぺんにファンになりました。

今の車の貯金をしていたころ
この貯金箱ほしさに口座を開設。
条件は貯金箱を全色貰う事。

受付のお姉さんはニコニコしながら
こんなにいらないよ~ってくらい
ミッフィーグッズを持って来ていただきました。
他は人にあげて今のこっているのはこの3体。

100430ミッフィー2

背中にASAHI BANKと刻印してあります。
記憶にあるのは三和銀行。その後あさひ銀行だったか。
どこといっしょになったのだったか。
今はどこなんだろう。銀行も変わってしまいました。
貯金箱なんて今は貰えるのでしょうか?

100430ミッフィー3

結婚式によばれた後記念品がいただけます。
最近はカタログ式で選ぶものがあったりします。
そのときに自分は迷いに迷い
ミッフィー食器セットをお願いしました。

多分先方にも報告がいくのでしょうが
なんでニッフィー?とか思われたでしょうか?
ちょっと恥ずかしい思い出。
いまも使っていますよ。

コンビニのキャンペーンでも
点数シールをあつめてカップとかお皿とか
いただけるので、せっせと台紙に貼ったりしています。
これまた交換するときにちょっと恥ずかしい。

100430ミッフィー4

作者のディック・ブルーナさんは容姿とともに
憧れの人物です。お仕事を一生懸命やって
心に残る作品を残す。ライフスタイルもいい感じ。

こういう歳の取り方をしたいものです。

しかも今年はミッフィーが生まれて55周年。
いろいろなイベントもあるようです。

100430ミッフィー5


自分は絵本とかはやはりちゃんと読んでいません。
これを機会に手に取ってみることにします。
 

SwitchSwitch

サッカー日本ガンバったね。

そんな話題とは全然違うので
申し訳ありません。

自分的には冷蔵庫が壊れたのが
一番大きなショックなのです。

冷えなくなったので中の霜が融けて
庫内水浸し、床拭きと
中にタオルを3枚突っ込んで
絞ったりしてまた中におきます。

仕事ですぐには買い替えできないので
中の物をこれを機会に整理。

中には何時のだ?という納豆パックや
ナゼかマーガリンが2つとか
やはり2つの冷凍枝豆。
中身の入っていない「ごはんですよ!」の
ビンとかなんとか。
出てくる不思議な時空を超えた保存物体。

当然細かく確認することなく捨てることに。

これも、長い間働いてくれた感謝の儀式なのです。
2000年式って書いてあった。
10年間よくガンバったね。


今回紹介するものはずっと冷蔵庫に
貼り付いていたもの。

100630スイッチ

SwitchSwitch 全4種 TAKARA社製

ただのスイッチのおもちゃです。

6cm角のなかにそれぞれ
B-01 キースイッチ
B-02 ロータリースイッチ
B-03 丸形スイッチ
B-04 トグルスイッチ

スイッチもいろいろあるようです。
ボタンを押すとランプが光り、
なんとブザーがなって大型機械の作動音がします。

裏にマグネットがついていて
今まで冷蔵庫の扉に付いていました。

なんかウルトラSF世代なので
こういう未意味なボタンやランプが
大好きなので、発売発売日に
待ちわびて購入したものです。
「スキマ産業」のご挨拶付きタオルもいただきました。

これでスイッチを押しまくってやるぜ!とか
思っていましたが
いざ買って観ると付ける場所に
センスがいるようで悩んでしまいました。

おもちゃですから本格的な造りでなく
デザインも派手すぎて業務用っぽくないのです。

しかし磁石で付くような家電品に貼付けるだけで
ちょっとした手作りカスタム感覚な物になるから
不思議なものです。
バックトゥザフューチャーのドクが作るメカみたい。

PC用にも「秘密基地をつくろう」とか
レバーとか自爆ボタンとかも発売されていました。

期待はあったようですが
あんまり売れなかったようで
予定していたオシロスコープやメーター類は
中止になってしまったのか。残念。

また新しい冷蔵庫が届いたら
揃って貼付けるといたします。

こういう無駄なものを許容できる
心の余裕が必要なのですが…。
 

なんどめだ千と千尋の神隠し

案外持っていたジブリグッズ。
カテゴリを作ってまとめればよかったのですが
いろいろなので散逸してしまいました。

今回は「千と千尋の神隠し」(2001)
すこし内容にふれています。
ネタバレ注意!

100715おにぎり1

ハクのおにぎりフィギュア DVD予約特典

なんの変哲もない「おにぎり」のフィギュア。

作品をご覧になった方なら、
涙なくては食べられない
ハクからいただいた「おにぎり」です。

DVDを予約するといただける(ハクからでないよ)オマケ
なのですが結構沢山作ったようですし
ソフトも売れたので皆様のご家庭にもあるかもしれません。

100715おにぎり2

しかもご丁寧に大先生がにぎって作ったものを
型取り製作されたものとか。
たしかに微妙にでこぼこしていて
そんな感じがします。

こういうなんてことないものを
一生懸命つくる姿勢には感動させていただきました。

100715おにぎり3

このDVDを観るといつもその、おにぎりのシーンで
泣いてしまいます。単なるもらい泣きか?

切羽詰まって振り回されて余裕もないときに
ふと当たり前なことに気づいてハッとすることが
あります。
そんなことを思い出させてくれるもの。


DVDとかは発売当時、色味が赤いという事件がありました。
これが回収さわぎになっていたら
今のジブリはなかったかも。コワイコワイ。
強気でなんとか乗り切ったようです。

自分のプレーヤーでは赤くなく普通に観れたので
単にプレーヤーの個体差なのかも。
でもテレビ放映版も赤いのは
早めになくしてほしいものです。
こんどBD版はどうするのでしょうか。

そんなことも思い出しました。

アニメって製作に時間がかかります。
このアニメも2001年上映だって。
もう9年まえにもなります。

ぜんぜん色あせない作品ですが
今までほかの作品も含めて
いろいろ思い出にも浸れる感じがします。

しかし未だに、なぜブタがわかったのか
解らないでいます。もう少し研究が必要ですね。

100715おにぎり4

意味なくパカッと開いたりします。
小物入れのようですが、
皆様はなにを入れているのでしょうか。
 

なんどめだ もののけ姫

金曜ロードショーでも
ジブリものを放映していますね。

そんな時間には帰宅できないので
なかなか観る事ができません。
だからナウシカとか観れないのだと納得。
ここだけだものね。
録画することもしないのはナゼでしょう?

今回は…。

100718もののけ1

いつも窓際に置いてあるパキラに
載せてみました。
どうも座りがわるそうです。

これは「もののけ姫」に登場した「コダマ」。
発砲ウレタンで仕上げてあって
ふかふか柔らかです。

100718もののけ2

コダマのキーホルダー ビデオ予約特典

こんな感じでパッケージ。
すっかり黄ばんでいます。

自分は案外ジブリグッズを持っているな~と
思いました。そろそろ終わりかな。

100718もののけ3

もののけ姫(1997)

なんとビデオテープ版です。
時代を感じますね。
豪華な貼り箱入り。

前にも書きましたが
自分の住んでいる土地は
ダイダラボッチの足跡だそうです。
なのでちょっと気になったりして。

ーーーー
前回の「千と千尋の神隠し」を
久しぶりに見返しました。
新たに気づくこともあったりして
また目頭が熱くなります。

もう、男の子が活躍するお話って
駄目なんでしょうかね。

アシタカもがんばっていましたが…。

劇中、アシタカが
「いい村は女が元気だといいます。」
とか言っています。
なかなか良い言葉だと思っています。
そうでなくては。

そんなことも思い出します。

本日は新作の公開日。
ピクサーの強敵がいますが
なんとか健闘してほしいものです。
せっかくの若い監督デビューなのですから。

気がつくと3連休。
自分も観に行きたいのですが
混んでいるんだろうな~とか言っています。
まったくね~
 

バック トゥ ザ フューチャーのデロリアン1

暑いなんてもんじゃなく熱い!!

といっても室内にいる分は冷房が
効いているので快適なのですが
食事や打ち合わせ等での外出すると
忍耐な感じで無言で(ブツブツいっているかも)
歩きます。これは雪中行軍と同じか?
暑くても寒くても同じです。

まだまだ暑くなるぞ!!と自分に言い聞かせて…。

今回はこの時期デロリアンです。
別に書く事がないわけでもないわけではないのですが…。

100722デロリアン

BTFタイムマシン ナンバープレート
DVDBOXおまけ

車については前にも何回か書きました。

プラモのデロリアン前記事

エメットブラウン博士、開発・製造のタイムマシン
デロリアンのナンバープレートです。
(フォン ブラウンとの噂も…。ロケット?)

劇中ではテストの段階で最初に
クルクル脱落してしまうのですが
85年時型のものです。
これが欲しくてDVDBOXを買ってしまいました。
ちゃんと車検シールも別になっています。

この映画で活躍するデロリアンは大好きな
劇中車のひとつです。

公開当時はあまりおもちゃは見かけなかったので
自分で作ろうとしたくらい。
映画を観る前から製作していたような
結局完成しないまま
決定版のミニカーの発売で諦め
捨ててしまったようです。
今観たら笑っちゃうくらいヘタでしょうけど。

2、3と公開されると関連商品とかも
多数発売されてきました。
ユニバーサルスタジオも日本にできたので
そのへんのお土産ものも店頭にあったのかも。

デロリアンは沢山買わせていただきました。
またおいおい紹介させていただくことも
あるかもしれません。

そのときは「あっ、これだな」と
やさしくお見守りください。

キャラウィール版の前記事
最近デロリアンIIIというのを部屋から発掘しました。

ーーーーー
タイムマシンがあったとして皆様は
過去か未来のどちらに行きたいですか?

自分は「時間よ止まれ」と思う事はよくあります。
疲れているのですかね…。
  

バック トゥ ザ フューチャーのデロリアン4

またまたデロリアンです。

今回はちょっとリアル路線とは違うもの。

100726デロリアン1

DOC'BROWN'S TIME MACHINE  PLACO社製

まったくのオモチャっぽいおもちゃです。
ちょっと大きめなので購入しました。
箱絵にアニメ風キャラが描かれています。
アニメ版もあったのでしょうか?

100726デロリアン2

100726デロリアン3

とくに拘るほどの作り込みではありません。
アクションフィギュアのビークル的な仕上げ。

しかしこのデロリアンのスゴイところは
電池をいれて動きだしてから。

けたたましいサウンドとライトアップ
ユラユラ走るミステリーアクション。
それとちょっぴり空中に浮かぶ?ことでしょうか。

100726デロリアン4

本編とはまったくイメージが違うのですが
おもちゃが本来持っている夢中になる楽しさが
満載なのです。

ちょっとグダグダですが動画もありました。



もうちょっと暗くなってからのほうが
ライトアップもキレイですし
ほんとはもうちょっと回転します。

音が凄いね。光線銃をうちまくっている感じ。

いろいろ購入していますが
おもちゃって本来こういうものなのでしょうね。
心があらわれます。

ーーーーーー
あと5年もするとパートIIの設定時代になります。
映画公開当時はこんな未来のイメージだったのでしょうか。
ちょっと明るいような暗いような。

良くSF映画での未来が、時間がたち
現実時間が追い越してしまうことがあります。
振り返ると劇中にあったようなことはなく
そんなに変わっていません。
でも当時って、こんなことも実現しているよな~てな
ことが漠然と受け入れられたことも事実。
当然、車は空を飛んでいないのですが
あの時は当然飛んでいるだろうとか思っていましたもん。

なんとなくこれでいいのか?と思ってしまう
今日この頃。

80’sはきているようですが…。
 

突然ですがガッチャマン!

子供のころに放映していた「ガッチャマン」。

首を降る人形を買いにおもちゃ屋の
おばちゃんに「ガッチャマンのおもちゃある?」って
聞いたら「ガッチャマン?なにそれ?ガッチャって」と
笑われて酷く傷ついた記憶があります。

なんかアメリカンなバタ臭い感じが
カッコイイ、タツノコプロのアニメでした。

ちょっぴりハードなストーリーがまたよかったです。
でも随所随所子供ながらにはずかしい場面も。

あまのじゃくな自分はケンでもジョーでもなくて
G-4号のメカがお気に入り。

今じゃ50万円のプレミア価格のプラモも
当時作った記憶があります。

タツノコメカってタイムボカンシリーズとかも
そうなのですがカラフルでモケイ栄えします。

シンプルなので自分で粘土とかで
作れてしまいそうなのが
ガレージキットとかを買うのを躊躇してしまうのでした。

CLUB Mのなんて買っておけばよかったなと
いまでも思います。(G-2号の車は買いましたが)

そんな「いつか」のために買った本。

100804ガッチャマン1

タツノコ・ヒーローズ 朝日ソノラマ刊

’70年代のタツノコヒーロー
「ガッチャマン」「キャシャーン」
「破裏拳ポリマー」「テッカマン」の解説と
設定画、当時の製作者のインタビューなど
盛り沢山の内容です。

それぞれカッコイイのだよね~。

ただ目的はこの5cm角の部分のみ

100804ガッチャマン2

すいません。本の内容なのでポカしています。

G-4号の設定書。
当時のままなのでデティールアップもなく
シンプルです。実際操縦席はどうなっているのか
書いてあってもよいとは思うのですが
まあこんなものでしょうか。

前に紹介した「紅の豚」のサボイヤ艇とか
「日本沈没」のわだつみに通じるデザイン。
だ~い好きです。

最近発売されたおもちゃでガッチャマンメカが
あるみたいです。

100803ガッチャマン3

EX合金ガッチャマン メカコレクションBセット
G-4号
  アート・ストーム/FEWTURE MODELS社製

かなり良い出来なのにセット売りなので結構高額。
自分では手が出ません。
やはり自分で作れそうなのからか?

噂ではガレージキット版とほとんど同じという
ことで、ちょっと心が動きます。
12cmくらいらしいのですが。

そのうちキャラピラ可動でリモコンで
(ラジコンでなくて)走らせてやるぞと
「いつか」心に誓うのでした。
いつかね…。
 

わたくしのポケモン歴

すいません。休んでいました。
今、実家帰省からもどりました。

新幹線は昨年とうって変わり
そこそこ混んでいました。
やはり自動車帰省した方は
渋滞に懲りたのでしょうか。

丁度自分の乗って来た新幹線が
ポケモンラッピング仕様でした。

外装にイラストが貼ってあるだけで
乗っていると全然気づきませんでした。

100816ポケモン1

あら、可愛いピカチュウです。
隣は今回の映画の新しいポケモンでしょうか?

100816ポケモン2

子供にも人気です。
撮影中お父さんが気を利かせて
呼び寄せていましたが
画像にはいってくれるのはOKですよ。

100816ポケモン3

ずっと追いかけるといろんなポケモンが
描かれています。
こんなポケモンいたっけな?

100816ポケモン4

こちらは大御所、幻系でしょうか?
強そうなポケモンたち。

100816ポケモン5

こんなポケモン人気があるのでしょうか?

すいません。まったく名前がわかりません。

毎年スタンプラリーが開催されていたり
コンビニとかでもフェアを開催しています。
お母さんも大変ですね。

自分も実は昔ハマっていました。

100816ポケモン6

GAME BOY pocket 
ポケットモンスター 緑
  Nintendo社製

多分最初のころのポケモンゲームでしょうか。
ゲームボーイもまだモノクロです。

これは結構ハマりました。
ドラゴンクエスト以来。
通勤の電車やちょっと時間があると狩りをしていました。
電車を乗り過ごし歩いて家まで
引き返したこともたびたび。

最近電車内で携帯とかをいじっている人を
見かけるとイラっとしていますが
あんまり人のこともいえませんね。

なんかコレクター心を刺激するゲームで
集めることに熱心で戦わせることは
苦手でした。
これも、話題になっていたので
「どんなもの?」と初めてみたことのひとつ。
すっかり取り憑かれてしまいましたが。

ソフトもこれ一本しかもっていなかったよう。
ポケモンオンリーなゲームボーイでした。
会社でもはやって他の色を買ってもらい
ポケモンを交換したもともあったな~。

最初の頃のピカチュウのさえない容姿。
人気がでたので書き直ししたのでしょうか?

毎年劇場版が公開されています。
今回のラッピング列車もそのイベントのひとつ。
自分は観た事ありませんが
きっと子供たちに夢と希望を
与えてくれていることでしょう。

自分はもう卒業しましたが。


途中別の新幹線と連結したのですが
そこそこ混んでいたのは
車両の数を減らしていたからか?

100816ポケモン7

ツルンとした車体から出てくる
やたらメカメカしい連結器。
この意外性のある取り合わせ。
ちょっぴりワクワクします。
 

またガチャにハマりそう:つみネコ

100831つみネコ

つみネコ~マグネットマスコット~ 全18種
奇譚クラブ社製

もうすっかり定着した感があるiPhone、iPad。
自分では持つ気はサラサラないのですが
会社のスタッフが遊んでいるのを観ると
「あぁ、スタートレックの時代がやってきているな~」とか
関係ないところで感激していたりします。

この「つみネコ」もアプリだったりするらしいのですが
自分は帰りのレンタル屋さんのガチャガチャで知りました。

しかし人気があるのかいつもカラっぽ。
中の台紙が変わらないのでいつかは入荷するかなとか
思っていたら本日いくつか入っていました。

自分としては「でぶネコA」シリーズ狙いかなと
廻してみたらこれでした。「おとなネコAクロ」。

ニャンとも。こういう時に運を発揮しない自分です。
最近、黒ネコばかりでるな~
なにかのお告げなのか?    前記事

「こまねこ」の次は「つみネコ」?
また、そのうち大量に引くことになるのか?
罪なネコです。(おやじギャクにもなってない!?)
 

あんまり詳しくないのですが:ドラゴンボール

100908ドラゴンボール1

ドラゴンボールは超有名な作品です。
ですが自分はアラレちゃんにはじまり
ドラゴンボールは最初に全部集まったところで
読む機会がなくなりました。

学生時代に立ち寄っていたラーメン屋さんで
読んでいたくらいでしたから。

キャラクターの名前すら忘れていますが
でも気づくとグッズがあったりします。

作品のメカとか好みが同じなのかもしれません。
写真はダウンのジャパー(今はどう呼ぶの?ブルゾン?)に
貼付けているCAPSULEコーポレーションのワッペン。

バイクの整備をしていたらエンジン熱で焦がしてしまい
これを貼ってごまかしています。

あとは

100908ドラゴンボール2

ドラゴンボール メカ・コレクション ブルマ バンダイ社製

これは漫画であったのでしょうか。
古いタイプの形で軽排気量車のスピードアップのために
当時流行った前輪までをカバーするような低いカウリング。

空気抵抗を減らす工夫でしたが
ハンドルのキレ角が極端に少なく
危ないというので禁止だったか廃れたのか。

ちょっと観ると異様な感じがします。
そこが魅力だったりするのですが
まさか漫画の食玩で再現されるとは!

雰囲気だけのカフェレーサー風。
かなり前になるのですが
箱買いさせていただきました。

100908ドラゴンボール3

後ろ姿もカッコいい。
箱買いしたのに1個しかなかったよ~。

ほかのも雰囲気よかったので
出て来たらまた紹介します。

100908ドラゴンボール4

しかし知らないものはまだまだあります。
ワンピースもそうでしたが
ドラゴンボールにいっていいものやら
怖いような。
またミイラになってしまいそうです。
 

カリメロ:真っ黒なヒヨコ

100929カリメロ

カリメロ  BULLMARK社製

なつかしのキャラクター「カリメロ」です。

生まれたときの卵の殻をそのまま被っている
黒いヒヨコです。

子供の頃とかテレビでアニメを放映していたのを
チラッと観た記憶がある程度なのです。
ヒビの入り方とか絵を描く時に影響されていました。

前髪パッツンでおかっぱヘアスタイルだったりすると
「カリメロ」呼ばわりされた方もいるでしょうか。
カワイイという褒め言葉だったりしますが…。

調べたらなんとイタリア生まれのキャラクターでした。
しかも同い年。

こういうヒヨコキャラのおしりと足の感じがたまりません。
前のとよチュン同様。 前記事

改装中の原宿のおもちゃ屋さんで
当時懐かしおもちゃコーナー(お宝ともいった)に
ぽつんとあって、どうしても連れていかねばならぬと
購入してしまいました。

なんとなく旅姿。
よく棒の先に小さい風呂敷を結んでいますが
あの中に旅道具が入っているのでしょうか。
眺めの良い丘で広げるためのおむすびとか入っているのか。
(イタリアなんで違うか?)
よく見かける棒と包みですが
本当に実物を観た事がないのですが
若干軽く感じるのでしょうか。(テコの原理?)

汚くなっていますが、このおもちゃは日本製で、
その棒も木製。(爪楊枝?)
キチンとガールフレンドの「プリシラ」といっしょに
箱に入っているきれいな商品もありました。

現在でも活躍しています。
カリメロ本国サイト
http://www.calimero.com/

今年のカレンダーやポストカード画像も
ダウンロードできるようです。

ほとんど知らないのに、ナゼか気になるものって
けっこうあるよね。

しかしソフトビニール製品なのですが
ベタベタしています。
このせいで汚れやすいのですが
対処方法とかあるのでしょうか?
 

生きてるかんじだね~

101210ハッピーセット1

「シュレック」がまた新作を上映するようです。
自分はまったく観る機会がなかったので
なにも知らないのですが、
マクドナルドに久しぶりに立ち寄ったら
気になる物がありました。

ここは子供向けでハッピーセットというメニューが
あります。
最近は4種類から選べるのですが
もちろんお目当ては付いてくるおもちゃ。

昔はトイストーリーとか集めていたっけ。
最近?ではムシザウルス?  前記事
とかも手に入れたか。

ムシザウルスは知らないのに何故か欲しくなったものでした。
今回もそんな気分で…

101210ハッピーセット2

8 長ぐつをはいたネコ ハッピーセット12/3~
SHREK Chatter Chager Puss In Boots

主人公のシュレックも凄い良いデキなのですが
こちらの堂々具合いが
どうしても手に入れないと気分になりました。

ハッピーセットのおもちゃって全世界的なのか?
お子様にも安心なとても硬いプラスチック。

今回はセリフをしゃべります。

「生きてるかんじだね~」
「オレもまるくなった」

日本語です。
ストーリーをまったく知らないので
感動的なセリフなんでしょうか?わかりません。

長靴をはいたネコ。
前に旅うさぎのロビーのときにも触れましたが
すごく頭の良いネコでしかも行動派。
やはり頼もしく感じるのはそのせいなのか。

立派なヒゲも蓄えていて
ちょっと説教されそうです。

これからなにをすればよいでしょうかネコ様!

「自分が一番わかっていることだろ。」
 

はいりたまえ!ちくわくん!?

もうすっかり年末気分。
テレビも特番ばかりだし
ラジオも「良いお年を」としめくくる。
あぁ今年も終わりだな~と実感。

そういう時期とは全く関係ないもの。

101227ちくわくん1

はいりたまえ!ちくわくん!!
でるでるストラップ  全6種

明治チューイングガム社

コンビニでなんとなく見つけました。
サンプルにさわったのがいけなかった。

思わず声をあげそうな触り心地。
まったくのチクワです。プニプニ。

たまらず購入。
いろんな種類があるようですが
さてはて。

101227ちくわくん2

めでたくお目当ての「ちくワンコ」が出ました。
触り心地もよいよい。

101227ちくわくん3

うしろ姿はまったくのミニ竹輪。
ウムかわいい。

ケイタイのストラップになっています。
本体を傷つけない柔かストラップを探していました。

このストラップのもう1つの特徴。

101227ちくわくん4

グニュっと潰すと詰め物が顔を出します。
キツイ赤色でちょっと怖いのですが
どうやら明太子らしいです。
これにも顔が。

よくわからないキャラですが
思わず購入。
そんな出会いもありなのか?

さて残りの日も元気にすごし
年末を迎えましょう。
 

ONLY DEBU NEKO

110211つみネコ1

つみネコ/ONLYデブネコ 限定版 奇譚クラブ社

ネコの話題が続きます。
「つみネコ」は、ひたすらネコをいみあげるという
ゆる~いスマートフォンなどの
ゲームアプリのキャラクター。

それを現実空間で実現した、ガチャガチャのおもちゃです。

子ネコ、ふつうネコ、デブネコと大きさもさまざま。
しかしその中でも抜群の存在感はやはり「デブネコ」
なかなか出ないんだよね。 前記事

この前のワンフェスでも自分と同じホールに
ブースを開かれていて帰りに偶然発見しました。
なんと「ONLYデブネコ」。
限定版としてデブネコのみのガチャがありました。
後でHPを確認するとお一人様3回までとか。
しかし売れ残ったのか千円両替していただき
一気の5回もしてしまいました。

それで揃ったのがこれ、

110211つみネコ2

デブネコA ハチワレ

これは最初に出たブタネコです。
ニャンコ先生製作のときにミシンのところにいました。

110211つみネコ3

後ろ姿も良い感じ。
ハチワレネコってなんかタキシードを着ているみたいで
キチンとした感じがします。デブはどうかな?
赤い蝶ネクタイが似合いそう。

110211つみネコ4

デブネコA ブチ

こちらはブチ。
これは自分に似ているといわれましたが
実物をWFで目撃された方、いかがでしょうか。

110211つみネコ5

禁断のおしりの穴も再現。
デップリしてますな。

110211つみネコ6

デブネコA 茶トラ

いい笑顔をしています。
茶トラってタイガーの血を受け継いでいるのでしょうか。

110211つみネコ7

こちらもデップリ。
よく見ると、もとの原型は同じです。
Aタイプは普通の立ち姿。
Bタイプもあってこちらは手足を寄せているタイプ。
狭いところに立っている感じ。
辛いのか眉間にシワがよっています。

つみネコなのでこんなことも

110211つみネコ8

足と背中にマグネットが付いていて
案外無理な積み上げもこなしてくれます。
会社にはほとんど全種類いますが
いったいいくらつぎ込んだのやら。

人気があったのか開催していたガチャはすぐに完売。
幾度の再販があったのですが現在は終了したようです。

でも3月くらいには新シリーズが発売予定?
こんどは血統書つき猫種になるようです。

また、こ金をつぎ込んでしまうのか!?
 

つみネコ2

LaLaの発売日ですね。

すでに早めに店頭に並んでいて
購入されている方もいますでしょうか。
厳密にはいつ発売?

先月セブンイレブンにて購入したのですが
今月号には「スペシャルグッズ」が
付いてくるらしいのです。
なんでしょうかね。すっかり告知もないですが。

前の日に以前コミックでカードをいただいた
お店に朝夕と覗いたのですが
まだLaLaは置いていません。
やはりちゃんと24日なのか?また今日観てきます。

ですがまたそのお店に11巻が置いてあって
それにもまだお守りカードが付いていました。
また入荷したのかな?それとも
売れ残りか、もしやLaLaは売れ切れか!

ちょっとそわそわです。

ーーーーーーー
また出張先での収穫物です。
仕事にいっているのか、なにしてるのか。

110324つみネコ1

つみネコガチャの第2弾。
その名も「つみネコ マグネットマスコット2」!!

偶然観かけたので、わざわざ両替して3回チャレンジ。

まずは…

110324つみネコ2

1 コネコ アビシニアン&ブチコ

前回と型は同じですが色がキレイです。

110324つみネコ3

7 オトナネコA ハチワレ

前回はデブネコであった模様ですね。
口元のホクロ?はいっしょです。

110324つみネコ4

11 オトナネコA シャム

靴下を履いているようでカワイイ。
ドロボー髭みたいでもあります。

ムム!デブネコは出ませんでした。残念。

今回は全体的に血統書つきっぽい種類が多いです。
それと切り株とコトリとか。
シークレットもあったり、油断できません。

まだ自分の立回り先では見掛けていませんが
また、小金をつぎ込んでしまうのでしょうか。
 

キュゥべえ

同じような話題ですみません。
ちょっと「キュゥべえ」が気になって
いろいろ検索していました。
そしたら…

一番くじ キュゥべえ ~魔法少女まどか☆マギカ~

なんと「キュゥべえ」のみの一番くじ。
ちょっとびっくり。
大人気だったようです。

現在HPではB賞のぬいぐるみの画像が
公開されています。
なかなか良い感じ。
耳のリングはどうなっているのでしょうか?
HPでご確認ください。

だったらA賞はいったいなにになるのか?
ほかの景品は?

キャラがキャラだけに
普通のカワイイものでないことを
期待しつつ楽しみにしています。

あとは

110503キュゥべえ

ムムムな「キュゥべえ クッション」だそうです。

最初、ボンと殴るとセリフをしゃべってくれると
思ったのですが、裏に書いてあるだけなのですね。

沢山あったらそれはそれで怖いかも。


ちょっと気になるキャラの登場です。

お菓子の魔女も気になります。
 

ーーーーー
さて、また別の工作に着手いたします。

「ナゾ人形」は修正予定ですが一時手をはなれました。
プレゼンなので先方様が喜んでいただけるとよいのですが。
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター