Entries

カーズ ミニカー その1

ちょっと集めてみようかなと気軽にはじめたコレクションが
結構長い期間いろいろな種類が
発売されたりすることがあります。

いままでにもいろいろありましたが(今後お知らせします)
カーズのミニカーもそのひとつです。

今週MATTELよりキャラクターカー9などが発売されたので
なるべく安くと家電量販店をまわって買ってきました。

今回購入したものは

RACE OFFICIAL TOM(トム)
GUIDO(グイド ピットクルー)

Dirt Track GIFT PACK(マック、ドック、シェリフ)
Piston Cup GIFT PACK(マック、ペースカー、キング)
Lightning McQeen's Crew GIFT PACK(フロー、マック、ラモーン)

あと、金色MiaTeaのGIFT PACKがあるのですが売れきれでなく
今まででしたら1日中探しまわるのですが今回はやめました。
また、不意に出会いがあるかもしれません。

どうやら、乗り物に顔がついているものに弱いのかもしれません。
トーマスとかもそうですね。
今後映画の続編もあるようでまだまだ続きそうです。
嬉しいのか悲しいのか。
今回で何種類くらいになったのだろう。
メーカーさんにのせられているようで負けるもんか気分ではありますが
きれいでカワイイのでヨシとします。



本来なら画像を載せて華やかにしたいところですが
まずデジカメを買わなくてはいけません。エッ
とりあえず誰かから借りるか。今後の課題です。

つづく
 

カーズトミカ 街歩き

MATTEL社のカーズ ムービーモーメント5が
発売されて右往左往しているのですが
今回は日本版カーズトミカです。

カーズトミカ

マックィーンとか同じのがいっぱいありますな。
最初は2種類ちょろりと発売していたので
日本版はどうかと購入したとたん
次々発売されました。これは負けていられません。

知らない人には同じにみえますが
それぞれ違うものなのです。
目の位置と口の形が違うだけですが!

まずは最初にディズニートミカとして発売された
・D-23スタンダードタイプ(C-1)レッド
・D-24ハイスピードタイプ レッド
・ディズニー・ピクサーセットのひとつ
続いて
・D-31DINOCOタイプ(C-2)ブルー
・D-32クルージングタイプ(C-3)メタレッド
・ヨーカドー限定タイプ レッド
・トイザらス限定マッドダートタイプ 汚れレッド
・プレイマップ1特別仕様 レッド
・プレイマップ4特別仕様 汚れレッド
・カーズセット#01スマイルタイプ メタレッド
・カーズセット#02ウインクタイプ レッド

マックィーンだけでこんなにあります。
その他
・C-4メーター
・プレイマップ3特別仕様メーター
・カーズセット#01メーターヤングタイプ
・C-5サリー
・プレイマップ2特別仕様サリー
・カーズセット#01サリー スマイルタイプ
・C-7 レッド
・カーズセット#02レッドはにかみタイプ
・C-6ドック・ハドソン
・カーズセット#02ハドソンホーネットタイプ
ですか…。トミカのケースに入れてみました。
他にあったら情報お願いします。
これらは今からでも集められるものです。
トミカはちゃんと再生産しながら
長く売ってくれますので慌てることはないのですが…。
これからも沢山の種類がでるのでしょうがちょっと…。

限定ものはそこに行かなくては購入できません。
ヨーカ堂が近所になかったので遠征しました。

街歩きのはじまりです。

HPで調べてお店を選定しました。
たくさんあるのですが
久しぶりに新小岩のお店を最初に
そこからバスで金町にそれから
戻るかたちで葛飾あたりを回ることにしました。
どこかには有るでしょう。ヨーカ堂めぐりです。

小岩は美大浪人時代(なんと優雅な)市川に
住んでいましたので懐かしい気持ち
正月過ぎであいにくの雨でしたが出発しました。
電車を乗り継いで小岩に。
さっそく上の階のオモチャ売り場へ
あっさりと潤沢にありました。購入。
ここで目的を果たしてしまいました。

まぁ予定どうりバスで金町に。
そのとき途中で聞き覚えのある地名が!
葛飾柴又帝釈天。
おもわずバスを飛び降りました。
寅さんの故郷、葛飾柴又です。
自分初めてなのでお参りすることにいたしました。
なんかきれいなセットみたいな参道。
おもったより小さい印象でした。
ほとんど寅さんを観ていないのですけど
観光地っぽい感じ。古いおもちゃ屋さんもあり
とりあえずシンバルのサルのおもちゃがないか
物色。(このサルのお話はまたあとで)

団子とかウナギとか食べればよかったのですが
その時の気分がなんと中華。葛飾の駅前で
銅像をみて中華屋さんへ
あんまり柴又堪能したかどうか。
それから電車を乗り継ぎとっとと帰りました。

これからはもっと調べていきます。反省。

出張とかあるとそこの商店街をまわります。
どこも同じような印象ですが
やはり調べていったほうが良いですな。

名古屋のはずれ商店街
あのハチクロのいい感じの洋品店も
ありましたような。ダンディハウス…

おっと気づけばえらく長文。
しかもオチなし。すみません。
 

カーズ ミニカー その2

またまた久しぶりのカテゴリ。
カーズのミニカーの紹介です。

ブリスターに入ったキャラクターカーシリーズは
いずれ紹介しますが他でもメインのHPとかも
ありますのでそこそこに。
発売もそろそろ動きだしそう?

実質初めて購入したミニカーです。

090225カーズ1

コレクターズビークル ライトニング・マックィーン

映画自体はニモくらいから次回作がクルマってきいて
楽しみにしておりました。
まぁ大メジャーのネズミの会社製作だし
おもちゃもいろんな種類が沢山発売するだろうと
安心していました。
公開が始まった頃おもちゃ屋さんへ。

中でもシリーズ化してキャラクターが
いろんな種類出そうなものはどれかなと
探しましたら、なんと大きなミニカーと
プレイセットくらいしか置いていません。

調べると小さなミニカーが数種あるとのこと
どれがベーシックに続くものかわからずに
とりあえずこのミニカー(大)を購入。

090225カーズ2

箱には1/24スケールって書いてあるけど
目をうたがうほど大きい。
ほんとは1/18くらいの大きさ。

カーズ世界ではちょっと全体にクルマが
大きめなのでしょうか。

造りは小さいミニカーを大きくした感じ。
大味なのでなく、小さい方が良く出来ているってコト。

090225カーズ3

タイヤもプラでちょっと残念。
この大きさで何種類も発売されても困りましたが。
2種類で助かりました。

もう一つはやっぱり、

090225カーズ4

コレクターズビークル メーター

大親友です。こちらはつや消し仕上げで
キャラクターカーよりちょっと造りが細かいか?

買うときは映画本編はまだ観ていません。
だいたいDVD待ち。
なのでどういう関係かよくわからず購入してます。
だいたいおもちゃはそう。
かってにストーリーを想像しちゃっています。

090225カーズ5

マックィーンのお尻を引っ掛けられそうなフックが
素敵です。全部処理しているわけでないですが
サビサビ具合も良い感じ。
なぜかドアのロゴが細かくキレイです。

090225カーズ6

最初がこれだったわけですが、
このあと怒濤のシリーズ構成はご存知のとおり。
一時期はミニカー探しで
休日全てを使ってしまうありさま。

長らくお付き合いしていたあの「星戦争たち」のフィギュアを
やめるキッカケになりました。さすがにとんでもない事に。
今おもえば引き時だったかも。

でもカーズはマニアさんと一般のお子様までを
ライバルとしてしまい、予約とかしない自分は
巡り合わせを大切に無駄な交通費と時間を
費やす始末。

しばらく音沙汰なかったが
最近また始まりそう。
とりあえず国内販売のみにしています。
生活が侵される事態になりつつありますし。

アァ旨いもん喰いて~。

つづくかも。
 

カーズ ミニカー その3

ほぼ半年ぶりの正規輸入販売される
マテルのカーズのミニカー。

あまりにも期間があきすぎて
売り場が売れ残りでいっぱい。
コーナーがなくなったところもあるくらい。

しかしいざ発売されると
人気商品はすぐ売れきれて手に入りません。
都心だけかな?
ライバルはマニアさんと子供達。多すぎです。

今回購入したのは

090326カーズ1

カーズ キャラクターカー
コレクターズガイドブックセット


これから発売されるものや既存のものが
まとめられているカタログブック付きのもの。

メーカーはマニアが2個買うだろうと
大量に仕入れたのか
今回は1点のみだったので
数があるのか結構残っています。

自分はお小遣いが寂しいのでとりあえず1個。
まだ中身は読めていません。
一生ないのかな?多分いつか気がふれて
ブリスターを引きちぎったりしまくるのでしょうか。
爺ちゃんになってから。

最近のマックィーンはウィングまで
ロゴが入るようになったんだねと感心してたけど
レギュラーマックはいまだに…。不思議。

それと今回のメイン。

トレーラープレイセット

090326カーズ2

トレーラープレイセット マックです。

すでに発売されているコンテナが開く
プレイセットとはちがい。
ヘッド部分の車両がダイキャスト製の
少し小さいものです。
若干のコンテナ遊びができるもの。

これはシリーズ化されるようで
また沢山種類が発売されて大変なことに
なりそうな予感。 他に

090326カーズ3

トレーラープレイセット チック・ヒックス
ほんとは名前があるのでしょうが、
ミドリのきれいなトレーラー。

090326カーズ4

トレーラープレイセット ビリー・オイルチェンジャー

ちょっと脇役ですか?
こういう出ていたけど知らないものが
発売されてきています。もしややはり
ピストンカップの全出場車トレーラーも
発売されてしまうのでしょうか?嬉し心配。

あと今回はトレーラープレイセットキング用も
発売されているはずですが、
家電量販店では売れきれ模様。

まだ購入できていません。またいつか
巡り逢いがあるのでしょう。

同じ型のトラックでも微妙に表情が違います。
色もキレイだし。海外のコレクターHPに
トラックの画像とかがあり、プリントアウトして
いままでのマックトラックに
貼ることができるので
密かに改造を狙っていた自分には
うれしいシリーズです。
作らなくてよかった!

一番ほしいのは高速でマックと間違えた
帆布のデカトラック「ピータービルド」
早く発売しないかな。

テレビ向けのカーズシリーズを
放映するようで、これからドドンと
沢山発売するのかな~ムム。
やりくり大変です。トミカ版も
ルイジとグイドが発売されています。
キングやチックも買っていません。
いつでも売っている安心からか。

にわかに動き出したようです。
さ~大変。つづくようです。
 

カーズ ミニカー その4

また突然発売されていました
カーズのミニカー。

発売を予想する手だてもないことはないのですが
今回はお仕事に振り回され
すっかりチェックを怠っていました。
1週遅れ。なんとかかき集めてきました。ご報告。

基本は安いところで買いたいのですが
考えることは皆一緒。
こういうところから物がなくなります。

今回は「キャラクターカー12」から
購入していないのをいくつか…。

090507カーズ1

ライトニング・マックィーン タールバージョン
単に普通のマックにベッシーから飛んだ
タールがちょこっとついているだけのもの。
ムム。スポイラーのロゴなどは再現してあります。

エドウィン・クランス
どこかに出て来たのでしょうか?
型がクラシックなんで回想シーンに登場?
ドクにも似ていて優しい表情。カッコイイ。
サイドのラインはラモーン店でいれたのでしょうか?

090507カーズ2

ジェリー・ドライブチェイン
ピンクカラーのピットクルー。
タイヤと工具ケースつきです。
お子様には小さいのでお口に入れないよう注意!

チーフ RPM
RPMチームのピットチーフです。
インカムが逆だったり、ライトとグリルの
形がなんだかちがうような…。気にしません。

他に捕われブーストがあるはずなのですが
休み中探しまわっても見つからず。
入荷数が少ないのか?
転売屋さんが買い占めていなければよいのだが。

まぁ時間ができたらおいおい今までの
シリーズも紹介します。

今回デパートとかのおもちゃ売り場とかも
チェックしたのですが、扱っていないところも
結構あります。商品を絞っている感じ。
雰囲気、お婆ちゃんが孫に選ぶ感じを想定?

フィギュアブームのときは
いろんな品揃えがありましたが
今のお子さんはデパートなんかで
おもちゃを買ってもらえないのでしょうか
いや、おもちゃなんて興味ないのかも
やっぱりゲーム?ちょっと悲しいな~

立体のものが現実に有るということに
大切なものがあるような気がします。

投げたり、ぶつけたりしたら壊れるし
手に取ったときの感触とか
貴重な気がするのですが。

ガンプラはもとよりレゴとかの
ブロック遊びも楽しいよ。みんな。

とはいえ買いそびれた商品は
またいつかめぐり逢うことを祈りつつ。

どこかに売ってないかな~情報求む。

つづく。これも連休中の一日。
 

カーズ ミニカー その5

まだ体調は本調子でないのですが
ご心配おかけしてます。
しだいに回復に向かっているよう。

ニャンコ先生のことで関係あるのか?
一度あの神社にお参りに行ってこなくては。
基本、縁結びの神社だが…。

今回はまだまだカーズのミニカー。
日本のトミカのセットです。

090522カーズ1

トミカ カーズセット#03 タカラトミー社製

もう発売してだいぶたちますが
ようやく手に入れました。
安売り店で再販していたので。
タイミングが難しい。いつ製造をやめるか
わからないところ。いつでもあると思うなかれ。

#03はレーサーセット。
優勝決定戦に出場車たちです。
単品通常版と表情が違います。
ハイスピードタイプ?

090522カーズ2

まずはベテランで実力者キングです。

090522カーズ3

後ろのウィング?がやけに高い。
もとネタのクルマは「プリムススーパーバード」って
クルマらしい。画像を検索したら
雄々しいウィングに「オッ!」と思うはず。
ここでも「プリムス」…。

090522カーズ4

次は主人公ライトニング・マックィーン。

090522カーズ5

これは通常版と同じなのかな~。
ちょっと変えてほしかったが。
カーズのコレクターはいったいマックィーンだけでも
何台所有することになるのでしょうか?
トミカだけで12台以上にもなります。ムム。

090522カーズ6

最期はチック・ヒックス。永遠の2番手です。

090522カーズ7

卑怯な手段を使わなくても
実力はあるだろうに、やはり1番になることは
才能や訓練以外のなにかを持っているのでしょうか。

トミカのカーズシリーズはトミカ的制約、
(共通の箱にあわせた箱スケール)だからか、
どうもアメリカメーカーのものと比べると
丁寧な造りではあるのだけれど
ノビノビ感がないのです。
ワクの中で窮屈な感じ。
自分で制約をつくりその中で一生懸命です。
なんとも。ちょっと目先を変えるだけで
世界が広がるような気がするのですが。

トーマスもそんなかんじ。
大きいものは大きかったらよかったのにな~。

これも知らないだけで
子供雑誌全プレとかの限定品とか
あったのでしょうか?

大人ってイヤですね。  つづく
 

カーズ ミニカー その6

また最近購入したミニカーのご紹介。

090703カーズ

カーズ キャラクターカー12 
ブースト インパウンドバージョン マテル社製(トミーD版)

5/7の記事で書き込みしたミニカーと
一緒に発売していたもの。

ブーストの車輪(脚?)に輪っかをつけられたもの。
本当に黄色いパーツが付いているだけなんですが。

輸入おもちゃ屋さんでは、なぜか別格なお値段。
現地では2万台限定とのこと。
この2万台が多いのか少ないのかわかりかねますが。
たしかにブリスターのところに紙吹雪が飛んでいたりして
ちょっと特別な感じがしましたが…。

これはインターナショナル版?
本来「Chase!」ってところにはいろんな言葉が。
しかも残念、紙吹雪はありません。

意図的に1アソートの中でこれだけ少なくして
希少性をあおっているのでしょうかね。

おかげであちこち探すはめになりました。
イヤなコレクター根性でしょうか。
1から順番に揃っていないと落ち着かない。
ただ黄色い輪っかが付いているだけなのに。

こういうものはお金があれば
輸入おもちゃ屋さんでバンバン揃えられるのですが
お小遣いも少ないので基本、正規輸入の日本版を
家電量販店で購入することにしています。
安いので競争率も高いのですが。

このブーストはやはりなかなか見つかりませんでしたが
この前ふらりと立ち寄った家電量販店に普通に
置いてありました。信じられない光景。
早速購入。何度かに分けて入荷しているみたいです。

とても幸福な気分。こんなので、その日1日
ラッキーな気持ちを楽しめるのは凄い事。
たかがミニカーなのにね。

不思議なものです。やはりモノって苦労?しないで
手に入れてはいけませんね。
たかがミニカーですが。


テレビでも新作短編を放映しているようですし
今度の夏休みピクサー映画「ボルト」でも
7分の短編ですが「メーターの東京レース」を
同時公開するようです。

東京レースか…面白そう。
でもまた、おもちゃがこれにあわせて
沢山でるのだろうな~。こまったな~。

トミカもやる気満々そうだし…。 つづく


090701ニャンコ先生3
「いいかげん、自分のやっているコトに
 気づいたらどうだ!スターウォーズは
 どうしたんだったかな~」
ウウ、ニャンコ先生それは言わない約束でしょ。


カーズ ミニカー その7

090806カーズ1

カーズ「メーターの東京レース」
ライトニングマックィーン&メーターセット
 タカラトミー社製

夏休みのピクサー映画「ボルト」の同時上映といっても
オマケみたいな7分くらいの物語、
「メーターの東京レース」Tokyo Materの
メーターとマックィーンのトミカ版ミニカーです。

最近、マテル版の正規輸入はどうした状況ですが
トミカとはいえこういう季節ものは押さえとかないと。

090806カーズ2

まずは主役のメーター?
新車時のようなキレイなブルーに塗装されて
デカいウイングを装着してレース仕様に改造。
なぜかサイドに「トマト」の文字が…。ナゾ

090806カーズ3

次はマックィーン。カンフーアクションを
決めるらしくドラゴン稲妻模様。
勢いもあるカラーリングです。
ウイングもアップぎみ。

でも…
090806カーズ4

読めるかどうかギリギリなところ。
東京には取材に来ていないのだろうな~
相手の日本イメージを観るのも
また楽しいかと。

090806カーズ5

付属のカードはどれを買っても同じのが
入っているのしょうか。

なんだかんだと短編ものは
全て見逃しています。
これも観ることはないのだろうな~

マテル版はどうしたのでしょう?
どんどん現地では発売されている情報を
聞きますが、もうやめたのかな?
更新されないHPもなくなったし…。

さてはて
 

カーズ ミニカー その8

最近は近くに「セルフ」の
ガソリンスタンドが出来たので
そこで入れるようになりました。

自分のクルマの給油口は
曲がっているので
いつもスタンドの人が付きっきり。
チョロチョロ入れないと
ガソリンが吹き出します。
差しっぱなしにしてると
ノズルが飛んだり…。危な。

面倒をお掛けしているので
自分では入れる勇気がなくて
いつも人に頼んでいました。

しかしやってみると、なにも
難しいこともなく、すんなり入ります。
今までなんだったんだ?

おかげで良く利用するのですが
最近は満タンでなく1000円単位。
その金額でピタリと止まります。

今日はガス欠ギリギリ到着だったので
とりあえず1000円入れました。

いつ入れても、満タンにしても
結局使うので同じなんですが
自分のガソリンタンクは
最近満タンになりません。セコい?

そんなわざわざクルマで買って来たもの

091004カーズ1

ディズニー・ピクサー トミカコレクション
カーズセット#4「メーターの世界つくり話」セット
TAKARATOMY社

テレビで放映したTOONシリーズのメーターたち。
 
画像が多いのでつづきは追記で…
 

追記を表示

カーズ ミニカー その9

久しぶりのカーズのミニカーの話題。

海外版のマテル社の製品は最近正規輸入が
止まっています。もう1年くらい?

輸入おもちゃ屋さん情報だと
もう追いつけないくらいの展開になっています。

自分は際限がなくなると思い、
トミーダイレクト版(日本向け)に絞っていました。ムム

前にも紹介したのですが
日本版「トミカ」のカーズミニカーも
なんとなく新製品が出ていません。

それどころか店頭から在庫が消えています。
ムム、生産中止か?

自分はいつも売っていると思い
キング以降購入していませんでした。
なので観なくなるとちょっとソワソワするのです。

今回はだいぶ前に購入したもの

100423カーズ1


Dカプセル カーズセレクション カスタムモデル
カーズトミカ チック・ヒックス(ダイナコタイプ)

タカラトミー社製

カーズトミカのチック妄想(マックィーンのね)
ダイナコカラーです。

Dカプセルはタイヤ型のカプセルにはいった
ブラインドタイプの商品。
ほかにも種類が沢山ありますが
ほとんどがオリジナルカラーリングなのですが
これだけ劇中仕様のカラーでした。
まあラモーンは毎回色がかわっているので
レッドやゴールドもあったのかもしれませんが

なのでこれは欲しい商品でした。
無事手に入ってうれしい。

100423カーズ2

トミカ版も気にしているのですが
本当に品薄どころか
コーナーすらなくなってきています。

でもキチンと生産されているよう。
出来たものからちゃんと入荷しているようです。
欲しいのなら見かけたときに
購入しておいた方がよいかもですが
オークションとかで焦って高額落札しなくても
大丈夫みたいです。(確信はありませんが…)

もうそろそろ続編の情報も入ってくるのでしょうかね。
楽しみでもあり苦痛でもあり。
コレクターっていけませんな。
よく考えないとね。
 

カーズ ミニカー その10

一時期、店頭から姿を消した
トミカのカーズミニカー。

最近、無事再生産も出来上がり
ボチボチ販売されています。

このブログでも前にたくさん検索があって
「ああ、売れ切れなんだな~」と
知らされました。

キチンと生産してくれるトミカなので
安心して購入していないものもありました。?
無いとなると欲しくなる!
コレクターの悪いクセです。

とりあえず購入したもの。

100617カーズ1

タイヤ屋さんのルイジとグイドです。
ちょっとイタリアンテイスト。

100617カーズ2

C-12 カーズ ルイジ(スタンダードタイプ)
TAKARATOMY社製

フィアット500?のルイジです。
小さくてかわいい。実写も仔犬のみたい。

100617カーズ3

ミニカーも当然小さい。
ナンバープレートもキチンと再現されていて
数字なんか、意味があるのでしょうか。

昔の映画「グランブルー」でエンゾが乗っていました。
リアエンジンなので、フロントがトランクなのですが
映画だとボンネットがぺらぺらです。
実車もそうなんでしょうか?


100617カーズ4

C-13 カーズ グイド(スタンダードタイプ)
TAKARATOMY社製

意外な実力者。グイドです。フォークリフト?

商品名に(スタンダードタイプ)とあると
また後でなにかバリエーションが?とか
やきもきするのは
またまたコレクターの悪いクセ。
知らないところで限定販売とかあったりして。ムム

100617カーズ5

まったくクルマらしくないのがよいですね。

昔のタイプですが逆に未来っぽいデザイン。
電話ボックスみたいなウインドーもよいですね。
実車はどうやって乗り込むのやら。

めでたく再販がなって
なんとか購入できました。
マテルの製品とはまた違った丁寧な作り。

しかし、最近HPを観てみると
だいぶ商品が削られていました。
おしゃべりするのやラジコンとか
サーキットや3台セットなど。

ちょっと寂しいかぎり。

たぶんまた「カーズ2」とか
テレビの短編とかあれば
盛り上がるのでしょうか。

楽しい商品を期待しているのです。
よろしく。しかもお手柔らかに。

ーーーー
最近トイストーリーものが凄い勢いで
店頭を占拠しています。

バズなんて前のと違いがあるのでしょうか?

どれも良くできていて(モトがおもちゃだから?)
気になるのですが、特に気になるのは
ロケット型のエイリアンのUFOキャッチャー。
とても細かい動きが出来なそうな造りなのですが
一度やってみたい!
操作感も海外アミューズテイストなのでしょうか?
なぜかぶっきらぼうな感じの…。
 

カーズ ミニカー その11

なんか蒸し暑いお天気です。
雨が降らないのもよいですが
暑いとヘトヘトです。

最近トミカのカーズミニカーも再販されたのですが
レギュラーとは別の商品たちが
HPからなくなりました。
発売を停止したのでしょうか。
残念なので、手持ちのミニカーでも
この機会に紹介していきます。
工作ネタがない訳では決して…。

ああでも、いろいろ発売していた時期が懐かしい…。

100622カーズ1

ディズニーピクサートミカコレクションD-23
カーズ・ライトニング・マックィーン
(スタンダードタイプ)

最初のカーズトミカです。
このときはディズニートミカシリーズの
ひとつとして発売。なのでD-23という番号。
これはのちに整理されC-01になったのか。
中身は同じということですが…。

100622カーズ2

100622カーズ3

スタンダードなマックィーンですね。
マテル社製とくらべてツヤツヤ感がすくないし
箱のサイズのせいでなんかのびのびしていない。
それでも日本メーカーの管理で中国製ですが
丁寧な造りです。

100622カーズ4

ディズニーピクサートミカコレクションD-24
カーズ・ライトニング・マックィーン
(ハイスピードタイプ)


ハイスピードタイプといっても
早く走る訳ではないのでしょう。
表情が風圧に耐えているようです。

100622カーズ5

C-02かなと思ったらリストから外れましたね。
これは「カーズセット#3」のと同じなのか?

100622カーズ6

ディズニーピクサートミカコレクションD-31
カーズ・ライトニング・マックィーン
(DINOCOタイプ)


妄想シーンにでてくるマックィーンです。
これもC-2と同じもの。

100622カーズ7

100622カーズ8

青いとイメージがかわりますね。

100622カーズ9

ディズニーピクサートミカコレクションD-32
カーズ・ライトニング・マックィーン
(クルージングタイプ)


これも今はC-03と同じです。
物語の終盤のカラーリング。
「クルージングタイプ」といっても
スポイラーがあるのでレース仕様ですね。

100622カーズ10

100622カーズ11

メタリック塗装がキレイです。
でも本当はちょっとイメージが違うのですが…。

今回は初期に発売していたミニカーを
紹介しました。
長くなりましたので続きといたします。
次回は限定ものを…。
 
つづく
 

カーズ ミニカー その12

カーズトミカ続きます。
いま少しお付き合いください。

さすがマックィーンは主人公。
沢山の種類が発売されています。
まだまだありますマックィーン。

ここでお気づきでしょうか。
単に口の造形と目の位置が違うだけなのです。
ほとんど比べないとわからないものもありますが
そこはコレクターの悲しいサガなのでしょうか。

今回は限定バリエーションです。

100622カーズ12

トミカ ディズニー・ピクサーセット
ライトニング・マックィーン


当時セットで発売していました。
既製のミニカーを作品キャライメージで
カラーリングしたものです。

しかしマックィーンはすでにクルマ。
そのまま混入なのですが
よくみると表情が違います。

100622カーズ13

一見「ハイスピードタイプ」ぽいのですが
視線がちょっと違うのと口が笑っている。
これが欲しいがためこのセットを購入。
どうなんでしょう?

100622カーズ14

ディズニー・ピクサー・トミカコレクション
カーズ・ライトニング・マクィーン

イトーヨーカ堂店舗限定版

これを買うためヨーカ堂巡りをしました。前記事
こういうイレギュラーなものがあるので
うかうかしていられません。
他店舗版もあったのかな~。

100622カーズ15

ホヘ~とした表情。
まだ売っているのですかね。

100622カーズ16

ディズニー・ピクサー・トミカコレクション
カーズ・ライトニング・マクィーン
(マットダートタイプ)

トイザらス店舗限定版

こちらはおもちゃ量販店の限定版
あとで紹介するプレイマップ版の
泥々仕様が発売する前に売っていたもの。

100622カーズ17

基本はスタンダードタイプに
つや消し仕上げ。泥々タイヤです。

ちょくちょくこんな店舗限定とか
発売されていました。

他にもあったのでしょうか。
もし情報がありましたらコメントおまちしております。

まだまだあります主人公のマックィーン。
次回はセットのシリーズでも紹介します。

まだまだつづく…。
 

カーズ ミニカー その13

そろそろ自分でも飽きてきました。すみません。
マックィーンだけでもいろんな種類があるので
何日も続いてきました。
興味のない方もいま少しおつき合いください。

ミニカーを集めていると
案外買わないのがプレイセット。
アメリカ物はブリスターパックされていて
開ける勇気がありません。
なので建物とか車庫を買っても
もうおっさんなので遊びませんし
第一クルマがありません。
なんとも不思議な現象です。

しかしメーカーさんもこういう
大きなお友達も買わずにいられない
特別仕様のミニカーを付けたりします。
(お婆ちゃんが孫に買ってあげるのに
都合がよいからなのですが)

100622カーズ18

プレイマップ1 ピストンカップサーキット
TAKARATOMY社製

ミニカーで遊ぶジオラマプレイセットです。
簡単なサーキットのイラストとか
表彰台、マックコンテナが簡単に再現されています。
たたむとブック型になりキチンと仕舞えます。

このセットにはそれぞれ1台ミニカーが付属。

100622カーズ19

オリジナルトミカ
マックィーン・ジャンプタイプ


調子の良いときのマックィーン
舌だしタイプです。
これは意外な選択。子供もビックリです。

こういうものがあるので侮れません。

プレイマップは4種類発売されましたが
今回はマックィーン関係ということで
ふたつ空けて次は

100622カーズ20

プレイマップ4 ドリフトダートコース
TAKARATOMY社製


ドックと競争したダートコースです。
バンクカーブやサボテンの森なんかが
再現されています。

これに付属しているミニカー。

100622カーズ21

オリジナルトミカ
マックィーン・ダートタイプ


前回のトイザらス限定と同じつや消し使用。
泥んこタイヤを履いています。

気持ち悟ったような笑みなのはなぜかしら。


中に付属しているミニカーが欲しいばかりに
買ってしまったプレイマップ。
本体は悲しいかな押し入れにいれっぱなしです。

やはりおじさんが遊んでも可笑しいでしょう。
すでに変ですがね。

それと3台がセットになった「カーズセット」のもの。
これは他のキャラも特別仕様。
揃えずにはいられません。

とにかくマックィーンだけでも。

100622カーズ22

カーズセット#1 マックィーン(スマイルタイプ)

画像だとスマイルしていませんが
いっしょのセットのサリーと並べると
良い雰囲気になります。
もう一つはメーター(ヤングタイプ)。

100622カーズ23

カーズセット#2 マックィーン(ウインクタイプ)

ファンにウインクでサービスしているようですが
セットがハドソンホーネットなので
彼にアピールでしょうか。
もうひとつは、はにかみレッド。

1006カーズ24

カーズセット#3 マックィーン(ハイスピードタイプ)

これは前に紹介したD-24と同じものか?
目の色が濃い?
他はライバルレースカーのスピードタイプだったので
なんとか買ってしまいました。

100622カーズ25

こちらはまたの機会に紹介いたします。

あとは「Dカプセル」のカスタム塗装ものもあるのですが
あまりにオリジナルすぎて購入を躊躇。
ブラインドパッケージだったし。
チックのDAINOCOタイプのみ。前記事

それと前に紹介した
カーズ「メーターの東京レース」
ライトニングマックィーン&メーターセット
 前記事

たくさんあるものです。おそろし。

ながながお付き合いお疲れさまでした。
国産メーカーでもこんなありさまですから
本国マテル版はもう解らなくなりました。
最近はもう輸入してくれないのでしょうか?
寂しくもあり、実はホッとしている
自分もいるのでした。

さあガンバるぞ!!なにに?
 

カーズ ミニカー その14

そろそろ夏休みも終わりですか。

楽しい思い出はたくさん出来たでしょうか。
自分はだいたい宿題が終わっていなかったので
なんとなく憂鬱な時期でしたが。

サニー号のペーパークラフトとかも
工作宿題にされた方もいらっしゃるでしょうか。
うまくできたかな。


今回はまったく関係のないカーズのミニカー。

先日ふとおもちゃ屋さんに立ち寄ったら
(ふとでもないのですが)
こんなものが売っていました。

100830カーズ1

ディズニーピクサー トミカコレクション
カーズ マック
  TAKARATOMY社製

今までトミカを収納できる大型の
アクショントレーラー マック」や
おしゃべり機能のついた
みんなでおしゃべり! マック」が
発売されていましたが、この商品は違うよう。

100830カース2

ナンバーもなく突然発売していました。
HPにものっていないし。
大きさもマックィーンと比べると
ちょっと小さい。詳しくないのですが
これもトミカスケールなのでしょうか。

100830カーズ3

ボディはダイキャスト。コンテナはプラ製ですが
ミニカーのシリーズのようです。

ナンバーがないということは
そのうち廃盤にしやすいためか?

なにより新製品が発売されたことは嬉しいかぎり。

100830カーズ4

後ろが開いてトミカを載せることもできます。

今後もこんな感じで
どんどん種類を増やしてほしいもんです。
そこそこお手柔らかに…。

カーズ リアルタイプ ドック

ひにひに、めちゃくちゃ寒くなってきました。
暖かくお過ごしでしょうか。

今回はまたクルマのプラモの紹介。

110107ドック1

1/25 1953 ハドソンホーネット  メビウスモデル社

なんと、あの「ハドソンホーネット」のプラモデル。
カーズにも登場していました、あの親父。

メビウスモデルはSFプラモだけかと思ったら
カーモデルも作っていました。
よりによってこれとは! 1月発売!

ちょっと気になります。
なにやらエンジンも再現されているのか?

購入される方の1%くらいは
ドックに改造するはず。
自分も考えています。
キレイなデザインのクルマで大好きなのです。
ウ~ム楽しみ。

110107ドック2

ドック ハドソン キャラクターカー  マテル社

普通に作ってフロントウインドーに目を書くだけ?
箱絵のブルーもキレイです。
フロントグリルやサイドのモール形状と
エンブレムの位置が違うようですが
あまり気にしないこと。年式の差なのでしょうか?

1/25なんですが
このプラモを作って、前に紹介した
コレクターズビークル、
マックィーンの1/25ミニカーを並べると
ちょっとビックリな事実が判明しそうで
怖いような、やってみたいような…。 前記事
 

ウゲッ!カーズのミニカー再開

夏休みにはピクサーの新作「カーズ2」が公開されます。

すごく楽しみなのですが
逆にものすごく不安でもあり…。

あのマテルのキャラクターカーが
また正規輸入発売されるらしいのです。もう売っている?

カーズ キャラクターカーコレクション
チェンジアイズ Vol.1
   タカラトミー社扱

110406カーズ

今回はまだ映画版でない?シリーズのようですが
目の部分が角度によって動くという
懐かしいギミック仕様です。
一気に15種か~。

すでに現地版はもう解らないくらいの種類が発売されていて
自分はとっくに乗り遅れ、正規日本版のみ購入しようと
誓っていましたが…心騒ぐ、再び。
正直ホッと安心していたのですが。

まあ、すでに持っているものじゃなくて
目新しいところから揃えますか。
なんともです。
とかいっていると探すはめに。

日本のトミカもヤル気らしく
多分劇場版のシリーズかと

○ C-15 ライトニング・マックィーン(WGPタイプ)
○ C-16 フィン・マック ミサイル(スタンダードタイプ)
○ C-17 フランチェスコ・ベルヌーイ(スタンダードタイプ)
○ C-18 シュウ・トドロキ(スタンダードタイプ)
○ C-19 ラウル・サルール(スタンダードタイプ)
○ C-20 マックス・スネル(スタンダードタイプ)


ムムム!他にもプレイセットとかも
沢山発売するのでしょうね~。

トミカだけに絞るかな~。

ーーーーーーー
こんどの映画「カーズ2」の舞台は日本らしいです。
トレーラーを拝見するかぎり
スパイアクションものも追加されて
しかも3D! 大変楽しみですね。

しかし予告編にあった、
お相撲やネオンギラギラの風景は
残念ですが、今の日本にはありません。
 

カーズ ミニカー その15

来月公開でしょうか「カーズ2」。

また、怒濤のようなキャラクター商品が
発売されるのでしょうか。

いままで集めていたマテルのミニカー。
もう数が多すぎて収集を諦めてしまいましたよ。
また沢山発売されるようです。
これからは気になるものだけ購入することに。

ですが日本のメーカーも本腰をいれているようで
先日トミカから発売されました。
こちらは落ち着いたラインナップなので
安心していられます。

そんでさっそく買ってきました。
ポイントで購入できたのが
物入りのこの時期助かりましたよ。

110618カーズ1

C-15 ライトニング・マックィーン
(ワールドグランプリタイプ) タカラトミー社製

ワールドグランプリに出場するときの
カラーリングでしょうか?

ボンネットには誇らしくピストンカップのマーク。
カップウィナー代表なのでしょうかね。

110618カーズ2

スポイラーとホイールが変更されています。
ウインドーの色はグレー。
気がつくと以前も黒とかいろいろでした。
統一感が欲しい?

とにかく、どんなお話か期待してしまいます。


110618カーズ3

C-16 フィン・マックミサイル
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

新キャラですね。
予告編を観ると物語のキーマン的な感じ?
雰囲気「007」ぽいのですがスパイなんですかね~。

110618カーズ4

当然イギリス車なんでしょうか?
なんとなく昔のBMWクーペみたいでもあります。
そのうち実車との対応表とかもでてくるかも。


110618カーズ5

C-17 フランチェスコ・ベルヌーイ
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

ここからはワールドグランプリカーたち。
さっそくのフォーミュラタイプの車両ですね。

ヘルメットに目が付いている。
デザインに苦労を感じます。

110618カーズ6

タイヤのメーカーがマックィーンと違う様です。
これもまた可笑しい。


110618カーズ7

C-18 シュウ・トドロキ
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

なんか日本の名前。日本代表でしょうか。
ル・マンで走っているプロトタイプカー型。

サイドにでっかく「日本」の文字。
思わず応援しちゃいます。

110618カーズ8

そういえば前のベルヌーイはイタリア。
各国の車が競うのがワールドグランプリでしょうか?


110618カーズ9

C-19 ラウール・サルール
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

そういう意味で、こちらはフランス代表?
こちらはプジョーかシトロエンのラリーカータイプ。

110618カーズ10

いろんな競技の車種がありますが
みんな一緒にレースをするのでしょうか?
きっとすごいコースなんだろうなーとか想像します。


110618カーズ11

C-20 マックス・シュネル
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

これはドイツ代表?
なんとなくベンツ風。

110618カーズ12

だらだら長くなってしまいましたね。
今回一挙6台の発売です。
来月も6台!?

商品名に全て「スタンダードタイプ」とあるのは
すべてに別タイプを発売する気なのでしょうか?

まあ嬉しくもあり辛くもあり。
マテルのような展開にならないよう
お手柔らかにお願いしたいものです。

特注バリエーションとかもあるのかな~
気になりますが、どうしたものか。
 

カーズ ミニカー その16

映画公開なので
カーズのグッズも沢山発売されてきています。

この前もトミカの新作を
買ってきました。  前記事

なんとなくこういうものは
ネタバレになってしまうのですが
どおなんでしょうか?

買い逃さないように
HPでリストをチェックしていたら
今まで発売されていたものも再生産しているようです。
やはりメーターもいないとね。
とはいえ店頭には前のも含めほとんど揃っているのが
日本メーカーの凄いところです。

しかしそのリストの最後にこんな文章が…

※C-1~C-4は一部仕様が異なる場合がございます。

ムム?なにか変わったのでしょうか?
コレクター?としては気になるところです。

前も商品番号がDからCに変わりましたが。

試しにC-1とC-4を購入しました。
比べてみます。

110623カーズ01

D-23 ライトニング・マックィーン
NewC-01 ライトニング・マックィーン
TAKARATOMY社製

自分が持っているのは最初期版のD-23です。
下が新しいC-1。
カーボンパターンのデザインが入った
前のC-1とも変わっています。

110623カーズ02

同じスタンダードタイプなのですが
目の表情が違います。
車体のレッドも明るめのブライトレッドタイプに
案外違うところがあります。

110623カーズ03

後ろのデカールも違うな~とか
ウインドの色がグレーとか思っていたら、
すでに大きさ自体が違う?
まったくの別物のようです。
若干マテル版に近いスタイルか?

110623カーズ04

底面も色が違ったり
マフラー部分の分割も変わっています。

110623カーズ05

サイドのデカールも色味が違います。
前のほうがメリハリがあったか?

ホイールも浅いタイプに。
これはトイザらス限定のマックセットと同じもの?

比べてちょっとビックリでした。
これからはこの新しい仕様になるのでしょう。
他の2と3もかってこなくては!?

コレクターはこれだからいけません。
いったいマックィーンだけで
何台持っているのやら。
母親に叱られてしまいます。

「も~、いっぱいもっているでしょ!
 同じのばかり!」

ごもっともでございます。

さてはて今日も忙しいので次回に
C-4のメーターを紹介します。
 

カーズ ミニカー その17

なかなかこのブログは
あっちこっちと話題が変わるので
次回としたので楽しみにされていた方が
いらっしゃたでしょうか?いないか!?

申し訳ありません。
何分ちょっぴり忙しさに振り回されて
気分が落ち着きません。これまたいけませんな。


ーーーーーーー
前回マックィーンのミニカーを紹介しました。
一部の変更というより
まったくの別物みたいです。
残念なのは車体に施されているデザインが
きっと下に白色を印刷し忘れたかにような
メリハリのない仕様になっていました。
その後修正とかあるのでしょうか?
それともこれが「2」仕様なのでしょうか?

まだ購入していませんが
C-2、C-3はどんな感じに変更されているのか
心配になってきました。
前の製品が日本人監修にようなキチンとした
仕上がりだったのでちと残念です。
今後に期待か?

さて今回はメーターです。

110623カーズ06

C-04 メーター(スタンダードタイプ)
New C-04メーター(スタンダードタイプ)

TAKARATOMY社製

こちらもデザインが変わっています。
旧箱は初発売日に購入したものです。

110625カーズ1

やはり目の表情が違いますね。
本体の型は同じようですが…。

110625カーズ2

左が古い方ですが
新しいほうは荷台の塗装がされていませんね。
まだ新車のころのカラーの名残なので
錆びが進行したのでしょうか。
車体の成形色も新しい方は明るめです。

110625カーズ3

底面は2007の刻印は同じですが
新しい方は車体と同じ色。

110625カーズ4

手前が新しい方。
ドアの汚れた文字は読みやすくなっているのですが
後ろの給油口?が赤くペイントされていません。

メーターは微妙に塗装仕上げのみが変わった感じです。
所々塗っていない部分とか見受けられて
若干のコストダウン感がします。

まあ普通、気になるほどの変更ではありませんが
表情が違うのはバリエーションが増えたようで
嬉しくもあり。

さて、来月もまた新車種が発売ですが
どのような展開になるのでしょうか。

楽しみです。
 

カーズ ミニカー その18

3連休なのでずっと家にこもって工作しています。
しかし暑いですね。
夏らしくてよいのですが
年のせいか昔ほど元気がでません。

工作の材料を買ったついでに
発売したトミカカーズのミニカーを
購入しました。
今回も前にBDレコーダーを買ったときの
ポイントで交換。助かります。

前回沢山購入からもう1ヶ月経ったのですね。前記事
そろそろ映画も公開でしょうか。

まずは前回の続き番号から

110717カーズ1

C-21 ホリー・シフトウェル
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

若くて美しい英国情報機関の女スパイ。
かっこいいですね。
こんな派手な格好だと目立ちそうですが。

110717カーズ2

後ろ姿がなんともイギリスのメーカー製の
小型スポーツカーぽいですね。
色もツヤツヤです。

ーーーーー

110717カーズ3

C-22 プロフェッサー・ゼット【ザンダップ教授】
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

ドイツのマイクロカーですか?
説明によると悪役らしい。
めずらしくレンズを再現するため
透明パーツを採用しています。

110717カーズ4

前と後ろが同じデザイン。
ルーフのバーが曲がっているのは
バーコードヘアの再現でしょうか?
イイ感じにツヤ消し仕上げ。
ちょっとサビもでています。

ーーーーー

110717カーズ5

C-23 グレム
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

AMC グレムリン(1974年型)という車が
モデルらしいです。
後ろをスパンと切ったようなハッチバック。

110717カーズ6

なんかキビシイ表情をしていると思ったら
教授の取り巻きの1台らしいです。

ーーーーー

110717カーズ7

C-24 エーサー
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

AMC ペーサー(1975年型)がモデル。
この車は実写を観た事があって
なんとなく当時未来的なデザインって感じがしました。

110717カーズ8

テールウインドの大きいところとかね。
彼も教授の一味。悪者ですかね。

ーーーーー

110717カーズ9

C-25 ロッド・トルク・レッドライン
(スタンダードタイプ) タカラトミー社製

こちらはピカピカのアメ車。
もちろんアメリカのスパイです。
なんかそれっぽいですね。

110717カース10

またまた派手で目立ちそうです。
きっとイイ男前なんでしょうか。

ーーーーー

110717カーズ11

C-26 メーター
(スパイAタイプ) タカラトミー社製

こちらも男前メーターです。
なにやら左右にガトリング砲をつけています。
目の表情が古いC-04に戻っているような。
気のせいか?

110717カーズ12

スタンダードタイプの次は
スパイAタイプ!?
Bタイプもあるってことですか!!!
バリエーションが増えるのは
大変有り難いことです。泣

まだまだ楽しみなトミカカーズでした。
今後はどうなる?
 

カーズ ミニカー その19

怒られそうな無駄遣いをしてしまいました。

いままでトミカカーズのミニカーを買い集めていました。
そんなに変わらない製品なようで
いろんなところでバリエーションが存在します。
 マックィーンバリエーション その1 その2 その3

いままで無理しなくても手に入る国産製品なのですが、
うっかり見逃しているものがあったりします。

その時期だけの商品があったりして
逃すとなかなか見かけないものです。

しかしこの間新製品を買いにいったとき
きっと家電量販店の棚の上にずっとあったのか
色褪せてちょっとボロボロな商品を発掘して
並べなおしたのかもしれません。
もうきっと売れないだろうとはおもいますが…。
偶然発見しました。

110720カーズ1

トミカカーズ なかまをあつめてわいわいレース
ボードゲーム  タカラトミー社製

自分はこういうボードゲームは何十年もやっていません。
特にゲームがしたい訳でなくて
ここにルーレットのコマとして使われる
モノが目的なんです。

110720カーズ2

オリジナルトミカ ライトニング・マックィーン

ゲーム盤に坂道がつくってあり
そこを走らせて進んだ場所の数字の分だけ
コマを進められるというもの。

なれると狙った数字に百発百中合わせられそうな
怪しいルーレットなのですが
これにトミカのミニカーが使用され付いてきます。

しかも大きなお友達も気になるオリジナル仕様。
これもコレクターブログの方の情報で知りました。

一見、目の位置が違う表情違いなのですが
反対側は…、

110720カーズ3

カーズでベッシーを引いているときの
タール汚れ仕様です。

フロント部分だけでなく
リアスポイラーにまで黒いシミが!!
側面も若干ホコリっぽく薄くドロ汚れ塗装してあります。

ムムちょっとほしい。
ゲーム自体も立派なのでセットでちょっと高額です。
しかもゲームはどおでもよかったり。
なかなか大きなお友達を悩ませる商品。

なやんだのですが、箱のボロボロ具合いがまた
何時巡り逢うか心配になり
給料前と連休最終日でお金がギリギリだったのですが
購入してしまいました。ウ~ン怒られそう。

結局連休最終日は小銭で過ごすという
ガマンのお休みでした。
飲み物は水道水を冷やしたりして対処したり…。
食い物は台所で昔のレトルトカレーを探したり…。

おっさんにもなってなにをやっているのか!?
それはそれで楽しかったのですが。

まあ凄い割高なミニカーですが
手に入って嬉しい。
でもこういうことも控えなくてはね。

だが!まさかamazon.co.jpにまだ売っていました。
しかも自分が買った半額だヨ~!!
よく調べなくてはね。


トミカ カーズ トミカ なかまをあつめて わいわいレーストミカ カーズ トミカ なかまをあつめて わいわいレース
(2008/11/13)
タカラトミー

商品詳細を見る

 
ーーーー追記7/23
ご好評につき半額商品は売れ切れたようですね。
これで諦めもつきますヨ~だ。
 

カーズ ミニカー その20

ブログをやっていて良い事は
関連情報をいただけることです。
今回もそのひとつ。

110808カーズ1

トイザらス限定 カーズ・トミカ 
マックィーンピットクルーセット
 タカラトミー社製

前にもショップ限定のトミカカーズがありました。
このトイザらスとイトーヨーカドー。

ヨーカドーも限定セットを3種発売していますが
お目当てのミニカーがオリジナルかわからないので
今回はトイザらス限定を購入しました。

街の仲間たちのピットクルーバージョンです。

110808カーズ2

グイド ピットクルー

一番たよりになりそうなグイドです。
基本はノーマルと同じですが
ヘッドセット装着とサイドにチームマークは入っています。
あと付けみたいですがキチンと印刷です。

110808カーズ3

ルイジ ピットクルー

こちらも基本はノーマルですが
同じくヘッドセットとマーク入り。

そう考えるとお手軽なバリエーションか。

110808カーズ4

フィルモア ピットクルー

こちらは大型のヘッドセットを付けています。
やはりノーマルにチームマーク。

110808カーズ5

ヘッドセットは取り外し式。
というより挟み込む感じです。
ああ、ここが耳なのかと思ったしだい。

大きさも、大中小あります。
他の仲間にも装着可能でしょうか?
実験していませんが…。

ここまでするのであれば
目の表情とかも変更があればなお良かったのですが
やはり即席感がありますね。

映画の公開も始まったでしょうか。
彼らはいったいどういう活躍をするやら。
3Dなので劇場にでも鑑賞したいのですが
あまり時間がとれません。
やはりソフトの発売を待つ事にいたします。

今月は下旬にには
シューターBOX入りのハイスピードタイプ3種が
発売されるようだし
なかなか気が抜けなくなりました。

10月からは1~2品ずつ単品の発売もあるようです。
(C-27~C-30まで?)

なんともうれしい悲鳴をあげたくなります。
お小遣いも工面しないとな。

ーーーーーーー
ディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る


とりあえず1品Amazonに上がっていました。
発売は8/27頃らしいですね。
 

カーズ ミニカー その21

夏休み最後の日曜日。
都内のクルマの数が少ないような。
バイクでの移動がラクラクだったので
本当に少ないと実感しました。

もうすでに夏休みの思い出作りは
終了したのでしょうか。
今ごろ宿題か?
いろんなドラマがそれぞれの家庭で
あるのでしょうか?

あちこちでイベントもあったので
混んでいるところはあったのでしょうか。
自分はマイナー場所にいたのか?

この間発売されたカーズのミニカー。
さっそく購入してきました。

110828カーズ1

トミカカーズ シューターボックス
ライトニング・マックィーン
  タカラトミー社製

単品のミニカーでなくて
「シューターボックス」という
発射機能がついている収納ボックスに入っています。

中のミニカーは「ハイスピードタイプ」。
ちょっと表情は違う特別仕様です。

110828カーズ2

奥がスタンダードのワールドグランプリタイプ。
スピードを出している険しい表情。
これもバリエーションですね。

110828カーズ3

トミカカーズ シューターボックス
シュウ・トドロキ
  タカラトミー社製

日本代表ですね。
シューターボックスは
各車のイメージカラーになっています。

デザインがしてあるのですが側面はシール対応。
うまく貼れるか心配です。

110828カーズ4

微妙な表情違いですね。
こちらも険しい表情。
白い車体が綺麗です。

110828カーズ5

トミカカーズ シューターボックス
フランチェスコ・ベルヌーイ
  タカラトミー社製

こちらはグリーンのケース。
横に連結することができて
1つのボタンで一斉にスタートできる機構つき。

レースカーハイスピードタイプは
全部この仕様にしていただき
10台一斉スタートを実現したいものですね。

110828カーズ6

こちらも顔の小ささから
より微妙なバリエーションです。

しかもハイスピードタイプで
上の2つが険しい表情なのに
こいつはカメラ目線!?

スタンダードタイプよりのんびりした感じですね。

いろいろ発売され始めたカーズのミニカー。
なんとかゆっくり続いてほしいものです。

ーーーーーーーーーー
カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)
(2011/10/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-28 フィン・マックミサイル (空港警備タイプ)カーズ・トミカ C-28 フィン・マックミサイル (空港警備タイプ)
(2011/10/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)
(2011/11/19)
タカラトミー

商品詳細を見る

カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)
(2011/12/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


オ~まだまだ続きますね。


ーーーーーーーーー
ディズニー カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン シューターボックスディズニー カーズ・トミカ ライトニング・マックィーン シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

ディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ シュー・トドロキ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

ディズニー カーズ・トミカ フランチェスコ・ベルヌーイ シューターボックスディズニー カーズ・トミカ フランチェスコ・ベルヌーイ シューターボックス
(2011/08/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

 

カーズ ミニカー その22

「Cars2」結局観に行かなかったな~。
DVD&BDが年内発売するようです。

そういえば「蛍火の杜へ」も忘れていた。
もう終わっちゃったかな?残念。

なのでまたまたトミカカーズの紹介。
すっかりネタバレしそうなラインナップ。

111019カーズ1

C-28 フィン・マックミサイル
(空港警備タイプ) タカラトミー社製

C-16フィン・マックミサイルの変装タイプ?

頭にクリアパーツのパトランプが
乗っています。

111019カーズ2

型は同じで色変え版ですかね?

白いのでフロントグリルのちょびヒゲが
際立ちます。

111019カーズ3

漢字で「空港警備」とあるので
日本の空港なのでしょうか。
カタチが日本車でないので
すぐにバレそうですが…。
(まだ観ていないのでかってな妄想ですが)

とりあえず今月はこれだけ。
なんともゆっくりで有り難いペースです。

Cの27番ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)は
なぜか来月になりました。
なにかあったのか?

ーーーーーーーー
カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-27 ジェフ・ゴルベット (スタンダードタイプ)
(2011/11/26)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)
(2012/01/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)
(2011/12/17)
タカラトミー

商品詳細を見る


C-29も遅れて来年。
マッハ・マツオはマルーンカラーから
ジャパンカラーになりました。
これはどお観ても普通のフェアレディZの
色替えみたいですが
口がありそうか?

楽しみです。
 

カーズ ミニカー その23

週末は雨降りでした。
こんな日に洗車も兼ねて車で出掛けてきました。

なんともトイザらスでまた限定カーズトミカセットが
発売されたようです。

いつものお店に出掛けたのですが駐車場は
今までにない満車状態。
みんなこんな日はこことかに集まるのでしょうか。

そういえばクリスマスなんだ。
まだ早いのに皆さん沢山買いものをしていましたよ。

自分が買ってきたのはこれ…。

111120カーズ1

トイザらス限定
カーズ・トミカ レーサーセット
 タカラトミー社製

ピットクルーセットに続くセットです。

これまた主人公マックィーン不在の微妙な組み合わせ。
これまたなにが違うのかというと
目の表情のみな微妙さなのです。

今回は「トップスピードタイプ」のようです。

111120カーズ2

シュウ・トドロキ(トップスピードタイプ)

オッ!カメラ目線ですね。
日本代表。ボディの赤いラインは
炎でなくて龍がデザインされているようですね。
龍といえばなんとなく香港風ですが。カンフーとかね。

111120カーズ3

左から、
「スタンダード」「ハイスピード」「トップスピード」。

ネーミングのイメージだと今回のトップスピードが
早いイメージで表情も引きつった感じかと思えば
そうでもないようです。ウ~ム微妙。

111120カーズ4

ラウール・サルール(トップスピードタイプ)

フランス代表。ラリーカーですね。

111120カーズ5

左から、
「スタンダード」「トップスピード」。

こちらはトップスピードの方が
チカラ入っている表情ですね。
まさかハイスピードタイプも出るのか?
シューターは売れ残っていたりして
人気がなさそうな感じでしたが…。

微妙といえばこれ…。

111120カーズ6

フランチェスコ・ベルヌーイ(トップスピードタイプ)

イタリア代表。
結構主役級なのでしょうか。おもちゃも沢山の種類
発売されています。

111120カーズ7

左から、
「スタンダード」「ハイスピード」「トップスピード」。

とっても微妙なのですがわかりますなね。
なんともです。

ちょうどトイザらスではキャンペーン中で
カーズ対象商品5.000円以上お買い上げで
先着順でオリジナルミニカーをプレゼントしているそう。
3種類で2回に期間がわかれています。

すごく気になって思わずいらない買い物をしそうでした。
よく画像を観るとマテル版ぽい。
よかった!!今月がレゴとかも買っているので
無駄遣いが厳しいのです。

しかし!

カーズ2 コンプリート・ボックス(5枚組/3,000セット オンライン限定商品) [Blu-ray]カーズ2 コンプリート・ボックス(5枚組/3,000セット オンライン限定商品) [Blu-ray]
(2011/12/02)
ディズニー

商品詳細を見る


もうすぐ発売のコンプリートBOX。
これにオリジナルデザインの
カーズ・トミカが付いています。
気になる!しかし劇中に登場のデザインなのか?
付属の本も単品で購入できますが
作品のBDも含めてどうしょうか迷う商品ですね。

ムム!ちょっといい加減にしないといけませんね。
 

カーズ ミニカー その24

すっかり寒くなりました。
12月なんですね。

言いたくないんですが
今年も早かったな~と。

多分季節的に夏と秋が1年の真ん中とか
体とアタマが感じていて
実はもうその頃は3ヶ月も過ぎているという
カレンダーのズレがこんな気分にさせているのだと
勝手に推測しているのですが…。

振り返るのもまだまだ早いようなので
もうちょっと先にしておきます。

ーーーーーー
需要があるのかないのか
今回もカーズのミニカーです。

トミカ版のみに絞ったので
ゆる~い感じで集めているのですが
気がつくと大変な数になっていて驚きます。

111202カーズ1

C-27 カーズトミカ ジェフ・ゴルベット
(スタンダードタイプ)
  TAKARATOMY社製

この間の土曜日発売していたものです。
あわてて購入しなくても
ずっと売っているものですが
なんだかソワソワしてしまいます。

111202カーズ2

アメリカはコルベットのレーシング仕様ですね。
アメリカン。星条旗模様もキレイです。

111202カーズ3

アメリカってことはマックィーンの仲間なのでしょうか。

今度ソフトが発売されるようなので
気になるところです。
というか、キチンとお話を知らないといけませんね。

ーーーーー
今年はあと1種発売されます。

ディズニー カーズ トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)ディズニー カーズ トミカ C-30 マッハ・マツオ [ダットサン240Z] (スタンダードタイプ)
(2011/12/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

待望の国産車。楽しみです。

それと発売が遅れている…

カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-29 カルラ・ヴェローゾ (スタンダードタイプ)
(2012/01/28)
タカラトミー

商品詳細を見る

とか、なにか事情があったのでしょうか。

それとまだまだ続くようで…

カーズ・トミカ スペシャルスパイセットカーズ・トミカ スペシャルスパイセット
(2012/03/24)
タカラトミー

商品詳細を見る

ウワ~ンなセットです。うれしい!?

カーズ・トミカ C-32 メーター (イヴァンタイプ)カーズ・トミカ C-32 メーター (イヴァンタイプ)
(2012/02/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

こいつは初めて見るな~。メーターのバリエーションか?

カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)
(2012/01/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

なにがパーティタイプなのでしょうか?

カーズ・トミカ C-33 トンべ (スタンダードタイプ)カーズ・トミカ C-33 トンべ (スタンダードタイプ)
(2012/03/17)
タカラトミー

商品詳細を見る

こいつも出るんですね。

カーズ・トミカ プレイマップ ジャパンカーズ・トミカ プレイマップ ジャパン
(2012/02/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

こちらはオリジナルトミカが付かないみたい?
一安心。

ディズニー カーズ チョロQハイブリッド! ゼンマイタイプ オクニディズニー カーズ チョロQハイブリッド! ゼンマイタイプ オクニ
(2011/11/26)
タカラトミー

商品詳細を見る

トミカじゃないけど気になる一品。

まだまだ続くようですね。ウ~ム。
 

カーズ ミニカー その25

カーズのミニカーを購入しました。
ドンドン種類を増やしています。

現在はほぼ月に1種発売ペースです。
まあ、このミニカー紹介があったら
1ヶ月すぎたか…とか思ってください。

前の紹介記事なんかを再読しつつ
この1ヶ月にあったことなんか
振り返ったりすると
イベントの記憶の順番が違っていたりします。

あれ~これはこれの前だったか?
あれ~これは最近のことだったか?とか。

人間の記憶って曖昧で
しかも自分の都合のよい順番にしていたりします。
忘れていたりね。不思議です。

111223カーズ1

C-30 カーズトミカ マッハ・マツオ
(スタンダードタイプ)
  TAKARATOMY社製

松尾さんです。日本車です。

公式HPのキャラクター大図鑑に載っていないので
まったくの脇役なのでしょうか。(本編未視聴)
日本車なのでご贔屓での商品化なのでしょうかね。

111223カーズ2

モデルの車種ははっきりわかる
日産のフェアレディ240Zです。
70年代に大ヒットした日本のスポーツカーです。

111223カーズ3

小学校の図書館にあった乗り物図鑑に
写真が載っていました。
スーパーカーブームのちょっと前。
最高速度が一番早く表記されていて
それだけでスゲースゲーと大人気でした。

スタイルも当時夢のようなカッコよさ。
タミヤのプラモにもなっていた
ZGのするどいノーズはまた
SFに登場するような車のようでした。

実車は上京して友人の学校の先輩が所有していたので
借りて乗せてもらった記憶があります。
外観もそうですが
ダッシュボードのメーターまわりの
ボリューム感とか
他と違う感満載で大好きな部分です。

運転していた友人はノーズが長く
先が見えないので細かい運転がやり辛いと
ぶつぶついっていました。
先輩の車なのでぶつけちゃ怒られるしね。

カーズ4

この車種はいろんなモデルチェンジを経て
今もラインナップしているはず?

なんだかんだといっても
真面目な日本のスポーツカーブランドなので
これからもどんどんワクワクさせてほしいものですが…。
 

カーズ ミニカー その26

あの日からまた1ヶ月経ちました。

月イチで発売されているカーズトミカの日です。

120130カーズ1

C-29 カーズトミカ カルラ・ヴェローゾ
(スタンダードタイプ)
  TAKARATOMY社製

ブラジル代表のプロトタイプカー。
唯一の女性レースカーですね。
全体にほどこされた模様や
若干ラインの柔らかさがあります。

120130カーズ22

キレイなブルーとグリーンのグラデーション。
モデルとなった車種とかあるのでしょうか。

120130カーズ3

グラデーション塗装とか全身のマーク処理とか
なにかしらの問題があったのでしょうか?
発売がたびたび延期になっていました。
無事発売されたことに感謝。

来月も発売されます。
楽しみでもあり…。

ーーーーーーー
カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)カーズ・トミカ C-31 ライトニング・マックィーン (パーティータイプ)
(2012/01/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

なんとこの商品も発売されていたようです。
見逃していました。あったかな?
また来週にでも…。

カーズ ミニカー その27

なんともウカウカしていたら
時間が過ぎています。
気がつくと更新していなかったり
いけませんね。

今回は先週買いそびれたカーズトミカを
補完いたしました。
マックィーンはすでに沢山あるので
見逃していました。

120228カーズ1

C-31 カーズトミカ ライトニング・マックィーン
(パーティータイプ)
  TAKARATOMY社製

なにが「パーティータイプ」なのでしょうか?
映画を観ていない自分としては
きっとパーティー用におめかしした仕様だと
勝手に解釈しています。
きっとラモーンに塗装し直してもらったのか?

前から思っていたのですが
塗装するときは前の塗料を剥離していないような。
ステッカーも剥がさず上からシュ~っと。
どんどん厚塗りになっていくのを
心配しているのは自分だけか!?

120208カーズ2

クリアレッド塗装でメタリックな輝き。
この辺はクルージングタイプと同じなのでしょう。
マーキングやホイールがパーティ用になっています。
ちょっとおめかしなのでしょうか。

120208カーズ3

リアウィングの端までキチンと
デザインが入っています。

ただ画像では気にならないのですが
クリア塗装が薄いのか
モールドの角に色がのっていなくて
地のシルバーが透けています。
たぶん凄い数を作っているので
仕方ない部分かもしれませんが
塗料の粘度を調節したり
2度吹きしてムラが出ないようにしてほしいところ。

まあ自分のだけの個体差かもしれませんが。

兎に角
そろそろ本編を観ないといけませんね。

本当は「トイ ストーリー3」を
先に観なくてはいけないのですが!

なんとも。

ーーーーーーーーー
トミカ カーズ・トミカ C-34 ライトニング・マックィーン(TOON Tokyoカスタムタイプ)トミカ カーズ・トミカ C-34 ライトニング・マックィーン(TOON Tokyoカスタムタイプ)
(2012/04/21)
タカラトミー

商品詳細を見る


トミカ カーズ・トミカ メーター(TOON Tokyoカスタムタイプ)トミカ カーズ・トミカ メーター(TOON Tokyoカスタムタイプ)
(2012/04/21)
タカラトミー

商品詳細を見る

以前セットで発売していたものの
単品売りでしょうか。画像は同じようですが…。

トミカ カーズ・トミカ C-35 メーター(TOON レスキュータイプ)トミカ カーズ・トミカ C-35 メーター(TOON レスキュータイプ)
(2012/05/19)
タカラトミー

商品詳細を見る

こっちもね。今度はメーターがいっぱいに!!
 

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター